ガールズちゃんねる

遠距離恋愛からの結婚

117コメント2023/08/07(月) 00:55

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 20:19:18 

    お互い今年27歳同い年、付き合って冬で3年の彼氏がいます。付き合い始めから遠距離で、元々友達なので知り合って10年ほどです。そろそろ結婚を考えたいのですが遠距離から結婚した方はどんなきっかけorアクションで結婚されましたか?

    私は現状、彼は転勤族、私は正社員で働いており着いていくのもアリだと思っているのですが、相手の方が私より給料が低く彼は乗り気ではなく話が進みません。



    +14

    -39

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 20:20:14 

    彼の次の転勤で!ってかんじ

    +7

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 20:20:28 

    ついていくのもありってのはまだ主の中でだけ考えてるんかな
    とりあえずまずは相手に結婚の意思があるか
    そこからだと思うよ

    +108

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 20:20:31 

    孕ませてもらう

    +4

    -21

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 20:20:38 

    いつも来てもらうの悪く感じて、スケジュール合わせにくい。
    自分が行くには電車じゃなきゃダメだし、往復時間考えるとなかなか予定合わない。

    +2

    -9

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 20:20:57 

    >>1
    彼が乗り気じゃないならあなたの独りよがりじゃんw
    給料少ないとかバカにしてるし結婚する意味ある?

    +93

    -26

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:07 

    私は彼の準備が整ったら、結婚に向かうよ。

    +7

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:07 

    そのまま彼の地元に行った。
    正社員辞めた。

    +8

    -6

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:16 

    岸田に辞めてもらう

    +8

    -8

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:17 

    遠距離恋愛からの結婚

    +5

    -41

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:24 

    3年目で結婚進まなかったら
    考えどきかな?って思う

    +43

    -7

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:34 

    続いてたら30歳にプロポーズされるのでは。彼のご家族に会う機会があれば良いですが…

    +0

    -15

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:39 

    着いていって離婚したら詰むやつ
    専門職ならダメージ少ないか

    +48

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:43 

    主のほうが給料良いなら辞めるのは…
    彼は転勤ない部署に移動願いとか出せない感じ?

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:44 

    >>4
    思考停止なやり方

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:49 

    彼は乗り気では無いなら、
    ガル民に聞いても意味がなくない?
    彼の気持ちは無視なの??

    +64

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:51 

    遠距離は男の熱量が高くないと成熟しないよ。
    本当に離したくない相手なら移動と同時に籍入れて連れてくよ。

    +59

    -5

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:02 

    >>1
    相手が乗り気じゃないのにアクション起こしたら温度差で捨てられるよ

    +52

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:04 

    >>1
    そこが引っかかるなら彼は今のままだと結婚考えられないだろうね。
    収入アップの転職は考えてないのかな?

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:18 

    >>1
    私より給料が低い彼!?

    結婚生活は、『現実生活』だよ!
    お金って本当に大事だからよく考えて

    金の切れ目が縁の切れ目ともいうし...

    子供が生まれたら本当にお金あるかないかでかなり生活満足度は変わると思う

    +7

    -15

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:22 

    >>11
    三年目の浮気ぐらい多めに見ろよ

    +2

    -10

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:34 

    彼乗り気じゃないって、もう別れるしかない気が…
    主が収入のことは気にしない!ってアピールしてついて行くか、彼に仕事辞めて主の住んでるあたりに転職してもらうか?
    それも嫌なら諦めるしかないかな。

    +22

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:34 

    私も同じ境遇で関東から関西に行って12年
    実家に帰るのが大変

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:53 

    >>4
    デキ婚できるという甘い考えは捨て置け

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 20:23:55 

    >>10
    うーん。

    やっぱり浮気⁉︎のらへんが信用ないんだな。って感想。ミルクティー飲んでるからきっと浮気だ!は草生えない。

    +4

    -5

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 20:24:10 

    4年付き合う
    →遠距離恋愛3年
    →彼からプロポーズ
    →仕事を辞めて知り合いが誰もいない場所へ嫁ぐ
    →3年で離婚(子どもあり)

    結果、遠距離恋愛してるときの距離感が一番よかった。

    +17

    -6

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 20:24:21 

    >>1
    悪いんだけど彼氏の気持ちはとっくに離れてるんじゃない?
    知り合って10年で結婚する気あるならさすがに彼の方から結婚の話挙がるでしょ

    +11

    -15

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 20:24:39 

    >>1
    私が25で旦那が28の時に付き合ったので、結婚前提で付き合って、私は地元とかどうでもよかったしバイトだったので旦那の地元へなんの躊躇いも無く行って結婚して暮らしてます。

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 20:24:51 

    私がどうしても仕事辞めたくなかったから彼が来年来てくれることになった!

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 20:25:15 

    >>18
    プレッシャーになる可能性高いもんね。
    かといってアクション起こさずずるずる遠距離で付き合って婚期逃すのも怖いね。
    相手の出方次第だね。

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 20:26:05 

    私はいろいろ事情があって、私が無職になったのがきっかけ。

    無職になってしばらくして「一緒に住もう」と向こうから言われて、まあ無職で身軽だし、このタイミングなら地元を離れてもいいかな?と思ってたら、お互いの母親が「今更同棲?中途半端なことしないで、もう結婚しなさい!」的な口出しがあって、じゃあ結婚するかとなった。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 20:26:17 

    >>1
    転勤族はなかなか大変よ。
    仕事したいなら都度都度転職すんの?
    片方が合わせる覚悟無きゃ無理よ。

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 20:26:42 

    別居婚

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 20:28:59 

    片道400キロの遠距離してました!
    2年くらいその感じで、彼がこっち住めるなら来て欲しいって言ってくれたから同棲半年程して結婚。

    私の中では、新幹線で見送ってくれる時に涙流してくれた事が決定打かなぁ。そんなに別れを惜しんでくれる存在が愛しかった
    なんかキザすぎて書いてて恥ずかしくなるけどww

    +42

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 20:31:05 

    転勤族の彼氏で新幹線で3時間の遠距離だったけど、プロポーズされて結婚したよ。
    そのあと私が仕事やめて彼の元に引っ越ししました。
    結婚4年目の今はまた異動して実家からは飛行機の距離の場所に住んでいるよ。

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 20:31:55 

    彼は結婚したがってるの?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 20:32:57 

    主の独りよがりじゃん。
    彼が乗り気じゃないんだったら無理でしょう。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 20:33:16 

    >>1
    若かったから寂しさが勝って「寂しい!来年はそっちに行きたい!」って言った。
    そんでそれぞれの親に挨拶して、彼の住んでるところで仕事探して引越し。
    1年同棲してから結婚した。

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 20:34:26 

    アラフォーで遠距離恋愛して結婚した方、
    または遠距離恋愛中の方いますか?
    今アラフォーで遠距離恋愛中なので
    お話聞いてみたいです。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 20:34:56 

    >>1
    ご縁がある時は結婚までスムーズに話が
    進みます!!
    彼にその気がないのなら、まだ結婚する時
    じゃないかもね

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 20:34:57 

    >>1彼が乗り気ではなく話が進みません

    ↑これが全てじゃない?乗り気じゃない男に何言っても逆効果だと思うけど。。
    彼がその気になるのを大人しく待つか、私たち結婚しないならもう別れない?とストレートに提案する→彼にとって主が失いたくない彼女なら結婚に進むし、違ったら終わりになる。別の人と付き合って結婚するだけ。

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 20:36:00 

    >>10
    はっw(鼻ホジ)

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 20:36:59 

    乗り気じゃないのね(笑)
    じゃあ無理やんけ

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 20:37:20 

    一年半で結婚したよ
    遠距離だとお互い会いに行くのにもお金かかるから だらだら長く続ける気なかったから、付き合って半年くらいに約一年後の良い日どりに先に決めた。
    あくまで予定だから別れたら別れたでいっか!て楽天的だったな

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 20:39:07 

    >>29
    うちも
    私が東京、彼が大阪だったんだけど
    私の仕事は東京の方が圧倒的に有利な仕事だったので
    ひたすら彼に異動願いを出してもらい続けて、1年半で異動にこぎつけた

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 20:39:46 

    彼が乗り気じゃないのに会うのが無理なように、
    彼が乗り気じゃないのに結婚するのはもっと無理じゃない?

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 20:42:36 

    >>1
    この話って遠距離関係あるの?それは置いといて、相手にその気がなくて主に結婚願望があるなら自ずと答えは出てる気がするけど

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 20:42:49 

    >>2
    近くに住んでて転勤のタイミングで結婚はあるあるだけど、すでに遠距離ならあまり関係ないかも…

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 20:43:05 

    >>9
    彼氏かと思いきやwこの流れでサラッと書いてあるから、見落としかけたわw

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 20:43:28 

    >>10
    なんでミルクチー飲んでるのわかるん

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 20:44:09 

    >>1
    うちも遠距離スタートだったから、付き合うときにそもそも「結婚前提じゃないなら付き合えないよね。意味ないよね」という話になって、結婚前提で遠距離スタート
    元々、東京に出張に来ることが多くて東京の会社の方で働かないかと会社から言われてたのをずっと断ってて、私と付き合い出したことで東京に来ることを改めて考えてくれたらしくて
    私が手術することになったのを機に異動願いを出してくれて、東京に来てくれて同棲開始(同棲前の遠距離中の夏休みに、お互いの両親に「来年結婚するつもりです」と二人でお互いの実家に話をしに行って同棲の許可をもらいに行ってた)
    同棲してから半年ぐらい経って「来年結婚するなら何月がいいかね」とかそういう感じで入籍日を決めた感じ

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 20:45:25 

    >>1
    自分の回りだと奥さんが引っ越して結婚2組、旦那が仕事辞めて奥さんの地元で転職したカップル3組、遠距離のまま別居婚1組って感じ。

    進め方は人それぞれだけど、私は相手の親御さんと仲良しになって結婚を仄めかして外堀から埋めていった。

    個人的には主さんのが給料高くて相手が転勤族なら、旦那さんが主さんとくらせるところで転職するか、別居婚がいいと思う。
    煮えきらないなら話し合って、折り合い着かなきゃ別れるか、同時並行で婚活したらいいんじゃないかな。
    遠距離なら婚活しても分からないだろうし、いい人いたら乗り換えてもいいと思うよ。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 20:48:45 

    >>1
    貴方自身はどう考えてるの?
    自分より給料の低い彼氏に正社員をやめて付いていくって事に。やっていけると思う?
    その辺りを整理して見通し立てて彼氏に話したら?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 20:49:16 

    男は結婚する気があるなら話早いよ。給料の話だけではなさそう。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 20:51:12 

    >>1
    転勤族で主より給料低かったら大変だと思うよ

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 20:51:29 

    もう使えない手だけど、コロナで緊急事態宣言が出て自由に会えない辛さを味わったことでお互い結婚を強く意識するようになったし、実際結婚した

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 20:54:49 

    やっぱり結婚は男性側が乗り気じゃないと進まない。
    新幹線の距離の遠距離だったけど、彼の地元が私の側だったので、結婚式はこちらで、段取りや挨拶に何回も来てくれたり、住むのは彼の側だったけど、住居とかはある程度目星つけてから二人で選ぶみたいな感じで、私の移動の負担減らしてくれたり、結婚にむけて積極的に動いてくれた。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 20:56:52 

    >>1さんがとんでもなく高給取りなのかな?
    転勤族って色んな手当て付いて給料多めな気がする!家賃補助なり帰省手当てなり。彼、少なめに申告してるってことはない?
    私も旦那が転勤族で、3年付き合ってプロポーズだったよ。
    私は退職して車も売らなきゃいけなくなってかなりマリッジブルーになった。笑
    でも、当時俺が養うからって言ってた。
    やっぱりいくら共働き当たり前な世の中でもある程度、給与面で自信がつかないと結婚まで考えられないんじゃないかなぁ。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 20:57:03 

    >>1
    主は適齢期でそろそろと思ってるけど彼にその気がないパターンか。遠距離で結婚の約束もなく付き合いを続けるのってモチベーション維持が難しいよね。現実問題お金もかかるし。他の人も言ってるけど今は結婚話を進められるタイミングではないと思う。それでは遅いと思うなら、結婚しないなら別れるって詰めてもいいかもよ。長い付き合いが切れる可能性があるのは怖いと思うけど。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 20:58:22 

    >>31
    今更ってことは結構長いお付き合いだったの?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 20:58:25 

    >>55
    主が看護師とかじゃないと厳しいよね
    看護師とかなら彼氏についていっても主は今と同じくらいの収入は得られるけど、それ以外なら主の収入下がる可能性高いし難しそう

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 20:58:27 

    >>17
    そうだよね
    従兄弟(男)は遠距離になる時にプロポーズして連れて行ってた
    元々遠距離なのとまた違うかもだけど彼が何もアクション起こしてなくて乗り気じゃないなら難しそう

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 21:01:55 

    >>1
    これ、遠距離って関係ないような…そもそも彼氏の方が結婚を真剣に考えてないだけじゃない?付き合って3年にもなる適齢期の彼女に向き合わないってちょっとなあ。
    わたしの周りだと、けっこう遠距離の子のほうがサクッと結婚決めてたけどな。早く一緒に住みたいからって。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 21:02:33 

    遠距離になる時に、3年後に結婚するかどうか決めてほしいとお願いしておきました。
    プロポーズしてくれた優しい夫です。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 21:04:01 

    >>10
    ラベルに気合いが入りすぎている
    広告漫画かなんかなのか?

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 21:06:27 

    >>60
    同棲の話が出た時点で5年付き合ってたよ。
    夫も私も同い年で、30歳目前だった。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 21:07:09 

    一組だけ、旦那の方が給料低くて遠距離結婚のために正社員辞めた人知ってる。
    でも2人とも実家太いから特殊例だと思う。。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 21:11:33 

    主です。トピが採用されていてびっくりしました!!

    結婚については私の両親に挨拶に来てくれており、普段の会話の中でも結婚の話はよくしているため結婚自体は乗り気だと思ってます...。

    私の方に来るのも考えてくれているようなのですが、彼の会社の本社は私たちの地元にあり、将来的に地元に戻るには今の会社にいた方がいいのでは、という話で膠着している状態です。(田舎なのであまり企業数が多くありません。)

    おそらく後半年で彼も転勤になるのでその時に考えることになるのですが、私が年齢や結婚ラッシュで焦っている状態なのでここで相談させて貰いました。まだ皆さんのコメントをきちんと読めていないのでゆっくり読ませてください。

    +6

    -8

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 21:14:08 

    >>1
    相手が乗り気じゃないなら話進めるの厳しくない?
    遠距離なら特に
    遠距離を逆手にとって婚活してみていい人いたら乗り換えるw

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 21:17:34 

    >>68
    最初は「彼が乗り気じゃないから話が進まない」と書いてあったけど、乗り気なの?
    どっちなの?

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 21:18:54 

    遠距離から結婚したけど、わたしが就職で関東から関西に行き、そこで出会って付き合った後に、わたしが関東に転勤になり遠距離
    数年後に結婚することにしたけど、関西企業だから関西に戻してもらえた
    勤め先で彼の勤務地に転勤させてもらえない&彼が転勤族だと一生に関わるし悩ましいね

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 21:22:07 

    >>58
    >>55
    地方都市の企業に勤めているため地元で就職した彼よりも多くなっている感じです。決して高給取りではないです...。

    相手は金融関係に勤めており(地銀)、年功序列でまだ給料が上がっていない状態です。


    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/05(土) 21:23:19 

    >>70
    文章がややこしく、申し訳ございません。

    結婚自体は乗り気なのですが私が今彼の住んでいるところに着いていくことについて乗り気ではない状況です。

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2023/08/05(土) 21:24:47 

    自分が保育士だから、「3月までは今のクラス持たなきゃだから、辞めてついて行くならなら9月位には園長に報告しなきゃだよ。」

    って言って急かしました(笑)

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/05(土) 21:26:31 

    >>68
    今動いたり攻めたりしたら、半年後に転勤だってわかってるのに今結婚とか転居とかじゃないだろ…どこに飛ばされるかわかんないのに…ってか女はこうやって結婚結婚てそういうことばっかり考えてるけどタイミングとかあるだろ…って温度差が広がる気がする。転勤てそれなりにストレスかかるし。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/05(土) 21:34:22 

    >>73
    私が地方都市の大企業に勤めてるから主さんみたいな悩んでる人を何人も見て来たけど、辞めて結婚した人を1人も見てません。
    別れて結果的に社内で他の人見つけて社内結婚や地元にずっといてくれる公務員の人と結婚してますよ。主さんの書き方を見る限り、仕事を辞めたくないのかなって思うし、本当は別れたいのかなって印象です。
    地銀でも転勤はずっとあるし、忙しくて子育てとかもおそらく戦力にはならないと思います。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/05(土) 21:34:56 

    遠距離で結婚しました。当時は、何も考えず?女が男側に行くもんだと思ってましたが、わがままな転職しやがったし、子どもが出来ると頼れる人もおらず、旦那激務で大変でした。
    大手企業とかでもないし、二人目を機に私の地元に引っ越しました。
    結婚が視野にあり、女性の方が稼いでるなら転勤族で給料低め、苦労するかと思うので拘りなければ、旦那さんが来るのもありかと。
    とはいえ、色々難しいですよね😭色んな選択肢から決めても多少の後悔はあるかと思いますが、少しでも良い方向になるのを応援します😊

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/05(土) 21:53:18 

    3年遠距離して結婚しました
    5年後どうしてたいー?とか結構話してたのと、25歳過ぎたらお見合いさせられると話してました
    今31歳です

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/05(土) 21:53:44 

    遠距離の彼はひとまず置いておき、
    自分の周りに堅実そうな人いないの?

    今までの学歴職歴友人関係を一切リセットして給料低い彼についていくなんてあなたにとって良い事なのだろうか

    結婚に突っ走る考えしないで、今のまま収入を維持して自分の環境で充実した人生の続きを共に出来るパートナーの方が自分を犠牲にしなくて良いのでは?
    この経済低迷のなか彼の収入がますます安定しなかったらどうするの?

    転勤族でも上手くいく人って、自己犠牲を承知、コミュ力オバケ、バイトでもパートでも賃金職種何でもOK、ワンオペOK、実家援助一切欲しくない&実親に一生で何回かしか会えない将来でOK…みたいな相当ポジティブな人でないとどこかで詰むと思う

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/05(土) 21:57:42 

    >>68
    ここの嫌なコメント参考にするより、彼に聞いちゃえ!!頑張ってね👍

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/05(土) 22:09:06 

    私は付き合ってるときに彼が転勤でついてきてと言われて断って、転職して近くにきてくれたけど結局別れてしまったよ 

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/05(土) 22:23:04 

    >>81
    そうなんだね、お疲れ様でした

    テレビや映画みたいに、お互いすり合わせたって一生幸せかなんて誰もわからないよ

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/05(土) 22:31:39 

    人によるけど、子ども産んで育てていくつもりなら、地元の人と結婚するのが楽だと思う。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/05(土) 22:39:12 

    >>10
    騙されやすそうな女だなww

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/05(土) 22:40:19 

    >>7
    追加
    私は彼のことがすごく大好きだから、
    彼と結婚する日が楽しみ。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/05(土) 23:34:40 

    >>6
    >給料少ないとかバカにしてるし
    いや、この文章だと、彼がそれを引け目に感じてるだけみたいよ。
    主はどう思ってるかわからん。

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/05(土) 23:38:29 

    ガル民はネガティブだけど真に受けちゃだめだよ
    現状維持を打破するために遠距離を活かして近づいたり離れたりかけひき、あなたの大切さを再認識させて結婚にこぎつけて!
    遠距離3年経過後結婚2年目、結婚しぶられた時期もあってたけど今すごく幸せな者より

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/05(土) 23:44:18 

    >>87
    真剣にアドバイスして下さった方々も居たのに、そんな書き方しなくてもいいんじゃないかな。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/05(土) 23:48:07 

    >>39
    38歳です。
    2年遠距離してますが、来年結婚することになりました。
    お互い仕事のキャリアがあるのでしばらくは別居婚です。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/06(日) 00:07:54 

    転勤族なら相手が結婚に乗り気があるかよくわかるパターンかと
    彼氏にそろそろ一緒に住みたいと言ったり結婚を匂わせる
    彼氏があなたとの結婚に乗り気だったら次の転勤までにいろいろ動いてくれると思うよ

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/06(日) 01:17:43 

    >>1
    その年齢で遠距離で彼氏から結婚話がでてないなら、別れるのが吉。彼は多分結婚する気ないと思う。
    もしする気があるのなら、ある程度未来に向けて話してるよ。もう3年近く付き合ってるんだし。遠距離からの結婚となれば私もそうだったけど、一緒に住んで落ち着くまでに結構時間かかるしね。

    今乗り気じゃないだけだと思ってても、全く話をすすめようともしないなら、あと3年待っても何も変わらないと思う。
    キッパリ別れて二十代の今のうちに他の人探すべきだよ。

    ガル以外でもよく言われることだけど、うまく行く人とは、ホントすんなり話が進んで結婚まであっという間だよ。
    だから話すキッカケとか、そういうのはない人多かったと思う。彼女が気を揉む前に大体は彼氏からサクッとでてくる。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/06(日) 01:49:48 

    >>1
    主と同程度の給料をもらってる職場内でいい人いないの?

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/06(日) 03:05:30 

    >>73
    「着いていく」って結婚して配偶者としてって事なんだよね?転勤先で同棲とかは禁止の所がほとんどだよ。主さんが転勤の希望を出したとしても恐らくそう。

    どうしてそんなに焦ってるのか不明だけど、地方に本社がある企業の転勤族20代後半って給料が安く仕事内容もきつくて転勤先の生活もそんなに楽という程でもないのはよく聞く話。まだ期が熟してないってだけなのでは?それは嫌なの?

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/06(日) 06:02:19 

    >>12
    30なんて寧ろ乗り換え時期だろ

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/06(日) 06:57:06 

    >>89
    来年結婚するのですね、おめでとうございます!
    どちらかが引越するって事ですか?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/06(日) 06:57:48 

    >>95
    >>89
    別居婚でしたね(T . T)
    すいません。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/06(日) 07:54:35 

    >>1
    別居婚(週末だけどちらかの家で過ごす)を提案したら?
    主さんの方がお給料高いなら辞めるのもったいないよ。
    結婚後、彼が事故に遭い半身不随とか働けなくなるリスクもある。
    いい条件の正社員なら続けたらどうかな。
    あと、普通に離婚に至る可能性もあるからね。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/06(日) 09:04:39 

    >>73
    結婚自体乗り気だったら転勤先だろうが地元だろうが話は進むんじゃない?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/06(日) 09:17:08 

    >>91
    たぶん主も薄々気づいててでも認めたくない、だから彼の気持ちが冷めきらないうちにって焦っているのかな〜半年後の転勤先が分かったからまた話し合おうとか、どちらにせよ転勤がこれからもあることに変わりはないんだから結婚自体は乗り気なら話は進んでいるはず

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/06(日) 09:23:18 

    >>1
    転勤族の妻です
    うちの夫は、同年代の中では給料は多い方です
    と言っても高級取りというほどではないですが
    その上でのアドバイスになりますが
    夫の給料が良くないとやってられませんよ
    転勤のたびに妻が転職ってなると、妻の働か条件はどんどん悪くなっていきます
    主が何歳まで働くつもりなのかにもよりますが、アラサー、アラフォーになると少なくとも引っ越し先で正社員になるのはハードルかなり高いです
    派遣も、年齢で切られること増えます
    さらにいうと(もし望んでおられるなら、ですが、)子供なんてもってのほかです

    さらに
    転勤族だと、基本家を買いませんよね
    そうすると組める年齢のうちに住宅ローンを組むこともしないと思います
    となると、家を買うのは転勤がもうないと確定した頃(職種によっては定年まである)
    そんな頃になって家を買えるお金、貯まってますかね?
    さらにいうと、数年で引っ越す事に慣れすぎるとせっかく転勤がなくなっても長期的に同じ家に住むことが苦痛になってる場合もあります

    マイナスなことばかり書きましたが、大体のことはお金で解決できるので、貯金しっかりできそうなら、転勤族は結構楽しいです
    私は北海道も沖縄も他にもいろいろなところに住みました。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/06(日) 09:24:34 

    >>39
    子供欲しいかどうかだけど、もういいかなって2人とも思ってるなら全然ありだと思う!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/06(日) 09:35:27 

    >>101
    彼の方にも自分が子供欲しいと思ってないことは
    伝えてるので子供の事は大丈夫そうです。
    でも少しでも若いうちに結婚したいのが本音ですけどね(^^)

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/06(日) 09:37:14 

    主です。さまざまなコメントをいただきありがとうございます。

    婚約指輪の代わりに時計をあげようと思っていると言ってくれたり、比較的向こうから前向きな話が会うたびに出ており、もっととんとん拍子で進むと思っていたため何も進まないことにもどかしさを感じていました。
    彼はかなりマイペースで間の悪いところがあり、もしかして私が動かないといけないのかな?と焦っていたため皆様のコメントでハッとさせられました。

    年齢以外特に焦る理由もないので今年いっぱいは様子見して何もなければ別れる等アクションを考えようと思います。

    結婚するにしても同居するかどうかもふくめ遠距離だと普通の結婚より決断すべき点がたくさんあると思うのでコメントを見て勉強させてください。

    +2

    -8

  • 104. 匿名 2023/08/06(日) 09:44:31 

    付き合い初めて数ヶ月で相手が転勤になり途中で
    私の住む地域(彼のもといた地域)に異動願いを出している事を知らされました。距離が離れ過ぎていてナカナカ頻繁に会えない状況な事もあったので
    まさか異動願いを出しているとは思っていなくてビックリでした。早く戻って来て欲しいのと戻って来たら2人の付き合いをどうしていけば良いのか 
    最近色々考えてしまいます。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/06(日) 10:04:01 

    >>41
    ずっと結婚について煮えきらなかった彼氏に対して、別れ話▶︎別れたくないから結婚って決意されて、素直に喜べなくて、言わせた感が強すぎて、結局別れました(т т)2ヶ月前です。26歳女。まだ立ち直れてません。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/06(日) 10:43:57 

    >>1
    コロナで私の仕事が危うくなった時、結婚しようと言ってくれたのがきっかけ。主さんの彼氏さん、まだ若いしこれから給料も上がっていかないかな?転勤族ならついていっても派遣かバイトになるけど大丈夫?2人暮らしなら生活費はなんとかなると思うよ。彼氏と具体的に話し合ってみたら?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/06(日) 11:05:16 

    結婚指輪の代わりに指輪にしようとは言うけど入籍日や両家の顔合わせなど具体的なことについては話が進まないって、なんか中学生が相手はいないけど結婚式は絶対ウエディングドレス着たい!って言ってるみたいなもんで全然“主と”絶対結婚したいって気持ちは伝わってこなかった………

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/06(日) 11:49:52 

    >>105
    横。まだ別れて2ヶ月でしょ?人によっては26歳の男性だとまだ早いと感じてて、言えなかったとか、プロポーズ考えてたけど、シチュエーションとか場所とかこだわっててなかなか言えなかったとかあるかもしれないじゃん。

    結局結婚しようって言ってくれたんだし、別れる必要なかったんじゃないかなあ…。もし後悔してるなら、まだ2ヶ月なんだしもう一度話をしてみたら?相手を嫌いになって別れたとかじゃなければ、ずっと引きずるかもよ?
    余計なお世話だったらごめんよ💦

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/06(日) 12:00:29 

    >>107
    なんかさ、トピ主コメント見ても、彼氏がトピ主のとこに来ようとしても結局トピ主が止めてたり、そりゃ膠着してて話進まないよなって感じも強いし、お互いデカい決断できなくて、しかし別れ話も苦手でズルズル付き合って婚期逃しそうだと思った。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/06(日) 12:03:52 

    >>100
    ヨコです
    転勤族の妻です
    その通りだと思います!

    さらに子供の年齢が中学高校になりさあどこかに落ちつこうと引越すと、新入りの賃貸の自分達と、地元の戸建てや分譲マンションで生活してきた子供達と格差みたいなものがあって、子供が苦労したりします。

    夫婦だけなら気軽な部分もありますが、子供がいるとクラブチームでのスポーツや楽器系の習い事など、自由にさせてあげられなくて転勤族ってマイナスな部分もあると思います。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/06(日) 12:19:50 

    >>21
    開き直ったその態度が気にいらないのよ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/06(日) 16:04:43 

    >>108
    親身になっていただきありがとうございます。彼は今年30になります。5年後か10年後か、約束は出来ないけど待ってくれるなら約束する、と言われ、私が別れ話をしました。1ヶ月もしないうちに新しい彼女が出来たそうです…(т т)

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/06(日) 17:00:27 

    >>10
    美男美女なら絵になるけど実際は…

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/06(日) 18:49:02 

    >>112
    そんな辛い時にコメント返してくれてありがとね💦
    そうか…30なんていい年して10年先にしか結婚するビジョンも持ってないのなら、結局別れてよかったと思う。

    元気出して、次こそコメ主にピッタリ合う素敵な彼氏見つけてね!ちゃんとそんな男と別れを決断できたコメ主ならきっと幸せになれるから!応援してるよ👍

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/06(日) 21:15:03 

    >>114
    ありがとうございます🥹🥹
    ほぼ初めてがるちゃんでコメントしてみたんですけど、温かいお声がけをいただけて嬉しいです。前を向いていけるよう過ごします🙏🏻感謝いたします✨

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/06(日) 23:19:33 

    去年の11月から遠距離になって彼が向こうの生活に慣れて夏のボーナス入って金銭面もある程度整ってからプロポーズされて来月入籍します!一年もなかった遠距離だったけど本当にしんどかった

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/07(月) 00:55:45 

    >>9
    ナイスセンス👍

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード