ガールズちゃんねる

クマに襲われ2人ケガ《新潟》

99コメント2023/09/04(月) 17:07

  • 1. 匿名 2023/09/03(日) 09:23:18 

    クマに襲われ2人ケガ《新潟》
    クマに襲われ2人ケガ《新潟》www.teny.co.jp

    クマに襲われ2人ケガ《新潟》


    3日午前5時20分ころ、南魚沼市長崎の民家敷地内で、70代男性が、畑に散水中、体長1メートルほどのクマと取っ組み合いとなり、顔面や腕をひっかかれ負傷しました。かけつけた70代女性もひっかかれ、右腕などを負傷しました。

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2023/09/03(日) 09:23:46 

    こわ…😱

    +44

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/03(日) 09:23:49 

    結局クマに遭遇したらどうするのか正解なのか

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/03(日) 09:24:11 

    クマってなんのためにいるの?

    +3

    -19

  • 5. 匿名 2023/09/03(日) 09:24:18 

    >>3
    猛ダッシュして逃げる

    +3

    -32

  • 6. 匿名 2023/09/03(日) 09:24:27 

    1mでも100kgくらいあるのかな?

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/03(日) 09:24:28 

    こぐまかな?
    親ぐまいなくてよかったね。
    無事で何より…

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/03(日) 09:24:31 

    一方的に襲われるんじゃなくて取っ組み合いってのが凄い

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/03(日) 09:25:35 

    クマに襲われ2人ケガ《新潟》

    +61

    -14

  • 10. 匿名 2023/09/03(日) 09:25:36 

    熊に襲われてるところに駆けつけるって危ないよ…
    夫だったのかな?

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/03(日) 09:25:42 

    >>3
    今回みたいに自宅敷地内だったら建物の中に逃げ込むってのが良さそうだけど

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/03(日) 09:26:01 

    >>3
    叫びながら追いかける

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/03(日) 09:26:03 

    いざとなったらとっくめるのかなぁ

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/03(日) 09:26:05 

    >>4
    熊からしたら「人間ってなんのためにいるの?」かもよ

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/03(日) 09:26:09 

    >>3
    クマに襲われ2人ケガ《新潟》

    +3

    -7

  • 16. 匿名 2023/09/03(日) 09:27:48 

    こういうニュースを見ても駆除を反対する人がいるから凄いなって思う

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/03(日) 09:27:59 

    ぼくはくま

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/03(日) 09:28:02 

    いいなぁくまが間近で見れて、うらやましい。

    +1

    -16

  • 19. 匿名 2023/09/03(日) 09:28:03 

    >>3

    目逸らさず、じわじわと後退り?
    難しいけど。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/03(日) 09:28:21 

    >>1
    「民家の敷地内」って庭ってこと?山でたまたま遭遇したわけではなく?

    こんなん防ぎようないじゃん。怖い😱

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/03(日) 09:28:43 

    >>1
    >民家敷地内

    これはもう、引っ越したいレベルだよね。
    住み慣れた土地だし畑なんかがあって無理なのはわかってるけど、というか、今までそんな事はなかったからそこに住んでるんだろうし、クマをやっぱり増やさないとか山から下りてこられないように対策の時よね。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/03(日) 09:28:53 

    >>16
    偏見だけどそういう人ほど安全地帯に住んでそう

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/03(日) 09:29:29 

    >>1
    ヤフコメにあったけど本当そう思う
    クマに襲われ2人ケガ《新潟》

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/03(日) 09:29:48 

    >>3
    基本的に目を合わせたまま後ずさり。もう無理だって思ったらうつ伏せになって首と頭を手で守る形をとれば怪我はするかもだけど命は助かるらしいよ。恐怖だよね。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/03(日) 09:31:01 

    >>18
    動物園に行きなさいな

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/03(日) 09:31:18 

    >>11
    まあこれはヒグマやけど
    クマに襲われ2人ケガ《新潟》

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/03(日) 09:31:22 

    >>3
    『熊った(困った)なぁ』ってオヤジギャグを言って熊が引いてるうちに逃げる🏃

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/03(日) 09:31:34 

    >>3
    後ろ向いて逃げちゃダメみたいね

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/03(日) 09:31:52 

    >>3
    動物愛護団体に電話
    私「今、目の前にクマがいます
    どうしたらいいですか?」
    返答
    団「コロして下さい!」

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2023/09/03(日) 09:31:59 

    >>20
    OSO18が藪から出てきてたのは今年の異常な猛暑のせいじゃないかって説があったけど
    新潟も今年は相当暑いんでしょ?
    藪に籠もっていられなかったのかもね

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/03(日) 09:32:09 

    >>24
    クマって一回引っ掻けば満足するの?
    何度もやられたら背中でも致命傷になりそう

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/03(日) 09:32:52 

    >>3
    パイナップルをあげる
    クマに襲われ2人ケガ《新潟》

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/03(日) 09:33:43 

    >>5
    外国人が熊に遭遇した動画見たけどみんな声出さずにその場でじっとしてた

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/03(日) 09:34:07 

    >>1
    クマと戦ったのに殺されずに済んでるのがすごいよ、、しかも70代

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/03(日) 09:34:24 

    >>16
    自分がもし襲われても、その後同じことを言える人だけが言って欲しい

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/03(日) 09:35:03 

    >>4
    食物連鎖は循環していると同時に頂点は必要

    ある所ではイヌ科のオオカミ、別の所ではネコ科のライオン
    海では(偶蹄目)クジラ、シャチ
    同じ環境の中では食肉動物の巨体ボスが頂点になっているケースが多い

    日本本州ではツキノワグマ、北海道ではヒグマが頂点

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/03(日) 09:35:31 

    >>18
    引っ越せばいいよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/03(日) 09:35:37 

    >>10
    反射的に行動しちゃうんだろうね。
    前にサファリパークの猛獣ゾーンで老夫婦が亡くなった事故あったよね…。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/03(日) 09:36:02 

    クマに罪はない

    +0

    -9

  • 40. 匿名 2023/09/03(日) 09:36:27 

    マタギは稼げなくて減って来たのかな?
    今若い人なんてほとんどいないだろうし、現役が引退したらいなくなりそう…

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/03(日) 09:37:03 

    >>35
    ちょっと前の熊トピは
    人間が悪い派の論調が優勢だったわ
    ガルちゃんって色んな人いるなと思った

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/03(日) 09:37:26 

    >>18
    クマ牧場に転職しなさいな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/03(日) 09:37:52 

    >>3
    背中を見せて逃げたら負け
    追いかけられたら絶対に逃げられない

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/03(日) 09:38:22 

    >>5
    獲物を追いかける習性がある
    クマから逃げる動物は「エサ」だと思って追いかける
    野生動物だから人間様より速い

    猛ダッシュで逃げるのは最悪の選択

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/03(日) 09:38:36 

    クマ「食料ねえんだわお前ら人間が山を開拓しすぎたせいで俺らどこに住めというんだ」

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/03(日) 09:39:08 

    >>33
    これだね
    Woman takes selfie with bear on hiking trail in Mexico - YouTube
    Woman takes selfie with bear on hiking trail in Mexico - YouTubeyoutu.be

    A video has emerged of a close encounter between a hiker and a black bear in a Mexican ecological park.The bear can be seen approaching the group of hikers a...">

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/03(日) 09:39:29 

    >>45
    むしろ高齢化が進行しすぎて廃村増えてるしエサ余りまくりだろ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/03(日) 09:41:08 

    >>3
    熊による
    無理な時は無理
    一目散に背中見せて逃げ出すのだけはダメ
    クマの習性で時速50キロで追いつかれ襲われる

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/03(日) 09:42:16 

    >>26
    こわ!

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/03(日) 09:43:39 

    取っ組み合い! スゴッ 怖っ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/03(日) 09:44:11 

    >>47
    里山との境界が荒れて人間の住むエリアが狭くなって自然エリアが広がってる
    餌はブナの実とかで、天候などその年による
    今年は不作で飢えてるクマが大量に動き回ってるらしいよ
    撃つことが減ってるから人を恐れないクマも増えてるし

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/03(日) 09:44:40 

    ゴリラと熊は、どっちが強いのだろう?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/03(日) 09:44:53 

    >>26
    初めて人の家の中に入ってキョロキョロしてる、、

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/03(日) 09:44:54 

    >>3
    むかしテレビのリポーターが真面目な顔をして、「クマと遭遇したら「こんにちは」と言ってゆっくり後ずさりして離れて下さい」と言ってた。スタジオ内では大笑いだったけど正解なのよね

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/03(日) 09:46:57 

    >>45
    クマの食料はドングリ、シカ、鮭など

    鮭の遡上は秋冬だけ、シカは崖を苦もなく逃げるから捕食しにくい
    ドングリは木の実で食べやすい、が
    ドングリは豊作、凶作を数年ごとに繰り返す

    数年前、ドングリ豊作だったため出産ブームとなり、子熊が増えた
    今年はドングリ不作(予想)
    そのためこの秋は人間の里に下りてくると警戒されています

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/03(日) 09:47:17 

    >>16
    自分が被害にあってないから
    そういう事が言えるんだよ

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/03(日) 09:48:31 

    >>34
    メスの子熊なら大丈夫かも
    若いオスの巨体の成獣なら片手ヒョイで命無い

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/03(日) 09:49:06 

    >>10
    何か普段とは違う声や物音がして、駆けつけてみたら熊だったとかじゃないの?
    それに家族だったら何とか助けようとするかもしれないし。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/03(日) 09:49:32 

    怖い。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/03(日) 09:49:35 

    >>16
    猫おばさんと同じ思考回路なのかな

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/03(日) 09:50:49 

    >>41
    人間嫌いの極端な愛誤思想だからね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/03(日) 09:53:31 

    >>3
    熊スプレー

    無ければ、
    目を逸らさない
    でも睨まない
    ビビらない
    叫ばない
    走らない
    斜面を登らない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/03(日) 09:54:21 

    >>36
    人間て変な立ち位置なんだね
    フィジカルじゃ下位なのに

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/03(日) 09:55:52 

    >>34
    ヒグマじゃなくてツキノワグマだからまだ良かったのかな?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/03(日) 09:57:42 

    >>3
    挨拶する。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/03(日) 09:58:10 

    >>3
    クマになりきる
    仲間のフリして四足歩行する

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/03(日) 10:01:08 

    >>14
    「地球の皆様、こんにちは 
    驚かれるのも無理はありません
    私は今地球の皆様に向けて直接、
    頭の中に話しかけています
    申し遅れましたが
    私は神の下で働いている者でございます
    さて、今回私が皆様に話しかける事になったのは
    他でもありません 
    皆様に重大なお知らせがあります
    今度地球は誕生から、宇宙時間の一周期に達しました
    そこで、これをお祝いしまして、
    神が一つだけ願い事を叶えてくれることになりました
    詳しく説明させていただくと、
    皆様にそれぞれ一週間以内に願い事を決めて頂きます
    そうしましたら
    一週間後に神に向かって
    自分の願い事を一つだけ念じてください
    それを私共が集計いたしまして、
    一番多かった願い事を叶えることになっております 
    ではよろしくお願いします」

    ある日届いたメッセージ。

    一番多い願い事を叶えてくれるらしい。

    途端に世界は大混乱になった。

    「今地球に足りないのは資源だ、それを願おう」

    「いや平和が一番だ、核兵器を無くせ!」

    「そんな事より金だ、金をくれ!」

    騒ぎをしずめ願い事を一つにまとめる為、

    A国の大統領を中心に国際会議が

    招集されるが各国の利害が対立し混乱が増すばかり。

    このままではいけない。

    そこで大統領は世界のためにある決断をした。

    それはみんなが願い事をやめようという

    呼びかけだった。

    「みんな勝手に願おうとするから混乱するんだ。

    +0

    -7

  • 69. 匿名 2023/09/03(日) 10:01:10 

    >>5
    時速45キロでっせ
    逃げられるわけないw

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/03(日) 10:01:30 

    取っ組み合いしたなんて強いな
    生きていて良かった

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/03(日) 10:03:23 

    >>68
    ならいっそのこと願いなんて無い方がいい」

    初めて世界が一つになろうとしていた。

    そして、いよいよ願いを叶える日。

    みんなは緊張して神に願った。

    「皆様、こんにちは 

    私は先日ごあいさつさせて頂いた

    神の使いでございます

    さて、先ほど集計が終わりまして、

    神が叶えて下さる願い事が決定しました

    私共としては色々な願い事があると思ったのですが、

    意外にまとまっていました

    いえ、これは余談です それでは











    人間は地球上から消滅した。

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2023/09/03(日) 10:04:15 

    >>30
    熊って暑さに弱くて15度以上でもう暑いみたいよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/03(日) 10:06:34 

    >>3
    答えになっていないけどなにをしても助かるか助からないかは運次第と思ってる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/03(日) 10:13:15 

    >>4
    地球からしたら人間が一番いらない存在だよ

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/03(日) 10:14:08 

    10年前から同じ事書いてますが熊が増えすぎです。何年か前は木の実がないから降りてきただけとか説明しても理解されませんでしたが最近認知されてきています。しかし熊を狩るのは反対な方やお金がかかる為国が動きません。ますます熊が増えたらどんどん被害が出ます。熊の怖いのはニュースで軽症とか書かれても顔にダメージを受けると爪跡が残ります。女性の場合は社会生活に支障を負いその後自殺したり鬱になる方がいます。もっと真剣に考えるべきです

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/03(日) 10:14:13 

    じゃあまずは現場でクマ可哀想団体に対処していただきましょう

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/03(日) 10:17:51 

    >>56
    ?それはご自身で調査されましたか?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/03(日) 10:20:00 

    >>46
    いやいや、ムリムリ!
    できないってこんな冷静な対応

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/03(日) 10:25:18 

    >>72
    そうですよね。何せ毛に覆われていますからね。見るからに暑そうですもんね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/03(日) 10:28:40 

    もちろん夜間や真っ昼間にも熊と取っ組み合いなんてしたくはないけども…朝の午前5時からクマと取っ組み合いなんて…この方達がいつから起きていたか?はもちろん分からないけども。眠気も吹っ飛ぶよね。朝っぱらから熊と遭遇なんて…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/03(日) 10:28:41 

    だから駆除しろっての

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/03(日) 10:33:16 

    >>1
    クマに襲われ2人ケガ《新潟》

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/03(日) 10:34:39 

    >>82
    不審者とクマに混じってサルもいます

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/03(日) 10:44:26 

    昔は山菜採りに行った人が熊に襲われるってニュースをよく見たけど今は生活圏内で襲われる人が増えたね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/03(日) 11:12:36 

    >>3
    昔そんなのが国語の教科書に載ってた気がするなぁ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/03(日) 11:25:57 

    >>26
    最も簡単にドア破壊してしれっと入って来てる🐻

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/03(日) 11:29:59 

    >>3
    クマになりきる
    仲間のフリして四足歩行する

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/03(日) 11:43:14 

    >>3
    髐撥雷神拳

    広く知られているように、自然界には電気ウナギ・電気クラゲのような体内に発電器官を持つ生物が数多く存在する。
    人間の血液にもわずかながら電流を帯びたイオン質が含まれている。
    それを修練により増幅させ強力な電流とし、その刺激で敵を怯ませ、相手を倒すのが中国拳法秘中の秘とされている髐撥雷神拳である。
    伝説ともなっているその開祖・司卑麗は身の丈十尺以上の熊に銅線を巻き付け、一撃のもとに感電死させたという。
    ちなみに、現代でも感動したときなどに「しびれる」と表現するのはこの司卑麗の名に由来するという。

    民明書房刊『中国電化大革命史』より

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/03(日) 12:01:44 

    >>9
    クマは人の生息地にやってくるからね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/03(日) 12:02:58 

    >>1
    狂暴な肉食のクマならひっかかれる程度じゃ済まないよ。この子は驚いてパニックになっちゃったんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/03(日) 12:03:33 

    >>3
    目をそらさずに後退りが正解だったはず

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/03(日) 12:06:19 

    クマに罪はないけど、こういったニュースが毎月のようにあるからクマが本当に嫌いになる
    クマに襲われるなんて本当に本当に怖いし、怪我もニュースじゃ報道されないけどめちゃくちゃひどいよね
    サメとかワニ並みに遭遇したくないのに、生活圏内で普通にいるから怖い
    どうやったらこういう事故?無くせるのだろう

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/03(日) 12:06:19 

    >>3
    東北山間部民だけど、傘を持っていたら勢いよく開いて低音の大声を出すと良いと聞いた
    あと法螺貝と錫杖、山伏のアイテムはクマ避けになるそう

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/03(日) 12:18:15 

    >>89
    人間がくまの生息地を切り開いて奪ったんでしょ

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2023/09/03(日) 13:50:18  ID:R24DryvwUu 

    新潟干魃で、熊の食べ物ほとんどないんかな。
    今年ドングリとか栗はなってる?
    なってても凄く小さいとかかな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/03(日) 16:00:44 

    >>31
    ヒグマは無理だよ。ツキノワグマは人間が怖くて攻撃してくるから基本的に自分から逃げてく。人間を1度でも食っちゃったクマは知らん。出会う確率は低い

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/03(日) 21:04:58 

    >>31
    何度もやるのは聞いたことないなぁー。死ぬまで追い詰めるのはヒグマじゃない?たまにやばい事件あるからなんとも言えないけど、基本的には首と頭を手で覆ってお腹はうつ伏せで隠すらしいよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/03(日) 23:29:14 

    >>86
    どういう壊し方なんやろ
    ドアノブバンって一撃かな?
    体当たりって感じに見えない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/04(月) 17:07:23 

    >>94
    山を切り開いてクマの居場所をなくすほど田舎には開発するものがないよ。
    山は山だし、人里は人里だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード