ガールズちゃんねる

厳しくも愛のある言葉

74コメント2023/08/27(日) 19:50

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 09:57:47 

    主は今アラフォーですが、20代半ばの頃、大好きだった彼と付き合ったり別れたりを何度も繰り返していた時に親友から「彼のことが大好きなのは分かってるけど、その彼はきっと結婚してくれないし、結婚しても幸せになれないと思う。20代っていう女の一番輝いてる時期をその人1人に捧げたことを30代40代になった時に後悔することになると思う。私は主ちゃんにそうなって欲しくない」と言われました。
    結局主から別れることはできなかったのですが、彼は新しい彼女とアッサリ結婚しました。
    「親友の言うとおりだったな…20代のうちに気づけてまだ良かったのかな…」と、思いの外未練よりも爽快な気持ちになり、言いづらかっただろうにこんな厳しい言葉を掛けてくれた親友を改めて大切にしようと思いました。

    皆さんのエピソードも聞かせてください!
    (親、恋人、友人、上司、誰からの言葉でもOKです!)

    +154

    -6

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 09:58:33 

    正しい愛は時に鋭い刃物

    +11

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 09:58:51 

    くそぶす

    +4

    -19

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 09:58:58 

    あなたのためを思ってるのよ!
    解脱しなさい!!!

    +7

    -21

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 09:59:20 

    厳しくも愛のある言葉

    +78

    -34

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 09:59:39 

    働けニート
    親に謝れ

    +4

    -15

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 09:59:50 

    働きなさい‼️

    +4

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 10:00:12 

    >>4
    マインドコントロール

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 10:01:22 

    >>6
    厳しくも愛のある言葉

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 10:01:44 

    あなたのため思って言ってんだよ!

    +3

    -6

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 10:01:49 

    60. 匿名 2023/07/15(土) 22:45:54

    >>1
    大学受験予備校・代々木ゼミナールの看板講師・荻野暢哉先生(数学担当)はYOUTUBE動画でこう言ってる
    「日本人は今まで、夢を持つこと、叶えることばかり言いすぎたの。夢をかなえた人も多い一方、夢を追って人生を棒に振ってしまった人もまた多い」(うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい)

    ツイッターでも、「夢は若者を潰す」と書いている

    東京理科大時代の同級生で年上で医学部落ちで入って来た生徒が、数年後ホームレスになっている姿を目撃したことなどで、夢に挫折することの悲惨さを実感したらしい

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 10:02:23 

    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
    昔からある諺だけど本当に本当にそのとおりだなと思う

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 10:02:36 

    親の勉強しなさい!

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 10:03:09 

    30半ばで婚活してた職場の先輩の、女は20代後半で結婚した方がいいわーあっという間に年とるしどんどん難しくなる、という言葉
    忠告というよりつぶやきだったけど、それを聞いてた後輩3人の胸にしみわたり、結婚に踏み切ったり婚活してちゃんと30手前で片付きました

    +18

    -13

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 10:03:57 

    >>1
    私も親友から同じこと言われた。
    「あんなどうしようもない馬鹿男に貴重な20代を捧げちゃ駄目。ちゃんとした人と恋しないと絶対人生後悔する」って。
    ハッとして、親友の前で別れの電話したよ。
    それから従姉妹の紹介で良い人と出逢い、トントン拍子で結婚までいった。
    親友は海外に行ってたまにしか遊べないけど、今でもすごく感謝してる。

    +107

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 10:05:18 

    敵は本能寺にあり

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 10:05:39 

    はい、わかりました
    厳しくも愛のある言葉

    +94

    -11

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 10:06:24 

    >>4
    きっしょ

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 10:09:19 

    >>1
    彼は新しい彼女とアッサリ結婚しました。

    こういう男って同時進行で交際してたのかな?
    長年付き合った彼女と別れて他の女と即結婚!みたいな話よく聞くから

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 10:09:52 

    >>17
    正論だよね
    ガルにいる親のせいにして努力しない人ね

    +10

    -15

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 10:11:37 

    今の職場の人に言われた言葉です。

    「あいつの言い方とか腹が立っても気にせず全部無視しとけば良い。周りからはあいつの印象の方が悪くなるだけだしぐらいに思っておけば段々と気にならなくなる。喧嘩したらあなたも悪者になるからね。」

    実際その通りにしたら気にならなくなったし、相手も焦れてきてるみたい。

    +93

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 10:12:23 

    婚活疲れ愚痴ったら
    親が相手も爺なんだからクヨクヨしない!って言われた

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 10:12:48 

    忍耐が足りない
    辛抱が足りない
    努力が足りない
    甘えるな

    +2

    -8

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 10:12:48 

    >>19
    そうとは限らない
    人間逃したくないと思う異性だとあっという間に結婚しちゃうんだよ
    現にこのトピでもいるじゃん、次の彼氏とはトントン拍子で結婚しました〜って

    +52

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 10:13:52 

    友達がクラブでナンパしてきた男と付き合ってたんだけど、完全に遊ばれてて、相談されたから「そんな大事にしてくれない人とは別れた方が良いよ。」って言ったら大号泣して「ガル子に彼の何がわかるのよーー!!」って電話ガチャ切りされて、すごい悲しかった。

    しばらくして、その男と別れた友達に「ガル子の言った通りだった。」って言われたけど、勝手にすれば?って思っちゃって友情が冷めてしまったなぁ。

    +47

    -9

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 10:15:47 

    文句トピ

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 10:16:50 

    高校の時、好き勝手な服装で遊んでたら、きちんとした家の子に「身だしなみを整えないと誰からも信用されなくなるよ」って言われた
    高校生が、同い年の高校生から言われる言葉ではないと思うけど、身だしなみという言葉がすごく心に響いた

    +82

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 10:18:00 

    >>5
    あかの他人に上から無礼者と言うような人間に私は躊躇なく「何様」と呼びます

    +105

    -14

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 10:19:31 

    田舎の子どおば
    私すごーい
    優しー
    友達救った

    自演草

    +2

    -8

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 10:20:38 

    >>18
    食器

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 10:21:31 

    >>26
    口悪い系のガル子よ!
    出番だ!

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 10:21:58 

    >>28
    おばあちゃん、これは物語だよ

    +5

    -5

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 10:23:02 

    >>28
    俺様!

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 10:23:25 

    35歳過ぎると羊水が腐る

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 10:24:23 

    >>33
    もう、ガール出ないことさえ
    隠すの忘れてる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 10:24:24 

    >>20
    あっ、嫌味系のガル子ママだ!

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 10:24:45 

    >>23

    無理。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 10:25:19 

    >>35
    オレ口調ガル子

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 10:27:31 

    >>28
    やたらの弱みをさらけ出した時点であんたは下だよ
    って言います

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 10:28:03 

    >>1
    あいあいうえお

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 10:28:05 

    働かない大人はただのゴミだ

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 10:32:18 

    >>5
    自分で自分を律することができない。人を不快にさせる。無礼ってことだよね。一理あると思うけど。

    +68

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 10:32:43 

    >>19
    同時進行とは限らないと思う。ただ比較対象が手近にあったぶん、ドストライクが現れた時に「これしかない!間違いない!」と思ってから実際に結婚を決断するに至る間の迷いは少なかろうと思う。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 10:33:02 

    >>5
    お気持ちヤクザ的な輩が昔から居たんだろうなぁ。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 10:44:13 

    会社の既婚おばさんから彼氏がやっとできて浮かれてるときに「今は姫期間よ。結婚は一番幸せな時にするもんじゃない。お互いの地が出て来て嫌な部分も見えてそれでもこの人とお互いやっていけると思ってからした方がいい」と言われた。もうアラサーで相手も凄く優しくて親にも紹介してとか考えてた位だから「彼なら心配ないです」って言ったけど冷静になると彼がネットで競馬なんかのギャンブルやっててその時間が取れないとイライラしだすのに気付き別れました。30越えてお見合いで結婚して今は穏やかです。あのとき結婚しなくてホントによかった。

    +64

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 10:48:46 

    前にもどこかで書いたけど、
    激務で疲弊し切って、辞める元気もなかった時の父の言葉
    「お前の代わりなんていくらでもいるし、お前がいなくたって誰も本気では困らない。でも俺の娘はお前だけだ」

    本気で体を壊す前に辞めることができました。

    +110

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 10:51:52 

    >>12
    仕事でも知ったかぶりしそうになる自分に言い聞かせてる
    本当大事。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 10:52:23 

    >>30
    きつつき

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 11:00:05 

    >>17
    金銭だけじゃなく、心の話でもあるなぁと思う。

    子供の頃に心荒んでたり、意地悪だったりするのって、親の育て方に問題あったりする場合も多いけど、

    死ぬ時までそれっていうのは本人の責任だよなと。

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 11:00:44 

    これ。
    厳しくも愛のある言葉

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 11:05:20 

    >>3
    美人でもこなんおるからドンマイや
    厳しくも愛のある言葉

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 11:13:33 

    40過ぎの男性ほどアラサー女性狙うから婚活疲弊したと40過ぎの兄が「心配すんな、アラサー女性から相手にされたことはない!!!」「嫌われてる!!!」と言ってきた
    肝心なところで優しい兄である

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 11:21:13 

    こういう言葉って言われた当時にきちんと心に響いてるかだと思う。
    大抵その時はうざいなーとか感じて聞き流すけど何年も経ってから言う通りにしてれば…って後悔する。
    私もちゃんと素直に受け取ってれば今頃人生違ったんだろうなって言葉いっぱいあるわ

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:40 

    >>11
    夢なんかなんでもよくて、叶わなくても全然構わないのに 夢を叶えようとか
    夢に向かってって小学校の頃から洗脳みたいにしんどかったわ。
    夢=何かにならなきゃいけないようなプレッシャーとか。

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 11:45:03 

    >>50
    でも骨折するほど転ばされることあんねん
    立ち上がれないぐらいいたいんやで

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 11:46:42 

    >>5
    なんかわかる気がする
    友人だったり、職場でも良い関係を築けてる相手なら弱味見せるのも見せられるのももちろんオッケーなんだけど、
    特に親しくもないのに重い話してきたり距離感バグってるおばちゃんたまにいるよね。

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 11:49:13 

    >>53
    例えばどんな言葉がありますか?
    自分の場合は「あの男はやめた方がいい」でした。
    くだらない恋愛に若さを費やしてしまいました。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 12:24:41 

    恋愛系のやめておいた方がいいは本人が気がつかないとわからない場合もあるから相談された時のみアドバイスする
    けど大体は痛い目にあってからじゃないと気がつかない

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 12:55:51 

    >>5
    老若男女問わず構ってちゃんタイプの人に辟易するとそんな感じになるわ

    弱音とか愚痴を腹を割って話すのをよりつきあい深くなるとか信じてる
    自分が他人に聞いてほしいが先なのにそんな理屈で正当化してるんだよね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 15:07:10 

    転んじゃったー膝いってー
    ういーそれなー
    って言ってそう

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 15:23:57 

    >>46
    なんて素敵なお父さまなんだ…!
    涙出たよ

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 16:03:14 

    >>17
    この人世界中の人間
    とんでもない人数殺しまくってるけどね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 16:33:46 

    >>43
    これ腑に落ちるなあ。
    もはや嫌なところしか残っていない元恋人と比べると、そりゃいろいろと割り増しに見えるものね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 18:13:05 

    ある人を憎んで憎んで苦しかったときに、ふっとおりてきた言葉。復讐は神様にまかせて、あなたは幸せになりなさい、なんとなくそんな言葉が頭に浮かんだ。それから、少しずつふっきれて、何年かたって、何気なくネットみたら相手の人はめっちゃ叩かれてた。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/27(日) 08:58:01 

    あかん、観鈴
    きたらあかん、ゴールしたらあかん!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/27(日) 09:04:32 

    一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/27(日) 09:06:54 

    俺の手は死しか生まねーな!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/27(日) 15:25:16 

    >>46
    父ぉーーちゃーーーーん!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/27(日) 15:27:09 

    >>50
    DJあおいかな。私もこれ。
    当時全部周りのせいにしてたけど、心改めようと思った。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/27(日) 17:47:42 

    >>1
    そんなに好きだった自分を褒めろよ。
    それが執着かどうかなんて一生わかんねぇよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/27(日) 17:49:14 

    >>64
    ええやんええやん
    あたいもそうする
    神様ちゃんと仕事しろ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/27(日) 17:50:55 

    >>53
    器用だったらもっとつまらん人生だったかもよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/27(日) 17:52:41 

    >>52
    全世界に兄弟愛を知らしめて、
    この兄弟にパートナーがあてがわれんかなと思ったw

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/27(日) 19:50:14 

    >>71
    プラスが反映しない💦
    71さんになにかした相手のことも、絶対に神様みてると思う!
    返信ありがとう🍀

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード