ガールズちゃんねる

「場所貸し」多様化、小銭稼ぎにも…自宅をSNS撮影会場に・営業時間外の飲食店でママ友会

139コメント2023/08/24(木) 23:08

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 00:42:31 

    「場所貸し」多様化、小銭稼ぎにも…自宅をSNS撮影会場に・営業時間外の飲食店でママ友会 : 読売新聞
    「場所貸し」多様化、小銭稼ぎにも…自宅をSNS撮影会場に・営業時間外の飲食店でママ友会 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    場所貸しビジネスが多様化している。レンタル会議室やシェアオフィスでなく、最近では、自宅や店舗などを貸し出すケースもある。貸し手側は隙間時間を活用した臨時収入につながる一方、借り手側も選択肢が広がって新たな市場として脚光を集めている。


    川崎市内の分譲マンションの一室。オープンキッチンに、広めのダイニングテーブル、大型テレビの前には一人がけの椅子とソファが並ぶ。普段は会社員男性(30)が暮らすリビングダイニングだが、時折、広告やSNSの撮影会場として使われている。

    男性は今年2月から、自宅の貸し出しを始めた。空きスペースの貸し借りをウェブ上で仲介する「スペースマーケット」(東京)に登録したところ、月10件ほどの利用がある。貸し出し中の2~8時間は外出することになるが、あらかじめ貸し出しする時間やスペースを自分で決められる。

    多いときには貸し出しに伴う収入が月10万円に上ることもあるという。男性は、「時間貸しを始めてから趣味に使えるお金が月に数万円増えた。借り手から内装を褒めてもらえた時は特にうれしい」と話す。

    +19

    -103

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 00:42:54 

    ヌード撮影会やってよ

    +14

    -70

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 00:43:13 

    >>1
    放火されたらどうすんのよ

    +145

    -20

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 00:43:25 

    葉っぱの仕分けとかに使われたりしそう

    +168

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 00:43:49 

    >>2
    変な話し、そういうプレイに使用されたら、最悪。

    +280

    -4

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 00:44:00 

    カメラ仕込まれてたら終わらん?

    +268

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 00:44:05 

    知らない人の出入りは嫌!

    +180

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 00:44:15  ID:JNQNgRAUtG 

    赤の他人を家に入れるって怖い
    盗聴器とか仕掛けられるリスクもある

    +268

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 00:44:46 

    >>6
    盗聴器もね。

    +138

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 00:45:14 

    AVで使われる

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 00:45:21 

    家族一人は入ってほしくない場所に入らないように見張り役の留守番しなきゃ物騒じゃない?
    一人暮らしで貸してるとして、その時間外出するなら非常に不安

    +182

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 00:46:04 

    私たちは借りられた展、開催

    +14

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 00:46:19 

    鍵も貸すなら合鍵作れてしまうやん

    +164

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 00:46:22 

    お金になるなら何でも出来るのすごいな
    私なら何か盗まれそうだし盗聴器とか怖くてできない

    +146

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 00:46:45 

    何か後々トラブルになりそう

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 00:47:42 

    最近、幼稚園のママ友会やるよー。ってラインがきたけど、会場がこういう感じのとこだったわ。
    そこは一軒家だった。古民家的な
    最近の流行りだね

    +68

    -10

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 00:48:15 

    ママ友会で知らん人の家借りることってある?
    シダックスとか行く方が良くない

    +138

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 00:48:20 

    小遣い稼ぎのために平気で自宅を貸せる人って私とはいろいろ価値観が違いそうだから、友達にはなれなさそう。

    +126

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 00:48:21 

    本当に見知らぬ人にはこわくて貸せないよね

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 00:48:24 

    ほんとこの時代に無防備な人増えたよね

    +89

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 00:48:47 

    普段は使わない別荘とかならまだしも自宅?!
    撮影時に立ち会いしてたら、料金を高めにしないと普通にバイトするのと変わらん気もするけど。

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 00:48:51 

    良からぬ事を考える人は絶対居るわけで、鉢合わせしそうで怖いなぁ

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 00:49:28 

    >>13
    レンタルスペース使ってるけど、時間になると開けてくれてるのよ。
    ただ室内に防犯カメラあって使用状況も確認されてる

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 00:49:59 

    自殺とかされたらもう最悪じゃない。
    あと、ラブホ代わりとかも嫌だし。

    +91

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 00:50:03 

    自宅や持っている土地のの空き場所を、駐車場(パーキング)として提供してるサービスがあって、大阪の枚方市で1日500円で停められました。
    すごく助かりました。

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 00:50:35 

    >>6
    それ以前に、不特定多数に自分の自宅住所を知られるってことだよね。
    そこからもう無理だわ。

    +205

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 00:51:10 

    >>6
    トイレとかこわいね
    普通に部屋の椅子に座っていても撮られてる可能性はある

    +97

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 00:51:38 

    でもガラの悪いオッサン集団がどんどん借りにきたら撤退しそうだね
    女性ってのがポイントなのかな

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 00:51:39 

    自営業なんだけど、登記するためにバーチャルオフィスも考えたけど、色々デメリットもあってやめた。

    一番大きいのは、こういう住所貸しみたいなところは、便利だからか詐欺業者も利用していて、銀行からの信用がないんだよね。

    せっかく法人化しても銀行から信用されないなら意味ないので、おとなしく自分の事務所を借りることにしました。

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 00:51:59 

    >>13
    たしかに!

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 00:52:32 

    盗撮考えると借りる側も危ないような

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 00:52:49 

    借りるのも貸すのも盗撮し放題され放題でおそろしいよ

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 00:52:56 

    ラブホ代わりに使う人がいそう。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 00:54:12 

    裸とかでその椅子とか座られたりしたらいやだわ
    台所もいちいち消毒しないとむり

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 00:54:32 

    >>17
    シダックスって30人とか入れるん?

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 00:55:49 

    リスクとか考えないのかなぁ?akippaですらトラブルありそうでやりたくないわ。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 00:56:56 

    >>4
    良からぬお薬や銃の受け取り場所にされるってのあるかも

    +93

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 00:57:11 

    仮にやるとしても、生活スペースとは完全に別棟で、別の建物の部屋じゃないと怖いね。
    コンテナハウスとか別の建物があってギャラリーとして貸してるみたいな人は稀にいるので、そういう場合は貸せなくもないとは思うけど、自宅の一部をそのまんま他人に貸し出しはちょっと…

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 00:58:51 

    >>8
    ベビーシッターとか、家事代行も抵抗がある自分としては、家を場所として貸すなんてありえない

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 00:58:54 

    >>33
    お風呂場で首を切断したり…

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 00:59:00 

    >>26
    男にはそういう発想ないんだろうね

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 01:00:22 

    >>2
    まずは言い出しっぺからな

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 01:02:10 

    >>20
    本当にね
    ノーブラで歩いてみた企画とか

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 01:03:04 

    >>24
    さすがに見守りカメラ的なのつけるでしょ
    なんでそんなガバガバセキュリティ前提なの

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 01:04:37 

    無理だよー
    家のものを盗られたりしないの?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 01:08:03 

    >>35
    横、できる。高橋愛ちゃんがシダックスでコンサート?みたいなのやったことある

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 01:10:57 

    >>46
    地方だと大人数が使えるシダックス的なものないわ。お酒も飲めて子供も呼べるってなったら、マンション貸し出しや一軒家貸し出しが便利

    +7

    -8

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 01:12:04 

    >>47
    レンタルルームもないの?

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 01:12:28 

    こういうのは別宅として普段使わない部屋とかを使わないと怖いよね
    別宅としても家賃がかるし余裕が無いと無理

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 01:14:35 

    元々民泊として営業しようとしたけど
    規制強化とコロナ禍で民泊にできなくなったから
    場所貸しに転換した感じ
    近隣住人はいい迷惑

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 01:16:05 

    >>48
    飲酒可能で、人数30人で子供もいるとなると一軒家貸し出しが検索に引っかかるね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 01:17:58 

    自宅を貸すって衛生的にも嫌だわ。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 01:18:16 

    >>44
    自○も行為も監視カメラつけててもやられた時点で手遅れな気がするけど

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 01:18:21 

    >>16
    それって持ち主は住んでなくてレンタルスペースとして貸してるだけじゃないくて?普段住んでるの?

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 01:18:41 

    >>3
    火災保険つかうんじゃない?

    +22

    -6

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 01:20:50 

    盗聴盗撮が怖いね。
    家主が仕掛ける場合も、借りた人が仕掛ける場合も、どっちもあり得る。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 01:23:38 

    >>1
    こういうのって自宅以外の不動産を持ってる人がやるもんだよね

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 01:29:49 

    マンションの規約的にOKなの?

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 01:36:57 

    >>1
    こんなことで金稼ぐなよアホか

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 01:39:00 

    >>1
    マンションの住人がこんな商売してて、見知らぬ人が当たり前に出入りするのイヤ

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 01:44:45 

    >>4
    朝ドラの「らんまん」が思い浮かんだ😅。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 01:45:11 

    自分が立ち会えるならまだしも、貸出中は自分は外出してなきゃいけないって・・・
    犯罪に使われたりしないの?
    犯罪じゃなくても、アダルトなこととかに使われても嫌だわ。
    盗聴器や隠しカメラつけられる可能性もあるし、住所込でインテリアとか持ち物とかの趣味を知られるのも嫌だ。
    結論として、お金になったとしても、絶対嫌だ。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 01:50:31 

    いろんな人がいるもんだと思いつつ、”他人の物だから”丁寧に扱う人だけでなく、”他人の物”だから雑に扱っていい考えの人間がいるからお金貰っても貸したくないなぁ派です

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 01:51:34 

    >>1
    こっっわ

    この人は男性だからまだ危機感ないのかな?
    女性は絶対やっちゃダメなやつだよー!!

    借り手が変な人だった場合
    ・家を知られるリスク
    ・家にダメージ与えられるリスク
    ・家に盗聴器とかカメラ仕込まれるリスク
    ・盗まれるリスク

    とかちょっと考えただけでもポンポン出てくるわ…

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 01:57:11 

    >>5
    使われてると思うよ
    良い事しかいわないよ

    +68

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 02:11:09 

    >>1
    この人は持ち部屋だけど、
    賃貸で借りてる部屋をAVの撮影に貸し出すやついるらしい
    アウトだよね

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 02:13:25 

    >>6
    逆に貸主がカメラ仕込む可能性も…
    借りる人もトイレとか気を付けないと

    +62

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 02:52:30 

    >>47
    地方こそだだっ広い居酒屋とか会席料理屋ない?
    実家も義実家も田舎だから外食する時無駄に広いんだけど。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 03:07:34 

    >>5
    防カメつけてっぞ、そういう事すんなし、って注意事項ぐらいいくらでもできるでしょ
    防カメ破壊されたら然るべき対応すればいいだけだし

    +11

    -10

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 03:21:40 

    >>61
    研究すなw

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 03:28:08 

    >>69
    破壊までしなくても探してなんか布でもかけておけば映らないんじゃない?

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 03:30:43 

    >>66
    でも分譲だとしたら急に不特定多数の人が出入りし始めたら他の住民が嫌なんじゃない?
    民泊とかもそうだよね

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 03:32:17 

    分譲マンションでこういう事勝手にしてもいいの?許可取ってたり特に規約に無いとかなのかな。貸出の条件はあるんだろうけど、何かあったら怖いね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 03:45:50 

    こういうものはカメラ付いてるのが当たり前って意見有るけど、民泊でもそうなの?
    落ち着かないね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 04:00:34 

    >>1
    これスッゴイ近所迷惑。うちの隣家がレンタルしてるんだけど、借りた奴らは人ん家だからってめちゃめちゃ騒ぐのよ。だから凄いうるさい。近隣中から疎まれてて何回か警察に通報もされてる。

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 05:12:20 

    >>4
    「場所貸し」多様化、小銭稼ぎにも…自宅をSNS撮影会場に・営業時間外の飲食店でママ友会

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 05:22:21 

    >>53
    逆にカメラ付けられたらとか思わないのかなと

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 05:23:42 

    よくあるスタジオハウスってやつか
    ロケとかしてるよね

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 05:25:14 

    マルチやねずみ講みたいな場所を提供して人を集める行為は違法だからね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 05:39:59 

    >>47
    地方だけど、プライベートのママ友会でも公民館が借りられるよ。
    30人くらいでやったことある。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 06:02:17 

    >>20
    想像する力が乏しくなってるよね。パパ活もしかり闇バイトもしかり。犯罪じゃなくてもちょっと考えてみたらわかるようなことが取り沙汰されてる。このレンタルスペースの人はちゃんと考えて防犯対策してるのかも分からないけど。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 06:05:26 

    >>55
    本来の使用用途(被保険人が住居として使用中)にあたるかどうかが難しいかもね
    何かを壊されたりしても初めから壊れてたとか言われたらあれだし、なかなか難しそう
    キッチンだと下手すると火事出すことも考えられるしね
    フランベの仕方を間違うとか

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 06:08:43 

    >>81
    埋め込み型の盗聴器とか仕込まれたりとかする可能性もあるよね
    留守にする間に何か盗まれたりするかもしれないし、犯罪行為に上手いこと使われていたりしたらどうするんだろう
    出てってくださいとかになりそうだけど…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 06:27:46 

    それだけリスクがあっても金儲けしたい人が増加しているんだと思う。

    本業だけで暮らせない社会になってるんだよ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 06:30:10 

    >>8
    盗難も有りそう

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 06:32:14 

    >>58
    うちは民泊とそれに準ずる行為を禁止してるからこういうのもアウト
    普通に考えてトラブルしか起こらないよね

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 06:33:13 

    >>16
    私ターミナル駅のマンションで1Kの部屋借りたら
    前の人たちが使い方最悪でソファと絨毯に赤ワインこぼしてて掃除もしてなくて
    せっかくの女子会が掃除大会になったからもう2度と利用しない
    そこはレンタルスペース専用に借りてる部屋みたいだった

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 06:35:06 

    >>1
    グチャグチャにされたりカップルとに貸して安ホテル扱いされそうだし物壊されそうだしなんか色々リスク多そう

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 06:39:18 

    >>78
    スタジオハウスって基本はそれ専用に使うよね
    大家業の知人がデザイナーズアパートを建ててドラマとかに貸してたけどかなり手堅くしないと無理だと思う
    もちろん本人は居住はしないし居住用賃貸にも暫くは出してなかった
    記事の人は自分の居室を個人団体問わず時間貸しだからリスク管理が甘すぎて酷いと思うなあ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 06:50:17 

    そのうち殺○事件とかありそう

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 06:52:44 

    >>16
    それはエアビーじゃない?

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 07:00:27 

    >>73
    民泊禁止は規約に書いてある物件も多いけど、こういう短時間のレンタルは想定外でまだ対応してるところも少ないんじゃないかな。
    ほんの数時間の貸出だから又貸しとも違うし。
    けど今後は、こういった形態のレンタルも禁止の方向で動いてほしいね。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 07:03:15 

    >>58
    禁止しててもやるやついて、しょっちゅうトラブル起きてホント迷惑💢
    オートロックのPW教えてるし!

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 07:11:37 

    乱交パーティー、キメセク、ラブホがわり、

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 07:13:21 

    >>1
    登記で宅地として登録してたら商売出来ないと思うんだけど、わざわざ登録しなおしたのかな?うろ覚えたから自信ないわ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 07:14:45 

    >>5
    本当だよね
    AVに使われて場所特定!ここの奥さんヤれますみたいなの書き込まれたら無実でも生きて行けない

    +51

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 07:22:10 

    >>35
    シダックスに入れなくて普通の家に入れるってことあんまりないのでは

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 07:24:41 

    >>60
    民泊と似てる。日帰りなだけで。
    民泊NGなところ多いし。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 07:24:55 

    >>84
    金儲けっていうか、楽して目先の小金に飛びつくって感じだよね
    お金を稼ぐために勉強したり準備したり、そういう手間のかかることはやらない

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 07:29:58 

    掃除とかも含めて?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 07:38:54 

    >>60
    今後そういう問題出てくるよ。
    営業許可もらってる飲食店でさえ、
    閉店後のパーティーなどやると「うるさい」と町内で苦情出るのに。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 07:48:17 

    他人の家にカメラ仕掛けてネット配信して
    陰でお金儲けしてる韓国人グループなら知ってる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 07:48:19 

    >>64

    帰宅したら隠れてるかも?😱
    合鍵作られてたら?😱

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 07:49:26 

    >>1
    国が貧しくなると
    中古市場が賑わってくる。
    リサイクルショップとかフリマとか。
    今度は部屋貸すんだ。
    それ以上売る物が無いんだね。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 07:55:04 

    今に外国人利用者に根こそぎ内装盗まれると思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 07:57:09 

    賃貸契約書や売買契約書に又貸し禁止と書かれてる筈なんだけど最近はOKな物件多いのかしら

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 07:59:25 

    >>52
    無人の間に何されてるか…男性特有の危機感の無さだね

    何か被害にあってからまさか自分が犯罪に巻き込まれるなんて思わなかった!とか言えちゃうんだろうな

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 08:00:14 

    身元しっかりしてる筈のカーシェアリングでさえ車盗まれる時代なのに…

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 08:00:39 

    構造は知らないけど一応集合住宅なわけだし貸した相手が実際どんな使い方するかわからないし、騒音リスクも気にしないといけないよね。
    業者等でもない住人以外の頻繁な出入りって施設内でトラブルにならないのかな?とかも考えちゃう。
    いくら片手間でお金手に入ったとしても他人が自宅に入ることすら抵抗感じるからすごいなーと思う。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 08:03:59 

    >>55
    保険降りたからオッケー!なんてならないでしょ。近隣や大家さんに申し訳ないと思わないの?
    火事出したなんて多方面に迷惑かけるし、ましてや素性も知らないやつに小遣い稼ぎに貸してた、なんて相当恨まれるよ。

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 08:04:21 

    >>104
    政治の責任だよ。
    女性たちでさえ、
    身を落として来るもんね、
    あの岡村隆史さんがつい口走ったような事は実際なんですよ。
    ついぞ口走った正直な彼を責める事は出来ないです、
    「利口な」男たちは黙ってるだけなんだから。

    +3

    -6

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 08:06:26 

    >>72
    これとは違うけど、うちの分譲マンションでも不特定多数の出入りがあって追い出したことがあるよ。
    住民の間でジワジワと「最近、知らない人が多くない?」って噂が広がり、違法ではないけどギリギリの感じの営業をしている事が判明。詳しくは書けないけどシモ系の店ね。
    分譲賃貸で、どう考えても区分所有者も事情を知りながら賃貸に出してる感じだったよ。裁判もして、表向きは和解という形で追い出した。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 08:06:37 

    >>71
    まあそれされたら規約違反で違約金もらえばいい

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 08:08:48 

    >>52
    わかるわかる。
    他人の家なんてホテルチェックアウトのようなもので、
    出て行く時の掃除なんてしないし、しても雑。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 08:14:10 

    >>112
    身内の住む分譲マンションは、
    個人エステサロン開業したという住人を、
    揉めに揉めて止めさせました。
    動物も飼っちゃダメなとこなのに、と。
    いくら話し合いをして、
    こういう例を許すと、次々に店を開く人が出てくる、
    という理由が強くて。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 08:17:58 

    分譲マンションらしいけど、部屋の貸し出しをしてるのってオーナ?借家人?
    もしも貸し出し中にうっかり火事とか起こされたら誰の責任になるんだろう?
    赤の他人が使ってる最中の火事って保険おりにくそうだけど…

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 08:19:08 

    >>2
    お前の情けないもやし見たくないわ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:20 

    >>18
    30代男性は賃貸だからなのかな
    何かあれば引っ越そうと思ってるのかも
    大家からしても規約違反だし迷惑だけど

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:48 

    そもそも住居として借りてるのに商業利用してもいいの?保険とかどうなるんだろ?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/21(月) 08:41:40 

    分譲があるようなマンションって価格が高めなぶん住人の民度高いのが安心につながってニーズがあるんじゃん
    こんな住人でもない他人たちが毎日入れ代わり立ち代わり出入りしてパーティーとかウェイウェイ騒いでるのは、他の住人にとっては予想外だし大迷惑だよね。もしも私だったら不快で管理会社に文句言ってると思う
    今更だけど住居規定とかどうなってるんだろう?こういうのアリなの?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/21(月) 09:02:10 

    >>81
    自分が貸した部屋が犯罪行為に使われる可能性もあるのにね。
    その部屋に居住しているふりをして相手を安心させて、詐欺行為をしたり猥褻事件に発展する可能性もある。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/21(月) 09:05:07 

    >>106
    勝手にやってるのだと思うよ。

    貸主の承諾を得ずに第三者に転貸することを言います。 民法第612条では、借主が貸主に無断で転貸することを禁止しており、転貸をするには貸主の承諾が必要である事が定められている為、無断で転貸した場合に「信頼関係を破壊された」とみなされれば契約解除をする事も可能。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/21(月) 09:07:35 

    >>121
    これ例えば、また貸しで借りる人が嘘の名前で借りて熊本県で起きた布で巻かれた死体とかをこういうところに置いたらどうなるんだろう?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/21(月) 09:08:55 

    >>82
    貸主の承諾を得ずに第三者に転貸することを言います。 民法第612条では、借主が貸主に無断で転貸することを禁止

    だから保険も契約違反で下りないよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/21(月) 09:25:06 

    新築離婚とかして、もてあましてる家ならいいかも。売る時安くなりそうだけど。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/21(月) 09:29:42 

    >>121
    なるほど。頭いいね。
    たしかに住人のフリをしての犯罪行為に使われる可能性があるよね…怖い

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/21(月) 09:39:07 

    >>15
    騒音トラブルは絶対ある

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/21(月) 09:41:45 

    >>5
    エロ動画サイトで稼ぐ一般人増えてるからありえる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/21(月) 10:14:58 

    人が出入りするから足音とかうるさそう
    うちのマンションも数ヶ月間何人いるの!?ってくらい深夜明け方昼問わずドタバタうるさかった

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/21(月) 10:37:53 

    個人でレンタカー
    ブランドバッグのレンタル

    と一緒で絶対に流行らないだろうね 絶対に

    インボイス発行してないだろうし
    消費税納税してないだろうし
    所得申告もしてないだろうし
    ちゃんとやろうとするなら各種免許や許認可必要なのに取ってないだろうし
    そもそもビジネスとして成立するほど自宅を貸し出すような貧乏人の家が高くかせるとは思えないし
    誰かが絶対汚すだろうし
    窃盗も起きるだろうし

    ビジネスとして成立するには無理があるかと

    逆に許認可取らずに素人が素人に貸してうまく行ってる自宅レンタルの人数人候補として上げてほしいね

    本当にうまく行っていたら法人化するだろうけどひとつも成功事例聞いたことがない

    プロのレンタルスタジオですらビルオーナーが開いてる部屋だけ貸してると
    店舗オーナーが店が閉まってから保証しっかりしたプロに時間で貸すとか法人に短期間レンタルするとか片手間でやってるのに

    素人が出来ることじゃないけどな やめとけ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/21(月) 11:42:45 

    >>72
    絶対に嫌
    うちの近所はそれで揉めてる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/21(月) 12:08:40 

    >>1
    貸し借りするどちら側も盗聴、盗撮してそう。
    家の下見も簡単にできるから強盗しやすそうだね。
    色々、壊したり汚したりした場合はどうなるの?
    女性は絶対に関わっちゃダメなやつだ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/21(月) 14:28:40 

    >>6>>9
    まっさきにこれ思った!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/21(月) 14:39:01 

    >>67
    仕込むというより、堂々と監視カメラはつけておくべきだと思う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/21(月) 20:01:08 

    >>122
    なるほど

    発覚したら初犯なら大概は厳重注意で「しゃーせんw」
    2度目3度目の発覚なら引っ越して転居先で再度又貸し

    又貸しノウハウを持ってるから味しめて重大な事件や事故にあうまで繰り返して一生小銭稼ぎしてくんでしょうね

    ドラッグパーティーでもされたらどうするんだろう

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/21(月) 20:04:03 

    >>131
    不審者が多数出入りしててオレオレ詐欺の拠点になってるんじゃないか不安で仕方ないとか通報してみたらどうだろう

    近隣住民の不安は普通なら通報案件だよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/21(月) 22:53:49 

    まぁ、こういう事する人って変わりモンだよね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/24(木) 23:06:38 

    マンションの一室でセルフフォトスタジオとかよくあるよね〜
    自分はちょっと怖くて行けないが。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/24(木) 23:08:45 

    人によるよねー

    自分はピアノ教師だけど
    自宅を知られたくないこともあって防犯カメラ付きのピアノスタジオでレッスンしてる。スタジオ代は生徒が払う。
    都内だとこのやり方してる人多い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。