ガールズちゃんねる

「水筒持った転倒事故」注意呼び掛け…消費者庁

134コメント2023/08/29(火) 11:53

  • 1. 匿名 2023/08/28(月) 13:17:07 

    「水筒持った転倒事故」注意呼び掛け…消費者庁 | リセマム
    「水筒持った転倒事故」注意呼び掛け…消費者庁 | リセマムresemom.jp

    消費者庁・国民生活センターは2023年8月25日、水筒を持ち歩く子供の転倒事故の情報が医療機関から寄せられていることから、「子ども安全メール from 消費者庁」で注意を促している。水筒はなるべくリュックサックに入れるなど心掛けたい。


    子供は転倒しやすい、転倒した際に反射的に手をつくといった動作が取りにくい特徴がある。また、子供は腹部臓器の占める割合が大きく、お腹周りの筋肉が弱いなどの理由から、腹部に外から力が加わった場合に内臓損傷が起こりやすいとされている。そのため、水筒を首や肩から掛けていると、転倒した際、水筒が腹部に当たる可能性があるため危険。このほか、水筒のひもが首や腕に絡まったり、遊具などに引っかかったりすることにも注意が必要だ。

    子供が水筒を持ち歩くときは、「水筒はなるべくリュックサックなどに入れる」「水筒を首や肩に掛けているときに走らない」「遊具などで遊ぶ場合は、水筒を置いて遊ぶ」などのポイントを心掛けたい。

    +130

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/28(月) 13:17:43 

    ガル民が水筒持ってるの想像したらシュール

    +9

    -33

  • 3. 匿名 2023/08/28(月) 13:18:06 

    学校行く時いつも斜めがけしてるわ。

    +301

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/28(月) 13:18:13 

    当たり前ができない子が増えたな

    +12

    -43

  • 5. 匿名 2023/08/28(月) 13:19:10 

    >>3
    危ないからランドセルか手提げバッグに入れた方がいいよ

    +42

    -20

  • 6. 匿名 2023/08/28(月) 13:19:24 

    >>1
    ライダー助けて!

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/28(月) 13:19:24 

    >>3
    昔からそうだよね
    昭和の時代からそう
    今の子は色々気にかけられすぎてる気もする

    +106

    -30

  • 8. 匿名 2023/08/28(月) 13:19:37 

    >>4
    昔の子は遠足と運動会くらいしか水筒持って行かなかったよ

    +201

    -9

  • 9. 匿名 2023/08/28(月) 13:19:55 

    背中はランドセルやリュックでそれなりの荷物背負ってるから水筒はどうしても斜め掛けで持ちがちだよね…
    水筒自体も大きいし

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:08 

    >>4
    圧倒的に運動神経は悪くなってるからね

    +35

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:09 

    >>5
    ヨコだけどランドセルの中ギチギチで入らない日が多いと思うよー

    +196

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:31 

    >>3
    登校中にもこまめに飲むだろうしね

    +99

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:32 

    >>7
    今の子は色々気にかけられすぎてる気もする

    過去を反面教師にしてるから、注意事項が増えてるんじゃない?
    死ぬよりマシじゃん

    +89

    -7

  • 14. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:44 

    消費庁が呼びかけるってことは相当な事故件数があるんだね。

    でも学校行く時はランドセルに入れられないんだよな。
    暑い時すぐに飲めないし、教科書も入ってるし。

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:49 

    学校でぶら下げ禁止だから肩紐外して手で持たせてる。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/28(月) 13:21:24 

    >>8
    そうだよね
    昔だって猛暑で水筒持たせるのが当たり前になってたら昔にこの問題が起きてただけよね
    ちょっと考えればわかるじゃんね…

    +77

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/28(月) 13:21:34 

    >>8
    本当それ
    水道水ガブガブ飲んでたわ
    おいしいと言われる場所の水道はいつも長蛇の列だった(実際味は変わらないw)

    +126

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/28(月) 13:22:03 

    >>9
    若い女性が使うような小さい水筒じゃ一日保たないもんね
    しかも水筒1Lサイズだから、とてもじゃないけどランドセルには入らないよ…

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/28(月) 13:22:32 

    幼稚園。斜めがけ嫌がるからバッグの中に入れてたら、斜めがけにして持たせてと先生から注意された。
    バッグの中で蓋が開いてお茶こぼす子がよくいるんだってさ。

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/28(月) 13:23:12 

    >>14
    事故の例、記事にもあったよ
    注意喚起目的だから特にひどいケースなんだろうけど怖い…

    >>「水筒(1リットルの容器)を斜め掛けにして歩いていたところ坂道で転倒し、地面と水筒に挟まれる形で腹部を強打し、脾損傷のため集中治療室に入院し、保存加療で10日後に退院した(9歳)」や、「通学中に友人と追いかけっこをしていたところ転倒し、斜め掛けしていた水筒が腹部の右側に当り、痛みと嘔吐があり救急搬送され、小腸破裂、汎発性腹膜炎のため緊急手術のうえ、集中治療室に入院した(10歳)」。さらに、「登校中、走っていたところ硬い土の場所でつまずいて転倒。その際、首から提げていた水筒が、地面とお腹の間に挟まり、腹部を強打し、内臓損傷により、膵臓50%程度および脾臓を摘出(7歳)」など。

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/28(月) 13:23:26 

    ランドセルには入らないよね?
    大人が持つ様な500mlのスリムなやつじゃ足りないし
    手提げで持っていってるけど
    手塞がるのも危ないよなーとは思う。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/28(月) 13:23:46 

    >>10
    横だけど、最近は木登りしてる子もあんまり見かけなくなったしね
    昔ほど日が暮れるまで遊んでる感じもないし、確かに体力落ちてそうだわ

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/28(月) 13:24:30 

    >>15
    手が塞がらないように紐が付いているのでは?

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/28(月) 13:24:50 

    >>8
    横だけど昔は遠足や運動会では転倒する子いなかったな。
    たまにしか水筒持っていかないなら普段から持ち歩くより慣れてないだろうに

    +8

    -15

  • 25. 匿名 2023/08/28(月) 13:25:35 

    >>1
    背負ったらまめに飲みにくいよね
    手提げに入れる?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/28(月) 13:26:38 

    この前、水筒を斜めに肩がけした男の子が走って私の横を走りすぎる時、揺れ動いてる水筒が私の手の甲を痛打して黒いあざができた。意外と凶器になるから注意よね。

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/28(月) 13:26:57 

    >>5
    手提げバッグはいいね
    途中で出して飲みやすいし
    紐が長いのは危ない

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/28(月) 13:27:08 

    >>3
    ランドセルをタブレット入れてる日は一緒にランドセルに水筒を入れるな、と入学の時に説明を受けた。

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/28(月) 13:28:26 

    ええ、、、そりゃどっちが水筒が原因で怪我しないかならそうだろうけど
    背負いに水筒入れてるやつ子なんてなかなかいない

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/28(月) 13:28:31 

    >>10
    そうだろうね〜
    でも子供が悪い訳じゃなくて
    環境がそうなんだからしょうがないと思う。
    共働きが当たり前で放課後も長期休みも学童だったり
    習い事で忙しかったり
    夏は暑すぎて2ヶ月位外で遊べないし
    体育とか部活も禁止の流れになってるし。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/28(月) 13:28:36 

    >>1
    水筒って肩からかけるとだいたい脇腹あたりにくるよね。
    背負ったとしても、うしろに転倒したら同じようなことにならない?リュックが多少クッションになるかもしれないけど

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/28(月) 13:28:55 

    >子供が水筒を持ち歩くときは、「水筒はなるべくリュックサックなどに入れる」「水筒を首や肩に掛けているときに走らない」「遊具などで遊ぶ場合は、水筒を置いて遊ぶ」などのポイントを心掛けたい。

    今も昔も当たり前のことを気をつけるだけだよ。
    心配なら上記のことを親が再度子供に確認してあげればいい。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/28(月) 13:29:16 

    >>27
    手提げバックに入れたら、スルッと落として思わぬ事故に繋がることあるよ。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/28(月) 13:29:24 

    もう水道水でよくない?
    なんで水筒文化になったんだっけ?

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/28(月) 13:29:44 

    リュックだと外側に水筒させたりするよ、ランドセルだと厳しいけど。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/28(月) 13:30:40 

    >>21
    うちはスリムな700ml持たせてランドセルの中にいれてる。
    足りなくなったら水道水入れるように指示して

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/28(月) 13:30:53 

    小学生の時にまさに斜めがけにしてた水筒の上にお腹から転んで、「がはっ」て変な声を出しながら七転八倒した。幸いにも肥満児だったので内臓は無事だったけど、めちゃくちゃ苦しいのでお子さんがいる方は気をつけてあげてね。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/28(月) 13:30:59 

    >>14
    荷物増えちゃうけど手提げに入れて持っていくしかないね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/28(月) 13:31:48 

    >>34
    なんだろうね?衛生的に?
    でもわざわざ水道行かなくてもその場で飲めて
    登下校でも冷たい物を飲めるのは便利。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/28(月) 13:32:05 

    >>24
    横だけど、持ち慣れてるかどうかよりも頻度の問題なんじゃない?
    今の子ってコロナの影響もあってウォータークーラーも廃止、水筒は冬も関係なく毎日持ってきて、って感じだからさ
    特に子供の頃なんて一年に2〜3度くらいひどく転んでた覚えあるから、一年中持って歩いてたら水筒持ったまま転ぶってことも出てくると思うよ

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/28(月) 13:32:14 

    >>8
    足でペダル踏んだら水出てくるやつ今ないんたね。校内のそこかしこにあって喉乾いたら飲んでた。

    関係ないけど今オフィスで好きな時に好きなものを飲めるから、授業中は飲めないとか飲めてお茶だけって考えただけで嫌だわ笑

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/28(月) 13:32:29 

    >>3
    転倒で内臓損傷は怖いけど熱中症も怖いから、喉が乾いたらすぐ飲めるのも大事だよね
    リュックみたいにランドセルの横に水筒差し込めるポケットがあったら便利かも

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/28(月) 13:32:53 

    >>1
    もう荷物が多すぎてリュックやランドセルに入らないんだよね…タブレットもあるし。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/28(月) 13:34:20 

    そもそも運動能力が低いよね、今の子は。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/28(月) 13:36:30 

    >>3
    斜めがけしてきてくださいって言われてるわ

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/28(月) 13:36:31 

    >>12
    うち一口も飲まないで帰ってくることがあるんだけど

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/28(月) 13:36:55 

    >>30
    ゲームとかYouTubeとかねー
    運動できなくても個性みたいに人権もあるし
    昔は運動できないと辛い学生時代だった
    特に男子は
    今は見た目が悪いと人権ないあつかいされるしいいんだか悪いんだか

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/28(月) 13:39:34 

    >>15
    うちは禁止かどうか知らないけど、紐無しの持たせてる
    持ち手が付いてる小さいジャグタイプ
    斜め掛けしないときの紐が危ないような気がするんだよね
    足に引っかかりそうでさ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/28(月) 13:40:00 

    うちは水筒を手に持ってるときに転んだから水筒が前方にポーンっと飛ぶ形になった。
    これ、斜めがけしてたらお腹に体重とランドセルの重さがかかって危ないわって気づいてそれからは手提げバッグに入れさせてる。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/28(月) 13:42:28 

    >>7
    昭和時代は水筒なんて持って行ってなかったな。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/28(月) 13:42:48 

    >>7
    先人たちは怪我や死亡してきたから、そうさせないためにじゃない

    まずは注意勧告って当たり前かとおもってた

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/28(月) 13:43:22 

    >>41
    >足でペダル踏んだら水出てくるやつ

    冷水機(ウォータークーラー)?
    うちの子が通ってる小学校にもあったけど、コロナ禍のときに感染拡大防止対策で使用中止になってから、今も使えない状態らしい。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/28(月) 13:43:48 

    ふざけてた感じで水筒持ち上げて振り回してたから、回すのやめなさいよー!って注意したら
    その子泣きだしちゃってビックリした
    もう注意するの止めようと思った

    水筒って結構取り扱いに注意しないと危険だと思う

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/28(月) 13:44:35 

    保育園だけど、お散歩中皆斜めがけにして手繋いで歩いてるけどな。もちろんリュックなんて背負ってないし、先生数人で全員の水筒なんてモテるわけないし、どうにもならんわ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/28(月) 13:44:59 

    >>7
    昭和の時代は学校の水道水飲んでたよ。
    遠足のときだけ水筒持ってたけど。
    今は学校に毎日水筒持ってくから、水筒持って転ぶってシチュエーションも増えてるんだと思う。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/28(月) 13:45:24 

    かばんの中で麦茶ひっくり返して茶色いシミのついたプリントや教科書類を広げて乾かしてる子結構いたなー

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/28(月) 13:46:45 

    >>56
    あるあるだねー笑
    1回濡れてシワシワになると戻らないんだよな…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/28(月) 13:50:31 

    >>8
    普通にそんなに転ばなかったけどな。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/28(月) 13:50:36 

    >>24
    そういう正論はガルでは通用しません

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/28(月) 13:51:20 

    もう少し足腰鍛えた方がいいんじゃないだろうか。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/28(月) 13:51:25 

    >>53
    水筒振り回して、その子自身やお友達の顔や体にあたったりしたら危ないよね…💦
    今の子って、保冷機能が付いた魔法瓶タイプの重たい水筒持ってる子が多い。あれを振り回すとか、結構な凶器になると思う。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/28(月) 13:51:54 

    飲み物くらい学校が手配してあげればいいのに
    登下校中用に必要ならそんな大きいサイズの水筒でなくてもいいだろうし

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2023/08/28(月) 13:52:18 

    >>34
    水道の蛇口に直接口付けるのは非衛生だけどさ、それならコップ持たせればいいんじゃないのかな
    子供いないからわかんないんだけどそれすら禁止なのかね?
    ググったら過去食中毒あってそれ以降学校の蛇口の安全性を検査してるらしいけど全部やるのは困難だからとか

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/28(月) 13:52:58 

    >>5
    ランドセルに入れる余裕ないと思うー

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/28(月) 13:53:40 

    >>50
    夏は麦茶持って行ってたよ~

    +3

    -9

  • 66. 匿名 2023/08/28(月) 13:53:54 

    >>1
    娘が年少の夏に保冷水筒引っ掛けたまま廊下で転んで水筒口元に当たって唇と歯肉が切れちゃって血だらけになったことがある。
    他の子は水筒手持ちして飲んでて落としちゃって親指の爪真っ黒になっちゃったり。
    保冷水筒って頑丈だし満タンだと重いし危険だよね。
    走らなくとも普通に歩いてて転んだりするし、幼稚園とか保育園だと斜めがけしてと指示出る時もあるしね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/28(月) 13:54:17 

    >>11
    3年生だけど入れられる日の方が多い
    むしろ水筒はランドセルに入れて他の持って行かなきゃいけないものを鞄持ちしたり、ランドセルに外リュック付けて持たせてる
    水筒かけてると歩きにくいらしくて、家の子の学校の子は斜めがけしてない子の方が多い

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2023/08/28(月) 13:58:24 

    >>50
    えっ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/28(月) 14:04:07 

    >>7
    意地悪な言い方
    近所に1人はいるよね
    こういうおばさん

    +6

    -7

  • 70. 匿名 2023/08/28(月) 14:07:08 

    >>11
    うちの学校というかクラスによって置き勉の具合が違うんだけど
    うちはお絵かき帳さえ置いてくの禁止でランドセル毎日パンパンだから水筒なんて入るスペース全くないわ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/28(月) 14:11:16 

    この問題すごく分かる
    私は子どもの遊び場で働いてるんだけど
    昔は水筒持っていくのは小学生以上のイベント時で、それもプラスチックの小さい軽めのやつだった
    今は幼児も水筒な斜め掛けしてて、それも保温保冷の重めで固いやつ
    しんどそうだな、軽いのにするか親が持ってやればいいのにっていつも思う
    危なかっしいし
    それに水筒忘れる率すごく高いんだよね…
    どこでも飲んでこぼされたりもするからヒヤヒヤする
    水分補給が大事なのは分かるんだけどさ
    うちは幼児期は私が持ってて、小学生以上からは子どものリュックのポケットに入れてるし、保冷とか付いてないプラスチックの軽めのやつにしてる

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/28(月) 14:15:23 

    >>8
    今48歳の九州田舎民だけど、小学校に夏だけ水筒OKだったよ。休み時間のみとか飲む時間決まってたけど、凍らせて持っていくのがみんなの当たり前だった。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/28(月) 14:24:56 

    学校の荷物減らして水筒入れるスペース作ってあげてよ
    教科書は家に置いて勉強するものにして、学校はプリントと映像授業でいいよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/28(月) 14:26:26 

    >>50
    え?!昭和62年生まれで平成時代に小学生だったけど水筒持って行ってた。昭和は何を飲んでたの?

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2023/08/28(月) 14:30:42 

    >>13
    でも、身体的な感覚や能力は格段に落ちてる

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2023/08/28(月) 14:32:45 

    これ、水筒ぶら下げて走るなって教えた方が
    いい気する

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/28(月) 14:33:16 

    >>74
    昭和世代は学校の水道水飲んでたよー笑
    水筒持参は遠足と運動会の時だけだったんだよ

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/28(月) 14:34:06 

    >>5
    水筒リュックに入れてたらロックがはずれてお茶こぼれて中がビシャビシャになったことある

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/28(月) 14:34:07 

    ペットボトルにした方がいいよ。後タブレットの持ち帰りも無くしてあげて欲しいけどな。あれ危ない。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/28(月) 14:35:43 

    傘も水筒もランドセルもいざって時には邪魔だし、危険なのは昔からそうだけどね。

    何もさせられなくなるのも怖いな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/28(月) 14:38:43 

    >>20
    うわー恐ろしい…
    基本的には体守ってくれるランドセルは良くできてるね(打ち方次第では腰に大ダメージありそうだから、基本的には、だけど)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/28(月) 14:40:37 

    >>3
    水筒って、幼稚園の時は園のリュックにいれないでくださいって言われるんだよね
    手提げに入れるのもだめ
    どうしたらいいんだか

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/28(月) 14:41:30 

    >>74
    蛇口捻って水道水よ。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/28(月) 14:42:40 

    昔は水筒持たなかったってガル子多いけど
    気温が全然違うのよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/28(月) 14:43:06 

    >>71
    特に真夏は麦茶腐るから、保冷のやつにしてくださいってうちは保育園で指摘されたよ
    プラスチックのやつで一日保つ?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/28(月) 14:48:27 

    >>50
    50年生まれだけど夏〜初秋くらいまで水筒持って行ってたよ!
    うちの学校はなぜか水道水飲んだら怒られてた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/28(月) 14:51:41 

    上半身守るプロテクター(薄くて硬いスポンジみたいな素材で着膨れしないやつ)はいった制服とかにすればいいのに

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/28(月) 14:54:41 

    >>85
    夏場に1日持ち歩くときは水にしてたよ
    捨てるのも楽だし水道水補給もできるし
    学校からも水を指定されてた
    (幼児期は幼稚園で水筒持っていってなかった)

    保育園で指定されてるなら難しいかもだけど、親が付いて遊ぶときとか移動するときはお子さんに保冷タイプ掛けっぱなしは危ないし負担だからかわいそうだと思ってしまう

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/28(月) 14:56:03 

    >>10
    そりゃ体動かせる場所が少なくなったしね
    遊具は減って
    ボール遊びも禁止
    公園で騒いでたら騒音扱いされるし
    公園でも静かに遊びましょう。だよ
    夏は暑すぎて外で遊べないし
    仕方ない

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/28(月) 14:57:04 

    おばちゃんの私、旅行行くときに斜め掛けカバンをお腹の前あたりにしてるけど
    こけたら内臓ヤバいという事だよね…

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/28(月) 15:00:05 

    >>17
    人気の水道あったよね笑
    出が良いとか悪いとかもあったけど
    右から2番目が良い!とか謎のマイルール決めてる子もいた

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/28(月) 15:14:55 

    これ結局どうしたらいいの
    斜めがけにするな、って現実的じゃないよ
    走るなって言われてもつい走っちゃうよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:05 

    >>92
    手提げ袋かランドセルの中
    >>20 読んで怖くならない?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:29 

    「水筒持った転倒事故」注意呼び掛け…消費者庁

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:36 

    6.7歳で脾臓や膵臓とるなんて可哀想すぎる。手提げバッグにいれるように気をつけます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/28(月) 15:26:14 

    >>90
    おばちゃんは余程鈍臭くなかったら手で受け身とるんじゃない?腕を骨折するかもしれないけど、小さい子は咄嗟に手が出ないんだってさ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/28(月) 15:28:38 

    >>3
    転倒事故知ってからはなるべく中に入れてるけど、家が遠い子は行き帰り飲むだろうし難しいよね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/28(月) 15:58:29 

    >>88
    そうか、水だったら大丈夫なんだね
    確かにそれだと水道水入れ替えられるから容量も少なくて済むし、プラだから軽いな…!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/28(月) 15:59:44 

    >>8
    たしかにそうだったね
    学校の水道水普通に飲んでたし、登下校時に水分補給の習慣がなかった

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/28(月) 15:59:51 

    >>53
    いや、打ちどころが悪ければシぬ場合もあるよ。
    間違って無い。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/28(月) 16:03:58 

    >>90
    大人と子供はまた違うんじゃない?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/28(月) 16:04:07 

    >>74
    蛇口の水飲んでました。体育の時とか水をたくさん飲むと汗かいて疲労するからあまり飲むなと言われてたわ。今ほど夏が暑くなかったから熱中症とか大丈夫だったのかな。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/28(月) 16:05:17 

    むしろ、教科書が濡れるといけないので 斜めがけ出来る水筒にして下さい って就学前の案内で言われたわ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/28(月) 16:11:34 

    >>50
    昭和59年生まれだけど水道水飲んでた
    田舎だからかな

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/28(月) 16:13:27 

    >>23
    その紐に対する注意の呼びかけなのでは?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/28(月) 16:21:32 

    >>8
    本当それ!
    帰り道なんか水飲み場になってる家あってそこで水飲んでたなぁ笑

    うちの子の小学校は1階以外の水は飲むとお腹壊す可能性が高いから飲んだらダメって、ついこの間知って、子供達には話す先生話さない先生がいる事に驚いた

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/28(月) 16:40:02 

    >>20
    うわぁ…
    家買う時は小学校の近くにしよう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/28(月) 16:41:31 

    >>1
    うちの子が小学校上がる時に病院で働いてた友達が前に小学生が緊急搬送されてきて内蔵損傷(腎臓だったかな?)で入院したから気をつけてねと言われたわ
    その子も水筒斜めがけにして走って帰る途中に転んで水筒がお腹に突き刺さる感じになってしまって帰ってから急に体調悪くなって搬送されたらしいよ
    でも登下校時なんて水筒斜めがけにするしかないよね?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/28(月) 16:41:38 

    私が当時小学校に通っていた時に、水筒を首か肩からかけてて転倒して打ちどころが悪くて亡くなった子がいるよ。
    亡くなった子は小1だった。通学中ではなく夏休み中だった記憶。全校集会で知らされたけど、水筒で亡くなってしまうんだと怖くなった。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/28(月) 16:43:30 

    >>8
    うち北海道だけどコロナが流行りだしてから学校の水道で飲むの駄目になって水筒持ってきてくださいと言われて今もそのままだよ
    本州は暑くて熱中症になるからコロナ前から水筒必須なのかと思ってたけど違うの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/28(月) 16:50:30 

    >>50
    プラスチックの水筒に麦茶いれて
    凍らせてタオル巻きつけて持って行ったよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/28(月) 16:52:40 

    >>17
    校庭の水道は太陽熱で温められているせいで出し始めの水がぬるい。職員室の前の廊下にある水道は日陰だから水が冷たくて美味しい気がした。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/28(月) 16:58:34 

    >>55
    平成5年生まれの私も小学生の時は毎日水筒持って行ってたよ

    忘れたら1杯友達にもらって、次の日、自分のお茶をお返しするとかよくあったわ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/28(月) 17:12:46 

    斜めがけが危ないんだね
    ランドセル横に固定できる器具とかないのかな

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/28(月) 17:45:20 

    >>90
    水筒は固くて小さいから圧が掛かりやすいんじゃない?
    バッグは平たいし布や皮だしそこまでダメージないかと

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/28(月) 17:46:45 

    >>114
    ランドセル横に固定も重さが偏って背負いにくくなったり姿勢に問題も出そうだよね
    斜め掛けも姿勢の点でも私はあまり良くないと思う
    難しいね…

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/28(月) 17:54:41 

    >>7
    だからなのか自分で考えられず、事件事故が多い
    おかしな事件も多い

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/28(月) 18:12:29 

    >>3
    持ち運べるように斜めがけ出来るものでって指定なんだよね
    ランドセルの中には入らないし
    登下校で飲ませたいし難しいね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/28(月) 18:18:02 

    >>107
    小学校さえ無事乗り切れば
    受け身取る運動能力になるだろうしね
    良いと思う!

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/28(月) 18:29:39 

    自転車じゃないけど
    昨日2人乗りバイクで親子で乗ってるの見掛けたんだけど、後ろの子供爆睡してて右腕で水筒と父親の腰抱いてて大丈夫か不安だった 水筒も子供も落ちる可能性あるよね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/28(月) 18:33:31 

    >>82
    うちも、年中さんだけど、フツーに斜めがけして通ってるよ。お迎えのバスが幼稚園到着まで一時間かかるから、水分補給しないとだから、リュックにいれられないし、手提げは普段幼稚園に置いておかないといけないから、どうしようもない。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/28(月) 18:40:53 

    >>5
    タブレットやノートパソコンやらが入ってるから、水筒と一緒に入れたらダメって、学校から言われた。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/28(月) 19:13:23 

    >>14
    そうだね。

    私も一度公園で見たことあるよ、水筒下げたまま滑り台やってた男の子がなんか引っかかって、滑り台の一番上から落ちたの。
    その滑り台は一番上が2メートルくらいある。
    たまたま落ちる瞬間見て本当びっくりした。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/28(月) 19:24:40 

    >>53
    怒られ慣れてない子だったのかな
    注意って感じで全然怖い言い方じゃなさそうなのに

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/28(月) 20:15:22 

    >>9

    今日始業式だったんだけどその荷物プラス
    図書の本、お道具箱、絵の具も一気に持って来いって。
    さすがに送って行ったんだけど…。
    暑さもあるし本当に臨機応変が出来ないの?ってイラついた。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/28(月) 20:49:22 

    >>22
    暑すぎんだわ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/28(月) 20:58:20 

    うちはサンドセル(ランドセル用補助バッグ)にスリムタイプの水筒を入れてます。
    水筒を入れると、片方だけが重くなりますが、
    上履きや体操服も入るので、けっこう便利です。
    「水筒持った転倒事故」注意呼び掛け…消費者庁

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/28(月) 22:32:06 

    >>116
    じゃあランドセルの下に、セントバーナードの樽みたいに横に吊るせるようなマジックテープのベルトをつけるとか…
    低学年には難しいかなぁ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/28(月) 23:12:46 

    >>5
    かなり前だけど、表題の水筒持って転んで硬い水筒で思いっきり圧がかかって内臓損傷って事故が報道されて話題になったことあったよね
    ちょっと調べたらこれが出てきたけど

    7歳5か月、男児。2015年6月5日、午前8時ころ。ランドセルを背負い、水筒を左斜めに肩にかけ、雨天のため傘をさしながら走っていた。水筒は腰の高さに位置していた。小学校内に入ったところでつまずいた。走っていたため、かなり勢いがついており、回転するように転んだ。その時、首から提げていた水筒が、硬い地面(土)とおなかの間に挟まり、腹部を強打した。水筒は蓋側が下(地面側)で、底の部分で左側腹部を打った。受傷直後からぐったりして 嘔吐おうと が続き、近くの医師を受診した後、病院に入院した。血液検査や腹部CT(コンピューター断層撮影)検査で外傷性の 膵すい 損傷と診断され、3回の手術が行われた。膵臓は半分切除され、脾臓の摘出も行われた。1か月半後に退院した。

    当時こんな事になるなんて、って結構話題になった記憶がある

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/28(月) 23:52:41 

    >>107
    それが良いよだって一番通う年数も長いからね
    6年間ずーっと遠いと辛いよね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/28(月) 23:58:59 

    缶コーヒーをポケットに入れたまま、スノボで転倒してあばらにヒビが入りました。

    気を付けなはれや!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/29(火) 00:01:09 

    今あるか分からないけど自分が小学生のころは
    蓋に砂利とか付くのが嫌だったから
    細長くてチャックの付いてるカバーに入ってる水筒がよく売られてた、水筒全部をおおうカバーで取手もついてて便利だったバーバパパとかキャラクターものもあったけど今は一切みなくなった

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/29(火) 00:41:10 

    >>41
    私が通ってた学校には無かったけど、昔の百貨店にはあった!懐かしい!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/29(火) 11:53:16 

    >>20
    私の従兄弟も小学生の時、自転車で転倒してハンドルがお腹に食い込んで内臓破裂して亡くなった。
    頭も大事だけど子供こそ胴回りカバーするやつも欲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。