ガールズちゃんねる

海外キャンパス設置、文科省が支援強化へ…日本型教育を「輸出」

90コメント2023/08/30(水) 22:16

  • 1. 匿名 2023/08/28(月) 15:21:40 

    海外キャンパス設置、文科省が支援強化へ…日本型教育を「輸出」 : 読売新聞
    海外キャンパス設置、文科省が支援強化へ…日本型教育を「輸出」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    文部科学省は、国内の大学が海外に分校やキャンパスを開設するための支援を強化する。日本型教育を「輸出」し、日本の大学の国際的な地位を高め、留学生の獲得にもつなげることが狙いだ。日本人の学生が海外で学ぶ際の拠点としても活用する。


    今回の支援はその一環で、対象は国公私立大。海外の提携大学の敷地などにキャンパスを設置し、派遣した教員らが日本の大学教育の授業を行うことなどを想定する。現地の大学と連携し、教育課程の編成や人事交流を行うほか、現地企業などの協力を得ながら教育プログラムを作る。大学はこうした海外拠点を活用し、日本人の学生が海外で学べるようにする。

    +3

    -62

  • 2. 匿名 2023/08/28(月) 15:22:47 

    バカなんじゃないの?何で日本人ってこんなにバカなのか

    +116

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/28(月) 15:22:48 

    えーいる?そんなの

    +57

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:01 

    日本型教育がそんなにいいなら、なぜ子供の学力が低下してるんだい?

    +135

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:06 

    なんかもういろんなこと税金でやりすぎて意味あるのかなって思ってしまう

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:15 

    先に国内の教育てもっとやる事あるだろ

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:19 

    増税クソメガネ「よし、増税だ」

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:36 

    日本にメリットなさそう

    +63

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:56 

    バブルの頃に海外大学の日本支店みたいなのビルの一角にあったりしたらしいけど、
    今ないよね

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:01 

    海外から「日本の○○大学に行きたい!」って思う危篤な学生いないでしょ

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:01 

    海外ってどこを想定してるんだ。
    欧米とアジアじゃ話が違う。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:07 

    やりたいなら大学が独自にやればよくないか
    なんで国が支援?

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:10 

    ダイエットのうんちくだって成果が出て痩せた人からしか聞きたくないよ
    成果が出てから他人に薦めるものよ?

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:11 

    横並びの教育を輸出するな

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:14 

    国内の学校を強化しろアンポンタン

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:36 

    天下り?

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:41 

    英語もろくに喋れない○ソ猿と揶揄されてる日本型の教育に何か価値があるとでも?

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/28(月) 15:25:15 

    海外って中国韓国じゃないだろうな?

    動画のcmで韓国語会話学校ができました〜
    みたいなの最近出て来て辟易してる
    若い子たち騙されるなよ

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/28(月) 15:25:19 

    もっと先にやることあるやーん?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/28(月) 15:25:21 

    嫌韓が多いガルでは必ずマイナスになるけど、英語教育やITスキルに関しては韓国に負けてるんだよね今の日本は
    もっと頑張らないとね

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2023/08/28(月) 15:25:28 

    イギリスの学校が日本にできてありがたがってたじゃん
    もしあれくらいありがたがられるなら海外に作ってもいいんじゃない?

    +0

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/28(月) 15:25:37 

    それよりデジタル化して地域格差なくそう

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/28(月) 15:26:06 

    日本国内だけじゃ子供の数が減りすぎて大学が存続できないからとか?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/28(月) 15:26:39 

    こういうニュース見るたびに
    今度はどんな利権?
    どこの企業が中抜きするのかなって思うようになってしまった

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/28(月) 15:26:47 

    日本の大学のレベルってそこまで高く無いでしょ?
    輸出する程のレベルなの?

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/28(月) 15:27:35 

    >>1
    日本のお偉いさんってビョーキなの?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/28(月) 15:27:42 

    >>1
    その前に、Fラン私大を無くしなさいよ

    +14

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/28(月) 15:28:15 

    そんな恥ずかしい教育を輸出するなw

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/28(月) 15:28:16 

    >>1
    そう言えば、帰国子女の従兄弟や友達が言ってたが、日本の企業に就職するつもりなら海外の大学より日本の大学に行った方が良いそうだ。日本の企業に就職するつもりの海外住みの高校生には朗報かもしれない。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/28(月) 15:28:46 

    むしろネットでも通学でも同じ教育を受けられる台湾教育輸入したら?

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/28(月) 15:30:25 

    対象は国公私立大。海外の提携大学の敷地などにキャンパスを設置し

    中国の大学とかで日本の授業じゃなく共産党の指導と共産党の考えた歴史を学ばせる
    ほんと恥かしいな

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/28(月) 15:30:29 

    >>22
    台湾は、僻地のネット環境改善させてどこに住んでいても引きこもりでも同じ教育受ける体制を整えている。
    日本ってどこまでアホなんだろうね。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/28(月) 15:31:25 

    結局日本に来れない海外の子供が日本の大学通いやすくする為とか?
    海外留学生にばら撒くと文句言われるようになってきたから、なら大学時代海外にやっちゃえ、みたいな

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/28(月) 15:32:16 

    本気で日本の教育が成功してると思ってるんだろうか
    アホの極み

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/28(月) 15:32:24 

    少子高齢化に向けて国内のライフライン等を考えるとか国内の子供の学力向上に目を向けた方がいいと思う。
    介護関係はこれからもっと深刻になるのにね。
    海外で新たに校舎を作り、それに向けて教員やらも新しく採用したりするんだよね?
    それとも教職員が余るからリストラさせないようにするための海外進出なのかな?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/28(月) 15:32:48 

    >>32
    とんでもないアホな民族なんだとは思う
    その自覚がないから終わってる

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/28(月) 15:33:10 

    海外キャンパス設立の費用負担を日本の学生の授業料に上乗せしてきそう
    結局、外国の学生は無料で受講できるのに日本人は自己負担で留学し受講となりそう

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/28(月) 15:33:18 

    >>1
    時期も時期だし、東大ニューヨークキャンパスでも作って特別入学の学生1人だけ入れる下準備?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/28(月) 15:33:46 

    >>32
    そういう授業が出来るはずなのに
    一人一人とみたいなの言いだして教育の幅を狭めてる
    仕事が無くなる・無能がバレて排除されるのが嫌な人たちの利権だろうけど

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/28(月) 15:33:47 

    >>8
    ないですよ!

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/28(月) 15:34:02 

    中国や韓国人のお偉い人がいる大学と提携してヌキヌキ放題の気がしてならん

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/28(月) 15:34:48 

    ガル民の方がもっとまともな提案できそう

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/28(月) 15:36:08 

    >>8
    海外がやったら自国にしかメリットないようにやりそうなのにアホすぎる

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/28(月) 15:36:37 

    >>36
    文句ばかり言ってるだけの人が大半で、動かないしな日本人

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/28(月) 15:36:50 

    >>20
    いやそれ中国だから

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/28(月) 15:44:22 

    どうも日本人て自国を過信してるな
    子育てに関しても西洋全否定しかし東アジアの中でも日本最高と思ってる教育にも自信あったのか

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/28(月) 15:44:32 

    >>18
    日本でいう外国人ってほとんど中国人

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/28(月) 15:44:59 

    まだ血税の無駄遣いして日本人を苦しめたい?
    教育を輸出したって日本人の利益にはならないし還元もされないよ

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/28(月) 15:45:07 

    今までの日本、今の日本、これからの日本を考えたら来てもらった方がよくね?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/28(月) 15:46:17 

    >>1
    何企んでるんだろ

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/28(月) 15:48:53 

    むしろ日本式教育は悪い例
    こんな風になってはいけないと世界にPRした方が人々のため

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/28(月) 15:49:54 

    放っておいたら日本には美しい四季があるなどと触れ回りかねない恥の上塗りだ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/28(月) 15:51:05 

    岸田になってからキテレツなことばかり

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/28(月) 15:56:22 

    >>4
    三角形や椅子が4脚の問題の正解率が低いのは国語力が低下していることが原因だと思っている。
    文章の読み取りを重視した授業が必要。
    計算は電卓活用すればいいだけ。
    日本ってしつこく計算ばかりやらせてるのがよくない。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/28(月) 15:57:00 

    >>1
    これなんかのカモフラージュだったりしてね

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/28(月) 16:10:05 

    >>2
    小泉が自民党を壊して安倍が日本を壊したらしいよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/28(月) 16:15:53 

    >>20
    国産スマホもさっぱりだし、音楽もSNSも動画も写真もゲームも日本発の世界的人気アプリ全然ないよね…台湾もフーズコールって革新的なアプリ当てたけど、日本はそういうことできなくて、完全に輸入頼り。金盾でもしないとITだけは内需が通用しないね。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/28(月) 16:16:41 

    入学すれば簡単に単位が取れて卒業できるから、頭の悪い現地の学生には人気が出そう。
    日本にメリットはほとんどないと思う。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/28(月) 16:22:11 

    >>3
    高校無償化、(低所得層)大学無償化、これ全部私立の学校経営者連中に税金流すための施策だから。
    今回のもそれだよ。
    国民のためなんて考えはゼロ。
    本当に国民のためなら高校を義務教育に組み込んで、国立大無償化すればいいだけだからw
    自民は私立の学校経営者連中とかなり癒着してるんでしょうねー。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/28(月) 16:27:04 

    でもこれで外貨稼げたらいいよね
    日本ブランドがこれ以上朽ち果てる前に

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2023/08/28(月) 16:29:55 

    >>10
    危篤な学生www
    変換間違いって分かってるけど笑った

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/28(月) 16:39:37 

    >>1
    利権利権&利権

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/28(月) 16:41:17 

    >>1
    6年間英語勉強してたのに英語全然喋れなかったり、ヒアリングできない人いっぱいいるけど?
    今の若い子の勉強では喋れるの?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/28(月) 16:45:44 

    何でこんなクソな金の使い方しかできないのか。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/28(月) 16:46:51 

    別に優れてると思ってるから設置する訳じゃないけどね。
    多様な選択肢を提供して日本好きを囲い込む戦略なのに日本の学力がーとか言ってる人たちは頓珍漢なのよね。そういう人たちって結局なにもしない人たちでしょ。今あるカードで戦略的に動くから向上する訳で。ま、言ってもわかんないか。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/28(月) 16:56:09 

    >>41
    中韓に人気のW大、H大、R大辺りかな?
    私立にもう税金使わないで欲しい…

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/28(月) 17:09:29 

    >>3
    流行らないと思うな…

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/28(月) 17:11:21 

    >>34
    成功した社会主義の教育を続けるだけじゃないの?そんなの、若い世代は見向きもしないよ。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/28(月) 17:50:26 

    日本の先のない大学教育を輸出してもなんの意味もない
    学生たちの学力見りゃわかる

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/28(月) 17:51:07 

    >>65
    日本好きは別に日本の教育が好きなわけじゃないよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/28(月) 17:52:00 

    パリに交換教授として住みたいので、フランスに設置してくれw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/28(月) 18:04:18 

    >>59
    定員割れした私立を3,000億円かけて延命させようとしてるからなあ
    【独自】文科省「マッチングシステム」開発へ 定員割れ私立大学の連携進めるため|FNNプライムオンライン
    【独自】文科省「マッチングシステム」開発へ 定員割れ私立大学の連携進めるため|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    少子化により私立大学が定員割れしていることを受け、文部科学省は、大学同士が連携や統合する相手を見つけるためのマッチングシステムを開発する方針であることがわかった。2022年の春に入学者が定員割れした私立大学は、全国598校中284校にのぼり、全体の47.5%を占...

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/28(月) 18:37:41 

    >>32
    まーた年寄りが言い出したんじゃない?
    麻生さんもやっと引退か?の動画で
    御年82歳と知った 驚
    早く議員も定年制にしないと
    日本はもっともっと遅れる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/28(月) 18:39:10 

    >>38
    そして義理の兄が法学部の特任教授として任命されるのか

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/28(月) 18:48:06 

    >>38
    あーこれはなくもない話しw

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/28(月) 19:01:13 

    誰かさんのゴルフ友達が大学の経営者だからかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/28(月) 19:28:27 

    >>12
    天下り先確保

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/28(月) 19:31:33 

    >>32
    台湾が日本より国力が強くなる日が来そう
    日本どうにかして〜

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/28(月) 19:35:04 

    >>1
    海外駐在員の子弟用の小中の日本人学校みたいな?その大学版なら要らないよね。普通に留学した方がよい。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/28(月) 19:43:31 

    あんまり定員割れしてる大学は解散した方が良い。1学年30人くらいしか入学しない大学あるよ。ビックリよね。別にマンモス校がいい訳でもないけれど、グループ校姉妹校で再編したり、宗教系で整理したり、いろいろできるはず。それでもダメなら閉校しよう。役割を果たした勇退だ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/28(月) 19:44:45 

    >>32
    さすがオードリータンを見出した台湾だな。やる事が早いし未来的。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/28(月) 19:46:52 

    >>66
    日大ニューヨーク、日大パリとか。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/28(月) 20:15:32 

    >>16
    そうだと思う。仕事がなくなれば軍隊に入るしか使い道ない人達だから。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/28(月) 21:15:40 

    >>62
    無駄無駄&無駄

    潔く自衛官になれよ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/28(月) 22:04:21 

    >>32
    台湾は柔軟さがあるよね
    日本ももっとそういうこと話題にして活性化されて欲しい
    今の日本の他の国に遅れて仕方なく…みたいな空気がキツイ
    もう新しいこと日本から何も生まれないんじゃないかと思う

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/28(月) 23:37:33 

    >>4
    でもアメリカ人は掛け算もできないバカが多いから
    教育の最低水準が高い日本教育は米国にとってはありがたいのかもね。
    自由な発想なくなるけど

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/29(火) 01:29:15 

    国によって事情は違うだろうけど
    学費はどうなるの?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/29(火) 01:30:17 

    日本人が留学する時に通ったりするの?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/29(火) 13:17:07 

    何かの暴露トピで、
    イギリスの名門校の名前で経営は中国人っての見たことある。
    んで東北の何にもない地域に学校建てて、その東北の某市が
    援助金出してるって話だった。
    生徒はほとんど外国籍だって話。

    日本人の税金でこんなようなことばっかりしてんだよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/30(水) 22:16:10 

    >>56
    日本人がバカだからできたんだろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。