ガールズちゃんねる

アイメイクでじんましん?

76コメント2023/08/21(月) 13:09

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 11:29:03 

    ここしばらく目のふちがやたら痒かったり、突然まぶたがぼっこり腫れたり、何かおかしいなーって思っていました。
    今日、ビューラー?マスカラ?のどちらかを使った後に目の周りにポツポツポツと赤いぶつぶつがパーッと出ました。これかも?何かに対してのじんましんかな?
    みなさんは経験ありますか?

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 11:29:32 

    安かろう悪かろう

    +2

    -19

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 11:29:35 

    私は金属アレルギーでビューラーだめだった

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 11:29:46 

    アレルギーじゃない?

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 11:30:05 

    粘膜に書く!とか言うけど絶対体には悪いよな

    +91

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 11:30:05 

    >>2
    高かろうが成分が合わなかったらなるよ

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 11:30:25 

    赤とかピンクのアイメイクや口紅で顔パンパンに腫れる原因になるアレルギー発症する人結構いるから気をつけて

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 11:30:58 

    >>3
    私もたぶんこれ
    というかゴムアレルギーかも
    輪ゴムで手が荒れるし

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 11:31:15 

    アイラインひくと睫毛のきわが腫れ上がる、時がある。あれなに。水ぶくれみたいにぷわんと腫れて1日終わった気分になる。かゆいし。

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 11:31:45 

    生理前後にものもらいになることはある。免疫弱ってるのかな。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 11:32:02 

    右目の目尻が2週間に一回くらい赤くなって痒くなる。何だろ

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 11:32:09 

    >>1
    眼科行って薬もらった方が良いです

    私はあるアイシャドウベース使ってから痒みが出る時期がありました
    人気のやつなので自分がたまたま合わなかったんだと思います

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 11:32:15 

    アイシャドウが合わなくてかぶれちゃう人は聞いたことある。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 11:32:18 

    マスカラすると、花粉症の時期と、体調悪い時は
    白目の部分がぼこっと腫れてぶよぷよになる。
    黒目より白目が膨らんでるのがわかるくらい。
    どうみてもアレルギーです。

    基本的にマスカラしない。アイラインしない。
    アイシャドウは軽く。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 11:32:32 

    ある。
    リキッドアイライナーがダメだった。
    ペンシルアイライナーやアイシャドウなら大丈夫なんだけど。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 11:32:32 

    >>1
    化粧品の成分アレルギーか
    ビューラーの金属アレルギーか

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 11:32:34 

    結膜炎じゃない?

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 11:33:21 

    ゴムとか金属とか化粧関係はアレルゲン多いよね
    抵抗力弱っててチップやブラシの摩擦刺激そのものに過剰反応したり

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 11:33:48 

    季節の変わり目とかビューラーでなる。

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 11:34:31 

    私は韓国のアイシャドウで次の日瞼が腫れたよ
    虫刺されみたいに
    皆も気を付けてね

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 11:35:55 

    外資のピンク系アイシャドウで腫れた経験がある
    多分カルミンって物質が合わなかったんだと思う

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 11:36:08 

    私も同じような症状になります。金属アレルギーだったのか!!
    アイシャドーとかアイラインが古いのかなとか、安いやつはダメかなとか考えていろいろ買い換えたけど、買ったばかりのトムフォードでもお構いなしに腫れたので目の皮が薄いと思って諦めていました。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 11:36:34 

    >>1
    私は睫毛美容液でかゆい

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 11:37:46 

    >>2
    サン〇ーランのアイシャドウでかぶれたよ!
    目が開けにくくて皮膚科に駆け込み、たぶんアイシャドウのラメに金属アレルギー反応が出たと言われた。体調悪い時や疲れてる時はラメの入ったアイメイクは控えましょうと言われたよ。値段じゃないね。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 11:37:58 

    >>5

    粘膜に書くというメイクの方法を拡めたり試してみたりする人物はかなり情弱で頭弱い人だと思ってる

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:29 

    >>23
    色んなまつ毛美容液試したけど全部ダメだった!そもそもまつ毛の為の育毛効果がある成分がダメっぽい。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 11:40:31 

    >>1
    赤系のものは虫から色作ったりしてるからアレルギー予備軍だったりすると反応するかもね

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:40 

    夏は特に自分の汗と化粧品の成分でさらに肌が被れる!だから夏はマスカラとラメは特に控える。じゃないと目が開かないほど腫れることある。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:53 

    まさに今週その状況でした。辛いですよねm(__)m

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 11:47:10 

    韓国製のアイシャドウで
    痒くなるし腫れた

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 11:47:14 

    >>22
    トムフォードとディオールとエクセルとセザンヌが今のところ腫れるから値段関係ないみたい。
    今のところ大丈夫なブランドもリニューアルかかるとかなり心配しながら使ってる。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 11:49:13 

    昔コスメティックアレルギーなんだよねーって言ってた友達がいた

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 11:49:25 

    わたしは化粧するとまゆ毛とおでこが痒くなる

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 11:49:34 

    リキッドアイブロウ、アイライナーである

    初めてリキッドアイブロウ使って描きやすさに感動、でも日に日に赤く痒くなった
    使い勝手が諦めきれず色々試したけどだいたいかぶれる
    今のところメディアだけ大丈夫
    でも理想はもっと薄い色素で細い線

    その後リキッドアイライナーも物によってかぶれるように…
    赤みが強いカラーでピットしがち
    原因は赤色のどれかだろう

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 11:50:43 

    >>1
    日焼け止めとか汗でブツブツ出たりします。アレルギーかもしれないですね。眼科で目に入っても大丈夫な塗り薬くれたりするのでいってみるといいかも。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 11:51:30 

    アイメイクでじんましん?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 12:02:34 

    >>7
    今あるのかわからんけど、昔口紅に唐辛子成分入れて唇ぷっくりさせるのあったよね
    なんかピリピリする〜って友達が言ってた

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 12:04:10 

    >>23
    私もまだ耐えられるけど痒い
    ちょっと伸びてきたから辞めたくない

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 12:05:06 

    >>22
    外資系の赤やピンクのアイシャドウは、アレルギーを起こしやすい原料が使われてる物が多いですよ
    「カルミン」「コチニール色素」とかは要注意です

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 12:06:07 

    >>23
    色々なまつ毛美容液を試したけど高確率でものもらいになるから、使うのは諦めました

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 12:09:02 

    アイシャドウパレットに入ってる付属のチップを使い続けてる人は、時々洗うか交換した方がいいですよ
    皮脂や汗、涙などが付着して雑菌まみれですので…

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 12:09:08 

    >>23
    ステロイド入ってると赤くなって色素沈着するし痒くなる
    入ってないやつ選べば痒くならない
    原因がステロイドに限った話だけど

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 12:10:00 

    >>7
    カルミンだね
    赤系のアイシャドウやアイライナーには結構入ってる
    ピンク系の食品(三色団子とか)にもコチニール色素って名前で入ってるから、赤系のメイク品でかぶれたことある人は食品の表示も見た方がいい

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 12:21:18 

    >>3
    プラのやつもあるよ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 12:29:20 

    ビューラーとアイシャドウを金属なしのものに変えた

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:04 

    >>31
    >>39
    ご丁寧にありがとうございます!
    外資系に注意というお話めちゃくちゃためになりました。しかも今までまさにエクセルを使ってて、お安めだから?と思い、トムフォードかスックか悩んでトムフォードにしたんです…。
    メーカー選び気をつけてみます。アイメイク諦めていたので本当にありがたいです…!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:42 

    >>1
    古いの使ってませんか?
    アイメイク用品は特に雑菌が繁殖しやすいので定期的に買い換えてたほうがいいです!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 12:35:37 

    >>10
    生理前10日くらいから、結膜炎になったり、ヘルペス出来たり、下痢になったりするから免疫力落ちてるぽいよね。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 12:40:06 

    私は酸化亜鉛入ってるのがだめだったよ!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 12:46:15 

    >>1
    韓国コスメのアイシャドウはなんやかんや発色とか気に入ってしばらく使ってたけど、使うと必ずかぶれるようになった。色んなところの試したけど韓国コスメはもれなくって感じだから、なんの成分が合わないのか気になる。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 12:51:05 

    化粧品にも金属入ってるから汗と反応して痒くなったり赤くなったり腫れたりする。マスカラは金属入ってないものに変えたけどアイシャドウは普通のだから最近まぶた腫れてること多い。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 13:18:27 

    私は香水で瞼に蕁麻疹できた
    めっちゃ好きな人の香りだったから無念

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 13:20:05 

    >>51
    アクセーヌのアイシャドウおすすめです
    金属由来の色素をコーティングして、汗と反応しづらい処方で作られてると皮膚科の先生から聞きました
    流行りの化粧品ほどの華やかさはないですが、夏場のメイクには助かってます

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 13:28:10 

    >>43
    マカロンを食べたら瞼がかぶれたって人も普段使用してるアイシャドウの赤いコチニール色素が原因だったね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 13:33:44 

    小さい頃母親のビューラーを瞼に当てたら腫れたことある

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 13:41:03 

    肌が悪いからしょっちゅうあるよ。
    この前はずっと使ってたリップで突然出た。
    塗ったら猛烈に痒くなって唇がボコボコしてきた。
    一回そうなったらもう使わないほうがいいよ。
    使い続けるともっと症状が酷くなってアナフィラキシーを起こしちゃうから。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 13:53:37 

    >>7
    私はアディクションのGleamy Pondで瞼が腫れちゃう。
    夏っぽい色でいっぱい使いたいのになあ。
    アイメイクでじんましん?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 13:57:18 

    >>53
    マスカラはアクセーヌ使ってたんですけどアイシャドウは持ってなかったので早速ネットで見ました。夏だけでもアクセーヌのアイシャドウにしようかな。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 14:42:19 

    マスカラとかメイク用品に入ってる酸化チタンとかの金属も原因になるよ
    同じ酸化チタンが入ってる物でも、メーカーによって酸化チタンの質が違うのか
    他の成分との兼ね合いなのか痒くなるメーカーと痒くならないメーカーがある

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 14:42:51 

    >>23
    私も!美容液効果のあるマスカラ使ったらちょっと伸びたからそれ使ってる

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 14:51:28 

    カルミン(コチニール)が原因だと思うよ
    私はサンクのカルミンでアレルギー出て、それから外資の赤系コスメは使えなくなった

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 15:00:34 

    粗めのラメで痒くなる
    チクチクする感じ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 15:16:47 

    友達がBAやってたんだけど、そこのアイシャドウが途中から韓国産になって仕事で毎日つけたら荒れちゃって大変だったって言ってた。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 15:47:40 

    重盛さと美も同じことテレビで言ってたけどアイメイクしてるからかなり厳選してるかもね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 16:14:22 

    >>46
    カルミンフリーの赤系のアイシャドウはルナソル 、スック、THREEあたりで見つかります
    でも他にもかゆみや炎症の原因になり得る成分(グンジョウ、酸化鉄など)は入ってますので、絶対に大丈夫とは言えませんが…

    >>53にも書きましたが、どんなアイシャドウを使ってもダメな人には、最も低刺激に作られてるアクセーヌを試してみることをおすすめします

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 17:10:48 

    >>65
    お詳しいですね。ほんとにその通りでここ10年アイシャドーはボルドー一択でした…。それが影響しているのかも。
    アクセーヌを調べてみます。ご丁寧に本当にありがとうございます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 18:48:00 

    >>1
    金属アレルギー持っているのであればビューラー かもね。
    プラスチックのビューラーに変えてみて様子見て!
    私も急に痒くなって変えたら治まったから。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 21:59:09 

    私はクロームとゴールドがアレルギー。
    クロームってカーキ色のアイシャドーに含まれているらしい

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 23:09:59 

    あるメーカーが合わず腫れたことある。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/19(土) 00:12:32 

    DIORのサンクでまぶた痒くてたまらなかった
    気に入ってた色だったからショック

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/19(土) 01:36:02 

    >>33
    分かる!私もこれ
    ファンデとかに反応してるのか、アイブロウライナーとかに反応してるのか…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/19(土) 02:19:57 

    >>1
    やけに目やにでるし首が痒いから皮膚科行ったら紫外線アレルギーだったよ。
    紫外線アレルギーでまぶた腫れることもあるらしいよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/19(土) 20:08:35 

    え〜大丈夫ですか??

    私はアイメイクは好きな方なのですが、粘膜にアイラインとか、根元からマスカラつけるとかは抵抗あって、していません。

    目は脳の一部と言われてるくらい大事なので、眼科行ってくださいね!
    お大事に。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/19(土) 21:52:27 

    >>7
    わたしそれだ!
    レブロンのアイシャドウ ピンク系4色パレットの内、1つだけ濃いめピンク使うと腫れるし痛いし瞼ボロボロだった
    まさかと思って止めたら症状治まった!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/20(日) 16:24:53 

    ドラストで売ってる国内メーカーの美容液で両目の周り真っ赤に腫れあがった。
    同メーカーの別ブランドのアイシャドーもチークも痒くなる。
    でも同メーカーのまた別ブランドの基礎化粧品が一番合っている。

    合わない時は合わない。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 13:09:16 

    ラメやパールの金属アレルギー多いね。
    マットなら大丈夫な人多いのに最近マット系新作がない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード