ガールズちゃんねる

友達の彼氏、旦那の職業

111コメント2023/08/10(木) 22:19

  • 1. 匿名 2023/08/09(水) 22:38:00 

    聞きますか?
    私は何も気にならないので聞かないのですが、よく彼氏何してる人?と聞かれます。

    +18

    -46

  • 2. 匿名 2023/08/09(水) 22:38:24 

    男優

    +9

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/09(水) 22:38:44 

    傭兵

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/09(水) 22:38:50 

    医者の妻です
    大学病院の教授の妻です

    +16

    -21

  • 5. 匿名 2023/08/09(水) 22:38:56 

    ホスト

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:02 

    友達の彼氏、旦那の職業

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:12 

    仲良ければ普通に聞くし、聞かれたら答える。

    +81

    -11

  • 8. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:13 

    パチプロ

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:17 

    パーソナルトレーナー

    うらやましい➕
    うらやましくない➖

    +2

    -66

  • 10. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:28 

    年取るほど聞いちゃいけない感じする

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:37 

    彼氏どんな人?って聞いたら、職業まで聞かなくても勝手に話す人が多め。

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:39 

    ママ友で聞いてくる人いる
    自分は話さないのに

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:44 

    >>8
    元彼だった

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:55 

    >>1
    💩屋だ!
    文句あっか!

    +0

    -9

  • 15. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:56 

    ワザワザ聞く必要ないよね。だけど隠すのもなんだかな~

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:59 

    友達の彼氏や旦那さんの職業なんて聞きません。
    よく聞いてくる人いるけど、
    まず自分の旦那の職業から先に言えよって思う。

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/09(水) 22:40:03 

    どんな人?とかは聞くけど、職業は興味ないなぁ。
    特殊な職業なら別だけど。
    ディズニーのダンサーさんとか。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/09(水) 22:40:34 

    >>1
    ホモビ監督

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/09(水) 22:41:20 

    ニューハーフヘルスで働いてる

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/09(水) 22:41:22 

    自分の旦那自慢したいから興味ないけど聞くんじゃない?

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/09(水) 22:41:28 

    医者の男優

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/09(水) 22:41:28 

    ガル男

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:04 

    聞かないけど聞いてくる友達はいる

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:09 

    聞かれて答えるけど、私は相手に聞けないタイプ

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:12 

    昔は普通に聞いてたけど、家庭持ってからは何となく年収探ってる意味合いになっちゃいそうだから聞かなくなった。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:20 

    >>7
    うん。ただの話題として普通に話す。隠す職業でもないし。

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:20 

    >>1
    友達同士なら聞くかな。
    気になるからっていうんじゃなく単なる話題の1つとして。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:31 

    独身の頃は自分も聞いてたし友達からも聞かれてた。
    結婚してからは自分からは聞かなくなった。
    知り合いママさんに聞かれたら業種で答える感じかな
    滅多に聞かれないけど

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:42 

    友達なら聞く。
    知り合いなら聞かない。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:51 

    あえて聞いたことはないけど、話の内容的に知ってる人は何人かいる。

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/09(水) 22:43:29 

    わざわざ職業とか喋ってくる人は自慢したいのかなぁとか思ってしまう。

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2023/08/09(水) 22:43:41 

    仲良かったら聞くかな
    彼氏の話を聞く時どんな人かイメージしやすいし

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/09(水) 22:43:46 

    >>1

    肺呼吸してる人

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/09(水) 22:43:50 

    >>18
    ナイスですねぇ⤴︎

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/09(水) 22:43:54 

    聞かないし、こっちからは言わないけれど、自ら教えてくる人はいるなぁ。どういうリアクションするのが正解かわからないw

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/09(水) 22:44:13 

    >>17
    むしろ特殊な仕事だと言えないかも
    変に特定されたり、何かクレクレさんも湧いてきそう

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/09(水) 22:44:30 

    こっちからは聞かないけど、話していくうちに何系の会社・職種かはなんとなくわかっていく。
    そして、その友達の結婚披露宴に呼ばれると、お相手の会社名や部署名までわかってしまうことがある。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/09(水) 22:44:32 

    医者ですね
    医者の友だちは医者なんですよ
    なんかごめんなさいね、住む世界が違ってて

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/09(水) 22:45:49 

    仲良い人のなら知ってるけど、新しく知り合った人に聞こうとは思わないかな!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/09(水) 22:46:35 

    >>21
    なんやねんそれww

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/09(水) 22:47:00 

    >>1
    聞かない。
    マナーだと思ってた

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/09(水) 22:47:15 

    >>26
    何だ、ガル定番の医者の嫁か!

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/09(水) 22:47:54 

    >>1
    いい仕事、羨ましい仕事(稼ぎ良さそうな仕事)してたら
    心の中で(く、くそー、いいなぁ〜羨ましいな〜)

    トラック運転手とか言われた日には
    ((´^ω^`)ブフォwww)ってなる


    だよね?ガル民女子たち

    +0

    -11

  • 44. 匿名 2023/08/09(水) 22:51:01 

    話の流れで聞くことはあるけど
    話題に出てないのに聞いたことはないな

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/09(水) 22:51:12 

    ママ友は子供からの情報でばれました。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/09(水) 22:51:33 

    >>16
    でも、うちの旦那は〇〇会社でねって話すの辺じゃない?聞いといて、自分のことは言わないのはおいおいと思うけど。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2023/08/09(水) 22:51:51 

    聞かないけど、長い付き合いの友達のダンナさんの会社はだいたい知ってるし、知られてる。
    何かの話の流れで話たんだと思うけど。
    隠すつもりないし、聞かれたら聞かれたら答えてるし。
    あまり深い付き合いじゃなくても、公務員の人はなぜか知ってるw

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/09(水) 22:54:04 

    >>1
    専業主婦は旦那の職業や会社言うよね
    あれは何で?暇だから?

    +1

    -8

  • 49. 匿名 2023/08/09(水) 22:54:14 

    >>43
    全くならないよw
    トラック運転手さん、ありがとう!!

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/09(水) 22:54:27 

    どんな人なのかひとまず職業でイメージ掴むんじゃない?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/09(水) 22:55:22 

    >>43
    運転手でも大手で稼げる人はボーナス100万くらい貰ってるけどね。大卒の人もいるし

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2023/08/09(水) 22:55:50 

    >>43
    女子じゃねえ!
    婆だ!
    ガル子舐めんなよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/09(水) 22:57:06 

    世間話的に聞くことあるけど、正直どうでもよい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/09(水) 22:57:21 

    >>48
    自分の自己紹介するのに自分自身で語るものがない場合は、所属コミュニティを夫の職場と思っていて、私はこういう者ですってつもりで発言してるんだと思う。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/09(水) 22:58:37 

    >>1
    根掘り葉掘り聞く人いるよね〜にごすとぐいぐい聞かれる。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/09(水) 22:58:47 

    初対面とかそこまで仲良くない人には聞かないけど、友達とか仲良い人には「何してる人?」って聞いちゃう。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/09(水) 22:59:04 

    パート先で
    若いのにもう家があるのね〜なって
    どこでたてたの(ハウスメーカー)土地も買ったの?
    あらあら、なら旦那さんなんの仕事???!!って
    そういうばあさんばっかりだ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/09(水) 23:01:35 

    前職何
    旦那のしごとは、
    息子はどこの高校
    むすめはどこの大学かって怒涛の質問攻めあってたひとがいた

    にごしても
    え?!!ってことは〇〇高校?
    じゃあ〇〇高校?
    って


    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/09(水) 23:06:38 

    倉庫マン

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/09(水) 23:09:51 

    >>48
    言わないよw言う人が特殊

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/09(水) 23:09:57 

    >>48
    私は隠したいとかではなくて全面的に旦那の職業言わない派なんですけど、専業主婦でニートですって言ってます笑
    これって印象悪いですか?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/09(水) 23:10:05 

    >>1
    周りはよく聞いてくる
    自分は興味ないから他人の彼氏とか旦那の話すら話題に出さないけど
    聞いたところでどんな仕事かも理解できないんだし、聞かなきゃいいのに

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/09(水) 23:11:30 

    普通の会社員ですって答えた事ある。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/09(水) 23:13:42 

    工場で正社員って、会社員っ言っていいの?

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2023/08/09(水) 23:15:41 

    自営って言うと聞いてきた人みんな一瞬おののく
    まるで、あんたの彼氏が?みたいな顔して

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/09(水) 23:15:45 

    聞かれたくないから聞かない

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/09(水) 23:16:30 

    職場のおばさん、新婚の私に、旦那さん稼いでるの?!てグイグイ聞かれて引いた

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/09(水) 23:17:30 

    >>64
    いいんじゃない。会社に雇われてる人=会社員。正社員だし。バイトなら違うと思うけど。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/09(水) 23:18:09 

    地方民だけど、よほど名の知れた会社じゃない限り私分からないから聞かないよ。

    仮に聞いたとして

    「ん?」
    「なんの会社?」
    「なに作ってるの?」

    と、さんざん聞いても結局分からないっていうのが目に見えてるからなぁ。
    聞いておきながら知らないってのが一番失礼だと思って。



    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/09(水) 23:19:05 

    >>65
    わかる旦那の職業言うと予想外の職業だったのか、えって顔される。
    その職業のことよく知らない人多くて、手探りで、稼いでるんでしょ〜とか言われて困って謙遜するのも面倒くさい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/09(水) 23:21:36 

    >>10
    いま夫の駐在で海外にいるんだけど、駐在妻同士ってバチバチしてて夫の職業でマウント合戦みたいなのがある勝手なイメージだったけど、夫の勤め先の話ってまったく出ない。出ないというか出さないようになってるのかな?と私もわざわざ出さないけど。でも住宅補助で住んでる家の感じで格差は察する笑

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/09(水) 23:23:58 

    お恥ずかしいけど20代半ばくらいまではなんの悪気もなく聞いてた...アラサーになってからガル見出して失礼なんだと気づいて友達でも向こうから言われるまで聞かないようにしてますよ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/09(水) 23:24:00 

    >>10
    駐在妻さん、ドラマの世界だと思ってて現実味なくてお〜てなる!!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/09(水) 23:24:32 

    聞かないし、聞いてほしく無い。
    理由は、うちの旦那、何やら大きなミスをした様で、
    偶然、同じ会社の人だったとか、洒落にならん。。
    そっとしておいて欲しい。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/09(水) 23:25:43 

    >>65
    それいい意味で?うちも自営だけど全くそんなことは起きないし、むしろなんの自営?って聞かれるなー
    聞かれたらめんどくさいからもはや自営とも言わないけど。サラリーマンということにしてる。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/09(水) 23:27:47 

    そこは「医者の嫁です」って答えたら良いよ
    ガル民ってバレるかもしらんけど笑

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/09(水) 23:28:24 

    >>65
    自営もうまくいってる自営をイメージする人ばかりじゃないし、大変だね…の意味でおののいてるかもよ。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/09(水) 23:28:26 

    基本人にそんな事聞かないよ
    本人が彼氏や旦那の職場のエピソードを話したりした時なんかの話の流れで聞くことはあるけど

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/09(水) 23:29:35 

    家賃収入だけで働いていない男性ってどう思います?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/09(水) 23:33:25 

    >>16
    それはそれで嫌だな。
    「旦那さん、何してる人?」
    「えっ、えっと…普通の会社員で…」
    「うちの旦那は○○で働いてるよ。そちらは?」
    みたいに、こっちが言ったんだからあなたも答えて感出す人いるし

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/09(水) 23:36:16 

    >>1
    何でも話せるような仲の良い友達なら話題として聞くし聞かれたら言う。
    職場の人とかだったら自分からは聞かないし、聞かれたらざっくり適当に答える。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/09(水) 23:36:34 

    >>1
    結婚したら「ご主人何されてるんですか」と聞かれるのが基本になるよ。
    そして珍しかったり、すごかったりするとすぐに広まるよママ友達の中で。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/09(水) 23:39:08 

    >>82
    珍しかったりして噂になったあとは、どっちに転ぶことが多いんでしょうか、、!
    煙たがられるとか、人が寄ってくるとか、、(T . T)?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/09(水) 23:47:08 

    >>48
    んな人見たことない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/09(水) 23:50:30 

    >>1
    旦那さんは土日お仕事?とかは聞くときもある
    仕事なら一緒に遊ぶの誘ってもいいかな?って

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/09(水) 23:50:46 

    >>9
    知り合いにいますが正直収入などは色々謎です。
    すごいなとは思います

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/09(水) 23:52:16 

    米軍の人いる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/09(水) 23:54:02 

    >>4
    ガルちゃん風物詩

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/10(木) 00:01:10 

    >>48
    私は職業を聞かれたら「今は仕事していません。専業主婦です。」と答えてるけど
    前職や夫の職業についても聞かれるから答えてるだけ
    自分の職業聞かれてるのにいきなり夫の職業答える人なんてまずいないでしょう

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/10(木) 00:01:29 

    >>16
    自分から言うママさんは多い気がする。
    言ってくる人には言うけど、言ってこない人には言わないし聞かない。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/10(木) 00:05:20 

    母親になってから聞かれる場面増えました
    友だち選んでるのかな?って思ってしまうほど
    幼稚園では2クラス100名で夫の職業を教え合いました
    知らない企業の方は2~3名しかいませんでしたけれど

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/10(木) 00:26:14 

    >>1
    ママ友的な人になら聞かない。
    もともと友人だった人に新しい彼氏が出来たとか向こうから報告とか話してくる仲なら聞く。
    なぜ聞くかは、そういう報告してくれる間柄という事はお互い大切にしている友人同士なので、ちゃんとしている人だといいなと思うお節介心が少しと、あとは正直どんな仕事に就いてようがどこ住んでようがいいんだけど、『ちゃんとその話興味持ってますよ』の意思表示として、「なにしてるひと?」「どこ住んでるの?」など聞きます。その方が話が膨らむし、彼の話を聞いてほしいから話してくれたんだろうし。
    そういう間柄じゃなくても、もう相手が顔全面に『聞いて』が書いてあって、ここは聞いてあげた方が間が持つかなと思えば聞きます。
    ただ、実際は興味無いので会話盛り上げたくせに全く覚えてないのだけども。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/10(木) 00:29:39 

    >>1
    医師

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/10(木) 00:37:03 

    >>16
    私は親しい友達だったら聞く。彼氏できたって報告があったら、何してる人なの?って話の流れで聞く。
    ママ友とか浅い友達だったら絶対に聞かない。

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/10(木) 00:44:31 

    特に興味無いけど、考えてみたら結婚式行けば職業大体わかるなー
    仲良しの友達なら彼氏の時に聞かれたり話されたりして分かるね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/10(木) 00:52:36 

    >>12
    そういう事を平気で聞いてくる人とは友達にはなれないなと思う。昔からの親しい友達にも聞かない。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/10(木) 01:54:52 

    >>26
    私も。聞かれたら普通に話すけど
    友達は結婚式来てるし何の経営者ってわかってるから聞かれないけど。
    元カレとかもそれなりに名前知られてる人だから
    周りが勝手にわかってた感じ。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/10(木) 02:12:24 

    >>9
    羨ましい羨ましくないとか失礼だよ。
    まったく関係なくてもマウントされてるのって気の毒になるよ。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/10(木) 03:45:12 

    >>10
    収入格差とんでもない事になるよね。
    アラフォーの旦那が高卒で入社した会社でずっと働いてて肩書きも年収も上がってるけど、高校の同級生でフラフラしてた人とかバイトかよってくらい年収低かったらしい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/10(木) 04:33:06 

    コンサルだけど私もいまいち業務内容がよく分からなくて説明に困る

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/10(木) 04:40:13 

    友達とかに言いたくないから
    サラリーマンじゃないけど会社員って適当に言って万が一バレたらやばいかな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/10(木) 05:52:53 

    ママ友で自分は社宅で社名バレてるからか、聞いてくる人いる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/10(木) 07:01:02 

    聞かないけど聞いてくる友達はいる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/10(木) 07:10:31 

    >>80
    うちは名前言っても知らないと思うよ!〇〇関係で△△してるよーって言う。食い下がってきたら、なんでそんなに聞いてくるの?怖いよーwwwって返すかな

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/10(木) 07:35:52 

    ビッグモーター

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/10(木) 08:54:04 

    >>4
    大学病院は給料少ないね
    大変ですね

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/10(木) 09:42:00 

    >>80
    その空気、私も嫌。
    聞かれたら中小企業のリーマンだよーと話してるし、話を膨らませない。
    いちいち聞いてきて、仲良しママ友に広めるのやめて欲しい。
    みんながみんな、大手の誰もが知る会社勤めじゃないのよ。常識の押しつけ圧が強い。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/10(木) 10:00:14 

    職業聞くのって失礼なんだ…
    普通に世間話的な感じで聞いてたし聞かれたら答えてた
    職業だけじゃ年収なんかわかんないし興味ないけど
    嫌な人もいるんだ、気を付けよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/10(木) 18:33:54 

    プロスポーツのコーチしてるんだって。
    愛妻、子煩悩とか言われて外面いいけど、ウチでは不機嫌スイッチ入るとモラハラ夫らしい。最近も奥さんが発熱して具合悪いのに、部屋にこもって、ムスッとして優しい言葉ひとつかけてこないらしい。出かけたと思ったら、自分のご飯しか買ってこず、また部屋にこもるらしい。娘も具合悪い奥さん任せ。ホント優しい旦那さんだと側からは思ってたけど、分からないものだね…モラハラ夫って。
    次旦那さんが所属チーム変わるとき、引越しするから、同時に離婚しようと考えてるみたいよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/10(木) 21:57:55 

    >>12
    ぐいぐい聞いてくるママ友いて「サラリーマンだけど、どんな仕事してるとか知らない。守秘義務の関係で(これは本当)。」って言ったら
    「旦那さんって公安?」「それかスパイ?」って斜め上の返しが来てちょっと笑った

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/10(木) 22:19:27 

    >>12


    想像できないから教えて欲しいんですけど、そういう人って、「○○さんのところは?」って聞かれても答えない感じなのでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード