ガールズちゃんねる

妊娠中の滋養強壮剤服用について

86コメント2023/08/01(火) 20:15

  • 1. 匿名 2023/07/31(月) 19:27:16 

    妊娠初期のものです。
    つわりが辛く、上の子の風邪ももらってしまいダブルパンチでしんどいです。

    薬局で少しでも体調がましにならないかとドリンク剤を求めていったところ、薬剤師の方に妊娠中、授乳期の栄養補給としてプラセントップ錠という滋養強壮剤を勧められました。不安になったので何度も薬剤師の方に影響はないかお聞きしたのですが、大丈夫とのことで。

    妊娠中の方、妊娠されて出産した方にお聞きしたいのですが、妊娠中に滋養強壮剤など服用されてましたか?

    産婦人科には確認済みですが、頻繁に飲まないようにと言われました。

    +14

    -62

  • 2. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:21 

    産婦人科で言われたことが全てだと思うけど

    +221

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:24 

    飲んでなかった
    なるべく悪そうな気がするものは避けた

    +60

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:37 

    飲まんでいい!

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:40 

    婦人科にも薬剤師にも確認済みなのにガルの意見聞くの?

    +193

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:43 

    医師も薬剤師の人も大丈夫って言ったんでしょ?

    +26

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:43 

    妊娠中の滋養強壮剤服用について

    +0

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:59 

    >>2
    違う

    +1

    -21

  • 9. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:20 

    >>5
    なんのために聞く?ってかんじだよね
    それとも運営のアクセス稼ぎのトピだろうかと勘繰ってしまうくらい

    +70

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:28 

    産婦人科の先生に聞きなさい

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:31 

    薬剤師と産婦人科医の話より
    ありがたい話はここには落ちてこないよ…
    そんなのアンケートとったって仕方ない

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:33 

    専門家にそれだけ聞いているなら
    それ以上の答えはないかと

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:37 

    >>5
    そんなに不安なら飲まなきゃいいのにね。ここで聞いてどうすんだろ

    +75

    -4

  • 14. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:39 

    >>1
    飲み過ぎはよくないってだけで適度に飲むと良いってことだよね?

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:44 

    >>5
    ガル子博学だから…

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:47 

    こういう質問はガルちゃんじゃなくて、かかりつけの婦人科に直接聞いた方がいいのでは?
    子どもの命がかかってるのだから素人に聞いて鵜呑みに実行するのは危険だよ

    +11

    -5

  • 17. 匿名 2023/07/31(月) 19:29:55 

    医師薬剤師に大丈夫って言われても不安が拭えないなら飲まなきゃ良いよ。

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/31(月) 19:30:06 

    きっと大丈夫なんだろうけど、主が何となく不安を感じるなら飲まない方がいい気がする。食べ過ぎはだめだけど、それこそうなぎとか元気が出そうな食べ物食べる方が気持ち的に安心できそう。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/31(月) 19:30:17 

    >>12
    ある!

    +0

    -8

  • 20. 匿名 2023/07/31(月) 19:30:29 

    ここで聞いたことを実践しても医者は責任取ってくれないよ
    大人しく先生の言うことだけ聞いたほうがいいと思うけど

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/31(月) 19:30:35 

    心配なら病院の言う事聞いときな

    これこそ まさに自己責任

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/31(月) 19:30:36 

    誰の世話もしなくていいなら飲まない、独り耐える
    でも上の子の介抱もしなきゃならないなら飲む、産婦人科に確認したうえ飲む

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/31(月) 19:30:37 

    >>16
    医師には聞いた上でガル民にも聞いてるみたい

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/31(月) 19:30:59 

    >>16
    1コメ読んで

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/31(月) 19:31:06 

    >>10
    薬剤師って病院から処方された薬で確認とるよね?
    産婦人科で診断したなら問題ないと思うけど

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/31(月) 19:31:44 

    薬はその人にとってのメリットデメリットで服用を決めるから
    それが主さんにとってプラスになるから勧められたんだと思うよ

    例えば風邪薬だって、母体の早い回復を目指すために処方される

    他の人どうこうじゃなくて、今の主さんに求められる答えがその薬だったんだよ
    安心して飲んで
    気になるなら、風邪治ったら飲むのやめてねー

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/31(月) 19:31:52 

    産婦人科と薬剤師にも聞いてるならもうそれで良いんじゃないの?あとはメーカーにでも聞くか?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/31(月) 19:32:03 

    >>1
    不安なのに飲んでも…

    頻繁に飲まないでと言われてるんだったら、今度は頻繁にってどれくらいって不安になるし
    今後本当に飲んで良かったのかな…って思いそう。

    滋養強壮剤は飲んでない妊婦さん多いよ、不安なら医師に辛いからって相談してみたら。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/31(月) 19:32:22 

    出産初期なら控えといた良い気がする

    出産当日は気合をいれるためにオロナミンC飲んで行ったけどね。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/31(月) 19:32:25 

    飲んでた
    コロナ明けで飲まないと座っても居られなかった

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/31(月) 19:32:33 

    鉄分補給飲料を飲んでみたものの結局は鉄剤を出された

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/31(月) 19:33:13 

    産前産後にノンカフェインの栄養ドリンク飲んでたよ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/31(月) 19:33:15 

    そんなに不安ならやめたらいいと思う。病は気からっていうし、不安なもの飲んで気分落ち込んだり余計不安になっても心配だろうし。
    ちなみに私は、妊娠後期にコロナになってこうねつだして色々処方されたけど、やっぱり自分が納得できなかったものは飲まなかったよ。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/31(月) 19:33:58 

    >>16
    ってよく言うけど、
    医者が本当に何にでも詳しいか疑問。

    +1

    -10

  • 35. 匿名 2023/07/31(月) 19:34:14 

    >>1
    薬剤師さんと産婦人科に許可貰ってるならあとは自分の体調と相談ってかんじだね
    どれくらいが頻繁になるか具体的な量は訊いた?
    例えば3日で一本とかならそれを守るしかないよね

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/31(月) 19:36:21 

    >>34
    少なくともガル民より詳しいよ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/31(月) 19:36:54 

    ここで聞いてもって意見多いけど、ただ主は妊娠中に服用してたかしてないかを聞きたいだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/31(月) 19:37:06 

    >>2
    産婦人科より信頼の熱いがる民って……笑

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/31(月) 19:39:18 

    >>36
    いや別に張り合ってるわけじゃなくてさ…
    医者がみんな薬剤師より薬に詳しいかとか、研究してる人と出す人も管轄が違うしさ。

    他の業種に当てはめてもそうじゃない?

    +1

    -10

  • 40. 匿名 2023/07/31(月) 19:40:00 

    >>1
    ガル民は薬剤師と産婦人科医以上に信頼できるんですか?
    すごいですね。それはそれは。

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/31(月) 19:40:49 

    ここ妊婦や子持ちにあたり強いから全然当事者じゃない人がわざわざ文句を言うためだけにきて嫌な思いするだけだよ
    妊娠初期トピとか当事者が集まる所で話した方がいいよ
    お腹に悪いよ

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/31(月) 19:40:56 

    >>2
    何のためにわざわざトピ立てたんだろうね 笑
    妊娠中に飲んで最悪な事態が起きたとか言ってほしいのかな

    +10

    -7

  • 43. 匿名 2023/07/31(月) 19:41:19 

    私なら飲まない。頻繁に飲むなってことはあまりよくないと思うから

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/31(月) 19:42:24 

    不安になりながら飲んでもしものことがあったら、あれが原因かもって一生思いそう

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/31(月) 19:43:16 

    ボルタレンとかフェイタスとかの湿布は絶対ダメっていうのを妊娠中に知った
    貼っても大丈夫(28週以降はだめ、頻繁もダメ)はサロンパス

    主さん、お辛い時期ですね。医師薬剤師が申した通りで大丈夫だと思います
    鰻とかはビタミンAの過剰接種になるんじゃと不安になるかと思いますが、量を守れば疲れも取れます
    刻みオクラや納豆、山芋などネバネバした食品がとれたら良いのですが匂いでダメならトマトやキウイなどもオススメです。キウイはビタミンB6が多いのでつわりをいくらか軽くしてくれますよ

    でもご自分が食べられるものを食べてくださいね
    暑いだけで体力奪われることもあるし、上のお子さんの日中での対応大変と思います
    休める時に休んで、少しでも違和感あれば病院へ行って下さいね



    +3

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/31(月) 19:43:17 

    効能効果に、妊娠授乳期の栄養補給って書いてあるから大丈夫なんじゃないの。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/31(月) 19:45:13 

    >>5
    何だろうね。実際に目に見えて接した人間の言葉より、ネット上の顔も知らない誰かの意見が心を変えるのかな。
    そういう人は共感が欲しいだけだと思う。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/31(月) 19:48:09 

    >>1
    こういうのは試した?ビーンスタークとか明治とかがママさん用に栄養ドリンク作ってるよ
    妊娠中の滋養強壮剤服用について

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/31(月) 19:51:59 

    >>34

    あなたはお医者さんに何の為にかかってるの?全く病院には行かないタイプ?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/31(月) 19:52:17 

    粉のビタミンCが取れる飲み物や、ミロとかもオススメですよ
    栄養剤は不安なら飲まないで、お守りとして冷蔵庫に入れて置くのも有りだと思います
    妊娠中の滋養強壮剤服用について

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/31(月) 19:52:50 

    >>1
    プラセントップ飲んでましたよ!私はドリンクの方を辛いときにお守りのようにしてました。妊娠中に飲める滋養強壮ドリンクってあんまり無いですよね。
    でもプラセボ効果な部分もあると思うので、不安に思うなら無理して飲まない方が良いと思いますよ。
    何がそんなに不安なんだろう?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/31(月) 19:52:56 

    葛根湯とか飲んだら?あとは生姜湯とか飲むといいよ

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/31(月) 19:53:43 

    両方から聞いてるのにここで
    飲んでも大丈夫や辞めた方がいいって
    言われたら従うのか?
    トピまでたつ基準ってなんなん?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/31(月) 19:54:43 

    >>49
    勘違いしすぎ。
    医者だって詳しい分野とそうじゃない分野があるんだから何でも医者に聞くんじゃなくて薬のことは薬剤師にとか考えて聞いたら良いんじゃないのって話なんだけど。

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2023/07/31(月) 19:55:25 

    >>39
    それ言ったらどうしようもないと言うか…
    じゃあ全部自己責任でって話になるよね。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/31(月) 19:57:08 

    >>38
    医者の嫁多いし!!

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/31(月) 19:57:36 

    滋養強壮剤って濃カフェインの場合が多いから避けてねって事じゃないの?プラセントップはノンカフェインだから大丈夫じゃないかな。プラセンタだし妊婦さんにも良いと思うよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/31(月) 20:06:17 

    >>1
    お医者さんや薬剤師がそう言ってるなら飲み過ぎなければ大丈夫なんでしょ。
    主は毎日飲んだけど、健康な赤ちゃんを産んだ話が聞きたいのかな?つわり中でしょ。栄養剤の味ってまずいよ。もっと気分悪くなるんじゃない?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/31(月) 20:13:17 

    滋養強壮材ではないですがつわりひどい時、リアルゴールドの小さい缶箱で買って飲んでました(確かノンカフェイン)あとオロナミンCも後期ですが時々飲んでいましたよ〜!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/31(月) 20:13:23 

    >>1
    胎児
    「うおーっ!みなぎってきたー!」
    「おなか蹴ったるでー!」
    「はよ旦那呼んでこいやー!」

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/31(月) 20:13:49 

    頻繁に飲まないようにと言われました。
    なら、飲まなきゃ良い話じゃない?
    ガルで飲んでる人居たら飲む気なの?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/31(月) 20:14:26 

    >>1
    薬については薬剤師の方が詳しいよ
    医者は薬もなんでもだけど、栄養素がかたよると良くないから
    たくさんは飲まないでって言ってる
    市販のものならなおさらだと思う

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/31(月) 20:16:45 

    >>51
    いま妊娠中なんですが、つわりで食べれなくて。。
    プラセントップ錠を勧められました!
    買おうか迷ってたんですが、買ってみます!
    飲んで何か変わりましたか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/31(月) 20:17:56 

    >>1
    妊婦が飲んで影響ないか充分に検証されてないものがたくさんあるから、説明書には注意!
    って書いてあるけど、「実際妊婦が絶対飲んじゃいけない成分はそんなにない」って婦人科で言われたよ
    薬剤師が言ってるなら大丈夫なんじゃない?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/31(月) 20:19:24 

    >>62
    詳しかろうが、医師じゃないんだから断定的な事は言えませんし言いません、これは良いからこの薬剤を飲みなよ、やめなよなんて言ってはいけませんし、そういう立場にありません
    妊婦に独断で薬剤の良し悪しを説いて何かあっても責任持てませんので、ちゃんとかかりつけの産科医に聞いて下さい!
    よく出る処方薬ならともかく、成分も知らないような市販の栄養剤の良し悪しなんて一切分かりませんし聞かれても困ります

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/31(月) 20:25:15 

    ネットの書き込みなんて嘘ばかり書いてる人もいるんだから、飲んでる人いるなら飲もうって考えならやめた方がいいよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/31(月) 20:29:27 

    >>1
    ビタミンAは摂り過ぎちゃダメよ
    赤ちゃんの口蓋裂になる危険性が増すから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/31(月) 20:41:25 

    エスカップ飲んでた
    妊娠授乳期の栄養補給にって裏に書いてあるもん

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/31(月) 20:42:04 

    >>1
    点滴はダメ?
    私もつわり酷くて、2人目妊娠中に上の子から風邪もらって病院行ったら、先生から点滴しなさいと言われて点滴したわ。ちょっと楽になったよ。
    病院行くまでが大変だけど、夏場だし水分と栄養取るの大事だからさ、一回診察してもらったらどうかな?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/31(月) 20:43:54 

    >>5
    ほんとこれ
    口のうまいガル民に勧められたらイベルメクチンとか飲み始めそうなトピ主で危なっかしい

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/31(月) 20:57:45 

    >>1
    栄養ドリンクって糖分も多いから、本当に疲れた時だけ飲んでた。つわりきついとね…少しでも栄養とらなきゃと思う気持ちもわかります。

    でも妊娠初期との事ですし、そこまで気にされるなら他のかたも話してるけど点滴のほうがいいんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/31(月) 21:04:33 

    >>1
    よく出勤前にアリナミンなら飲んでたよ。
    もうヨレヨレだったから思わず妊娠前のクセで飲んじゃったけど、あれ?大丈夫かな?って確認したら、妊娠中授乳中の栄養補給にみたいなこと書いてあった。
    気休めかもだけど、それからは箱で買って飲んでた。笑

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/31(月) 21:08:49 

    >>1
    悪阻が酷くてめちゃくちゃ痩せたけど飲まなかったです。赤ちゃんは母体から栄養を取るから食べなくても大丈夫って言われたので、それならいいかと思いひたすら耐えて転がっていました😅

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/31(月) 21:18:07 

    だるいけど産休まで頑張ろうって気合いを入れるために毎朝オロナミンC飲んでたよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/31(月) 21:24:23 

    そんなに不安ならメーカーから妊娠中も飲めますって言ってる飲んだ方が安心じゃない?
    キューピーコーワゴールドαはは公式が妊娠中も飲めるってホームページに書いてる薬だよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/31(月) 21:29:49 

    >>1
    風邪の時飲みましたよ
    説明書のところにも妊婦、授乳中の方にも、
    って書いてあったので…
    何事もだけど、飲み過ぎなきゃいいんでない?
    息子は今んとこ元気に育ってますよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:25 

    主です。
    みなさん色んなコメントありがとうございます。

    コメントにも少し出ているプラセントップを勧められました。錠剤の方です。
    そうなんですよね。産婦人科の先生に聞いたことが一番だということは分かっているのですが、つわりが辛く辛く頼りたくなってしまったのが本音でした。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2023/07/31(月) 21:50:24 

    >>63
    私はつわりはそんなに無かったのですが、もともと体力ないのと寝不足&夏バテでヘトヘトだったので、疲れすぎて眠れないときに飲んでました。寝る前などの空腹時にゆーっくり飲むのが良いそうです。
    そのおかげかは分かりませんが、出産1ヶ月前までの電車通勤なんとか乗り切れました。プラセボであっても、飲まないと身体動かなかったです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/31(月) 22:30:49 

    私も妊娠初期に上の子たちの風邪もらって全然治らなくて辛かったなあ
    薬は処方されたのだけ飲んだけど中々治らなかった。
    栄養剤って元々飲む習慣ないけど、そんなに効くものかね?
    病院から処方された風邪薬飲んだ方が良くない?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/31(月) 22:43:43 

    何度も聞き直して大丈夫って言われたならいいじゃん

    信用できないなら違う所でいろんな薬剤師に聞いて回ったら?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/31(月) 22:58:54 

    医師ですが、基本的に病院で処方する薬とはまた別になり、市販の薬等は責任が持てないのであまり明言できないと思います。
    あくまで自己責任で…となるかなと。
    ちなみに私自身第3子妊娠中ですが、そういう類のものは時折飲んでます。あくまで自己責任です。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/31(月) 22:59:27 

    >>1
    それは大変辛いですね。
    私も以前、子供から風邪をもらってしまって、耳鼻科で漢方薬を処方してもらいました。
    漢方薬だから大丈夫とかではなく、普通の薬よりマシなだけで、デメリットもあるからと言われた事もあり、辛いとき以外は飲むの止めて、自己免疫で治るよう頑張りました。
    あまり辛いのなら一回だけ飲んで、良くなりそうなら、それ以降は飲まないほうが良いかもしれませんね。
    あまり無理なさらないように、辛いなら点滴をしてもらう手もありますね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/01(火) 08:38:12 

    そういうのは飲まなかったな。飲んでたのは葉酸くらい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/01(火) 11:07:25 

    >>77
    辛い時こそちゃんとした知識のある人の言うことを聞くべきだよ、ネットの知らん人の意見なんかを聞いてしまうと余計に病むきっかけになるよ。
    お身体に気をつけてくださいね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/01(火) 20:13:44 

    >>78
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/01(火) 20:15:47 

    >>84
    ありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード