ガールズちゃんねる

コロナ患者の介護に遺体の移動…施設職員がうつ病で労災認定

46コメント2023/09/02(土) 15:10

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 12:34:23 

    コロナ患者の介護に遺体の移動…施設職員がうつ病で労災認定 | 毎日新聞
    コロナ患者の介護に遺体の移動…施設職員がうつ病で労災認定 | 毎日新聞mainichi.jp

     新型コロナウイルス感染者への対応が原因でうつ病を発症したとして、介護施設に勤務する60代女性が労災認定された。女性は普段、事務職として働いていたが、施設内でのクラスター(感染者集団)発生で介護職員が不足し、感染した入所者の介護や遺体の移動を急きょ命じられていた。労働問題に詳しい弁護士らは「コロナ対応のストレスが原因の労災認定は珍しい」としている。


    当時は変異株「アルファ株」が猛威を振るう「第4波」のまっただ中。入所者の搬送先は見つからず、働ける職員も足りなくなり、女性は4月のある日、施設の運営法人の理事長から「(認知症入所者のエリアに)行ってくれへんか」と指示され、同エリアで計6日間勤務。入所者への配膳やおむつ交換など介護の仕事をするようになった。施設内で8人が死亡したため、女性は看護師と一緒に遺体を運ぶ作業にも携わった。遺体は感染防止のため透明のビニール袋に覆われ、作業中は故人の顔を間近で見ざるを得なかったという。

    (中略)

    5月から事務職に復帰したものの、遺体の光景がフラッシュバックするなどして下旬ごろから食欲不振や不眠といった症状が出て休職。6月に病院を受診し、うつ病と診断された。女性は現在も休職している。

    +98

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 12:36:45 

    コロナじゃなくても最近の風邪すごく治りにくい。完全に抜けるのに2、3週間くらいかかる。

    +18

    -18

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 12:36:51 

    それ思うと毎日のようにご遺体を見てるであろう葬儀関係の仕事の人すごいわ。私だったら病む。

    +212

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 12:37:52 

    事務職の人がいきなり介護職するのはなかなかきついよね。知識も経験もないのにうまく対処するの難しい。

    +193

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 12:38:35 

    遺体って家族のでも見るとしんどいのに、それを毎日だもんな

    +104

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 12:39:13 

    介護施設の事務職は普段から食事介助とかさせられる所もあるからその延長で断れなかったんだろうな

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 12:39:41 

    事務職の人だったのか…。当時はとにかく人手もいなくて施設も大変だったんだろうけど、この人も可哀そうだな…。

    +94

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 12:39:54 

    介護士でもしんどいのに事務員なら本当耐性なかっただろうな

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 12:40:10 

    50貰ってもいい仕事量

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 12:41:26 

    覚悟して医療職についてる人とは違うからね…
    これはきついわ

    +97

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 12:43:35 

    >>3
    慣れだと思う。事務員がいきなり修羅場に放り込まれたら病むのも仕方ない。通常業務から入ったら慣れるんだと思う。

    +121

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 12:44:06 

    労災認定されてよかったよね。こういう例、他にもあるだろうし。

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 12:45:30 

    介護職は人が亡くなる事に慣れてるけど、免疫ない事務職の人に遺体の対応させたのはまずかったねぇ。

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 12:48:05 

    そりゃうつにもなるわ…。そんな光景忘れられないよ、ずっと。

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 12:51:17 

    施設側も大変だったんだろうけどね。事務職の人にまでそんなことさせるのはちょっとなあ…

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 12:55:00 

    >>5
    うちのじいちゃんが亡くなる時は息を引き取る時にばあちゃんも一緒にベッド入って、枕元に娘もいて、全然怖いとかなかったよ。

    +2

    -18

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 13:01:23 

    >>5
    家族の遺体は見るのしんどいとか無いな
    不慮の事故とか小さな我が子を亡くすとかならととかく、闘病の末とか年齢的に亡くなったとかならお疲れ様って気持ちしかない

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 13:02:20 

    >>16
    それは家族が穏やかに亡くなったからだよ。

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 13:02:28 

    他人の遺体だし、どんな状態かもわからんからね…。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 13:02:29 

    >>3
    変に明るい人が多かったけど、逆に闇深いなって思ってた

    私も後の人生に大きな影響を受けた

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 13:02:50 

    はっきり言って看護師やって色んな病気の患者を見てきた私でも患者が亡くなったりそれを見て悲しむ家族を見るのはしんどい。
    だから普段現場にいることの無い事務職の人は本当にしんどいと思う。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 13:09:57 

    平時であっても60代の事務職員が介護の手伝い行けはかなりしんどいと思うのに、コロナ真っ最中の認知症利用者のケアは可哀想だよ
    うちの認知症専門棟のクラスターは本当に悲惨だった

    1人お亡くなりになったけどエンゼルケアもしてあげられず、居室まで棺が来てビニール袋に二重に入れてそのまま…
    まだまだ混乱していたあの時は本当にきつかったね

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 13:10:30 

    >>18
    肺炎繰り返してるし、酸素足りなくて救急車で運ばれたり、最後は肩で息し始めたり…穏やかに眠るように…ではなかったよ。

    身内がこうしたいって終わり方が出来れば、遺体になっても怖くないよ。

    +2

    -11

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 13:13:10 

    >>3
    正味、葬儀に行く時は亡骸ってもうある程度綺麗になってるやん?だから消防とか警察とか救急とかに携わる人はすごいなと思う

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 13:17:46 

    >>4
    事務で入ったのに介護職いけって言われたらこうなるよね。
    ここに限らず、職種を変えられて鬱になったり退職するケースは多々ある。
    海外ではそういう事ないんだってね、本人が希望しない限りは。だからどんな職種でもプロフェッショナルを目指せる。日本もそうしないから介護や飲食や保育に人が集まらないのでは?職種としてリスペクトしないといけないんだよ。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 13:22:10 

    ワク撃沈進行中

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 13:29:33 

    事務で入ったのに人数調整の関係で介護も対応していただきます、って初日に説明されたから初日に辞めました。

    普通に詐欺じゃん!って思った。
    募集も面接でも事務職になってたし…

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 13:45:49 

    >>1
    コロナの異常な真実や理不尽を知ったのかもしれない

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 13:48:08 

    >>1
    人手不足で事務員が介護士手伝うことはあるけど、それで鬱って言うのは違和感しかないな。
    断然介護士の方が大変だし、普段事務員って涼しい事務所で作業してるし、なんだったらデスクで書類さばきながらコーヒー飲んだりお菓子食べてるからね。
    介護施設の事務員ってそんなに大変じゃないよ。

    +9

    -21

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 13:50:29 

    >>24
    介護施設で亡くなった入居者は介護士がエンゼルケアやるよ。
    事務員は多分やらないはずなんだけどな。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 13:57:52 

    >>29
    事務で雇用されてるのに急に介護とか言われても困るでしょ…
    雇用に事務+介護ならしょうがないけどさ
    事務募集で面接受けたら介護もあるって急に言われたから私は辞退したよ

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 14:17:48 

    >>31
    事務員に任せられる介護なんて雑用とか見守り、配膳くらいだと思うよ。
    いくら人手不足でも、事務員にトイレ介助やお風呂介助させるわけない。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 15:10:45 

    >>13
    介護職は人が亡くなる事に慣れてるけど

    そんなことはない

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 15:25:47 

    >>4
    この方は短期間介護士した事あるみたいだけど、それでもキツいと思う。
    普通に介護士として現場にいてもコロナ対応しんどいもん。防護服着て仕事して、しばらく家に帰れなくなる日がくるなんて思ってもみなかった。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 15:56:09 

    >>3
    慣れとそういうのが全く気にならない人がやるんだろうね。
    テレビで観たのが前に住んでた人が孤独死して、その後に住んでる人が「訪問介護で何度か孤独死してる人見てきたから平気で住める」とか言ってたし、ガルじゃ手術専門の看護師が手術した後に焼き肉食べれるって言ってたし、そういう人がいるんだよね。
    そういう人がいるから世の中って成り立つ。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 16:38:37 

    スタッフもコロナ感染や濃厚接触者で自宅待機とかあって人手不足だったから仕方なく事務員も手伝うことになったんだろうね
    現場はもう猫の手でも借りたいくらいだったんだろうから、その時の現場を責めることは出来ないな

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 16:40:56 

    >>21
    私はほぼ毎日お見送りをしてたら慣れてしまった
    ただ、私の担当の時に当たらないでーとしか思わないようになってたわ…

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 17:45:54 

    >>32
    でも契約違反だよね。それこそそんなつもりで働いてないんだから。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 17:52:26 

    遺体を毎日か…
    看護師でもそんなことあまりないよね?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/19(土) 05:21:08 

    >>38
    契約書にどう書いてあるか具体的に見ないと契約違反とは言えないと思うよ。
    それとも契約書に事務作業以外の仕事はしなくてもいいと書かれてあるものなのかな?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/19(土) 06:11:27 

    >>35
    手術とかする医者もだろうね。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/19(土) 06:23:22 

    >>1
    そうゆうのが心理的にダメだから
    事務職に就くって事もあるよね。

    例えば接客が苦手で
    スーパーの品出し専門や内部スタッフ?
    惣菜を作るとかに応募して働いてたのに
    人が足りない時に
    レジやインフォメーションを任されるとか、
    対人が苦手でも頑張ろうと思って働いてるのに
    接客にまわされたらキツイだろうね。

    その職種を選ぶ理由がある人も
    いるんだろうからね。

    求人や面接で言ってた仕事と違う事やらされる、とか。
    働く時間も勝手に時短にされたり、
    人手が足りないと長くされたり。

    理由があって職種や時間帯を選んでる人も多いのに
    簡単に融通をきかせてとか、
    都合よく使い過ぎな所が割とあると思う。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/19(土) 20:47:54 

    コロナの前から、事務職で採用するけど、法人内の異動で半年や一年で介護や放課後デイの人手不足の補充に充てられることもあるね。後々事務員兼介護員の辞令が下りたり、災害時や非常時は残業無制限の36協定結んでたり就業規則の解釈次第で現場もOKだったり…。事務は求人応募多くて、介護職は応募少なくて離職多いし、うつ病やヘルニアで休職も多いから現場に補充されるんだと思う。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 10:36:48 

    >>41
    手術の仕事の看護師だけど、だって手術って、ご遺体ではなく治療。それを肉と一緒にするのがおかしいよ。あと、シートで覆われて術部だけが見えるようにしてるんだよ。手術室は衛生管理万全でとても綺麗な雰囲気だし、クラシックとか流したらしてるし、全く怖くもグロくもありません。

    救急の方がそういう意味では何千倍も過酷です。
    骨が飛び出してる、切断しかけてる、全身火傷患者さんがくるんだから。
    あと皮膚科。グロがダメなら絶対務まらない。眼科も似たものがある

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 10:37:42 

    >>17
    遺体を見る仕事だけど、他人なら大丈夫。もし家族なら無理かもと思います
    感情が入るから。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 15:10:52 

    >>44
    41です。
    子供の頃、夏休みに鼠径ヘルニアで入院した時、
    病院の人達がみんな優し過ぎたのと
    術後の晩ごはんでは何故か誕生日でもないのに
    私だけショートケーキまで出て来たりして

    簡単な手術と聞いていたけど、
    本当は自分は重病で手術をしても治らない
    もうすぐ死ぬんだ、と変な勘違いをしてたぐらい
    優しくしてもらいまして、
    感謝と尊敬の気持ちから
    医療関係のお仕事がしたいと思ったんですが、

    身体をメスで切って内臓を…とか
    注射が大の苦手なのに人に注射をするとか
    想像したらとても自分では出来ない…と
    思ったんですよね、

    だからそれが出来る人達は
    私なんかよりも強い意志で目指して努力して
    その職を頑張ってる人達なんだなと尊敬します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。