ガールズちゃんねる

水不足 暑さで死ぬ牛やニワトリも… 記録的猛暑で干上がる農村の実態「渇水被害補助支援策を県議会に提案」新潟県 花角英世知事

152コメント2023/08/25(金) 01:31

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 19:55:42 

    水不足 暑さで死ぬ牛やニワトリも… 記録的猛暑で干上がる農村の実態「渇水被害補助支援策を県議会に提案」新潟県 花角英世知事 | BSN NEWS|BSN新潟放送
    水不足 暑さで死ぬ牛やニワトリも… 記録的猛暑で干上がる農村の実態「渇水被害補助支援策を県議会に提案」新潟県 花角英世知事 | BSN NEWS|BSN新潟放送newsdig.tbs.co.jp

    連日続く猛暑と水不足を受けて新潟県は、県内各市町村などが行う渇水被害補助への支援策を9月県議会に提案すると発表しました。


    新潟県が県内各市町村からの報告をまとめたところ、21日までに225haの水田と、大豆などを育てる389haの畑で葉枯れや生育不良などの被害が発生しているほか、牛18頭とニワトリおよそ4500羽が暑さで死んだということです。

    +102

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 19:56:07 

    電気代安くしてクレー

    +88

    -11

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 19:56:37 

    もう!ちきうは!おしまいです!!🥹

    +37

    -16

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 19:56:38 

    犬の外飼いは法律で罰して
    あれは虐待だよ

    +291

    -19

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 19:56:45 

    ここ数年、毎年異常な暑さって言ってる気がするけど
    今年ってさらに異常じゃない?

    +258

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 19:57:12 

    >>1
    急に知事が地味になったねww
    米山パワーは半端なかったね!!

    +5

    -31

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 19:57:20 

    人間ですら暑さで亡くなるのに
    動物だとホント大変そう

    +209

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 19:57:30 

    中国に水源買われてる場合では無いのよ

    +214

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 19:57:33 

    世界中で年々異常気象増えてるね

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 19:57:44 

    これから毎年毎年こんな夏になるのかな
    苦しんでるのは人間だけじゃないね

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 19:57:57 

    死んだ牛やニワトリはタダで食べられるからいいじゃん

    +1

    -42

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 19:58:11 

    北海道もそうだけど
    歴史的にここまで暑くなかった地域の
    この連日の猛暑はもはや災害だよね

    +117

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 19:59:16 

    >>1
    可哀想

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 19:59:28 

    関東民なんだけど今年ゲリラ豪雨少なくない?
    もちろん全くない訳じゃないけど。あと梅雨も短かった気がする

    +85

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 19:59:30 

    その内、人間も乾き死ぬ日が来るかもね。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 19:59:54 

    >>5
    来年は更に
    2030年ごろには40度が当たり前になりそうだ

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 19:59:56 

    西日本の大雨を東日本にばらまけるといいのに。

    +128

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 19:59:59 

    新潟の夏は死ぬほど暑い日もある。

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 20:00:02 

    鶏小屋のあの狭さでこの暑さは地獄だと思う

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 20:00:25 

    もうすぐ台風の季節

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 20:00:43 

    >>8
    なんだかんだ日本がダメになったら中国も終わるよ
    地球温暖化おそるべし

    +55

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 20:01:10 

    秋田で豪雨になって水害まで起きてるのに

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 20:01:11 

    >>9
    日本で猛暑だとどこかの国では水害が起きてて
    日本と同じく猛暑の所はもっと凄い気温を
    計測してて
    本当に世界がおかしくなってるなって感じる
    地球的には通常の活動なのかもしれないけど
    人間や生き物はついてけないよね

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 20:01:39 

    もう…生きにくい日本。

    +20

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 20:01:40 

    西日本は今も雨…雨もうええわ!

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 20:01:51 

    グアム、ベトナム、グアム、カンボジア、プーケット、ケアンズ他行ったけど、日本の夏が1番やばいと思うよ。台割の都心部がやや近いかな。でも全然マシ。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 20:01:52 

    畜産と農業と水はなんとしても守って

    +87

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 20:02:58 

    >>26
    個人的にはシンガポールもしんどかった。日本と気候が似てる

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 20:03:04 

    令和五年 百性一揆

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 20:03:07 

    >>14
    雨全然降らないよね

    +70

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 20:03:25 

    >>5
    1ヶ月くらいずっと30℃越えしてる気がする。
    1ヶ月くらい最低気温28℃切った日無さそうな気がする

    +82

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 20:03:57 

    まずは声をを上げて地元民に知ってもらうのが大事
    次は公務員を上手く使って農業対策を実行しよう
    県は国より小回りがきくし

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 20:04:36 

    雨よ。頼む。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 20:04:40 

    >>4
    ずっと吠えさせててうるさい

    +12

    -6

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 20:04:44 

    牛舎や養豚場とかの火事も増えているよね?

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 20:05:33 

    そろそろ雨乞いをした方がいいんじゃないか、マジで。

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 20:05:39 

    弱いやつはすぐ死ぬ

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 20:05:48 

    >>4
    猫の外飼いも追加で

    +74

    -4

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 20:06:17 

    >>4
    でもこの前「家着いて行っていいですか」で大型犬含めて家の中で多頭飼いしてるのは別の意味で虐待っぽく見えたよ
    散歩も1日一回だったり、そこそこ高級住宅街で大型犬爆走しててちょっとヤバかったわ

    +58

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 20:06:20 

    >>5
    いつもよりはマシな気がする。うちの地域は37度超えが3回ぐらいしかなく夏が終わりそう。

    +4

    -16

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 20:06:24 

    その貴重な牛やニワトリを、ガル子が食うんだよ!
    人でなし!他トピで焼肉食べた〜いだの、チキン美味しいだの言ってて、いい人ぶるな!

    +1

    -6

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 20:06:33 

    ヴィーガンとか食肉は食べないって買わない消費量減らしてる人はこれで満足なんだろうかね?

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 20:06:45 

    新潟県民ですがこの夏は本当に雨降ってないし毎日最高気温ランキングランクインしてるし本当辛い(´・ω・`)
    今日も38℃の中子供達は登校して行ってTシャツビショビショで帰ってきたよ

    +70

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 20:07:22 

    >>4
    コンクリートに放置してる馬鹿が普通にいて恐怖を感じる。スーパーの前に放置されてたチワワが熱くて足を何度も上げたりしてたよ。前から頻繁に老人が暇なのか家の前の道路のコンクリート上に柴犬を置いて小学生の子達が寄ってくるのを待ってる。さすがに通報したわ。老人とか中年夫婦とか年齢関係ないのが怖すぎる。

    +71

    -6

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 20:07:30 

    >>26
    行ったことないけど赤道直下の国ってどんな感じなのかね
    暑すぎて労働出来ないから生産性低くて大変って聞いたけど
    日本もエアコンなかったら仕事は無理

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 20:07:54 

    わたしが冷女になって冷気を吐き出しにいかないといけない

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 20:07:58 

    >>28
    シンガポール、台湾はなかなかやばいよね。アスファルトかな?クアラルンプールも中々やばかったし。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 20:08:25 

    >>38
    うちの庭で寝るの本当やめて飼い猫

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 20:08:43 

    昔の飢饉とかってこんな感じかな

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 20:08:53 

    着々と食糧危機に向かってると思います。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 20:09:18 

    令和キッズがおっさんおばさんになったら40度超えが何日もある日本の夏になってるのか
    なんて過酷なんだ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 20:09:25 

    動物たちはしゃべれないし本当に可哀想
    今年の暑さは異常だね…

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 20:09:49 

    >>31
    秋まで続くよ どこまでも

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 20:10:27 

    >>38
    そういや猛暑前は庭に来てた猫ちゃんたちぱったり来なくなった
    皆家の中で涼しく過ごしてるといいけど

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 20:11:14 

    >>42
    家畜生産の過程で出るガスも温暖化の一因って聞いたから
    人間が家畜を減らさなかったから可哀想な動物が茹だって死んだ!と思ってるのでは?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 20:11:24 

    >>6
    新潟市民でないからこの人がどんな活動してるかまで知らないけど、市民のためになる結果出してくれたら地味でもいいんじゃない?
    派手に芸能人の人脈集めて当選して、役にも立たないうえに不正してる政治家が一番嫌だ。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 20:13:55 

    新潟が困ったら助けなければならないのは信玄の甲斐と信州

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 20:14:33 

    11月まで暑さが続くと記事で見たけど…
    このままいくと秋無くなりそうだよね

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 20:14:50 

    外国に大金ばら撒いてて国内の支援に回す金が足りないんだよ。電気代やガソリン代の支援も最初チョロっとやって印象付けただけでもう終わるし。海洋放出あるから魚連にも金撒かないといけないし。更なる増税案出すだろうけど、結局カルトと海外にばら撒くだけで終わるので何の解決にもならない。

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 20:16:34 

    >>14
    新潟は梅雨明け以降、ほとんどの地域で降雨無い
    ゲリラでもイイから降ってくれと雨乞いしています

    +64

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 20:16:49 

    新潟県民ですが、農作物が本当に心配
    もう1ヶ月も雨が降ってません…
    枯れてしまったダムもあるそうです
    頼むからまとまった雨よ降ってくれー!

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 20:16:58 

    >>1
    暑さで死んだってより
    暑さ対策をしない酪農者のせいで死んだんでしょ。

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 20:17:52 

    サムネが石原さんに見えた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 20:18:18 

    >>43
    まさか連日フェーン現象状態になるとは思わないよね
    今週の土日まで雨降らんそうだし信濃川が干からびる

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 20:18:43 

    >>24
    日本だけじゃないよー
    世界的に異常
    どこ行っても自然災害のレベルが上がってる

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 20:22:15 

    新潟市
    今日夕方に5〜10分ぐらい?通り雨あったけど
    ものすごく久しぶりに雨に遭遇したわ
    暑さに湿気が加わって尚更暑くなった…

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 20:22:24 

    冬の役立たずのバカ雪を有効利用できないかと

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 20:22:27 

    >>56
    県民だけど
    特に何かしてる感じしないのは私だけ?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 20:22:44 

    >>1
    こういうことは本当にニュースではやらないよね
    平和ボケなニュースばかり

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 20:23:40 

    >>8
    この手の水源ウンヌンってアヤシイ
    そもそも水水源地である山岳は国有地で販売できない ←

    水源がぁ~発信源もビジネス右翼だらけ

    アヤシイ不動産屋の原野ビジネスがバレて、
    山にあるスキーリゾート別荘地、不況で低価格販売を
    「中国に水源買われている」と
    話盛りして国の助成金狙いのアヤシイ話ではないかと

    +1

    -9

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 20:23:41 

    >>24
    そんなあなたに海外です

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 20:25:20 

    >>31
    新潟市内は7/23以降、33℃~39℃

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 20:25:28 

    ダムの所だけピンポイントで雨降ってくれないかねぇ

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 20:29:33 

    雨か曇りでアクティブになる新潟県民としては
    連日の青空は死ぬに等しい

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 20:29:35 

    >>4
    犬種によっては室内飼いが向かない犬もいるから一概に言うのはなんとも

    とはいえどんな犬でも炎天下の中での外飼はマジで虐待だと思う
    人が死ぬ暑さなのに良く外に出しっぱなしにできるよなぁ

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 20:30:18 

    >>5
    来年も同じ事を言ってるよ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 20:31:33 

    庭木、街路樹、枯れかけています
    平野部の親戚の田んぼはなんとか用水路で持っていますが
    山間地は米作3割ダメと地方局報道もあります

    平野で作っている芋類、豆類、梨は半分以上ダメ
    結実したモノも体積半分以下

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 20:33:01 

    暑さに強い農作物をとか言われても
    雨が降らなきゃなんの意味もないよね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 20:33:48 

    >>5
    今年は特に暑いって話だけど、来年はマシになるかと言われるとそんな気がしない...。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 20:35:03 

    信濃川、阿賀野川の大河も1.5mくらい水位下がってます
    洪水寸前の水位より8mくらいは低いみたい(目測)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 20:35:12 

    >>8
    中国に売るから神様がオコよ。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 20:35:16 

    >>14
    北関東住みだけど、雷はよく鳴ってる気がする。

    でも雨が降りそうな空になってもあまり降ってこない...。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 20:36:42 

    >>74
    長い日照時間なんて考えられない

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 20:36:49 

    >>5
    地球温暖化をとっくに通り越して、今はもう、沸騰してるんだって。地球沸騰化🥵

    +31

    -3

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 20:37:12 

    地球からしたら、人類が1番の害獣

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 20:37:43 

    雨乞いしよう

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 20:37:46 

    パン屋勤務で作業室内はクーラーがつくけど、フライヤーや窯の熱で暑い。
    毎年普通に汗をかくくらいだったのが、今年は帽子を取ると髪の毛がプール帰りかね?と思われる程ビシャビシャになって、仕事すんのが嫌になるわ。
    いい加減雨降らねーかなー。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 20:38:13 

    >>86
    弥彦神社で?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 20:39:40 

    >>1
    農作物も栽培できなくなら品種が出てきそう

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 20:39:55 

    >>66
    降った内に入らないようなパラパラが数分だけ
    道路は乾いたまま
    庭はひび割れたまま

    マジです

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 20:42:17 

    よくわかんないことに使われる税金(ばら撒きや議員の給料など)より、本気で毎年訪れる猛暑への対応にお金かけてよ
    学校もエアコン完備を義務とかさ

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 20:42:27 

    南風ばかりで日本海側は乾燥している

    ところが台風の影響で鳥取は豪雨災害、秋田も洪水災害
    (両県も直前まで水不足だった)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 20:44:59 

    >>5
    今年はほんとに以上。
    深夜も早朝もずっと暑い。少しでも節約の為にとエアコン初めて28度設定にしたけどそれでも涼しい。
    今までは28度設定じゃ「何か暑いな」って思ってたのに。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 20:46:06 

    >>38
    猫がだっこして外へ連れて行ってと
    せがむんだけど
    暑過ぎるから我慢させてる

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 20:48:22 

    この5年くらいでも異常な暑さになったよね、急激すぎる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 20:48:23 

    毎年夏に海キャンプ行くけど今年は水温ぬるいぐらいだった。
    暑いといっても一発目に海入るときヒャーっ冷たい!てなってたのに。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 20:48:58 

    これって何が原因で温暖化してるの?クーラーの熱とかも関係ある?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 20:49:19 

    >>5
    毎年お盆すぎると、日中は暑くても、夜中過ぎると空気が涼しくなっていたのに。
    ずっと暑い!24時間暑い!

    +58

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 20:49:41 

    >>96
    それ感じた。なんだかんだ暑くても最初はヒヤッとしてたよね。今年はそれがない。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 20:51:42 

    >>29
    どこに向けて w

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 20:54:25 

    この調子で温暖化が進むと
    70歳くらいで道で転がって人生終えてしまいそう

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 20:55:29 

    >>97
    偏西風蛇行

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 20:56:25 

    増税して外国と金持ちのための支援してます
    新潟?家畜?何の話ですか、ガソリン、光熱費?知らんがな
    税金使ってタダで旅行に遊びに行くので忙しくてから聞いてません
    それが岸田 裸の王様

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 20:58:15 

    >>88
    NGT48の巫女コスで雨乞い祀り

    オタクの熱気で更に気温上がりそうな気がしないでもないけど

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 20:58:19 

    情弱な🐴🦌どもが陰謀論で書き消しているけれども、日本のキムチ気象庁には十七騎の人工気象兵器を温存している事は真実だ。
    それを使えば暑さ寒さはどうでもなる。嘘つきはキムチ政府と気象庁だろ

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 21:01:23 

    >>38
    外飼いの猫は自由に歩き回って涼しい場所を選んでいられるだけマシ

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 21:05:51 

    >>94
    リードつけて早朝や夜に短時間外へ出るのは?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 21:06:01 

    イエェェェェェェェェェイ!
    水不足 暑さで死ぬ牛やニワトリも… 記録的猛暑で干上がる農村の実態「渇水被害補助支援策を県議会に提案」新潟県 花角英世知事

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 21:09:24 

    >>44
    何処に通報すればいいですか?
    工場に繋がれてるワンコが不憫で
    たまりません。
    暑い中屋根無しの日が照ってる工場
    に繋がれてます。
    可哀想でたまりません。
    因みに猛暑の鹿児島です。
    転勤で引っ越してきましたがワンコの扱い
    が酷すぎてびっくりしてます。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 21:10:31 

    >>69
    大々的にニュースにしたとて雨が降るわけでもなしに

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 21:11:23 

    >>96
    海、温いんだってね。子供が今年海入ったら違和感あって、海水が温いんだって。昔は徐々に馴れる感じだったのが、今はいきなり温いみたい。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 21:12:41 

    冷夏って何だっけ…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 21:18:40 

    >>1
    食料危機がやってくるのではとオモイマッスル

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/23(水) 21:19:28 

    >>109
    とりあえず私は警察に通報したよ。
    警察というか近くの交番にしたかな。
    その後、警察官の人が注意?しに見に行ってくれたんだけどもうその時には犬いなかったみたい。
    毎日出してるのによりによってなぜって思った。

    とりあえず注意喚起だけ、警察に通報が入ったと知ればどうにか場所だけでも変えてくれるかも。
    それか虐待気質な人間は「お前のせいで」って犬に当たるかもしれないからそれが怖いんだけど、出来そうなら通報してあげて欲しい。肉球なんて火傷どころじゃないよね。

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/23(水) 21:20:49 

    >>38
    今日、道路で轢かれてる猫見た。
    近所の家の放し飼い猫がだった。
    外にさえ出さなければもっと長く生きる事出来ただろうに。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 21:24:42 

    食糧危機だわ。
    卵がひとパック1000円の日も近いのかな…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 21:28:10 

    >>42
    動物を殺したり苦しませたくなくてヴィーガンになった人にとっては水不足で苦しむのも可哀想に思っているのではと思った。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/23(水) 21:29:03 

    >>18
    今年は毎日暑さが全国一位になってるよ。外出歩けない。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/23(水) 21:31:49 

    >>14
    東海地方、ほぼ毎日夕方か夜中にザッと降るよ。
    今週は毎日仕事帰り直撃(-_-;)

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/23(水) 21:34:10 

    >>114
    ぐったりしてもう限界だと思います。
    我が家のワンコとは違う世界に衝撃
    受けました。
    警察電話してみます。
     
    プレハブで犬、猫を飼う愛護団体も
    通報してみます。餌も世話も1日一回
    エアコンなくて亡くなる子がいるみたい
    です。
    都内ではありえません。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/23(水) 21:35:56 

    >>4
    場所と犬種によらない?なんか決めつけで恐いしクレーマーぽいね。プラス多いのも謎

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2023/08/23(水) 21:37:47 

    >>62
    先日朝の番組で牛と豚の酪農経営者が電気代高騰で家畜には我慢してもらうしかないって話してました。
    牛は巨体を支える脚が化膿していて豚は動く様子がなくて猛暑で耐えられないだろうなって見ていて思いました。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/23(水) 21:38:52 

    水源地を外国人や外国企業に買われまくってるの何とか規制して

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 21:39:03 

    >>120
    最低だよ。私も自分の犬に絶対そんなこと出来ない。柴犬のは新宿区の新宿駅から4駅くらいのとこだよ。地獄だよね。通報してあげてください。お願いします。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 21:39:30 

    水不足 暑さで死ぬ牛やニワトリも… 記録的猛暑で干上がる農村の実態「渇水被害補助支援策を県議会に提案」新潟県 花角英世知事

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/23(水) 21:48:36 

    >>27
    命に直結するから早急に対策しないとね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/23(水) 21:49:58 

    日本も「気象降雨機械」みたいなテクノロジーを開発して、干ばつ地方に雨を降らすなんてこと出来ないかなと考えてしまう。
    新潟米は、日本にとって大事な食料だから。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/23(水) 21:52:42 

    新潟や東北は米どころとして有名だったけど年々暑くなって
    今は北海道が米どころとしては適してるらしい
    でも北海道も暑くなってるよね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 21:53:32 

    NHKの天気予報によると、新潟地方は26日・27日は曇り時々雨になってます。
    降っても少量かな。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/23(水) 21:54:32 

    >>122
    でも今の日本だとそれが現実だよね。値上がりしてキツい、最低賃金安すぎと言われるなら最低限で人間が生き残る生活になっちゃう。

    食糧支えてくれてる第一産業の人達がいなくなったら値上がりだの最低賃金だの言ってられなくなるんだよね。食糧危機くるねこれ。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/23(水) 21:58:02 

    >>129
    せっかく雨が降っても湿度だけ高くなったらもっと大変そうだね。家畜は汗掻けないから飲水大事なのに可哀想。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/23(水) 22:04:15 

    お願いだから雨降って欲しい。。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/23(水) 22:05:12 

    お米の価格も上がりそう
    ニワトリにも影響出てるなら、またたまごも更に高くなるね
    この暑さいつまで続くんだろう

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/23(水) 22:05:41 

    >>5
    こどもの頃は33度?!死ぬ!って思ってたけど、今年は33~35度ばかり。
    33か、涼しいねって思う。
    湿度もめちゃ高くてほんと堪えるよね、、

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/23(水) 22:31:06 

    >>16
    近い未来「35度?今日涼しいね」とか言ってそうだよね
    20年くらい前は30度いったら猛暑扱いだった気がする

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/23(水) 22:54:30 

    >>16
    言霊ありそうだから書かないでほしい
    具体的に何年とか何度とか

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/23(水) 22:56:52 

    >>4
    それでも柴犬は、出来れば芝生と土があるところで犬小屋置いて過ごして欲しいなぁと思うけど。
    出来れば涼める田んぼも追加で。
    お家に入りたいならそれでも良いし。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/08/23(水) 22:57:47 

    >>1
    牛と鶏は飼育されているんでしょ?何故?職務怠慢ではなく?

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/23(水) 22:58:32 

    数年前までは日本一暑い地域といえば「熊谷市」でワイドショーも熊谷市から中継していたのに…。
    まさか数年後に新潟県が全国一になるとは😱

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/23(水) 23:03:18 

    ミスト設置してやってよ
    水はなんだかんだ冷えるって

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/23(水) 23:22:37 

    >>1
    日本政府さんはさ
    マウイ島ではなく日本全国に寄附しなよ
    水害に猛暑
    被害出てるのにお金なんにも言わない寄附しない

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/23(水) 23:56:13 

    >>115
    大昔の話ですが
    タクシー業界では轢かれて道でペラペラになった猫を「猫せんべい」と呼ぶと聞いたことがある

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/24(木) 00:24:08 

    >>12
    北海道の人大丈夫かな
    東北と気温変わらなくて、エアコンないと本当にまずいのに、部屋にエアコンないっていうし
    300人とか熱中症で運ばれたって聞くと凄い心配になる

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/24(木) 01:36:04 

    >>5
    お盆過ぎたのに全然涼しくない
    処暑って言ってたけど、いつから涼しくなるの

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/24(木) 03:13:24 

    >>121
    逆にOKな場所と犬種が知りたいわ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/24(木) 03:29:31 

    日中犬を散歩させてる人みたりするとヒヤヒヤする。
    CMで注意喚起してほしいくらい。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/24(木) 11:51:13 

    11月まで全国的な暑さが続くって見たんだけどマジ?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/24(木) 12:03:05 

    >>121
    今時全国的に馬鹿みたいに暑いのにそれに耐えれる犬なんて日本にいないわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/24(木) 12:20:30 

    電気代おかしいよね。
    地域によっても格差ありすぎだし。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/24(木) 12:32:00 

    かわいそう…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/24(木) 20:10:32 

    新潟住みだけどここ3日くらい、出勤時の指認証の所のレバーが熱くなってて火傷するんじゃないかってレベル。
    ハンカチ持って握らないと持てない

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/25(金) 01:31:54 

    >>109
    鹿児島の愛護団体さんいないかな?もしくはSNS発信

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。