ガールズちゃんねる

ハライチ岩井「ドンズベリ」と宮﨑駿の最新作に痛烈指摘「イジらないとダメ」

237コメント2023/08/07(月) 13:55

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 11:07:12 

    ハライチ岩井「ドンズベリ」と宮﨑駿の最新作に痛烈指摘「イジらないとダメ」 | 女性自身
    ハライチ岩井「ドンズベリ」と宮﨑駿の最新作に痛烈指摘「イジらないとダメ」 | 女性自身jisin.jp

    都内の映画館で作品を観たという岩井…率直な感想として「理解できなかった」とコメント。


    …また、別の見立てとしてあくまで“仮説”とことわったうえで、「(宮﨑監督は)普通にみんな楽しめる作品を作ろうとして、ドンズベリした」と、『君たちはどう生きるか』が失敗作ではないかという持論を展開。相方の澤部は「そんなパターンないでしょ」と制したが、岩井は「ドンズベリしてイジってもらえないパターン」と続けた。

    これまでヒット作を連発してきた宮﨑監督だって失敗するときはあるのだから、監督のためにも「イジらないとダメ」と語った。

    +103

    -183

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 11:08:18 

    君たちはどうイジるか

    +462

    -9

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 11:08:25 

    どのへんがかね?

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 11:08:26 

    それを松本には言えないんだね

    +338

    -14

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 11:08:35 

    あらあら、まあまあ

    +16

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 11:08:48 

    >>1
    この人、炎上ネタしかできないの?

    +208

    -24

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 11:08:57 

    >>2
    優秀かよwww

    +148

    -28

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 11:09:04 

    おまゆう

    +75

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 11:09:19 

    えー…まさに今から見るんだけどなぁ。。

    ついついトピ開いてしまった…

    +13

    -25

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 11:09:52 

    周囲で観に行った人結構いるけど、殆どが残念がってたな

    連休に観に行こうと思ってるんだけど、本当はどうなんだろう

    +157

    -35

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 11:09:55 

    こう言う事言っていい人なの?
    ジブリファンは駿が作ってくれたことに喜んでたよ

    +26

    -60

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 11:10:05 

    どんずべりしたかどうかはわからないけど、鬼滅とか、ワンピースとかみたいな大ヒット!話題作!って感じではない気はする。

    +203

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 11:11:27 

    岩井はマジ歌選手権だと輝けるのに

    +30

    -14

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 11:11:41 

    ぽかぽかは澤部だけでいいのに

    +23

    -38

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 11:11:46 

    アニメオタクキャラを全面に出すことでオタクを味方につけてるイメージ

    +90

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 11:11:59 

    リヴァイぽい頭

    +10

    -32

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 11:12:00 

    そうだと思う。作品見たけどスベってたと思う。
    あんまワンピースとかコナンとかしんちゃん劇場で見ないけど、そちらを見たほうが有意義と思う。

    +172

    -71

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 11:12:02 

    あなたもいつもドンズベリよね
    で、いじられると苦笑いしてるだけじゃない?

    +91

    -47

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 11:12:20 

    >>11
    作品の感想言うのは自由でしょ
    ジブリは批判したらいけないって決まってんの?

    +303

    -24

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 11:12:57 

    この間観たよ
    んで、その後ネットの解説を見た
    それによると二つの話を一つにしてるから意味がわからないって
    一つは今までにある主人公の心の成長で、もう一つは宮崎駿自身のジブリに対する葛藤などが描かれてるって書いてあった
    本当のところ本人しか分からないけど私はそれで納得したからもういいや

    +102

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 11:14:04 

    すべってないよ!
    ライト層を置き去りにしたジブリ上級者向けなだけ。

    +9

    -28

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 11:14:29 

    「(宮﨑監督は)普通にみんな楽しめる作品を作ろうとして、ドンズベリした」


    ……そうかな?作品見たけど自分の作りたいもの作れればいいみたいな感じでそんな狙ったような感想は持たなかったな。

    +156

    -8

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 11:14:30 

    今の時代にあの暗いタイトルは重すぎる

    +5

    -8

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 11:14:49 

    >>11
    ジブリファンって駿信者なバカしかいないからなwww

    +56

    -33

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 11:14:50 

    観てきた。
    ジブリファンの中でも、漫画版ナウシカやもののけ姫のストーリーや世界観が好きな人なら楽しめるかな。

    もしかしたら、トトロや魔女宅、千と千尋系が好きな人ふあんまり楽しくないかもしれない。

    ジブリに興味がない人が見たら支離滅裂に感じるかも。

    +112

    -12

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 11:15:01 

    それぐらい自分たちの漫才にも客観性もってもほしい。M-1とか本当時間オーバーで詰まらなかった。どんずべってた。ルール守れてないくらい。

    +134

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 11:15:24 

    >>15
    アニメ好きだけど岩井さんはちょっと棘があって合わない
    アニメオタクキャラの有名人だとキスマイの宮田さんが好きかな

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 11:15:30 

    >>1
    黙れ小僧

    +32

    -7

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 11:15:50 

    >>14
    ハライチ自体が推されてる意味わからない
    ぜんぜん面白くないし

    +141

    -15

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 11:15:52 

    >>1
    大当たりしたこともない人間がよくいう〜

    +67

    -8

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 11:16:19 

    こういう物言いは、作品に携わった人に失礼だなって思う

    +41

    -10

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 11:16:24 

    >>11
    誰なら言っていいのか知りたいわ

    +17

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 11:17:00 

    >>9
    自分には岩井さんの意見は全く的はずれに思える。
    楽しんで観てきたら良いよ!

    +87

    -13

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 11:17:41 

    >>1
    あんただって滑りすぎていじってもらえてないやろ

    +38

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 11:18:10 

    何様だよ

    +14

    -4

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 11:18:37 

    >>4
    吉本カルトの頂点だからね

    +50

    -13

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 11:18:39 

    >>19
    失敗とかスベるとか言葉選びが稚拙過ぎて
    びっくりした

    +29

    -18

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 11:18:41 

    自分はこの漫画家さんの感想が凄くはまった
    ハライチ岩井「ドンズベリ」と宮﨑駿の最新作に痛烈指摘「イジらないとダメ」

    +18

    -28

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 11:19:11 

    >>25
    大衆向けじゃなくてコアなファン、パヤオ信者しか響かない感じっぽい

    +41

    -5

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 11:19:13 

    >>1
    観たのか?それでドンずべり?あんたの本よりは面白かったが?

    +10

    -6

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 11:19:24 

    📻️きいた
    めっちゃいってた。
    よっぽど岩井的になかったんだなとおもったけど
    ジブリパークの取材とかいってたし、
    時々漫才どんずべりしてるから、人のこというのはどうなの?っておもったわ

    仲間と話してればよくない?

    +49

    -4

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 11:20:04 

    >>22
    自分の作りたいものを作り、話題を呼びそうな人を声優に使い、主題歌を最近のお気に入りの人に歌ってもらった感じ

    +81

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 11:20:09 

    >>40
    みたらしいよ
    10人くらいしかいなかった笑
    ってそこもいじってた

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 11:20:24 

    >>9
    こんな炎上芸人の話まともに聞くことないない

    +27

    -9

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 11:20:27 

    ジブリも先がなさそうだからこういうこと言ってんでしょ
    ダサいね

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 11:20:31 

    >>22
    見てきたけど、あの作品で万人受けは狙ってないと思う
    賛否あるのは承知だし見たい人が見たらいいよ、ヒットしなくてもまあ別に、みたいなスタンスを感じる

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 11:21:29 

    まぁ、感想はそれぞれ
    わたしもジブリはむずい。
    でも、メディアでいわない。後輩芸人とかならまだしも大先輩ハヤオだよ

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 11:21:50 

    >>15
    オタクだけどこの人には黙っててほしい

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 11:22:02 

    これはあえて炎上させてまた見に行かせようとしてるんだよね
    岩井なりの愛情だね

    +3

    -16

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 11:22:51 

    >>4
    松ちゃんにも触れてましたよ

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 11:23:03 

    >>1
    大したことないバカチョンが嫉妬しているようにしか見えない

    +14

    -11

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 11:23:07 

    >>1
    監督のためにイジらないとダメって何目線よ
    もう最後だろうし好きにやらしたったらいいじゃん

    +29

    -7

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 11:23:11 

    ジブリ興味ないし作品の感想は言っていいと思うけど、
    M-1タイムオーバーとかルフィ連呼とか空気読まずドンズベリしてた人が言うのもなんか滑稽だなと思ってしまう

    +40

    -3

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 11:23:35 

    岩井さん
    ルフィ事件のときはスルーだったよね。
    でもラジオ放送直前Twitterでは、
    「話します!」ってツイートして、ただただ普通の話して煽ってた。


    なんか勘違いしてきた?

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 11:24:07 

    >>1
    ハライチ岩井って気持ち悪い🤮

    +33

    -9

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 11:24:31 

    >>6
    炎上ネタってわけでもなくない?
    滑ってるのは事実。

    +14

    -18

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 11:24:45 

    >>22
    切り取られてるだけで岩井もそう言ってたよ。
    「万人受けしなくても自分の作りたいものを作った」

    「万人受けすると思ってドンズベリした」
    のどっちのパターンも有り得るって。
    岩井→後者のパターンあるでしょw
    澤部→いや、ないわw
    ってふざけてただけの話だよ。

    +42

    -3

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 11:24:48 

    >>53
    岩井ってこんなダサかった?っておもう、最近。

    +18

    -5

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 11:24:51 

    >>1
    作品のタイトルからして別にみんなが楽しめる作品を作ったつもりは無いと思う
    どちらかというと最後の作品としてやりたい事やったって感じ

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 11:25:30 

    ジブリファンじゃないけどイラっとする物言いだな。つまんなかったらつまんなかったって感想でいいのに監督の為にイジらなきゃ〜とか変に意識高い系で嫌。
    何様なんだよ

    +30

    -9

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 11:25:37 

    >>57
    ふざけてたけど
    つまらなかったってのはバンバン伝わった

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 11:27:28 

    >>4
    その松本人志も自分が映画撮る前に宮崎駿のことけちょんけちょんにラジオで言ってた。
    千と千尋だったかその次だったか、誰もこの人のこと批判しないけど下手くそわけわからなさすぎて可哀想になる、あのロリコン野郎。別のときには自分のこともロリの気はあると言ってたけど…

    +52

    -11

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 11:27:29 

    >>6
    炎上させるつもりはないはず…
    ジブリがそれだけ好きなんだよ

    +9

    -17

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 11:27:50 

    >>9
    全く見る必要無いゴミ映画
    ゲド戦記の方が面白かった

    +3

    -20

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 11:27:56 

    今までずっと映画作ってきて立派な功績も残してきたんだから、最後はもう思いっきり自己満の作品で悔いなく終わるのって羨ましいことだと思うわ

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 11:27:59 

    >>50
    北野武の物真似して金髪、映画監督したって言ったら褒めるわ

    +16

    -14

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 11:28:08 

    >>2
    瞬発力尊敬するわw

    +63

    -8

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 11:28:09 

    >>1
    全然面白くもないの

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 11:28:34 

    タイトルからして万人受け目指してないもんね。メッセージが重い

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 11:28:47 

    >>68
    岩井の事

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 11:29:03 

    イクメンに正論かましてたのは好き
    ハライチ岩井「ドンズベリ」と宮﨑駿の最新作に痛烈指摘「イジらないとダメ」

    +21

    -15

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 11:29:16 

    >>1
    ドンスベリではないよ
    その言い方もトゲがあるし、嫌いって感情が際立ってそう
    「失敗する時はあるとか」凄く上からだし失礼だよね
    一気に苦手になった
    なにかよほどの恨みでもあるのかな

    +13

    -7

  • 73. 匿名 2023/08/05(土) 11:30:09 

    この人って斜めから見た顔がめちゃくちゃ綺麗

    正面から見るとウルトラマンに出てくる怪物みたいなのに

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/05(土) 11:30:15 

    ハライチの漫才とどっちが面白かった?
    私はパヤイチ

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/05(土) 11:30:22 

    実際つまんなかったよねw
    映画館でイビキ聴こえたもん。

    +9

    -8

  • 76. 匿名 2023/08/05(土) 11:30:29 

    パヤオ自身どんな作品作りたいか自分でも分かってなさそう

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/05(土) 11:30:36 

    >>9
    こんなん人それぞれだから気にしなくていいよ!楽しんでおいで!!

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2023/08/05(土) 11:31:20 

    >>71
    今は割とこの感覚が広まってきたけど、そうなるもっと前の発言だからね。
    育児してるママたちが、そうなのよ!ってめちゃくちゃ共感した

    +15

    -5

  • 79. 匿名 2023/08/05(土) 11:32:13 

    こういう炎上キャラって好感度上がって下がってを繰り返してるよね
    最近また下がってると思うわ

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/05(土) 11:32:15 

    >>29
    それはわかる、ハライチ起用がそもそもの間違い

    ただ岩井は要らない、つまらない 面白くない

    +30

    -4

  • 81. 匿名 2023/08/05(土) 11:32:21 

    独りよがりで何を言いたいのか分からん作品は困るよ。こっちも頭使って時間使って見てるんだから損だよ。
    つまんなくてもストーリーがハッキリと、夢!希望!友情!ってコテコテ作品のが好感持てるわ。浅いけど観客に全容伝わってスッキリできる。

    メッセージは独り善がりで解釈不能でいいから、せめてストーリーは分かりやすくしてほしい。意味が分からなくて印象が悪い

    +9

    -10

  • 82. 匿名 2023/08/05(土) 11:32:46 

    >>1
    芸人のイジるとか滑ってるって価値観嫌い
    なぜイジる必要があるのか
    映画観てどう感じるかは個人の価値観であって、主語を広げないでほしい

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/05(土) 11:33:06 

    炎上キャラになりたいのかな? それさえ滑っている

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/05(土) 11:33:12 

    >>1
    パーツずつで見るとハセヒロなんだけど集まると岩井なんだよなー不思議だなー

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2023/08/05(土) 11:33:15 

    もう世間の評価が気になる次元にいないでしょ。全然気にしないまでいかなくても、評価を得ることを目的とはしてないだろうに。

    私はまだ観れてないけど周りも賛否両論。訳わからなくて寝たって人もいれば、途中から涙が止まらなかったまた観に行くって人までいた。そこまで賛否別れるほど尖るというのも、狙ってもできることじゃないよね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/05(土) 11:34:21 

    映画見てないから知らないけど、この人まるで自分の意見が全員の意見って勘違いしてるのが痛い…。

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2023/08/05(土) 11:34:24 

    >>9
    私はすごく良かったし、まわりで行って見た人の感想も良いものの方が良かったよ
    この人は批判する気満々で観た人だろうなって思った

    +24

    -7

  • 88. 匿名 2023/08/05(土) 11:34:33 

    >>37
    よこ
    私もそこだわ
    酷評するのは良いけど言葉選びヘタな人なんだな~って印象

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/05(土) 11:34:43 

    >>29
    ナベプロのゴリ押し謎。その昔は面白くも無いのに中山秀征を馬鹿みたいに推して芸人達に嫌われてたし司会に向いて無いのに司会させて大物面だし

    +28

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/05(土) 11:34:57 

    >>82
    個人の感想言ってるだけなのに切り取られてるだけだよ

    +6

    -5

  • 91. 匿名 2023/08/05(土) 11:35:36 

    責難は成事にあらず

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/05(土) 11:35:39 

    いかにも意味がありそうだけど、実はない
    みたいなもんかも。答えは君の中にある的な

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/05(土) 11:36:42 

    >>9
    本当に、ダダズベリだったか感想よろ。

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2023/08/05(土) 11:36:45 

    >>64
    本当にそれ。
    ゲド戦記のがマシ

    +3

    -7

  • 95. 匿名 2023/08/05(土) 11:36:49 

    >>14
    みんな総入れ替えなら見る
    ハライチに神田は要らない。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/05(土) 11:37:12 

    >>19
    ガルで大谷とジブリを批判すると袋叩きにあうんやで。

    +26

    -10

  • 97. 匿名 2023/08/05(土) 11:37:16 

    大衆向け大ヒット作品をいくつも産み出した人間と、いつどこにヒットしたのかも不明な人間

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2023/08/05(土) 11:37:29 

    >>29
    ぽかぽかも急な謎の抜擢だと思ってた

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/05(土) 11:38:40 

    >>1猫とスピッツが好きなのだけは同じ。
    年齢もか…。ぽかぽか一度だけみたが、頑張ってMCしていてできるんだと思った。面白いけど笑いにくいし、話しかけにくい雰囲気。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/05(土) 11:38:50 

    >>96
    ガルちゃんってそういう人多いよね
    本質じゃなくてブランドでしか判断できない

    +26

    -4

  • 101. 匿名 2023/08/05(土) 11:39:39 

    ラジオで軽いノリでダラダラ話したことを文字に起こして記事にするとすごく大袈裟になるけど、実際痛烈批判ってほどの物言いだったのだろうか?と気になる。別に岩井好きじゃないけど、こういう切り抜きって「いやいやそこまでの熱量で言ってないよ…」みたいなことあるじゃん。

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/05(土) 11:40:33 

    スベってはない!
    ただやっぱり期待し過ぎた。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/05(土) 11:42:19 

    >>6
    それくらいでしか注目集められないんだろうね
    1回炎上して注目されたら味をしめたって感じかな

    +26

    -9

  • 104. 匿名 2023/08/05(土) 11:42:37 

    >>96
    今日、何番で投手とかホームランとかYahooの速報になるの大げさすぎないって書いたらマイナスまみれだった。
    実際速報になるし、皆その情報いるんだと思ったけどガルはひどめなのかな

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2023/08/05(土) 11:42:39 

    私はいまいちわからなかった側だけど、もう観に行く時点で覚悟してたというか。宮崎駿の最新作、最終作というだけで、事前予告がほとんど無くても絶対観たいと思った、それくらい力のある人だと思うから、なんだよ!観なきゃ良かった!みたいな気持ちは無い。

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2023/08/05(土) 11:45:04 

    >>9
    前評判や他人の感想見ないで観るのが良いよ

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/05(土) 11:45:23 

    うそでしょ、今までのジブリの中で上位に好きだったわ

    +8

    -6

  • 108. 匿名 2023/08/05(土) 11:46:05 

    でもジブリってそんな感じでは?みんなに理解されて楽しんで欲しいって思ってないでしょ。今までのジブリだって映画館でみてどういう意味?てなったりガッカリしたりしたものたくさんあるけど。裏切られた!とはならなくない?勝手に何期待してたの?って思う

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2023/08/05(土) 11:46:21 

    >>38
    わかるwwww

    +8

    -5

  • 110. 匿名 2023/08/05(土) 11:46:24 

    >>4
    今までヒットしてたのにスベったとは違うじゃん
    松ちゃんは監督としては素人がチャレンジしてみただけまあこんなもんかとしか思ってないのでは

    +9

    -5

  • 111. 匿名 2023/08/05(土) 11:46:49 

    昨日観に行きました、私が馬鹿なのか全くわかりませんでしたが、息子たちは今までのジブリの中で1番と言ってました

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2023/08/05(土) 11:47:11 

    >>29
    ミキ社長のお気に入り
    携帯だかタブレットだかの待ち受け写真になってるらしい、この人と俳優のせとさん

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/05(土) 11:47:31 

    >>36
    事務所違うけどね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/05(土) 11:48:08 

    >>22
    最初からみんなが楽しめる作品作る気は端からないという感じだよね
    だから岩井の感想が的外れですべってる

    +5

    -8

  • 115. 匿名 2023/08/05(土) 11:49:24 

    偉そうに上からケチョンケチョンだよね
    びっくりした
    失敗することはあるとか、何様だよ

    テレビの仕事してるのに言葉選びもおかしいし、確実に行く客を減らそうとしてる悪意を感じてしまった
    映画の感想ってどんな映画でも賛否は人それぞれだけど、宮崎さんに対しても失礼過ぎる

    +8

    -7

  • 116. 匿名 2023/08/05(土) 11:50:03 

    >>6
    ひねくれてるし気難しい人、ってイメージになってきた…
    アニメとか音楽とか平和な話題語ってる時はいいんだけどな…

    +23

    -4

  • 117. 匿名 2023/08/05(土) 11:50:08 

    >>46
    年も年だし、作れる内に作りたいものを作ったのかなと思った

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/05(土) 11:50:09 

    >>6
    岩井って結構ガチでジブリ好きなはずだよ。

    +27

    -6

  • 119. 匿名 2023/08/05(土) 11:50:10 

    >>2
    最近の2コメの秀逸度

    +42

    -8

  • 120. 匿名 2023/08/05(土) 11:52:29 

    岩井さんラジオで耳をすませばの雫のこと
    将来サブカルこじらせ自己肯定感低いメンヘラ女になりそうで心配とか言ってたのクソワロタのに

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/05(土) 11:52:55 

    松本人志の映画の方がスベってたよ。
    宮崎駿の映画は賛否両論あるけど、松本人志の映画は賛否両論すらないじゃん。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2023/08/05(土) 11:53:45 

    >>46
    鈴木敏夫に本当に宣伝しなくて大丈夫?って心配して聞いてたらしいからヒットするかは気にしてるみたいw
    赤字でも全く気にしない高畑勲と違って収益も気にする人なんだよね

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/05(土) 11:54:51 

    >>101
    岩井だし引くに引けなくって半笑いで頑張って強めのこと言ってるだけな気はするな。あっちゃんとかみたいな熱量の批判ではない気がする。か、ガチオタで本当に期待外れでキレてるかw

    +0

    -9

  • 124. 匿名 2023/08/05(土) 11:55:14 

    >>19
    言い方に問題もあるし、さすがに、えっ?となったわ

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/05(土) 11:55:22 

    >>2
    これ番組内で岩井か澤部が言ってたやつよ

    +48

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/05(土) 11:56:05 

    >>96
    へー、勉強になるわ

    てか
    がるのジブリ好きって岩井より偉そうなんだけど

    +24

    -6

  • 127. 匿名 2023/08/05(土) 11:56:15 

    >>114
    イジっていいところとダメなところの区別もわからなくなったんかな?面白くない。ウーマン村本路線だこれ。

    +6

    -4

  • 128. 匿名 2023/08/05(土) 11:56:54 

    >>118
    そうなの?じゃあ手のひら返しする原因でもあったんだろうな

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2023/08/05(土) 11:58:18 

    人それぞれだね
    私2回目観に行こうと思ってるよ!
    千と千尋みたいな若い頃作った作品は越えられないけどやっぱり宮崎駿にしか作れない世界観の作品だったしもう2度と新作を見れないと思うともう一度映画館で見れて良かった

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2023/08/05(土) 11:59:48 

    >これまでヒット作を連発してきた宮﨑監督だって失敗するときはあるのだから、監督のためにも「イジらないとダメ」と語った。



    よく嫌われる『あなたのためを思って』的な?

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:12 

    >>127
    全く違うわ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/05(土) 12:07:04 

    >>118
    岩井の持論が
    『全てのツッコミ芸人は、流行りのアニメと
    ジブリ全作品はCHECKしとけ』だからね

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/05(土) 12:07:55 

    >>29
    私はハライチ好きだよ

    少数派だけどね

    でもそんなのいいだしたら
    見取り図もなぜあんな押されてるのかわからない
    ネタ面白くないし相方無口すぎてトーク力なんてハライチのが格段に上な気がする

    +11

    -14

  • 134. 匿名 2023/08/05(土) 12:10:06 

    >>5
    かぐや様?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/05(土) 12:11:18 

    それぞれの感想で良いと思うけど、業界人ならある程度は忖度を持って発言した方が良いと思う

    宮崎駿さんはハライチを全く面白くないと思っていても言わないだろうから

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2023/08/05(土) 12:11:36 

    >>111
    たまにこういう感想あるけど
    関係者じゃないのかなと思う。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/05(土) 12:11:45 

    >>111
    あの映画は頭の良し悪しというより感性の違いだと思うな

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/05(土) 12:12:54 

    >>1
    宮崎駿なんてハナから人が求めてるもの作ってたわけじゃないし、ちょうどマイルドに大衆受けする作品を世に出す時期があっただけで、今の年齢であの感じの作品になったのは大人なら理解できそうなものだけどね。
    千と千尋の翌年いきなりコレになったわけでもないんだし。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/05(土) 12:13:43 

    >>73
    ダダ?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/05(土) 12:14:51 

    >>19
    仮にも芸人なんだから面白くしろよ
    という感じ。銀魂のが全然面白くイジってたよ。ゴッドタンでアイドルいじってる時がピークだったな

    +6

    -4

  • 141. 匿名 2023/08/05(土) 12:17:52 

    >>10
    感性で物を見る人は面白い
    理屈で見る人はつまらない

    +64

    -10

  • 142. 匿名 2023/08/05(土) 12:19:04 

    >>9
    私含め、私の周りの人はみんな楽しめたよ!
    リピーターも多いし、私もまた行く予定。
    ガルちゃんに貼られていたこのイラストが「⁇」だったけど、映画を見終わってから見たら「全て詰め込まれてる‼︎」と感心したよ?
    ハライチ岩井「ドンズベリ」と宮﨑駿の最新作に痛烈指摘「イジらないとダメ」

    +9

    -6

  • 143. 匿名 2023/08/05(土) 12:24:04 

    >>114
    売れ線よりただただ自分が作りたいものを作ったんじゃないかって話もしてたよ
    もしもの可能性というか笑い話として、売れ線よ狙ったけど滑っちゃったのかなぁと話した方がピックアップされてしまってる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/05(土) 12:24:17 

    >>142
    それはこの画像を作った人への賞賛だよね笑

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/05(土) 12:24:18 

    >>111
    息子たちって何歳なんだろう。
    そこまで歴代ジブリに詳しいってことは30代超えてる息子たちの可能性あるけど。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/05(土) 12:24:29 

    >>2
    IPPON!

    +1

    -6

  • 147. 匿名 2023/08/05(土) 12:27:47 

    >>64
    ゲド戦記まじでつまらなかったのに、あれ以上!?

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2023/08/05(土) 12:28:00 

    >>142
    これ以上でもこれ以下でもないよね。
    内容が無いんだから。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2023/08/05(土) 12:30:57 

    >>147
    私はゲド戦記と同じくらいだった。

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/05(土) 12:35:44 

    >>141
    マイナス付いてるけど本当にこれだと思うなあ

    +25

    -3

  • 151. 匿名 2023/08/05(土) 12:49:47 

    冒頭のシーンが「気が動転してるときの物の見え方ってこんな感じ!」って感動した
    けど今回、監督は作画してないんだってね
    一体誰が描いたんだろう

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/05(土) 12:57:23 

    >>4
    ホントにしつこいよね
    なんで同じように大失敗してる内村の名前が出て来ないの?
    ビートたけしだって成功作より失敗作の方がはるかに多いし、成功作も大して稼いでないよ

    大体、映画撮って成功した芸人が言うならまだしも、映画撮ってもいない芸人が何で言えるの?
    しかも相手は芸人の大先輩だし、言えるわけないじゃん
    その辺の考えがよくわからん

    +10

    -8

  • 153. 匿名 2023/08/05(土) 12:58:13 

    「風立ちぬ」も、宮崎監督は「自分の作品で泣いたのは初めてです」って涙こぼしてたけど、私はつまらなかった。80代になったら良い話と思うのかもしれない。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/05(土) 12:58:30 

    >>66
    おまえに褒めて貰ったとて、何の意味もないけどね
    しかも金髪や映画監督が北野武の物まねとかキ〇ガイだな

    +4

    -8

  • 155. 匿名 2023/08/05(土) 13:01:16 

    このラジオきいてたけど

    岩井が映画を見た感想いってて
    とにかく難しいっていってた

    だから率直にすべってたとは言ってなかった気がするよ

    切り抜きって怖い

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/05(土) 13:01:53 

    >>152
    太田光も映画撮ってるけどだーれもいわないよな
    明かな駄作だし、オムニバスの短編映画だしさ

    まあ、映画=松本人志って連想されること自体がまだマシなのかも知れない
    もう最後に映画撮ってから10年も経ってるのにね
    別に芸人が映画撮ったからって本業ほど評価されないこと多いし、失敗したから悪いわけでもないけどね
    松本の場合、自分で映画撮りたくて始めたわけでもないし

    +10

    -3

  • 157. 匿名 2023/08/05(土) 13:04:50 

    >>133
    ごめん、ハライチよりは見取り図の方が好きだわ

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2023/08/05(土) 13:08:17 

    >>5
    昔々、「白鳥麗子でございます」って漫画で、あらあらまあまあさんというご近所さんがいたのを思い出した(年齢バレ)

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/05(土) 13:09:27 

    >>1
    作った本人が意味がわからないって
    言ってるから 監督自身
    万人に受けるとそもそも思ってないのかもよ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/05(土) 13:14:00 

    >>6
    ネットニュースが炎上ネタしかないんだよ

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2023/08/05(土) 13:25:34 

    >>11
    気持ち悪っ!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/05(土) 13:26:42 

    >>1
    アニメや漫画とかでもたまに意見言ってるけどさ、
    この人って読解力低過ぎなんだよね
    めちゃくちゃファンとか言いながら言ってることも浅いしw

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/05(土) 13:33:17 

    >>154
    キチガイってコメントすら書けず○つけてる時点で肝の弱さがみえて可愛い

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2023/08/05(土) 13:36:33 

    >>3
    コクリコ坂あたりから、もう駿の好みネタばっかで国民皆んなついて行けてない気がするよ。あの辺はターゲット70代なんかなって思ったし。

    +19

    -3

  • 165. 匿名 2023/08/05(土) 13:54:40 

    >>1
    宮崎監督の目の前で言ってくださいな
    名前の通り勇気出してw

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/05(土) 14:14:06 

    >>29
    澤部はいいんだけど岩井がちょっとね。平気で失礼な発言をしょっちゅうしてるし基本常識も腕も無い。今回の発言は別にいいけど。

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/05(土) 14:18:14 

    この人はゲイの人なのかな

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/05(土) 14:25:09 

    >>96
    大谷ジブリ批判NGはガルちゃんだけの傾向じゃないよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/05(土) 14:30:31 

    >>168
    マスコミ全体の傾向だね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/05(土) 14:33:09 

    >>24
    どこがだよw
    ジブリキャラクター推しの信者が殆どだろ。偏屈の塊の爺ちゃん監督推しのジブリ好きなんて少数でしょうがw

    +0

    -7

  • 171. 匿名 2023/08/05(土) 14:34:49 

    >>25
    そうなんだ原作ナウシカの世界観めちゃくちゃ好きだからそれは楽しみだわ!

    +9

    -3

  • 172. 匿名 2023/08/05(土) 14:40:24 

    この人とかまいたちの片方とで区別がつかない

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/05(土) 14:50:00 

    >>10
    ジブリ好きなら楽しめるかな
    物語ではなく宮崎駿のメッセージ性の強い作品

    宮崎駿は後を引き継ぐ人もいないし自分が死んだらジブリは終わらせたいけど周りは終わらせたくない(特に鈴木プロデューサー)というジブリの内情が見えた気がしました

    +24

    -6

  • 174. 匿名 2023/08/05(土) 15:06:53 

    充分に宮崎駿をリスペクトしている内容でした。
    監督が最後にやりたい事だけを映画にして、自分はそれを理解できなかったけど、色々考察して正解を決めるのではなく「理解できなかった」に落ち着かせることにした、と言ってました。
    漫才は観客の様子を見ながらブラッシュアップして、ここぞという大会に持って行くことができるけど、映画は仕上がったものを評価され、その後調整できるものではないから大変だと。
    そのあとで、フリートークのオチとして、「君たちはどうイジるのか」の話になっていった流れでした。

    なのでリスナーとしてはヒドイ切り取り記事だなぁ、の一言に尽きます。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/05(土) 16:11:55 

    ジブリって後半に支離滅裂みたいなの必ずくるよね

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/05(土) 16:44:48 

    >>25
    まったく逆の意見ここで見たよ
    ストーリー性があるものが好きな人より雰囲気重視の人にはハマるって
    どっちだろ

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/05(土) 17:00:52 

    >>9
    9です。

    見に行きました。
    鳥類がこんなに溢れてる映画とら知らず、鳥類苦手な人はきつい映画かも。

    すべってるとは思わなかった!

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/05(土) 17:05:23 

    >>1
    岩井がドンズベリしてないとこ見てみたい。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/05(土) 17:25:48 

    >>141
    私はわけわかんない映画大好きなんだけど
    これは本当につまんなかったなぁ

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2023/08/05(土) 17:52:47 

    「ぽかぽか」とかいう自分達の番組のタイトルがどんずべりしてるのは突っ込まないの?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:06 

    宮崎駿はいつも鼻の奥から血の匂いか味がしてくるくらい考え込んで作ってるって話をインタビューで聞いたことあるんだけど、今回の中盤〜ラストがそこまで思い詰めて作ったようには感じなかった

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2023/08/05(土) 18:01:32 

    スラムダンクの真似をして宣伝しないの部分はスベっていると思う。

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:05 

    >>1
    この作品は自分の中に信じるものや指標とする何かを持ち合わせて生きてる人には届くけど、そうじゃない人にはさっぱりなんだと思う。理解できる人が、今後も世界に負けず生きて自分の現実を創り、変えていくためにお守りにする為の作品だと思う。

    初日から感動と余韻がおさまらなくて感情を処理しきれない。つまらなかったとか失敗という評価は伝わらなかっただけだから無視していい。気になっている人は直感を信じて観に行って欲しい。心や魂や自分の在処を見つけた人、見つけ出そうともがいている人には必ず届くものがある。

    +8

    -5

  • 184. 匿名 2023/08/05(土) 18:17:37 

    >>42
    鈴木の娘が菅田将暉と米津さんの大ファンだと知り、なんだか萎えた

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2023/08/05(土) 18:49:00 

    >>1
    M-1の敗者復活で時間オーバー込みの卑怯な手を使って決勝行って
    決勝でも時間オーバーしまくりでネタもドンずべりしていたけど
    「自分がやりたいネタ決勝で出来たから満足」と周りにいじらせないようにしたくせに
    最後のM-1でハライチには心底がっかりしたよ

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/05(土) 18:49:26 

    >>1
    宮﨑駿

    﨑だったったけ?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/05(土) 18:49:46 

    >>42
    お気に入りの人っていうか完全に金絡み業界絡みの人選だと思ったけど。ツイッターで米津の公式アカとジブリの公式アカが馴れ合いリプ飛ばしまくってて完全に映画じゃなく米津の宣伝じゃん。と思ってキモかったし米津とかジブリの世界観に全く合ってないしそういうのに気づくと観る気全く無くなるわ。

    +9

    -4

  • 188. 匿名 2023/08/05(土) 18:57:15 

    >>42
    米津玄師の歌は良かった!

    +9

    -5

  • 189. 匿名 2023/08/05(土) 19:01:22 

    >>26
    ハライチのラジオ好きだったけどあのM1以来完全に岩井が無理になった
    ちゃんとダサい人だなって思った

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/05(土) 19:22:25 

    傑作とか言ってる信者もいるけど、まんま王と鳥のパクリというか、ジブリバージョンにしか見えなかったよ

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2023/08/05(土) 19:23:40 

    >>181
    私には途中で投げ出してスタッフが仕上げたようにも見えたけどね
    オウムとか白い物体のキャラデザも変で浮いてるし

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/05(土) 19:47:20 

    >>188
    すかさず擁護入れてくる工作員草

    +6

    -2

  • 193. 匿名 2023/08/05(土) 20:05:52 

    >>1
    この人もフジテレビの平日昼間にすべり散らかしてるけどいじる人いないんかな?

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/08/05(土) 20:13:57 

    >>166
    澤部もピンの仕事だと空回りして面白くない

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/05(土) 20:37:23 

    >>173
    宮崎駿の才能は唯一無二だもんね
    あれは継げる人いないよ
    息子も頑張ってるだろうけどこればかりはね

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2023/08/05(土) 20:56:11 

    >>60
    売り出し中の新人監督ならともかく、今さらいじられたところで駿にうまみはないよね。
    もう代表作はいっぱいあるし、今さらそんなもの作る必要なんてないから、こういう作品作れるんだろうし。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/05(土) 21:23:38 

    >>10
    何も期待せず、何も考えないで見たら結構面白かったよ。

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2023/08/05(土) 21:24:48 

    >>71
    「ワーママ」って言葉もあるし別に良くない?
    オタクや女に媚び売ってチヤホヤされたい感じがして鼻につく。

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2023/08/05(土) 21:37:20 

    >>141
    中間の人はどうなるんだろう
    わりといると思うけど。
    イソップ童話みたいに「2,000円という安くないお金出して見たのだから、そんな酷い出来ではない筈…」
    と言い聞かせるのかな

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/05(土) 21:44:27 

    >>148
    おばあちゃん達が抜けてました

    内容はあったよ、ちゃんと観たのかな?

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2023/08/05(土) 21:51:46 

    >>13
    笑った事一度も無いな

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2023/08/05(土) 21:54:00 

    >>188
    米津玄師も宮崎駿の映画で育ったみたいだし(もののけ姫や千と千尋)、ものづくりの道標として選んで貰って光栄だと話してたよ
    駿さんから預かった絵コンテを元に長い年月をかけて作ったみたいだから、映画にリンクすることも多かったよ。久石譲さんのサントラも7日くらいに発売となってたから買うか迷ってる
    ほしい!

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2023/08/05(土) 22:24:35 

    >>200
    ちゃんと見て内容あったって言える人はどんな内容って説明できるの?
    そのくらい抽象的だったよね。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/05(土) 22:40:09 

    >>203
    受け取り方は色々だと思う
    今までの駿作品も、スルメのようにあとからジンワリ感情に乗っかったり、テレビで観て気づく事もあった。観たときの自分の状況によっても受け取り方は変わるのかもだけどね
    ストーリーはネタバレになるからあまり言えないし、
    それが正解かわからないけど、ある程度把握はできたつもり
    私なりにスッキリできたから、今はモヤモヤしてない
    チケットが余分にあって2回行ったからね
    2回目は余裕もあった、音楽も耳に入り良かったです


    +5

    -3

  • 205. 匿名 2023/08/05(土) 22:40:23 

    岩井は、ある程度のレベルまでは面白いかもしれないけど、圧倒的に知性が足りないから、宮崎駿のような知の巨人をいじってしまうと、もう目も当てられない。むしろ溜飲が下がるような弄りをしてほしいのに、駿に対抗できるだけの知性がないから、聞かされてる方が恥ずかしくなるのよ。

    +4

    -5

  • 206. 匿名 2023/08/05(土) 22:52:03 

    >>62
    松本なんて過去に酷いこと書いてたよね
    胸が膨らんだらヤッていい合図とか

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2023/08/05(土) 22:55:09 

    私は大衆受けする方の宮崎作品しか見たこと無いのであれなんだけど、もうここまでのレベルの監督だと、自分の評価がどうなるとかもうあまり考えてないんじゃないのかな。
    抽象的な内容のものということらしいし、わからん客にはわからんでもいいみたいな。
    それとも結構気にする人なのかな?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/05(土) 23:01:29 

    >>60
    >>196
    岩井擁護じゃないけどイジるって要は面白くないのは面白くないとはっきり言わなきゃってことでしょ。イジって美味しくしてあげなきゃってことじゃなく。だから新人監督がとかはズレてるし論外。子供じゃあるまいしいつまでもいい大人が宮崎駿とジブリ作品を敬拝して何でもかんでも盲信的にありがたがってる人の方がずっと気持ち悪い。

    +7

    -3

  • 209. 匿名 2023/08/05(土) 23:01:46 

    >>14
    ほいけんたへの態度は見てる方が気分悪くなった。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/08/05(土) 23:03:45 

    >>29
    ギャラが手頃だからって聞いたけど。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/05(土) 23:26:15 

    >>29
    おもしろいよ!

    +0

    -6

  • 212. 匿名 2023/08/05(土) 23:27:53 

    私は良かったと思ったんだけどな
    最後の米津玄師の歌が映画の内容とリンクしてて号泣した
    少数派なのかな

    +6

    -3

  • 213. 匿名 2023/08/05(土) 23:30:03 

    ぽかぽかもドン滑りしてるけど大丈夫?

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/05(土) 23:31:40 

    >>10
    面白くないよ。正直、苦行に近かった。

    +21

    -3

  • 215. 匿名 2023/08/06(日) 00:10:59 

    家族がジブリ好きだから付き合いで見はするんだけど、宮崎駿作品の絵って大抵の人物は服装はシンプルが多いし顔も素朴なのに風景は躍動感あって生命力に満ち溢れていて、風景に対して人物が浮いて見えることに疑問を持ちながら観終えます。
    音楽は作品にとても合っていて素晴らしいなと思うのですが、宮崎駿作品好きの方はどんなところに魅了されて映画を観ているのでしょうか?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/06(日) 01:39:20 

    >>38
    情報量も表現力もマシマシだったよねw

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/06(日) 02:07:53 

    ハライチ岩井はアニオタで新アニメが始まったら、全アニメを見てるらしいし、正直な感想でいいと思うけどな。
    ここで岩井を叩いてる人はお金払って劇場まで観に行った人なんでしょうか。

    +2

    -6

  • 218. 匿名 2023/08/06(日) 02:14:26 

    >>171
    全然違うよ。かばいたくて変な感想のファンが多いこと

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2023/08/06(日) 02:16:44 

    >>173
    ジブリ好きを勝手に決めつけないでくれ

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/06(日) 05:31:40 

    >>96
    ガルで最近ジブリ批判されてたよ
    作品じゃなく誰かの公私混同問題だけど

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/08/06(日) 05:45:07 

    >>25
    前回のこの映画トピで25さんと似たようなコメントしたけど、
    後者が好きだから響かなかった。
    ジブリのお馴染みの持ち味を大袈裟に表現した印象を受けた。
    この映画は逆にネタバレしてから観た方がいい作品かも。
    ちなみにジブリは音楽推し。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/06(日) 05:45:21 

    なんだか、上から目線の発言だね
    どういう立ち位置?

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2023/08/06(日) 06:19:14 

    >>42
    それで良いんだよ、その人が作りたい作品を好きなように作って世に出してるだけなんだから

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/06(日) 06:47:34 

    なんかわかる。
    ジブリ苦手…。
    テレビでやったら見るけど、これも合わない気がしてる。

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2023/08/06(日) 08:01:23 

    こういう文字起こしの切り取りって危険だよね

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2023/08/06(日) 08:32:07 

    >>1
    うちの旦那はジブリのヘビーユーザーなんだけど、今までの作品で2番目に面白いと絶賛してた。
    お前の主観で評価するな。
    お前程度が宮崎駿をディスるな。

    +3

    -7

  • 227. 匿名 2023/08/06(日) 09:07:49 

    ラジオ聞いてたけど痛烈批判なんてしてなかったけどな

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2023/08/06(日) 09:18:21 

    鬼滅は登場人物のその時の気持(心の声)もすべて言葉にとなって台詞で説明してしまうから、最初は驚いたけど、子供には分かり易い。
    宮崎駿さんの作品は、感情や心の動きを、顔の表情や描写や音楽で表してるから、見る人によって受け取り方は多少違ってくる気はする。抽象的な部分も想像したり、こうであって欲しいと願ったり、ある意味想像力はたかまる思う
    テレビなどで再放送されても新たな発見があったり、子供が何回も映像に釘付けになるのも分かるし、この作品も、たぶん1回目見るときよりも2回目の方が更にあらたな感動は見つけられるんだろうと思った
    そういう意味でも面白かったと私は思う

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/06(日) 09:24:47 

    >>10
    なんと言うか、過去作品の寄せ集めみたい。
    とっ散らかっているよ。

    でもキャラクターは面白いのがいる。

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2023/08/06(日) 09:25:52 

    >>226
    ヘビーユーザー…?
    何に使っているの?

    ヘビービュワーって事?
    要はファン?

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/08/06(日) 09:29:45 

    >>42
    個人的には、せめて芸能人ではなくて声優にして欲しかった。

    特に主人公の少年役。
    浮いている人が数人いた。

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2023/08/06(日) 09:45:43 

    実写版スネ夫くん

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/06(日) 12:44:45 

    パヤオの走馬灯を見たような気持ちになります

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2023/08/06(日) 15:20:02 

    >>42
    ほんとソレ。またキムタク使うんかよって感じだし菅田とかあいみょんとかあー若者に人気そうな人選ねって感じで久石譲とかも超ありきたりだし主題歌米津って宮崎駿だけで人選したんじゃなく絶対に外部の力が加わってるだろって感じで胡散臭いし安っぽいキャスティングだらけで興味すら惹かれない。

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2023/08/07(月) 11:27:25 

    >>218
    違うんかいww

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/07(月) 13:36:41 

    >>220
    ちなみにそれ宮崎駿には関係ないよね

    それに結びつけてここ最近ジブリを批判してる人はずっとネットに張り付いて叩いてる印象はある

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/07(月) 13:55:47 

    >>233
    日常に、大切な家族の突然の死って年齢を重ねると共に増えるから、人に寄るけど共感できる人は多いと思ったよ
    年配の人も映画を観にきてたよ
    キリコ「ここにいる人の殆どの人が亡くなった人だよ」の話とか、栄養を得て命になる生命体の存在とか
    不思議な世界に自分も映画を通して入りこむ事が出来たのは面白かった
    最後らへんの、別れのシーンでの一つ一つのセリフが心にぐっと刺さって、それのお陰でスッキリしました。映画は2回見たけど、1回目は余裕なくて、中盤から映像も目まぐるしく変わるから聞き逃してるセリフもありました。久石譲の曲も2回目の方が聴く余裕がありました

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード