ガールズちゃんねる

「第二の故郷」と呼べる場所

68コメント2023/08/15(火) 17:56

  • 1. 匿名 2023/08/15(火) 10:35:36 

    私は関西人ですが、東京にも今年の春まで20年以上住んでいたので「第二の故郷」だと思ってます。
    特に、江戸川区のある小さな町がお気に入りで住みやすかったので、今でもたまに恋しく思っています。
    1時間ぐらいの距離だったらしょっちゅう行き来したいんですが、さすがに遠いのでストリートビューで我慢してます。

    ということで、貴方にとって「第二の故郷」と呼べる場所はどこですか?

    +35

    -8

  • 2. 匿名 2023/08/15(火) 10:36:08 

    「第二の故郷」と呼べる場所

    +46

    -10

  • 3. 匿名 2023/08/15(火) 10:36:12 

    学生時代を過ごした京都

    +21

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/15(火) 10:36:58 

    宮崎県


    祖父母の家があるんだけど、
    老後はそこに住みたい

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/15(火) 10:37:26 

    21年暮らした韓国
    周りの人みんな親日で良い人だった

    +43

    -56

  • 6. 匿名 2023/08/15(火) 10:37:58 

    自分の部屋の布団の上。
    落ち着く。

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/15(火) 10:38:16 

    ここ

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/15(火) 10:38:32 

    学生時代住んでいた、大阪市阿倍野区。
    関東育ちだから、何もかも珍しく楽しかった!

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/15(火) 10:38:45 

    雲の上

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/15(火) 10:39:12 

    何回も行った台湾。台北が懐かしくて好き

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/15(火) 10:39:29 

    ロス。
    野生のキジが出るような場所で育った私がまさか13年も住む事になるなんて。
    来月、四年ぶりに行ってきます。

    +24

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/15(火) 10:40:02 

    大学時代に住んでた愛知県豊橋市
    仕事で住んでた時期も含めて7年くらい居たから。

    取り立てて何も無い街だけど、またいつか住んでみたいな。

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/15(火) 10:40:35 

    出身地も含めて一番長く住んでる東京都杉並区。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/15(火) 10:40:40 

    接戦やったら奈良やな〜
    それに反対した場合は舐めとるんかな〜って

    +7

    -5

  • 15. 匿名 2023/08/15(火) 10:41:26 

    東京かな
    高校でるまでの出身地には18年、東京には22年住んだ

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/15(火) 10:42:15 

    学生時代から28才まで過ごした大阪

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/15(火) 10:42:31 

    やっぱり「住めば都」ってホントだよね
    あんなにコテコテな大阪人の私が関東に住んで、すっかり馴染んじゃったもん
    東京住むまでは大嫌いだったんだけどね。
    今ではまたいつか東京に住みたいと思うけど、もう引っ越しはヤダな。

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/15(火) 10:43:16 

    幼児~二十歳まで居た兵庫県と大阪府が第二の故郷です

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/15(火) 10:44:20 

    >>5
    横だけどマイナスしてるのはどういう意味?
    私は嫌韓だけど、特にマイナスする理由ないわ
    本人が第2の故郷と思ってるなら別に良くない?奇跡的に周りも親日ばかりだったみたいだし

    +51

    -18

  • 20. 匿名 2023/08/15(火) 10:44:32 

    タイバンコク🇹🇭

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/15(火) 10:44:57 

    同じ県内だけど、生まれた地域には4歳位まで住んでて今住んでる所にはもう20年以上住んでる
    今の所が本当の故郷って感じだけど私のアナザースカイは最初に生まれた所かな笑

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/15(火) 10:46:38 

    隣の市。
    学生時代と最初の結婚したとき住んでた。
    再婚夫の郷里でもあるし、
    隣の市は私の第二の郷里です。

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/15(火) 10:47:12 

    私も東京かな
    学生の頃から長く暮らしたから、でも本当の故郷が千葉だから第二の故郷が近い

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/15(火) 10:47:59 

    みんなどこで育って、どこが第二の故郷なのかな?
    結構どこで育ったというのも大事かも知れない

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/15(火) 10:48:24 

    学生時代を過ごした京都市左京区。まさに学生の街だった。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/15(火) 10:48:41 

    10年住んだ東京か
    10年住んだ大阪

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/15(火) 10:51:41 

    ロンドン

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/15(火) 10:52:14 

    私は大分。
    父方の祖父母の空の家がある。
    私は山口に住んでいて、お墓もコチラに移すけど、大分にも定期的に戻りたい。
    2005年から、サッカーも大分のサポーターだし。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/15(火) 10:53:07 

    >>1
    江戸川区のある小さな町ってどこだろ?
    普段町という括りで生活してないからピンとこない
    江戸川区出身在住です

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/15(火) 10:53:26 

    春日部

    もう5年以上住んでる
    私にとって春日部とはクレしんではなくk-wave

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/15(火) 10:53:35 

    >>24
    殆どの人間は出生の記憶はないでしょうけど、
    物心ついたときに居た場所でしょうか、
    第二の郷里はその次に印象深く、しかも良き思い出がわずかでもある場所。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/15(火) 10:54:53 

    「第二の故郷」と言えばSUGIZO先生
    「第二の故郷」と呼べる場所

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/15(火) 10:55:25 

    石川県金沢市
    お城の近くに暮らして徒歩で何処でも行けて最高だった。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/15(火) 10:57:45 

    大阪と香川で育って、20年以上東京にいる。
    なんの縁もゆかりもないけど、仙台が第二の故郷だと思っているし、お金があるなら仙台にマンションを買いたい。
    初めて訪れたときから懐かしい気持ちで、大阪や香川より近しく思える存在。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/15(火) 10:59:18 

    >>32
    真っ先に思い出した

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/15(火) 10:59:30 

    和歌山県田辺市

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/15(火) 11:00:18 

    最近よくみかけるけどトピ画なぜ岩手県?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/15(火) 11:02:17 

    >>1
    江戸川区出身です!
    下町ですが、どこに行くにしても遠くて不便だなと感じてしまいます、、
    どの点が好きなポイントか教えてください

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/15(火) 11:03:23 

    >>1
    私は関東の東京出身ですが、仕事の転勤で神戸配属となりました。赴任して1日で神戸が好きになり、今となっては永住したいくらい大好きです☺️

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/15(火) 11:03:48 

    福島
    夫の転勤で子供が1歳の時に隣の県から引っ越してきた
    アパートの隣の部屋に子供と同じ年のお子さんがいて仲良くしてくれて楽しかった
    あと子育て支援で近くの保育園の先生には本当にお世話になった
    近所の美味しいパン屋さんによく行った
    お店の中に水槽があるから子供が大好きだった
    桃がビックリするぐらい美味しかった
    ももりんが可愛かった
    福島で二人目が産まれた

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/15(火) 11:06:57 

    >>3
    私が書き込んだかと思いました、私も小学生、中学生時代京都で過ごしたので第二の故郷は京都です。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/15(火) 11:08:54 

    >>19
    本人じゃないのに、何でそんなに怒るの?それにプラスマイナスがあるんだから、どう付けようが人の勝手じゃない?

    +9

    -24

  • 43. 匿名 2023/08/15(火) 11:08:58 

    広島市

    元は母の里なんだけど、学校が休みになると連泊して過ごした。
    もうそこには住めないけど
    近所の寺とか又訪れたい

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/15(火) 11:12:05 

    中国

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/15(火) 11:19:03 

    >>29
    >>38
    トピ主ですが、私が住んでいたのは東西線の葛西方面です。
    大手町まで15分以内だし、乗り換えればどこでも1時間以内で行けるのでそんなに遠さは感じませんでした。中野や高円寺、船橋なんかも1本で行けましたし。
    ディズニーリゾートや千葉の映画館とかも近いですしね。
    快速が停まらないのには困りましたが、チェーン店は何でも大体揃っていて、スーパーも多く自然も豊かだったし、最後に住んだマンションは駅にも近かったのでとても便利でした。
    近所で友達は全然できませんでしたけどね。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/15(火) 11:19:54 

    >>11
    私もL.A.!
    あの青空やフリーウェイが懐かしくなりますよね。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/15(火) 11:22:20 

    京都。研修で1ヶ月くらい行ったんだけど(4年連続で)
    皆優しかった。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/15(火) 11:29:50 

    >>1
    私も大阪出身ですが、20年以上住んでいた練馬区が第二の故郷です。
    「今日も気温が上がり、練馬区では⚪︎⚪︎度を記録しました」とかニュースで見ると望郷の念に駆られます。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/15(火) 11:37:41 

    >>42
    横からだけど、怒ってるんじゃなくてどういう心理でマイナスを押してるのか知りたいだけじゃない?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/15(火) 11:39:40 

    今は高崎に住んでいるけど、父親の出身地である、さいたま市浦和区だわ
    埼玉県浦和市の頃から、よく遊びに行っていた
    賑やかさでは大宮に負けるけど、環境が良くて出来れば住んでみたい

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/15(火) 11:41:31 

    福岡
    学生時代に住んでたけどすごく充実してた
    人も食べ物も気候も好き
    また住みたい

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/15(火) 11:43:48 

    第二どころか第一もないや。実家は賃貸だしあまり思い入れがない。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/15(火) 11:44:28 

    東北生まれ親の転勤で東北を転々とした後、東京に30年以上住んでる。実家も東京にある。
    こういう場合だと東京が第二の故郷になるのかな

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/15(火) 11:51:43 

    長野。上高地。
    パニック障害になって、仕事も辞めてひきこもっていたときに、上高地にリゾバに行っていた友人が声をかけてくれて、私も上高地へリゾバで住み込みで働きに行きました。
    大自然の中、人間関係にも恵まれ、おいしい長野の恵みのごはんも3食ついて、ほんとに幸せでした。
    休みの日は松本におりて、松本観光なんかもしてました。
    ありがとう上高地、長野。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/15(火) 11:52:34 

    いい街に出会えると幸せだよね~!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/15(火) 12:00:45 

    関西在住です。

    20代前半に沖縄にハマりまくって、離島含めよく行ったり宿で働いたりしてました!

    沖縄かな〜( 'ᢦ' )

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/15(火) 12:12:11 

    父と祖父母が住んでいた長野県。
    もう皆居ないけれど。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/15(火) 12:19:54 

    >>17
    嫌いなわけじゃ無いけど逆はなかなか馴染めないんだよね。ちなみに大阪8年目。5歳からこっちに住んでるから子供が関西弁になりつつある。ただ標準語も喋れる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/15(火) 12:29:01 

    埼玉県さいたま市。
    私自身は東京の下町で生まれ育ったのですが、バブル期に地上げされて高層ビルだらけになってしまいました。
    結婚して夫の会社の社宅があったさいたま市が昔の東京の下町と雰囲気が似ていてすっかり気に入ってしまい、マイホーム買って楽しく子育てできました

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/15(火) 13:30:13 

    >>1
    仙台!
    就職をきっかけに15年住んでたけどほどよく都会で楽しかったなぁ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/15(火) 14:00:23 

    佐世保
    窓を開けたら佐世保港が見えた
    あの坂道を登った日々が懐かしい
    大好きな伯父夫婦に会いたい

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/15(火) 14:21:49 

    北九州市
    皿倉山近くに住んでたから。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/15(火) 14:41:48 

    兵庫県姫路市

    30過ぎて引っ越してきたけど、自身の17回目の引越しではじめて「あ…帰ってきたんだ私…」って思った(はじめて来た場所だったけど)
    生まれ育った故郷より肌に馴染む場所があるなんて
    不思議です

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/15(火) 15:46:38 

    >>42
    なにをそんなにムキに、、とは思ってた

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/15(火) 16:52:20 

    旅行で行っただけだけど前世でここにいたなと感じた所が2つあって第二、第三の故郷だと思っている。人に話すと笑われるだろうからあんまり言えない。海外だし。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/15(火) 16:52:40 

    >>32
    わろたw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/15(火) 17:38:23 

    >>45
    近所で友達できるって、小学生までだよw

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/15(火) 17:56:40 

    >>1
    第二どころか8つくらいある。
    転勤族なんで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード