ガールズちゃんねる

更年期がツラすぎて、都内→千葉に移住。私の体に起きた変化とは

130コメント2023/08/10(木) 23:39

  • 1. 匿名 2023/08/08(火) 11:26:55 

    更年期がツラすぎて、都内→千葉に移住。私の体に起きた変化とは | 女子SPA!
    更年期がツラすぎて、都内→千葉に移住。私の体に起きた変化とは | 女子SPA!joshi-spa.jp

    千葉県在住の加奈子さん(仮名・40歳)、子供はおらず、夫と2人暮らしをしています。そんな加奈子さんの体に異変が現れたのは2年前のコロナ禍のときでした。


    加奈子さんの当時の仕事は接客業でした。日に日に重くなる症状は仕事でも出るようになり、「あの頃は毎日が不安定だった」と振り返ります。そんなどん底の中、夫にかけられた一言があったといいます。

    「夫が突然、『休養だと思って都内から離れてみる?』と言い出したんです。通勤の満員電車の中で立ちくらみを起こすこともあったので、夫は自分が通勤できる範囲で郊外に引っ越すことを提案してくれたんです。

    (中略)

    「現在は、完全テレワークができる職に就いてストレスを最小限に抑えられる環境で仕事できるようになりました。更年期の症状は今は少し落ち着いてきています。

    更年期にはホルモン補充療法やプラセンタ注射などの治療法もあるようなのですが、私のようなプレ更年期の場合ではまだ様子見の段階だと医師から言われました。まずは生活習慣を整えることが大前提らしいので、その上で症状が重くなった場合は治療も考えようと思っています」

    更年期の治療法は人それぞれだと思いますが、加奈子さんにとっては都会から離れることが今は最善の方法だったようです。

    +59

    -30

  • 2. 匿名 2023/08/08(火) 11:27:23 

    ちーばくんのおかげ

    +77

    -10

  • 3. 匿名 2023/08/08(火) 11:27:52 

    千葉もゴミゴミしてるけどな

    +260

    -10

  • 4. 匿名 2023/08/08(火) 11:28:12 

    >「夫が突然、『休養だと思って都内から離れてみる?』と言い出したんです

    理解のある夫くんで羨ましいですわ

    +686

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/08(火) 11:28:19 

    >>3
    田舎の方なんじゃない?

    +84

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/08(火) 11:28:20 

    38で更年期なの?笑

    +9

    -62

  • 7. 匿名 2023/08/08(火) 11:28:38 

    千葉って広いよ
    都会っぽいとこもあれば田舎なとこもある

    +225

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/08(火) 11:28:39 

    津田沼か稲毛しか勝たん

    +10

    -25

  • 9. 匿名 2023/08/08(火) 11:29:00 

    夫婦二人だと身軽でいいね。

    +227

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/08(火) 11:29:04 

    千葉でも更年期つらいですけど。

    +277

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/08(火) 11:29:41 

    夫の通勤大変そう

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/08(火) 11:29:52 

    引っ越しまで考えてくれた旦那さん優しいね。持ち家じゃなかったから出来た選択かな。

    +217

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/08(火) 11:29:57 

    通勤が辛くて千葉に移ったのに、完全テレワークにしたなら何処に住んでも良かったのでは?

    +232

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/08(火) 11:30:11 

    完全テレワークができる職に就いてストレスを最小限に抑えられる環境になったことが最大の要因では。
    完全テレワークができる職なら引っ越さなくても良かったのでは?

    +145

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/08(火) 11:30:24 

    転地療養って効果あるんだよね
    自律神経がおかしくなったとき、短期間だけど場所変えたら一気に症状が楽になった

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/08(火) 11:30:28 

    東京→千葉で更年期が楽になる?
    仕事やめてのんびりしたからじゃなく?

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/08(火) 11:30:35 

    更年期にもプレがあるとかやめてほしいわ。一体どれくらいホルモンに振り回されてるのか。

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/08(火) 11:30:40 

    これがあるから女性がずっとフルタイムで、家事も育児もしていくなんてごく少数派

    +119

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/08(火) 11:31:02 

    ってゆーか日本でテロが起きたら真っ先に標的になるのは東京だしその中でも渋谷と新宿はかっこうのターゲットになるし、いつ起きてもおかしくないM7以上の巨大地震が9つあってその中の4つが東京近郊で起きるし南海トラフ大地震が来たら都内23区のうち20区が浸水して渋谷・新宿も2m浸水すると言われている。こんなリスキーな街で生涯暮らせるのは地元の人間だけでしょう。

    +6

    -14

  • 20. 匿名 2023/08/08(火) 11:31:11 

    更年期マジしんどいよ
    私は仕事辞めたタイミングだったんで好きに休めて有難い
    症状の差があるけど重い人で毎日働ける人すごいなって思う

    +122

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/08(火) 11:31:29 

    命の母

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2023/08/08(火) 11:31:30 

    濡れなくなってしまった

    +4

    -12

  • 23. 匿名 2023/08/08(火) 11:31:56 

    ホワイト飲んでみようかな

    +5

    -8

  • 24. 匿名 2023/08/08(火) 11:32:16 

    >>1
    満員電車も原因だったのだとしたら、
    都民だけど満員電車が嫌で下り方面で働いてるから、その手ではダメだったのかな?
    あと車通勤可能な会社に変えたりとかって人もいる。
    ご主人は千葉から都内に通勤なら電車混んでそうね。まぁこの場合は奥さん優先なんだろうけど。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/08(火) 11:32:29 

    >>19
    巨大地震や富士山噴火来たら日本に安全な場所無いけどな

    +20

    -5

  • 26. 匿名 2023/08/08(火) 11:32:32 

    40代前半だけど生理が来てない、半年ほど。そろそろ婦人科だよなあ…。

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/08(火) 11:32:41 

    完全テレワーク出来る仕事に私も就きたい

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/08(火) 11:33:11 

    >>10
    どこに引っ越そうが更年期はつらいよね 
    人にもよるのかもだけどのんびり過ごすより
    仕事してセカセカ動き回ってる方が気が紛れる

    +88

    -5

  • 29. 匿名 2023/08/08(火) 11:33:11 

    >>14
    ストレスの原因が住環境なのか仕事なのかこれじゃわからないよね
    相乗効果なのかな

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/08(火) 11:33:20 

    >>10
    何処で居住してても更年期は辛いよね
    恐るべし自律神経、副交感神経

    +82

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/08(火) 11:34:47 

    テレワークに就けるスペックが羨ましい
    お体大事にしてください

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/08(火) 11:34:50 

    千葉じゃなくて完全テレワークになれた影響の方が大きそう

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/08(火) 11:34:58 

    移住より転職が良かったんじゃないの?

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/08(火) 11:35:23 

    東京から千葉って、、近っ

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/08(火) 11:35:39 

    >>3
    そうだよ
    蛍がたくさん飛ぶ場所だったのに、近隣の山が崩されて新興住宅が建ちまくり
    スーパーもできた
    田んぼも減った
    しかもまだ移住者が増えてる
    この人の場合は千葉移住ではなくリモート仕事になったから改善に向かったんだと思う

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/08(火) 11:35:40 

    今まさに更年期辛い。
    週5で働くのがしんどすぎる。
    おまけにこの連日の暑さで、本気でダルいし、死にそうになってる。
    疲れて仕方ないんだけど、旦那にはあまり理解してもらえない。
    「毎日疲れたって言ってない?」って言われるし。
    それ位疲れるし、しんどいんだよー。

    +106

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/08(火) 11:35:49 

    >>8
    市川と船橋も忘れないでー

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/08(火) 11:35:54 

    私は今症状がジワジワきてる感じ
    体もキツいけど精神的な落ち込みとか無気力気味になったことがしんどい

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/08(火) 11:36:31 

    >>13
    旦那の負担が増えただけ。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/08(火) 11:36:36 

    >>12
    持ち家でも無く、転校を余儀なくされる子供もいなくて、実家も近所に無いという好条件の人。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/08(火) 11:37:46 

    接客業はストレスありまくりだよね。私は30代で接客業からテレワークに乗り返したけど、ストレス大幅に減ったよ。ストレスってやっぱ対人関係がほとんどだから。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/08(火) 11:37:59 

    千葉に住んでる人は千葉最高って言う人が多い。
    埼玉はそこまで自己肯定感高くない気がする
    あと神奈川住んでる人みたいな他を見下すようなプライド高い感じじゃなくて、ただ素直に千葉良いよ〜みたいな感じ。
    聞いてるだけだし全くピンとこないけどきっと住みやすいんだろうなと思う

    +13

    -11

  • 43. 匿名 2023/08/08(火) 11:38:21 

    >>11
    千葉の東京寄りの市だったら利便性すごく良いけど、この書き方だと千葉でも田舎の方っぽいもんね

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/08(火) 11:38:33 

    >>3
    千葉っていっても超広いし千葉のどこなのかよねー。

    +66

    -4

  • 45. 匿名 2023/08/08(火) 11:38:36 

    本八幡とか我孫子とか始発駅あるとこ引っ越したなら
    座って都心に行けるから旦那の通勤の負担もあまりないかも
    時間はかかるけどさ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/08(火) 11:38:49 

    >>37
    浦安も忘れんといて

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/08(火) 11:39:11 

    ガルは都心大好きだから更年期くらいでは離れないだろう気合いが足りない

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/08(火) 11:39:59 

    >>45
    本八幡なんて都営地下鉄通ってるし全然都会じゃん
    通勤も便利で都内と変わらないのに、こんな記事にならないでしょ

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/08(火) 11:40:32 

    千葉から都内に行く電車も超満員だけど??
    週一だったら我慢できる?
    始発なら座れるし。
    てか旦那は千葉から通勤?
    地獄じゃね?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/08(火) 11:41:42 

    38歳だけどめまいすごいです。プレ更年期って診断下りるのかな?
    生理は定期的にきてます。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/08(火) 11:43:39 

    >>37
    とりあえず柏は黙っておきます、、、

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/08(火) 11:43:55 

    >>15
    ああ、やっぱり。
    北海道から3ヶ月に1度半月間程、九州の実家で一人暮らししてる母の様子を見に行ってるアラフィフだけど、自宅に帰って来ると涼しくて身体が楽なはずなのに疲れがドッと出て2週間位何もやる気がしないのよね。

    でも、みんなは旅行だと違うよね?
    何が違うんだろ?ストレス?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/08(火) 11:44:58 

    >>10
    千葉のちょっと田舎だけど辛い
    都内に引っ越せば治るか??

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/08(火) 11:45:55 

    30代後半から40代前半にかけて
    最も体調が悪かった
    なのに現代女性はその時期が最も
    家庭からも社会からも引っ張りだこ
    忙しさが集中しており泣きそうだった
    自分が2人いれば良いのにと何度も思った

    初老の兆しが見えて来る50代になると
    元気いっぱいになった

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/08(火) 11:46:15 

    >>10
    激しく同意

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/08(火) 11:47:12 

    >>52
    ストレスというか気疲れだと思う
    わたし昔から旅行大好きだったけど、どんなに豪華な旅行でも家に帰るとホッとする。お茶漬けとお漬物だけのご飯でも「家のご飯が1番美味しい!」って思うようになったもんね。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/08(火) 11:49:31 

    更年期なのか病気になのかわからん。ずーっと疲れてる。
    理解のある旦那がいたとて大きくかわらない。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/08(火) 11:49:40 

    >>25
    無知乙
    巨大地震 → 約9割が東日本で発生する
    富士山噴火 → 愛知~東京までが被害

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2023/08/08(火) 11:49:47 

    >>3
    夫が都内に通勤できる範囲だからそうかも
    アクアラインは止まりがちだし

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/08(火) 11:50:48 

    >>58
    南海トラフ忘れないで

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/08(火) 11:55:28 

    >>52
    私は趣味が旅だから、自律神経がやられたりストレス溜め込んでいたのが旅から帰ると良くなってるよ。ずっと下痢だったのが、旅すると良くなる。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/08(火) 11:56:35 

    >>37
    八幡の藪知らずを何とかしてください
    話はそれから

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/08(火) 11:57:12 

    >>19
    わかってて暮らしてるからほっといておくれ。
    わかってるのに、一向に東京一極集中を改善させない政府や東京本社にしてる大企業や大学も悪い。
    きっと東京一極集中(東京のみ価値あり)にさせたい人ら、このまま一極集中が都合良い人らが物凄い既得権益者なんだだろうね。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/08(火) 11:57:16 

    田舎出身の人に東京は合わないかもね。
    田舎に帰ればいいのにね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/08(火) 11:59:39 

    >>50
    目眩は辛いね、時間取って婦人科で診てもらったらどうだろうか?
    漢方薬とか処方してくれるかもしれないし
    私はがっつり50の更年期ですが、プラセンタ注射と漢方薬出してもらってる
    後はできるなら少し運動して、食生活改善すると効果ありますよ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/08(火) 11:59:54 

    >>62
    あれはあれでいいじゃん、この間短冊飾ってた

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/08(火) 12:01:02 

    >>13
    そのまま都内でOKだったよね。
    仕事変えれば済んだ話じゃないの?
    無駄なお金使わなくて済んだのにね。

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/08(火) 12:02:39 

    >>4
    ほんとに。
    その言葉と実行してくれるご主人の優しさも緩和した要因になってると思う。

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/08(火) 12:02:44 

    >>26
    生理来なくなったら婦人科に行くものなの?
    妊娠とかじゃなくて。
    私は2年前に止まったけど婦人科に行くって考えが全くなかったわ…。
    行ったほうがいいのかな。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/08(火) 12:04:27 

    >>19
    飯田橋の朝鮮総連付近とか近年凄く物々しいよね
    警察官が多数立って常に見回りしてたり、都心の危険度が増してると感じます

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/08(火) 12:05:31 

    この年で更年期辛いからと完全リモートの職に転職できるなら、
    千葉に引っ越さなくても良かった気がする
    てか、ほんとの話?
    田舎は車社会で老後大変よ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/08(火) 12:05:38 

    >>10
    むしろ場所によっては病院に難儀するんじゃないのかね

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/08(火) 12:07:56 

    引っ越してから完全テレワークの仕事につけたんでしょ?
    千葉関係ないじゃん。
    千葉の人間がおおらかで住みやすいとかの話だと思ったのに。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 12:08:29 

    >>13
    更年期の年で、接客からサクッと完全テレワークの仕事ってなんなんだろうとそこが一番気になるわ
    そんなうまい話あるのか

    +71

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 12:09:23 

    千葉はガンダーラじゃねーぞ(´・ω・)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/08(火) 12:10:04 

    どう考えても千葉に引っ越した事より接客業から在宅ワークに切り替えた事の方が大きそうだが

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/08(火) 12:10:16 

    私、市川の本八幡に引っ越したけど緑があって体調良くなってきたよ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/08(火) 12:12:22 

    >>4
    ね。妻の体調を気遣って住む場所変えてくれるなんてめちゃくちゃ優しいよね。

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/08(火) 12:13:07 

    >>11
    身バレ覚悟だけど、ウチのダンナ大網から横浜まで通勤してるわ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/08(火) 12:16:15 

    >>77
    本八幡はそんな緑なんてないじゃん
    大野とか田舎の方に行けば緑豊かだけど
    緑豊かなら国府台とかでしょう

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/08(火) 12:17:32 

    >>1
    >更年期の症状は今は少し落ち着いてきています。

    今、40歳なら症状は今後もっとキツクなるハズ。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/08(火) 12:18:09 

    更年期重い人はテレワークすら難しいみたい
    姉が43で在宅仕事だけど、プレの影響で体の痛みと倦怠感で2時間も座ってられない状態になってる

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/08(火) 12:18:37 

    >>79
    凄いね!海ほたる通るの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/08(火) 12:20:56 

    >>69
    私も1年くらい生理こないからあがったと思ってる
    別に婦人科は行ってないです
    なんの症状もないので

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/08(火) 12:22:09 

    私も更年期つらい。子宮体がんで手術してるからホルモン補充療法はできないので、プラセンタ注射と漢方薬のみ。
    先週急に回転性のめまいが寝起きでおきてびっくりした。
    いつもの婦人科行ったけど、やっぱりめまいは耳鼻科に行けと言われちゃうんだよね~

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/08(火) 12:22:29 

    >>50
    メニエールとか?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/08(火) 12:22:34 

    >夫が突然、『休養だと思って都内から離れてみる?』と言い出したんです。通勤の満員電車の中で立ちくらみを起こすこともあったので、夫は自分が通勤できる範囲で郊外に引っ越すことを提案してくれたんです。

    なにより効果があったのは、実は旦那さんのこの気遣いだと思う

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/08(火) 12:23:17 

    更年期辛い。こればっかりは個人差があるんだよね。旦那さんが理解してくれないのはあるあるだけど、うちは実母が更年期に何もなかったからわかってくれない。この前も実家の片付けを頼まれたんだけど、更年期でだるいから、と言ったら「嫌だから怠けてるだけじゃないの?」って暴言吐かれた。余計辛くなった。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/08(火) 12:26:05 

    >>15
    転勤族でだいたい2年起きくらいに引っ越すんだけど新転地に越した時の開放感は素晴らしいよ
    度々メニエールで自律神経やられてるんだけど引っ越すとだいたい治る

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/08(火) 12:38:12 

    >>3
    いすみ市方面とか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/08(火) 12:40:14  ID:18aAbbuskR 

    >>1
    私、大阪から宮崎県に移住したけど、更年期辛いよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/08(火) 12:49:05 

    >>74
    テレオペだったらあり得ると思う。
    これが事務職だったら一気に嘘くさくなるけど

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/08(火) 12:50:34 

    >>8
    暑いから最近話題の勝浦に行ってみたい

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/08(火) 13:06:50 

    舅が肺の病気だったんだけど、私の実家に来た時にいつもより調子がいいって言ってた。
    私の実家は周りに家が少なく、緑は多く、窓を全開に開けたら風がよく通る。
    夫の実家は周りは家に囲まれてるし、近くを国道が走ってて空気が悪いんだよね。
    環境で体調が変わることは少なからずあるかもしれません。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/08(火) 13:08:13 

    >>69
    症状無くて自分が平気なら良いけど
    更年期は高血圧や骨粗鬆症とか体脂肪が増えたり
    色々有るから取り敢えず身体の節目で行く方がベストよ
    不調が有れば生理不順から婦人科で調べるよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/08(火) 13:16:41 

    >>3
    都心に程近い地域と房総では全くの別世界だよ

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/08(火) 13:17:28 

    >>50
    他の人も指摘してるけどメニエールの疑いは?
    私はコメ主さんより10歳上の47歳だけど春に酷い目眩が出て耳鼻科行ったらメニエールでした。
    投薬のお陰で酷い目眩は無くなったけど、今も時折クラクラフワフワする感じがあるし難聴もあります。
    生理が定期的に来てるからプレ更年期は無いとは言えないけど、先ずは耳鼻科で診てもらった方がいい気もする。
    それで何もなければ婦人科かなぁと。
    目眩は辛いですよね、一日も早く楽になります様に。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/08(火) 13:19:36 

    >>14
    テレワーク職につけるほど賢くて羨ましい。都会ならテレワーク職も多いのかもしれないけど💦

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/08(火) 13:22:18 

    更年期こわい
    今(40代)でさえギリギリのメンタルと体力で仕事してるから心配…
    会社の50代女性社員はみんな体力バケモノなんだけど体力バケモノしか生き残れない会社なんだろうな…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/08(火) 13:38:45 

    更年期の年代で転職したってことかしら

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/08(火) 13:39:11 

    私千葉在住
    更年期真っ盛り

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/08(火) 13:40:08 

    >>1
    完全テレワークができる職種って何だろう?

    私の平日病院通いしてるんで両立できる仕事見つけたくて探してんだけど

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/08(火) 13:40:45 

    >>10
    千葉どころかめちゃくちゃのどかな田舎だけど更年期めちゃくちゃしんどいよ。体調良い日なんて一日もない。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/08(火) 13:41:13 

    >>80
    最寄りが本八幡なだけでどこに住んでるかなんて言ってないけど
    京成線の菅野から八幡あたりだから緑多い

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/08(火) 13:54:01 

    >>104
    その辺にまさに住んでるけど普通の住宅街じゃん、緑多いってちょっと違うと思う
    東京の下町みたいにゴミゴミしてないから緑多いと言われるとそうかな?とも思うけど

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/08(火) 14:25:49 

    >>102
    seとかweb、クリエーター、翻訳関連
    AIに奪われつつあるが

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/08(火) 15:19:21 

    東京が千葉かって言うより、満員電車が辛くて立ちくらみしてただけじゃない?そんなの千葉に住んでたってあるし。隣の県なら移住じゃなくて引っ越しだよね、大げさな。引っ越さずに在宅に変更しても体調は良くなってただろうし。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/08(火) 15:27:59 

    >>6
    私も38歳くらいが一番体調もメンタルも最悪だった

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/08(火) 16:31:41 

    今日、婦人科行ってきた
    予約してても、入ってから帰るまで2時間以上
    婦人科の待ち時間どうにかしてほしい

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/08(火) 16:34:12 

    >>10
    千葉に引っ越したことより完全テレワークの仕事についたことがよかった感じだよね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/08(火) 17:07:02 

    >>74
    もともと前職もテレワークの日はあったみたいだね。何の仕事なんだろう。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/08(火) 17:11:04 

    >>18
    男も更年期あるんだけどね
    ずっと働き続けてくれてありがたい

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/08(火) 17:17:41 

    夫の転勤で東京から香川に引っ越したけど、人口密度が低いことで精神的にかなり楽になったよ。人が周りにいないってこんなに楽なんだと思った。よそ者で県庁所在地レベルなら密な付き合いもしなくて済むし。

    今東京寄りの千葉に住んでるけど、やっぱり東京に比べて人が少ないから気楽。ターミナル駅からちょっと離れれば田舎みたいなところがかなり多いし。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/08(火) 18:02:19 

    >>52
    軽い時差ボケとは違うかな。
    日の入り夜明けが違うから。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/08(火) 18:04:26 

    >>35
    流山かな?あそこ蛍飛んでるような山だったよね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/08(火) 18:07:37 

    >>16
    私は横浜→千葉の浦安に引っ越したが、それだけでも人口密度が全然違った。
    通勤は我慢できても、休日まであの人混みの中だと鬱になりそうだったよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/08(火) 18:14:14 

    >>10
    旦那が自分を気にかけてくれて行動してくれたということも大きそう

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/08(火) 18:30:06 

    >>95
    それがなんの不調もなく…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/08(火) 20:06:38 

    急に吹き出る滝汗💦がしんどい~
    朝起きてシャワー
    仕事から帰って来てシャワー
    寝る前にシャワー

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/08(火) 21:00:17 

    >>52
    実家といえどもう他人の家みたいなもんで気をつかってるんじゃない?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/08(火) 21:01:57 

    >>113
    スーパーとかもさ都内だと平日昼間とかでも混んでるんだよね

    あと車を持って車で割と気軽に出かけられるのが気分転換になるかな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/08(火) 22:28:14 

    >>83
    電車通勤だよー
    保土ヶ谷だから乗り換えなし1本で行けるの

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/08(火) 22:52:06 

    >>52
    コメ主です。
    転地療養とは違うズレたレスをしてしまったのに、お返事下さった方ありがとうございました。

    確かに更年期中の無理しない普段のマイペースな生活とは違い、実家では食事作りや掃除等の日常の家事以外にやるべき事を限られた日程で済ませる緊張感はありますが、今はこんなに疲れるものかと自身に落ち込みます。

    更年期終わったら、少しは体力と自律神経が戻るといいのですが…。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/09(水) 00:04:01 

    >>119
    わかるー
    私も汗が半端ないです。
    頭をツゥーって流れるのが分かります。
    それに、寝てる間もかいてて、顔の下の布団が円を書くように濡れてます涙

    47歳、更年期かなー

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/09(水) 06:20:46 

    >>14
    仕事以外でも都内より千葉の方が暮らしやすかったんじゃない?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/09(水) 07:59:00 

    >>108
    今40で37.8くらいからプレ更年期ですごく辛いです
    いつ楽になりましたか?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/09(水) 10:14:21 

    >>105
    いちいち面倒くさい人だねw

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/08/09(水) 12:14:08 

    田舎で緑だらけ、完全テレワークだけど
    毎日どこかがしんどいし
    生理も不順でこないだ頸がんと体がんの
    検査して結果待ち。
    結果待ち期間に毎日ネット検索して
    毎日癌なんじゃ、、ってびびって負のループしてる46歳

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/10(木) 16:51:11 

    急に鼻水ドバドバ

    誰か助けてくれ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/10(木) 23:39:18 

    >>1
    え?千葉に越したけど完全テレワークになったって何?
    旦那さんだけ通勤大変になっただけじゃん
    なんて勝手な女

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。