ガールズちゃんねる

「道に迷った」富士山で小学5年生8人が一時行方不明に その後無事保護 富士山でハイキングをしていた

93コメント2023/09/12(火) 12:18

  • 1. 匿名 2023/09/01(金) 22:35:59 


    きょう午後3時すぎ、富士山を下山中の静岡市立西豊田小学校の5年生の児童から「道に迷った」と警察に通報がありました。

    +8

    -95

  • 2. 匿名 2023/09/01(金) 22:36:27 

    >>1
    をいをい

    +11

    -16

  • 3. 匿名 2023/09/01(金) 22:36:34 

    スタンドバイミー?

    +95

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/01(金) 22:36:46 

    神隠し?

    +10

    -11

  • 5. 匿名 2023/09/01(金) 22:36:47 

    とにかく無事でよかったです。

    +200

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/01(金) 22:36:49 

    無事に保護されてよかったよ

    +102

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/01(金) 22:36:54 

    無事で良かった。
    携帯持ってたのかな?

    +108

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/01(金) 22:36:55 

    よかったね、無事で

    +61

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/01(金) 22:36:56 

    危ねーな
    富士山なめんなよ

    +270

    -7

  • 10. 匿名 2023/09/01(金) 22:37:03 

    よかった

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/01(金) 22:37:09 

    夕方見た、良かった保護されたか。

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/01(金) 22:37:26 

    学校行事?

    +132

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/01(金) 22:37:40 

    気分はスタンドバイミーだったのか

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/01(金) 22:37:50 

    山は色々と怖いからね

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/01(金) 22:37:57 

    記事に書いてなかったけど大人なしで?

    +146

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/01(金) 22:38:03 

    何もなくて良かったけど危な過ぎる。
    年齢制限設けた方が良いんじゃない?

    +132

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/01(金) 22:38:12 

    引率者は?

    +134

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/01(金) 22:38:14 

    100人で行かないと・・・

    +21

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/01(金) 22:38:50 

    最近の自然教室は携帯OKなのね

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/01(金) 22:38:53 

    体験教室だと学校じゃないよね
    引率は?

    +10

    -10

  • 21. 匿名 2023/09/01(金) 22:39:11 

    >>1
    骨のある子らでよかった
    最近の若い子はスマホ、SNS、チョン文化に依存していて、少し怒られただけですぐ拗ねるからね。
    喧嘩とかも弱そうだし。

    +6

    -38

  • 22. 匿名 2023/09/01(金) 22:39:12 

    5年の児童から通報があったんだ。無事でよかったよ。想定出来なかったのかな。

    +69

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/01(金) 22:39:38 

    とりあえず良かった(*^_^*)

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/01(金) 22:39:45 

    >>1
    う~ん年齢制限するべきだな

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/01(金) 22:40:00 

    >>18
    富士山の上でおにぎりを?

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/01(金) 22:40:54 

    自然体験教室ってなに?
    静岡市立西豊田小学校って言うくらいだから学校行事ってこと?授業の一環?

    +89

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/01(金) 22:40:56 

    >>1
    静岡市教委や関係者などによりますと、西豊田小学校の5年生152人と教員11人は、1日から1泊2日のスケジュールで自然体験教室として富士山周辺を訪れ、午前11時ごろからガイド4人とともに富士宮口5合目を出発し、宝永火口などをめぐるハイキングを行っていました。御殿庭下~ガラン沢のコースをたどり、駐車場まで下りてくる予定でしたが、その途中で4人の児童の行方が分からなくなったということです。

    静岡県警山岳遭難救助隊や消防などが周辺を捜索したところ、午後4時半頃に御殿庭入口付近で4人を発見したということです。その後、児童全員の安否を確認したところ、別の4人が到着していないことが判明。再び捜索したところ、午後6時過ぎに南山林道分岐付近で4人を発見し、救助しました。8人のうち、すり傷を負った児童がいましたが、大きなけがなどはないということです。

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/01(金) 22:41:03 

    >>9
    まさに今日ロザンがそういうタイトルの動画あげてたわ

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/01(金) 22:41:06 

    >>13
    どういうつもりで?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/01(金) 22:41:15 

    青木ヶ原樹海ってGPSあっても道に迷うの?

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2023/09/01(金) 22:43:02 

    自然教室というのは、いわゆる林間学校みたいなもんです。うちも静岡なので自然教室で裾野の方でハイキングはありましたがさすがに富士山はなかった。先生が引率してたと思うけど、小学生に富士登山は生徒も先生も負担大きすぎる。日が暮れる前に見つかって本当に良かった。

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/01(金) 22:43:14 

    >>18
    冗談抜きで無理

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/01(金) 22:44:31 

    15歳未満はハイキングコースであっても
    侵入禁止にした方が良いんじゃないかな。
    大人1人に対して子供何人ちゃんとみれるのよ?
    高学年とかだとちゃんと着いてきてるだろう
    って思い込みで大人も気が緩んでたんでしょ。

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/01(金) 22:44:32 

    >>26
    他県はわからないけど、静岡県では宿泊を伴ういわゆる林間学校的なものを体験教室と呼びます。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/01(金) 22:45:19 

    >>27
    皆から遅れたのか、わざわざ違う道に行ったのか…

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/01(金) 22:45:55 

    よくちゃんと通報した。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/01(金) 22:46:28 

    ピクニックatハンギング・ロックを思い出したわ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/01(金) 22:47:33 

    >>19
    うちの子が行った時はスマホはもちろん禁止だけど、ハイキングの時は各グループにGPS機器を持たされたみたい。班ごとにチェックポイント通過してゴールを目指すから万が一迷った時のために。

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/01(金) 22:51:16 

    同じく小学生の頃に林間学校で富士山の途中まで登ってお昼食べて下山したわ
    青木ヶ原樹海も皆で歩いて、木にかかったヒモとか、誰かいたらしき古びた荷物や衣服とかその辺にあって、歩くだけでも怖かった

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/01(金) 22:52:02 

    まあ、無事だったんだし

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/01(金) 22:52:20 

    先生…駄目じゃん

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2023/09/01(金) 22:52:21 

    来年以降は富士山の自然教室はやめた方がいいね

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/01(金) 22:52:46 

    無事で良かった

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/01(金) 22:54:04 

    >>3
    好きな映画だけどリアルにやられたら親は気が気じゃないwww
    子どもたち無事で良かったね

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/01(金) 22:55:48 

    >>9
    本当にこれだわ

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/01(金) 22:56:32 

    富士山って道が分かりやすく舗装されていて、かなり迷いにくいと感じたよ。どの辺りが迷いやすいんだろう?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/01(金) 23:00:31 

    ここまで色々事故やトラブルが起きてるんだもん、そろそろエベレストと同じ扱いにしていいと思う。入山料含めて。反対の声がかなり大きい特に思うけど山に命取られたり人様に迷惑かけるよりいい

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/01(金) 23:01:08 

    山でも迷惑を掛ける人が嫌い

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2023/09/01(金) 23:01:33 

    >>27
    じゃあ8人って、別の4人が2回も行方不明になってたんだ…怖い…。来年の自然教室は別の場所になるかもね。

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/01(金) 23:04:26 

    なんか、登山舐めてる人多いよね

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/01(金) 23:07:30 

    >>3
    曲が流れてきたわ

    そして天使なんかじゃないを思い出したわ

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/01(金) 23:08:01 

    >>1
    危ない危ない
    登山って低山エリアの方が道に迷いやすいし、危険もいっぱいなのよ
    樹木草木が生い茂って視界不良
    どこも同じように見える
    目印や登山ルートも草木が生い茂って隠れてたりする
    おまけに夏は低山エリアは暑いし、野生動物や昆虫や蛇や蜂や有害動物や有害昆虫や毒あり爬虫類などが低山エリアはうじゃうじゃいる
    山も森も林も低山エリアも舐めたらあかん

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/01(金) 23:08:26 

    列の1番前と1番後ろは先生じゃないのかな?
    何がどうなって迷っちゃったんだろう?

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/01(金) 23:12:09 

    >>35
    小学生の頃、似たような体験教室で山のウォークラリーがあって
    ウォークラリーの道✕✕✕✕
    という看板を「✕は模様、飾りだよ!」
    と友達が言い、その道を進みはじめた。
    たまたまいた係の人が「そこはウォークラリーの道じゃない!✕(バツ)ってあるだろう!」
    と教えてくれた。
    あの人がいなかったらと思うとゾッとする。子供って何をするか分からない。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/01(金) 23:15:01 

    最近富士山を甘く見てる客が多いらしい
    今回は無事で良かったけど次からは気を付けて欲しい

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/01(金) 23:16:27 

    >>26
    神奈川は自然教室って呼んでておんなじような事した。(山にキャンプ的な)

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/01(金) 23:20:17 

    危なかったなぁ
    見つかって良かった!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/01(金) 23:20:57 

    >>26
    ここの卒業生だけど5年生になると自然の中で山歩きしたり星の観察したり外で調理したりする体験学習があります

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/01(金) 23:27:25 

    この学校は小学5年生 約150人を対象とした1泊2日の自然体験教室のため1日の日中は富士山を訪れていて、引率の教員は10人、またガイドも4人いたということです。

    まぁまぁ大人いるけどこんな事になるんだね
    無事で良かったけど

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/01(金) 23:30:44 

    >>3
    ちょうどこの間Netflixで見たばかり
    まだ余韻に浸ってるわ…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/01(金) 23:36:23 

    >>1
    富士山のどの辺りに居たんだろう。流石に小学生だから上の方じゃないよね。
    でも麓だとしても木が茂りまくりだから迷うよね…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/01(金) 23:37:56 

    無事で何よりです。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/01(金) 23:40:55 

    >>18
    ちょうど昨日500人で登りにきた外人をテレビでやってたよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 00:00:44 

    >>60
    なんとタイムリー(?)な・・・

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 00:07:22 

    富士山にはハイキングコースもあるの?登山コースじゃなければ大丈夫!って軽く考えたのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 00:07:34 

    >>54
    確かに✖️何個もは逆に分かりにくいね。
    それは看板にも問題あるな。

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 00:16:35 

    >>35
    多分後者じゃないかな
    11人なら後ろから数人先生ついてきて
    遅れた子の確認できる陣形組んでると思うし、やってないほど教員が死者出してる富士山と子供舐めてるとは思えないし

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 00:27:29 

    私 小学生のときに班ごとのウォークラリーで4人で遭難したことある。チェックポイントを探しているうちにどんどん道が細くなってポイントにいるはずの先生が見当たらない。でももらった地図通りに目印はあって看板を左とかロープが巻かれている大木を右とか。

    結局引き返して先生と会うことができて戻れたけど山一つ越えてたと言われた。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 00:27:34 

    >>9
    でも小学生たちが独断で子供たちだけで登ったわけじゃないのでは?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 00:46:05 

    >>15
    他の記事からだけど↓
    校外教育活動は教員11人やガイドらが児童約150人を引率し、この日から1泊2日の予定で行われていた

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 01:02:21 

    >>46
    ハイキングって言ってるからハイキングコース(登山ではない)から逸れたと思う
    どのコースか分からないけど、私がハイキングしたコースは2時間30分くらいだったけど、塗装されたような道ばかりじゃないし普通に獣道みたいな箇所もあった
    特に下は木が生い茂ってるからコースを外れるのも分からないでもない

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 01:15:12 

    >>71
    大人でも遭難していたよね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 05:09:20 

    >>35
    小5って言うと度胸試しとか調子乗ったりする年頃だもんね(笑)

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 05:41:53 

    >>51
    ひまわりの約束?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 07:14:51 

    >>35
    子供に対する管理体制に問題があると思うけど。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 07:34:33 

    >>18
    イ◯バの物置き?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 07:47:13 

    >>72
    >>71
    えー!獣道みたいなルートもあるんだね。それは迷う人出ちゃうな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 08:01:02 

    >>34
    そうなんですね!
    横ですが、西部のとある市は「自然教室」です

    万が一、学校から富士山で行方が分からなくなったなんて連絡が来たら、気が気じゃないので本当に良かったです

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 09:02:28 

    富士山登山のマナー問題のニュースで幼児2人連れてる親子が登山?してる映像も流れてたけど、そんな小さい子連れも登れるの?
    富士山散歩コースみたいな所を歩いてただけ?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 09:32:23 

    >>52
    神奈川の山にはヒルもうじゃうじゃいる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 10:23:10 

    >>27
    小5なんて普通の一泊2日でも大変なのに山登りの一泊2日とか大変すぎる。
    子どももだけど先生の負担が大きすぎる。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 10:52:19 

    いくら静岡でも、人様の子供を富士山で連れ回さんほうがいいと思うけどね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:22 

    >>53
    富士山じゃないけど学生の時に登山したけど前の方はガイドと足の早い子達で先に行って見えなくなり後ろは後ろで遅い子にあわせて先生来るから中間部分気がついたら前も後ろもいなくなり取り残されたことあるよ
    途中でルート間違えたらしくゴール前には合流出来たけど先頭集団は汚れてないのに中間グループは泥だらけで地獄でした
    おかげで登山は二度としないと学ぶことができました

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 13:13:16 

    >>29
    子供だけで冒険してみたいってことでじゃない?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 16:30:38 

    小学生の頃の林間学校かなんかであったなぁ。
    ハイキングで一班丸ごと道をそれちゃったらしく、夜になって発見されて
    宿に戻ってきた。
    林間学校はそのまま続行されて次の日も別の場所にハイキングに行ったんだけど、
    その迷子になった班の子達が、「昨日ここ来たわ」って言ってたのを強烈に覚えてるw

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 18:04:27 

    静岡県民だけど同じ様に小5の宿泊行事で富士山行ったな〜
    人に話すと富士山より男女同室だった事に「えーー!?」と言われるw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/03(日) 00:10:19 

    静岡在住だけど子供が自然教室行った。施設内でアクティビティとか引率者や現地のスタッフの目の届く範囲の行動だったよ。富士山登るなら1グループにつき大人1人居ないと万が一を考えると怖すぎる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/03(日) 00:28:40 

    >>70
    先生こんなことまでやらされるのか大変だな

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/03(日) 00:32:22 

    >>31
    本当にそう思う
    先生なんて普段山登りやアウトドアに慣れてる訳でもないのにこれは余りにも責任が重すぎる

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/03(日) 00:33:00 

    >>41
    先生だって好きで行ってねーわ

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/03(日) 16:11:19 

    >>55
    最近もニュースでやってるよね。特に軽装や弾丸登山が多くて困ってるって
    夏で歩くだけでも子連れで共倒れしたり、庭のように訪れていたプロも急死する山という事を頭に入れて行かないと

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/12(火) 12:15:00 

    >>9
    先生たちに言ってるんだよね?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/12(火) 12:18:25 

    >>67
    昨日静岡教委が謝罪してましたよ。
    憶測で何でも書かないほうが良いですよ。
    子ども達は職員の杜撰な計画のせいで迷子になった。 
    みつかったのも午後6時。
    親御さんはどれだけ心配したことか!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。