ガールズちゃんねる

本革リュック

91コメント2023/08/14(月) 18:54

  • 1. 匿名 2023/08/11(金) 20:46:49 

    mother houseの本革リュックがかわいくて欲しいなと思っています。
    リュックって存在感が結構あるし、服装を選ぶイメージなのですが重厚感があって素敵でした。

    お持ちの方、使い勝手などはどうでしょうか?

    +15

    -22

  • 2. 匿名 2023/08/11(金) 20:47:48 

    皮を使うのはやめて。

    +17

    -41

  • 3. 匿名 2023/08/11(金) 20:47:54 

    >>1
    重いだけ

    +115

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/11(金) 20:48:02 

    牛革の匂いが苦手

    +19

    -9

  • 5. 匿名 2023/08/11(金) 20:48:39 

    子育てママどんなリュック使ってますか

    +1

    -10

  • 6. 匿名 2023/08/11(金) 20:49:05 

    本革リュック

    +38

    -6

  • 7. 匿名 2023/08/11(金) 20:49:12 

    雨に濡れて乾かし不十分だとカビそう…

    +27

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/11(金) 20:49:35 

    夏は使えない

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/11(金) 20:50:01 

    革ってくさくない?

    +12

    -8

  • 10. 匿名 2023/08/11(金) 20:50:33 

    >>2
    本革リュック

    +4

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/11(金) 20:50:35 

    >>2
    確かに。。。牛さんの死んだ体を背負ってるんだもんね。人間ってヒドイよ。ハリウッドスターが反対するのも分かる。

    +10

    -36

  • 12. 匿名 2023/08/11(金) 20:51:01 

    ●雨に濡れるとシミになって直らない
    (防水スプレーをしていてもなる時はなる)

    ●革の色によっては『汗』でも群れて色落ちして洋服に色移りする
    (特に赤のレザーとか)

    ●重い!!肩こり持ちには向かない

    現場からは以上です。
    私ナイロンリュックに移行しました

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/11(金) 20:51:37 

    本革リュック

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/11(金) 20:51:51 

    学生時代にHERZのリュック買って10年以上使ってます。この前旅先でダンディなおじさまに「これどこのですか?すごく良い鞄ですね」と褒めてもらえました。

    若い時に使い始めたので当初は手入れも適当だったし、シミとか傷とかたくさんあるけど、それも味だと思って大事に使ってます。

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/11(金) 20:53:30 

    カビるよね

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/11(金) 20:54:09 

    >>11
    供養だ!

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/11(金) 20:54:19 

    >>6
    かわいい。
    なんていうリュックですか

    +18

    -10

  • 18. 匿名 2023/08/11(金) 20:55:34 

    >>15
    ガル子が使えば、ガルびる!

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/11(金) 20:55:49 

    私は旦那が作ってくれた革のバックを使ってる。

    重いけどかなり気に入ってます。

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/11(金) 20:55:49 

    なるべく子供の負担が少ない物がいいよね…

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/11(金) 20:55:53 

    私一時期革製品にハマって某ブランドの商品をたくさん買ってたけど(加工とかしてない天ナチュラルレザーのもの)、リュックだけは使いにくかった、肩や背中が擦れて色移りしちゃったりするし
    あと重いし当然だけど雨の日は使えない

    どんな革製品か分からんけどナチュラルレザーはメンテナンスもしなきゃだし本当に好きじゃないとなかなか持ちにくいと思う
    ポーチとかブックカバー、キーホルダーみたいな小物関係は革製品を愛用してます
    エイジングが楽しい

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/11(金) 20:55:54 

    重そう

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/11(金) 20:55:57 

    >>1
    布系は汚れが気になるし、合皮は加水分解しちゃうしで気に入ってる物がダメになるのが嫌なので長く使いたい鞄は革を選ぶようにしてます。

    革でも色々あるし、たまに専用の拭き取り洗剤で拭いたり手入れして革用防水スプレーふってます。

    デメリットは厚みのあるものは重めなことと、暑苦しく見えるので夏は出番が少ないかなと思います。

    最近は色んなデザインや色があるので使い勝手のいいものを選びやすくなったと思いますよ。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/11(金) 20:56:04 

    >>1
    なんでマイナスなのかな。
    2ウェイの「yozora」小さい方を使ってるけど、リュックとトートの切り替えも一瞬で使いやすいです。
    皮革だからといって手入れもべつに面倒じゃないし。
    サイズ違いも欲しいくらい。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/11(金) 20:56:32 

    インポートショップで買った無名のイタリア製リュックを10年近く愛用してます。黒色のソフトレザーで軽くて使いやすい!
    重さや硬さチャックの開け閉めの具合など、実店舗で確かめてみてください。
    マザーハウスは感じの良い店員さん多いと思うので色々相談されてみては。
    素敵な一品が見つかるといいですね!

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/11(金) 20:57:31 

    >>2
    植物使うのはやめてほしいなぁ。

    で、>>2は何使うの?

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/11(金) 20:57:37 

    カゼマトウの小さい方のサイズ使ってるけど、使いやすいよ。重さも背負うと気にならないし1日背負っても大丈夫。でも電車などで座った時とか、膝の上に置くと滑ってしまうので安定しないから抱える感じにしないとダメなのが私的にはマイナス。他は良いよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/11(金) 20:57:42 

    >>6
    土屋鞄じゃない?

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/11(金) 20:58:46 

    >>9
    合皮もクサいのあるよね

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/11(金) 20:58:51 

    >>15
    手入れしような

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/11(金) 20:58:58 

    レガートラルゴすっごくいいよ!
    本革リュック

    +12

    -13

  • 32. 匿名 2023/08/11(金) 20:59:56 

    >>11
    牛さんの死んだ体を食べてしまっているしなぁ
    皮は食べられない所だろうから捨てるよりはいいのでは?

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/11(金) 21:00:33 

    >>14
    ヘルツの鞄素敵ですよね
    あんまりゴツゴツしてない感じのミニバッグをいくつか持っています
    そして私もヘルツのリュックを購入検討中です
    3way縦型リュックが気になっていて、今度店舗に見に行こうと思ってます
    カバンだけで1850gって重いかなあ

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/11(金) 21:01:32 

    マザーハウスのショルダーにもリュックにもなるやつ使っています。革製品にしては軽いし、たくさん入るし、仕事用にぴったり。
    ヘルツは、デザインがめちゃくちゃお洒落。ただ、バッグそのものが2~3キロあることと、お洒落さとのどちらを気にするかという問題ですね。
    本革リュック

    +5

    -13

  • 35. 匿名 2023/08/11(金) 21:01:32 

    >>17
    これ親戚が毎日のように使ってる
    カラーバリエーションも豊富だと思う

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/11(金) 21:02:13 

    >>1
    小学生のころ革のランドセル使ってた。
    重いし、汚れに弱いからすぐ汚くなる。他の子が使ってた光沢のある普通のやつが羨ましかった。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/11(金) 21:03:38 

    >>3
    マジ重たい
    形かわいくて買ったけど、使わなくなった

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/11(金) 21:04:39 

    皮のリュックすごく気に入ってる
    けど、濡れるとシミになるから、雨が降りそうだな、て時は使えない
    急に降ってきたらめっちゃ焦る
    (少しなら濡れてもシミは自然に消えてる)
    夏に持つにはちょっと暑い見た目かも
    年齢と共に重たく感じるようになってきた
    けど、気に入ってるから秋頃から使ってる

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/11(金) 21:07:54 

    >>1
    本革は丈夫だけど重いよ〜
    今昔よりランドセルの中身も重くなってるし(まぁ学校側も一部置き勉にするなど対処してはくれているけど)よっぽど乱暴な男の子とかじゃなければ皮は避けた方が無難 

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/11(金) 21:08:15 

    ゲンテンのリュック買うか検討中です。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/11(金) 21:08:31 

    >>10
    皮なんて…
    因幡の白うさぎも泣きたくなるよ

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/11(金) 21:08:45 

    >>34
    いろんなリュック使ってきて思うコレは止めとけ!ってのは素材とかの問題じゃない
    こんなふうに肩紐が生えてるリュックはズレやすくて疲れる

    肩紐は背中の中心辺りから生えてるものがいいよ

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/11(金) 21:09:27 

    >>35
    意外だけど、イオンは20色以上でリーズナブル。
    アフターケアも充実で6年間なら消耗部品なら無償修理でやってくれたよ。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/11(金) 21:14:59 

    >>28
    だね
    土屋鞄のこのシリーズはサイドが何もないからわかりやすい

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/11(金) 21:16:47 

    >>3
    手入れ大変だしね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/11(金) 21:17:02 

    本革のリュック使ってますが、みなさん言ってるようにとにかく重い。
    長時間の遊びには向かないです。
    でもおしゃれ!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/11(金) 21:17:04 

    >>39
    急にランドセルw

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/11(金) 21:17:14 

    >>13
    かほこのは土屋鞄だってね
    本革リュック

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/11(金) 21:18:12 

    毎日ではないですが、休日に出かける時などにこれ使ってます。ナイロンのリュックよりは重いけど、そんなに気にならないし、なんとなく気分が上がります。
    本革リュック

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/11(金) 21:19:52 

    トピック画像がランドセルになってるから思い出したけど、ランドセルって
    見た目つるつるして光ってるのとざらざらして光ってないのがあるけど違い何か分かる人いますか?
    多分どっちかが本革なんですよね?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/11(金) 21:20:11 

    >>47
    ヤバいトピ画に釣られてトピ主さんの文章もランドセルを探してる人の文章に見えてしまった
    反省します

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/11(金) 21:21:14 

    >>17
    可愛いけどちょっと流行りすぎてるかな。
    ほぼ毎日見るし、朝とかめっちゃ見る。

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/11(金) 21:27:08 

    素敵だけど手入れが大変だよね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/11(金) 21:28:12 

    >>11
    ごめんね昨日牛丼食べたわ……美味しかったぁ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/11(金) 21:39:45 

    >>1
    10年くらい前だからもう廃盤の型だけど2wayのを持ってます。大きめなのと、購入時とは生活が変わったのもあり今は頻度下がりましたが継続して気に入ってます。
    よく使ってた学生時代はリュックとしてはもちろん、ショルダーにもなるのでファッションで変えてました。指摘がある通り重さは否めないです。何を優先かで判断変わりますよね。

    私は雑な人間なので手入れ不足ですが長く使えてるし、たまに取り出した時、やっぱ買っておいて良かったなと思うので満足してます。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/11(金) 21:41:45 

    >>6
    ランドセルって今は本革少ないけど、◯十年前は本革多かったよね?
    でもクリームでお手入れとか皮独特の匂いとか全くなかった気がする。何が違うの?
    お手入れと匂いが気になって皮のかばんに手が出せないので、ランドセル並みに楽なかばんがあるなら試したい。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/11(金) 21:42:42 

    >>5
    機能性も重視しつつデザイン的に好みのものを使っているので本革が一部使われてるものもあるけど、ただでさえ重くなりがちなので、本当に一部使われてる物のみにしています

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/11(金) 21:56:55 

    >>50
    染色している以上、ほぼ必ず色止めとか耐水、耐摩擦のために仕上げ剤が塗られています。
    その仕上げ剤の被膜がテカるけど、マッドな仕上げ剤もあります。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/11(金) 22:00:53 

    >>2
    >>11
    畜産副産物でしょ
    余すことなく使ってる

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/11(金) 22:05:02 

    >>58
    なるほど!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/11(金) 22:11:47 

    >>56
    私、本革でした。
    ちょっとくすんだ大人っぽい赤で周りはみんな赤いクラリーノだったから羨ましくて仕方なかった。
    親の知り合いに勝手にどんどん勧められて絶望感でいっぱいでした。
    今はおしゃれだと思うけど小学校一年生なんてみんなと違うのが不安しかなかったw

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/11(金) 22:15:13 

    >>9
    あの臭いが、たまらないのよ
    深呼吸しちゃうわ
    😤

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/11(金) 22:35:11 

    >>62
    牛~❤️

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/11(金) 22:36:17 

    私多分革だったけど、段々しわしわになって縮むよね
    クラリーノ?みたいなやつの子のは、ずっと綺麗にパーンと形変わらずだった

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/11(金) 22:43:12 

    >>64
    男子はペっちゃんこになってた

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/11(金) 23:20:47 

    >>13
    小学生がロリコン男に声かけられてるシーンかと思った

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/11(金) 23:25:04 

    >>1
    バックパックミニだったかな。 
    通勤用に持ってるけど可愛いしオシャレだよー。パソコン入れてるけど重いとか感じないな。
    雨の日はREINSのリュックと使い分けてる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/11(金) 23:33:38 

    >>36
    重いし汚いしみんなと違うし。
    小学生に革のランドセルは、親の自己満足。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/11(金) 23:51:10 

    >>1
    家族がマザーハウスの鞄いくつか持ってて私もたまに借りるけど、重さ気になったことないよー
    鞄のデザインにもよるけど色んな服に似合うし使い勝手いいよ!

    あとオプション?でコーティング系やってもらえるから面倒くさがりでも大丈夫

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/11(金) 23:56:07 

    おばさんの経験

    皮は雨や汗で変色して汚らしくなる可能性が高い
    さらに気をつけていても爪が触れたところが簡単にキズになる

    だからと言って、たまに使う程度にすると変色したり
    接着面がひび割れて劣化する

    重い
    高い
    機能性が悪い。
    かわいいけど、私はもう使わない。
    これは私の経験。

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2023/08/12(土) 01:15:50 

    >>1

    ヨゾラMとカゼマトウLを愛用しています。

    革のバッグの中では軽い方だと思います。
    防水スプレーをしないまま雨の日も気にせず使用していますが意外と水を弾いてくれるのでタオルで表面に付いた水を拭くぐらいしかしていません。

    MOTHERHOUSEは店頭で保湿ケア・カラーリタッチを無料でしてくれるので近くにお店があるならおすすめです。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/12(土) 02:28:03 

    今年52歳になったおばさんですが本革リュックなんてイカつくないですか?
    真似して自分も背負いたいと思ってます
    (たまに私は杖をつくのでリュックがいい)
    マリメッコとかどうでしょうか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/12(土) 02:41:50 

    >>4
    むしろ割と好き

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/12(土) 02:48:43 

    >>71
    横だけど、近所に店舗があるのでひとつ欲しいなと通りがかる度に思ってる
    普段はもうなくなっちゃったKOOSのトートなどを使ってるけど、Motherhouseは上品な感じだよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/12(土) 02:54:43 

    >>70
    私も50代のおばさんだけど、革製品好きだよ
    使っているうちに味が出るところもいいし、重さもケアもそれほど気にならないものも有るし…
    質の良いものだとそんなに重さは気にならないと思う
    昔コーチの大きなトートを海外で買って使っていたら、母がそれいいわねと言ってしばらくしてそれとそっくりの革製のバッグを買ったのよって見せてくれたけど、革の質も悪くて分厚くて断然重かったから、肩凝るといってすぐにお蔵入りになっていた

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/12(土) 04:29:53 

    >>5
    ナチュラルに乗っ取ろうとしてわろw

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/12(土) 04:32:10 

    >>13
    変な服

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/12(土) 04:45:51 

    私が牛革使ってたけど、6年生になる頃はぺっちゃんこになってました。なんでだろう?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/12(土) 09:14:11 

    >>23
    ランドセルに使うような合皮は、かなり丈夫よ。
    数年で剥がれたりしない。
    子供のことを思うなら、軽い方を選んであげるべき。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/12(土) 09:17:51 

    >>72
    杖をつくなら、なるべく軽いのが良いのでは?
    あまりスタイリッシュでは無いけど、レスポートサックの鞄は軽くて良いですよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/12(土) 09:38:55 

    >>5
    自分でトピ立てな

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/12(土) 10:05:22 

    >>79
    主さんが使うんじゃないの?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/12(土) 13:00:01 

    >>33
    ガロンリュック使ってます。
    手で持つと重いけど、背負ってしまえば大丈夫です!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/12(土) 19:08:52 

    雨の日使えないよ

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/12(土) 21:11:09 

    >>59
    動物かわいそうって言うなら家畜全否定してないとただの偽善だよね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/13(日) 04:53:31 

    とにかく夏は暑い。しかも熱でダメになってそうな気がする。(気がするだけかも)ふにゃふにゃ感が増すというか。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/13(日) 06:25:35 

    >>34
    バッグが2、3kgもあるわけないと思うけど。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/13(日) 06:27:44 

    本革否定派は、靴も絶対に合成(無機物)、あるいは植物素材しか使わないってこと?!
    批判じゃななくて知りたい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/13(日) 19:24:02 

    Dakotaのこのリュック愛用してる
    本革リュック

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 09:26:25 

    >>52
    一目であーアレねってなるよね〜
    どうせパパとか金持ち爺に買わせてるんでしょ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:21 

    >>1
    私は本皮で撥水加工がしてあるミニリュックを持っています。雨に濡れても大丈夫ですしカビませんよ。
    ミニリュックのせいか重さは気になりません。(布のリュックも複数持っていますがそれらは滅多にあまり使いません)

    合皮は数年で突然ボロボロになって壊れるのでおすすめできません。

    黒は便利ですが明るめの色のにするとアクセントになってお洒落ですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード