ガールズちゃんねる

バッグ何年もちますか【合皮・本革】

107コメント2023/09/05(火) 19:24

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 09:30:40 

    バッグの持ち手の付け根がいたんできたり(ひどいと裂けたり割れたり)、角が禿げてきたりしてすぐダメにしてしまいます。

    コバも割れてきたり…

    お値段が高いとそんな事になりづらいですか??

    皆さんバッグはどのぐらい綺麗なまま使えますか?

    +4

    -18

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 09:31:20 

    モノニヨル

    +119

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 09:31:48 

    物による

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 09:32:09 

    加水分解しないように保管しておかないとね

    +41

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 09:32:34 

    合皮は使わないでしまっておくと次使う時にめちゃくちゃ劣化してたりするよね。

    +180

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 09:32:40 

    バッグ何年もちますか【合皮・本革】

    +20

    -27

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 09:33:06 

    >>2
    モノグラムかと思ったw

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 09:33:13 

    >>1
    毎日同じの使ったら高くても数ヶ月なのでは?

    +1

    -24

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 09:33:17 

    20年前に買ったヴィトンのショルダー持ってるけどショルダーを付ける?部分の皮が2回も切れちゃって、お直し出したんだけど二万弱?したかな?
    長持ちするけど意外と弱い部分もあるんだなって

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 09:33:19 

    知りたい!
    サンローランのバッグ欲しいんだけど何年くらいもつのか知りたいw

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 09:33:24 

    合皮は5年くらい経つとどことなくべとべとになってこない?

    +100

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 09:33:33 

    お気に入りの合皮の旅行バッグ使わないうちに劣化してて持ち手がボロボロになり旅先で捨てました…
    本革はカビに気をつければ丈夫ですよね

    +99

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 09:34:21 

    >>1
    コバエも飛んできたり...

    に見えた

    いや、物にもよるし使う回数、持っていく場所による

    +5

    -15

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 09:34:44 

    手持ちは皮のバッグが多いけど、基本5年以上は綺麗なまま使える。値段が高い(と言っても4〜10万)のは10年選手だよ。安い合皮はすぐダメになる。

    +52

    -8

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 09:35:00 

    >>5
    3年くらい未使用で押し入れで眠ってた合皮バッグ、出して外出たら速攻でポロポロ剥げてきた。

    通気性や風通しの良い場所に出しておけばもう少し長持ちするのかな?

    +89

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 09:35:18 

    コンビニの袋持って近隣うろついてるよ
    気分はさながらパリジェンヌ

    +5

    -11

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 09:35:26 

    物にもよるし毎日のように使ってたらすぐダメになると思う

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 09:36:06 

    高い安いに関係なく、素材とかで長持ちしにくいものはあるよ

    そういうのはメンテナンスちゃんとしないと長くは使えない

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 09:36:16 

    子供が母の日に買ってくれた合皮のバッグがボロボロになってしまって、何とか修復出来ないか調べてる

    +6

    -6

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 09:36:32 

    マーキュリーデュオの7000円くらいの合皮バッグは毎日使って4年くらいで寿命きたわ

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 09:36:34 

    >>1
    本皮は手入れ(使ったあとに軽く拭いたり、風通しをちゃんとしたり)をすれば保つし、持ち手やコバの傷みだったら修理してくれるところもあるので大事に使えば長く使えるよ
    でも、私はだんだん重いバッグが持てなくなってしまってナイロンのバッグをほどほど使って取り替える…というのを今は繰り返してる…
    本革のバッグは元気なうちにたくさん使った方がいいよ

    +93

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 09:36:53 

    ブランドバッグ集めてたときジレンマだった。ショルダー部分の塗装剥げたり…でも高かったから捨てられない…って貧乏性が顔を出すw

    結局修理したけど、お手頃価格でダメになったら買い替えるのが自分には合ってると思った。
    毎日のように使うから痛み具合納得して手放すことができる

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 09:37:38 

    30年前にパリ本店で買った未使用ヴィトンバッグ、中見たらボロボロになってた。それでもメルカリで3万で売れた。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 09:38:12 

    >>19
    加水分解でどうにもならなくない?合皮の宿命ですわ

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 09:38:19 

    3000円くらいのイオンで買ったやつは一年で角っこが剥げてきた。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 09:39:53 

    ともちん公開処刑で有名なあのメーカーは、値段の割に合皮が多くて、しまっておいたらみんなボロボロになって、クローゼットの掃除が大変だった。
    どっちにしてももう持ちたくなかったけど。

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 09:40:01 

    毎日使うようなバッグだと半年から1年くらいで、角が削れてきたり汚れたりひっかき傷みたいなのができる
    洗えるバッグは洗うからどんどん色あせていく

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 09:40:20 

    >>20
    毎日持って4年って凄いわ
    アパレルのバッグで雨の日持ったらフニャフニャになったわ

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 09:40:35 

    >>5
    なんで使わないとボロになるの?

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 09:41:01 

    >>19
    お直しのお店にはもう行った?

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 09:41:41 

    本革ならクリームや塗料をこまめに塗ってれば何十年も持つよね。

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 09:42:28 

    >>29
    合皮はポケット部分や内側がくっついたり、剥がれだしたりする。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 09:42:39 

    >>5
    バリッバリでなんかポロポロこぼれてくる

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 09:42:59 

    四年くらい使ってたブランド物のウォレット 昨日いきなり出かけ先でバチンって音がして切れた‥。こんなことなかったからびびった 全然傷とか劣化なかったけどね見た目には

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 09:43:54 

    何種類かの軽い合皮バッグをコーデで変えながら中心に使ってて、3〜4年もったらいい方という感覚
    角が少し剥がれてきたら買い替え時

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 09:43:56 

    >>28
    車通勤であまり重いものも入れず、出勤後はほとんど動かさなかったからかも。
    傷も付きにくい素材だったし。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 09:44:14 

    私も学生の時集めてたVUITTONは内側のベタつきと剥がれがひどくて、ものを入れると汚れるようになったからメルカリにだしたわ。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 09:44:34 

    >>9
    20年前、、、

    +0

    -19

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 09:45:05 

    2万円弱で買った本革のバッグ、捨てようか迷ったけどクリーニングが5千円程度だったので出してみたら思ったよりきれいになったので今も使ってる
    買ってからもう20年くらい経ってると思う

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 09:47:09 

    >>26
    わかる。あの値段で合皮だけど当時は可愛くて買った。けど使ってると持ち手の接続部分とかよく稼働する箇所はすぐ剥がれてきてたから可愛くても二度と買わないようにした。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 09:48:32 

    >>1
    本側でもなるけど、シュリンクの本皮は傷が目立ちにくくて長持ちする。

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 09:48:37 

    ブランドバッグの持ち手の劣化防止とおしゃれを兼ねて、バックハンドルにスカーフを巻くんじゃないかな

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 09:48:39 

    私のVUITTONはみんな四半世紀経ってるよー。
    重くてあんまり出番がなくなってる。
    でも価値が下がってないのかそこそこの値段で売れるよ。

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 09:49:41 

    安い合皮は毎日使いしてると擦れたりして1年で使えなくなっちゃう

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 09:50:35 

    >>7
    えみりちゃん可愛いしけっこう好きなのに
    どうしてこんな下品な事するんだろう。。。

    キャバ嬢で成功した人ってみんなこんな感じで
    バックやジュエリーを出しちゃうのはどうしてなんだろう。。。

    潜在意識に見下されているって
    どこかで思ってるのかな。。。
    その反動なのかな。。。

    +3

    -13

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 09:51:18 

    >>1
    合皮はある時期になると突然ボロくなる
    (合皮の寿命は製造から数年と聞いたことがある)

    本革も商品によってはダメなものあるよね
    本革は値段と比例してる気がする

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:24 

    >>5
    動物愛護も大切だけど、靴と鞄は皮革製品の方が丈夫で長持ちだからエコなんだよね

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 09:53:11 

    本革バッグって使わなくても1ヶ月に一度は専用クリーム塗って風通しの良いところに置いておくのが長持ち手入れの基本なんだって。革靴もそう。知っててもやってないけど。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 09:53:18 

    ブランドバッグならずっと持つ。ヴィトンのミュゼットが1番長いけど20年持ってる。未だにいい状態だよ。1万そこそこのバッグは飽きたら使わなくなってる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 09:54:18 

    一つをずっと使い込む訳ではないので、10年以上はもちそうだけど、デザインが古くなるよね。
    最近はキャンパス地の物を使い捨てみたい感じ。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 09:55:48 

    Coachはアメリカの革製品の会社がルーツだけあって丈夫。海外で10万位で買ったバッグ引っ張り出してきてまた使い始めたけど、パソコン入れたりハードに使っても壊れなくて良いわ。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 09:56:28 

    >>12
    日本はますます湿度が高くなってきてるし、高温だし、ブランドバッグに何十万もかけるのが怖くなってきてる。

    +58

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 09:56:38 

    合皮は加水分解するね🤡

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:05 

    >>43
    VUITTONはデザインが古くならないよね

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:12 

    >>10
    10年前の使ってる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:15 

    グッチのバンブーバッグ、少し前からリバイバルしてくれたけど、私のは30年近く前に両親に買ってもらったやつです
    まあ、長年寝かせていましたが今も綺麗で普通に使えます
    年月よりどれだけ持ち歩いたかが大事なのかもしれませんね

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 09:58:57 

    バッグの中身入れ替えるの面倒だから安いのを毎日使って1ヶ月くらいしたら飽きるから変えてる

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 09:59:36 

    何だかんだヴィトンのモノグラムは大事に使って一番古いのは20年経つ。
    本当丈夫。色々言われるけど好きです。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 09:59:41 

    >>29
    加水分解といって、空気中の水に反応して劣化するんです
    高温多湿の日本はヨーロッパより劣化が速くて、製造されてから3年が劣化の目安です
    購入してから3年ではないので、ワゴンセールなどで売れ残りの合皮バッグや靴を購入してはいけません

    +56

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 10:02:19 

    >>1
    コバはコバコートという商品で自分で修復できます
    バッグ何年もちますか【合皮・本革】

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 10:03:52 

    >>9
    でもヴィトンはお金さえ出せばかなり綺麗に直してくれるみたいだからいいよねぇ

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 10:04:58 

    1年前に買ったプラダ、ファブリック生地?布の生地でガンガン使ってて手入れもろくにしてないからヘタって汚れてきた…

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 10:06:06 

    >>47
    皮革製品は肉食牛の革を利用していて、革をとるために牛さんを56してるわけではないです(ハラコは除く)

    +47

    -3

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 10:06:48 

    20年前に買ったミニマトラッセ今でも気に入ってる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 10:13:31 

    >>5
    若いとき合皮の性質知らなくて
    久しぶりにサマンサを持って出かけたら黒スーツにボロボロが大量について泣いた

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 10:13:54 

    >>5
    これよく見るけど一つのバッグしかなったことないんだよな
    スニーカーとかもずっと平気だし

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 10:14:12 

    ステラマッカートニーとかヴィーガンレザーを謳い文句にしてるけど、耐久性はノーブランドの合皮バッグと大差ないのかな

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 10:14:23 

    Dakotaとレガロの本革バッグは5,6年もった。
    色が褪せてきて、どことなくみすぼらしくなったので処分した。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 10:15:10 

    >>4
    ハイブランドのバックでも、しまいっぱなしだと中がベタベタになって手に負えなくなるよね
    張替えるも大変だし、内袋でも使うしかないのかな
    ベタつきが財布とか化粧ポーチについたら取れなくて2次災害みたいになるし

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 10:19:17 

    >>1
    皮のバッグはたまにクリーム塗って手入れしてるよ
    一応15年くらいは使えてる

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 10:20:17 

    >>68
    味がある、と、みすぼらしい、は紙一重だよね
    数万程度のバッグなら壊れる頃に買い替えるかな
    エルメスやヴィトンならリペアして使い続けるのもありだけど

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 10:24:31 

    >>6
    こんなにたくさんあっても墓場までは持っていけないんだよなぁ

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 10:25:32 

    合皮だけど1年ぐらいでボロボロになって買い換える。使い方が激しいし毎日持ち歩いてるから痛むよねって感じ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 10:27:33 

    >>1
    私さ、旦那から15年位前にもらった10万くらいのショルダーバッグ、まだ新品同様にキレイだよ!
    しょっちゅう使ってるし、別にお手入れとかしてないのに。
    合皮はすぐに駄目になるけど、高い本皮だと本当に長持ちするんだと驚く。

    気に入ったデザインの物だったら、思い切って高いちゃんとしたもの買ったほうがいい気がする。

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 10:30:12 

    >>43
    なんだかんだブランド品は長持ちするよね。
    デザインも定番だと一生使える。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 10:30:15 

    合皮は一年でゴミ
    革は五年以上持つかな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 10:31:31 

    >>72
    これ以上ある…
    流石にメルカリに出そうと思ってる😥

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 10:31:34 

    >>66
    保管状態が良いのか、合皮なりに高めなのかな
    3,000円くらいのバッグ買ったらペリペリになったよ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 10:33:01 

    >>63
    皮は牛ばかりじゃないし動物愛護にうるさい人は肉食も否定的だから、この手の人たちの講義運動で人工皮革が増えた経緯もあるんだよ

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 10:34:07 

    >>78
    いやハニーズとかしまむらばっかりだよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 10:38:38 

    革じゃないけど、レスポートサックはちょっと高めのキラキラした生地使ってるやつはすぐに劣化する。
    だから綺麗な生地は買わないようにしてる。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 10:41:22 

    この前奮発してイルビゾンテのバッグ買ったんだけど、どのくらいもつかなあ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 10:54:05 

    合皮は2~3年で使い捨てするものだと思う

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 10:59:40 

    ヌメ革のショルダーを10年使ってる
    経年変化で味が出てるよ
    クリームつけて磨いたり色を足したりして見た目を保ってはいるけど毎日使ってるから鞄の中がほつれてきた

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 11:20:29 

    >>56
    私も亡くなったおばさんにもらったやつ引っ張り出して使ってる。
    30年ほど前の物だと思うけど全然キレイで丈夫。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 11:24:52 

    皆んな良さげなバッグを使っていて恐縮なんだけど
    レスポートもどきのナイロンバッグを他のとローテしながら使って、こないだの旅行でさげて歩き回ったらショルダー紐部分の樹脂のアジャスターが割れてしまった
    15年くらいもったかな
    合皮や革のうんちくを読んだけど
    ナイロンってどのくらい持つのだろうね?耐久性は。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 11:25:53 

    >>8
    んなわけない
    どんな使い方してるの?

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 11:35:02 

    >>67
    それ店員さんに聞いてみたけど10年は厳しいって言われた。
    でも10年後にあのデザインが古くなって使わない可能性もあるし、あの値段で数年使えれば良いって人向けなのかなって思った?
    結果エコじゃないよね。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 11:36:36 

    バッグ好きで数多いから、その日の気分によって変えているので滅多に痛むことはない
    たまに風通しとか、クリーム塗ったりもするからカビやべたつきもほぼない
    合皮は経年劣化でボロボロになるのは仕方なく思ってるけど、数年で駄目になるというのは珍しい感じ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 11:54:42 

    >>6
    体売って買ったもの。汚い

    +8

    -10

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 12:00:27 

    本革バッグはハイブランドでも1万円くらいのでも問題なく使えるよ。30年超えてるのもあるけどきれいだよ。

    本革でも、内側やポケット内部が合皮だとそこは加水分解するよ。しばらく使わないなら中とポケットにも紙を入れておくとくっつきにくいと思うよ。


    +14

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 12:40:39 

    仕事用で使ってた合皮バッグ、いつも持ち手のところからきたなくなってって2年ぐらいで変えたくなるから思い切ってキャンバスにしてみた。
    合皮、雑に使えるからいいけど長持ちさせられない。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 13:15:52 

    >>66
    安いのはPVCレザーだからだよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 13:21:59 

    これ買いました。
    これも数年でダメになるのかしら
    バッグ何年もちますか【合皮・本革】

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 13:57:21 

    国産の合皮なら洗えるので、
    外出先から戻ったら必ず洗濯機で洗っていますよ。
    一度タカハシで買った韓国物のキャパチって言う韓国メーカーの合皮バックは熔けて1ヶ月も持たなかったから合皮バックは必ず日本国産物を買っては洗い捲っているけどかなり丈夫でしたよ。特に西友で買ったトートバックは安かった上に洗っても未だに丈夫で使い倒しているわ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/18(金) 14:38:25 

    >>59
    靴が多分そういうので、安いなと思って買ったら何回も履かないうちにボロボロ剥げてきて安すぎるのは買うまいと思った

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/18(金) 14:46:33 

    合皮ボロボロをまだ経験してないな
    2017年にイッツデモで買った安いバッグも、2015年にしまむらで買ったバッグもいまだに現役だけどベタベタとかないよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/18(金) 14:53:36 

    >>43
    ヴィトンはアウトレット流れないし買取でもいい値段つくらしいね
    とくにモノグラム系

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 14:58:13 

    >>86
    ポーターもどきのショルダーバッグ、合皮のヒモ部分は少し禿げてしまったけれど、下手すると素材は本家よりも丈夫そうな生地で少しくたびれ感はあるもののチャックも壊れずもう何年使ってるんだろ?って感じ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 16:02:08 

    合皮ボロボロ、上の子のときに買ったセレモニー向けの靴を6歳離れている下の子の時に履かせたら道中剥げ始めて、途中のデパートで新しいのを購入したよ
    新しく買ったシューズはサイズアウトした時点でリサイクルショップに売ってしまったけど、そういうところで買う時も気をつけないと劣化してるもの掴んじゃうかもしれないね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/18(金) 16:17:32 

    >>99
    もどきでも長年使えると得した気分になるよね
    結構質は悪くないのかな?
    ポーターのサイト見たけどナイロンの軽量タイプで軽くて使いやすそうだね
    私も軽いから旅行とかに使ったからね。見て眺める物でなく実用品だから壊れるのは仕方がないと納得

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/18(金) 16:23:38 

    >>59
    だからか〜
    合皮バッグを買うと中にシリカゲルが入っているんだね
    あまり履かない葬式用の靴もそれでダメになったよ
    買ったらすぐに使わなきゃ

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/18(金) 17:30:42 

    >>90
    えっそうなんですか?
    そもそもこれが誰かわからない。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/18(金) 19:22:55 

    ずっともてるけど、流行が終わる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/19(土) 00:17:34 

    10年以上前に、仕事用にとプラダのレザートート
    購入しました。
    お値段は20万近くしたと思います。
    仕事用なので、沢山物を入れて、毎日ガンガン使ってます。
    角の色は剥げてきたり、傷がついたりしてますが、壊れたりちぎれたりすることなく、今だに現役で使ってます。扱いもけっこう手荒ですが、壊れる気配もないので、もう定年まで使うのかな〜と思ってます。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/19(土) 11:10:19 

    >>105
    今レザーのトートその値段じゃ正規では買えないから使い倒した方がいいよ
    プラダもかなり値上がりして、ナイロンのショルダーでそのぐらいの値段だし

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/05(火) 19:24:06 

    >>70
    革用のワックスシートもおすすめ
    ウェットティッシュみたいで使いやすく、ほんのりつやつやする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード