ガールズちゃんねる

背が伸びる食べ物、飲み物

208コメント2023/08/06(日) 16:21

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 12:09:04 

    子供が身長で悩んでいます。
    成長期のうちに出来ることをしたいので、背が伸びる食べ物飲み物を教えてください!

    +50

    -26

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 12:09:16 

    いりこ

    +17

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 12:09:33 

    セノビック

    +18

    -22

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 12:09:43 

    セノビック

    +15

    -19

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 12:09:53 

    野蒜

    +3

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:01 

    病気なら治療が必要

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:02 

    背が伸びる食べ物、飲み物

    +28

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:06 

    ウナギ

    +4

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:22 

    チーズとタンパク質とりましょ
    あといっぱい寝ましょ 寝る子は育つ

    +154

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:25 

    背が伸びる食べ物、飲み物

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:34 

    +22

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:35 

    食べ物じゃないとダメ?
    知人のお医者さんはストレス無いのが一番って言ってたよ
    親が喧嘩せずおおらかでていることだってさ
    でもこれ言うと最近の親御さんは怒るらしい
    「親だって完璧な人間じゃないのに!」って

    +53

    -26

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:39 

    遺伝とかだからないと思う

    +124

    -10

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:42 

    チーズ

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 12:10:43 

    >>1
    よく寝ること、高めの鉄棒にぶら下がる、姿勢に気をつけるとか?

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:03 

    牛乳

    +12

    -12

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:03 

    ササミ、ツナ、ほうれん草、牛乳、ミロなど。
    我が家も同じですが、効果はわかりません。
    遺伝と思いつつ、できることはしたいです。

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:10 

    バストが大きくなる食べ物もお願いします…

    +15

    -13

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:15 

    やたらミロを飲まされたわ

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:15 

    うちの娘は3歳11ヶ月で97センチです。低いですねーとよく言われます💦体重は15キロと立派ですが、、

    伸びればよいんだけどなぁ

    +36

    -7

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:16 

    うち父が162、母が150だから、両親が心配して寝る前にカルシウム多めの牛乳を毎回飲まされてたわ。親族もみーんな小柄

    結果、兄は175だし、私は156くらいまで伸びた。両親の身長を考慮したら万々歳だよ! 

    +126

    -4

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:21 

    子供にストレスを与えないでたくさん寝させる

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:24 

    >>1
    バランスよく食べさせる
    夜は寝かす
    運動させる

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:30 

    なんでもまんべんなく
    タンパク質も

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:31 

    ない 遺伝か隔世遺伝で決まる

    +18

    -5

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:34 

    牛乳しか聞いたこと無いです。
    でも結局……遺伝ですよね?

    +21

    -5

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:38 

    >>15
    高めの鉄棒にぶら下がる

    これたまに聞くけどなんでこれで身長が伸びるんだろう?
    腕が伸びるならわかるけど

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:40 

    >>1
    私背が高いんだけど
    思い返すと小中とみんなほとんど飲んでない牛乳毎日飲んでたからそれかな?と思ってる
    ちなみに胸も大きくなった

    +13

    -16

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:44 

    これはマジなんですけど、遺伝もあれどきちんと睡眠をとるに越したことはないです

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 12:11:57 

    小魚

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 12:12:09 

    >>1
    食べ物飲み物じゃなくて申し訳ないけど、とにかくよく寝ること
    私も旦那も親は高身長ではないのに、身長高めだけどとにかく子供の頃はひたすら寝てました
    ガルちゃんでも身長伸ばしたい系トピは、とにかく睡眠ってコメントが多いです

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 12:12:23 

    なんだろうね? 野球選手とかなんであんなに高くなるんだろうかね?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 12:12:34 

    >>13
    結局コレだと思う

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 12:13:05 

    バスケやバレーボールをやらせる

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 12:13:06 

    155センチ母
    168センチ父

    娘170センチ
    娘だけ牛乳が好きで一人飲んでる。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 12:13:34 

    よく食べよく遊びよく寝ること

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 12:13:41 

    食べ物じゃないけどとにかく寝る
    父176cm母158cmだけど小学校卒業時には母親超して中2までに170cm、成人してからも2cm伸びたよ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 12:14:25 

    二歳まで昼夜逆転で時間的には睡眠たっぷり、小学校の夏休みも何もない日は昼まで寝かせてた
    両親よりはだいぶ身長高くなった
    食べ物もほんと手抜きでした
    ゆるく育ててもいいのかも?

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 12:14:50 

    大谷くんは睡眠を大事にしてるらしい

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 12:14:52 

    >>1
    冬でも半そで短パン


    恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体重が大きく、近縁な種間では大型の種ほど寒冷な地域に生息する
    ベルクマンの法則
    ベルクマンの法則ja.wikipedia.org

    この現象の理由は、体温保持との関わりで説明される。恒温動物は、常に体温を一定に保つために体内では常に熱を生産している。この熱は、筋運動やさまざまな代謝によって生み出される。他方、体表面からは熱が放出され、それを促進するためには発汗による気化熱が利用される。したがって体内での熱生産量はほぼ体重に比例し、放熱量はおおよそ体表面積に比例する。つまり放熱量は体長の2乗に、熱生産量は体長の3乗に比例する。これは、体長が大きくなるにつれて体重当たりの体表面積は小さくなることを意味する。いわゆる2乗3乗の法則の例の一つである。

    ベルクマンの法則

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 12:15:17 

    >>1
    かかとに刺激与えた方がいいよ

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 12:15:23 

    >>32
    大きい人が残るだけじゃない?スポーツ選手は背の高さも大事なことが多いから
    高校の部活までなら背が低い人もたくさんいる

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 12:15:30 

    日本人は睡眠不足だからね

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 12:15:48 

    >>28
    私も背が高いけど、牛乳は大嫌い。
    小中は給食の牛乳を嫌々飲んで、卒業してからは一切飲んでない。(カフェオレは大好き。)
    バストはいまいちだから、牛乳好きになりたかったけどね。

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 12:16:02 

    うちの父60代、183なんだけど、父親165母親155くらい。
    両親は戦時中の栄養問題もあるだろうけど
    そういうのが身近にいると、遺伝と諦めるのは早いかも。

    隔世遺伝とかもあるかもだけど、そこまでわからない。

    バレーとかやってたわけでもない。

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 12:16:22 

    小学生のうちは10時前には寝るようにする

    とか???と、思ったけど

    でもうちの旦那早寝の子供だったらしいし走るの大好きだったって言ってたけど、今166cmだわ。。 

    気になるポイントは(偏食傾向があって)幼少期は食べられる野菜が少なすぎて義母は苦労したってこと。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 12:16:50 

    運動と睡眠と栄養 +遺伝子

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 12:17:07 

    夜更かしをしない
    成長ホルモンの話

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 12:18:30 

    小さいときに重い器具など筋トレガシガシしない

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 12:18:34 

    >>1
    セノビック
    牛乳
    納豆
    ゆで卵
    たんぱく質

    早く寝る
    とりあえずやるだけやって延びなかったら諦めはつくと思う

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 12:19:23 

    >>1
    アムウェイの身長が伸びるサプリを勧めてくる人が出てくるだろうけど、あれ絶対に伸びないから。
    親戚でアムウェイやってる家があるんだけど、3兄弟みんな小学校の頃から飲んでるのに163センチの私と同じぐらいかちょっと低い。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 12:20:25 

    足の骨への刺激がいいって聞いたことある。
    運動と睡眠かな。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 12:20:25 

    >>13
    悲しい現実

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 12:20:35 

    卵がいいって聞いたことがあるよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 12:20:53 

    >>18
    生理が来る前にキャベツや豆乳だっけ?忘れちゃったな💦

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 12:21:01 

    遺伝だと思う。父親と母親どっちに似るか次第だが
    末っ子が伸びなくて母が一通りのことを試したけどダメで、特に何もしてない方の弟は180近くまで伸びたもん

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 12:21:34 

    高いだけが良い訳じゃないし牛乳とか意味ないし遺伝

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 12:21:41 

    >>27
    テナガザルみたいになりそうだよねw

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 12:21:58 

    >>13
    両親の身長教えてほしいよね
    祖先に大きい人がいたらワンチャン

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 12:22:39 

    >>18
    揉めばいい。男ではないよ、真面目に

    +1

    -12

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 12:22:54 

    >>1
    いとこの家、お水がわりに牛乳飲む家庭だったけど
    みんな標準だから遺伝だと思う

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 12:23:23 

    タンパク質多めだよ
    日本人はタンパク質の量が少ないから

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 12:23:39 

    >>61
    中学生の時それ鵜呑みにしてもんだけどだめだった

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 12:24:20 

    最近テレビでバレーの石川祐希選手も身長を伸ばすにはどうしたらいいですか?って視聴者からの質問で「たくさん寝ること」って答えてましたよ。よく寝る子だったらしい。あと成長期のバスケやバレーやバドミントンなど飛んだり跳ねたりする骨に振動がいく運動がとてもいいみたいでこの時期に骨の基礎が作られるみたいなのでそういう運動をとりいれてみてはどうでしょう?

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 12:24:31 

    >>27
    鉄棒じゃないけど丸めるよりは伸ばす方が骨が伸びそうじゃない?特に成長期は。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 12:24:49 

    牛乳
    運動
    7時から7時は寝る

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 12:25:40 

    よく牛乳飲むと背が伸びるっていうけど、わたし牛乳大っ嫌いで小中学生の頃給食を残しちゃいけなかったから無理やり飲んでた程度で165cmあるよ。友達も同じく牛乳嫌いで全然飲んでないけど170cmとかいるし、逆に子供の頃から牛乳大好きでたくさん飲んでた子で150cmくらいの子もいるからあまり意味ないと思う

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 12:25:44 

    >>40
    大谷翔平は保育園から帰宅するなり、ご飯も食べず風呂にも入らず歯も磨かずひたすら朝まで寝ていたらしい。
    寝るのはいいけど歯も磨かないのはいかがなものかと。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 12:25:45 

    >>9
    そうね
    やはりタンパク質だね

    ホエイプロテインって、牛乳のタンパク質成分を凝縮したようなものだからね

    朝晩飲むだけで牛乳1Lのタンパク質以上取れる

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 12:26:37 

    >>68
    n=3で一般化する境界知能

    息子が不憫すぎる

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 12:26:51 

    >>15
    鉄棒にぶら下がるより頑張れば手が届く高さの屋根とかにジャンプする。だんだん、届くようになる。
    毎日やってた。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 12:26:59 

    >>12
    ごめん、ストレス関係ないと思う
    長男神経質で円形脱毛も3年治らない、自律神経も乱れてて手汗、足汗もひどい(精神が穏やかになるように漢方薬を飲んでる→飲まないとすぐ手汗)
    むちゃくちゃストレス溜めてるのか夜中も泣いて起きる子だった

    13歳で180あるよ
    (父親が183.私が164、弟はド平均身長←朗らかな子でよく寝る)

    +13

    -9

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 12:27:26 

    私=牛乳大好き 156センチ
    妹=牛乳嫌い、コーラしかのまない 172センチ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 12:28:01 

    >>13
    でもロウキの弟は180ないよね

    遺伝を発現する環境作りはある

    栄養と休養

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 12:28:48 

    >>13
    小学生からタバコ、中学からは飲酒しても高身長の旦那。義理母が昭和生まれの高身長でした

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 12:29:09 

    >>1
    うちの旦那、160cmギリあるかくらいだけど
    成長期に夜更かしばっかりしてたらしい。
    家族は普通の身長なのに旦那だけ小さいから睡眠は本当に大事。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:28 

    うちの兄は牛乳がすきで相当のんでたよ。
    中学くらいからグングン伸び始めて178センチ。

    私は水や麦茶ばかり飲んでた。
    小6で158センチ。そこから余り伸びず164センチ止まり。
    ただよく寝てました。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:39 

    結局遺伝だと思う。
    牛乳アレルギーだけど背は高い親が高いから

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:49 

    専業主婦の作る手間暇ばかりかかり質的には栄養不足な料理が
    専業主婦の消滅とともになくなり
    働く親が子供に卵、プロテイン、サバ缶あたりを与えて
    自分で食べろって食習慣にしたら
    日本人の骨格も良くなる

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:53 

    >>64
    中学生なら性ホルモンがあまり出てないから関係ないんだと思うよ
    女だけどよこからごめん

    私は揉むより乳首の刺激もだと思うw
    胸弄って子宮がキュンキュンしたら胸も大きくなると思うよ
    (こんなマジレスかなり恥ずかしいね)

    +0

    -9

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:59 

    >>28

    今時牛乳なんて推奨する人いるんだ…
    日本人の8割は牛乳飲めないんだよ。知らないの?
    栄養として取り込めない。
    それどころか、体調不良の原因なの

    コレ知らない人、未だいるんだね

    +7

    -14

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 12:31:41 

    >>1
    寝る子は育つ!
    栄養よりも睡眠が一番身長伸びる。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:09 

    早寝早起き、カルシウムと一緒にビタミンDを摂る

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:29 

    >>69
    中学生の頃、榮倉奈々が好きでセブンティーンっていう雑誌を買ってたんだけど、背が170cmくらいあるらしく
    子供の時は18時には寝てたって書いてあって衝撃を受けたよ!!!
    寝るのって大事!!

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:54 

    >>78
    日本人女性で164なら高いほうだよね
    どちらも平均身長から6~7cm高いし牛乳関係なさそう

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:58 

    かかとの刺激
    これ、骨も強くするけど脳にも良いし血圧も安定する

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:06 

    >>9
    身長伸びない子って頑張っても寝れない

    寝るから育つんじゃなくて逆に成長ホルモンの関係で身長伸びる子は眠くなるんだと思う

    +40

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:37 

    >>59
    胴も伸びそう…

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:43 

    息子186cmだけど、親戚の中で私の兄が180cm(その息子たちは170cm代)で遺伝子的には可能性はあったけど、中高生の時に部活で食育に励んでたのと、とにかく睡眠が深い。夜中にサイレンとか大きな地震とかあっても絶対に起きない。朝まで熟睡してた。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:43 

    >>1
    早めに病院へ相談に行くと良いですよ。手の指の骨の隙間で、あと、どれくらい伸びるか分かるので。治療するなら少しでも早い方が良いです。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:03 

    >>73
    素人の知ってる一例で何言ってんだか……

    +11

    -5

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:10 

    成長期の子どもたちに、肉を与えず
    中高年が食べるべき食物繊維を与えてるって虐待ものよ

    家を出て自活して栄養を気にしたとき
    いかにデタラメな食べ物を食べさせられてたか
    わかるわけでしょ
    そしてその頃は成長期は終わってる

    男なんて低身長は相当厳しいのに全く気にしてない親がいるのよね

    主さん立派よ、お子さん伸びるとイイね

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:41 

    母158cm、父174cm、姉160cm、私169cm

    運動音痴だから運動経験なし、牛乳飲まない、寝るの大好き
    学生の時から本当に隙あらば寝てた
    前コメにもたくさんあったけど睡眠大切だと思う

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:44 

    >>88
    私もこれだと思う
    そして寝る時間の早さじゃなくて質だと思うグッと深く眠れること

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:50 

    >>82
    うちは低温殺菌にしてる
    普通の牛乳は意味ないよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/03(木) 12:36:49 

    >>31
    うちの子遅寝早起きだから終わったわ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/03(木) 12:38:20 

    >>88
    身長173だけど中1〜中3くらいまで夜9時から6時半までしっかり寝てるのに親に起こされても全然起きれないくらい深い眠りだった
    授業中も眠た過ぎて寝落ちしてしまったことが何回もある

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/03(木) 12:39:12 

    >>1
    これ生まれた時の大きさで決まるんだよ
    小さく産んだら小さい子になる
    小さい子が増えたから最近やっと妊婦の体重をもう少し増やそうってなったよね
    11歳で178㎝の息子、生まれた時4,000g55㎝だったよ
    ちなみに私は165㎝で3,600g
    長女は2970gで8歳130㎝、クラスで真ん中

    +3

    -16

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 12:39:55 

    >>88
    これと同じで食べる子が育つんじゃなくて
    大きくなる子がよく食べるんだと思う(成長にかなりのエネルギー使うから)

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/03(木) 12:44:59 

    藤浪197cmあるよね。日本人ですごい
    背が伸びる食べ物、飲み物

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/03(木) 12:45:28 

    背が伸びる栄養などないって医学的に発表されてなかったっけ笑

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/03(木) 12:47:22 

    >>99
    えーうちの子じゃぁ小さいわ。お腹の中でなかなか成長できなかったし。申し訳ないな…

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/03(木) 12:47:50 

    ミロ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 12:48:45 

    鉄骨飲料ですかねー

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 12:48:46 

    そういうの調べて専門の医者にいくといいのでは?
    今は色々あるみたいだから
    お金かけてもいいならさ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/03(木) 12:49:31 

    >>99
    私2400gで生まれたけど169cmだよ
    やっぱ遺伝が大きいんじゃ?
    父は180cmあって、弟たちも183cmと182cmだよ(ちなみに生まれた体重は二人とも3200gくらい)

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/03(木) 12:49:38 

    私170cm夫174cmで高3長男181cm、中3長女が163cm。2人ともまだ止まってないから最終でどこまでいくか不明。
    私の家系が大きいので遺伝がやはり1番大きいと思うけど、バスケや水泳バドミントンをさせてたのと2人ともいつでもどこでもよく寝るタイプでかなりの大食いだからタンパク質摂取と睡眠は大事かな。
    でもあまり大きすぎても不便だよ。
    息子は電車のつり革が顔にぶつかるし、私は仕事帰りに住宅街歩いてるとよく若い女の子が男だと思うみたいで怯えて逃げてしまうし🥲︎

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/03(木) 12:49:58 

    >>1
    睡眠、たんぱく質、運動、普通の健康な成長に必要なものを無理なくでいいと思うし、
    イメトレのようなものをしながら関節ストレッチもいいと思う
    でも身長より他にも魅力があると時々声をかけて伸びないときの予防線にしておく
    遺伝で決まる説はまだ堅いから念の為ね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/03(木) 12:50:18 

    >>41
    旦那、小学生の頃年中半袖少年だったけど170cmだよ…
    義父母、平均より低いから個人的には遺伝の要因は大きいかなと思う。
    うちは逆に平均より5〜10cm以上高い身内。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/03(木) 12:50:31 

    >>31
    はい、それ私です。
    まあ、身長は遺伝が大きいとは思うけど、睡眠って大事。
    私の両親は平均的でしたが、私含めた兄弟姉妹は皆平均より10㎝以上大きい。
    運動ばかりした、全くしない兄弟姉妹がいるなかで、共通しているのは、睡眠。早寝して休みは早起きせずに寝たいだけ寝る。
    そして子供達、甥姪も親に合わせて沢山寝る生活スタイルなので、そこそこ大きいです。
    我が子は小学生ですが、平均身長より15㎝大きいです。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/03(木) 12:52:17 

    >>82
    牛乳好きでずっと飲んでるけど体調不良なったことないしむしろスタイルよく育ったからどうでもいいわ

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/03(木) 12:53:05 

    親族も唯一一人を除いて低身長だし夜なかなか寝付くのに時間かかるし生まれも3000グラムいってなかったしきっとあんまり伸びないよね。なんか方法ないかな。男の子だし余計。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/03(木) 12:53:20 

    >>31
    あー、わかる
    私も170cmあるけど、成長期はとにかく眠くてよく寝てた
    よく寝るから身長が伸びるのか、身長が伸びてるから眠くなるのかはわからないけど…

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/03(木) 12:53:43 

    >>1
    正座は絶対あかん

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/03(木) 12:55:06 

    >>76
    家庭環境が碌でもない

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/03(木) 12:55:36 

    >>13
    極度の栄養不足でも無い限りは遺伝で決まる

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/03(木) 12:57:03 

    睡眠で伸びない人もたくさんいるし意味ない 遺伝

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:12 

    >>13
    横にしか大きくなんなそう。でもチビでもガッチリしてる方がマシかな。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:15 

    >>1
    どの食品がいいというより食事全体の栄養バランスが整っていることと、よく寝ることと、遺伝でしょう。
    あとはストレスもない方がよさそう。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/03(木) 13:02:20 

    >>16
    うちは3人子供いて次男だけ水代わりに牛乳飲んでたけど、1番背が高い、成人しても毎日飲んでる。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:37 

    計算式
    男子= (両親の身長の合計+13)/ 2+2
    女子= (両親の身長の合計-13)/ 2+2
    この数値は、あくまでも目安となる値です。



    子供の身長予測 - 高精度計算サイト
    子供の身長予測 - 高精度計算サイトkeisan.casio.jp

    両親の身長からお子様の最終的な身長を予測します。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/03(木) 13:10:09 

    >>34
    はい、通報w

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/03(木) 13:10:45 

    うちの娘が小さい頃から
    牛乳、ゆでたまごが好きで
    よく食べさせてました
    あと運動が好きでした
    産まれたとき身長47cmでしたが
    170cmまで伸びました
    今18歳です

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/03(木) 13:11:55 

    お母さんがしっかり栄養を取り、子供もしっかり栄養を取る。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/03(木) 13:12:11 

    >>1
    私は170超えですが牛乳は嫌いでほとんど飲みませんでした。
    ただ父が漁師だったので毎日魚をたくさん食べさせられたことと、小学生のうちは20時に寝ないと怒られてました。

    たんぱく質と睡眠が大切かと思います。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:52 

    >>65
    そこ父親が185センチくらいあるし
    お母さんも大きいよ
    背が伸びる食べ物、飲み物

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:54 

    >>13
    私に似てしまった。163cm。
    ごめん息子、でもいい子だよ。
    親も悩んだら子どもは辛いよ。

    +6

    -5

  • 129. 匿名 2023/08/03(木) 13:17:41 

    >>99
    うちの息子は3600gで身長48センチ
    身長低めなのに体重重すぎだったけど今は181センチ55キロのガリガリだよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/03(木) 13:17:50 

    >>7
    うわーすごいこんなに背が高い人いるんだ !

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/03(木) 13:20:02 

    >>69
    でも大谷翔平って虫歯ゼロなんでしょ?体質的にも恵まれてるんだね。
    歯磨きせずに寝たら、わたしすぐ虫歯になるわ…(*_*)

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/03(木) 13:20:07 

    >>1
    とにかく早く寝る。できるだけ長く寝る!
    成長ホルモンは、寝ている時に出ます。

    +5

    -4

  • 133. 匿名 2023/08/03(木) 13:32:04 

    母親が短気で怒りっぽいと子供が低身長になります

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/03(木) 13:37:53 

    >>1
    取り敢えず、バランスの良い食事と睡眠時間の確保。寝ないと伸びない。
    あと、バスケとかバレーみたいな飛び跳ねる系のスポーツやってると伸びる気がする。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/03(木) 13:37:56 

    牛乳飲んでよく寝る

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/03(木) 13:44:25 

    背が伸びる食べ物、飲み物

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/03(木) 13:45:07 

    >>128
    旦那さんは何センチですか?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/03(木) 13:46:09 

    ガチで睡眠
    夜10時までには寝かせる。
    両親二人小柄だけど私167.弟178だよ。
    ちなみに夜更かし大好き妹は155くらい。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/03(木) 13:47:09 

    >>60
    両親160無いけど私は168ある。
    叔父が180近くあるけど叔父の遺伝かなぁ

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/03(木) 13:48:53 

    >>99
    11歳で178cmってすごいねー!
    ランドセル背負えてる?
    制服も特注なのかな

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/03(木) 13:51:35 

    >>60
    父160
    母157
    妹150
    妹149

    私169

    おじいちゃんが180で昔の人にしては大きいから
    覚醒遺伝かなと言われてる。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/03(木) 13:53:07 

    >>69
    でもそこは兄も187センチだから、大きくなる家系だよ

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/03(木) 13:53:41 

    >>1
    小児科行って低身長だから注射打ってるって
    いうお子さんがいる知り合いがいました
    相談に行ってもいいかも

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/03(木) 13:54:25 

    >>99
    そうなの?
    わたし3600くらいだったけど
    155だよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/03(木) 13:54:49 

    背が伸びる食べ物、飲み物

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/03(木) 13:57:08 

    >>61
    クーパー靭帯切れちゃうから
    下垂するよ
    やめた方がいい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/03(木) 13:58:10 

    睡眠が一番大事

    いりこを食べて口を牛乳を流すようにしていて197センチになった人がいます

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/03(木) 13:59:35 

    今話題のお騒がせ中古車販売会社の、元副社長に是非みてほしいトピですね!!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/03(木) 13:59:38 

    >>16
    牛乳大好きな妹151だよ
    豆乳しか飲まない私165
    関係ない…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/03(木) 14:00:50 

    >>1
    遺伝が大きいと思うけど、運動としっかり睡眠、バランスが取れた食事、夏は暑く冬は寒くを体に刻み込む(寒い地域で暖房にあまり頼らない家の人は背が高くなりやすい)

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/03(木) 14:01:35 

    >>145
    小5でコレは逆に気の毒だな…w 子供時代が既に終わってるじゃん…ww

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/03(木) 14:04:09 

    >>1
    無いんじゃないか?

    夫:168センチ
    私:168センチ
    長男:168センチ ←かなり気にしていて小さいころからいろいろ工夫したが…
    次男:178センチ ←特に何も意識してない

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/03(木) 14:09:39 

    >>1
    たんぱく質
    亜鉛

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/03(木) 14:11:10 

    睡眠大事

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/03(木) 14:12:29 

    >>60
    父162母150で兄187妹167
    私は160だから普通だけど。

    母方祖父が当時の人にしては大柄で180くらいあったみたい。
    従兄弟も大きめだから隔世遺伝かな。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/03(木) 14:13:06 

    >>1
    子供の身長予測 - 高精度計算サイト
    子供の身長予測 - 高精度計算サイトkeisan.casio.jp

    両親の身長からお子様の最終的な身長を予測します。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/03(木) 14:15:08 

    >>12
    中学受験(勉強嫌い)した子、小6で180近くあったよ。
    中学受験の経過を聞いたらストレスフルな感じだったけど。縄跳びが好きだったらしい

    +13

    -2

  • 158. 匿名 2023/08/03(木) 14:19:35 

    >>94
    うちとちょっと似てる

    母158 父170 姉158 私169

    母から私は小さい頃から本当によく寝て育てやすかったって言われる
    反対に姉はなかなか寝てくれなくて大変だったそう
    第二次成長期までの睡眠時間って大事だと思う

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/03(木) 14:22:45 

    >>1
    かかと落としが良いらしい
    キムタクの娘のコーキ?って子もそれで伸びたとかどっかで読んだ
    骨に程よい刺激を与えるのが大事みたいね

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/03(木) 14:27:14 

    >>150
    ベルクマンの法則

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/03(木) 14:29:52 

    >>16
    うちも上の子は中学生の時に部活してチャリ漕いで帰ってきて牛乳たくさん飲んでました
    運動した後の牛乳はいいと聞いて
    あと、ご飯たくさん食べてよく寝る
    男の子2人ですが、上の子178下の子170です

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/03(木) 14:32:01 

    息子がお腹すいたら納豆食べてた 180センチ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/03(木) 14:36:20 

    何でも食べることじゃない?
    あとはタバコ吸わない、幼少期に過度な筋トレはしない

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/03(木) 14:38:45 

    よく子供の背が伸びる食べものの本読むけど、カルシウム+ビタミンCとか、ビタミンDとか、いいみたい。食べ合わせを考えるのが良いみたいよ。シャケ+シメジを一緒に食べるとか。本探してみては。筋肉つけすぎるとだめで運動のあとは、筋肉をほぐすストレッチをするといいみたい。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/03(木) 14:48:21 

    >>1
    よく食べよく動きよく寝る。
    過度な筋肉は身長伸びるのを邪魔するって聞いた事ある。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/03(木) 14:49:33 

    中学生の息子、170センチまで伸びないか期待しているんだが、夏休みめっっちゃくちゃ寝まくっている。
    …これって、怠けているだけ??
    それとも期待して良いのか、成長期。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:10 

    >>18
    鶏肉

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/03(木) 14:53:11 

    >>1
    両親の身長は?
    正直遺伝だよ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:11 

    >>139
    その書き方だとおじの隠し子みたいになるぞ!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/03(木) 15:07:03 

    >>1
    ぶっちゃけ無いと言っていい。
    普通に生活できているならあとは遺伝子次第。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/03(木) 15:07:25 

    男の子で思春期の声変わりの時期から身長が止まるまで、何センチ伸びましたか?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/03(木) 15:29:21 

    >>69
    保育園ではおやつ食べた後に歯磨くよね?
    歯磨きした状態で家に帰るわけだから問題なくない?

    +0

    -4

  • 173. 匿名 2023/08/03(木) 15:33:45 

    >>152
    長男母親似、次男母親似だね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/03(木) 15:35:44 

    >>12
    たしかに高身長って大らかな人とかポジティブな人多い気がする

    +5

    -9

  • 175. 匿名 2023/08/03(木) 15:36:59 

    それより成長ホルモンが分泌される22〜24時に熟睡しなければ成長ホルモンが分泌されない!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/03(木) 15:40:42 

    >>175
    低身長の子もそれよりは早く寝てる

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/03(木) 15:47:39 

    >>1
    最近の子達、本当に小さい子達は小さい。
    新入社員で160cmない子数名いるし、基本的に男女みんな小さい。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/03(木) 16:04:36 

    >>112
    ずっと飲み続けてる人は大丈夫って聞いたことある。
    高校大学、一人暮らしとかで牛乳を中断すると、大人は牛乳合わなくなるんだって。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/03(木) 16:15:23 

    >>177
    その分小顔だから進化系だと思ってる

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/08/03(木) 16:17:40 

    うちの母の姉妹5人に2人ずつ子供がいて、一人は170センチどまり、もう一人は必ず180センチ超え。
    母も姉妹も160センチ台。旦那たちも160センチ台。

    よく食べた方が大きくなってるかも。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/03(木) 16:29:33 

    >>60
    父 165、母 163
    兄 170
    兄 180
    兄 173
    私 167、夫 169(義父 174,義母 150)

    娘(中3)158
    息子(小6)154

    娘は中1で成長が止まった。
    息子は成長期

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/03(木) 16:48:01 

    納豆ごはん

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:12 

    >>28
    私も牛乳大好きで、背もまぁまぁ高い(166センチ)で、Gカップ

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/03(木) 17:29:12 

    >>15
    これで私は175センチ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/03(木) 17:40:04 

    >>177
    多分、旦那さんが気にして、自分より小さい奥さんを貰うからだと思う
    それを繰り返すと低身長化が進むんじゃないかな

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2023/08/03(木) 18:05:50 

    >>1
    スイミング習った方がいいよ
    全身運動で身長伸びやすい
    水泳は疲れるから、よく食べるし背が伸びる

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/03(木) 18:28:24 

    一時期酔い止めで身長が伸びるとか言われてたね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/03(木) 18:33:16 

    >>12
    親の離婚、再婚、ネグレクトの毒親の元、顔が無表情になるくらいストレスだらけの環境で育った男友達180だよ

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2023/08/03(木) 18:37:48 

    >>1
    うちの息子は
    1日分のカルシウムのむヨーグルト
    納豆、豆腐、牛乳、チーズを
    中学に入ってから常備してたら
    入学時153センチから卒業173センチになって
    19歳の今は177センチになったよ
    よく食べ、よく動き、よく寝てた
    ちなみに父172センチ母157センチ

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/03(木) 18:48:26 

    かかと運動

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/03(木) 20:05:04 

    寝る前に牛乳飲んでジャンプ!踵を刺激してたくさん寝るとすくす育ちます。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/03(木) 20:29:59 

    >>186
    学童で働いていたとき思ったわ
    スイミングの子はスラッとしてるというか
    背が伸びてすぐズボンが短くなっちゃってる
    おデブちゃんもいるけど

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/03(木) 21:55:43 

    >>9
    私、まさにコレで伸びたと思う。父168の母145で165センチ。
    牛乳も牛肉も嫌いだけどブタ肉とゆで卵とチーズを沢山親が出してくれた。ビタミンBと鉄分もよかったのかな。男の子はタンパク質多めでいいけど、女の子だと早いうちからタンパク質多すぎると生理が早く来て身長伸びにくそうで難しいよね。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/03(木) 22:23:04 

    >>7
    ナビーはご両親も高身長ですからねー

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/03(木) 23:45:30 

    背が高い方は子どもの時から高めでしたか?
    子どもの時ら小さい方だった方はいつ頃から伸びはじめたのでしょう?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/04(金) 00:08:18 

    成長期に水泳をして、タンパク質をたくさん摂取して、背が伸びるように暗示をかける!常に背伸びをするとかジャンプをしたり、無駄なようで効果出ましたよ!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/04(金) 00:39:35 

    バター

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/04(金) 00:40:25 

    >>1
    うちの弟184

    175の父と160の母の子
    成長期にとにかく胡麻食べてた何故か。おやつに袋ごと胡麻をガーッって(笑)
    家族の中では弟の背は胡麻のおかげってことになってる

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/08/04(金) 01:47:49 

    私の周りでスラッと背が高めの人達って意外と幼少期ぽっちゃりコロコロしてた人多い。
    幼児期から小学校中学年くらいまでは栄養たくさん摂らせて小太りくらいにして、中学生になったらたくさん運動させてよく寝させるのがいいと思う。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/08/04(金) 08:03:51 

    これだけをいっぱい食べるというやり方はおすすめしない。
    色々な物を食べる子の方が伸びている。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/04(金) 08:25:08 

    >>1
    私174㎝。とにかく成長期によく寝た。
    食は細かったし、好き嫌い多かったから、背の伸びる食べ物は分からないけど、
    牛乳は凄く飲んでた。大きいパックの牛乳を1日1本普通に飲んでた。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/04(金) 08:49:04 

    >>1

    何歳で何 cm何 kg なのか書けよ…

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2023/08/04(金) 08:50:54 

    >>1
    実際平均以上になると癌と介護のリスクが増えるけど

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/04(金) 11:12:36 

    >>195
    息子185、娘170ですが、産まれた時は標準(ほぼ3000g、長さも50足りるか足りないか)ですが、
    お腹を出てから1から2年で完全に成長曲線をはみ出てそのままです。

    ただ、バスケで190越えの方々は意外と中学までは小さくて、高校生以降に成長期がきた欧米型の方も多かったです。後伸びの方が最終的には背が高いですね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/04(金) 11:20:32 

    >>204 ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/04(金) 14:26:29 

    >>69
    育てやすそう

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/05(土) 14:40:09 

    >>157
    私の周りの中学受験した子みんなチビだわ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/06(日) 16:21:37 

    そんなもの存在しないよ
    成長期(7〜15歳)に沢山ご飯野菜肉魚果物とかバランス良く食べて、沢山運動して、沢山睡眠取ってたら後は遺伝、運に任せたらいい
    スマホ夜更かし、菓子ばっかで飯食わないなんてしてたらチビにしかならんよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード