ガールズちゃんねる

殺傷武器輸出、一部容認 共同開発品の第三国移転も―政府、与党に見解提示

46コメント2023/09/22(金) 00:40

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 23:48:03 

    殺傷武器輸出、一部容認 共同開発品の第三国移転も―政府、与党に見解提示:時事ドットコム
    殺傷武器輸出、一部容認 共同開発品の第三国移転も―政府、与党に見解提示:時事ドットコムwww.jiji.com

    防衛装備品の輸出ルール緩和に関する自民、公明両党の実務者協議が23日、再開した。


    政府は、運用指針が輸出を認める「救難、輸送、警戒、監視、掃海」の「5類型」に該当する目的であれば、武器を搭載した装備品の輸出を認める方向性を示した。掃海活動で機雷処理に使用する機関砲を搭載した掃海艇などが想定される。自己防護のための搭載も可能とした。

    部品そのものに殺傷能力がなければ武器とは位置付けないとの考え方も示した。今後退役する航空自衛隊のF15戦闘機のエンジン輸出が念頭にあるとみられる。

    +6

    -34

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 23:48:31 

    漢字多いな

    +6

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 23:48:41 

    殺傷武器輸出、一部容認 共同開発品の第三国移転も―政府、与党に見解提示

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 23:48:50 

    クラスター爆弾怖え〜

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 23:48:51 

    国内需要だけで防衛産業支えるの無理だもんね

    +34

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 23:49:25 

    問題なし
    早く普通の国になりましょう

    +21

    -18

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 23:51:05 

    バカだから何言ってんのかわかんない

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 23:51:07 

    まんまと巻き込まれちゃってーw

    +25

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 23:52:07 

    朝鮮半島帰化人が多い立憲共産党あたりが大騒ぎしそう
    あと韓国人がいっぱいのTBSに朝日新聞がギャンギャン騒ぐに百ペリカ
    殺傷武器輸出、一部容認 共同開発品の第三国移転も―政府、与党に見解提示

    +17

    -10

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 23:53:08 

    あずきバーは武器なのかな?

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 23:56:51 

    対ミサイルみたいなクソほども役に立たない武器を輸入しないでほしい。無駄金でしかない。

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 23:58:18 

    >>1
    部品そのものに殺傷能力がなければ武器とは位置付けないとの考え方も示した。今後退役する航空自衛隊のF15戦闘機のエンジン輸出が念頭にあるとみられる。

    なんかすごい解釈

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 23:58:41 

    >>11
    アメリカが要らなくなった武器を押し付けられてる感…

    +30

    -6

  • 14. 匿名 2023/08/24(木) 00:01:52 

    朝日新聞や毎日新聞とか絶対批判記事出しそうw
    毎日新聞って中国系出版社から広告費貰ってるし
    いつも中国と韓国が言ってる事と同じ事を書いてるんだよな

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/24(木) 00:02:34 

    武器市場はアメリカとイギリスとフランスとイスラエルが
    握っている
    防犯産業の方が入りやすいかも

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/24(木) 00:03:27 

    トピタイ、ほぼ漢字で中国語みたい

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/24(木) 00:25:10 

    武器を輸出できないと作る会社が採算合わなくなるんだよね
    防衛のために必要なこと

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2023/08/24(木) 00:53:47 

    >>17
    ロシアから武器を買っていた東南アジアと南アジア
    なら日本が入れるかも
    中国との戦いが必要

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/24(木) 01:04:44 

    人類っていつまで馬鹿なんだろう。戦争をしない兵器も軍も何も存在しない高等な人類が住む世界に、いつなるのだろう。

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2023/08/24(木) 01:50:26 

    非核三原則

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/24(木) 03:00:03 

    無能な日本

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/24(木) 05:16:34 

    そういうことをすれば相手国からは敵とみなされると思う

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/24(木) 05:42:32 

    米国防長官の元顧問・
    退役大佐ダグラス・マクレガーが、
    米国の軍事力の実態を解説
    :軍事覇権も失った

    52分と長編なので、時間ある時に1.5倍速で

    (※ 日本語版字幕有り)
    そこで、彼は、今まで胸中に秘していた、
    最後の手段に訴える覚悟をした。
    『ウクライナは確実に負けているのが現実である』
    と大胆暴露!

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/24(木) 05:43:53 

    独自の飛行機を失敗してるのに防衛費に力を注いでも税金をどぶに捨てる行為。
    まず独自の飛行機を作ることに防衛費に注ぐ税金を注げと言いたい。

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/24(木) 05:44:22 

    >>22
    ロシアに日本をどうしてでも攻めさせたい岸田政権

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/24(木) 05:55:02 

    >>22
    きちんと武器を輸出出来るってやるよりは上手いやり方だと思う
    武器じゃないから渡すんだって

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/24(木) 06:10:57 

    >>10
    殺傷武器輸出、一部容認 共同開発品の第三国移転も―政府、与党に見解提示

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/24(木) 06:52:15 

    >>1
    世界中の武器や戦闘機に
    かかるカネを人の教育や
    貧困の為に使えて独裁者が
    居なくなれば人類は幸せに
    なれるのに

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/24(木) 06:53:46 

    >>10
    武器
    あれの角で叩かれたら…

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/24(木) 06:55:15 

    専守防衛をかなぐり捨てて、アメリカの言いなりになって戦争国家へ一直線。

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/24(木) 07:23:36 

    日本は戦後、中国に捨てた科学兵器、百数十万発の処理が2000年からはじまって、2022年(去年)に終る予定だけど、もう終わったのだろうか?
    20年以上かけて、大変な思いをしたはずなのに、なぜまた兵器を作れるのか不思議。
    次世代に、つけを回したら今の子どもたちが尻拭いに苦労するのに

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/24(木) 07:26:34 

    >>21
    ってより
    ガルでも暴れてる無能な自民党員、自民党議員、自民党支持者、

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/24(木) 07:30:41 

    >>10
    証拠隠滅可能だけど、酷暑には強いんかな?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/24(木) 07:56:44 

    >>13
    中古品を割高で・・・
    アメさんの在庫処分セール

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/24(木) 09:17:58 

    >>9
    トピの防衛産業に話を擦り合わせるなら、東電が持つ使用済み燃料濃縮技術が世界一。同じ内容を何処の国よりもコンパクトな金属管に圧縮出来る。これは高速核ミサイルへ技術転用出来るんだよ。
    だから福島第一を規模の全く違うチェルノブイリと比較して大騒ぎしたり、今となっては中国こそ処理もされてない核汚染水を海洋放出してくのに、処理に成功した日本に煩く口に入れて出ししてる。なぜなら中国はこの核汚染水の処理技術も欲しい。
    そして中国のちゃちいエネルギー産業を日本で展開し、高速核ミサイル技術、核汚染水処理技術も欲しい。
    こうして中国工作員が韓国でも日本でも騒ぐわけだ。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/24(木) 09:43:10 

    >>9
    反日活動は元を辿ると全部中国共産党。
    正義連も最初の資金を出したのは中国共産党。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/24(木) 14:33:29 

    >>13
    今のアメリカに余剰武器ない。ウクライナ支援で完全に手が一杯。50年前に日本が補充して返した迫撃砲の砲弾まで出してくる始末

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/24(木) 14:35:49 

    >>31

    そもそも中国駐留の日本軍の武器って国民党に引き渡したものだが。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/24(木) 15:21:30 

    >>38
    ?w
    731部隊が密かに研究製造していた科学兵器のことだよ。

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/24(木) 15:35:14 

    >>38
    国際法で禁じられてた毒ガスの兵器のことだよ。
    政治トピにくるなら、少しは勉強してから来たほうがいいよ。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/24(木) 16:38:42 

    >>38
    はあ〜○○丸出し
    どうやって何千もの毒ガス弾や毒ガスの詰まってるドラム何千本も渡すのよw
    禁止されてるものを、そんなにもらってどうするの?w

    ソ連戦を想定して中国東北部旧満州に関東軍科学部の516部隊(731部隊は細菌戦に備えて細菌兵器の開発)がおかれ、対ソ戦に向けた科学兵器の実験製造がおこなわれていた。

    敗戦後、土中などに遺棄。
    中国の経済発展で農村の開発が進められ、兵器やドラム缶の腐食で穴があいて漏れ出したりしてたことで被害を受けた人は2千人とも言われている。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/24(木) 16:42:02 

    >>41です。
    兵器やドラム缶というのは 毒ガス弾や毒ガスの入ったドラム缶です。

    普通の人なら分かると思いいますが。
    アタオかには無理だど思うので。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/24(木) 19:05:23 

    またマスコミお得意の”死の商人“ “戦争をする国にしてはいけない”ですか、はいはい。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 01:26:39 

    >>38
    ねえ 
    化学と書いてあるのが見えないの?
    他にもおバカトピが沢山あるのに何故政治トピにいるの?
    「化学」という字の意味どころか、何て読むかさえも知らずに何故ここに来たの?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 13:52:58 

    >>32
    無能な烏合の衆
    国民放り出して私利私欲に奔走

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 00:40:31 

    「なんで私にはそんな態度なんよ!」ってお前が言うけど、私からすればお前がそんな態度やからこっちもそういう態度で接してあげてるねんけど?^ - ^

    てか、なんで「私がやってあげてる」って感じなの?別にこっちは頼んだ記憶がないし、お前が勝手にやってるだけやん?やりたくなかったらやらんかったらええやん。そういうところも嫌いやねん。

    私がなんで怒ってるかっていうのも本気で分からんか?たかがコロナワクチンの日付ぐらいであんなにゴタゴタ言うなよ。てか、インフルエンザワクチンにコロナワクチン関係ないやろ?個人クリニックのくせに、面倒な手間を取らせるなよ。あんなことしなくても、あいつと受けた日が一緒なんだから、そのまま書けばええ話やん?あれだけでもウザいのに「場所はどこ?書いてない?」ってアプリからわざわざ見ようとしてきて、しかも、私のスマホを勝手に触って操作してさ。そんなガサガサの汚い手で触るなよ。汚れるやんけ。てか、場所とかそんなんどこでもええやん。関係ないし。あのアプリ閉じたのにまた開かせるなよ。てか、ガルちゃんと同じフォルダに入れてあるから見られたくないから、ああやって隠すしかなかったのに。

    毎日文句ばかり。自分だって他人を不愉快にさせてるって思わないのかな?完璧人間やとか思ってる?パートに行った日はずーっと愚痴。そんなに嫌なら辞めたら?まあ、パート先でも嫌われてるんだろうな。

    本当に性格キツイ。私が幼稚園ぐらいの時はあんなんじゃなかったのに。歳をとるとその人の本質がよく見える。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。