ガールズちゃんねる

旦那がネガティブ発言しかしない

220コメント2023/09/05(火) 22:32

  • 1. 匿名 2023/09/03(日) 08:35:22 

    旦那は毎日、頭痛い腰が痛い微熱っぽい、仕事行く前にはため息、自分に都合悪いことは逆ギレ、などなどあげたらキリがないけど、後ろ向き発言ばっかりでウンザリです。
    結婚して10年、叱咤激励したり、優しく諭してみたり、もう右から左でスルーしたり色々試したけど限界が近づいている…
    私はどちらかというと前向きなほうだし、父の死を体験してからはツライことがあっても死にはしない〜精神だったけど、ネガティブに引っ張られそうになり共倒れしそう!
    みんなならどうする?

    +278

    -12

  • 2. 匿名 2023/09/03(日) 08:36:02 

    >>1
    流す

    +35

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/03(日) 08:36:03 

    旦那がネガティブ発言しかしない

    +323

    -10

  • 4. 匿名 2023/09/03(日) 08:36:32 

    ネガティブ発言返し!!

    +38

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/03(日) 08:36:47 

    叱咤激励とか諭すとかじゃなくてただ優しい言葉が欲しいだけ何じゃないの?

    +129

    -9

  • 6. 匿名 2023/09/03(日) 08:37:04 

    >>1
    後ろ向き発言に曲をつける
    まずはラップ調に作曲

    +56

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/03(日) 08:37:05 

    家も同じです。朝、私とすれ違うたびに疲れた、頭痛いなど言ってきます。共働きなので私も疲れてるのでやめてほしいです。

    +236

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/03(日) 08:37:16 

    離婚も選択肢に

    +56

    -9

  • 9. 匿名 2023/09/03(日) 08:37:18 

    私も旦那に引っ張られてネガティブになった
    単身赴任で長い間離れてたらまた元の自分に戻ってきた気がする
    近くにいる人の影響って大きい

    +204

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/03(日) 08:37:46 

    わかる〜
    めんどくさいよね
    でも一緒になって同調しちゃうとこっちまでおかしくなりそうだから、せめてこっちはポジティブだ行こうと頑張ってる
    育った境遇含め、旦那は何があっても全面的に味方になってくれる優しいご両親が居てすご〜く恵まれてるけど、本人はわかってないんだろうな

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/03(日) 08:37:50 

    >>1
    主に甘えてるんだよ

    +116

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/03(日) 08:38:00 

    ネガティブ発言が頻繁だとウザいよね。
    子供がいないなら離婚しちゃうかも。
    子供がいて子供には優しいなら諦めて発言をスルーするかな…。

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/03(日) 08:38:03 

    ネガティブな人にいろいろ言ってもすぐには変わらないのでそのまま放置か自分からポジティブ発言をするのが良いと思います。
    スルーも大事です。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/03(日) 08:38:25 

    >>1
    10年耐えられたなら今後もスルーしかない。
    そうやってマイナスなこと吐き出してストレス発散するタイプなのかな。聞いてる方はしんどいけどね。

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/03(日) 08:38:31 

    >>5
    確かに。
    もし、本当に嫌なこととか悩んでることとかある時って叱咤激励されたり諭されたら余計に気分が沈むもん。

    +53

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/03(日) 08:39:01 

    まさに今!
    いちいち声に出して言うからこっちまで嫌な気分になる
    ネガティブ発言は周りも不快になるから止めて欲しい

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/03(日) 08:39:04 

    子供がいないなら離婚でもいいんじゃない?旦那、子供すぎ。甘えすぎ。

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/03(日) 08:39:08 

    >>1
    軽く共感するような言葉言っといて、発言は流せばいい
    受け止める必要なし

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/03(日) 08:39:31 

    >>5
    でも、ネガティブな発言浴びせられる方は体力削られるんだよね。

    +187

    -6

  • 20. 匿名 2023/09/03(日) 08:39:32 

    反応しない

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/03(日) 08:39:49 

    本人に伝えた方が良いよ。
    負の感情をぶつけられて過ぎて辛い。引っ張られそうって。
    旦那さんはトピ主さんに精神的に甘えてるんだと思う。

    +92

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:10 

    仕事に行くのが憂鬱な時期もあるよなぁと思ったら10年それなんだ。それはちょっとしんどいな。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:11 

    >>3
    これを言いたい。
    激務なのは知ってるけど、休日も空き時間も完全に自分のペースで行動できるのに。私も子供のご飯・洗濯その他諸々を気にしないでダラダラ寝たい。

    +219

    -5

  • 24. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:20 

    >>8
    いいと思う
    ネガティブでちょっとメンヘラだった旦那がいた友達がいたけど、旦那に自死されてしまってから人生狂ってしまったのを目にして来た
    もっと早く別れる選択もあったと思う
    友達の心に傷を刻んでこの世から勝手に逃げるとか最悪な旦那だったよ…

    +96

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:24 

    >>11
    横からだけどそう思う
    仕事ではきっと偉そうにしてるんじゃないかな
    そのストレスを主さんにぶつけてるんだろう
    結婚10年ならもう主さんはお母さんでしかないんだろうね

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:26 

    >>1
    ため息付いて「私もこんな事ばかり聞かされてしんどい、別れたい、心が痛い」ってかぶせる

    +90

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:27 

    >>1
    逆に何が良くて結婚して10年も一緒にいるの?若気の至り?
    もしくは尽くす系だったけど限界きたって事?

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:27 

    ビンタ、闘魂注入。それで更にネガティブになるなら離婚しな、くだらん男やで、他人から見たら。

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:29 

    こっちが洗濯や何やらで忙しいときにそんなだと「はいはい薬飲んでね」と言いたくなるよね
    ただ大病につながる不調だと大変だから簡単に流すわけにもいかないし…

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:38 

    >>14
    でも10年で限界って言ってるのに、あと30年続くって考えるとさ。年取ったら余計ネガティブに、ヒステリックになっていくし。

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:46 

    >>1
    自分が後ろ向き発言ばかりだということに気付いてないのかも?後ろ向き発言ばかり聞いてるのしんどいって言ってみて

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/03(日) 08:40:59 

    >>1
    付き合ってる時はどうだったの?ここ最近急にならメンタルクリニックに連れて行くけど、10年近くずっとならもう諦めて別れるかな〜。
    毎日聞かされる方の身にもなってほしいね。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/03(日) 08:41:04 

    旦那がネガティブ発言しかしない

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/03(日) 08:41:04 

    >>1
    痛みや熱ならイブ飲ませときな
    効くよ
    真面目にイブあったから日々乗りきれてるから私も

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/03(日) 08:41:19 

    鬱じゃない?
    それか認知症入ってるか。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/03(日) 08:41:38 

    >>1
    ネイティブ発言?
    🍍パイナポォーゥみたいな?

    +0

    -10

  • 37. 匿名 2023/09/03(日) 08:42:13 

    私も〜が痛い、私も〜がしんどい
    などネガティブマウントで勝つ

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/03(日) 08:42:14 

    >>1
    うちの旦那もこんな感じだけど、あなた1年間で元気な日、何日あるの?って聞いてる。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/03(日) 08:42:16 

    そのままハッキリ言う。
    そしてしばらく、ネガティブな事を言う暇を与えない速さで、ずーっとネガティブ発言をし続けて「どう?」って聞く。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/03(日) 08:42:23 

    >>1
    ネガティブなことばっか言ってる人って
    ネガティブ発言が周りを不快にさせる事知らないんだと思う。一度じっくり話し合って改善を要求する

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/03(日) 08:42:25 

    ほんとに毎日体調悪いならネガティブになるのもわかるから、症状に合わせた頓服薬をもらっときなよ
    体調良くなれば少しは変わるかも

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/03(日) 08:42:32 

    >>1
    妻への思いやりゼロだよね
    だって自分が可愛い、自分辛くて大変で
    自分優先、妻の事なんか構ってられない
    そういう人は生涯独身でいて下さい

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/03(日) 08:42:49 

    黙れって言えw

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/03(日) 08:42:56 

    別れるのも1つの正解。今のが10〜20年続いたらどう思う?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/03(日) 08:43:49 

    >>5よこ
    これだと思う。

    わかった上でちゃっかりベビー側に回ってんじゃねーよ。と思う。

    +62

    -6

  • 46. 匿名 2023/09/03(日) 08:44:01 

    メンヘラか鬱病か。暴れるキチガイ統合失調症よりはマシ。誰でも情緒不安定になる時があるからね
    性格が合わないなら離婚を考えるとか、一緒にいたいなら心療内科や精神科へ行って治すとかしかないと思う

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/03(日) 08:44:11 

    私のほうが疲れてます!!って毎回言います。
    うちの場合は夫はただ言いたいだけで、私に疲れたのね、よしよし(^o^)は求めてないと思うので。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/03(日) 08:44:16 

    >>5
    主さんに癒しを求めてるのね

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/03(日) 08:44:23 

    暗いことばかり言ってると、本当にそうなるよって言う

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/03(日) 08:44:25 

    うちの父がそんな感じになって病院行ったら鬱で入院しました。
    今は落ち着いて、いまだに仕事頑張ってくれています。
    入院した時には私も社会人になっていたけど、母のためにそんな嫌な仕事でも続けているかな?と思います。
    守るべき人がいる立場だと、なかなか仕事辞める決断も難しいですよね。
    主さんがまだ支えてあげられるのなら、退職という選択もありだと思います。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/03(日) 08:44:57 

    >>11
    それな。
    だから相手にしないと言うか流すが一番。
    子供じゃないんだし、自分の機嫌は自分でとれ!だわ。
    もちろん悩みとかは聞くし、本当にしんどい時は心配したり看病するけど、日々のことは知らん。

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/03(日) 08:45:11 

    情けない男を選んだ貴方が悪い。
    離婚して新しい男と幸せになりなよ。

    +6

    -7

  • 53. 匿名 2023/09/03(日) 08:45:32 

    主さんに甘えてんのよ。家ではいいけど会社ではそんなネガティブ発言しないでよ。周りに迷惑かけるから。って遠回しに注意したらどうかな。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/03(日) 08:45:40 

    >>5
    トピ主からしたら甘ったれるな
    自分の機嫌は自分でなんとかしろって事なんじゃない?

    +71

    -4

  • 55. 匿名 2023/09/03(日) 08:45:51 

    >>35
    この旦那これから年を取って鬱だの痴ほうで症状が悪化するだけだろうね

    辛い時に支えるのは家族だけど常にネガティブって家の中が暗いんだよね

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/03(日) 08:46:17 

    ガル民もメンヘラ多いじゃんw

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/03(日) 08:46:56 

    >>1
    別に気にならない
    大変だねー、つらそうだねー、そうなんだね、わかるよ
    などと言うだけだよ
    他人を変えることはできないじゃん
    そういうネガティブな旦那だと割り切る以外なんかある?
    お金の心配ないなら、思い切って別れてもいいし
    好きにしなよとしか言えない

    +6

    -9

  • 58. 匿名 2023/09/03(日) 08:47:41 

    >>1
    病院連れてく
    会社行く前だけ身体に異常が出てるなら精神科かな?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/03(日) 08:47:43 

    >>21
    それで、夫婦なのに寄り添ってくれない支えてくれないって被害者面してこっち責める人もいるからなあ

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/03(日) 08:47:51 

    >>52
    主さんは自分がポジティブだからネガティブな男でも自分が励ませばいいやってポジティブに結婚したんだろうね
    ネガティブの力って凶悪だから負けるよね

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/03(日) 08:49:09 

    >>23
    ほんと、仕事は自分のペースでやりくりできるし、休みは全部自分のものじゃんね。

    +49

    -12

  • 62. 匿名 2023/09/03(日) 08:49:22 

    >>1
    仕事が嫌なのかもね…。私だったら休日にどっか気分転換に遊びに行こうって誘うかな。出先でもそんなんだったら、さすがに萎えるけど。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/03(日) 08:49:27 

    うちは逆。
    ポジティブだから朝からうるさい。
    別にいいんだけど、こっちにまで強要してくるからウザい。
    悩んでるとなんでこうじゃん!とか言ってくるけど、あんたとは違うし、そんな簡単な事じゃないってイラつく。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/09/03(日) 08:49:33 

    >>35
    多分仕事や将来のことで重圧に既に押し潰されて投げやりになってる状態だろうね
    じゃなきゃそのこまでならない

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/03(日) 08:49:49 

    >>1
    私が親しくしてる同僚も主の旦那さんみたいなタイプで、私以上に旦那さんにも同じようにネガティブな態度や発言してたらしいんだけど、ある時に旦那さんが耐えかねて、そんなに毎日が憂鬱ならメンタルクリニックに行けよ!どっさり抗うつ剤でも薬飲めよ!って怒鳴られたらしい。
    それをまた私に愚痴ってだんだけどそのうち本当に鬱になって休職しちゃったよ。
    でも元気になって戻ってきましたよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/03(日) 08:50:09 

    >>1
    幸せが全く感じ散れないタイプの人間が存在するって聞いて、夫がこれだと悟ったよ。セロトニンが足りてないとか脳内の話だから私にどうすることも出来ない。事実を知って無駄な努力からは解放されたけれど、別の絶望が、、、。

    主が明るいのは私と違って夫に構わないからだとおもう。妻が何とかしようとすると詰むパターン。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/03(日) 08:50:31 

    離婚した元旦那がそんな感じだったから別れた それだけが原因ではないけど、ずーっとそんなこと聞かされて本当にこっちもしんどいし疲れきってしまった

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/03(日) 08:51:35 

    私がネガティブなんだけど、近くにいる人に甘えたいんだと思う。
    ただただ「大変なんだね、頑張ってて偉いね」と共感や認めて欲しいだけの超絶面倒くさい奴なんじゃないかと

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/03(日) 08:52:04 

    こっちの運気まで下がるから嫌い
    そういう人の近くにいると運気吸い取られて暗くなって良いことない

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/03(日) 08:52:17 

    たぶん生活が単調になってきて、この後の明るい展望が見えないんだと思う。私もこの半年くらいそうだった自覚がある。

    やってみてよかったのは、ちょっと先の楽しみになるようなイベントとか作ってみた。
    うちは富士登山目指して、ジム通い始めたり、練習のために他の山に挑戦しようとか、話すようになって、私も前向きな気持ちになったよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/03(日) 08:52:31 

    >>1
    >>自分に都合悪いことは逆ギレ、

    不機嫌ハラスメントじゃん

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/03(日) 08:52:35 

    ネガティブもそうだけど情けない発言ばっかりで嫌いになった、付き合ってるときはそんなことなかったのに
    旦那が転勤になってしまって、ないように気をつけるけど私が事故とかで一時的に入院とかもしもの時の話は一応帰って来てもらえるかって聞いたら
    そんなの現実的に不可能!そしたら仕事辞めるしかないね!気をつけろよ!みたいに言われて最後に残った愛情消えたさっさと居なくなって欲しい
    私も以前同じ会社だったので知ってるけど会社的にはブラックではなく普通に休めると思う
    ただ自分が休み申請すんの恥ずかしいビビリなくせに

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/03(日) 08:53:06 

    >>5
    ああ、構ってちゃんね
    うっざ

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/03(日) 08:53:09 

    >>59
    妻は元気だから支える必要ない
    俺はあっちこっち体も辛いし心も辛い
    それを支えない妻は非情だと被害者面

    妻が具合悪い時も俺も今辛いから
    看病する余裕なんかないと言いそう
    一緒に暮らす意味あるのかな

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/03(日) 08:53:58 

    >>1
    それ何十年もやられたら主の性格も変わりそう
    パートナーの影響ってすごいよね

    うちの母は私が子供の頃は本当に優しい明るい、心の綺麗な人だった
    ちょっと頭弱かったけど、良い人だった
    父のモラハラや暴言や愚痴や被害妄想や延々続くネガティブ発言にも負けず

    だけど今では最低最悪な性格のキチガイ父とそっくりの
    性格も頭も悪い、外でも一人でも暴言吐きまくるキチガイ婆さんになってしまった
    本当に言動がそっくりのお似合いの夫婦

    別れなかった母自身のせいとはいえ
    専業主婦しかできない弱い女もいるんだよね

    モラハラ暴言野郎って、頭弱くて経済力もないような
    自分から逃げない女見つけるのがうまいんだよ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/03(日) 08:54:25 

    >>1
    愚痴ばっか聞かせてくる人って、男女共に自分のことしか考えてないよね。自分の気持ちさえすっきりすれば、相手がどんなに不快になってようがおかまいなし。壁にでも向かって喋ってたらいいのにと思う。
    もう、ふーんへー大変だねーくらいで聞き流しておけばいいよ。本気で嫌ならイヤホンして音楽でも聴いてたらどう?

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/03(日) 08:54:38 

    元も子もないけどネガティブなのって結婚する前からじゃないのと思っちゃったわ

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/03(日) 08:54:44 

    仕事すごく嫌なんだろうね。転職や移動願いは考えた?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/03(日) 08:55:40 

    >>3
    変わってやればwww
    結果を求められる会社勤めとストレスは雲泥の差だよ
    今時女性=家庭に入るなんてのはないからさ〜
    できないなら専業主婦は家で旦那のストレスを解消してあげるべきでは?
    旦那会社辞めたらあんたどうなるの?

    +5

    -78

  • 80. 匿名 2023/09/03(日) 08:55:58 

    >>24
    友達の心に傷を刻んでこの世から勝手に逃げるとか最悪な旦那だったよ…

    まさしく、うちの親だわ。。毎日毎日ネガティブなことばかり言って子供に気を使わせていた上に家で自死。また時代なのか?環境なのか?周りは誰も同情しないしあの時は「地獄てこんな感じなのか」としみじみ思った。
    旦那は他人だし全然別れられる。いざとなれば離婚も考えていいと思う

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/03(日) 08:56:25 

    元彼がネガティブ思考だった
    「俺のせいで…」→「そうだね」
    「死にたい」→「生命保険だけは入っとけよ」
    気遣うの面倒くさいからこんな感じで返してた
    こっちまで病みたくないわ

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/03(日) 08:58:46 

    >>79
    仕事に家事にオマエの世話って書いてあるよ。女性も働いてるんやで〜

    +69

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/03(日) 08:58:53 

    >>5
    毎日毎日続くとうっとおしいだけ。我が家もも夫婦で主さんとこのご夫婦みたいな性格だけど、私は自分で心コントロールして生きてるんだから、旦那も多少は努力はして欲しい

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/03(日) 08:59:04 

    >>78
    そういう奴どんな仕事に就こうが、家事とパート行ってる妻に俺の方が仕事大変なんだぞ!男はつらいんだぞって騒いでそう
    妻への労りは一切なし

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/03(日) 08:59:05 

    >>3
    旦那の仕事が楽になるように転職させて、その分家の仕事量を増やす。代わりにあなたは家の用事は旦那に任せてその分仕事量増やして稼げばいいのでは?

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2023/09/03(日) 08:59:36 

    >>79
    よく読んで
    この漫画では女も仕事してるって言ってる

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/03(日) 09:00:41 

    >>1
    うちは逆ですごくポジティブで、メンタルも体力もあり得ないほど。
    面倒くさくないけと、人の辛さが分からないから、それはそれで嫌だよ。
    私が不眠ぎみだった時も、どこでも5秒で寝れるから、同情の言葉もないし。
    この暑いのに、草むしり一緒にやろうと言うし。
    子供が部活で疲れてても連れ回そうとするし。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/03(日) 09:00:56 

    >>79
    読解力ないんだね

    +63

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/03(日) 09:02:40 

    >>23
    育児家事こそ自分主導でできるじゃない。外で仕事する方がラクって言ってる人って、会社とかでたいした仕事してなかった人なんだろうな。

    +7

    -26

  • 90. 匿名 2023/09/03(日) 09:04:02 

    >>72
    うーん、めんどくさい女だねw

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/03(日) 09:05:12 

    >>1
    ジョイマン風に返したら?
    ネガティヴ モルディブ
    後ろ向き ゴボウ剥き みたいなw

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/03(日) 09:05:50 

    >>77
    根本の性格は変わらないけど、男で30代後半くらいから鬱っぽくなったりネガティブになる人多いよ
    出世競争の結果が見えてきて、若いうちは成果あげて巻き返し!とかもあったけどもう逆転狙える年齢でもなくなってきたし仕事もガンガン成果あげるというより管理や部下を育てるみたいな方になってくるし、20代くらいは同期横並びで給料もたいして違わなかったけど出世に差が出てきて給料も人によってかなり違ってくるし、かといってもう転職も難しくて俺はこのままこの会社で一生を終えるのか...妻子がいなければまだやり直せるのにとか逆恨みしたりね

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/03(日) 09:06:57 

    >>77
    むしろ10年目に限界きたのなら、耐えた方だし、若い頃から離婚を考えずに旦那と夫婦でこれたのなら、あと30年くらいはいけそう。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/03(日) 09:07:10 

    >>11
    そうそう。かまって欲しいだけなんだよね。放って置いたらいいとは思うけど、マイナスに引きづられる気持ちもわかる。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/03(日) 09:07:49 

    >>5
    うちの旦那(ネガティブ)だと、
    優しく「大変だねー」と言えば「そうなんだよ、○○が……」と愚痴がヒートアップ。
    「頑張って」と言えば「今だって頑張ってる」
    優しく言っても毎回それもキツいのよ。
    主とところもあー言えばこー言う旦那なのかも。

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/03(日) 09:08:28 

    >>59
    >>夫婦なのに寄り添ってくれない
    それブーメランだよって伝える。
    マイナスの感情を受け止め続けるのって、体力も要るし相当疲れるよ。
    私の気持ちも想像してみて?って。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/03(日) 09:09:23 

    >>84
    子供の夜泣きで睡眠不足でぐったりしてる私に「こんな可愛い○ちゃんと一緒に過ごすのが仕事なんて本当にうらやましい~本当にお前はいいよな~」って言われた

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/03(日) 09:09:31 

    >>1
    昔良い感じになって付き合いそうになった男性がまさしくこのタイプだった。
    最初は励ましてたけど、とうとう限界が来て寄りかかりすぎじゃない?と指摘したところ逆ギレ。自分はこんなに辛いのに!!って。
    繊細ヤクザだよね。主も自分が引っ張られる前に手を打った方がいいかも。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/03(日) 09:10:06 

    >>87
    うちもだ
    落ち込む意味がわからんそんな暇あるならそれをバネに頑張れよって感じのタイプ
    精神論とか根性でなんとかなると思ってる
    こっちはこっちできついよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/03(日) 09:10:06 

    メンヘラ、ツンデレの男バージョンかw
    性格不一致なら離婚する。一緒にいたいなら支える。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/03(日) 09:10:40 

    >>3
    これだよね、なんでキャパないんだよって思うよ

    +45

    -6

  • 102. 匿名 2023/09/03(日) 09:11:04 

    夫からのSOSなんじゃないの?
    仕事行きたくなんじゃないの?
    共働きかどうか知らないけど、仕事辞めていいよと言ってあげたら?

    +5

    -7

  • 103. 匿名 2023/09/03(日) 09:11:17 

    >>23
    いや激務ならそれだけで相当疲れるでしょ、、、

    +8

    -12

  • 104. 匿名 2023/09/03(日) 09:15:28 

    >>1
    私もネガティブに引っ張られそうだった。
    でも子供も大きくなって、自分も仕事始めて、その他に楽しいこと(いわゆる推し)見つけたら、旦那のネガティブなんて相手にしてる暇が無くなった。
    そしたら旦那のグチグチも減った気がする。私が忙しくしてるから。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/03(日) 09:15:40 

    >>6
    www!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/03(日) 09:15:56 

    これ夫からの相談で妻がそれらの発言してたら夫が批判されると思うけど、逆だと夫が批判されるのが不思議。
    支えろとか何かしらストレスなんじゃないのとかね。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/03(日) 09:16:12 

    >>1
    ネガティブ発言ばかりで暗い人といるとすごい疲れるよね💦なんか、楽しいことも楽しいと思えなくなるというか…

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/03(日) 09:17:01 

    >>1
    10年も耐えられたの凄い。私は数ヶ月でキレて別れるタイプ。子供がいるんだとしたら離婚も難しいのかな…

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/03(日) 09:17:17 

    >>1
    自分に都合悪いことは逆ギレが一番しんどいなー

    別れる選択も視野に入れましょう
    相手は変わらないしね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/03(日) 09:19:04 

    >>89
    育児って思い通りにならないでしょ?あなたの方が中途半端な育児、仕事してるんだなと思った

    +27

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/03(日) 09:20:32 

    こういうのは第三者が入ると劇的に変化することもある。カウンセリング受けるとか。二人で行けなくても片方行くだけでも良い。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/03(日) 09:20:48 

    >>1
    うちもそう
    いちいち聞いてないし、スルー
    余計に何か言ってるけど、スルー

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/03(日) 09:21:34 

    >>1
    旦那さんの言葉に反応しすぎなんじゃない?
    お疲れさまとかそっかしんどいんだねとか頑張ってるねって言ったらいいよ
    言うだけよ、主がしんどい今は特に感情入れちゃ駄目
    まぁまずは主がしんどそうだから自分癒してきたら?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/03(日) 09:23:06 

    >>3
    男の立場からすると、この女に殺意湧く
    ここまでに女が何か助けてあげたけど、変わらないなら仕方ないけど
    もちろんこの女はこの後別れるんでしょ?

    +2

    -69

  • 115. 匿名 2023/09/03(日) 09:24:37 

    >>1
    離婚したらいいよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/03(日) 09:25:05 

    >>97
    自分の子供と奥さんを支えるって気持ちよりも、俺の方が毎日仕事に行って大変な思いをして、俺は損してると内心思ってるからそういう発言になるのかな?

    自分の父親だって働きに出て、そのお金で自分と母親暮らしてたんじゃないのかな…

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/03(日) 09:25:40 

    >>54
    これ男女逆だったらどうだろうね。妻をいたわれって袋叩きだね。

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2023/09/03(日) 09:26:28 

    >>1
    モグモグタイムばりの
    「そだね〜。」最近子供が旦那にこれしか言ってなくて良い方法だと思った。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/03(日) 09:26:40 

    共倒れになる前に旦那病院に行かせれば?
    鬱の兆候かもしれないんだし
    デモデモダッテで病院行きたがらないなら単にトピ主をストレスのはけ口にしてるだけだから、エスカレートする前にとっとと別れた方がいい

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/03(日) 09:26:41 

    よく考えてごらん。
    まだまだ長い人生、ポジティブ発言を投げてくれる人とネガティブ発言をなげる人。
    どちらが効果があるか。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/03(日) 09:28:07 

    >>61
    働いたことある?仕事なんて自分のペースで出来ないとこのほうが多いんだよ。

    +14

    -13

  • 122. 匿名 2023/09/03(日) 09:29:10 

    >>114
    女におんぶ抱っこで男として甲斐性なしって思われたら捨てられるね

    +40

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/03(日) 09:29:14 

    >>117
    それな。旦那も妻が病んだらとことん放置したらいいよね。ブーメランぶつけてやれば良い。

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2023/09/03(日) 09:30:02 

    愚痴垂れ流すやつも同類

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/03(日) 09:30:53 

    >>118
    いやダメでしょ。父親にする態度じゃない。

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2023/09/03(日) 09:31:03 

    >>90
    じゃあいなくなった方がいいね
    あなたのおかげで最後の決心つきましたよ
    どこが良いかな遺書に書いておこう

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/03(日) 09:33:22 

    >>125
    うちの旦那もネガティブ絡みとか変な冗談とかばかりのタイプで面倒くさいので。旦那もこれで黙ります。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/03(日) 09:35:47 

    無視
    夫「頭痛い〜。」
    主「…あ!今日ゴミの日だからお願い!」
    こんな感じで別の話する

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/03(日) 09:35:58 

    見た目 性格 知能は親からの遺伝

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/03(日) 09:39:11 

    ネガティブ発言止めさせれば良くなるとか簡単な話じゃないよね。トランプの家系は父親の代から家でネガティブ発言禁止で、それも一因でおかしくなったとトランプの姪で臨床心理士の方が言ってたし。上にもあるけどカウンセリング受けるのが良いと思う。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/03(日) 09:39:37 

    >>1
    旦那以上にネガティブぶってみるのは?

    何か言われたら『そうだね…もう生きてくの嫌になってきたから一緒に死のう?』とか

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/03(日) 09:40:11 

    >>61
    仕事は自分のペースで出来るってどんな仕事してんの?

    +10

    -9

  • 133. 匿名 2023/09/03(日) 09:41:11 

    >>61
    どんな職業か知らないけど大半は自分のペースではできないと思うよ

    +6

    -6

  • 134. 匿名 2023/09/03(日) 09:43:43 

    >>1
    口ぐせみたいなもんだからいちいち反応せず流したらいいんじゃないの。めんどくさいし。まじめにうけとめることない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/03(日) 09:44:12 

    >>33
    そうだ!!
    金だけよこせ!!😡

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/03(日) 09:44:48 

    うちもそう、どうせとかすぐ口に出すしね
    そんなもんだと流すしかないね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/03(日) 09:45:22 

    >>110

    思い通りにならないのはわかってる前提で言ってるんでしょ
    中途半端?完璧な育児じゃなくていいと思うんだけど

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/03(日) 09:48:16 

    >>5
    めんどくさ

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2023/09/03(日) 09:48:38 

    ネガティブ発言したら独り言と考え、無視でいいでしょう。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/03(日) 09:50:14 

    >>79
    確かこの女の人は彼氏より稼ぎが良い設定だよ

    +39

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/03(日) 09:52:55 

    こういう人はずっとこのまま変わらないよ。うちの父がこのタイプだけど80すぎてまだこのままだよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/03(日) 09:57:42 

    私はネガティブな母親に育てられて基本的に家は暗かったし自分にもマイナス思考が染み付いてたのね。
    でも客観的にそのことに気がつけたのは大人になってから、今の旦那に出会ってからだった。
    旦那は明るくてとにかく前向きで何か相談しても気持ちが楽になる。旦那を育てた義母も明るい人で喋っててとても安心出来る。
    実母に同じ内容を相談しても不安を煽られたり責められたりわざと追い詰めてこっちをコントロールしようとしてきたりイヤな気持ちにしかならない。
    ネガティブな実母とポジティブな旦那という身近に正反対の比較対象があったから気が付きやすかったかも。
    実母に心底うんざりして「こんな人になりたくない!」って思ったから。
    やっぱり一緒にいる人をイヤな気持ちにさせないよう形からでもポジティブな発言をできるように心がけてる。
    染み付いた考え方のクセみたいなの強烈でマイナス思考から脱却するのはかなり難しいけど。
    トピ主の旦那もなんかきっかけがあれば良いんだけど。

    このまま直らないなら逃げてって思うよ。
    私の親ほんとヤバい。歳とってますますネガティブでもう文句しか言ってない。
    こっちの顔色とかおかまいなしにベラベラと。
    会いたくないし距離置くレベル、悪影響だから子供も会わせたくない。
    あれはもう直らない。
    一生にいたら頭おかしくなるし病んでしまう。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/03(日) 09:58:32 

    >>1
    私は主さんと違って、自分自身も前向きじゃないから
    (更年期中でメンタル不安定なのもある)余計にどんよりしてしまう。
    話しを聞いてあげられるほどの自分自身の気持ちの余裕もないのに、毎日仕事の愚痴を言ってくるから
    「そうなんだね。大変だね。」で終わらせてる。
    真剣には聞いていない。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/03(日) 09:59:09 

    ガル民も義務なんか?ってぐらいとりあえずネガティブなこと言わなきゃ気が済まない人いるよね。
    他人に対しても狭量というかとにかく見る目厳しくて。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/03(日) 10:00:06 

    >>5
    うちの父親、ずーっとこんな感じで、何でそんなに嫌なことばかり言うの?って聞いても明確な答えが返ってこなかった

    母もストレスいっぱいだったんだけど、
    歳取ってついにプライドが少し無くなったのか
    「褒めて欲しいんだよ!!」って言われたらしいよ
    持ち上げて感謝して欲しいんだって。

    それ以来母は「なに?褒めて欲しいの?えらいねー」って言ってる

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/03(日) 10:00:31 

    >>1
    「大丈夫?」待ち

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/03(日) 10:01:38 

    >>79
    いやこの諒くんてのがクズなんだよ
    漫画見たらわかる笑

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/03(日) 10:01:42 

    >>117
    前は普通だったのにネガティブになったなら旦那さん支えてあげてって声も大きいんじゃない?
    10年は長いってだけで

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/03(日) 10:01:52 

    >>96
    思考ってなかなか変えられないからさ。
    うちの場合は母親が褒めないタイプだったらしくて、そのせいですごくネガティヴになってるってわかった。
    だから、私もツラいって真面目に言っても相手はどうすることもできないって場合もあると思うんだ。
    私はいつも笑い飛ばして終わるようにしたり、相手に指摘する時も明るい口調で軽く言うようにしてる。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/03(日) 10:02:20 

    >>114
    あんたみたいな男も殺意湧く〜!

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/03(日) 10:03:31 

    私も生理のときはかなり鬱っぽいしネガティブで自暴自棄な気持ちになるし弱音吐くから気をつけなければ。
    でも命の母ホワイトを飲むとマシになる気がするからやっぱりホルモンバランスは大切なのかも。
    1ヶ月のホルモンの波で別人みたいに気分が違う。
    やる気にみなぎってて「あれもこれもやるぞ!」みたいなときもあるし。

    旦那さんもあまりにもひどいなら専門家に相談して然るべき対処をしてもらうとか。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/03(日) 10:03:39 

    普通に我慢せず伝えるべき事だと思うよ
    ネガティブで良いこと何も無いんだし

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/03(日) 10:06:00 

    >>7
    1人の時に言えばいいのに
    わざわざ会うたび言ってくるよね
    対抗して言われそうな時「あー忙しい」とか
    「えーとあれはどうだっけな」とかガードしてるよ

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/03(日) 10:09:21 

    >>1
    毒親ってこんな感じ
    大人でもうんざりするでしょ

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/03(日) 10:10:03 

    >>79
    佐和子は行政書士だよ

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/03(日) 10:12:02 

    >>114
    マンガ読んでみて。
    子どものようにお世話してあげた末の発言だから。

    ちなみに理不尽に別れを告げたのは男性の方です。

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/03(日) 10:12:12 

    >>114>>79は同一の可哀想なガル男

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/03(日) 10:14:21 

    >>117
    悩む理由が仕事ならそれでも良いけれど妻が悩む理由って子供だったり義母だったり、旦那も関わるべきな事の方が多いからねぇ‥‥

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/03(日) 10:24:26 

    >>61
    そういう仕事あるんですね
    いいなあ!どんな仕事ですか?

    +8

    -5

  • 160. 匿名 2023/09/03(日) 10:28:11 

    >>1
    無視してもネガティブ返ししてももっと構ってが悪化しそうだから
    へーがんばれ〜!って毎回機械的に返すだけにしたらいいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/03(日) 10:28:42 

    >>1
    うちと同じ
    私の父は落ち込んでても前向きでマイナスな事は言わなくてかなり自分に厳しくて強い人だから、そんな父が息苦しくて真逆の夫と結婚した
    でもあまり後ろ向きで向上心がなくて発展しないから、しんどい…
    考えたら私は父と似てて同族嫌悪だった
    ここまでウジウジした弱い人間と関わるのがもうしんどい
    夫と一緒にいるようになってから夫を応援するばかりで、自分の時間も減ったしストレス溜まって病気になったり老けたり、夫が人付き合い嫌いだから友達に会う回数も減った
    もう離別したい

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/03(日) 10:30:34 

    夫婦で極端だなという印象
    うちは母親がポジティブで楽天的なタイプだったけど、ゆえにか人の辛い気持ちや体調不良を理解できず、だから親には何も相談できなかったなぁと思い出した
    少しの弱音も吐けない感じ

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/03(日) 10:31:05 

    >>3
    私もこんなふうに言ってやりたい。
    たまに旦那が「あ〜今日はなんか体が重い」とか言ってるけど、私はそれは毎日ですけど?と思う。

    +24

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/03(日) 10:36:47 

    構って〜ヨシヨシして〜って感じなのかな
    めんどくせー

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/03(日) 10:36:57 

    ネガティブな人と一緒にいると疲れるよね。私の家族は「疲れた」と言う人がいなかったから結婚後夫が毎日のように疲れたと言うから私まで気分が落ち込んだ。仕事量の面では父や兄達の方がハードだから「何故これぐらいで疲れるの?」と思ってしまう。今は聞き流すようにしてます。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/03(日) 10:39:00 

    そっと置いておく
    旦那がネガティブ発言しかしない

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/03(日) 10:47:52 

    >>89
    だらしない育児してるけど、仕事のほうが断然楽だよ。

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2023/09/03(日) 10:50:07 

    >>114
    この男は、昆布から出汁取った味噌汁について「俺の母さんは粉末をいれて作っていた!昆布から作るなんておかしい手抜きだ!」みたいな発言するキャラクターだよ。かばわない方が身のためだよ。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/03(日) 11:41:39 

    >>89
    ん?
    家事育児と仕事の比較じゃなくて、家事育児+仕事と仕事のみの比較だと思うんだけど。

    単純な比較じゃないけど、男性と同じように仕事してても、仕事の方がラクだったり、ストレスを感じない面もあるよ。
    もちろん逆に仕事の方が大変ってこともある。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/03(日) 11:45:52 

    >>79
    女性側にメリットしかないよねw
    男性:仕事のみ ⇄ 女性:仕事+家事+相手の世話

    しかもこのマンガだと女性の方が稼ぎいいし。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/03(日) 11:57:19 

    身内のネガティブ発言がウザいというこのトピにネガティブな書き込みに溢れているのが全てだと思う。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/03(日) 12:12:53 

    旦那じゃなくて彼氏だけど、10歳年上で、口癖が「俺はもう年だから」。
    スマホとかうまく操作できなかったりすると、すぐ言う。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/03(日) 12:34:33 

    >>89
    ロボット育ててるんか?子育て経験ないんか?
    営業も広報も経理もやった転職もした資格も沢山取った年収も高いけど、子育てが比較にならない程しんどい

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/03(日) 12:49:37 

    >>125
    母親と子供で父親を蔑ろにするとか最低だよね。そのうち捨てられるよ。

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2023/09/03(日) 12:52:04 

    >>173
    同じような経歴だけど圧倒的に子育てのが楽だよ。締め切りもないし他人の目もない。女が働かなくていい理由になるから、やたら子育ては大変!て声がデカイんだよ。

    +2

    -10

  • 176. 匿名 2023/09/03(日) 12:52:49 

    >>174
    子供にお金かけたくない父親が増えるはずだよね。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2023/09/03(日) 12:54:21 

    >>117
    察してちゃん構ってちゃんはガルでも袋叩きじゃん。
    優しくされたいならそう言うか人に優しくすればいいだけだよ。性別関係ない

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/03(日) 12:56:22 

    >>161
    あなたがワガママなんだよ。

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2023/09/03(日) 12:58:19 

    >>7
    ネガティブ、ポジティブて
    ネガティブがどーしても強い為、家族や友人とか常に一緒にいる人がネガティブなら本人がいくらポジティブでも引っ張られて
    ネガティブ思考になるんだってよ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/03(日) 12:58:36 

    結婚予定の彼氏が口癖かっていうくらい「疲れた」って言う。大丈夫?って聞くと大丈夫だよって返されるけど。仕事や家族の愚痴も多くて時々ブルーになる。「愚痴ばっかりでごめんね」って言ってくれるからマシなのかなぁ。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/03(日) 13:09:37 

    >>30
    本当そうだよね
    10年もそんな感じならもうカウンセリングとかかかったら?って言っちゃうかも
    一緒の空間にいたくないな。疲れる
    ただでさえ物価高だし気分の上がるニュースとかないのにさあー。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/03(日) 13:13:18 

    >>180
    私なら正直しんどい。
    自身もなさそうにみえるし魅力感じないけど、。明るい家庭が見えないというか。
    もちろん人それぞれ!良いって思えてることは素敵なことだと思うよ!私は数行の文でしかわからない彼のイメージだけど
    沢山のいいとこがあると思うし!!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/03(日) 13:42:43 

    >>182
    根は明るいタイプなんだけど、なかなか周りに愚痴を言える相手がいなかったらしくすごく感謝されてる。私もなるべく聞いてあげたいとは思ってるけど…。家庭での会話がそればっかりになったら楽しくないよね。聞くばかりじゃなくて嫌な時は我慢しないようにするよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/03(日) 13:56:33 

    主です。
    付き合ってるときからメンタルも体調も弱いところあったんだけど、旦那のことだけ心配してればよかったからそこまでしんどくなかった。
    子供できてからは、私はガッツリ母親になってどんどん強くなっていったし、旦那も父親として強くなっていくと思ったんだけど全然で…
    仕事も続かないし、鬱気味かも〜って自分で病院行ったりもしてる
    まぁ鬱ではなかったんだけど

    家事育児もそんなに協力的じゃないし、私は仕事と子どもたちのことで精一杯で。ネガティブ発言耐えれなくなってきたかなって感じ

    離婚も考えてる、けど子供たちのこと考えるとまだ再構築できるかなぁって思ったり

    でも、旦那が家にいると心休まらない

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/03(日) 14:11:00 

    >>85
    この漫画見たことないでしょ

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/03(日) 14:16:42 

    >>59
    「お前こそそれで寄り添って支えてるつもりか」と言ってやれば

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/03(日) 14:16:59 

    >>1
    うちのもこんな感じで会社が悪い、上司がバカ等延々愚痴ってて不機嫌を撒き散らすわものにあたるわでわたしの方が病みそうになり、子供が巣立ったタイミングで離婚した。
    離婚直前にわたしへの当てつけっぽくSNSに死をほのめかすようなことを書いたりしてハラハラさせられたけど、今も普通に生きてる。
    たまに子供に電話してわたしの悪口を言いまくってるみたい。今までの全て100パーわたしが悪いんだとよ。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/03(日) 14:18:34 

    >>161
    経済的になんとかなるんであれば離別でいいと思う。
    自分の幸せを考えた方がいい。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/03(日) 14:20:01 

    >>179
    だったらさっさと離れた方がよくない?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/03(日) 14:21:07 

    >>184
    仕事も続かないのはきついね。
    一緒にいる意味あるのだろうか?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/03(日) 15:15:26 

    >>1
    私も似たような感じの旦那で、結婚して10年くらいだけどついに限界が来て、旦那が仕事中に荷物まとめて実家に帰った。

    キレる所治すから帰ってきてってラインあったけど、今までのことが許せなくて、三週間くらい帰らなかった。

    帰ったら別人みたいに変わって、家事やるようになったしネガティブなこと言わなくなってた。

    甘えてキレても妻は離れて行かないって思い込んでエスカレートしてたんだろうな。
    あんな旦那とずっと暮らせなかったし、うちの場合は、ショック療法が効きました。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/03(日) 15:25:53 

    >>153
    私はウザいことを言われ出したら、買い物行かないと〜って言って外出して、ダラダラ買い物するか、カフェで時間潰すw
    旦那も鬱憤をぶつける相手いなくなって冷静になるし良いよw

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/03(日) 15:46:15 

    >>1
    うちのダンナも
    単身赴任で、
    体調悪いとかいちいちラインしてくる。
    普段ラインないのに。

    友達も体調悪いの頻繁に送ってくる。

    コロナなのに、
    私も生理痛で辛いと言われた時は
    コロナの私からお大事にと言ってほしいのか?と呆れた。
    いつもお大事にと言ってあげてるんだから、
    お大事にくらい言ってくれ。。。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/03(日) 15:50:40 

    >>1
    すごい!!
    私がスレ立てしたっけ?と思ってしまったw

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/03(日) 16:11:22 

    >>184
    付き合ってるときからメンタルも体調も弱いの知ってて結婚して子供二人以上作るとか終わってるね.....

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/03(日) 16:34:49 

    >>79
    そこまで読解力ないと、お前まともに仕事もできないだろ?w

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/03(日) 16:36:29 

    普段からネガティブ発言多い人って、一緒にいたらいるほど地味に気力削られるよね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/03(日) 16:37:52 

    >>89
    育児家事のほうが楽なら、なんできちんとできない男が多いんだよ。
    仕事より楽なら、ちょっとやりゃ女よりクオリティ高いことができるはずだろ。
    共働きなのに、家事クオリティも育児クオリティも、妻よりレベル高いやつがなんでほとんどいないの?

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/03(日) 16:40:26 

    元夫は自分はネガティブ発言ばかりなのに私が「今日体調悪い」って言うと医者行けば?救急車呼ぶ?って言ってきていやそこまでではって言うとそこまでじゃないのに体調悪いアピールするなよって言われた
    自分はしょっちゅうアピールしてるのにそれはなかったことになってて、私は1回言っただけなのにしょっちゅう言ってることになってた
    なんか記憶とか思考回路がわけわからなすぎて話し合いとかのレベルじゃなかったよ...

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/03(日) 16:42:07 

    >>199
    自分の都合のよいように、記憶改ざんしちゃってるんですね。
    これから、録音して録り溜めておいて、それを流せば良いんじゃないですかね?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/03(日) 16:50:59 

    >>200
    いや元夫なので...

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/03(日) 17:17:11 

    >>175
    締め切りもないし他人の目もない

    締切、他人の目なんて育児に比べたらどって事ないけど
    期限決めて仕事する、同僚もいる、周りは大人のみ、話は通じる、休みはある

    子供は計画は崩れて当たり前、命と心を守らないといけないからいつもに慎重に接しないといけない、頼れるのは自分か夫のみ、話は通じないのが当たり前、更に24時間休みなし

    どれほど手抜き育児なのか

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/03(日) 17:17:41 

    >>6
    ヤメてwww

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/03(日) 17:34:36 

    >>1
    うちもコロナ禍で完全在宅になった夫が四六時中愚痴と不満を言ってきたよ。ひどい時は1時間ごとにネチネチ私に発散してくる。
    私は専業だし、出来る限り話を聞いていたけど、返答が気に入らないと私に怒りをぶつけてくるようになって、私のメンタルまで不安定になった。それが続いて限界に達した時に、資格の勉強を始めた。とにかくリビングでゴリゴリに勉強してたら、夫があまり愚痴を言ってこなくなった。毎日何時間も血走った目で勉強したわ。学生の頃にこれやってたらもっといい学歴ついてた笑
    2年かけて資格を取ったんだけど、合格発表の直後から今度はダイエット目的でスイッチのフィットボクシングを始めた。一心不乱にボクシングしてる私にも、夫はあまり愚痴を言ってこなかった。毎日頑張ってかなりいいパンチができるようになったら、苦笑しながら「すごく頑張ってるね。負けてられないな」と言ってくるようになった。これから資格を活かして働くつもり。結果的には良かった。自分語りですみません。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/03(日) 18:39:31 

    こっちも同じネガティブなこと言ってたら流石に黙ると思うよ
    何か言われたらそっちもいつも言ってるよね?で終了

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/03(日) 18:47:41 

    >>3
    女も女でイケメンを選んだだけの面食いなだけでしたというね
    このシーンも画像で貼られること多いけどブーメランにもなってない

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2023/09/03(日) 19:21:16 

    >>1
    結婚前もそんな感じだったの?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/03(日) 20:10:57 

    >>1
    主がポジティブだから甘えてんだろうな
    しんどい僕ちんに気付いて!構って!って感じなんだと思う
    旦那に負けないくらいネガティブになるのはしんどいし
    現実的には距離置くしかないと思う

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/03(日) 22:16:45 

    >>1
    主さん10年も聞いてあげて優しい。私は職場にそういう上司いるだけで、イライラするし本人いるけど耳栓してる。
    目を見て話さないだけで、少しマシになるかも。今まではちゃんと向き合ってたんでしょう。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/03(日) 23:25:17 

    私は主さんとは逆の立場で、最近甘えて夫にネガティブな発言してました。
    仕事がしんどい時期で、自分でもどう切り替えていいか分からず…

    このトピ見てハッとしました!
    気をつけます!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/04(月) 02:17:12 

    >>1
    旦那じゃないけど、義妹が否定形ばかりの返しで本当に話してて嫌になる。
    癖なのかな、治らないよね。
    主さん大変だね、会話してもつまらないよね。
    おかげで、意見違うかなとか思ったとしても、一旦は受け入れてから自分の意見を言うように気をつけるようになった。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/04(月) 03:37:29 

    うちも凄いネガティブよ
    でも私がそれを上回るポジティブだから、あんたは凄いよ!私の中ではあんたが一番かっこいいって褒めてあげたり、時にはいい加減うるせーなって返すときもある。
    深く考えてないから引っ張られることは全く無い。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/04(月) 06:55:14 

    >>3
    この漫画買って読ませればいいんじゃん?

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/04(月) 08:00:29 

    >>42
    同感。こういうタイプほど結婚したがるんだなと自己体験から学んだ。後悔先にたたず。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/04(月) 08:32:08 

    ネガティヴな人ってもともと性格がそうだもんね
    ある日突然
    松岡修造みたいにはならんよ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/04(月) 08:40:35 

    >>11
    こういうのって毎回ちゃんと反応してあげないとダメなんですかね?
    スルーしまくると
    かまってくれないからとかで、外に癒しを求めるし
    自分勝手すぎやしませんか?

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/04(月) 09:24:16 

    >>11
    いつも励ましてくれたりするから甘えてぐちぐち言いたくなるのかも。
    男の子の子供みたい

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/04(月) 09:25:19 

    >>216
    構わないと色々話しかけてきてウザい

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/05(火) 14:47:04 

    ネガティヴな感情って強いから、一緒にいると引きずられてしまうと思う。運気まで吸い取られそうだし、そういう人には近づかないようにしてる。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/05(火) 22:32:09 

    >>79
    必死で哀れでワロタ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード