ガールズちゃんねる

戸籍法改正で「キラキラネーム」規制強化、8割が賛成 当事者「いじめられ、つらい思いした」

161コメント2023/09/04(月) 09:59

  • 1. 匿名 2023/08/07(月) 16:23:04 

    戸籍法改正で「キラキラネーム」規制強化、8割が賛成 当事者「いじめられ、つらい思いした」 - 弁護士ドットコム
    戸籍法改正で「キラキラネーム」規制強化、8割が賛成 当事者「いじめられ、つらい思いした」 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    光宙(ぴかちゅう)、天使(えんじぇる)——。そんなキラキラネームを目にする機会が減るかも知れない。6月2日、参院本会議で改正戸籍法が成立した。2024年度以降、戸籍に読み仮名の記載が必須となり、漢字本来の読み方と違う、いわゆる「キラキラネーム」に一定の制限がかかる見通しだ。



    ●賛成・反対の理由

    【賛成派の意見】「名前で表現の自由を発揮しないで」「いじめられて、つらい思いをした」
    ・初見で見当もつかない名前は、医療従事者や役所等の方に不要な手間を与えることが考えられます。ある程度は制限はかけた方が良い

    【どちらともいえない派の意見】「命名は個人の自由」「トラブルや混乱が予想される」
    ・「キラキラネーム」というのは総称であり、線引きが人によって異なるため、(主に父母からの)トラブルや混乱が予想される

    【反対派の意見】「時代で感性が変わる」「国が口を出すものでは無い」
    ・名前は記号であり、その読みも記号だと考えます。グローバル化の中で漢字の「表意」性は相対的に意味が薄れていると思います。自己責任で良いと思います。
    ・時代で感性が変わるので今は悪く思えても将来わからないため。それよりも後々、自分で名前を変えやすいようにすべき

    ●「時代にあった名前はなんだろう」「ひらがなで名付ける文化が定着すればいい」

    キラキラネームに対するエピソードや寄せられた意見は以下の通り。

    ・キラキラネームではないですが、少し珍しい名前を付けられた友達は「一発で名前を覚えてもらえる」とポジティブな感想を持つ一方で、「名前を言うと、微妙な空気になる時もある」というネガティブな感想も持っていました

    ・漢字で名付けるのが当たり前になっているが、ひらがなで名付ける文化が定着すればいいと思う。月と書いてライトと読むのは大変だが、らいと とひらがなで名付ければ読む側も読まれる側も負担にはならない

    ・規制を提案している人の平均年齢は、キラキラネームをつけたい人たちの平均年齢より上だろう。自分達のジェネレーションの価値観を新しいジェネレーションの人達に押し付けたり、規制してはならない

    ・本来であれば法規制ではなく、親の良心に委ねるべき問題

    +38

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/07(月) 16:23:32 

    キラキラネームもよくないが
    いじめるほうも逮捕でいい

    +241

    -22

  • 3. 匿名 2023/08/07(月) 16:23:44 

    今さらだよ。もうキラキラネーム世代は大人になった。

    +212

    -8

  • 4. 匿名 2023/08/07(月) 16:24:17 

    >>2
    死刑プラス親族、親戚を公婦、奴隷
    そしてTVで断罪番組放送

    +9

    -15

  • 5. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:11 

    かといって
    ◯子
    が流行ったらやだなぁ

    +6

    -79

  • 6. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:12 

    一昔前の方がキラキラネーム凄かった気がする

    +155

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:16 

    名前いじりだけじゃなくて見た目いじりも規制して欲しい

    +22

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:26 

    キラキラネームまでいかなくても無理な当て字もかわいそうだと思う
    キラキラネーム世代じゃなくても名字が珍しい人ならたぶんこの苦労わかる

    +176

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:31 

    人生で一度だけ自分で名前変えて良い制度にして

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:38 

    親も逮捕だね。
    子供の将来を考えてない名前は虐待だよ。

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:38 

    波亜翔は見たことある
    男の子

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:48 

    最初は違和感しかなかったけど周りにいすぎて麻痺した。
    心愛、心陽、心結、莉心くらいじゃ驚かない。

    +58

    -11

  • 13. 匿名 2023/08/07(月) 16:26:09 

    >>3
    別にいいんじゃない?
    あんまりに酷い大人もキラキラネーム認定されれば
    改名できるようにしてあげればいいのにね。

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/07(月) 16:26:11 

    キラキラなんて誤魔化しが始まったのいつくらいだろう
    元々DQNネームっていうピッタリの名称があったのにな

    +147

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/07(月) 16:26:15 

    >>11
    何かのネタで見たかも。あたしンちだったかな
    未だに読み方わからない

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/07(月) 16:26:41 

    >>2
    ちゃんと子供でも実名公表して
    学校もある程度連帯責任背負うべき

    +7

    -10

  • 17. 匿名 2023/08/07(月) 16:27:23 

    >>6
    最近は古風ネームが人気だね

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/07(月) 16:27:55 

    >>3
    今の20歳前後が1番キラキラネームだもんね。
    就活とか名前で落とされるって聞いたけど、本当なんだろか?

    +104

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/07(月) 16:28:02 

    >>1
    この改正のせいで読み仮名(フリガナ)の改名が市役所でできなくなるって本当?そうなら余計なことするなって思う

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/07(月) 16:28:15 

    >>12
    それ全部キラキラじゃないね

    +3

    -35

  • 21. 匿名 2023/08/07(月) 16:28:28 

    シワシワネーム改名出来ませんか?
    時代にそぐわないシワシワネーム辛いです

    +18

    -11

  • 22. 匿名 2023/08/07(月) 16:28:34 

    >>1
    バカ遺伝子引き継いでるのがわかりやすいからそのままでいいのに

    +58

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/07(月) 16:28:37 

    >>5
    どうして?

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/07(月) 16:28:40 


    キラキラネームを付けられた世代の多くは成人年齢超えてるでしょう?
    この法規制とは別に
    キラキラネームだと付けられた本人が感じたなら
    1度ぐらいは改名の機会を与えたほうがいい

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/07(月) 16:28:57 

    もう親が名前を決めること自体嫌
    親が決めた名前は仮ということにして、判断能力のある年齢になったら自分で自分の名前を決められるようになってほしい

    +32

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/07(月) 16:29:34 

    >>16
    なぜ学校が?
    先生の仕事増やすなよ

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/07(月) 16:29:37 

    >>3
    今の小学生もキラキラネーム多い

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2023/08/07(月) 16:30:17 

    キラキラネームじゃないけど、きとうさんがかわいそうだった…

    +4

    -10

  • 29. 匿名 2023/08/07(月) 16:31:46 

    >>9
    犯罪一回ならOK☆って勘違いするバカいるからやめろ

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/07(月) 16:31:52 

    >>3
    小学生や中高生はキラキラネームいないの?

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/07(月) 16:32:36 

    >>9
    日本人名の外国人増えそう。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/07(月) 16:33:00 

    ひゅーい が本名で生活に支障出てるエピソード話してたもんね。

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/07(月) 16:34:08 

    >>29
    前科者や外国人はダメよ
    っていうかそいつらは勝手に通名名乗ってるし…

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/07(月) 16:34:09 

    >>26
    よこ
    いじめてるのを止めないからじゃないの?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/07(月) 16:34:30 

    >>11
    はあと?もし なみあしょう読みだったら力士の四股名みたいだね

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/07(月) 16:34:56 

    >>30
    うちの子、高校生だけどキラキラいるよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/07(月) 16:35:39 

    現在の戸籍は読み仮名ないんだよね
    24年に読み仮名付きに変わるなら、それまでにキラキラ読みの人は読み仮名かえれるチャンスじゃない?

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/07(月) 16:35:51 

    >>3
    ここ数年、甲子園見てても何君なのか読めない子が増えた… 苗字は普通なのに

    +102

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/07(月) 16:35:57 

    >>30
    全盛期は中学〜20代前半

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/07(月) 16:36:11 

    >>3
    ガル男だけど名前がせいやだから改名したい。理由は霜降り明星がブレイクして霜降り明星のせいやのせっせせいやでいじられるのが嫌だから

    +6

    -20

  • 41. 匿名 2023/08/07(月) 16:36:42 

    >>1
    辞書に載ってない読み方を禁止にするだけでもだいぶキラキラ度が減ると思う。それなら人によってブレないし。代わりに暴走族ネームが増えそうだけど。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/07(月) 16:37:20 

    >>40
    ガルに入り浸る程度の男やからイジられるんやで

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/07(月) 16:37:27 

    光宙でぴかちゅうとかいたよね
    やばい

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/07(月) 16:37:33 

    富裕日本人地主さん一族を大量暗殺してなりすましているので、戸籍と名前が違ったり、年齢が違ったりしている戦犯の北朝鮮軍不法在留が多い。日本語の読み書きができないから

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/07(月) 16:37:44 

    確かにいじめはよくないけど、「何その名前」って思うのは確かでしょ
    だからっていじめはダメだけど、いじめの原因作ってんのは名付け親だからね

    +10

    -8

  • 46. 匿名 2023/08/07(月) 16:37:56 

    のび太くん

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/07(月) 16:39:24 

    先生泣かせだよね

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/07(月) 16:41:27 

    私(稲子)の時も止めて欲しかった。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/07(月) 16:42:04 

    >>40
    セイヤくん!久しぶり
    セイヤは聖闘士星矢のイメージ。

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2023/08/07(月) 16:42:16 

    随分前、買い物言った時に「ティアラ!」って聞こえた、ごくごくふつーの女の子が来た。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/07(月) 16:42:19 

    いじめるほうもクソだけど親も浅はか

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/07(月) 16:43:23 

    妊娠中の友達がとんでもない名前をつけたがってるよ
    旦那さんは拒否してるんだけど友達が「産むのは私なんだから私がつける!」って言って大揉め中...
    マジでとんでもない名前だから私含め周りは旦那さん頑張れー!って思ってる

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/07(月) 16:44:13 

    >>49
    コメ主だけど自分は21歳で世代じゃないのに小学校や中学校で聖闘士星矢でいじられた。だから小学生や中学生の時霜降り明星がブレイクしなくてよかったって思う

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/07(月) 16:45:02 

    >>1
    シワシワネームでもイジメは起こるよ…

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/07(月) 16:46:50 

    姉の子供の名前が読みは普通なんだけど漢字が難しくて(当て字?)いまだに漢字で書いてあげられない(笑) 

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/07(月) 16:49:46 

    >>18
    中高生もキラキラネーム多いと思うけど

    +20

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/07(月) 16:49:50 

    せめて読める名前を
    自分の子供の顔面
    しっかり確認してから名前つけろ 
    ブス ブ サイクにキラキラネームはいじめられるか陰で笑われる
                  

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/07(月) 16:50:58 

    >>21
    できますよ
    子供のお友達で江戸時代の武将の幼名みたいな名前の子が中学生くらいで改名していました

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/07(月) 16:52:38 

    >>3
    そのキラキラ世代がキラキラネームに対して難色を示してる割合が高いから大人になった今こういう意見が反映されるようになってきたと思った

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/07(月) 16:54:48 

    >>50 動物病院でよく聞く名前。
    トイプードルとかに多い

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/07(月) 16:57:06 

    >>21
    どうせババアになるんだからいいじゃん。

    +3

    -8

  • 62. 匿名 2023/08/07(月) 17:02:32 

    >>1
    キラキラネームをつけてしまう人ってなんでだろうね?
    2000年生まれ〜2010年生まれくらいまでは、ピークで、親がどんなんだろうとつけてたけど、今赤ちゃん産んでる人たちで、キラキラネームつける人って謎。

    例えば、「七彩」とか単語としてはいい意味だけど、これを人の名前にされるとなんて読むのかわからない。

    キラキラネームのつもりがない人ってかなり多いと思う。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/07(月) 17:05:11 

    >>12
    心 を流行らせた? のはキムタクだよね。
    未だに付けられるんだから芸能人の影響力凄いね。

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/07(月) 17:05:18 

    奇羅

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/07(月) 17:05:32 

    >>52
    マタニティハイかね。
    友達の妹もとんでもないっていうかキラキラメルヘンな名前を候補にしてて、でもマタニティハイの自覚はあったみたいで、姉である友達に「客観的意見がほしい」って言ってきたらしい。
    友達はやんわり止めたと。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/07(月) 17:05:43 

    えすてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/07(月) 17:05:54 

    >>18
    アラサーでキラキラ初め世代だけど
    (月でルナ、星でひかりやあかり、外国風がキラキラと言われてた頃)
    自分も含めて周りのキラキラネーム勢普通に就職してるよ
    色んな職種にいってる(公務員は知らん)
    就活生有利な時だったからか書類落ちもなかったし、
    名前だけで落とされる確率はかなり低いんじゃないかなぁ…

    +19

    -11

  • 68. 匿名 2023/08/07(月) 17:05:55 

    甲子園

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/07(月) 17:06:07 

    何年も通学路見守りしてるけど、案外キラキラネームいない。みんな普通すぎるくらい普通。地域性ってあるのかな。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/07(月) 17:06:34 

    >>60
    あーなんかわかる。茶色のトイプードルって感じ

    ここあ と もか という姉妹が居る ペットの名前かと思ったのは内緒です…

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/07(月) 17:06:45 

    >>17
    おユキ

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/07(月) 17:07:20 

    >>30
    極端なキラキラはないけど、やたら漢字を使ってて読みにくい子は結構いる
    「はなこ」って読む名前でも「花子」とかじゃなく「晴和香」とか(あくまでも例えで実在の名前ではない)
    読みの一部だけ使って読ませるのめっちゃ面倒だからやめてほしい

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/07(月) 17:09:53 

    >>43
    よく例で出されること多いけど、遭遇した人いる?
    こここんだけ人いるのに遭遇した報告聞いたことがないや。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/07(月) 17:10:50 

    >>72
    全部の音に漢字当てはめてくるの多いよね

    夜露死苦みたいなの。
    あとはペットの名前なのか人名なのか謎な名前など

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/07(月) 17:12:07 

    >>6
    今は名前は昔からあるけど、漢字が凝った字の子がめちゃくちゃ多い。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/07(月) 17:20:21 

    >>1
    シワシワネームでもイジメは起こるよ…

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/07(月) 17:20:56 

    読みにくい名前なのに読み間違えると怒る親いるからある程度の規制はいいと思う

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/07(月) 17:22:09 

    >>2
    いじめをなくすことなんて絶対に不可能

    死に至るいじめはなくすことhが可能

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/07(月) 17:24:36 

    >>12
    心愛、心陽、心結

    ここら辺読み方が変わった気がする。
    ココアじゃなくて、ミア
    コハルじゃなくて、ミハル
    ミユじゃなくて、ココロ

    みたいに元々キラキラネームってひと癖あるのに、さらにひねってくるからマジで読めない。

    +45

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/07(月) 17:24:37 

    >>2
    変な名前からかうのもいじめになるんだね。変な名前に変って言わないと頭おかしい名前ばかりになりそうだけど…

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2023/08/07(月) 17:25:33 

    >>69
    ひらがなや、読み方だけじゃわからないんだよね。

    実際、漢字を見るとびっくりする

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/07(月) 17:25:58 

    >>12
    知り合いのお子さんに心南で、ここなちゃんがいる
    意味は特になくてつけたらしい
    キラキラネームでも、ちゃんと由来や意味があるものなら良いと思ってしまったよ

    +7

    -9

  • 83. 匿名 2023/08/07(月) 17:32:56 

    >>8
    漢字三文字にも全てに意味があって繋がってるならいいけど、個性を重視しすぎて当て字でってなると大変そうだよね
    親が一生懸命考えてくれたのもわからんでもないけど

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/07(月) 17:36:00 

    18になったら本人の意志で一度だけ変えられる(簡易に)だといいけどね。

    でも、またド派手な名前に変わったら市役所の人がちょっとまったー!となってAIが選んだ無難な3つの名前から選択とか。まこと、たかし、ひろしとか。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/07(月) 17:37:43 

    >>62
    勢い余って自分の名前書いてしまった(笑)
    わたし平成3年生まれだから、キラキラネームって学年に一人いたら多い方で、自分がキラキラネームだから嫌だったよ。

    意味は気に入ってるけど、訂正人生面倒臭いよ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/07(月) 17:41:11 

    >>72
    あと、
    「愛→あ」の豚切りじゃなくて
    「愛→い」の後ろをとる名前が多い。

    愛千香→いちか とかね

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/07(月) 17:41:51 

    >>67
    そのレベルはキラキラの中でもまだ控えめじゃない?
    とんでもねえのはやっぱり不利だと思う。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/07(月) 17:41:55 

    >>52
    「王子様」って名前付けられた子(18歳のとき自力で改名した)も、母親が父親に了承得ずに勝手に出生届だしちゃったんだよね

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/07(月) 17:44:11 

    つけたい名前
    使いたい漢字

    どっちもつけるから意味わからない名前になるんだよねー。

    ミサってつけたい!ってなったら「美沙・美紗・美彩」とかになるところが、

    ミサってつけたいけど、「心」を使いたい。「桜」が使いたい。→結果「心桜」でミサ。

    つまり欲張ってるんだよね。
    名前に想いを込めるのは良いとして、それ全てを表したい!ってなるから難読ネームになる。

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/07(月) 17:44:25 

    稀星と書いて「きらら」
    稀って、まばらって意味なのに

    就職だけでなく、結婚相手の親からも眉をひそめられそう

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/07(月) 17:46:02 

    >>74
    まだヤンキーの夜露死苦、我等友情永遠不滅也、の方がマシに見えるくらいキラキラネームって本当読めない。

    法則があるようでないんよね。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/07(月) 17:46:46 

    ずいぶん前に「読みづらい名前は、まわりが迷惑だ!」という怒りのジイサンの投書があった。こういう意見はわりと見ないので、新鮮だった。
    時間も手間もかかって、本当に迷惑よね。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/07(月) 17:49:41 

    >>2
    やめて!がるちゃんで逮捕者続出しちゃう!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/07(月) 17:56:28 

    >>91
    そうだね。独自ルールがあるから難しい。

    前に見たことあるのは、名前はただなんだから画数は多くして豪華にみせる?初めてのプレゼントみたいなコメントにプラスついてた😅 オプション無料なら全部つけようみたいな意識みたいだよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/07(月) 17:59:24 

    名前を規制するより、昔の元服したら名前を変えた風習みたいに、1回名前を変える機会を与えたらどう?ただし犯罪歴がある場合はNG

    自分で好きな名前にしても良いし、改めて親に今の自分に名付けてほしいとお願いしても良い

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/07(月) 18:02:05 

    いや、そもそも世界からも笑われてる戸籍法を廃止してよ
    この法律があるから虐待や毒親から一生解放されないんだよ…
    本当に法律を作る側はバカばっかり

    +0

    -13

  • 97. 匿名 2023/08/07(月) 18:04:23 

    >>87
    今は控え目扱いだけど中学の頃は普通にかなりキラキラ扱いされてたよ

    私世代のちょいキラから年々キラ度が上がっていったから、採用側も見かける名前のキラ度が年々上がっていって感覚麻痺して結果就職で不利とかなくなるんじゃないかなと💡
    悪魔くんレベルは不利になるだろうけど流石にそこまでの名前はネット以外で見たことないし…

    +5

    -6

  • 98. 匿名 2023/08/07(月) 18:08:02 

    うちにもキラキラネームの後輩が縁故入社で入った。やっぱり名前のせいでどこも就職出来なくて、改名したくても親がギャーギャー文句言って止めてくるからどうにか親戚の人のコネで就職したって教えてくれたの。
    名前が見ても聞いてもギョッとするレベルで酷くて、本人は真面目で素直ないい子なのに名前と親のせいで酷い目にあってるから早く親と絶縁して欲しいな。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/07(月) 18:08:09 

    >>2
    最近のいじめは巧妙化してるから
    しっぽつかむの難しいよ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/07(月) 18:10:08 

    平仮名だからって良いわけでもないと思います
    名前がのんのです

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/07(月) 18:10:42 

    キラキラネームって叩かれ過ぎて最近は減ってるんじゃないかな。
    高校野球で選手名を見てもマシになって来たように感じる。無理矢理読ませるような漢字の使い方は相変わらずだけどね。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/07(月) 18:16:02 

    >>8
    旧姓が漢字自体は簡単だし当て字とかじゃないけど一発で読まれなかったから凄くわかる。毎回訂正する苦労や面倒くささをあえて子どもに与える親の気が知れない。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/07(月) 18:22:00 

    >>102
    すごくわかる。普通と違う読み方の姓(にしきおり、じゃなくて、にしこり、みたいな感じの)だから、大変な思いをしてきた。本当に親の気が知れない。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/07(月) 18:22:55 

    >>1
    キラキラネームで呼ぶのはいじめになるのかな。
    素朴な疑問。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/07(月) 18:25:16 

    >>101
    一昨年まで、仕事柄幼稚園保育園〜高校までの生徒名簿を見ることがよくあったけど、
    キラキラネームは高校生くらいがピークで、あとは学年が下がるごとにどんどん減っていってた。
    一過性のブームだったんだろうね‥‥

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/07(月) 18:28:04 

    >>23
    古い。。

    +0

    -15

  • 107. 匿名 2023/08/07(月) 18:30:20 

    >>6
    >>17
    読みは古風でも漢字がすごいのよ。ふりがながないと読めない。
    今は漢字がキラキラなの。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/07(月) 18:37:54 

    >>6
    読みは普通だけど、見たこともないような漢字や、そう読むんだ?!(漢字は見たことあるけど、その読み方は誰一人しらないだろ…的なの)みたいなのが使われてて結局読めないよ。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/07(月) 18:58:07 

    個人的にはキラキラより誤字ネームの方が可哀想だと思ってる
    亀田和毅(ともき)みたいの

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/07(月) 18:58:36 

    結局 騒動になった悪魔くんはデビルって読むの?当て字じゃなくてまんまアクマのまま読むの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/07(月) 18:58:51 

    >>82
    意味を込めすぎた欲張りネームもあるけど、

    ただ可愛い、ってだけでつける人もいる。

    「りり」とか「きらら」、「ここ」とかはそれ。
    可愛いからつけてる。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/07(月) 18:59:09 

    >>50
    知り合いにもにいます
    普通のお宅の普通のお子さんですが、最初は驚きました

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/07(月) 18:59:57 

    >>110
    そのままアクマくん
    物凄い騒動になったよ
    ワイドショーでかなりやってた

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/07(月) 19:05:06 

    >>10
    だよね。
    名前は死ぬまで使われるし、成長すればするほど第3者が使う機会が増えるからね。
    名前をからかう人は論外だけど、誰でも読める名前を付ける事は基本中の基本だと思う。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/07(月) 19:08:10 

    >>102
    >>103
    珍しい名字の人は苦労を知ってるから当て字する人少なそう

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/07(月) 19:10:44 

    >>21
    家庭裁判所で出来ますよ。

    正当な事由によって戸籍の名を変更するには家庭裁判所の許可が必要で、正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないとされていますが

    読みだけの変更はしやすいみたいで漢字と読みも変える場合は、新しく使いたい名前を通称名として使っている履歴があるといいそうです。例えば公共機関以外のやり取り(宅配やネットでの買い物、友達や身内との郵便物のやり取りなど)を証拠として集めて弁護士さんに相談してみるといいと思いますよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/07(月) 19:14:33 

    今でも悪魔とかうんことかブス子とかはダメなんだよね?
    それの範囲を広くする感じ?でも途中から変えたら今OKになっちゃった子がかわいそう。

    名前は本人に何の罪もないんだから、キラキラネームとかいう概念を無くせばみんな幸せになれるのに。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/07(月) 20:02:54 

    何回聞いても読み方が覚えられなかった名前もある

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/07(月) 20:09:58 

    >>63
    でも心が美しいって意味もいいし豚ぎりだけどこころのここって読みができるから全然あり。
    今心で、こころでもしんでもない全く関係ない読みする名前あるし続く漢字も意味わからんのつけてる人結構見る。

    +3

    -9

  • 120. 匿名 2023/08/07(月) 20:16:58 

    >>35
    タカラジェンヌっぽくもあるww

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/07(月) 20:25:07 

    >>33
    マイナンバーは通名不可だよ、やっぱり必要

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/07(月) 20:30:30 

    綺羅名 きらねちゃんがいたりするのかな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/07(月) 20:46:53 

    >>38
    サッカーのほうが修斗くんとか若干許容範囲よね。
    ジャニーズに美勇士が2人くらいいた記憶。
    音楽系キラキラは質悪いかも。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/07(月) 21:23:20 

    >>11
    女の子で羽愛都(はあと)ちゃんいたわ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/07(月) 21:24:54 

    >>14
    キラキラ()ネームって呼ばれてるのに、キラキラネームつけるような感性の人たちはその皮肉がわからないから、キラキラ✨ネームなんて素敵でしょ✨
    と思ってそう。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/07(月) 21:29:11 

    >>105
    確かに子どもたちと同じクラスの子たち、例えばいろはちゃんとかひなたくんとか今どきの流行りはあるけどキラキラだなおい!って名前は見ないな
    でも他のコメにあるように漢字になるとものすごい子いるんだろうな

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/07(月) 21:50:48 

    >>90
    そもそもきららという名前が恥ずかしい
    40代 50代になった時のことを考えると…
    すっ飛ばして80歳のきららおばあちゃんまで行くといいのかもしれないけど 中年きららは辛い

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/07(月) 22:30:27 

    >>81
    さっき高校野球見てたら読めない名前たくさんありました。
    でも通学路で会う子たちはそこまでびっくりする漢字もないんですよね。りんちゃんが理恋ちゃんでびっくりしたくらいかな。8年前から見守りしてるんだけど。
    二学期なったらまたみんなに聞いてみよう。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/07(月) 22:33:09 

    >>128
    です。
    子供じたいは普通なのにお母さんがキラキラな人が何人かいますね。キラキラじゃないかもだけどアリスさんもいます。お母さん、お父さんがキラキラで苦労したからお子さんには突飛なのはつけないのかな?

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/07(月) 22:59:33 

    フランスなんて、もう使っていい名前を限定しちゃってるよ。
    フランス革命の時、テンションが上がりまくった民衆が「テルミドール」とか革命にまつわるヘンテコな名前を子どもにつけるようになったから。
    そこまでいかなくても、ある程度の規制は必要だと思う。
    子どもの名前は親のおもちゃじゃないから。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/07(月) 23:00:49 

    オリンピックや大きいスポーツの大会みてると若い選手でキラキラした名前の子けっこういるなと思った。
    あまりにも奇抜すぎる、読めないのは本人も困るだろうけど、キラキラ普通になってきてるのかなと思った。

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2023/08/07(月) 23:08:43 

    DQNネームって概念が出始めてバカにしてた世代だったはずなんだけど、いざ周りが結婚出産ラッシュになったら普通にみんな子供の名前キラキラしててもうこりゃ時代の流れだなと思った

    個人的に
    ・すんなり読めない
    ・オジオバに育った時に痛い
    名前は全部キラキラだな

    自分がかなり変わった名前で子供の時から嫌な思いしてたクチなので、自分の子供には普通の漢字・普通の名前付けたら逆に地味で浮いてしまってる…

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/07(月) 23:12:26 

    未納が多いのはやっぱり変な名前のやつだわ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/07(月) 23:49:00 

    神社の絵馬見てたら恥ずかしい名前のせいでからかわれたりイジメられてる辛い悔しい早く改名したいっての2つ見えた。名前で苦しんでる子いるんだろうな

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/08(火) 05:21:58 

    18歳の成人な時に名前変更出来る様にしたらいいのに
    その時にマイナンバーも新番号で再発行
    成人未満で流れた個人情報は全消しって事で

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/08(火) 06:29:58 

    生活水準が高めで教育熱心な地域だと
    キラキラネームはほとんど見ない。
    逆だと教室の展示物に書かれている
    名前読めないのがばっかりだから
    色々と察する。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/08(火) 06:30:36 

    >>57
    自分と旦那の顔見ればキラキラネームなんか付けられない筈なんだけどね。自分達以上の顔は望めないんだから。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/08(火) 06:40:29 

    読みにない漢字は不可とか??
    ただ名乗り読みってめちゃくちゃあるから、正しくても読めない字もあるよね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/08(火) 08:41:36 

    ミッキー君って言う子なんか犯罪で捕まって前TVで報道されてたけど、つい「え?ミッキー」って反応してしまった。
    きっと刑務所でも揶揄われそうな…。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/08(火) 09:19:48 

    >>24
    まぁ家庭裁判所に申立てすれば改名は可能だからね。
    結構改名した人の話題とかあったよね。肇にした人とか。(元の名前忘れたけど)

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/08(火) 09:26:17 

    >>6
    今はなんちゃって古風が多い気がする

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/08(火) 09:35:48 

    漢字の読みと全然違うのはさすがに迷惑。ひらがなとかならいいけど。照と書いてライトと読みますみたいなのはやめて欲しい。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/08(火) 13:11:04 

    それよりも、生涯で2回まで改名を比較的簡単にできるようにしてほしい。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/08(火) 14:18:45 

    いじめた奴を処罰すればいいだけ
    まあいじめたもん勝ちの日本では無理か

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/08(火) 14:25:50 

    いじめる子って普通の名前でもイジっていじめるよね。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/08(火) 15:55:17 

    周りでは星が多い
    心星このせ
    星音しおん
    とか 

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/08(火) 15:56:33 

    >>132
    名前自体は今流行りの名前だけど漢字がとんでもないの多くない?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/08(火) 16:03:11 

    キラキラネームの改正が容易になるのはいいけど、結局線引きが問題
    微妙なラインの名前で犯罪おかした人が、「キラキラネームが嫌だから〜」って理由で簡単に改名できたら怖い
    前科者は禁止とかにしたら人権団体が怒り狂うだろうし、それが難しい

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/08(火) 17:12:19 

    >>110
    悪魔(あくま)君は亜駆(あく)君になったけど、両親離婚、父親が引き取ったけど覚醒剤で逮捕1回目、覚醒剤所持と強盗で逮捕。亜駆君は施設に保護、父親が出所しても施設で育ったみたい。(←2006年に週刊誌が亜駆君を取材)

    今年30歳、再度改名していらっしゃると思う。


    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/08(火) 18:24:08 

    >>8
    わかる側です

    もう誰にも正しく読んでもらえないので、名前のフリガナを変更しました!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/08(火) 21:26:23 

    >>147
    そう!
    画数が〜とか思い入れが〜とかでそうは読まんやろって漢字をつける人が多すぎる

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/09(水) 01:12:55 

    >>63
    キムタクから始まった気がするけど、まだ「ここみ」ちゃんで「心」本来の読み方の名残りがあるけど、「心結」で「みゆ」みたいな「み」って読み方はどこから来たの?

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2023/08/09(水) 14:14:45 

    >>140
    王子様の人だね。

    中学の時に「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を読んで、本名は変えられると知って(170巻の「改名くん」の巻)、高校の新学期の自己紹介したら女の子が笑い出して、中学までは笑われた事がなかったから「やっぱり王子様って変だよな」って改名の決心して高校卒業、大学入学前に改名。

    「私の大事な息子という意味だよ。私にとっての王子様だから」って勝手に書類を提出しちゃったお母さんは変更するって報告したら口をきいてくれなかったと言う…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/09(水) 14:26:35 

    >>139
    2021年5月に女子高生に強制わいせつ致傷の疑いで逮捕された八潮市に住む会社員・市沢美気意(いちざわみっきい)当時30歳。

    少年時代に強姦致傷2年間中等少年院、内縁の妻との間に長男が1月に生まれているが、出産時に被告人は拘置施設の中。23歳でひったくり。

    情状証人が誰も来ないの何故かと問われた。
    母親(フィリピン出身)は日本語が出来ないと意味不明の弁解。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/12(土) 02:58:25 

    >>116

    あのねえ、シワシワネームがださい、嫌だなんて理由で簡単に通らないからね?
    そんなんで通ったら背乗り等、戸籍の悪用真っ只中で犯罪の温床になる。
    名前をそう簡単に変えられないには理由があるのよ。


    名前が変えられるのは犯罪者と同姓同名とか、いじめの原因となった等、エビデンスを用意できることを含め、とんでもないキラキラネームだけだよ。


    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/14(月) 19:42:27 

    >>35
    将来ブヨブヨに太って血を見たら「いてえよ~!」とか言って暴れそう

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/17(木) 09:05:40 

    もう音読み訓読みにない漢字で読ませるのは禁止という法律にしてほしい。
    つけられた子はかわいそうだし、名前見てなんて読むのか考える時間が無駄! 

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/17(木) 21:37:28 

    >>152
    心(み)は名乗り読み

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/21(月) 16:14:51 

    >>6
    子供が保育園に通っているけど、読めない名前ばっかり。響きは普通なんだけどね。
    先生大変だなぁ〜

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/24(木) 09:32:44 

    読めない時点でもはや名前の意味を為してない。
    いちいち読み方聞かれる煩わしさ。
    せめて音訓の2択で迷う程度にしてほしい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/04(月) 09:59:37 

    戸籍法改正で「キラキラネーム」規制強化、8割が賛成 当事者「いじめられ、つらい思いした」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。