ガールズちゃんねる

阿波おどりで異変 老舗の集団“選考外”出演できず…薄暗い公園で抗議パフォーマンス

277コメント2023/08/17(木) 01:27

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 21:46:24 


    阿波おどりで異変 老舗の集団“選考外”出演できず…薄暗い公園で抗議パフォーマンス
    阿波おどりで異変 老舗の集団“選考外”出演できず…薄暗い公園で抗議パフォーマンスnews.tv-asahi.co.jp

     4年ぶりの開催となった徳島県の阿波おどりで、異変が起きていました。これまでメインの会場で観客を沸かせてきた老舗の踊り手グループが、今回は出演を認められない事態となりました。一体、何が起きたのでしょうか?


    1977年に誕生した「本家大名連」は総勢60人の大所帯。殿様や姫、忍者などに扮したユニークな踊りで知られる人気の踊り手グループです。これまで数十年間、有料演舞場への出演を続けてきました。
    一体なぜ長年、出演を続けてきた老舗の踊り子グループが、急に参加できなくなったのでしょうか?

    実行委員会:「踊り手グループで作る2つの主要団体に所属していることなどの申し込み条件を満たしていないことや、日程が調整できないことなどを考慮し、今回は出演を認めませんでした」

    実行委員会は、申し込み対象として「阿波おどり振興協会及び、徳島県阿波踊り協会に所属する連」としていましたが、本家大名連はここ数年、どちらにも所属していませんでした。

    しかし、清水さんは、「過去に座席の有料化について、疑問を呈したことも影響しているのではないか」と話します。

    清水さん:「4日間の中ですべてダメだったっていうのは、この歴史の中で初めてだったので、ちょっと不思議だと思う。約45、46年踊っていますので、ずっとやってますから」

    スタートして約1時間が経過しました。辺りがうっすら暗くなってくると、有料演舞場への出演を希望していた時間に本家大名連は会場から離れていきます。どこに向かっているのでしょうか?
    一行がたどり着いたのは、会場から1キロほど離れた薄暗い公園の広場でした。

    ここでひと息つくのかと思いきや、なんと会場に負けんばかりの勢いで踊りを披露し始めました。

    清水さん:「本当の阿波おどりというのは、皆さん方と踊るのが阿波おどりでございます。ただいまからは皆様方と一緒に踊ります」

    踊り始めはまばらだった観客が次から次へと増えていき、気付けばあふれんばかりの人の数になりました。
    この光景を見た清水さんは思わず…。

    清水さん:「世界で一番幸せな男です。もう感無量」

    そして、最後には踊り子と観客が一緒に舞い、公園は大盛り上がりとなりました。

    +550

    -80

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:21 

    老舗の集団に何が起きたんだ?
    新規の集団が優先されたのか?

    +458

    -15

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:23 

    阿波おどりで異変 老舗の集団“選考外”出演できず…薄暗い公園で抗議パフォーマンス

    +98

    -18

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:24 

    所属とか祭りも色々あるんやね。

    +421

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:28 

    阿波おどりで異変 老舗の集団“選考外”出演できず…薄暗い公園で抗議パフォーマンス

    +5

    -162

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:31 

    読んだらいい話だった
    有料?のには出られなくてもたくさんの観客と踊る人たちが一緒になって踊れてよかったね

    +882

    -37

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:42 

    野良阿波踊り

    +307

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:42 

    なんかお祭りも利権とか絡んじゃってくるとややこしくなるよね

    +1090

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:50 

    条件満たしてなかったのならばしゃーないん違うの

    +485

    -57

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:53 

    全団体出せばいいのにな
    運営が下手で赤字だったんだっけか
    有料席はいいと思う
    意見しただけで参加させてもらえないのはね

    +458

    -16

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:55 

    >>1
    こういうお祭りってしがらみが多そう…

    +450

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:56 

    徳島代表が甲子園で負けたのが影響してるかな?

    +1

    -42

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:57 

    権力ジジイの機嫌を損ねて嫌がらせされたのかな。

    +565

    -13

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:11 

    >>2
    基準を満たしてなかったんだって。


    ルールはルールなんだから、そこは守ればいいのに。

    +592

    -89

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:23 

    また利権の話?

    +141

    -8

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:24 

    協会や連盟に加入必須って、どうなの?と思う。

    英検や漢検、~協会って大抵、対象者のためにある組織というより、協会のためにある組織に成り下がっているから。

    +504

    -17

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:31 

    ずっとトラブってるイメージ

    +195

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:32 

    20万円の客席...
    阿波おどりで異変 老舗の集団“選考外”出演できず…薄暗い公園で抗議パフォーマンス

    +259

    -25

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:47 

    所属したら解決って訳でもないのかね

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:56 

    まぁ、これだけ大きなお祭りなら色々あるよね。

    個人的には有料化には賛成です。

    +215

    -6

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:57 

    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

    +22

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 21:49:58 

    今回出演できた団体の中に「阿波おどり振興協会及び、徳島県阿波踊り協会に所属する連」に該当しない連はいたのかな?所属が条件なのに所属してないなら出られなくて当たり前なのでは?逆に前回まではその条件なかったの?その辺が気になるな。

    +195

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:01 

    >>1
    条件満たせば良かっただけなんじゃ

    +165

    -17

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:06 

    公園で音楽流せるのかな

    +36

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:22 

    娯茶平さえ見れればそれで良い

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:28 

    今朝このニュースをやってた
    盆踊りって本来こういうものだと
    思ったんだけど
    実行委員会って誰がやってんの?
    規模が大きいから仕方ないのかな

    +212

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:28 

    台風トピ
    台風近づいてるのにどこかの県のお祭りにおいでよって無理やり誘われて困ってる書き込みあったね
    台風で電車止まったりしても何もしてくれないのに大丈夫大丈夫で強引にお祭り来いとかどうかしてる

    +33

    -11

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:28 

    >>1
    日程が調整できない、条件を満たしていないってハッキリ理由があるのに、頓珍漢なこと言ってるね…

    +199

    -37

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:41 

    >>18
    自民党じゃなくて中国共産党に政権交代してほしい

    +2

    -90

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:52 

    阿波おどり公金補助されなくなって自前でやるしかなくなったんだよね
    プレミアム桟敷席20万円は苦肉の策かと
    でも補助金分配を巡って昔からグループごとに対立があったらしい

    +217

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:52 

    >>2
    抜粋の1くらい読めや

    +112

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:53 

    阿波おどりって面白いの??

    +43

    -8

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:53 

    >>14
    実行委員会は、申し込み対象として「阿波おどり振興協会及び、徳島県阿波踊り協会に所属する連」としていましたが、本家大名連はここ数年、どちらにも所属していませんでした。

    とあるので、去年までは所属してなくても出演できたんでしょ?
    なぜ今年から…ということだと思う なんでなんだろう?

    +390

    -8

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 21:51:16 

    なぜ2つの団体に所属しなかったんだろ?
    所属したくない理由があったのかな?

    +95

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 21:51:26 

    >>28
    「過去に座席の有料化について、疑問を呈したことも影響しているのではないか」と話します。」

    これも単なる個人の考えでしかないもんね。

    +150

    -18

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 21:51:36 

    やっとさー
    やっとやっと

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 21:51:46 

    申し込み条件を満たしていないのならば仕方がないと思う。
    だって、ほとんどの団体は参加できたんでしょ?

    +82

    -10

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 21:52:11 

    村八分みたいみたいなもんかな

    +23

    -23

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 21:52:12 

    誰でも踊れるもんかと思ってたわ
    損じゃん

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 21:52:30 

    >ここ数年、どちらにも所属していませんでした。

    なんで?
    所属してれば参加できるなら所属すればよくない?
    これも抗議のいっかん?

    +127

    -12

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 21:52:54 

    団体に所属してないとって誰が決めたんだ?
    その団体が決めたんだろ、胡散臭い金が動いてそうだわ

    +161

    -12

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 21:52:54 

    いるよな
    自分らは出て当たり前、とふんぞり返ってるやつ

    +41

    -18

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 21:53:10 

    今年初めて阿波踊り行こうと思って調べてたけど、とにかく公式な情報公開が遅くて飛行機取るのすら躊躇するレベルでした。無料演舞場の場所とか、総踊りの時間とか、例年通りかも分からない。有料席の人には早めに連絡してるのかなあ
    一度でいいから本場で見てみたいよ

    +120

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 21:53:30 

    長いことやってようが
    応募する側は主催側が定めた規則を守るって
    どの界隈でも当然のことじゃないの?

    +46

    -12

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 21:53:35 

    抗議パフォーマンスとか勝手にマスゴミが名付けたんかな

    +64

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 21:53:58 

    阿波おどりって本来そんな小難しい踊りじゃないやん。戦後平和になって嬉しくて踊りだしたのが始まりやろ

    +105

    -16

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 21:54:04 

    >>1
    >本当の阿波おどりというのは
    >皆さん方と踊るのが阿波おどりでございます
    >ただいまからは皆様方と一緒に踊ります

    まぁそれがそもそもの盆踊りというものなんだろうけど
    それを町中でやっちゃうと収集とれなくなるから
    いろいろルールを決めて決めて今の形でやってるんだろうとは思う

    阿波踊りも規模がデカすぎて連も多すぎて
    収集とるのも四苦八苦って感じだけどね

    +166

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 21:54:06 

    有料席に対する抗議だったのか…
    これは難しいね
    踊り子さん達の気持ちも分かるし

    +6

    -13

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 21:54:22 

    >>18
    はいはい、貧乏人の僻みね。

    +14

    -51

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 21:55:36 

    >>33
    そういう決まりがあるなら守るのが当たり前では?今までなあなあになってたのを今年はちゃんとしたって事じゃない?

    +160

    -80

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 21:56:26 

    同じ阿保なら踊らにゃそんそん!

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 21:56:30 

    徳島住みだけどもう阿波踊りってめんどくさいイメージしかないわ。
    今晩も台風が近付いてるのにも関わらず大雨の中強行して踊ってたみたい。ひくわ。

    +112

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 21:56:36 

    >>1
    実行委員会は本当に阿波踊りを大切に思っているんだろうか?
    メンツかしがらみかわからないけど、門戸を広げて一緒に盛り上げればいいじゃん。
    参加を認めず締め出すなんて阿波踊りに泥を塗ってるように見えるよ。

    +37

    -13

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 21:56:58 

    >>2
    なんか利権絡んでたよね
    少し前になんかテレビでもやってた

    +334

    -6

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 21:57:37 

    ねぶたとかも色々あるのかな?

    +7

    -0

  • 56. 福岡県民 2023/08/14(月) 21:58:00 

    貴乃花の部屋がどこかのグループに入って無いから相撲協会追い出されたり 毎年 ノーベル文学賞候補が日本ペンクラブに入って無いから選考漏れとか 色々数知れず

    +81

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 21:58:41 

    >>52
    市長の中止要請ガン無視だったのすごいよね…

    +107

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 21:58:56 

    >>18
    20万円は全然高くないと思う。
    でも個人的には皇族・貴族だけにした方がいいと思う。
    私はこんな風に人々を見下ろしたくない。

    +7

    -69

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 21:59:04 

    阿呆連ってグループが有るのNHKの映像で知った

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 21:59:56 

    >>33
    これ二つも団体があって両方に年会費とか払うシステムなのかな
    有名なチームはスポンサーがつくのかしら

    +143

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 21:59:58 

    >>8
    その最たるものが京都の祇園祭
    裏でえげつない表に出せない金が動きまくってる

    +125

    -4

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 22:00:19 

    過去に座席の有料化に疑問を呈した
    これに尽きるだろうね
    金の亡者のお気に召さなかったんだろうな

    +12

    -14

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 22:01:22 

    阿波踊りってこんな感じなの?
    全然楽しくなさそう

    +30

    -6

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 22:01:43 

    >>18
    前から資金不足が言われてたのだから、有料席を設ける事で補填できるじゃん。

    +168

    -5

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 22:01:59 

    >>9
    きまりがあるならしょうがないと思うが、なぜどちらの団体にも所属していなかったんだろう
    理由があるよね

    +97

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 22:02:21 

    >>18
    地元食材の食事付き&
    各踊りの解説付き桟敷席らしいね

    +127

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 22:02:40 

    >>18
    ブラジルのサンバに比べたら少額過ぎてなんもいえない

    +91

    -3

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 22:03:05 

    >>6
    管理されてる場所外で勝手に踊って人集めたなら危険だと思うけどなー。有料席を設けて管理してても、それ以外の場所で勝手されて何かあれば、それも含めて阿波踊りの批判に繋がるんだけどね

    +161

    -11

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 22:03:10 

    阿波踊りって利権でずっと揉めてるイメージしかない

    +65

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 22:03:25 

    まとめる側の苦労を考えないで勝手なことするなら
    全部自分らで企画してやったらいい

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 22:03:40 

    >>32
    すごい楽しかった!舞踊と演奏に圧倒される有名連も個性とユーモアの演出の若手連もみんな違ってみんないい!
    あと、阿波おどり体験も出来るから外国人観光客にも気軽に日本文化を楽しんでもらえると思う。

    +28

    -7

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 22:04:15 

    >>18
    20万円という金額を納得して払ってるのであれば良いんじゃない?
    払ってない人が金額についてあれこれ言うのは違うと思うんだよね

    +226

    -4

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 22:04:21 

    広末も帰省して踊ったのかな。

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 22:04:44 

    >>73
    それは高知

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 22:04:54 

    薄暗い公園で無音で阿波おどりしてる集団いたら怖いなーって思ったけど、さすがに音楽はあるよね…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 22:05:15 

    基準満たせるようにすればいいでしょ
    どっかのNPO団体と同じことしてんじゃねーよ
    利権に流されなず素晴らしいじゃないか

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 22:05:48 

    イベントとして規模が大きいほど金も手間もかかるし責任とるところも必要だし組織に所属しろってそんなにおかしな条件でもないと思うけどな。申し込みの段階で条件提示されてるなら出ない選択したのは自分たちじゃないの?
    仮に、老舗団体さんが勝手にやった方で何かトラブルがあったら誰がどう対応するつもりだったんだろう。

    +41

    -3

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 22:06:24 

    >>50
    ですね。
    そうは言っても、他の方々は登録してるんだもんね。

    +73

    -5

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 22:07:10 

    >>18
    お金取れるところから取ったらいいやん

    +121

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 22:07:12 

    元徳島県民
    結局有料の所って座って見るだけだから面白くもない
    まあ、町は人でごった返してるし中々前に進めなかったりするから座って見たい人はいいと思うよ
    でも有料の所取らないと阿波踊り見れない訳では無い
    普通に色んな所で色んな連(団体グループ)は踊ってるし、地これは個人の意見だけど、元民からしたらわざわざ有料席取って見たいかって言われたらそうでもない人多いんじゃないかなって思う

    +51

    -7

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 22:07:33 

    >>1
    いずれかに所属すれば
    来年からまた出られるだけだし

    +29

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 22:07:56 

    >>46
    以下引用

    1586年(天正14年)ごろに蜂須賀家政によって徳島城が築城された際に、その祝賀行事として城下の人々に無礼講を許した際の踊りが阿波踊りの始まりとする説です。

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 22:08:23 

    >>75
    鳴り物(三味線、太鼓、篠笛など)
    担当の人達がいるから大丈夫

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 22:08:47 

    徳島在住。
    ここ何年かトラブル続きですが、印象としては所属団体2派のお金をめぐるトラブルだと思ってる。
    巻き込まれてる踊り子さんたちがかわいそう。
    ちなみに踊り子さんたちは、ほぼ1年中阿波踊りを練習してるから、夜になると公園や河川敷で見ることができます。

    +74

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 22:09:10 

    >>33
    「ここ数年どちらにも所属していなかった」

    どっちにも所属したりやめたりしてたのかな?

    +49

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 22:09:18 

    >>60
    年会費おいくら万円なのかしら。極端に高額ってなったら連を維持するのも大変になるよね。

    +80

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 22:09:27 

    >>18
    1人20万の席に子供も連れていけるの凄いなーと思いながら見てた。子供も満額取るのかな。

    +100

    -3

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 22:10:03 

    >>1
    お祭りなんだったら、信頼あるチームはみんな出したら良いよー!
    有料観覧席とかやってのに、誰が規制してるの?

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 22:10:24 

    >>69
    わかる
    いつも内輪揉めっぽいトラブルがニュースになってるイメージ



    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 22:10:25 

    「起業しろ」とかネーミングライツ最悪なんだけど。
    あのベンチャーキャピタルめちゃめちゃ嫌われてるしね。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 22:10:25 

    >>22
    そこにお金を納めていないからハブられたんでしょ。徳島市観光協会と徳島新聞社は全体の収支について公開せずが市が毎年観光協会に補助金を出しても、なお万年赤字運営。金の行方どうなったんや。

    +121

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 22:10:58 

    >>16
    英検や漢検と、こういう祭りや地域振興のための⚪︎⚪︎協会を同列に扱う意味が分からない。

    そもそもこういう協会って、別に対象者(加盟している人や団体のこと?)のためのものではなく、スムーズに祭りが行うためのものでしょ。
    協会や連盟に入ってルールを守ってもらう、その代わり祭りに参加できる。
    それの何が悪いのか分からない。
    そういう組織がないと、勝手に色んな団体があちこちの公園で好き勝手に踊りだしちゃうよ。
    そんな状況になったら、近隣住民も迷惑だし、警備も万全にできなくて事故や事件が頻発してしまう。

    +36

    -15

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 22:12:23 

    >>61
    ずっと京都だけど祇園祭行った事ない
    なんか運気下がりそうだし

    +41

    -6

  • 94. 匿名 2023/08/14(月) 22:12:49 

    ただ見るんじゃなくて一緒に踊ってこそなイメージはあるな

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/14(月) 22:13:16 

    ヤフコメに市長をも巻き込む利権があるというコメントがあったけど、徳島の地元の人ならご存知なのかな?

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/14(月) 22:13:20 

    徳島在住だけどお盆中交代で仕事あって、道路混むし、演舞場近いからむちゃくちゃうるさいし正直阿波おどり嫌い

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/14(月) 22:13:40 

    >>68
    いい話風にまとめているけど、今後同じ公園で無許可の団体(阿波踊りに限らず)が踊り出しても禁止とは言えなくなるのでは??

    この団体は、自分たちは古くからあるのだから、決められたルールではなく特例で認められるべきというような傲慢さを感じる

    +123

    -4

  • 98. 匿名 2023/08/14(月) 22:13:50 

    >>32
    有名連がどこかとか全然わからずいったんだけど
    どこも楽しそうに踊っててよかった〜
    初参戦で迷子になりそうだから有料席取ったけど(vipとかじゃない普通の桟敷)次は街中で見たいなって思った

    +31

    -2

  • 99. 匿名 2023/08/14(月) 22:13:59 

    >>33
    所属することでの弊害って、色々コミュニティにいたら肌感でわかるところではあるから、まー嫌がらせルールかもね 
    野良阿波踊りで一体感はこんなのより達成感凄そう

    +203

    -6

  • 100. 匿名 2023/08/14(月) 22:14:03 

    >>18
    今年から青森のねぷた祭りも有料席を用意したとニュースになっていた。一番高い席で100万円とか。ソファー・テーブル完備で郷土料理のお重付。実行委員会の人が卽完売して驚いてたのがちょっとウケた。

    +112

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/14(月) 22:14:17 

    なんでも平等が当たり前という感覚が足を引っ張ったりしてるんだよ

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/14(月) 22:14:42 

    >>27
    どこの県?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/14(月) 22:14:51 

    >>65
    たしかこの団体が2つになってるの理由あった気がするんだけど思い出せない…

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/14(月) 22:16:41 

    徳島ねぇ
    四国ってこういう陰湿な所あるからなw
    綺麗な山や川に騙さないように

    +13

    -17

  • 105. 匿名 2023/08/14(月) 22:17:02 

    基本田舎だから地元有力者の利権とか忖度とか絡んでそうでめんどくさ

    +40

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/14(月) 22:17:12 

    どうせ嫌がらせだよ
    有料化に疑問を呈したことへのアンサーだろうね

    +26

    -7

  • 107. 匿名 2023/08/14(月) 22:17:33 

    >>101
    阿波踊りは皆で踊るもの

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/14(月) 22:18:19 

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/14(月) 22:20:19 

    橋本愛、首が綺麗

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/14(月) 22:21:07 

    >>68
    不特定多数の大勢の人間が特定の場所に集まって騒いで事故・事件が起きたりしたら「我々は関係ない」と無責任を装うんだろうか…?実行委員会がなんのためにあるのかこの人たちは少し考えたほうがいいね。来年はこの影響で期間中全ての公園が閉鎖されるかもしれないね…

    +72

    -6

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 22:21:58 

    >>58
    何言ってるのかわからない

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:16 

    見せ物じゃなくそれぞれの自己満足なんだから踊らせてやりなよ

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:06 

    阿波踊りって徳島新聞vs観光協会でどっちが主催になるかで揉めてたよね
    裁判になってた気がする

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:12 

    もっと端的に説明できんのかね。ニュースも見てもわからんかったわ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:20 

    >>106
    400も枠があって複数回踊れる団体もあるのにここは0ってあからさまだよねw

    +43

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:23 

    要は団体に所属しろ(金払え)ってことなんですかね?
    だったら参加費を徴収しても良い気がするけど。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:53 

    >>110
    その方向に進めばまだいい。でも逆に無許可団体として公園で暴れ狂う人らが増えそうな気がして…

    +28

    -3

  • 118. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:26 

    全然関係ないけど、阿波踊りといえばYouTubeのゆうま君の動画がめっちゃ好き。何回でも見ていられる。

    +7

    -5

  • 119. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:29 

    踊る阿呆に見る阿呆。
    踊れない阿呆も追加で

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:37 

    これだから田舎は…

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:45 

    踊る阿呆に見る阿呆

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:49 

    >>52
    ただの祭が規模デカくなると色々めんどくさいんだろうね。
    そもそも祭って地元で、地元の人が楽しむもんなのにね。

    +43

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/14(月) 22:25:20 

    宮田やたら映すけど宮田は別にAKBは好きではないだろ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/14(月) 22:25:41 

    権力者にちょっとでも逆らったらアウトよ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/14(月) 22:26:03 

    >>16
    ネイリスト教会なんかその頂点なんじゃない?って暗い高い金取りまくるよ。検定受けるだけで道具やらなんやら最低3万以上かかるから

    +56

    -3

  • 126. 匿名 2023/08/14(月) 22:26:29 

    >>93
    あれは行かない方がいいですよ
    祇園祭の歴史なんて全く理解してないヤ〇ザみたいな老舗のボンボンが仕切ってて、ただの観光客が横断歩道を渡ろうとしたら「どけやー!なにしてんねん!」これの連呼
    本当に祇園祭ほど闇が深くて輩の多い祭りもそうは無いです

    +84

    -4

  • 127. 匿名 2023/08/14(月) 22:26:39 

    >>113
    元徳島新聞の社員だった市長が徳島市観光協会を主催から外したんだよね
    徳島新聞が有利になるようになってて利益ほとんど持っていっちゃってて
    赤字3億以上あった責任を観光協会がとらされそうになったのを全国の踊り手たちが寄附して3億かき集めて
    徳島市長率いる徳島新聞vs徳島市観光協会の裁判があった

    +46

    -2

  • 128. 匿名 2023/08/14(月) 22:27:14 

    >>74
    おっと、失礼!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/14(月) 22:27:55 

    45年やってるんだ
    っていう慢心があったんじゃないんですか?

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2023/08/14(月) 22:28:08 

    いつか徳島に本物の阿波踊りを見に行きます。

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2023/08/14(月) 22:28:56 

    >>62
    会場借りて、演舞場にあれだけの観覧席を用意して、警備員も配置して、ポスター刷ってHP作ってチケット作って売ってって、かなりお金かかるよ。
    有料席に文句言ってる人がお金出してくれるの?

    +30

    -3

  • 132. 匿名 2023/08/14(月) 22:29:22 

    >>1
    利権が発生したらそれはもう祭りじゃない。
    ただの見せ物。


    公園でやった野良の阿波踊りこそが正当な祭りと言えると思う。

    +50

    -12

  • 133. 匿名 2023/08/14(月) 22:31:35 

    >>117
    結局さ、そうなると期間中公園を閉鎖措置→警備費増加とか余計な経費が嵩むよね。

    選考漏れは選考漏れ団体で申請してお金払って会場確保して、そのための実行委員会を設置して責任を持ってやるならまだ良いけど、勝手に公園占拠して騒ぐのはいかがなものかと思ってしまう。

    +28

    -5

  • 134. 匿名 2023/08/14(月) 22:31:56 

    >>127
    池井戸潤さんあたりがこれを元に小説→映画化して収益をぜひ阿波おどりの運営に役立ててほしい

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2023/08/14(月) 22:32:16 

    >>18
    別に良くない?

    +11

    -3

  • 136. 匿名 2023/08/14(月) 22:32:38 

    >>6
    いい話とか本気で言ってるの?
    いきなり警備計画も何もない場所で大人数が踊り出して、何かあったら誰がどう責任取るの?
    そういう勝手な行動をして周りの市民に迷惑かけないための協会や連盟への加入必須条件だと思うんだけど。

    +86

    -33

  • 137. 匿名 2023/08/14(月) 22:33:50 

    出た人たちは踊りのレベル高そうだった

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/14(月) 22:34:00 

    >>83
    それはそれで、周りの住民はうるさくて迷惑だね。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/14(月) 22:34:02 

    >>58
    まあ見下ろしたくない人は20万円席を買わない自由はあるんで無問題✌️

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/14(月) 22:34:22 

    >>121
    同じ阿保なら

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/14(月) 22:35:48 

    >>33
    長年のお付き合いがあるから
    「今年は認めるけど、来年からは入ってね」とかお目こぼししてたのに
    全然折れてくれないからやむを得ず、とかじゃない?
    知らんけど

    +24

    -32

  • 142. 匿名 2023/08/14(月) 22:37:52 

    >>47
    そこかしこの住宅地でゲリラライブみたいにされたら
    阿波踊りとかとくに興味ない住人にとっちゃ
    えらい迷惑だね

    +51

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/14(月) 22:39:50 

    >>80
    私は真逆の意見。イメージ通りの華やかな阿波おどりを見たいなら有料桟敷席で見るべき。
    無料桟敷席のダラダラ歩きの体たらく連の踊りなんて見る価値無い。踊りも統率不足で手抜き感あってガッカリするよ。

    桟敷席の有料化には以前から客としても賛成だった。踊りたい連中が連日踊って、何となく見に来た客がお金かけて設営した桟敷席をタダで利用して、あれだけの人が集まって毎年毎年赤字とかどんだけふざけたイベントなんだよ💢て思った。いくら県の名物だからといって赤字垂れ流しで市民がもっと前から本気で怒らないのが関係ない居住者から見ても不思議で仕方ない。
    連として参加して踊りたいなら踊り手達からもきちんと参加費を取るべきだ。

    +27

    -4

  • 144. 匿名 2023/08/14(月) 22:40:09 

    実行委員会が悪いようには思えないんだけど、、、。
    ルールである団体に所属してなければ出場出来ないのって当然じゃないの??(4年前まで出場出来たとか、今年他の団体で加盟してなくて出場した団体がないかとか調査すべきことはあると思うけど)
    例えばマラソンでも日本陸連とかに所属してないと出場出来ないとか公式記録にならないとかあるよね。そんなルールがない方が珍しいよ。
    それと、公園で阿波踊りしたってあるけどきちんと市への許可とったの?

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2023/08/14(月) 22:40:52 

    >>59
    見応えある有名連だよ!
    YouTubeとかでも踊り見てほしいな

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2023/08/14(月) 22:41:38 

    >>6
    動画で見たけど感動した
    祭りってこうやってみんなで楽しむものだよなって

    +21

    -16

  • 147. 匿名 2023/08/14(月) 22:42:27 

    >>16
    協会って利権の温床だもんね。。無理やり入らされて会費とったりさ。会長は天下りとかね。碌な事ない。

    +71

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/14(月) 22:43:34 

    >>133
    別会場で昔ながらの小規模阿波踊り、いいかもね。来年はそうなるのかも。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/14(月) 22:43:59 

    >>68
    徳島の阿波踊り何回か行ったことあるけど、突然商店街や道端で踊りが始まるんだけどじゃああれも許可無しでやってるの?

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/14(月) 22:44:11 

    >>18
    窪塚も家族と観てたらしいぞ
    阿波おどりで異変 老舗の集団“選考外”出演できず…薄暗い公園で抗議パフォーマンス

    +96

    -7

  • 151. 匿名 2023/08/14(月) 22:44:42 

    >>67
    なんでサンバと比べたの

    +8

    -11

  • 152. 匿名 2023/08/14(月) 22:45:03 

    最近レベル低い連が多くてびっくりする。
    中でも、ヤンキー風貌の男達が対した円陣も組まずに勢いだけで大太鼓を激しくドンドン鳴らして踊る連が増えてるんだけど大嫌い。
    もちろん有料桟敷には出られなくて路地で踊ってるんだけど本当にうるさい。
    あれは阿波踊りではない

    +54

    -2

  • 153. 匿名 2023/08/14(月) 22:45:58 

    そもそもこんな日にまでやってんのが
    不思議で仕方ないわ

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2023/08/14(月) 22:47:56 

    >>86
    他のチームはちゃんと払ってるんだよね?なら不公平だし参加出来なくて当たり前だと思う

    +23

    -27

  • 155. 匿名 2023/08/14(月) 22:47:56 

    今日も台風の中やって、明日もやる予定?
    高齢者避難の警報も出てる中すごいね

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/14(月) 22:47:58 

    >>148
    けど、そうなると結局は各町内会とかがお祭りの実行委員会を設置して、やる以上は利益も出さなきゃないから出店やったり町内会から実行委員出してやらなきゃないんだよね。お布施みたいな協賛金も各家庭に集金したりさ。言うほど簡単ではないと思うな

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/14(月) 22:48:47 

    警備とか無許可とかさーもともと期間中は路地やその辺の広場公園で踊ってる連多くない?

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/14(月) 22:52:51 

    決まりがあるなら選ばれたければ従うしかないんじゃないの?
    異議があるならもっと早く反発してればよかったじゃん

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/14(月) 22:53:09 

    参加費とか会費とか支払うのかな?

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/14(月) 22:54:16 

    >>33
    よーわからんけど去年一昨年コロナでも中止してなかったの?

    +18

    -5

  • 161. 匿名 2023/08/14(月) 22:54:31 

    >>16
    天下り先だからね

    +26

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/14(月) 22:55:47 

    >>145
    推し連ですか?
    贔屓の連があったりするとまた別の楽しみかた出来そう!

    +2

    -7

  • 163. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:00 

    >>30
    徳島県の剣山にはソロモンの秘宝のアーク伝説があるから、外国人の観光客も訪れていそうだけど。日本と古代ユダヤに多くの共通点があることはタブーかな。

    +5

    -11

  • 164. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:07 

    >>2
    前市長が市議会と祭協会の一部の上層部だけが潤う利権まみれな事を問題視して一旦クリアにしたのに、
    今回の市長がまた元に戻してしまってぐちゃぐちゃなんだって。

    +302

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:09 

    >>3
    ゆら帝の夜行性の生き物3匹思い出した

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:35 

    >>1

    どっちが悪いの??

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:58 

    >>68
    そう思う。
    あてつけがましいし。
    要件満たせよ。

    +30

    -6

  • 168. 匿名 2023/08/14(月) 22:57:36 

    >>155

    それよりも、この人数がマスクなしで集合してる絵面にどうしても恐怖を覚えてしまう。

    +12

    -7

  • 169. 匿名 2023/08/14(月) 22:57:44 

    >>54
    阿波踊りって利権絡みの黒いイメージしかない

    +106

    -4

  • 170. 匿名 2023/08/14(月) 22:58:09 

    >>127
    徳島市長があかんやん

    +49

    -2

  • 171. 匿名 2023/08/14(月) 22:59:30 

    >>59
    阿呆連はトップofトップだよ。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/14(月) 22:59:59 

    >>54
    昔は阿波踊りに公的な費用が投入されてたけど、その利権をめぐって阿波踊りの団体が2つに分裂して、諍いの種になるから公的費用の投入が取りやめになり、代替策として観覧者からお金を徴収するシステムを始め、今度はその収入を巡って団体とそれに所属しないで参加したい連との間にも軋轢が生じたと読んだ。高い席は食事しながら踊り見て20万だって。今回参加できなかった連の人達は数年前にも関係ない場所で大々的に練り歩いて問題になったとも読んだ。
    組織に所属することを拒むのも金が理由と思われる。けれど大きな祭りを運営するのにはお金がかかるんだから法外でなければ他の団体同様所属すべきだと思うよね。
    阿波踊り、インスタで美しい動画をよく見るから好きだったんだけどな。

    +113

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/14(月) 23:00:32 

    台風大丈夫なの?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/14(月) 23:03:24 

    阿波踊りって単調だし一回見たらもういいわって感じ
    連によって個性があるんだろうけど素人にはそれがあまり伝わらない
    この先新しい風吹き込まないと赤字問題も含めて衰退する一方だと思う
    あの一糸乱れぬ踊りだけでは特に若い子の興味がもたない

    +18

    -4

  • 175. 匿名 2023/08/14(月) 23:05:03 

    一言でいえば
    田舎の利権争いに負けただけw

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2023/08/14(月) 23:06:18 

    >>162
    阿呆連や天水連はついつい見ちゃうよ♪
    フォーメーションも見応えあるし
    男踊りは勇ましく女踊りも優雅
    やっこおどりも楽しいよ

    ちなみに阿呆連は、映画「眉山」の中でも
    宮本信子と、幼い頃の松嶋菜々子が一緒に踊ってたよ

    有料の桟敷席取る時などは
    好きな連が出てるのを確認します


    +5

    -7

  • 177. 匿名 2023/08/14(月) 23:06:22 

    >>155
    高齢者避難しろというのに1番阿波踊りに関心があるのは高齢者であろうという皮肉

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2023/08/14(月) 23:07:37 

    >>177
    避難所で踊ってもらえばみんな避難するんじゃないのか…

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/14(月) 23:10:16 

    >>24
    いい話ムードだけど許可取って公園でやってるの?って思っちゃったよね

    +34

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/14(月) 23:16:14 

    座席の有料化って、どこの座席?桟敷席って昔から有料じゃなかった??

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/14(月) 23:16:18 

    阿波おどりってぶっちゃけ総おどりさえ見たら十分だと思ってしまう
    有料演舞場、4日間とも毎日約4時間かけてずっとだらだらメリハリなく連ごとに踊って最後総おどりのパターンってもったいないというかもう少し工夫できないのかな

    +15

    -2

  • 182. 匿名 2023/08/14(月) 23:16:52 

    >>178
    笑ったww呑気すぎるww

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/14(月) 23:22:10 

    知り合いの徳島出身のおじいさんが阿波おどりに命かけてる
    明日なんか陸海空の交通手段はすべて運休、明石海峡、大鳴門橋も通行止めってなってて四国に閉じ込められるのにのんきに台風なんて徳島に来ないから阿波おどり見にきなさい絶対大丈夫だから!とかなりのしつこさで驚いた

    徳島県内在住の人は好きなだけ観て踊ればいいけど県外の人は交通機関止まると四国から脱出できなくなるという発想がないのかなあ

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/14(月) 23:25:14 

    地元民だけど、有料演舞場も4箇所あったのが2箇所に減ってるんだよね。
    演舞場も色々と市とお金が絡んで揉めてて減ってるって聞いてうんざりだわ。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/14(月) 23:25:33 

    >>43
    飛行機取って遠方からおいでるなら余計に前もって色々と情報欲しいですよね

    ホテルなどもコロナ前だと早々に予約いっぱいになってるイメージでしたし
    来年は有料桟敷も例年通り増える可能性もありますね(今年は2か所)
    うち総踊りが行われるのは南内町演舞場です

    基本的に街中どこかしらで「ぞめき」が鳴り響いて踊ったりにわか連で踊れますが
    やはりおすすめは有料桟敷席で1度は見て欲しいです

    その他、阿波踊り会館や、川からボートに乗って踊りを堪能できるひょうたん島クルーズも楽しいかもです

    是非ともおいでください!迫力ありますよ♪

    +25

    -3

  • 186. 匿名 2023/08/14(月) 23:37:39 

    >>154
    問題はそこじゃなくて、納めた会費の使途がつまびらかになってるかどうかだと思う。誰がどこに幾ら使ってるのか、相場と比べて割高な価格で特定業者から購入してないか等、チェック機能は働いてるのかな?万が一でも反社に流れてたら祭り自体がアウトだよ。今の時代。

    あとは分配金も踊り手さん一人当たりなのか、連ごとだったら大所帯は不利だけど、適当に水増ししてもらう連がいるかもしれないし。ルールは平等じゃなくてもいいけど公正にやらなかかゃだめ。

    +58

    -3

  • 187. 匿名 2023/08/14(月) 23:40:54 

    >>181
    前に札幌でヨサコイ見たけど、衣装やら旗やらダンスやらそれぞれ凝ってるからわりとメリハリあって面白かったけど阿波踊りってどんな違いがあんだろ…

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/14(月) 23:43:27 

    今年は市長自ら宮迫呼んだり何しとんねん

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/14(月) 23:45:45 

    >>103
    団体①→公益社団法人、観光協会、阿波踊り振興協会が運営していた団体。赤字続きな上、金の流れも不透明だったので、観光協会(市が運営してた)が破産申請して抜ける。

    団体②→その後、市と地元新聞社等で新たに作った団体

    +35

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/14(月) 23:46:02 

    >>68
    踊るのに金と許可がいるって意味わからないよね。
    どこかで金でうまうましてる輩がいるでしょ

    +14

    -18

  • 191. 匿名 2023/08/14(月) 23:46:14 

    この阿波踊りの集団に理解は出来ない。数年前市の決定で総踊りが取り止めになったとき勝手に総踊りを実行したり。

    +12

    -2

  • 192. 匿名 2023/08/14(月) 23:46:39 

    何らかの理由で団体に所属しないことを承知で新しい条件を作ったのかな?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/14(月) 23:49:39 

    >>164
    うわー…😅
    利権こわっ

    +157

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/14(月) 23:50:42 

    >>147
    >>161
    そういう話は徳島に限らずありそう
    しのぎ、利権、癒着、祭りを健全化するのって難しそうだけどがんばってほしいよ

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/14(月) 23:54:43 

    >>181

    昨日見に行ってました。
    隣の高知県民なので派手な踊りに慣れているので、囃子や太鼓の音は好きなんですが、単調に感じてしまった。
    日本の文化を見ているようで良かったけど、有名な連と総踊りを見れたら十分かなと思ってしまった。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2023/08/15(火) 00:03:57 

    >>18
    もうちょい近くで見たくない?

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/15(火) 00:08:13 

    >>185
    詳しい方がいてうれしい!そういう情報を公式が出せばもっともっと行きたくなるのに…!私はコメ主さんの書き込みで来年行く計画立ててみたいと思います!ありがとうございます♪

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2023/08/15(火) 00:09:34 

    徳島市は市内の寂れ具合も何とかした方がいいんじゃない?

    高知でよさこい見たあと、徳島に入りました。
    徳島駅立派じゃんと思ったら、五分歩けば昭和感漂う商店街。気軽にお茶を見れる店がない。
    お祭り真っ最中なのに、凄く寂しかった。

    徳島と高知どっちが田舎かの論争見た事ありますが、高知がまとまってるし、それなりの店揃ってるし、綺麗だし、市内に観光地があり、高知の方が面白くて都会。
    個人的にはよさこいが好きかな。
    荷物を預かって貰った観光協会のスタッフにどっちもいいですねと世間話したら、私はよさこいの方が好きですねと言われた。

    +9

    -4

  • 199. 匿名 2023/08/15(火) 00:09:39 

    これ見てたけどお姫様に選ばれた女の子がかわいそうだなって思った。きっと嬉しかっただろうし本当はちゃんとした所で踊りたかっただろうなぁって。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/15(火) 00:21:09 

    >>150
    画になるじゃん

    +45

    -5

  • 201. 匿名 2023/08/15(火) 00:29:11 

    >>47
    花火大会もそうだね。昔は皆で無料で見れたけど有料が増えてきた。福岡の大濠公園の花火は観客が増えすぎて安全が守れないって理由で無くなった。花壇の踏み荒らしもあった

    人が多く集まるとトラブルも増えるから、有料にしたりルール設けるのは仕方ないと思う。

    +46

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/15(火) 00:30:01 

    >>50
    うん
    登録したのに参加出来なかったのなら問題だけどさ

    +50

    -3

  • 203. 匿名 2023/08/15(火) 00:42:24 

    >>165
    めっちゃ上手い人なんだよね

    +10

    -3

  • 204. 匿名 2023/08/15(火) 00:42:37 

    >>197
    こちらこそです♪
    徳島のいいところをなかなか外に上手に発信できていない事にやきもきしているものです…
    今年から屋外桟敷席も料金が変動制になったり余計にややこしくなっていますが

    最近暗いイメージがついていますが
    やはり現地で見たり、一緒にぞめきに合わせて空気を感じて踊っていただけるのはとても嬉しい事です!
    暑いなぁと思えば座って鑑賞できるアスティとくしまでの前夜祭や、あわぎんホールでの選抜阿波踊りなど屋内もありますので検討なさって下さいね

    阿波尾鶏やすだち酒など飲んでめいっぱい楽しんで暑さもぶっ飛ばしにきて下さい!
    (ポカリもあるよ)

    +17

    -4

  • 205. 匿名 2023/08/15(火) 00:43:51 

    >>1
    所属忘れはないだろうし、利権含め所属したくないいろんな理由とか抗議の意図が元々あるんだろうね...
    でもルールはルールで仕方ないし、無料賛同の連を増やして別組織作るしかないんじゃない...
    そこそこの規模になれば、やって欲しい田舎の商工会とか沢山ありそう

    +20

    -4

  • 206. 匿名 2023/08/15(火) 00:44:25 

    >>164
    あーなんかそんな話あったような気がしてきた
    そうだよなんか、ややこい話だったのよ

    +87

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/15(火) 00:45:19 

    >>190
    いや違う違う、人があんなにあつまるまつり、運営費がいるよ!

    +17

    -4

  • 208. 匿名 2023/08/15(火) 00:54:04 

    >>207
    それはひとつの組合作ればいいだけでそこで収支報告すれば簡潔なのに、何故わざわざ2つ窓口できて、
    取り分で揉めてて、、、、

    協賛も、有料観覧席もわかるけど、
    なんか田舎のいやらしさが側から見ると感じるよ。

    +36

    -4

  • 209. 匿名 2023/08/15(火) 00:57:54 

    >>165
    あれ曲もビデオも中毒性あるよね!
    阿波踊りの事全然知らないけど、上手いの分かる

    +10

    -3

  • 210. 匿名 2023/08/15(火) 00:59:47 

    >>204
    コメ主さんには阿波踊り観光大使をやってほしい…!アスティは無料で見れるのが気になってたので行くところに追加しときます!

    えっ 食べ物も出るんですか?
    屋台みたいなのがあるのかな?

    +6

    -8

  • 211. 匿名 2023/08/15(火) 01:02:12 

    徳島の阿波踊りって昔から揉め事多いイメージ
    銅像にまでなった親子を協会が追い出して演舞場で踊れなくしたりしていたじゃん

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/15(火) 01:51:13 

    ここの阿波踊りって毎年何か問題が話題になってる気がする
    去年は大クラスターだったかな
    徳島阿波踊りは問題山積みなイメージしかない

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/15(火) 01:58:39 

    >>210
    阿波踊りは「新町川」と言う大きな川の周りを中心に桟敷席などがありそこから大きく広がり色々なところで踊っています。  

    有料、無料、屋内、おどり広場と踊る場所
    あと案内所があります

    「アスティとくしま」は屋内で期間中無料で観覧したり踊れたりできるみたいですが中心から少し離れた場所になり
    「ひょうたん島クルーズ」と言う気持ちいい水上タクシーでもいけるんですが、お盆は中心部の新町川を行ったり来たりみたいでそのルート運休してないみたいです、他の交通機関も中心部が通行止めだったりするので
    少々迂回や歩くかもしれませんね

    少し料金は発生しますが
    屋内だと中心部の「阿波踊り会館」でも同様に踊りを見ることができお土産屋さんもありますので時間的なロスは少ないかもしれません。
    そこで滝の焼餅も食べてみて笑

    屋台あります!
    川沿いとかにも脇道にもたくさん
    そして少し雨が降ったりしてこまったら
    阿波踊り会館からも近い、東新町商店街を目指してください
    雨宿りしながらも何かしら踊り見れますので

    +15

    -3

  • 214. 匿名 2023/08/15(火) 02:03:25 

    >>1
    10年くらい前に見に行きました。
    踊りが終わった後も、踊り手グループの一部の人達はあちこちで踊ってるのを見るのも楽しかったです。
    観光客や地元の方達もそれに参加してる感じ。

    記事のは、もうちょっと大規模なんかな。
    一緒に踊れたらとても楽しそう。

    +6

    -3

  • 215. 匿名 2023/08/15(火) 02:24:59 

    >>68
    祭りの人は言え予定してない公園で突然大人数で夜に踊り出されたら普通に迷惑よね。ただしこの地域住民の感覚としたら近くで見られてラッキーとかなのかもしれんけど...

    +24

    -3

  • 216. 匿名 2023/08/15(火) 02:32:32 

    宮迫とかオワコンyoutuber出すぐらいならこっちの大名連出してあげなよ
    本当にここ最近利権のゴタゴタ続きで徳島市アタマ大丈夫?って思ってる県民多いと思うよ

    +15

    -4

  • 217. 匿名 2023/08/15(火) 02:41:18 

    >>98
    街中とか道で踊ってるのは企業連が殆どだからあんまり上手くないよ。

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2023/08/15(火) 02:50:43 

    >>8
    協会に入ってないと行けないって言うのものね。協会費みたいなのとか、別の手伝いとか行かないだとダメとかもしあるならどうなんだろうって思う。

    都度経費を参加費として徴収するならまだいいけど、協会に入らないと行けない決まりはどこから来てるんだろう

    +6

    -4

  • 219. 匿名 2023/08/15(火) 02:56:55 

    >>27
    個人同士の話でしょ?知ったこっちゃないわ

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/15(火) 03:18:06 

    インスタで友達が阿波踊りの様子をあげてたんだけど、あれ?阿波踊りってこんなしょぼかったっけ?て思ってたところ。

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2023/08/15(火) 03:47:35 

    >>1
    盛り上がったのは素晴らしいことだし、45年もやってきたのもスゴイことだと思う。
    けど、翌年以降有料席外れた人とか観光客が殺到しちゃったらどうするの?とか、安全性は安全管理はちゃんとなされてたのか?とか、疑問もある。そのためにお祭りの時って警備員増やしたり、パトロールもしたりしてるのに。
    お祭りって昔ながらの堅苦しい交流って付きものなんだから、ワガママ言ってないでどっちかに加入すればいいだけなんじゃね?

    +3

    -10

  • 222. 匿名 2023/08/15(火) 04:00:36 

    >>46
    戦後w

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/15(火) 04:18:42 

    昔いたなぁ…知り合いで阿波おどり大好きな子…何から何まで阿波おどりのひと…祭りの日ではなくても踊ってた…同じ年代の学生とは思えなかった…阿波おどりってそんなに特別なんだね…阿波おどりの話題にすると喜んでたなぁ…

    +5

    -3

  • 224. 匿名 2023/08/15(火) 04:24:05 

    阿波おどり振興協会→徳島市
    徳島県阿波おどり協会→徳島県

    ということだけど
    老舗連がそこに所属してないってことは
    徳島新聞vs観光協会に似てるような対立が過去にもあったのかな?

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/15(火) 04:26:23 

    >>221
    阿波おどりってあの大きな会場だけじゃなくて流しもあるよ
    踊りとしての源流を残したいという気持ちはわかる

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/15(火) 04:26:48 

    >>1
    徳島の阿波おどりって前にも徳島新聞がチケット独占してるとか広告料から手数料名目でめっちゃ抜いてるとか騒ぎになってたしやたら揉めてる印象

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/15(火) 04:33:46 

    >>215
    有名踊り手の密着ドキュメンタリーを以前見てたことあるけど、踊りは会場だけじゃないし、あとで公園にあつまって踊り手たちで後夜祭のように踊ることもあるようだよ
    勝手に踊ったみたいに書かれてるけど慣習としてあることをしたんだとおもう
    それを注目するような記事がでたことに注目するべきだよ

    阿波おどり会場の席の有料化に反対する意義は
    阿波おどりの原型はタコ踊りで海で死んだひとたちに帰ってこい帰ってこいって呼び掛けるお盆の踊りだからだと思うよ
    おわら風の盆みたいに盆踊りが形を変えたもの

    +30

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/15(火) 04:46:55 

    利権の最たるもの。
    地元の商工会、スポンサー、市議会議員、それらにぶら下がってる人々、もう『利権』の二文字しか浮かばなくない?

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2023/08/15(火) 04:48:30 

    >>223
    好きなことを誇りに思うのは勝手だけど、私は引くね笑。

    +6

    -3

  • 230. 匿名 2023/08/15(火) 04:54:08 

    阿波おどり会場は今年以前からチケット制だったけど有料化に反対して老舗がずっと加入してないならなんとなくわかる
    有料化されてても連の収益にはなってなかったんだろうし
    補助金も打ちきりならもっと泥沼化しそうだね

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/15(火) 05:09:52 

    >>174
    分かる。
    10分で飽きたし、もう行かないと思う。

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2023/08/15(火) 05:50:48 

    数年前、韓国人の住職が参加できてたのに、
    伝統的な団体が今年、参加できなかったのは変だな。

    +1

    -4

  • 233. 匿名 2023/08/15(火) 06:23:54 

    >>26
    開催するにも警備やら設営やらあるだろうから、面倒な部分を運営に任せ出演するだけでってのは違うかなあとも思う。

    +14

    -2

  • 234. 匿名 2023/08/15(火) 06:30:56 

    >>152
    高円寺にもいそう

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/08/15(火) 06:44:56 

    >>52
    本当に。他府県遠くから来てくださる方々への配慮に欠けまくってる。
    楽しんで安全に帰ってもらいたい気持ちがあれば、ギリギリ判断なんかできないはず。利益を考えるのは当たり前だけど、目先のことだけしか考えないで、未来はない。
    阿波踊り好きだからこそ、嫌な思いや危ない目に遭わずに皆が楽しめるように開催して欲しい。地元民としては。

    +22

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/15(火) 07:06:56 

    >>86
    毎年いくらかかるのか?分からないけど。
    たしか、連を立ち上げる時には200万はかかるって話。
    私は団体に所属したくないのわかるなあ。
    利権に絡んでる連中がクズなのよ。踊り子さんたちはかわいそうだけどね。

    +69

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/15(火) 07:47:09 

    >>234
    知らないのに適当に批判してるの?ガルあるある。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2023/08/15(火) 07:51:14 

    >>217
    スポンサーの企業連と人気のある有名連が交互に出るんだが。企業連の時はトイレ休憩タイムで誰も見てない。有名連目的。本当に見た事ある?

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2023/08/15(火) 08:06:05 

    >>1
    観光の目玉としても有名なお祭りだから年々いろんなところにお金もかかれば人手もいるだろうし
    参加申し込みは海外からもあると聞くし
    規模が大きくなれば人でも必要になる
    老舗のチームが踊り始めた頃とは状況が異なるのは仕方がない合わせていく必要はあるのかなと思う
    自分たちは老舗だしルールに従わなくても出演できたのにはあまりにも他のチームには不公平に見えると思う

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2023/08/15(火) 08:55:41 

    >>1
    阿波踊りって利権の塊だよね

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/15(火) 08:57:11 

    >>174
    それな!クライマックスあるのかと思ったら単調すぎてビックリした

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2023/08/15(火) 09:38:36 

    >>1
    本当の盆踊りは皆さんと踊るんだって?今では踊ってなかったんじゃないの。

    +0

    -3

  • 243. 匿名 2023/08/15(火) 09:42:13 

    >>108
    なんて、なんて可愛いんだ!!!

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2023/08/15(火) 10:01:51 

    調べたら2018年に
    阿波おどり振興協会理事→山田実氏「観光協会が開催すべき」
    徳島県阿波おどり協会会長→米田豊彦現徳島新聞社社長

    という構図らしい
    行政も利権にとりこまれて
    どっちの団体にも所属したくないというのは
    真っ当な気持ちだと思うわ、個人的に

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2023/08/15(火) 10:41:05 

    >>199
    大人のしがらみに巻き込まれちゃって可哀想。しっかりインタビューに答えてて偉いなと思った来年はちゃんと出してあげたい

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/15(火) 10:49:08 

    老舗だから踊れるって先入観もどうかと思う
    外れたなら来年頑張ろうってならないのも傲慢だなって思う

    +6

    -2

  • 247. 匿名 2023/08/15(火) 11:33:35 

    >>126
    祇園祭って、長刀鉾の稚児に選ばれるのは地元の名士の家のお坊ちゃんだけと
    聞いたことがあり、
    狂言の茂山家もそうだったと。

    まさかヤ〇ザみたいな老舗のボンボンが仕切っているとは。。。

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/15(火) 11:54:27 

    >>100
    ねぷた祭りも、ヤクザみたいな人(世話役かな?)が、山車押してる人を1人ずつぶん殴ってる動画出回ってるよね。
    ショート動画で流れてきたの見たよ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/15(火) 12:37:21 

    日本の伝統文化なので、規模は小さくなったり制約が出るかもしれないけど国からの助けがあればいいのにね。
    徳島県って実は日本の歴史において重要な場所らしいし、そんな場所から住民たちの心がひとつになる伝統を奪うなんてなんか作為的なものを感じる。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2023/08/15(火) 12:52:07 

    連の会長さんは50年近く踊ってきて一般のお客さまと一緒に踊った令和5年8月12日が一番胸を打たれたって言ってるんだよね
    元は精霊踊りや踊り念仏からうまれた阿波おどりの歴史を考えると現代はあまりにもイベント化されすぎてきてしまったのかもしれない
    阿波おどり以外の各地の夏の踊りも盂蘭盆会の踊りだし、花火だって先祖供養のものだよね

    最近の花火大会の座席有料化や花火大会のイベント化を想うと、
    現代日本人はあまりにもお盆を大切にしなくなってしまったんだと思う

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2023/08/15(火) 12:57:01 

    >>16
    もう強制的だよね。
    断れば排除。

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2023/08/15(火) 12:57:25 

    >>238
    アーケードとかその辺で踊ってる連のこと。
    見たことあるも何も徳島県民だもん。

    +0

    -4

  • 253. 匿名 2023/08/15(火) 12:59:15 

    お盆の大切さを伝えられるようにならないとだよね

    わたしは関東の農家のうまれで
    まわりがみんなお盆に帰省したり海外旅行つれてつて貰ってるなか
    高校生までお盆の先祖のお迎えと親戚の挨拶でいない親の代わりの接待で13、14、15は必ず家にいて
    家のなかや仏壇を掃除して
    墓のお迎えの準備をして
    お茶やお茶菓子が足りなくなればスーパーに買いに行き
    親戚と話して
    お坊さんにお茶を出してお礼して
    送りをして
    っていうのをやった

    今ではこういう経験した人少ないと思う
    50代でも半分いないんじゃないかな


    +3

    -5

  • 254. 匿名 2023/08/15(火) 13:02:51 

    >>252
    本当かよwww

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2023/08/15(火) 13:02:52 

    >>201
    有料化で良くなるかはまた別だと思うわ
    予算的に警備の人数増やせそうな隅田川花火大会でさえ
    人手不足で予備日もうけなかったんだから

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/15(火) 13:05:55 

    >>217
    そう?有名ないなせ連も流しで踊ってるのYouTubeでみるけど

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/15(火) 13:45:46 

    >>213
    なんと素晴らしいガイド…!!ありがとうございます、いただいたコメントをスクリーンショットしました。来年の参考にしなければ…!まさしく知りたかった情報が満載です。これで阿波踊り、楽しめそう。必ず行きまーす!!

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2023/08/15(火) 14:05:09 

    徳島市民ですが。単に有料反対とか規約をを本家大名連が守ってないとかそういう問題じゃないんです。
    とっても根深いです。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/15(火) 14:13:15 

    >>23
    ほんとそう
    時代に合わせてルールも変わるんだから守るべきじゃないのかね
    無料で人たくさん集めて雑踏事故が起きたらどうするんだろ

    +7

    -3

  • 260. 匿名 2023/08/15(火) 15:01:02 

    徳島は闇深い

    +12

    -1

  • 261. 匿名 2023/08/15(火) 15:05:12 

    >>1
    田舎の人のこういうのどっちもどっち
    まあ落とし所見つけて仲直りして下さい
    自治体の選挙でなんとか出来るからそっちで頑張っても良いし

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/15(火) 15:49:04 

    >>185
    年末に、眉山や阿波おどり会館に行きました。

    帰りのロープウェイでもんて来いというローカルシンガーの綺麗な歌声がじーんときて忘れられない旅になりました。

    今でも家族でドライブする時に旦那がYouTubで流して思い出しています。ああ、また徳島、阿波おどりの時期に行きたいなぁ。鳴門の渦潮もまた見たいです😊

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/15(火) 17:29:29 

    >>259
    グループが2つあるんよ。
    徳島新聞と商工会だったかな。
    よくわからないけど、市長も一枚かんでたり。利権が絡んでたり。納得いかないんだと思う。
    協会に所属するのに200万納めるとかさ。
    私は所属したくない気持ちもわかるよ。

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/15(火) 18:38:41 

    >>217
    企業連と有名連が組んでいたり
    その企業で働いている人が有名連に所属してて
    熱心なところは真面目に練習してるから
    企業連全部が下手とは一概には言えないよ

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/15(火) 18:46:31 

    >>262
    利権、現市長のリコール問題などの醜聞
    駅周辺のビルや商店街の寂れ具合など
    県外から来てくださった方に恥ずかしく
    申し訳ないと常々思っていましたが
    そんな風にお褒め頂いて涙出そうです
    是非またお越しください!

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/15(火) 19:32:43 

    >>257
    お役に立てたら幸いです!
    想像されているより広範囲で繰り広げられております、ネットや各所現地で配布されてる無料地図を手に入れ
    歩きやすい(踊りやすい笑)服装でどうぞ
    興味もって下さって嬉しかったです

    来年まっとるけんなー♪

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2023/08/15(火) 20:07:30 

    >>262
    なんだか嬉しいです
    阿波踊り以外、普段観光地としてはなかなか候補に上がらない場所だと思っています

    しかし年末においで下さりまた行ってみたいと思って下さった事が嬉しいです!

    季節ごとの新鮮な食材もたくさんあります
    美味しいもの食べて
    またほっこりしに是非おいで下さい♪





    +3

    -1

  • 268. 匿名 2023/08/15(火) 20:21:06 

    >>263
    とある団体が補助金貰いながら阿波踊りの利益を独占しているとかでかなり闇深いって言うのを見た

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/15(火) 21:46:38 

    >>260
    どこが?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/15(火) 21:52:41 

    関係ないけどインフルエンサーの連中はダラダラ歩いてスマホ構えてるだけだった
    なぜ桟敷に入ってきたの

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/15(火) 22:56:26 

    >>150
    指長くてピシッとしてる!
    なんかマンガみたい

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2023/08/16(水) 06:17:47 

    >>200
    窪塚洋介なら何しても大絶賛なのがガルあるある。この人ぐらいになると自腹じゃなくてご招待でしょ。

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2023/08/16(水) 10:52:51 

    通りすがりの徳島県民ですか、大名が出られないって聞いた時は嫌がらせかって正直思いましたが、話を聞くとどっちもどっちみたいな感じです。
    世間も新聞も多くの徳島県民も大名あげって意見が多いみたいですが、そもそも大名の連長がこの時間でって指定してきて(目立つ時間帯とかとりの時間)この時間でないと踊らないって…
    そんな特別に融通きかないからそれは無理ってなってこんな感じになったのが真相みたい。
    まぁこの件を除いても闇深いのには変わりないけどね。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/16(水) 11:51:37 

    >>273
    なるほど

    それでメディアを呼び寄せたと
    連も強気なんだね

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/16(水) 13:05:19 

    大名連と本家大名連の違いって何?
    のんき連と新のんき連とかもあるけど、元は1つだったのに枝分かれしたとかなの?

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2023/08/16(水) 19:13:01 

    >>176
    今年、徳島で観る阿呆してきました。
    阿呆、天水、天保、水玉、蜂須賀、卍連は有料席で観るべきハイレベルな連ですよね。
    あわぎんホールの選抜の舞台も素晴らしくて涙が出てました。
    藍吹雪もすっごい良かったな!
    マイナス付けたり、バカにしてるガル達は一生観る事もなく、バカにしたままなんだろうね。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/17(木) 01:27:37 

    >>272
    自腹でも招待でも関係なくない?
    今回は外見保ってて格好良いってだけの話
    ちなみに窪塚の家族関係や言動はマイナスも多いよ

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。