ガールズちゃんねる

《議員辞職後初告白》水道橋博士、うつ病は4度目だった!公表の背景に「死んで詫びたい」気持ち

130コメント2023/09/15(金) 16:28

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 19:22:25 

    「うつ病を患うのはこれで4度目」国会議員を辞職後、初告白!水道橋博士が生き恥を覚悟してでも公表した背景「死んで詫びたいという気持ちになった」 | 週刊女性PRIME
    「うつ病を患うのはこれで4度目」国会議員を辞職後、初告白!水道橋博士が生き恥を覚悟してでも公表した背景「死んで詫びたいという気持ちになった」 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    昨年7月、参院選比例代表で当選を果たした水道橋博士。だが、うつ病であることを公表し11月から休職、今年1月には辞職した。職にとどまる間はSNSで“給料泥棒”といった非難の声もあったが、精神疾患は誰にでも起こりうる。厚生労働省によると、2022年にはうつ病・躁うつ病患者数は150万人を超え、増加の一途。完全復活とはいえない状況ながら、同じ病に苦しむ人の励みになればと現在の心境を告白する。


    昨年7月にれいわ新選組から立候補し、見事初当選を果たした。しかしほどなくしてうつ病を発症。11月に入ると議員活動を休止し、今年1月に議員を正式に辞職している。病気の引き金はやはり議員という肩書の重圧だったのか。

    「すべてにおいて自分は素人すぎた。法律的な知識はなく、議員活動の下準備も不十分で、各種委員会へ向けて何をすべきかうろたえた。松井前大阪市長との名誉毀損の裁判も抱えていて……。もともと徹夜で勉強してでも追いつこうとするタイプの人間だったけど、60歳にもなると知力を体力でカバーすることができなくなってきた。

    もう昔のようにはできないんだ、という老いの不安が広がっていった。議員の資格が自分にあるのだろうかと、自分で自分を追い詰めていく状態で、今回はこれまでになく深刻でした」

    「今回ギブアップしたのは、希死念慮(死にたいと願うこと)があったから。今まではなかったけれど、今回はそこまで考えた。病気を抱えつつごまかしながらできる場合もあるじゃないですか。だけどもう議員という要職になるとごまかしようもなくて、死んで詫びたいという気持ちになった」

    +19

    -173

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:30 

    鬱なら無理せんといて。

    +353

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:36 

    そんな不安定な人がなぜ立候補したの?

    +583

    -9

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:40 

    >>1
    松井にスラップ訴訟されたからね、可哀想に

    +4

    -47

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:42 

    死にたいとか希死念慮()とか言ってる奴に限って死なないんだよなぁ

    +18

    -77

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:49 

    双極性障害の可能性もありそう

    +218

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:58 

    議員はまともな人にやって欲しい

    +225

    -8

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:02 

    4度目というか治ってないんでしょ

    +284

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:05 

    死ぬ前に辞めれてよかった

    +14

    -8

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:17 

    >>2
    嫌いな人だとしてもそういうこと言うのはどうよ?

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:20 

    >>2
    この勘違いは酷い

    +102

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:37 

    >>6
    死にたいほど辛いってことだから

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:40 

    この人確か三回も打ってたんだから鬱にもなるわよ。

    +3

    -16

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:59 

    >>5
    松井がデマだから止めてね
    って言ってきた時に取り消せば良かったんだよ

    +103

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 19:25:17 

    >>2
    訴えられるぞ?

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 19:25:18 

    >>4
    躁の時期だったとか?

    +158

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 19:25:39 

    >>2
    コメ主です。読み間違えました。大変失礼しました。自重します。申し訳ございませんでした。

    +8

    -53

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 19:25:40 

    だったら大人しく治療してればいいよ…なんで人を誹謗中傷攻撃すんの?

    +130

    -5

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:00 

    鬱は心の風邪だからね。誰だって鬱になる可能性があるんだよ。仕事での責任感、焦燥感いろいろあるだろうけれど、自分を大切になさってください。

    +28

    -25

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:26 

    >>6
    そういった声を笑って流してると本当に死を選んでしまう人もいる。

    +76

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:41 

    >>1
    とりあえずきちんと通院してきちんと服薬して適度に休んで、としか言いようがないわ

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:49 

    逆に政治家って犯罪おかしても

    「政治を全うして償うのが私の死命です!キリ」とかアホな事言う図太い奴の方が向いてるのかも

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:54 

    立候補した頃には既に人が変わった雰囲気してたよね?

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:37 

    病は同情するがだからといって他人を誹謗中傷していいってことにはならん
    水道橋博士氏のツイッター投稿を松井一郎前大阪市長への名誉毀損と認定 110万円の支払い命じる判決(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    水道橋博士氏のツイッター投稿を松井一郎前大阪市長への名誉毀損と認定 110万円の支払い命じる判決(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ツイッターの投稿が名誉毀損に当たるとして、松井一郎前大阪市長がタレントの水道橋博士氏に損害賠償を求めた裁判で、大阪地裁は16日、水道橋博士氏に110万円を支払うよう命じる判決を言い渡しました。

    +115

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:37 

    だから何だよ
    鬱病を言い訳にするなら議員になんかなるなよ

    +63

    -10

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:40 

    状況判断して自ら議員を辞職出来るって好印象だと思いますよ
    日本は腐り過ぎてるのに自ら議員辞職出来ない輩ばかりです
    そんな腐った輩に比べたら全然イメージ良いと思います

    +20

    -13

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:45  ID:2IL4eGgqR8 

    >>1
    きつい事言うけど何でも死んでお詫びって死んだって何の意味が無い。体調悪くて議員辞職したのは仕方がない話
    何でもかんでも死んでってのは逃げだからやめてそういうの

    +74

    -4

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:47 

    >>6
    お前は頭がハッピーターンだから死にたくなったことなんてないんだろうな

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:00 

    頭良すぎてもダメよね、いらんことまで考えてスピリチュアルな方向へ行ってしまう

    +10

    -10

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:17 

    「死んで詫びたい」って死ぬイコール詫び???
    切腹かよ。
    死ぬほどに迷惑かけたわけ?保険金でもその迷惑かけた相手に降りるの?
    は?

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:23 

    まずは自分と家族のために生きてください

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:49 

    れいわの山本代表は維新から守ってくれるでしょう

    +1

    -13

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:56 

    自身の事で精一杯ですよね?ゆっくり休んでください。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 19:29:19 

    松井との裁判に負けて110万支払い命令、その額って日本だと相当だよね完全敗北?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 19:30:39 

    覚悟が足りてなかったよね
    東国原も色々言われてるけど
    あの人は政治やるための勉強はちゃんとしてたよ
    それは見てなかったのかね

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 19:31:15 

    >>4
    不安定だからこそだと思うよ。周囲も本人が犯罪おかさない限り本人の好きなように、受け入れるというか諦めモード。
    うちの旦那も精神不安定な病だから分かる。

    +80

    -6

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 19:31:19 

    死んだらダメよ!
    鬱は本当に本人も周りも大変だと思うけどさ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 19:31:36 

    >>1
    A型は鬱になりやすい

    +4

    -9

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 19:31:46 

    >>23
    逮捕されるかもとなって証拠隠滅にドリルするみたいな図太く図々しい奴いるしね。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 19:32:20 

    それなのに安倍さんにはひどいこと言ったのか

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 19:33:17 

    >>25
    言った側が「実は…」みたいなのはどうかなーと思うよね。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 19:34:10 

    >>6
    生きようとしてるんだから良いじゃん

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 19:34:37 

    >>7
    私もそれを思った

    鬱の人が4度目って表現しないと思うし
    少し元気になったとて
    立候補しようなんて思えない

    +96

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 19:34:44 

    >>17
    躁鬱ではないのでは?
    躁鬱とただの鬱は違う、落ち着いている時期なら立候補しても不思議はない

    +9

    -8

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 19:34:53 

    >>29
    違う!
    アクセルターンだ!

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 19:35:23 

    >>15
    て維新信者は思ってるのか

    +2

    -34

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 19:35:46 

    双極性の懸念があるなら立候補しちゃダメだと思うよ
    山本に焚き付けられてんだか知らないけど無責任だよ

    +59

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 19:35:47 

    こんな所で発表してないで静かに治療に専念して下さい。きっと治ると信じて。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 19:36:44 

    >>1
    そもそも病気の苦しさを分かっていてなぜ立候補した。
    なめてたんだろ?
    「死んで詫びたい」だ?
    そんなことより「生きて役立て」馬鹿やろうが!!!
    議員でなくてもやれることがあるだろう。
    脳ミソ使え。

    +14

    -5

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 19:37:53 

    鬱は甘え!
    情けない

    +2

    -18

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 19:38:45 

    >>7
    振れ幅が大きいならそっちかなと思うよね

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 19:39:49 

    うつ病なのに政治家になろうって行動力は何なの?どこからくるの?私はその辺が理解出来ないんだけど、ひょっとして根っこに双極性とか抱えてるの?

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 19:41:21 

    >>47
    その結果裁判で負けたじゃん

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 19:41:26 

    >>41
    佐藤浩市はロクな死にかたしないだろな
    円楽もさっさと死んだし
    車田正美も氏ねよ

    +19

    -5

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 19:42:30 

    安倍さんにひどいこと言ってたよね

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 19:42:31 

    >>1
    芸能人でもプライベートでも、うつ病ってしっかり公表する人に限って嘘でしょって感じの人が多い。
    逆に心配になるような人は突発性難聴とか十二指腸潰瘍とか違ったニュアンスの病気だったりすることが多い。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 19:42:54 

    かなり前からタレントのキャラすっかり変わってたよね?鬱じゃ無くて発言が過激な所があった。そして段々テレビに出なくなってた記憶あるけど

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 19:43:01 

    鬱が治ったと思って環境が大きく変わるような行動するからまた調子悪くなる4回も具合が悪くなる前に自分で無理しない範囲を見つけようよ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 19:44:16 

    薄ピンク好きな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 19:44:20 

    自分の知ってる双極性の人は結構キツイこと言う。カラッとした性格で悪人ではないんだけど攻撃的だ。

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 19:44:43 

    >>4
    読む限り議員になってから不安定になったみたいだけど違うの?

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 19:46:42 

    躁うつの人ってなんで自分のことを鬱病って言うんだろう??

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 19:47:10 

    >>9
    うつ病だけならちゃんと治るらしいよ
    繰り返したり治らないのは鬱の背景に違う精神疾患あるらしい

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 19:48:41 

    >>62
    なんかたけしの嫁から怒鳴られて鬱になった話もあったような
    たけしの嫁も普通の人じゃないだろうからキツイのかもね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 19:49:36 

    >>1
    与党議員は某宗教の信者が無償で付きっきりで支えられているからなあ・・・。
    洗脳されてる人達のおかげで彼らは自分のメンタルがやられるのを回避できてる(まさにwin-win)。

    真面目な博士はそんなずるいやり方耐えられないよね。

    +1

    -14

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 19:50:38 

    >>20
    心の風邪じゃなくて脳の疾患です

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 19:51:02 

    >>63
    躁の時が本当の自分だと思うからじゃない?
    第三者的には鬱の時がその人らしく見えるけどね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 19:51:41 

    きちんと療養してゆっくり快方に向かいます様に。ただ、快復に向かって少し気力が出てきた時が一番心配だから、大変だろうけどご家族も目を離さず寄り添ってほしいな。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 19:52:19 

    こういう無責任な゙人が鬱病の人の社会復帰の邪魔になるんだよ
    軽い気持ちで立候補しないでよ
    悪名は無名に勝るで当選しちゃうこともあるんだから
    こんな人引っ張り出してくる山本にドン引きだけど

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 19:53:30 

    私の知ってる人てな顔つきとかが全然違う、、やんどるわ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 19:56:16 


    私も今鬱病。
    つくづく思う。
    鬱病は原因がわかっているならそれを克服しない限り
    絶対に治らない。
    原因なんてわからない人が多いのかもしれないけどさ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:53 

    >>70
    その立候補しちゃうようなとこが病気なのかもしれないよ
    本人は単極鬱だと思っててもよく調べたら躁鬱だったってよくある

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 20:00:19 

    >>15
    維新のイメージを落としたいけど表立って喧嘩はしたくない人達に、上手く乗せられちゃった感じよね…
    乗った方も良くはないけど、結果的に利用されてこの人だけ切り捨てられたんだと思う

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 20:03:30 

    鬱病の人が議員立候補しないでほしかったです

    左翼は安倍さんの病気(難病)にはひどいことばっかり言ってたけど仲間にはなんも言わないのが草

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 20:04:45 

    >>1
    鬱だからなんだよ。高い税金搾取されながら働いてるわ、鬱病10年歴だがね

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 20:05:25 

    >>74
    弁護士は米山だっけ?
    勝ち目ないんだから早く終わらせてやればいいのに、引き伸ばしてるよね

    +24

    -3

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 20:06:31 

    >>4鬱の時は判断する事が出来なくなるから、あれよあれよと周りから持ち上げられたりしたのかも。

    +9

    -8

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 20:06:33 

    >>25
    水道橋博士氏は「大阪市長である松井氏に対する正当な論評をする必要があり、公益目的だった」として言論を封じこめる「スラップ裁判」だと主張していました。

    ツイートが公益目的は無理があるわ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:32 

    日頃イキりすぎてんだよ。鬱なんですとか弱さ出されても全く同情しない。もっと謙虚に生きればいいのに。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:42 

    >>73
    一度でも鬱病の診断受けてるんだったら自分が何に強くストレスを受けるのかわかりそうなもんだけどね
    他人にはわからないんだからさ
    しかもこの人病歴長いんでしょ
    もう政界進出を選択肢に入れたらダメな人だと思うわ

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 20:09:15 

    鬱気味なのに他人に攻撃的なのなんなん

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 20:17:53 

    >>20
    心の風邪じゃないよ。

    精神的ストレスや身体的ストレスなどもあって、【脳】が上手く働かなくなっている状態です。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 20:18:17 

    芸人とか議員とか向いてない職業ばかり選ぶねこの人。普通の一般職につけばいいのに

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 20:18:59 

    >>20
    ならない人はならないよ。
    誰でもなるは嘘。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 20:19:41 

    >>20
    こういう事言う人がいるから鬱なんて気の持ちようでなんとかなるっていう誤解が生まれるんだと思う

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 20:20:05 

    >>30
    いらんことを考える時点で頭が悪いんだよ

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 20:21:57 

    鬱を繰り返すような人は立候補するなよ。
    税金の無駄遣いだし国民をバカにし過ぎ。
    ふざけるな!って腹立ったわ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 20:25:34 

    高市早苗に代わって辞職しました

    どっらけだわ。それを面白いと褒める立憲小西も気持ち悪い

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 20:27:13 

    鬱経験したからなのか、表情筋が使われてない顔してるね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 20:27:30 

    精神医学死を生み出す産業YouTubeとGoogle検索して下さい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 20:29:25 

    双極性障害じゃないの
    私も躁状態ときはすごい自信出て元気だけど鬱になると仕事辞めて死にたい〜ってなる
    もう60歳くらいなのに自分の精神状態って分からないのかな

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 20:33:14 

    選挙前後にLIVE放送みたけどお酒飲んでウダウダ言ってるだけでドン引きした。本当に酔ってるの。アーカイブ見てもほとんどがそう。ほぼ毎日。飲んで本当に酔ってウダウダ。うつ病の原因は酒と運動不足だと思う。不健全。あれは脳みその中も不健全だろうね。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 20:38:59 

    >>67
    脳内の神経伝達物質の問題だよね…普段からストレス溜めない、睡眠しっかり、陽を浴びる(←これホント大事)、ゴハンしっかり食べるとかが大切かなと。それが難しい状況なら、参ってしまう前に環境変えるべきと思うよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 20:39:52 

    >>1
    ご自身には甘いよね。自分は鬱で病気大変なこと知ってるならなんで他人を中傷して笑い者にしてたの?この人は。
    芸人としても面白さが全くなく、ただ単にたけしの腰巾着してたから食いっぱぐれてなかっただけ。
    それを自分でもコンプレックスに感じてたから一旗あげたくて議員になったんでしょう。
    芸人なんだからまずは芸人がんばりなよ。人を笑い者にする芸人ではなくて。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 20:41:42 

    >>93
    真面目に通院してるタイプじゃないのかもな
    通院してれば医者に飲酒を止められてるたろうし
    もしくは止められてるけど言う事聞かない厄介
    タイプか

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 20:42:50 

    コンビで色々あるね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 20:44:04 

    自分が鬱に苦しんだ事があるのに安倍さんの病気を揶揄したメロリンに賛同できるんだなー
    と思った
    だから水道橋博士には同情心は起きない
    余計な言葉の攻撃はしない代わりに
    冷ややかな眼で見るだけ

    玉袋さんとはえらい違いだな
    撮影とかで見かけたら声をかけたくなるのが玉ちゃん

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 20:44:23 

    >>4
    こういう根っこが真面目でだけど不安定な人って騙されやすい
    れいわの後援とかあのあたりの左向きの怪しい人達に良いように担がれたんだよ

    +40

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 20:51:46 

    >>6
    「死にたい、死にたい」を繰り返すかまってちゃんに「じゃあ死ねば」は絶対に禁句なんだよ。
    なぜなら早晩、高確率で実行するから。
    精神科界隈では有名な話。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 20:54:03 

    >>51
    釣り乙。
    今は鬱病の診断に血液検査もあったり、明らかに脳の疾患だよね。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 20:55:17 

    >>1
    無理はしないほうがいい
    鬱ってほんとうに恐ろしい
    私も地獄味わった

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 20:56:37 

    鬱病4回とか議員に立候補するとか、鬱病じゃなく双極性障害なんじゃない?
    私の親も長年鬱病で通院してて投薬で一進一退してたけど、主治医が変わったら「双極性障害だ」と見抜いてくれて、薬が変わって一気に安定した。
    鬱病と双極性障害(躁鬱病)は全く違う病気らしい。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 20:57:05 

    希死念慮に取り憑かれたのは今回初めてらしいから楽な鬱病だなー
    黙って頭痛くなるほど寝ときなよ
    この人新型鬱じゃね
    他に発達障害か何かがあるくさい
    そっちを何とかしないとたぶん鬱は治らない

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 21:00:50 

    どうかしてる、と感じる発言が多かった印象だけどそれは関係あるの?ないの?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 21:04:18 

    責めるのはやめようよ
    誰だっていつ鬱になるか分からないんだから

    +8

    -5

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 21:06:35 

    >>101
    お年寄りなんじゃない?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 21:06:59 

    >>55
    聖闘士星矢の人ヤバイの?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 21:25:06 

    >>106
    この人は責められとけよと思うわ
    フツーの鬱病患者は国政選挙に立候補する気力なんかないよ
    なんか鬱病を言い訳にして鬱病の風評被害を拡散してる気がして気分悪い

    +18

    -4

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 21:27:24 

    >>106
    それなら高市早苗とかの名前出さないでいい
    すぐ鬱で休みに入ってヤメたんだからそこは茶化さないで本気で反省して

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 21:32:56 

    私も離婚してから暇ができるとすぐ死にたいって考えちゃうから希死念慮ってやつかな。鬱病だよね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 21:52:08 

    イデオロギーが対立してる相手の病気の事は散々言うけど
    お仲間が全うできなくても何にも言わないのね

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 21:52:10 

    >>68
    そうかぁ!!
    躁の時は生き生きしちゃうし万能感で生きてて楽しい〜!みたいになってるんだろうね
    躁の時が1番怖いけど
    鬱の方が落ち込むから、やっぱその時が病気だって思っちゃうのかな
    躁うつ、今だと双極性障害と鬱病は全くちがうのにね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 21:53:07 

    >>109
    風呂も入れんからね
    楽しいと思う事も出来ないしやりたい事なんてなんもできない
    病院にも行けない最低限の自分のケアすらできない

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 21:54:18 

    >>104
    鬱なのに希死念慮が初めてなんて…そっかぁ…って感じだね

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 22:23:46 

    >>9
    2度目、3度目と鬱を複数回発症する人は、環境が悪いとかきちんと治せてない人なので国政を委ねるのは厳しいと思う
    そういう人を分かってて無理に推す政党もひどいと思うし、ご本人も無理を無理と自覚して自分に向き合って休んで欲しい

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 22:37:08 

    >>18
    謝れば済むと思うな
    甘いんだよ
    とりあえず通報してやったからコメント消えると良いね

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 22:57:34 

    >>116
    これよね。
    結局議員の職が重すぎて、でしょ。
    というか、結果れいわの議員が1年ごとに交代してとか意味不明な事やり出しているし。
    そのきっかけ作った辺りで不快。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/27(日) 00:32:25 

    落選しようが辞めようが芸能の仕事あるよね
    小銭稼ぎと言われて生放送を途中降板した事あったけど

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/27(日) 00:34:11 

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/27(日) 01:31:17 

    無理しなくていいからゆっくり静養しなさい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/27(日) 02:47:59 

    >>4
    周りに乗せられたんだろうね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/27(日) 07:21:45 

    こうゆう奴に限って、絶対自殺はしない
    自己愛の塊で、他者への攻撃しか出来ないヘタレ
    もう民族からして違う恥知らず

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/27(日) 09:24:55 

    >>51
    >鬱は甘え!


    これこそ甘い
    鬱なんて気力・気合いで乗り越えられる
    そう思っていた時期が自分もあった

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/27(日) 10:16:55 

    >104

    話がそれるけど、非定型うつ(「新型うつ」は日本独自の概念)はDSM5やICD10で認められた正式な障害だよ。仮病でも詐病でも無い。

    水道橋さんは普通に双極のような気がするけどね。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/27(日) 14:52:33 

    >>123
    絶対ないとは言いきれないけど、他者に辛口で自分には超甘口なことがバレてるからぜんぜん同情されないよね
    名前を見かけるだけでムカムカするからもうメディアに出てこないでほしい

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/27(日) 15:28:35 

    鬱病じゃない、躁鬱

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/28(月) 14:56:30 

    >>41
    自分が弱ってるときだけ被害者ぶる
    この人はどうしても好きになれないわ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/04(月) 09:09:21 

    >>117
    攻撃的過ぎるよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/15(金) 16:28:42 

    >>126

    最近、街録チャンネル見て、水道橋博士かわいそうだったねと思ったけど、
    スラップ訴訟や松井氏の事を調べたら少し違った見解に。

    免許逮捕イコールそれが軍団の芸風って時代錯誤の荒技は
    ダウンタウンへの嫉妬だとか、
    松井氏の件など、すべて自業自得でしたね。

    その場で素直に認めて謝罪するとか
    性格的にSNS向かないとか
    己のコンプレックス、プライド高いとか全部認めないと。
    (自分で博士って言ってるくらいですからね)

    そこを認めてれば、れいわからお誘いあっても
    議員にならなかったんじゃないかな、って感じます。
    博士の心の闇が問題なので、
    鬱病もだけど自己愛パーソナリティー障害も治療を。

    博士のチャンネル、異常な対談は面白かったので、
    仕切りや司会などで活躍しつつ
    ゆっくり余生を過ごしてほしいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。