ガールズちゃんねる

「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

188コメント2023/08/25(金) 21:35

  • 1. 匿名 2023/08/24(木) 11:11:21 



    【独自入手】「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
    【独自入手】「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手(読売テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     保険金の不正請求や街路樹の伐採など、数々の疑惑で揺れるビッグモーターですが、今回「ミヤネ屋」は、過去にビッグモーターと修理を巡りトラブルになった人を取材。見積もりから大幅に超えた修理代を請求された


    事の始まりは2019年の6月。山村さんの車のエアコンが故障し、修理を「ビッグモーター」に依頼したことでした。

    山村さん
    「まず、1週間ほどで仕上がると聞いていたのですが、10日経っても連絡がなかったので、こちらから連絡をして…そしたら『もう仕上がっています』と。『連絡するのを忘れていました』という。いい加減だなと思いながら、車を取りに行ったんですね」

     修理の費用は、4万8384円。山村さんは、全額を支払い、車を受け取ったといいます。しかし、その1週間後、ビッグモーターから「請求金額に誤りがあった」ということで、見積もりを超える修理代、約5万3000円分を追加で請求するという電話がかかって来たのです。
    (略)

    請求の内容は何度聞いても知らされず、店舗側は、ただただ「金額を間違えた」と言うだけでした。山村さんは納得がいかず、「払わない」旨を伝えたのですが、問題はこれだけではありませんでした。車に乗った際、修理に出したはずのエアコンが直っていないことに気付いたのです。

     店にその旨を伝え、「直っていない事実」を証明するため、再び車を預けることにしました。この時、修理は依頼しなかったのですが、その数日後、店舗側から電話があり「修理完了の連絡」と称して告げられたのは、耳を疑う内容でした。

    ビッグモーター担当者       
    「これで(エアコンは)直ったので、追加料金を含めた全額を払ってください」
    山村さん    
    「いやいや、待ってください!そもそも2回目の修理はお願いしていないじゃないですか」

    なんと、依頼なしで、勝手に修理を完了し、改めて1回目の“見積もりを超える”修理代を求めてきたというのです。

    山村さん
    「請求の分を払っていただかないと、お車を返すことはできませんと言われまして…」
    (略)

    ビッグモーター本部の責任者X氏
    「うちは、お金を支払っていただければお車をお返しします」
    山村さん
    「いやいや、もうこっちは払うつもりはないということは明確に伝えているんで」
    X氏
    「なので車は返しません」

    +6

    -165

  • 2. 匿名 2023/08/24(木) 11:11:34 

    面白いねー

    +5

    -26

  • 3. 匿名 2023/08/24(木) 11:11:54 

    もう真面目に働いてる社員が可哀想

    +477

    -31

  • 4. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:13 

    治安悪いわ〜

    +197

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:29 

    あーあ、なんか反社みたい。
    これ、社員の人たち転職できるのかしらね。

    +513

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:34 

    今まで表に出なかった不思議

    +383

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:39 

    うーん893

    +246

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:40 

    ブラックはどこまでもブラック 何色にも染まらない〜

    +173

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:42 

    ヤクザ企業

    +161

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:43 

    どこまでも態度がBIGだね

    +160

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:44 

    ヤクザじゃん…警察呼ぼ

    +177

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:50 

    この会社つぶれても問題ないよね

    +309

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/24(木) 11:12:55 

    どんどん問題発覚してモーター

    +114

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/24(木) 11:13:12 

    もう誰も利用しないんじゃない?倒産?

    +183

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/24(木) 11:13:18 

    こんなこと言われたらブチ切れてしまう

    +104

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/24(木) 11:13:18 

    逆にやってない犯罪行為あるのかな?

    +142

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/24(木) 11:13:22 

    やってること完全ヤクザで草

    +142

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/24(木) 11:13:24 

    >>3
    真面目に働いてた人いるのかな
    入ってすぐやばいところに入ったって分かりそうなもんだけど…

    +244

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/24(木) 11:13:25 

    話題尽きないねー

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/24(木) 11:13:31 

    うちの近所のビッグモーターも街路樹バッサリいかれてたわ

    +105

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/24(木) 11:13:37 

    この会社本当に真っ黒だな
    こういう被害者たくさんいるんじゃない?

    +123

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:05 

    >>6
    これ、本当になんでだろうね
    詳しい人いたらよかったら教えてほしいくらい

    +120

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:17 

    柄が悪すぎて引く引く
    客商売の態度じゃないw

    +94

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:17 

    そういう社員教育してるんだろうね

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:27 

    人の命に関わる事なのになんて不誠実なんだろ
    不信感しかない
    ヤクザみたい

    +99

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:28 

    でてくるエピソードが全部ヤ◯ザなんですよ

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:33 

    >>12
    むしろ世論の力で潰したいくらいある

    +119

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:52 

    ほんとにこんなことある⁇作り話じゃなくて⁇
    信じられない。悪質すぎて笑えない。

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:55 

    ビッグモーターはもう終わりだろうね

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:00 

    近所のビッグモーターいつみてもガラガラ
    お客さんいない

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:07 

    あたおかとの話し合いは、平行線。
    これすごくわかる。

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:12 

    最大手でこんな事がまかり通ってたかと思うと人生怖すぎる。何となく就職してこれだったら…

    +110

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:16 

    結局どうなったのか気になるね

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:19 

    >>1
    2019年はコナン君がでしゃばり始めた頃か?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:19 

    修理依頼しないのに預けるとは?

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:20 

    結局は車返したんだから悪いことを認めたんだよね。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:25 

    こんなんだから車が売れなくなるんだよ

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:41 

    耳を疑う話ばかりだな。

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:43  ID:sFinhIUfkm 

    もう犯罪者集団じゃん

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:49 

    輩のやりくち

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:58 

    ズルしないと稼げないんだろうね

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:59 

    >>1
    山村さん
    「普通に考えて直っていなかったら、(お金を)払わないのが当たり前なんで」
    X氏
    「修理はしましたよ。見積もり・提案させていただいた内容に関しては、間違いなく修理はしています」

    X氏は修理の不備について、改めて否定。さらに、エアコンの故障を巡って、次のように主張を始めました。

    山村さん
    「俺が言っているのは、直らなかった時点で、なんでお金を払わなきゃいけないのかって」
    X氏
    「原因が違う場所だからです」
    「極論言いますと、お預かりさせていただいた時は問題なかったんですよ。」 
    山村さん
    「でも、ぬるい風しか来なかったですよ」
    X氏
    「それは1週間後ですよね?」
    山村さん
    「じゃぁ1週間の間に壊れたんですか?修理に出して1週間後に壊れたって言いたいんですか?」
    X氏
    「と思います」

    店側の主張では、「エアコンは車の返却後、再び持ってくるまでの1週間の間に壊れた」とのこと。

    山村さん
    「修理で壊れた可能性もありますよね」
    X氏
    「わざと壊したって言いたいんですか?」


    今ならわざと壊した言われても驚かない

    +155

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:18 

    これは酷い…てかみんな酷いけどね
    裁判途中で亡くなった元店長の事も地元警察は調べ直してよ!

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:22 

    >>3
    真面目に働く(会社に従いゴルフボールで車体を傷つける)

    +106

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:22 

    他の会社も疑われるね

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:26 

    >>3
    真面目な人で賢い人はすぐ辞めてると思う

    +136

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:30 

    >>1
    ブラックレベルではもうワ●ミ超えるんじゃね?

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:32 

    ちょうどミヤネ屋でこのニュース見たけど、金払わないなら車を返さないと言う店員怖すぎ。勝手に修理しといて。録音って大事だね。

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:33 

    みなさん
    お気を付けくださいませ
    「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:33 

    >>18
    真面目な人がいなかったら
    もっと早く話題になってそう

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:36 

    副社長はまだ逃げとるの??

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:36 

    よく会社続けられてんなほんと

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:55 

    こういう悪どい会社他にもあるんだろうな

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/24(木) 11:16:55 

    こんなん見てこれから修理頼む人いるんかな?真面目に潰れそう

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/24(木) 11:17:05 

    ヤ◯ザですか?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/24(木) 11:17:07 

    やってることが外道

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/24(木) 11:17:09 

    弁護士連れてかないと車を返してもらえないとかどんなトラップ

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/24(木) 11:17:21 

    >>16
    殺人とか?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/24(木) 11:17:29 

    普通、車の状態見て、部品代とか工賃の見積もり連絡してから修理スターㇳするよね

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/24(木) 11:17:33 

    こんなに次から次へと出て来るとなると、かなり常態化してたんだね。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/24(木) 11:17:42 

    よくよく考えたらアイツら「車を売るならビッグモーター」としか連呼してなかったな

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/24(木) 11:18:09 

    コレコレに相談してきてた人もこんな感じじゃなかったっけ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/24(木) 11:18:15 

    もう終わったよねここ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/24(木) 11:18:22 

    >>6
    何かやってること滅茶苦茶なのにやたら社員へのチェックは厳しいし情報統制はきっちりやってたのかもね
    今回も即効で社内LINE消さしたし

    +70

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/24(木) 11:18:23 

    >>6
    昔から被害を訴えてた人はいたけど、書き方のせいかこの人の方がおかしいみたいに思われてたのかな
    「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/24(木) 11:18:26 

    イライラする。私も前にタイヤが車検通らないから全部買い替えって言われてじゃあいいです。って言ったら、どこの車検も通りませんよ。って捨て台詞言ってきたからチクショーって思って、すみませんって帰ってきました。
    後日知り合いの車屋さんでお願いしました。
    タイヤはそのままでした。二年後はかえました

    +37

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/24(木) 11:18:32 

    >>49
    この人も印象悪くなってしまった

    +10

    -25

  • 68. 匿名 2023/08/24(木) 11:18:41 

    無茶苦茶やな

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/24(木) 11:19:11 

    車やバイクの修理は客をみて料金変えることよくあるよ。
    女だとなんもしらないだろうと値踏みして高く見積もる。
    2りんかんとかのちゃんと工賃料があるところにいったほうがいい。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/24(木) 11:19:35 

    >>22
    退職金欲しければ内情を口外しないと念書書かされる

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/24(木) 11:19:39 

    見積もり書偽造とか日常茶飯事なのかな。
    詐欺。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/24(木) 11:19:42 

    1度目でそんな感じだったのに、なんでまたそこに出すかな〜。
    が正直な感想。
    普通に違うところで見てもらって、直してないの証明してから話するよ。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/24(木) 11:19:51 

    >>33
    最終、しぶしぶ返してもらってる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/24(木) 11:20:21 

    >>30
    ガラガラモーター

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/24(木) 11:20:31 

    >>42
    真摯に対応すれば長く車を預けてくれるお客さんなのにね(笑)
    保険から修理、購入全てにおいて最悪な対応

    こんな店にまだ預けてる人いるのかな??

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/24(木) 11:20:36 

    平気でズルできるサイコパスが高い給料を得てたんだろうね

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/24(木) 11:20:46 

    >>46
    大手だし金のために続ける真面目な人もいるはず
    家族いるなら尚更。

    +6

    -7

  • 78. 匿名 2023/08/24(木) 11:20:47 

    悪い話しか出てこないんだから業務停止させればいいのに

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/24(木) 11:20:49 

    >>1
    最低よね・・・早く潰れたらいいのに
    もうこの会社利用するのを消費者側が徹底してやめるべきだと思うわ
    そしたら確実に潰れるんだから

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/24(木) 11:20:51 

    >>3
    悪事を知らない訳がない
    同罪

    +53

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/24(木) 11:21:01 

    >>3
    いるわけないだろ。全員逮捕してくれ

    +60

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/24(木) 11:21:12 

    >>50
    全店舗で同じ事やってたなら消費者センターや弁護士にに相談する客も増えるだろうからもっと早く問題になってと思う

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/24(木) 11:21:22 

    >>49
    とばっちり

    佐藤隆太 頑張れ

    +40

    -4

  • 84. 匿名 2023/08/24(木) 11:21:46 

    ぼったくりいぃぃ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/24(木) 11:22:15 

    大人しそうな見た目の人は舐められるよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/24(木) 11:22:49 

    未だに辞めていない社員がいることに驚き

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/24(木) 11:23:10 

    >>49
    なんだか詐欺師に見えてきた

    +11

    -10

  • 88. 匿名 2023/08/24(木) 11:23:28 

    >>1
    ノルマ
    1台14万円ふんだくれだよね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/24(木) 11:24:08 

    >>70
    マジか………………本当だとしたら闇でしかない

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/24(木) 11:24:32 

    >>65
    ビッグモーターに拳をあげましょう

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/24(木) 11:24:35 

    >>6
    統一教会すら長年問題にならずに活動出来たりジャニー喜多川が逃げきれる国だし

    +56

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/24(木) 11:24:41 

    >>3
    同じ穴の狢に決まってるでしょ…
    お花畑のバカかな?

    +57

    -5

  • 93. 匿名 2023/08/24(木) 11:25:23 

    >>34
    コナンは眼鏡をかけてる
    難癖つけるなボケ
    全然似てないわ

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2023/08/24(木) 11:26:04 

    >>92
    ほんと。平和ボケもいい加減にしてほしいよね

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/24(木) 11:26:19 

    >>1
    昨年くらいまでは業界一位の会社だったのに、今年になってからいきなりワーストオブブラック企業に急転落

    自分の勤めてる会社に置き換えてみたらとても怖いよね。。。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/24(木) 11:26:23 

    >>3
    こんな狂った会社を辞めなかった人は同罪だよ

    +56

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/24(木) 11:26:57 

    >>3
    これはもう社員は知らなかったじゃ済まないから連帯責任だと思う
    就活は慎重にしないといけないってわかったね

    +60

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/24(木) 11:27:36 

    >>1
    前職ビッグモーターだと
    中々転職難しそうじゃない?

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/24(木) 11:28:00 

    >>49
    つい最近までCMやってたもんね…
    録画してたの見てたら流れててビックリした。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/24(木) 11:30:14 

    この前ね、たまたま関西の方のここの前を通ったんだけど、ほんとにほんとに街路樹が無いの!
    なんかすごかった

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/24(木) 11:32:25 

    >>22
    客側も大人しいのが多いから
    大人しくないのは商談ルーム入っても逃げるでしょ
    あと、事を荒立てたくないから 
    一般人が表に出すって、容易くないから

    +46

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/24(木) 11:34:25 

    色んな業種でぼったくりしてる会社山ほどあるだろうね
    もっと厳しく取り締まれたらいいのに

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/24(木) 11:34:29 

    ガレソにも似たようなタレコミあったらしいね
    タレコミ件数多すぎて捌ききれなかったみたいだけど

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/24(木) 11:37:17 

    >>6
    ある意味社長の統率力が優れていたってことでしょ。みんな社員も同じ感じで上の指示を何とも思わなかった。誰も違和感感じないんだから表に出るわけがない。社員数が多いのに異常に転職の評判のコメントがない会社とかも同じだと思う。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/24(木) 11:37:51 

    コレコレでも代車に傷があった!代金払わないと車は返さないって言われたって人いたよね
    同じ店舗か知らないけど酷いよね

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/24(木) 11:38:22 

    これ他の会社は大丈夫なのかな
    ほんとにここだけの問題なのかな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/24(木) 11:41:18 

    >>43
    お父さんが引き継いでるやつか
    これ関連で何か悪行が発覚したら洒落にならないだろうな

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/24(木) 11:41:46 

    >>17
    ヤクザが車販売してたって感じよね。知らずに行くと怖いわ。こういうヤクザがやってる商売、私が知らないだけで他にもあるんだろうな

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/24(木) 11:43:08 

    >>22
    90年代辺りは謎の「くるまやさん」って職業の人がいっぱいいて、言ってる事の9割は嘘って大抵の人はなんとなく認知してた。その前にも謎の自由業とかそういう人もいたんだけど中古品売買には今のようなコンプラ意識が薄かったんだよね

    そして、そのままずーーっと来てしまってた。中古業界以外にもこれまで社会問題化した企業って沢山あったんだけどそこへ至るまでの問題を肥大化&複数結合したものほとんど。次のこういう企業もきっと出てくる

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/24(木) 11:43:10 

    >>6
    2019年に車売ろうとしててビッグモーターにも査定に来てもらったけど、自社工場の無い買取業社に買い取ってもらったら買取後に減額要求するような業者が結構あってうちは自社工場があるからそんなことはないけど気をつけてくださいね。みたいなこと言われて車売るのが怖くなった。結局別のところで売ったけどそこで後から減額されることがあるのか質問したら何それ?そんなことあるわけないですみたいな反応されて、ネットで調べたら減額要求するのはビッグモーターの手口だったと知った。よくない業者だと認識して家族や友達には周知してた。

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/24(木) 11:43:11 

    ディーラー以外はよほど信用できるところでないとお願いできないと思った
    やり口がヤクザだし、整備もいい加減
    下手したら事故死する

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/24(木) 11:43:48 

    うちの旦那同じ業界だけど、業界では昔からココは阿漕な商売で有名だったって。
    ココで騙されてうちに助け求めてくるお客さんめちゃくちゃいるって。
    やっとかよって感じらしいよ。
    なんで今なんだろうね?
    もっと前から問題になっても良かったのに。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/24(木) 11:46:06 

    >>109
    前時代的なやり方に、ついに時代がそぐわなくなってそうなるべくして綻びが生じたってことか…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/24(木) 11:46:45 

    国交相の人の件は
    メディアスルー?
    それともガセ?
    国交省、損保ジャパンから団体保険料40%割引の厚遇…ビッグモーター調査に影響は | ビジネスジャーナル
    国交省、損保ジャパンから団体保険料40%割引の厚遇…ビッグモーター調査に影響は | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

     国土交通省は、自動車保険の保険金水増し請求問題をめぐり中古車販売大手ビッグモーターを道路運送車両法に基づき調査中だが、ビッグモーターの不正を容認していたとされる損害保険ジャパンが販売する同省職員向け団体保険において、最大で40%にもおよぶ保険料割...


    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/24(木) 11:47:54 

    >>12
    これからクルマ買おうとする者に朗報だよ
    大量のクルマがオークション会場に流れるんだから
    短期で買い換える者は損だよ
    価値下がるんだから

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2023/08/24(木) 11:48:10 

    >>112
    今回内部から動画とか出たからじゃない?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/24(木) 11:49:02 

    >>1
    こういう体質の会社にした元副社長は出てきて会見開くべき。ま、やらないんだろうけどね。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/24(木) 11:50:05 

    >>33
    弁護士に相談して法的手段を取ると伝えたら、車かえってきたって。
    追加の見積もりについても(たぶん弁護士経由で)詳細を提出するように伝えたら、そこから請求してこなくなったとテレビで見たよ。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/24(木) 11:50:14 

    >>6
    結構一発アウトに近い内容多いのに大して騒がれなかったのは何かおかしいよね
    客の自宅にまで押し掛けて何時間も恐喝して警察沙汰みたいなのもあったし

    +35

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/24(木) 11:50:21 

    「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/24(木) 11:50:48 

    これ告発者の過大の嘘。名前開示してくれたら全部説明できるのに、個人情報保護法があるためこちらから全容が話せない。話せばこちらが捕まる。なんでもかんでも悪だと決めつけないでほしい。いい加減にしてほしい。
    ビッグモーターのこと話せば多額の謝礼がもらえるからと言って嘘ばかり報道するのはやめてほしい。

    +1

    -11

  • 122. 匿名 2023/08/24(木) 11:53:51 

    トップがあれだもんな

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/24(木) 11:53:57 

    キモイ会社。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/24(木) 11:54:05 

    >>121
    修理依頼してないのに勝手に修理して支払い求めたのも嘘ってことですか??

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/24(木) 11:54:23 

    >>1
    893じゃん

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/24(木) 11:57:21 

    >>58
    大手でも過労で自殺とかあったけど、ここは無いのかね

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/24(木) 11:58:50 

    >>6
    大手スポンサーだったから?

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/24(木) 11:59:59 

    >>32
    他の大手も蓋開けたらやばい事いっぱいしてそう。
    もちろん車業界に関わらず。
    大手になった経緯とか、、、綺麗事では会社大きくならないだろうし。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/24(木) 12:00:10 

    こわいのは倒産してbigの
    カスみたい大量の水没した様な中古車が
    「問題ありませんよ~」って
    市場に出回ることよ。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/24(木) 12:02:09 

    >>121
    別に個人情報保護しながらでも全容は話せるんじゃない?
    元記事みたいに仮名にすればいいんだし

    煽ってる訳じゃなくて、どの点が過大な嘘なのか興味がある
    こういう話って両者から話聞かないと分からないことも多いし

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/24(木) 12:02:13 

    >>3
    少なくとも上層部にはまともな人はいないと思う
    逆らったり疑問を持つ人間には意図的に懲罰を与えて100%会社の言うことを聞く人間が出世するシステムだし

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/24(木) 12:03:26 

    >>121
    >名前開示してくれたら全部説明できるのに
    何気に怖いこと書いてる

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/24(木) 12:08:08 

    >>121
    エアコン修理なんてあっせん交換だから修理できてないって疑問なんだよね
    動作チェックするし
    その後、他のとこ(電気系 配線 他のあっせん)に問題出てきたのであれば別問題なんだけどね ここら辺、修理しても不具合次から次へと出るとこだし 古いだろうし
    全交換するしかないんだけど20万、30万コースでしょ そこまで出せないって事でしょ 
    理解力と説明不足が原因なんじゃないの?知らんが
    たぶん、そんな事だと思うけど

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/24(木) 12:08:38 

    >>6
    昨年秋家族が事故おこして相手側が修理依頼したのがビックモーターなんだよね。赤信号待ちクリープ現象による時速5キロ未満の追突事故なんだけど、車体側面、元々あった大きな傷まで治してるのよ!

    こちら側に連絡は一切なく修理金額請求のみの電話知り合いの保険屋さん弁護士さん任意保険算出機構など、相談した。弁護士さん最初の相談では、ハッキリ言わなかったが『支払った方が賢明』的なニュアンス

    通常クリープ現象での追突事故の場合6~10万が相場に対し請求された金額は『35万』昨年秋には水増し修理の記事出てたから、公的機関や弁護士さんに伝えると皆ビックリして、雲行きが明らかに変わり始めた。

    ビックモーターに限らず、不正請求やセクハラなども含め今はSNSで個人が発信できる時代、不正が出来ない時代になってきた証だよね個人情報流失名誉毀損以外ならできる範囲で不正は暴露するべきだと思う

    +34

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/24(木) 12:08:44 

    ヤ○ザの手口やね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/24(木) 12:09:10 

    >>3
    そんなやつはおらん

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/24(木) 12:10:07 

    >>5
    もう同じ業界は無理だろうね

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/24(木) 12:11:10 

    >>129
    事故車買うより怖いよね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/24(木) 12:19:01 

    こういう事があると高くてもディーラーに頼んだ方がいいのかなって思ってしまう。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/24(木) 12:19:19 

    買取価格高くて良かったのになぁ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/24(木) 12:20:32 

    >>1
    こういう人達って道で客とばったり会って報復されたらとか思わないのかな
    散々バトルした後で、客が隣の家だったとか子供の同級生の親だったらどうすんだろ
    都会だから滅多に出くわさないのかな

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/24(木) 12:20:58 

    >>3
    真面目ならとっくに辞めてってるよ。
    1年以上やってる奴は悪人と思った方がいい。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/24(木) 12:31:21 

    まともな神経なら勤まらないよね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/24(木) 12:31:39 

    >>126
    あーそっちはありそう

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/24(木) 12:34:42 

    コレコレの放送出てた人も車取られてたね
    「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/24(木) 12:36:15 

    >>145
    やってる事が反社のソレ

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/24(木) 12:38:36 

    >>6
    相手が大きいと中々ね…。
    この人も何年も前の録音ちゃんと取っておいて良かったよね。
    私もとあるテーマパークに問題提起したいけど、悩んでる。とりあえず証拠や録音は何重にもして保存してある。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/24(木) 12:52:31 

    >>65
    こんな言い方してれば信用されなくても仕方ない。
    冷静に経緯を書いて証拠を出さないと。
    変なクレーマーか私怨にしか見えないよ。
    まともな被害者まで変なクレーマー扱いされる可能性があるからこういう人も困るんだよね。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/24(木) 12:59:43 

    >>65
    こう思ってる人がたくさんいたってことだよね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/24(木) 13:03:46 

    >>139
    ???
    でも、ディーラーでも不正車検やってたとこもあるよ 指定工場の取り消し処分受けたとこもあるし

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/24(木) 13:04:41 

    個人の怪しい中古車販売はそうでもしないと金が作れないからやってるの分かるけど

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/24(木) 13:16:31 

    記録(証拠)って本当に大事ね

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/24(木) 13:16:53 

    ビッグモーターのは酷すぎるけど、
    車は知識ないと修理や車検でやりたい放題やられるよね。
    もう、こっちが詳しいのを隠してると堂々とおかしな事言ってきてぼったくろうとしてくる。
    何度言い合いになったか。
    まともな所も沢山あるけど知識ないと見極めるの難しいし、相手も人を見て騙そうとしてくるから結局知識ないとぼったくられる。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/24(木) 13:18:34 

    >>17
    普段、車屋さんと付き合いない人だと
    大手ならば安心だと思っちゃうよね

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/24(木) 13:27:37 

    >>3
    1店舗だけの話じゃないからね。少なくとも4人に
    人って言われてるんだから店舗内に何人もいるんだよ。知らなかったでは済まされないし働いてた時点でやってたと思われても仕方ない。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/24(木) 13:34:11 

    >>154
    名の知れた有名人がCMやってるなら大丈夫なんだろうと思ってしまう
    大手事務所なんだしちゃんと調べて契約してるんだろうなって

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/24(木) 13:37:11 

    ビッグモーターの社員は転職厳しいだろうな
    自分は知りませんでしたは通らない

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/24(木) 13:49:32 

    ビッグじゃないけど小さな中古車屋で車購入したけど、対応悪くてこれからメンテ等のつきあいを考えると憂鬱。
    車検直後にエンジンオイル漏れ、ランプ球不灯、車検シールを定位置に貼らずに納車に来る(貼らずに公道走ったら逮捕罰金50万)
    定期点検をしていない等ひどいもんだよ。金額も不透明で女だからって足元見られて多少ボったくってるかんじが腹立つ。
    まともなところは正規ディーラーだけなのかな。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/24(木) 13:49:37 

    わりと近いビッグモーター、一軒は閉店したし、もう一軒は出入口付近のガラス割られてダンボールで覆ってたよ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/24(木) 13:56:17 

    >>3
    真面目な人って居たのかな

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/24(木) 13:58:11 

    地元のビッグモーターに小さい子連れの家族がなんか商談してるの見かけてマジか…ってなったわ。
    子供乗せるなら余計にこんな店に車任せられない。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/24(木) 13:59:15 

    反社もびっくりするくらいひどいらしいね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/24(木) 14:02:34 

    元副社長の低身長が店舗隣の民家に立ちションしたという記事を朝見ちゃってすごく気分の悪い一日だわ

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/24(木) 14:09:31 

    >>3
    善人は生きられない会社なのわかってる?

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/24(木) 14:11:49 

    >>161
    今が一番ちゃんとしてるとか今なら安いだろうって思う人もいるだろうけど、個人的にはそんな会社関わりたくないな
    あと、身内が来てるパターンもあるかもよ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/24(木) 14:14:13 

    >>145
    こわい

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/24(木) 14:36:12 

    >>18
    辞めた人いっぱいいるよね。採用もいっぱいしてたのかな?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/24(木) 14:37:43 

    >>145
    車検代、傷云々もあるけどめっちゃ高い

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/24(木) 15:13:06 

    >>6
    ジャニーズと一緒でトラブル自体はあったけどマスコミが忖度して報道しなかっただけかなと考えている。
    テレビ局にしてみりゃ大手スポンサーだったから。
    隠せなくなったから初めて知ったように報道してるだけ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/24(木) 15:36:07 

    >>42
    そもそも、修理後の受け取りの時に、普通は直ったかどうか客の前で確認してくれるよね
    ここがこう壊れててこう直しましたーみたいな説明もしてくれる
    明細が無いのもおかしすぎる

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/24(木) 15:37:37 

    >>144
    揉み消して労災認定してくれなそう

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/24(木) 16:11:06 

    >>42

    この会社だから、黒だろうけど
    これって、物理的にはありえないことではないよね

    普通の修理会社の場合は、受けた渡しのときに
    正常になったことを、きちんと確認するのかな?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/24(木) 16:55:15 

    >>107
    ちゃんとした弁護士つけて詳しく調べ直してほしいね
    鬱になり仕事辞めて裁判、携帯とか固定電話にビッグモーターから電話なかったか(個人名で)事故当時呼び出されて無かったか、その前とかも、何かスッキリしないよね!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/24(木) 16:57:39 

    >>162
    もう反社。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/24(木) 17:05:19 

    >>80
    最初は従業員に同情してたけど
    今は従業員もクズだなと思ってる。
    転職で面接に来ても採用しない方がいいと思う。
    悪影響及ぼしそうだしw

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/24(木) 17:22:10 

    >>147
    テーマパークって首を怪我?骨折?した人達がいたところ?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/24(木) 17:53:51 

    >>168
    車検代はもう支払い済みで、フロントガラスにへこみがあって14万請求されたみたい。(多分ゴルフボール)
    渋々分割で払ってたけど、今回の事で全額返金されたみたい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/24(木) 20:00:30 

    >>5
    少なくともホワイト企業には無理
    職務経歴書をチェックした段階でお祈り文書の準備に入る

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/24(木) 22:08:37 

    >>163
    あたしも、副社長のコナンくんがビッグモーター隣の民家に立ちションしてたって記事を見てしまって、朝から気分悪かったわ。何してもいいと思ってそう。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/24(木) 22:19:43 

    前社長と副社長は本当に何にもお咎めなしの逃げ得なの?逮捕されるか無一文になればいいのに。
    私はビッグモーターの客じゃないから被害に遭っていないと思ってたけどさ、この悪徳企業のせいで本来より高い保険料を払っていたのかも知れないと思ったらめちゃくちゃ腹が立つ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/24(木) 23:43:51 

    最近見たFargoって映画(ドラマじゃない)で、モロそういう感じで車修理屋が無理矢理ぼったくるシーンがあった

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/25(金) 00:19:56 

    組織的な詐欺行為や器物破損
    主導した社長と副社長は逮捕案件じゃないの?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/25(金) 00:32:01 

    >>1
    「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/25(金) 03:40:23 

    小人が経営する

    ビッグモーター

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/25(金) 07:55:42 


    「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/25(金) 08:08:04 

    「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/25(金) 21:32:20 

    >>1
    ビッグモーターの店員は例外なく全員ヤクザ
    子供は例外なくいじめの主犯

    人事部担当ですが
    ビッグモーターはNGワード。
    書類で落とします。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/25(金) 21:35:55 

    >>182
    田村淳みたいに安全地帯から指差して大爆笑

    原爆で滅びとけよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。