ガールズちゃんねる

バスケW杯で「相手の肘打ちで腎臓を失う」 セルビア25歳の悲劇を米報道、手術も合併症を発症

61コメント2023/09/06(水) 23:08

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 19:31:38 

    バスケW杯で「相手の肘打ちで腎臓を失う」 セルビア25歳の悲劇を米報道、手術も合併症を発症 | THE ANSWER
    バスケW杯で「相手の肘打ちで腎臓を失う」 セルビア25歳の悲劇を米報道、手術も合併症を発症 | THE ANSWERthe-ans.jp

    日本が悲願のパリ五輪出場権を掴んだバスケットボールのワールドカップ(W杯)。他国のチームに悲劇が起こっていた。8月30日にフィリピン・マニラで行われた1次ラウンドのセルビア―南スーダン戦。セルビアのボリサ・シマニッチに相手選手の肘が入り、途中交代を強いられた。その日のうちに病院で手術を受けるも合併症を発症。9月3日に2度目の手術を受け、片方の腎臓を摘出したと米メディアが伝えている。


    米スポーツ専門局「ESPN」が「セルビアの選手がFIBAワールドカップで肘打ちを受けて腎臓を失う」と題して詳報。シマニッチはその日の内に病院に運ばれ、緊急手術を受けたという。しかし、シマニッチは合併症を発症。セルビアのコーチいわく、「一致する血液型を見つけるのに問題があった」としている。

    セルビア代表のチームドクターの声明によると、3日にシマニッチは2度目の手術を受け、片方の腎臓を摘出。しばらくの間、マニラの病院に入院することが見込まれている。

    +1

    -57

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 19:32:08 

    命懸けやね、スポーツは。

    +182

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 19:32:24 

    辛いニュースだ
    医療レベルの問題もあるんだろうか

    +242

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 19:32:29 

    悲しいな

    +14

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 19:33:01 

    腎臓失うってよっぽどだよね・・・。

    +212

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 19:33:25 

    マンデラエフェクト案件だけど腎臓ってもっと下のほうに
    ある記憶って無かった?肘打ちなんかでダメージ受けないって感じで

    +1

    -15

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 19:33:45 

    肘打ちでここまでなることってあるんだな、、

    +175

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 19:33:49 

    どんな強さの肘うちよ手術受けるほどって

    +148

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 19:33:56 

    わざとじゃないんだから仕方ない

    +1

    -56

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 19:34:15 

    芳本美代子の白いバスケットシューズ

    +4

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 19:35:16 

    スポーツ選手にケガは付き物とは言え気の毒やな

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 19:35:44 

    動画観るとわざとだよね

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 19:36:17 

    フィリピンはタイより医療が弱いらしい
    ヤフコメでみた

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 19:37:40 

    >>6
    合併症の方で腎臓やられたんじゃない?

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 19:38:06 

    211cmあるから腹の方に当たったかもしれないね。激しいスポーツだな

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 19:39:17 

    >>9
    個人的には半分わざとに見えた。
    得点しようと懸命に動くのはわかるけど、ぶつけた左腕の使い方に問題あったと思う。
    (私はバスケに関して素人だから分かってない部分もあるのかもだけど、あれはよくやるやつだよって言われたら野蛮なスポーツ…ってなる)

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 19:40:16 

    >>1
    アフリカ土人がバスケするな

    +2

    -21

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 19:40:54 

    >>1
    バスケは格闘技だから

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 19:40:55 

    ネイマールは正しかった?

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 19:41:28 

    若いのに可哀相だわ

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 19:42:14 

    バスケは体育の授業でしかやってないけどボールに血がついてる事がそこそこあったしバレーボールの方がぶつからないから好きだった

    バスケ部だった従妹が審判が見てない所です色々あるって言ってたわ
    バスケもサッカーもネットがない球技は格闘技たね

    +23

    -6

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 19:43:40 

    国が違ったら結果も違ったのかなとか思うと…

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 19:44:27 

    フィリピンなんかで手術したらあかんよ

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 19:45:20 

    動画見てきた。あれはわざとですね。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 19:46:44 

    あれはわざとだよね
    けど娘もスポ少でバスケやってるけどワザとなのか相手チームに足引っ掛けられたりしてるからよくドリブル中転ぶんだよね
    ホント怪我は覚悟だよね…

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 19:48:40 

    >>21
    指と爪の間とか裂けたりしてボールに血がつくことはあるけど、あまり流血沙汰はないと思うんだけどな。引っかかれても血がボールにつくほどではない。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 19:48:48 

    わざとだとは思うけどバスケであれくらいのファウルは他にも見たことあるからまさか腎臓なくなってしまうなんてびっくりした
    見てる以上に強く体当たりしてきたんだろうね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 19:48:52 

    >>6
    身長差あったんじゃない?

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 19:50:45 

    中学でバスケしてたけど、
    試合の時、ひじ鉄くらって(多分わざと)鼻血どばーっになってユニフォーム真っ赤になったことある(咄嗟にユニフォームで拭いたから)
    バスケは格闘技って思ったわ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 19:52:14 

    W杯って沖縄でやってたんじゃないの?
    病院って沖縄?

    +2

    -15

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 19:52:37 

    >>1
    もし先進国で医療を受けられていたらここまでのことにならなかったんじゃないかと思ってしまう。
    腎臓損傷とか昔本並さんが内臓破裂で腎臓摘出したの思い出すわ。確か折れた肋骨が内臓に刺さってて、全摘じゃなくてなんとか三分の一くらいで済んだらしいけど、あとちょっと延長してたら命はなかったらしい。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 19:53:35 

    >>6
    腎臓は背中の側面だよ。前には子供が机の角に背中を強打して腎臓破裂という事故もあったくらい。下にあるのは膀胱だと思う。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 19:54:45 

    >>30
    日本、フィリピン、インドネシアの共同開催だよ!
    セルビアのグループはフィリピンでやってたからフィリピンの病院だと思う

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 19:55:18 

    >>9
    今回は知らんがスポーツのファウルって故意のことも多いよ

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 19:55:32 

    >>12
    やっぱそうだよね
    ファウルギリギリのラインで狙ってやったんだろうけど、そんなの紙一重。
    臓器1つ摘出するなんて

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 19:55:57 

    >>28
    そうだね
    バスケW杯で「相手の肘打ちで腎臓を失う」 セルビア25歳の悲劇を米報道、手術も合併症を発症

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 19:57:06 

    >>1
    一致する血液型を見つけられなかったの?
    AB -とかだったのかな

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 20:01:28 

    バスケでこれならラグビーはしねる

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 20:01:48 

    >>21
    敵との接触が嫌だ平和にやりたいって感じで、バレーとかバドミントン好む人もいるにはいるのよね。
    私もそのタイプ。
    クラスマッチでバスケやった時、引っ掻かれたりぶつかったりで本当嫌だ…って思ったし。
    国を代表して頑張ってたのに、怪我して合併症起こして臓器を摘出とか、本当辛いだろうね。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 20:05:14 

    バスケ部だったけど、前十字靭帯を痛めた人を何人も見た。今娘がバスケ部だけど、キャプテンも靭帯やっちゃってるし、手術したお友達もいる。
    運なのかな…

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 20:06:26 

    丸山桂里奈の旦那も現役時代キーパーで腎臓破裂してた

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 20:09:50 

    日本で試合してれば摘出しなくて済んでたのかなぁ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 20:16:58 

    友達の子どもは腎臓一つなかったらしい
    やはりスポーツは難しかったりするのかな

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 20:28:03 

    バスケは接触するし激しいから怪我が多いんじゃないかな?
    8年間バスケしてたけど、足首の靭帯断裂、前十字靭帯断裂、半月板損傷、疲労骨折など色々やった。全然怪我しない人もいたけど、割と怪我しやすいスポーツなのかな。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 20:36:52 

    >>40
    わたしは半月板をやってから前十字靭帯やったよ。アキレス腱をやる人もいるし運だろうね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 20:40:45 

    >>3
    よりにもよってフィリピンではね…
    医療先進国なら摘出にはなからなかったような…

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 20:42:55 


    そりゃあ、100キロごえの体が凄い早さでぶつかるんだもん。自転車事故レベル

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 20:45:48 

    >>18
    同じこと書こうとしたw
    自分がやってたから言うけど、もしも娘ができたらバスケは絶対やらせたくないな
    もちろん人によるけど、性格キツくなる。そうじゃないと勝てないし

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 20:46:10 

    >>33
    日本は正直おまけでフィリピンがメイン
    決勝トーナメントもフィリピン

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 20:46:43 

    >>44
    は?バスケは接触に厳しい競技でしょ
    触ったらすぐファールを取る

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 20:50:45 

    >>12
    差別は良くないけどやったの黒人かーって思っちゃったわ

    +10

    -10

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 20:51:07 

    わざとならどうなるの?加害側

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 20:58:46 

    バスケW杯はフィリピン・インドネシア・日本の共同開催でセルビアはフィリピンで試合してたから病院も現地フィリピンの病院
    これ日本で試合だったら結果違っただろうに…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 21:11:28 

    >>21
    引っ掻き傷はたまに付くかもね
    流血することは滅多にないと思うけど…

    あと女子はそこまで当たりは強くないと思うけど、男子は体当たりは当たり前だし、ディフェンスに吹き飛ばされない体幹の強さが必要だよね

    バスケよりもサッカーの方が激しいイメージ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 21:29:55 

    >>33
    開催地ガチャすごいね
    日本の病院なら普通に回復しただろうに…

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 21:33:19 

    >>18
    ゴール下はかなり体が当たるだろうし
    「悪質なことしても誤魔化せる」
    みたいな人もいるだろうな


    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 21:57:05 

    >>1
    動画見たら完全にわざとだった
    競技中だと故意でも暴行罪とか何らかの罪にならんの?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 23:30:34 

    >>13
    フィリピンの稼げる医療従事者はアメリカや西欧に出稼ぎに行ってる
    今は知らないけど、10年位前のポーランドも優秀なポーランド人医師はロンドンにいると言われてた

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 02:18:23 

    >>52
    選手の出場資格剥奪、または停止じゃない?
    監督の指示だったら、監督やチームにも責任問題が及ぶね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 20:17:41 

    卑劣

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 23:08:38 

    >>1
    南スーダンの選手、ボールへの執着が強いとか言われてたけどすごく接触が多かった
    ラフプレーみたいだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。