ガールズちゃんねる

おかけんた・ゆうたのおかゆうたさんが61歳で死去 脳内出血のため 10日前の舞台が最後に「1日でも長くやりたい」

99コメント2023/08/26(土) 17:11

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 17:05:45 


    おかけんた・ゆうたのおかゆうたさんが61歳で死去 脳内出血のため 10日前の舞台が最後に「1日でも長くやりたい」 | ENCOUNT
    おかけんた・ゆうたのおかゆうたさんが61歳で死去 脳内出血のため 10日前の舞台が最後に「1日でも長くやりたい」 | ENCOUNTencount.press

    吉本興業は25日、お笑いコンビ・おかけんた・ゆうたのおかゆうたさん(本名・井元保則)が22日、脳内出血のため、大阪市内で亡くなったと公表した。...


    20年ごろに体調を崩してコンビでの活動は休止状態になっていたが、今年8月15日、大阪・YES THEATER「よしもとお笑いライブ」にて、これから始まるコンビ結成40周年のプロローグとして漫才を披露したのが最後の舞台になった。

     公演終了後には、「40年はほんまにあっちゅうまでした」「1日でも長くやりたい」などと話していたという。

     相方・おかけんたのコメントは以下の通り。

    週3で透析を受けていた、ゆうたくん。
    私が劇場にいると、
    「おっ、相方どやねん」「ゆうた、元気してんの?」と皆さんが声をかけてくださいました。私の知る限り、こんなに皆さんに愛されてる芸人はいません。そんな時、相方からポツンときたメール、「漫才やりたいです。」涙が止まりませんでした。
    それが実現した、台風の最中での3年半ぶりの漫才。舞台で私の肩を持って重心をとる相方が、愛おしくて愛おしくてたまりませんでした。
    漫才が終わって、取材を受けた時のゆうたくんの言葉「1日でも長くやりたいというのがあるからね」
    ほんま、長く漫才やりたかった。旧暦の七夕の日に、天に召されたゆうたくん。
    この日だけでかまへんから、一年にいっぺん会って♪えぇ~漫才♪しょーな。
    今までありがとう。
    最高の相方、おかゆうたくん。

    +262

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 17:06:17 

    ご冥福をお祈りします

    +262

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 17:06:25 

    若すぎる…まだまだこれからじゃん…

    +124

    -9

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 17:06:37 

    >>1
    ダウンタウンの同期なんだ

    +140

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 17:06:46 

    透析かー大変だったろうね。

    +206

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 17:07:11 

    知らない方ですが、
    御冥福を申し上げます。

    +4

    -39

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 17:07:12 

    相方のコメントが泣ける

    +274

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 17:07:58 

    >>1
    お若いのに

    +36

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 17:08:06 

    61って早いね
    昔のぽっちゃりしてる頃のイメージがつよいから痩せられててびっくりした
    ご冥福をお祈りします

    +339

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 17:08:18 

    お疲れ様でした。
    ゆっくり休んで下さいね。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 17:08:18 

    >>1
    おやっさん…どうして



















    誰か知らんけど

    +5

    -145

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 17:08:19 

    アレがトリーがになったかも

    +4

    -32

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 17:08:24 

    関西の実家を出てから見る機会がまったく無かったからこんなに痩せて小さくなられてたなんて知らなかった…
    ご冥福をお祈りします

    +188

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 17:09:14 

    悲しすぎる

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 17:09:46 

    相方さんの文章が愛に溢れすぎていて…
    ご冥福をお祈りします。

    +187

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 17:09:51 

    >>11
    知らんのかい!って笑ってくれてるよ

    +5

    -28

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 17:09:55 

    >>1
    誰か知らんけどってわざわざ書く人
    昨日全然寝てない!オールした!くらい寒いよ

    +140

    -7

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 17:09:55 

    ゆうたさん透析だったのか、、

    4時ですが大好きだったので、悲しい。
    安らかにお眠り下さい。

    +145

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 17:10:30 

    >>3
    61歳で若すぎるって言われるんだ。平均寿命よりは早いとは思うけど若すぎるとは思わない

    +6

    -54

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 17:10:40 

    >>1
    下の画像はもう面影無いね
    こんな変わってしまうんやな

    +112

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 17:12:05 

    Xのトレンドに「かゆうたさん」ってあったから誰だろうと思ったらこの方だったのね。
    安らかにお休みください。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 17:13:00 

    35年前くらいかな?

    +208

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 17:13:45 

    漫才好きだった。悲しい…

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 17:13:54 

    こんなにお痩せになっていたのですね。
    あんなにふっくらとされてたのに。

    ご冥福をお祈り致します。

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 17:13:59 

    私の親戚の人も長年透析していて、その方も自宅で倒れて帰らぬ人になりました。その人も脳出血でした。当時まだ40代だったと思う。透析患者は血圧が高くなりがちで食生活とか苦労してた。

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 17:14:54 

    >>22
    この記憶で止まってたんですが、そんな前?!驚

    +111

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 17:15:17 

    浜田の盟友がまた……

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 17:15:45 

    昔ナイトinナイトのクイズの番組のワンコーナーに出演されてたのが好きだったなー
    姉と「けんゆう」と呼んで密かに応援してた
    漫才も面白かったな、確かいくよくるよさんの真似とかもされてたよね
    たくさん笑わせてくれてありがとうございました

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 17:16:15 

    >>1ほんとに久しぶりに見たけどけんたさんは面影あるけどゆうたさんは病気のせいもあって変わり果ててしまってたんだね。関西人だから馴染みある分寂しいな。61は早すぎる…

    +113

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 17:16:20 

    父が来年還暦。私まだ独身だし色々心配かけてるし、せめて今の私より成長するまで、元気でいてほしいな…。お願い。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 17:16:55 

    >>19
    自分の考え否定しないで

    +0

    -7

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 17:17:26 

    >>22フットボールアワーが似たような雰囲気って言われてた記憶があるな

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 17:17:39 

    >>3
    何歳までに死んだら若いって言われる?

    +0

    -12

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 17:17:43 

    しゃべくり漫才でテンポよくておもしろかったなぁ

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 17:17:59 

    >>4
    ダウンタウンの同期、ってなかなか聞かないフレーズ。

    ダウンタウンが若く見える。

    +60

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 17:19:39 

    今ニュース見た❕
    びっくり❕

    2人の漫才、めっちゃ好きで見てました。
    ご冥福をお祈りします…(;_;)

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 17:21:34 

    >>22
    この太さの印象で止まってたからやせ細ってて驚いたわ
    週3で透析かぁ

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 17:21:49 

    透析受けて61歳で死去って渡辺徹と同じやな

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 17:21:59 

    >>1
    ご冥福をお祈りします。

    小さい頃からよく観てました。
    まだ若いのに…

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 17:22:42 

    >>35
    ハイヒールモモコがダウンタウン同期って言ってた

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 17:23:51 

    >>22
    そうそう、この丸い太ったイメージだった。
    糖尿で一気に痩せたのかな……
    最近見ないと思っていたから、残念です。

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 17:24:11 

    ええ声〜♪の人たち?

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 17:26:02 

    最後に漫才できて良かった!
    ええ漫才♪見せてくれてありがとう!ご冥福をお祈りします

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 17:26:17 

    関西なので、漫才番組でちょこちょこずっとお見掛けしてましたが
    暫く見てないなぁと思ってたら透析しながら休養中だったんですね。
    何かを感じたのかもしれませんが、数年振りに最後に漫才できて良かったな…と思います。

    おかけんたさん結構好き(イケオジなのでw)だから、またテレビに出てくれたら嬉しいなぁ。

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 17:26:50 

    長い間体調不良の人
    急に老けて急になくなる人が増えた

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 17:27:25 

    >>1
    ゆうたさんこんな感じになってたんだね。ダウンタウンとやってた頃の丸々太ったイメージだったから。ご冥福をお祈りいたします

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 17:27:50 

    >>11
    通報

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 17:29:56 

    >>42
    懐かしい!!!
    元祖だったんだ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 17:30:43 

    >>9
    そうだよね。
    昔はぽっちゃりされてて、にかっと笑ってる可愛らしい方でしたね。天国でゆっくりしてほしいなぁ

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 17:32:00 

    >>1
    子供の頃、漫才みてたな。
    闘病されてたのか。ご冥福をお祈りします。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 17:32:43 

    ショック。昔めちゃくちゃテレビで漫才見てたので。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 17:34:47 

    けんたさんは家が近かったから、よくお弁当屋さんで見かけてたけど、ゆうたさんはもう何十年テレビでも見かけなかった。
    ポッチャリしてて2丁目劇場によく出てたのに…
    なんか凄く寂しい。
    ご冥福をお祈りします🙏

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 17:35:10 

    61は若い。散々年金払って受け取らずに終わるなんて悲しいね。ご冥福をお祈りいたします。

    +29

    -3

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 17:35:31 

    おかあさんといっしょの〜に見えた

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 17:36:54 

    >>40
    トミーズもね
    あと新喜劇の内場さんもNSC1期生

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 17:38:22 

    >>4
    正しくはけんたさんはちょっと先輩。だから最初は松ちゃんも兄さんって呼んでたけどけんたゆうたの漫才見て、もうため口でいいわってなったらしいw

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 17:44:13 

    けんた(ええ声)
    「♪歌おう〜 踊ろう 今夜は夢の〜ラララ ミュージックフェア〜」
    ゆうた「この番組はオギノ式の提供でお送りします」

    っていうネタ思い出した

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 17:49:10 

    脳出血になっても手術したくない場合は救急車に乗らんほうが良いんかな?
    なったら運命だと思って受け入れたいた思う場合。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 17:52:26 

    >>20
    上の写真でもだいぶ痩せたなぁ変わったなぁと思ってたのに、最新の写真見てビックリしたよ…

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 17:55:49 

    >>11
    で?いちいちつまらんコメントして滑った気持ちは?

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 17:58:05 

    30年くらい前に大阪行ったとき、おかけんたゆうたさんにインタビューされました。梅田花月で漫才も見ました。あれから劇場がなくなってきて見に行く事もなくなっちゃったけど…残念です。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 18:02:05 

    なんか見たことある気がするんだけどどなただったかな?と思いながら昔のお顔を見たら一気に記憶が蘇ってきたよ
    本当に長らく見ていなかったけど闘病されていたんだね
    思い出した途端猛烈に寂しくなってきたから今日は久しぶりにこのお二人の漫才でも観てご冥福を祈ろうかな

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 18:02:18 

    痩せたねー😰ええ声じゃない方の人ですよね。ご冥福をお祈りします。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 18:03:10 

    相方さんのコメント愛に溢れてるなあ
    まだお若いのに残念だったでしょうね

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 18:06:49 

    >>1
    透析って糖尿病か。
    ほんと万病の素やな。。

    +23

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 18:22:28 


    最近お見かけしてなかったけど、面白かったよねたくさん笑わせてもらいました
    ありがとうございます

    ご冥福をお祈りします

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 18:23:50 

    >>7
    愛情たっぷりだよね。読んでうるっときた

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 18:36:17 

    >>22
    そうそう。ぽっちゃりしてたのよ。近影はスマートな相方より細いやん😭
    えーー声ーーからの鋭いツッコミに笑わせてもらいました。残念です。ご冥福をお祈りいたします。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 18:57:46 

    クラブで働いてる時この人きて「なんのお塩してるんですか?」て聞いて周りが慌ててた

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 19:19:52 

    子供の頃、お二人の漫才が好きやったなぁ。面白かったもん。まだまだお若いのに。相方さんのコメントが愛情たっぷりで。人から愛される人柄だったんだなぁと改めて思った。昔から良い人そうやったもんね。悲しいわ。ご冥福をお祈りします。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 19:38:48 

    >>11
    自分ではおもしろいと思ってニヤニヤ改行したんだろうな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 19:45:04 

    本当に人々を芸で笑わせてくれる方がまたひとり…

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 19:47:58 

    >>22
    若い頃と比べたらまるで別人だね。糖尿病は怖い…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 19:55:32 

    >>42
    懐かしい。昔よく新喜劇で観てた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 20:01:28 

    けんたゆうたの漫才のネタで
    オッサンが烏龍茶飲んで「あー美味いなこのトリロンチャ!」
    「ト、トリロンチャ!!?」ってのがあったの思い出した

    君は1000%の替え歌で
    君は船場太郎〜コォォー♪とか

    まあ、皆知らんだろうけど敢えて書きました…

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 20:03:26 

    ゆうたさんの
    土佐犬ネタが好きだった
    (後ろ向いただけ)

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 20:05:04 

    >>1
    こんなに痩せたのは糖尿病の影響だろうね…
    上杉謙信もお酒の飲み過ぎで糖尿病になったという説が有力。よく知られてる肖像画はふっくらした風貌だけど、晩年はこんなに痩せ細ってた。
    おかけんた・ゆうたのおかゆうたさんが61歳で死去 脳内出血のため 10日前の舞台が最後に「1日でも長くやりたい」

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 20:09:50 

    なつかCM
    「コデブロンS」

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 20:14:38 

    週3の透析をされていたのね
    辛いけど、相方さんは覚悟していたのかなあ
    ご冥福をお祈りします

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 20:22:44 

    良い相方を持って幸せだと思う。
    ご冥福をお祈りします。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 20:50:58 

    ゆうたさんは島木譲二さんのモノマネが上手かった記憶で、けんたさんはドナルド・ダックの声マネかな

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 21:06:54 

    リンダリンダの替え歌でけんたゆうた〜っての流行ったな

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 21:14:44 

    >>6
    言葉遣いも知らないんですね

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 21:17:10 

    見た目もこんなに変わられてたんだね…
    昔よくテレビで見て楽しませてもらいました
    お悔やみ申し上げます

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 21:54:17 

    >>71
    いや全然
    残念だったなババア😝

    +0

    -11

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 21:54:59 

    >>60
    ウケ狙いじゃねえから、馬鹿なババア😝

    +0

    -11

  • 87. 匿名 2023/08/25(金) 21:57:16 

    めっちゃ悲しい。
    テレビにあまり出ないけど、この方達の漫才は面白かったです!
    相方さんが心配。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/25(金) 21:58:12 

    >>3
    けどこれくらいから知人の親御さんとかでもポツポツ召される方出て来るよ

    人生案外60年そこそこなのかもね

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/25(金) 22:16:37 

    ショウショウがけんたゆうたのマネしてるし、本家の漫才はもう見れないのでこれからは頑張ってもらうしかない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/25(金) 23:13:19 

    大学の学祭に来てくれた。懐かしい反面寂しい。
    病気の辛さとか苦痛から解放されて、天国で好きな物いっぱい食べたり飲んだりしてください。ご冥福をお祈りします。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 01:56:02 

    >>11
    すべってますよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 06:29:53 

    >>22
    そう!
    この印象!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 07:41:12 

    >>1
    良く見てたな~
    漫才が面白かった。

    テレビでみてた馴染みある芸能人が
    亡くなっていくの寂しい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 08:11:29 

    若すぎるし

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 08:57:33 

    透析しなきゃならん体になったら大幅に寿命縮むよね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 09:12:26 

    >>33
    60代は若いと思う。70代後半からが覚悟するような年齢だと、私は思う。そこまで生きたいな。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 12:16:53 

    >>88
    知人のご両親が去年と今年に次々と早世されてまだ亡くなられた実感湧かない

    ご両親60代前半で、知人もまだ園と小学生組の幼い子もいる年齢で次々と親に先立たれて何日か寝込んでた

    案外親との別れは早いよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 13:32:09 

    透析患者になっちゃうと
    そんなに長生き出来ないのは本当なのね
    糖尿になってたのは知ってたけど
    週3回だとまともに仕事なんて出来る状態じゃないよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 17:11:28 

    まっつんまだ何もつぶやいてないな
    若い頃の戦友やからショックやろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。