ガールズちゃんねる

遺体に寄り添いドライアイスで中毒、5年間に死亡事故4件…「換気の行き届いた場所で対面を」

162コメント2023/09/04(月) 00:10

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 14:48:28 

    遺体に寄り添いドライアイスで中毒、5年間に死亡事故4件…「換気の行き届いた場所で対面を」 : 読売新聞
    遺体に寄り添いドライアイスで中毒、5年間に死亡事故4件…「換気の行き届いた場所で対面を」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 遺体の腐敗防止を目的に使われるドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んで中毒死したとみられる事故が、2018年以降の5年間に少なくとも4件発生していることが分かった。いずれもひつぎに納められた遺体に寄り添うなどしてい


     亡くなったのは40~70歳代の親族ら。ドライアイスで冷やされた遺体を納めたひつぎにもたれかかったり、近くで横たわったりした状態で見つかった。故人の顔を見ようとしてひつぎに近寄った際、ドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んだとみられる。

     水谷さんは「注意すれば防げる事故。ひつぎに納められた遺体との対面は、換気の行き届いた場所で、複数人で手短に行うことが大事だ」と話している。

    +160

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 14:49:35 

    こういう原因が解明されず「仲の良い夫婦だったから一緒に向こうに連れて行かれた」みたいな事が言われたのかな

    +604

    -15

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 14:49:50 

    そんな事があるんだね…

    +230

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 14:49:51 

    えー、怖いすぎる
    家族が亡くなって悲しんでるところで死んでしまう事もあるの…

    +291

    -5

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 14:50:09 

    金持ちがドライアイス入れたプールに飛び込んで死んだやつ思い出す

    +194

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 14:50:34 

    オトン死んだ時に、棺の横に家族で並んで寝たけど、あれ危なかったんやなぁ。家が隙間だらけで良かった。

    +342

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 14:50:36 

    棺桶に鍵しとけば良い

    +3

    -19

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 14:50:48 

    葬儀屋さんがしっかり注意しないとね

    +283

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 14:51:17 

    >>2
    解明されないことは無いでしょ
    変死だもん。解剖なりされるよ。

    +22

    -15

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 14:51:23 

    突然に愛する伴侶や我が子を失ったのなら棺に縋りついて離れられない気持ちも分かる

    +369

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 14:51:32 

    >>2
    さすがに死因は調べるでしょ
    ただそういう事故があるから気をつけてってことが周知されてなかっただけで

    +100

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 14:51:32 

    ドライアイスは、車内も注意しないと危ない。
    アイスを冷やすために添えたドライアイスとか狭い密室の車内は中毒起きるよね。
    子供にも教えておかないと。

    +200

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 14:51:56 

    家族が亡くなったとき、お葬式の日まで棺桶の隣りで寝たの思い出した
    今はすっかり忘れてた

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 14:51:57 

    でも、そばにいたいんだよ

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 14:52:12 

    >>2
    全ての事象は科学で証明できそうだよね本当に

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 14:52:16 

    寂しくて一緒に連れていきたかったんだね…

    +3

    -14

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 14:52:28 

    >>2
    そんなんで納得する遺族いる?

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 14:52:28 

    >>7
    開ける人がいるに決まってるじゃん
    遺体にキスする人もいるんだよ…見たときは仰天したよ

    +1

    -21

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 14:52:49 

    寄り添いたくなるもんね
    このトピは読んでおいて良かったかも

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 14:52:50 

    夫が先に亡くなったら、こうやって後を追いたいなと思っちゃった。
    完全に事故で亡くなられた方は本当に気の毒だけど。

    +146

    -6

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 14:53:09 

    遺体に寄り添って死んでるって、想像すると凄く切ないな…
    事故とはいえなんとも言えない気持ちになる

    +116

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 14:53:33 

    父の遺体の上に寄りかかって寝てた事あるわ
    良かった生きてて

    +84

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 14:53:44 

    あまり頭も回らなくて寄り添いたくなる状況だからこそ、気をつけなきゃだね

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 14:54:00 

    >>18
    そんなに驚くことかな...?
    人前でやるかは別として亡くなったって愛しい家族なわけで

    +57

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 14:54:05 

    >>6
    昔の家の作りは隙間だらけでこういうことは無かったけど
    いまは気密性重視だからね
    虫も出ない、寒さ暑さも困らない良い家なんだけど、盲点があるもんだね

    +151

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 14:54:34 

    1分程度で死亡はヤバすぎる

    +112

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 14:54:47 

    スーパーでドライアイスもらう時も、お帰りの際車の窓を締め切らないようにって注意書きがあったような。

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 14:54:50 

    5年間で少なくとも4件って多いのか少ないのか分からないな少なくともだから、知らないだけでもっと多いのかもね
    寄り添うように死んでたら、後追いしたのかと思われそう
    葬式しようと思ったら別の誰かがそばで死んでるなんて、葬式どころじゃなくなるね

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 14:54:52 

    >>5
    金持ち、頭が弱かったのが弱点か…。

    +137

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 14:55:38 

    >>20
    こうやって後を追いたいって…
    葬儀屋さんも難儀だなー…

    +2

    -17

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 14:56:03 

    苦しくならないの?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 14:56:18 

    >>2
    昔は〜ってことなのに噛みつきガルたくさんw

    +15

    -16

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 14:57:02 

    >>31
    なる
    頭痛がして眠くなる
    車内でなりかけた事がある

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 14:57:30 

    >>20
    私も同じこと思った。
    周りにはゴメンだけど夫の姿が無くなる前に自分もシニたいもん。
    寄り添いたい。

    +77

    -7

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 14:57:45 

    こういう死ぬ方法もあるのか、と、参考知識にしようと思ってしまった自分。病んでいる…。

    +106

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 14:57:54 

    >>2
    40代は早すぎるよね。
    子供がいたかもしれないのに。

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 14:58:28 

    >>18
    ひぇぇ...流石にそれは引くわ〜
    うち、この前身内が亡くなってお葬式したけど
    「ご遺体にはあまり触れないでください、腐敗や感染症リスクはゼロではないので」って業者さんから言われたよ。
    故人のお化粧をしてあげたかったのですが、チークとリップを付けさせてもらえました。ファンデは上記の理由からNG。
    そこは仕方ないのかな。我々が知らないだけでこうした事故もない訳ではないのかなと思う
    あと結構ご遺体にスマホのカメラ向ける人も少なくないらしいです。そんな不謹慎な行動普通に取る人いるんだってビックリしましたね。

    +16

    -15

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 14:58:43 

    朝ドラでこれの布団の中から孫が出てくるのがほっこりエピソードで描かれてて、炎上してたの思いだした

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 14:59:57 

    >>2
    近しい人たちには死因が伝えられるけど噂を聞いたレベルの人たちまでは詳しい話は行き届かないだろうからそういう所から怪談などが生まれるんだろうね
    散々怪談にされてきた地縛霊に引っ張られて人が死ぬ山も結局窪んだ地形のところに天然の有毒ガスが溜まってただけだし

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 15:00:02 

    なんじゃそりゃ

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 15:00:05 

    >>33
    怖いね。寄り添って寝てる時は気付けないのかな…

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 15:00:08 

    親が死んだ時に、通夜終わってから葬式までの間、棺に入れられた状態で控室に置いてそばで寝泊まりしてたけど、顔のところパカって開くけどそこも透明な板で塞がれてた
    板なかったら覗き込んでるかもしれないし、棺の中は二酸化炭素充満してるだろうから、考えてみたらけっこう危ないね
    葬儀屋でこういう注意喚起見たことないけど、普通に広い会場だと特に注意はいらないってことよね?

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 15:00:25 

    >>1
    たしかに、換気を意識したことなかったわ、、

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 15:00:37 

    昔海外でドライアイスが入ったジュース流行ってたよね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 15:01:08 

    >>1
    この方達は顔を見ようと近付いただけで!?もっと近くで長時間寝てたりしてもどうもない人もいるし、これはいろいろ巡り回せを感じる

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 15:01:44 

    純愛やね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 15:01:50 

    >>1
    思い出した。うちの犬、アイス買った時のドライアイスを出した時に異常に怖がって離れていったんだよね。本能でわかったのかな。

    それと昔はドライアイスに囲まれてアイドルとか歌ってなかったっけ。違う物だったのかな。

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 15:01:59 

    >>2
    ドライアイスのある時代にそんな迷信みたいな結論で済ませない気がするよ。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 15:02:07 

    >>12
    車内はさほど密閉性はないと思うけどな

    +5

    -15

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 15:02:12 

    >>18
    キスまではなくても、顔をくっつけてる人は何回も見たことあるよ

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 15:02:39 

    >>49
    ちょっと前にこれで死んだ事故あったよ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 15:03:29 

    >>37


    遺体の写真撮ることは仕方ないと思う。
    写真撮るって言うことが軽い行為に見えがちだけど、それすら残しておきたいのは近しい人なら理解してあげたい



    葬儀屋もよく見ると言ってたよ。

    +46

    -6

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 15:04:00 

    >>35
    わかる。私もそう思ってた

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 15:04:26 

    >>32
    ドライアイスがある時代よ?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 15:05:30 

    >>12
    知らなかった!ありがとう。気をつける!

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 15:06:46 

    >>54
    これ別にドライアイスっていうか
    迷信ぽく感じる不可解な死もきちんと調べれば原因はあるのかもねーみたいな話のコメでしょw

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 15:06:58 

    >>15
    榊マリコがいれば!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 15:07:00 

    >>47
    そう言えば、最近はドライアイスの中で歌う光景観なくなったね。昔はよくあったよね

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 15:08:06 

    >>15
    京極堂みたいだ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 15:08:18 

    >>35
    飛び込みより全然いいよね

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 15:08:21 

    身内が亡くなった時は冬だったんだけど、自宅から(葬儀会場に)出棺したので業者さんが1日2回ドライアイスの交換に来てくれたよ。
    ドライアイスを小分けにしてマメに交換しに来てくれたんだけど、量をもう少し増やして交換回数減らした方が楽なのに申し訳ないって思ってたけど、こうした理由があったのかも知れないですね。
    あとドライアイスを置いた身体の箇所には触らないようにって何回も言われました。
    出棺の時まで綺麗に遺体を保つ為の業者さんの尽力には頭が下がりましたよ。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 15:08:24 

    相棒の殺人トリックにあったわ。屋根裏にドライアイス仕込んでおいて知らないうちに眠るように死ぬってやつが。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 15:08:37 

    >>17
    そっか、お母さん、お父さんについていったんだ
    それならもういいか…

    ってなるかーい!

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 15:08:46 

    >>58
    去年の紅白で加山雄三さんが人生最後の歌唱時、めちゃくちゃ足元が曇ってたわ。
    舞台がどこまでなのか見えてなくて、危なかった!

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 15:08:56 

    ドライアイスをタライに入れて水入れてぶくぶくーってする遊び子供の時からやってて今もケーキとかについてるとついやっちゃうわ。
    顔近づけると ウッとなる時あったけど危なかったのかな??

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 15:09:30 

    >>52
    御遺体の写真を撮るときは、喪主の許可を取るべきだと思う。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 15:10:06 

    >>56
    よこ
    この現場で遺体発見されてその考え方にはならない

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 15:10:13 

    >>52
    理解できないですね。
    親戚でもしやってる人がいたら注意する。それが普通とか常識おかしいですよ。

    +10

    -19

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 15:10:53 

    >>56
    不可解な死も現代ならきちんと死因くらい解明されますよーってコメでしょw

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 15:11:33 

    これってドライアイスで自殺出来るってことよね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 15:11:38 

    >>52
    なんかプラスついてるけど不謹慎な人多いんですね
    引くわ〜

    +8

    -22

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 15:11:45 

    >>1
    冷たくなった体に抱きついていたい気持ち凄くわかる。
    実際、我が親で体験した。
    でも、あまり遺体自体に触れないで!(傷口とかから感染したりする危険もあるらしい)って注意してくれる人がいたからよかったけど、いくら知識があったとしても、頭混乱してるし思考回路が回らない。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 15:12:46 

    >>3
    今まで言われてきてないよね。
    こんなことがあるのかと初耳でかなり驚いてる。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 15:12:54 

    死体の写真撮る人は普通にドン引きする
    残してどうするの?って思う
    言い方悪いけどよく気持ち悪くならないですね。

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 15:13:30 

    1分で死亡ってすごくない?
    10%の濃度が、どんな状態なのかは分からないけど

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 15:14:02 

    >>47
    むかーしの歌番組、白くてモクモクした煙みたいな中で歌ってたよね!
    酷いときは、モクモクし過ぎて歌ってる人が全く見えなくなってた。
    ドライアイスだって聞いたことあったよ。
    危険行為だったんだね。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 15:14:40 

    1分…
    もしかしてこれ安楽死なんじゃ…

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 15:16:16 

    ドライアイスを扱う業者はアラーム付きのCO2センサーを必ず設置しろって法律で決めるべきだよね

    コロナで換気換気言ってた頃に二次的な指標として二酸化炭素濃度計(CO2センサー)が奨められて随分台数も出てたし今なら割と安くなってるんじゃないかな

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 15:16:26 

    この情報、やばくない?

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 15:16:37 

    >>52
    そういうのって後から見返すのかな?
    後からその写真を撮ったことに対して後ろめたい気持ちにならないのだろうか
    私はなると思うし見返すなら元気な写真がいいから撮らないや

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 15:16:56 

    友引だったんかな

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 15:17:02 

    >>20
    私は子供かな。
    難病で私より長生きしてくれないと思うから。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 15:17:21 

    >>15
    ガリレオ先生

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 15:18:03 

    >>71
    会社同僚とか親等の離れた人がやってたら引くけど、配偶者とかなら他人がどうこう言える立場じゃないと思う
    愛なんて人それぞれなんだから
    最期の顔すら思い出になる日があるのかもしれない

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 15:18:08 

    でもドライアイスって一般の人は買えないよね?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 15:18:33 

    >>52
    頭いかれてる行為だよ。理解なんてされない。

    +4

    -10

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 15:20:10 

    去年、生協の宅配の発泡スチロール箱を開けて思いっきり中のドライアイスの空気吸ったあと猛烈に咳込んで意識なくして、気づいたら日常生活に戻って今に至るんだけどもしかすると私そのとき死んでる?脳と肺にツーンときたのまでは覚えてるよ

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 15:20:21 

    >>79
    安らかに逝きたい人には朗報かな

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 15:21:03 

    >>20
    私も
    これで死ねるなら幸せかもしれない

    +42

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 15:22:59 

    >>85
    そうなんだ!ケーキとかアイス屋さんとかで貰えるけど確かに売ってる所は見た事ないかも。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 15:24:39 

    >>12
    アイス冷やす為のドライアイスなんて少量だけど、それでも?

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 15:24:46 

    平成くらいまでは歌番組でドライアイスでモクモクさせたステージで歌って踊ってたよね
    大丈夫だったんかい

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 15:24:50 

    ケーキ屋は最近は保冷剤だけど、近所のサーティワンは砕いたドライアイスだった

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 15:25:35 

    宅配の食材で冷やすのについてくるけど食材出したらそのままドライアイス入れっぱなしにしちゃってたな これって次回箱
    開ける時危険になっちゃうのかな宅配業車の人

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 15:26:09 

    >>10
    正直これで死ねるんだと思った。夫が死んだら生きていけないから棺に寄り添って死ねるなら本望。とはいえ四方八方に迷惑だから出来ないけど。
    わざとやる人が出ないといいけど。

    +59

    -7

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 15:26:37 

    >>79
    前からあるよ
    ドライアイスプールに大量にいれて仲間内でイベントに使ったら死んだとか

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 15:26:39 

    コンサートで前の列だと開始前にドライアイス流すから頭痛がしてた
    緊張感や音量のせいかと思ったけどこれかも

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 15:28:03 

    子供の頃よく遊んだし昔の歌手とかセットでドライアイスよく使ってだと思う
    換気が問題なのかな?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 15:28:16 

    ロシアのこれね
    恐怖の誕生日会 ドライアイスが奪った命!|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ
    恐怖の誕生日会 ドライアイスが奪った命!|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビwww.ntv.co.jp

    去年モスクワで恐ろしい事件が起きた。嬉しそうに自撮りをするのは、エカテリーナ・ディデンコさん。家庭用医薬品の安全な取り扱い方などをインスタグラムで発信し大人気に!160万人ものフォロワーを抱えるインフルエンサーの彼女はこの日が誕生日。地下にあるプール...

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 15:29:04 

    1分で死ぬって、猛毒レベルじゃない?!
    実際に安置所で意図せず亡くなった人が複数人いるぐらいだから、前が見えないような凄いレベルが10%の濃度とかじゃないよね?
    なんか凄いね びっくり

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 15:29:51 

    配送中の事故
    ドライアイスの煙で女性が死亡、一体何が起きたのか? - GIGAZINE
    ドライアイスの煙で女性が死亡、一体何が起きたのか? - GIGAZINEgigazine.net

    2018年7月27日、アメリカ・ワシントン州ピアース郡でドライアイスを積んだ自動車に乗った女性が死亡しました。死因はドライアイスによる二酸化炭素中毒とのことです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 15:29:56 

    お迎えに来たんだな、

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 15:32:37 

    >>91
    車に乗っててなんか息苦しくて変な感じがあって窓開けたんだけど、家族がアイスケーキ買ってて、それを冷やすためのドライアイスも入ってたよ。
    関係あるように思うけど。

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 15:33:23 

    >>35
    自分の最期をどうするか考える事って結局は生きる事を考える事だと思うんだよね。
    悪い事じゃないと思うのは前衛的すぎる?

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 15:34:03 

    ドライアイス卸売店
    労務安全情報センター(災害事例−ドライアイス取扱い中に発生した酸欠事故)
    労務安全情報センター(災害事例−ドライアイス取扱い中に発生した酸欠事故)labor.tank.jp

    労務安全情報センター(災害事例−ドライアイス取扱い中に発生した酸欠事故)  ドライアイス取扱中に発生した酸欠事故■HOMEPAGE■640/480■災害事例目次へドライアイスの昇華事務所に滞留していた二酸化炭素による酸欠事故−− H14.7 大阪市北区の事例 −−...

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 15:36:16 

    >>8
    それだと思います
    そんなに事故が起きているなら業界で情報共有しないと
    個人の葬儀社もあるから
    また難しいのかな?

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 15:37:12 

    昨日、31の持ち帰りでもらったドライアイスを水に入れて煙が出るの見て遊んでたけど危険だったんだな
    気をつけよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 15:37:45 

    >>105
    怖ー
    安置場以外でも結構亡くなってるね
    一瞬でガクンと来るのかな 怖いわ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 15:40:48 

    >>37
    コロナ禍だと違うもんだね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 15:47:27 

    >>35
    1分でコロっと逝けるのはある意味安楽死

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 15:50:49 

    >>107
    うちもよくやる
    涼しい気分になるから洗面器に水いれてブクブクさせてた
    歌番組の歌手気分を味わってたけど今度から止めとこ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 15:50:53 

    >>80
    見返す事もありますよ。
    生前元気だったとは限りませんし、闘病が長ければ頑張りきった最後の姿を…という気持ちなど様々だと思います。

    後ろめたさがあるのは写真やカメラというもの自体に抵抗があるのかもしれませんよ。
    亡くなった途端に記念撮影が不謹慎になる事のほうが余計に不謹慎に感じてしまいます。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 15:51:54 

    >>1
    え?
    最近サーティワンで持ち帰りした時、大量にドライアイスはいってたから家の台所に捨てたけど、
    しばらく煙出てて、あれヤバかったって事?
    まだ夏だから全部の窓開けてたから助かったのかな?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:05 

    >>1
    ドライアイスの中毒で5年間に死亡事故4件なら、電動キックボードの方が安全なんだね。
    電動キックボードは、まだ1件しか死亡事故ないから。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/02(土) 16:03:44 

    >>47
    昔あたしンちでみかんがドライアイスに水かけてモクモクさせてるの見てマネしてた。ヤバかったのかな。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/02(土) 16:09:29 

    >>20
    苦しくないのかな…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/02(土) 16:09:52 

    1分で亡くなってしまうとは、すごい危険じゃん…

    対面の時や一晩寄り添う時は、扇風機、サーキュレーター必須だね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/02(土) 16:11:29 

    >>3
    呼吸困難になって危ないよ だから子供とか ひと嗅ぎしただけで クラっと行くよ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/02(土) 16:12:20 

    >>20
    亡くなった人に連れていかれたと考えたらしっくりくる。

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2023/09/02(土) 16:15:50 

    >>71
    SNSで遺体の写真を見た時はさすがに引いたけど、家族が自分のカメラにおさめとくだけならいいんじゃないの

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:42 

    31でアイスの持ち帰り用のドライアイスを家の洗面器に水も入れてモクモクさせて遊んでたけどアレも良くないのかな。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:15 

    >>12
    コストコ行ってドライアイス使う人は要注意だね!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:37 

    >>34
    めちゃくちゃ分かるわ旦那さんの姿があるうちに自分も死ねたら本望だわ

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:41 

    >>52
    なんでこんなプラスなの?
    気持ち悪

    +4

    -7

  • 125. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:15 

    >>95
    棺じゃなくても、ドライアイスたっぷりの箱とかに顔突っ込んだらわりとラクに死ねるってこと?最後の手段に覚えておこうかな。

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/02(土) 16:24:39 

    夫と子どもに先立たれたらやってしまいそう
    私も一緒に逝きたいと思ってしまう
    夫と子どもに長生きしてもらわなきゃ

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/02(土) 16:27:23 

    これは知らなかった!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/02(土) 16:28:09 

    >>3
    最近火葬待ちが増えたから、、、ほら、ワク

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/09/02(土) 16:36:05 

    >>50
    私も何度もある。
    お母さんを亡くした友人がやってたんだけど、それを見た別の友人が、
    「なんで顔つけてたの?」
    「あれなんの為にやってるの?」
    って、お通夜の時に何度も何度も本人に聞いてて衝撃だった。
    頭おかしい。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/02(土) 16:37:12 

    じゃあ持ち帰ったドライアイスはどうやって処理すればいいのかな?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/02(土) 16:39:57 

    >>87
    成仏してくれ

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/02(土) 16:49:14 

    >>35
    病んでないよ、普通だと思う

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/02(土) 16:54:28 

    >>66
    もちろんそんなの親族しか撮らないよ。
    他人が撮るのはさすがに非常識

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/02(土) 17:01:36 

    >>129
    親とか配偶者とか近い人が亡くなっていない人には分からないんだろうね
    骨になったらもう戻らないから、体に触れるの最後だからね
    でも触感や冷たさで、あぁ死んでるんだ〜って現実を思い知らされるけど

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/02(土) 17:10:54 

    >>1
    自死の方法として考えている、、
    サーティワンでアイスケーキ頼んで、ドライアイス5時間ぐらいで。

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2023/09/02(土) 17:16:34 

    >>5
    外国だよね
    確か世界仰天だったか観たわ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/02(土) 17:22:05 

    >>52
    数年前父方の祖母が亡くなった時、父が撮ってた(らしい)

    らしい、と付けたのは父がその1週間後くらいに携帯を紛失して
    結局見つからないままだったんだけど
    その時母に「写真が見れないのがつらい」と打ち明けたから。

    その話をしてきた母は不謹慎だと言ってたし、実際私もそれを聞いてそう思ったけど
    おばあちゃんも残してほしくなかったんだねーってなった。

    でも少し経った今なら父の気持ちも分かるんだよなぁ…。
    末っ子でかわいがられてたみたいだし。

    私も両親が亡くなったらこっそり同じことしそう。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/02(土) 17:39:10 

    >>125
    でも頭痛やめまいがしてきたら怖くなって離れるかも
    それで後遺症とか残ったら余計辛い

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/02(土) 18:10:10 

    全く報道されていないコロナワクチン接種死者の声を❰阿修羅掲示板、医療掲示板❱❰大摩邇サイト❱❰福田元昭桜の木になろう❱❰リチャード輿水チャンネル❱❰さてはてメモ張❱❰高山清洲サイト❱でワクチンの真実を知ってください。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/02(土) 18:24:52 

    >>31
    滅茶苦茶苦しいよ。
    昔、死ぬ役をやったことがある。
    私が舞台に倒れた後、舞台の袖から扇風機でドライアイスの煙を舞台に流したんだけど、大量に煙がきてしまったので、あまりの苦しさに幕が下りる前に立ち上がってしまったよ…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/02(土) 18:25:49 

    >>35

    たしかに自殺方法として参考にする人いるだろうね
    意識なくなるのかな、苦しまないならいいけど

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/02(土) 18:27:10 

    >>20
    夫の棺の横で寝てたけど残念ながら未だにのうのうと生きてる
    こんなことができるって知ってたらもっと近づいて連れて行ってもらえば良かった

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/02(土) 18:31:25 

    >>20
    不謹慎かもしれないけど、
    私も夫が急に逝ってしまったら
    いっそ横で自分も…と思ってしまう。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/02(土) 18:43:05 

    >>1
    生協の宅配の冷凍モノに入ってるドライアイス
    いつもボウルに入れて煙もくもくを子供と楽しんでた!
    涼しい〜なんて言いながらけっこう吸い込んだりしてたわ!そんなに危険だったのね

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/02(土) 19:19:06 

    昔の歌番組ってスモークで歌手が見えない程だったけどあれはドライアイスじゃなかったの?てっきりそうだと思ってた。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/02(土) 19:23:12 

    >>107
    うちも。生協で冷凍品と一緒に入ってくるドライアイスを水に入れて、モクモク出てくるのを子どもと見て遊んでたわ。気をつけなきゃね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/02(土) 19:25:04 

    遺体と居たい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/02(土) 19:49:05 

    >>10
    夫が亡くなって、もしドライアイスで自分までも亡くなってしまったら子供がいた場合辛すぎるよね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/02(土) 19:52:02 

    昔の歌番組とか大丈夫だったのかな?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/02(土) 19:55:31 

    これって子供を喜ばせようとドライアイス多めにモクモクさせて覗き込んだら危ないってことだよね。
    ドライアイスが危ないって知らなかった!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/02(土) 20:09:38 

    これで自殺する人出てこない...?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/02(土) 20:10:45 

    本当に不謹慎だけど死に方としてはすごい綺麗というか美しいと思う
    事故なら居た堪れないけどこれで死にたいって人多そう

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/02(土) 20:23:24 

    ドライアイスは二酸化炭素の塊
    そして空気より重いから下に溜まる
    濃度がかなり高ければ意識失ってそのまま濃度の高い二酸化炭素を吸い続ける→死亡

    ひと吸いしただけで死ぬわけじゃないし、
    意識がある中でやっても普通に苦しくて回避行動取ってしまうよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/02(土) 20:31:30 

    旦那には寄り添わないけどもし子供なら寄り添いたい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/02(土) 21:09:59 

    >>6
    うちもだ
    しかも火葬場順番待ちで一週間も
    毎日ドライアイス替えてたし冷房ガンガン効かせて24時間閉めきってた
    危なかったな…

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/03(日) 00:13:05 

    >>116
    苦しいのはともかく、死ねる確率が気になる。
    死に損ないたくはないな…。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/03(日) 01:19:12 

    どの位の量で死ねるの?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/03(日) 01:26:45 

    >>12
    アイスのドライアイスは盲点でした💦確かに少量だとしても車内も気をつけたほうがいいですね。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/03(日) 08:44:33 

    >>5
    あれ、嫁が薬剤師と知ってずっこけたわ
    薬剤師が密閉されたプールにドライアイス入れてどうなるか想像できんのでやばすぎでしょ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/03(日) 12:26:05 

    >>8
    葬儀屋でした。
    ドライアイス入れておく入れ物は、下の方だと上半身入るくらい深い物を使っていました。
    呼吸すれば、あやばい、苦しいって感じるから息はしないようにしてました。
    ずっと気化してて溜まりまくってるからね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/03(日) 14:47:59 

    >>130
    理科の義務教育しかない知識レベルだけど、31のアイスについているドライアイスは、なんも聞いていないけど毎回ベランダに捨てているよ。
    台所にはさすがに捨てない。子供には二酸化炭素のかたまりで危ないから、外に捨てようねって言ってた。
    あれで正解だったのか。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/04(月) 00:10:52 

    >>156
    棺に寄り添いながらはまず無理だろうね
    夜中にひっそりと山奥で…なら確率あがるけど中途半端に濃度低いと後遺症で地獄

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。