ガールズちゃんねる

40~50歳代「おひとりさま」貯蓄の中央値は53万円「ひとりで生きる」と決めたらしたい資産形成3つとは

374コメント2023/08/02(水) 08:03

  • 1. 匿名 2023/07/30(日) 16:06:28 

    【おひとりさまの貯蓄額】「ひとりで生きる」と決めたら確認すべき「平均貯蓄額」と中央値の差 40~50歳代「おひとりさま」貯蓄の中央値は53万円に | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    【おひとりさまの貯蓄額】「ひとりで生きる」と決めたら確認すべき「平均貯蓄額」と中央値の差 40~50歳代「おひとりさま」貯蓄の中央値は53万円に | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    ライフプランを決めた後にかならず考えたいのが「マネープラン」です。現代の「おひとりさま」はどれくらいの貯蓄を保有しているのでしょうか。今回はおひとりさまの貯蓄をじっくりと見ていきます。


    【男性】おひとりさまの貯蓄額の平均
    30歳未満 156万6000円
    30歳代 441万5000円
    40歳代 864万6000円
    50歳代 1477万円
    60歳代 1791万2000円
    70歳代 1426万5000円

    【女性】おひとりさまの貯蓄額の平均
    30歳未満 186万7000円
    30歳代 407万9000円
    40歳代 799万7000円
    50歳代 1110万7000円
    60歳代 1423万3000円
    70歳代 1216万8000円
    80歳以上 1083万5000円

    ただし、平均は一部の富裕層に影響されます。より実態に近い中央値も気になるところでしょう。

    金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査] 令和4年調査結果」の調査によれば、まず40~50歳代の貯蓄の平均と中央値は以下の通りでした。


    平均は40歳代で657万円、50歳代で1048万円ですが、中央値は両方とも53万円でした。

    ●おひとりさまでいくと決めたらしたい資産形成3つ

    1.ねんきんネットで将来の年金月額を試算
    2.公的年金と私的年金を増やす方法を考える
    3.新NISAの積立投資で貯蓄を増やすことを目指す

    +9

    -39

  • 2. 匿名 2023/07/30(日) 16:06:54 

    フリーザ様

    +66

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:00 

    生活保護貰えばいい。救済策を出さなかった政府が悪い。

    +438

    -173

  • 4. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:11 

    新NISAってどうなの?

    +49

    -15

  • 5. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:11 

    中央値低すぎない?

    +610

    -11

  • 6. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:26 

    私、結婚してなかったら800万も貯金あるかというとないと思う。
    300万はあると思うけど低収入だからなぁ…

    +242

    -11

  • 7. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:45 

    独身でも結婚しても老後キツすぎ

    +287

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:50 

    中央値低すぎないか…
    稼ぐ力がないのか、使いすぎてしまうのか?

    +210

    -25

  • 9. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:53 

    >>3
    氷河期世代はしょうがないよね

    +253

    -62

  • 10. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:54 

    流石に40代のおひとり様ならもう少しあると思う…
    1000万はある人が多いんじゃない?

    +66

    -95

  • 11. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:08 

    日本じゃあ女性のモテないのばっか悪く言われるが、欧米は男性のモテない方が深刻らしいね、
    理由は女性はモテなくても精子バンクで母親になれるが 男性はモテないのは父親になれないレイプしても中絶されたら無理だし

    +2

    -29

  • 12. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:19 

    >>8
    収入が上がらないのに物価高だからでしょ

    +217

    -15

  • 13. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:28 

    持ち家が無いから一生賃貸なんだけど今から不安しかない。

    +203

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:30 

    中央値が54万ってことは、殆んどが貯蓄額54万円ってこと?
    ほんとに???
    働いてれば流石にこの金額はないのでは

    +307

    -31

  • 15. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:30 

    >>5
    ちょっと安心しちゃったよ笑
    この人たちがなんとかなるなら私も老後なんとかなりそう。

    +200

    -48

  • 16. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:33 

    平均値と中央値でだいぶ印象変わるね

    +81

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:34 

    うそだろー
    他に資産あるんやろ。

    +103

    -10

  • 18. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:39 

    男性側は80歳以上の項目が載っていないあたり、独身男性は既婚男性より短命っていうのは本当なんだな

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:50 

    嘘でしょ
    そんなに低いの??

    +67

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:50 

    私の貯金額は53億です

    +16

    -11

  • 21. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:58 

    もうすぐ30歳になるものです。貯蓄は一応、570万程あります。人付き合いしないのが、こんなにお金貯まるとは思いませんでした。

    +16

    -30

  • 22. 匿名 2023/07/30(日) 16:10:02 

    0円が多すぎるんよ。

    0円を抜いた人での平均値や中央値を知りたい。ちゃんと資産形成を意識してる人の中での値で。

    +193

    -5

  • 23. 匿名 2023/07/30(日) 16:10:03 

    >>10
    独身者の中には低収入ゆえに結婚できなかった人も多数いるからね。独身全員が金持ちとは限らない。

    +176

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/30(日) 16:10:03 

    中央値を見て安心した

    +13

    -6

  • 25. 匿名 2023/07/30(日) 16:10:14 

    何だこれ?新NISAの宣伝トピかw

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/30(日) 16:10:16 

    お一人様も2極化してそう

    +95

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/30(日) 16:10:34 

    ネットでは積立積立ばかりだけど老後の資産運用が積立しか選択肢ないの?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/30(日) 16:10:38 

    >>1
    年金ネットのやつって当てにならない
    自分がいざ貰える歳になっても、絶対この額貰えないのは分かってる

    +100

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/30(日) 16:10:59 

    >>5
    氷河期世代だからじゃない?

    +118

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/30(日) 16:11:30 

    低っ!!と思ったけど自分もマンションのローンと貯蓄を相殺したらマイナスになるからそう考えると妥当かも

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/30(日) 16:11:31 

    アメリカ株上がってるから勝っとけば安心 
    特にNVIDIAは去年からchatGPTの影響で爆上げ

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2023/07/30(日) 16:11:36 

    中央値に安堵してはいけない。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/30(日) 16:11:37 

    非保有が多いな

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/30(日) 16:11:39 

    その年代って親がまだ資産持ってるから相続次第でどうとでもなりそう
    今の若い世代が50代くらいになった時の方が心配よ

    +66

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/30(日) 16:12:31 

    >>5
    マジでどう生きるんだろ?と思う

    +123

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/30(日) 16:12:36 

    >>15
    なんとかならないよ、
    今の高齢者はなんやかんやで
    持ち家りつも婚姻率も子どもいる人も多い

    ここまで独身、子どもなしが増えてきたのって今の4、50代からだから。

    +133

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/30(日) 16:12:44 

    >>10
    どうやって生きてきたか、あるいは本人の考え方で大分左右されそう。。
    仕事して稼ぎがあってもコツコツ貯めるタイプと、大した稼ぎも無いのにあるだけ使っちゃうタイプの後者が多いから中央値低いのかな

    +28

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/30(日) 16:12:58 

    >>2
    40~50歳代「おひとりさま」貯蓄の中央値は53万円「ひとりで生きる」と決めたらしたい資産形成3つとは

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/30(日) 16:13:49 

    >>3
    氷河期が高齢者になるぐらいのタイミングで生活保護は改悪されると思うよ。

    +234

    -6

  • 40. 匿名 2023/07/30(日) 16:14:17 

    >>26
    これはある
    って言うか、どのカテゴリーにいてもそうだろうね。
    中間層も厳しいから結局二極化の下に入っちゃうしね。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/30(日) 16:14:26 

    >>28
    厚生年金は当初55歳からだったが60歳、65歳とどんどん支給年齢が上がっていくし、国民年金も60歳から65歳まで支給年齢がのばされたし、今後も改悪されていくのは間違いなしね。

    ちなみに国民年金制度が始まったときに50代以上(明治時代、江戸時代生まれ)の人は払ってなくても貰ってたのよ〜
    老齢福祉年金ってやつね。

    +84

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/30(日) 16:14:38 

    >>18
    独身男性は自分の食い扶持くらい稼げるし短命だからなんとかなる。
    パートくらいしかせず貯金もなく結婚もせず90まで生きる独身女性がかなりやばい。

    +120

    -5

  • 43. 匿名 2023/07/30(日) 16:14:51 

    >>34
    物価や税金がどこまで上がり続けるかだろうね

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/30(日) 16:15:15 

    >>21
    交際費とか外食って大きいよ。
    それがないだけで一千万まであっという間。

    +57

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/30(日) 16:15:15 

    >>34
    兄弟姉妹2、3人が当たり前世代だから相続対象が一人とは限らないよ難しいかも。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/30(日) 16:15:38 

    >>42
    それでも90まで生きれる国ってすごいと思うけどな

    +7

    -24

  • 47. 匿名 2023/07/30(日) 16:15:40 

    >>13
    ローンのない持ち家ある人ってことでしょ
    わかる
    私は家買ってローンありだから不安

    +14

    -7

  • 48. 匿名 2023/07/30(日) 16:15:51 

    >>3
    そのころは生活保護はもう維持できないと思うよ
    人口減って、少ない現役世代がどうやって支えるの
    年金医療を支えるのもやっとだと思うから

    +152

    -7

  • 49. 匿名 2023/07/30(日) 16:15:58 

    39歳未婚一人暮らしだけど貯金1700万くらいあるわ
    高給取りじゃないけど、ぼっちだから普通に暮らしてるだけで貯まった。
    でも1700万あっても不安でしょうがない。
    交友関係ないからこの先どう生きてどう死んでいくのか不透明過ぎる。

    +67

    -10

  • 50. 匿名 2023/07/30(日) 16:16:18 

    >>13
    賃貸で貯金100万未満とかだと、将来どうなるんだ?

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/30(日) 16:16:29 

    >>31
    上がってるなら売り時じゃないか。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/30(日) 16:17:31 

    >>48
    たぶん申し訳程度に米や味噌や野菜を配給するだけになりそう。

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/30(日) 16:18:03 

    >>3
    専業主婦の控除も無くなったし年収の壁もアレだし生活保護も変わると思うよ

    +74

    -12

  • 54. 匿名 2023/07/30(日) 16:18:26 

    >>1
    40~50歳代「おひとりさま」貯蓄の中央値は53万円「ひとりで生きる」と決めたらしたい資産形成3つとは

    どんな生活してたらこんな貯蓄額になるの?

    +36

    -6

  • 55. 匿名 2023/07/30(日) 16:18:31 

    >>49
    資産運用

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/30(日) 16:19:32 

    >>48
    イギリスやドイツは約10人に1人が生活保護(日本は100人に1〜2人)だけど何とかなってるからきっと大丈夫だよ!

    +7

    -20

  • 57. 匿名 2023/07/30(日) 16:20:34 

    中央値の人達、さすがにやばくない?

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/30(日) 16:21:12 

    >>14
    ほとんどではなく、真ん中の人が54万

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/30(日) 16:22:36 

    >>3
    ぼっかれた家でも家と土地がある人は生活保護もらえない

    +6

    -5

  • 60. 匿名 2023/07/30(日) 16:22:53 

    >>12
    とは言え日常生活送るだけで貯金まともに出来ないのって低すぎるでしょ…

    +12

    -8

  • 61. 匿名 2023/07/30(日) 16:23:02 

    >>15
    中央値と平均値が全然違くてびっくりした

    +63

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/30(日) 16:24:49 

    とりあえず2000万くらいあればなんとかなるのかな

    +11

    -7

  • 63. 匿名 2023/07/30(日) 16:26:20 

    0多すぎじゃない?
    0〜100ってクレジットカードも作れなくない?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/30(日) 16:26:21 

    投資のお金は入ってないのか

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/30(日) 16:26:27 

    この前の貯金トピなんて金持ちだらけだったのに

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/30(日) 16:26:37 

    >>22
    あと不労所得で稼いでる人も抜いてほしい。
    普通に勤めている人たちのデータが知りたいわ

    +61

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/30(日) 16:26:44 

    住宅ローンを背負っているから
    貯金残高からローンを引いたら
    マイナスになるって事じゃないの?

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/30(日) 16:28:14 

    >>10
    独身でおひとりさまなら持ってそうだけど、離婚で子持ち独身だとかなりキツそう。

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/30(日) 16:28:54 

    >>39
    とりあえず、日本国籍で納税期間20年とかに限るになりそう

    +52

    -4

  • 70. 匿名 2023/07/30(日) 16:29:11 

    >>1
    実家暮らしで貯金しないのかな?

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/30(日) 16:29:32 

    数字にトリックを感じる

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/30(日) 16:29:53 

    >>5
    まわりが外食代や光熱費を気にしてなくて、私って貧乏なんだなって切なかったけど、なんか納得した

    +77

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/30(日) 16:30:17 

    50歳独身大学非常勤講師。
    1コマ1万円くらいもらってます。家賃10万
    週あたり8コマで32万の月収。
    夏休み冬休みありでその期間は無収入。ボーナスなし。社会保険未加入
    将来的は実家が持ってるマンションには住めるかも?
    わたし詰んでますか?

    +4

    -14

  • 74. 匿名 2023/07/30(日) 16:30:44 

    >>8
    昔と違ってスマホとネットっていう費目もあるからなぁ

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/30(日) 16:30:50 

    >>5
    3000万以上あるってレアなのか
    でもマンション買ったらマイナスよ

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2023/07/30(日) 16:32:45 

    >>3
    もらえないよ…
    その頃に国にそんな体力あると思う?
    貰えて食料クーポンくらい?

    +42

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/30(日) 16:32:55 

    >>5
    だよね、40代50代ならもう少しありそうな気がするけどな。
    中央値なのにリアルさを感じない数値だなあ。

    +134

    -7

  • 78. 匿名 2023/07/30(日) 16:33:01 

    >>23
    割合で言えば低収入ばっかりだと思うよ
    高収入なんてほんの一部の独身女性

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/30(日) 16:33:35 

    これじゃ結婚なんて怖くてできないよね。貧困層ほど子供の学力はFランレベルだし就職できたとしてもブラック企業。ニートひきこもりになれば養うのが大変。
    防衛費に毎年何兆も使うより少子化対策や景気対策にお金をかけた方がいいと思いますが

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2023/07/30(日) 16:33:43 

    住宅ローンがあるから低く出てるというわけではなく?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/30(日) 16:34:14 

    >>77
    実際平均が中央値に当たりそうだけどね

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2023/07/30(日) 16:35:18 

    こんなの残高じゃん
    借金持ちのマイナス含めてこの中央値ってこと?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/30(日) 16:35:43 

    中央値53万円って日々の決済口座の残高じゃん

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/30(日) 16:35:50 

    氷河期世代で独身の中央値が53万円って危険だよね
    就活もお金が無くて無理
    結婚したら二馬力になるけどそっちもお金が無くて婚活すら出来ないってことだろうから
    53万円じゃ運用も厳しいし

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/30(日) 16:35:53 

    >>36
    しかもこの年代は旧世代の価値観で育てられたのに急に時代が変化してアップデート失敗した人がいっぱいいるからね
    「いつかお嫁に行くから」って前提で勉強も仕事も適当に過ごしてきたのに結婚できず詰んだ人がたくさんいる

    +93

    -6

  • 86. 匿名 2023/07/30(日) 16:36:17 

    >>38
    上司に例えたら、なにげに有能な上司なんだっけ?攻撃力最強(シゴデキ)で、部下のことも一応律儀に守ろうとする辺りが。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/30(日) 16:36:23 

    >>5
    これ見て安心したらやばいよね

    +83

    -3

  • 88. 匿名 2023/07/30(日) 16:36:40 

    少な。単身なのにこれか。
    子供3人も育て上げたのに億の資産形成した旦那はやっぱり富裕層なんだな。

    +1

    -18

  • 89. 匿名 2023/07/30(日) 16:37:51 

    >>8
    手取り20万くらいで一人暮らししてる人ゴロゴロいるからなぁ
    生活保護より慎ましい暮らししてるのに貯金もできないって、やってられないよね

    +125

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/30(日) 16:38:56 

    >>5
    自分今年で31歳になった者だけど、300万台くらいは貯蓄あるよ?つみたてNISAの分も含めてだけど。40代男性の中央値が53万って、あり得ないよね…
    何かの印象操作かな?

    +129

    -17

  • 91. 匿名 2023/07/30(日) 16:39:08 

    >>3
    生活保護は打ち出の小槌ではないよ
    人口減ってそんな体力なくなるだろうし、ないものは出ないから自分で貯めておくことをお勧めする

    +62

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/30(日) 16:39:33 

    >>73
    国民年金だけ?
    それなら相当自分でも貯蓄しといたほうがいいね

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2023/07/30(日) 16:39:39 

    >>67
    実家暮らしや賃貸に住んで40~50歳代が貯金53万ではないよね

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/30(日) 16:39:44 

    >>69
    今でも外国人ファーストなのに?

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/30(日) 16:39:50 

    >>59
    ぼっかれたって初めて聞いたよ奈良人だけど
    どこの方言ですか?
    ボロいっていう意味?

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/30(日) 16:40:56 

    少な過ぎる
    こういった統計はカラクリがあったりしない?

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/30(日) 16:40:57 

    >>8
    まともな所に就職出来ないが正解だと思う
    日本だと社会人インターンとかないのでスキルを身に付けるのには「捨てても平気なお金」が必要だから
    「この会社に入るのに必要なスキルはこれです」っていうのが無いのがポイントかな
    日本は入ってから適性に応じて割り振られるので

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/30(日) 16:42:48 

    >>61
    平均値だと、一部の極端に高い人や低い人が数字を大きく変化させるから、場合によっては参考にならないんだよね。初婚年齢や出産にも同じことが言えるけど。

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/30(日) 16:42:56 

    この貯金額見ると
    独身で収入低い人は実家暮らしが正解なような気がする

    +48

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/30(日) 16:44:37 

    >>42
    私じゃん…

    +48

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/30(日) 16:44:39 

    >>1
    元記事読むと結局いつものとおりiDeCoとかNISAで資産形成しましょうって話になってるけど、貯金53万円ならそういう次元じゃないよ
    資産形成の前に副業なり転職で収入増やすのが先だよ

    +51

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/30(日) 16:46:00 

    >>73
    貯金額が書いてないからなんとも...
    国保には入ってるんだよね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/30(日) 16:46:46 

    >>99
    親の年金や家を当てにしないと生活できない

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/30(日) 16:47:03 

    >>46
    下手に医療が進んだせいで、幸せでもなく金もないのに長生きだけさせられるって、ある意味で地獄だよ?

    +51

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/30(日) 16:48:23 

    >>102
    貯蓄300万
    国民年金は払ったことない。

    +1

    -14

  • 106. 匿名 2023/07/30(日) 16:48:38 

    中央値ひどいな笑

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/30(日) 16:48:44 

    >>92
    国民年金払った事ない

    +1

    -14

  • 108. 匿名 2023/07/30(日) 16:49:46 

    >>5
    非保有40%って多いな
    100万未満は2人に1人
    お金に余裕がなくて1人ってパターンが結構あるのかな

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/30(日) 16:50:06 

    >>105
    貯蓄もないのに無年金か
    崩壊一択だね

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/30(日) 16:50:13 

    >>56
    10人に1人??
    本当に?
    米国は日本よりずっと厳しいそうよ

    少子化で人数少ないのに今後の税金はいくらくらいになっていくんだろうね
    若者が気の毒

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/30(日) 16:50:27 

    >>21
    コロナ禍で交際費かからなかった分かなり貯まったよね
    今も飲み会とか億劫だしお金かかるし行きたくないよ

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/30(日) 16:50:43 

    >>39
    逆に貯金多い人も改悪されそう。
    福祉関係利用の時とかに。
    結局お金なくてもやらない、あったら取るじゃないと成り立たなくなってくると言うかね。

    +54

    -4

  • 113. 匿名 2023/07/30(日) 16:51:21 

    >>4
    何もしないよりは良いと思う。
    元本割れリスクは自己責任。

    +50

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/30(日) 16:51:48 

    >>105
    国民年金全額免除なら首の皮一枚でつながっている状態。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/30(日) 16:51:50 

    >>3
    甘いね
    安楽死でいいじゃん

    +18

    -5

  • 116. 匿名 2023/07/30(日) 16:51:55 

    金融資産保有額だから、不動産は勘定されてないんだよね

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/30(日) 16:52:00 

    >>46
    その婆さんたちを養うために現役層が重税で苦しんでるんだけどね

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/30(日) 16:52:04 

    >>107
    国民年金全額免除ですか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/30(日) 16:53:10 

    数十年後には高齢者の集団自殺や闇医者による安楽死が問題になってそうだ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/30(日) 16:53:18 

    >>107
    払えるなら払った方が良いよ。
    勿体ない。

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/30(日) 16:54:11 

    >>120
    なんで?

    +1

    -6

  • 122. 匿名 2023/07/30(日) 16:54:37 

    >>108
    2人以上世帯でも貯蓄ゼロとか100万以下が半数以上ではなかった?

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/30(日) 16:55:36 

    金融資産だから、
    ローン終わった1億円のマンションを持ってて、そのマンションは8000万円で売れるけど、貯金は50万という人も
    賃貸アパートで暮らしながら、貯金50万の人も、
    同じ「金融資産保有額50万」の人に分類されるから、あんまり意味がない数字

    +26

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/30(日) 16:58:06 

    >>10
    家賃の出費が多いから貯まらない。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/30(日) 16:58:37 

    >>118
    いえ、将来貰えない可能性が高いと聞いて支払いませんでした

    +1

    -12

  • 126. 匿名 2023/07/30(日) 16:58:42 

    >>105
    50歳で300万は少なすぎるからもうちょっとペースあげて貯蓄増やした方がいいと思う

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2023/07/30(日) 16:58:58 

    平均値と中央値の違い教えてください。
    借金の方はマイナスで計算してるの?

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/30(日) 16:59:26 

    >>5
    ガルのこどおば独身は金持ちで勝ち組のはずなのに…なぜ?

    +15

    -5

  • 129. 匿名 2023/07/30(日) 17:01:17 

    >>14
    低収入、貯蓄ゼロ、友達なし、出会いなし、
    そんな独身者が多いんじゃないの

    +63

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/30(日) 17:01:44 

    少なすぎてビックリした。53万なんて、一回のボーナスで貯まる額じゃない。ボーナスない非正規層が多いってこと?

    +5

    -7

  • 131. 匿名 2023/07/30(日) 17:02:41 

    >>60
    日常のちょっとしたもんから値上がりしてるからちょっと買えばあっという間に1万くらい飛ぶよ

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/30(日) 17:03:00 

    >>14
    平均値と中央値は全然違う
    貯金0円1円10万500万1000万の5人なら中央値はなんと10万
    でも平均は302万になる
    この場合は中央値があることで世の中に貯金全然ない人がものすごくたくさんいるってことがわかるのよ

    +96

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/30(日) 17:03:02 

    大体平均だけど、若い時に散財して貯金を始めたのが遅かったし退職金もないから、老後を生き抜くには心許ない金額。飢え死にするほどじゃないけど余裕もない。可もなく不可もなくって感じの人生。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/30(日) 17:03:06 

    >>127
    義務教育終わってない子供かな?
    それくらい調べよう

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/30(日) 17:03:18 

    >>125
    それだと年金を一円も貰えません。
    残念ですが、あなたが聞いた年金が貰えないという情報は完全に嘘です。
    日本の年金が破綻する可能性は極めて低いです。

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/30(日) 17:03:39 

    >>1
    少な過ぎ
    独身で生きるなら年齢×100万持っとかないと

    +3

    -8

  • 137. 匿名 2023/07/30(日) 17:04:08 

    >>128
    実家ならね 

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/30(日) 17:04:08 

    >>3
    簡単には貰えないよ。お一人様の貯蓄の話でしょう?生活保護の財源になる税金を納めてくれる子供が減ってるんだから。

    +27

    -3

  • 139. 匿名 2023/07/30(日) 17:04:54 

    >>105
    60歳になった時に国民年金まとめて追納出来るよ。
    その時厚生年金に加入していなければ。

    +3

    -6

  • 140. 匿名 2023/07/30(日) 17:05:17 

    >>8
    40~50代だと給料あるだけ使っちゃう人も結構多い
    女性だとブランドバッグ流行った世代だから今も買ってる人多いし
    私は30代後半で昔から貯金してたけど先輩方からよく「貯金してるの?笑、貯金しなくてもなんとかなるよー」とよく言われた

    +9

    -22

  • 141. 匿名 2023/07/30(日) 17:05:33 

    勘違いしてる人、多過ぎ…

    40~50歳代「おひとりさま」貯蓄の中央値は53万円「ひとりで生きる」と決めたらしたい資産形成3つとは

    +8

    -8

  • 142. 匿名 2023/07/30(日) 17:06:17 

    >>127
    例えば101人いたとして、
    全員の貯金額を合計して101で割った金額が平均値
    101人を貯金額の多い順に並べて51番目の人が持っている貯金額が中央値

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/30(日) 17:06:26 

    >>137
    でも独身女性者の8割くらいが実家暮らしだからこのデータも実家暮らしが多いんじゃないの?
    それで貯蓄が50万とかやばすぎ

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2023/07/30(日) 17:06:26 

    >>128
    こどおばって働いてない人だし
    親が資産家なら貯金無くても安泰だろうね

    +7

    -15

  • 145. 匿名 2023/07/30(日) 17:06:43 

    >>123
    自分の周りではマンションや家を買える人は金融資産もそれなりにあって、賃貸の人は低所得で金融資産が無い(だから家やマンションが買えない)、金融資産と生活の質が綺麗に比例してる。例外はあるだろうけども。

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/30(日) 17:06:44 

    >>126
    300万もないわ

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/30(日) 17:07:15 

    >>125
    詰んでますね

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/30(日) 17:07:26 

    >>5
    病気したら一気に詰むね

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/30(日) 17:07:31 

    >>134
    冷たい人だね

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2023/07/30(日) 17:07:55 

    >>143
    私の周囲では実家暮らしの人ほど溜めてるのに不思議

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2023/07/30(日) 17:08:38 

    >>141
    多くの人は勘違いしていないと思うが

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/30(日) 17:09:17 

    >>144
    実家暮らしならまとめてことおばだよ

    +11

    -3

  • 153. 匿名 2023/07/30(日) 17:12:13 

    一人暮らししないと自立してないって叩かれる風潮がおかしいと思う
    そもそも貯金無いまま家を出る考え自体が甘すぎるから
    今の時代家を出たら生活でいっぱいいっぱいで
    貯金出来ない人が大半だと思う
    百万単位で溜めてから出ないとそれこそ病気したら詰む

    +54

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/30(日) 17:12:23 

    30代と40代で倍になるのなぜ?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/30(日) 17:12:29 

    >>4
    15年以上コツコツやるならリスクは低い

    +28

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/30(日) 17:13:01 

    >>152
    それは無知なネット民が拡大解釈しただけで
    元々こどおじこどおばは2ch発のニートの別名だよ

    +3

    -8

  • 157. 匿名 2023/07/30(日) 17:13:15 

    >>5
    病気の人とかも含まれているからねえ
    親が裕福で相続の予定がある人とかも

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/30(日) 17:14:11 

    実家を貰えるおひとり様と
    実家無くて、住宅購入するか生涯賃貸かのおひとり様とでは、同じ貯金額でも全然違うよね

    +34

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/30(日) 17:14:24 

    フリーザー様は月報酬は53万ドル(7500万くらい?)だよね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/30(日) 17:14:55 

    氷河期世代だけ自己責任でいい
    何であいつらを支えないといけないの

    +3

    -22

  • 161. 匿名 2023/07/30(日) 17:15:16 

    >>123
    ちょっと非現実的かもね

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/30(日) 17:15:30 

    >>8
    都内で一人暮らしだと貯金なんかできないよ。女は特に給料上がらないし。

    +41

    -3

  • 163. 匿名 2023/07/30(日) 17:15:52 

    >>21
    すごい、私400万しかない。

    +3

    -5

  • 164. 匿名 2023/07/30(日) 17:16:37 

    >>121
    障害負った時の障害年金貰えなくなるよ。

    あと国民年金だけだとしても現行でつき6万ちょっと受け取れる。
    65歳で受け取り始めて仮に85歳まで20年間受け取ったとしたら1440万円になる。90歳以上生きれば2000万以上。長生きの時代だし、生きてる間ずっと受け取れるのは心強いよ。
    自力で2000万貯めるより国民年金払った方が安心だよ。
    早く亡くなってしまった場合は勿論受け取りは少ないけどね。

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/30(日) 17:16:42 

    >>139
    いや一気にって厳しいと思うけど

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/30(日) 17:17:49 

    >>140
    むしろ服似合わなくなったりで興味なくなったわ

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/30(日) 17:18:03 

    平均値の意味のなさよ、、、

    1億の貯蓄ある1人と1万の貯蓄10人だと
    一人平均して900万ぐらい貯金あるから
    じゃあみんな安心だねっておかしいやろ

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/30(日) 17:18:08 

    低収入の私ですら40代でもうすぐ1000万なのに、平均も少ないし、中央値なんてあり得ないと思うのですが…
    実際40代で0に近い人知ってるし、何なら50代でも0に近い人いる。
    意外と貯金ナシがいるってことか。

    +8

    -7

  • 169. 匿名 2023/07/30(日) 17:19:21 

    >>160
    自分もいずれ言われるかもね

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/30(日) 17:19:42 

    >>154
    元の記事読むと40代で遺産相続する人が増えるからだそう。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/30(日) 17:19:44 

    >>150
    実家暮らしだから浮いた分のお金貯めよう!って人と、実家暮らしだからお小遣い稼げば十分!って人がいる
    正社員とパートは生息域が違うからあなたの周りの層とは違うんだと思う
    ガルにも身体弱くてーとか前職のトラウマでーとか色々理由つけて短時間勤務の独身女性が多くてびっくりする。そしてめっちゃプラスや共感されてる

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/30(日) 17:20:39 

    >>153
    それこそ古い価値観だと思うけどなぁ

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/30(日) 17:20:56 

    >>158
    私は低収入のお一人様だから家を語る選択は全くなかったな
    家にお金も入れてなかったし
    お陰様で低収入でも貯蓄は結構出来た
    家にお金入れてなかったけど今は介護してるし親とはウィン・ウィンな関係で結果オッケーだと思ってる

    +13

    -2

  • 174. 匿名 2023/07/30(日) 17:20:58 

    >>104
    自分は延命治療いりません、とか一筆書いておく必要あるね。家族に迷惑かける。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/30(日) 17:21:24 

    >>172
    あっ成人したら一人暮らししなきゃってのがね

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/30(日) 17:21:28 

    >>123
    1億のマンション買って貯金が50万の人なんてほとんどいないと思うけど。

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2023/07/30(日) 17:25:26 

    単純に、毎月5千円貯金しても20年で120万貯まるのに53万てどういうことだ。

    +9

    -4

  • 178. 匿名 2023/07/30(日) 17:26:57 

    >>5
    そんなこと言わないでください!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/30(日) 17:27:52 

    >>5
    低すぎてびっくり
    80代の中央値より今40の私の方が待ってるわ…

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2023/07/30(日) 17:28:10 

    >>177
    日々の生活がギリギリだから家電の故障とか冠婚葬祭みたいな不意の出費までまかなえなくて、ちょっと貯まったところで手つけちゃうんじゃない?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/30(日) 17:28:45 

    >>1
    これ金融資産にいくら使えるかの記事じゃない?
    パッとみると全財産の中央値が53万って勘違いしちゃうよね

    +6

    -4

  • 182. 匿名 2023/07/30(日) 17:30:51 

    >>160
    私も氷河期だけどまあ自己責任でいいと思う
    転職市場が活性化したタイミングもあったわけだし脱出した人も沢山いる
    新卒時は全く求人なかったけど今までずっと求人なかったわけじゃないし

    +6

    -10

  • 183. 匿名 2023/07/30(日) 17:30:59 

    >>123
    そうそう

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/30(日) 17:32:18 

    >>176
    わかりやすく一億って例えだしただけでしょ

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/30(日) 17:33:45 

    >>161
    親から相続した古い一軒家があって、そこに住んでる
    もし売れば土地代1億円なんだけど、今は貯金50万円

    こっちの方が現実的かな?

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/30(日) 17:33:55 

    記事かいてるの元証券マンじゃん
    わっかりやすい宣伝

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/30(日) 17:34:31 

    >>15
    なんとかならんよ!

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/30(日) 17:35:57 

    >>187
    売れる不動産もってる人達なら、貯金50万円でもなんとかなるよ

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2023/07/30(日) 17:40:27 

    >>185
    土地代一億の戸建ってのもちょっとね、
    都内とかだとあるのかな、相続税かかるから貯金50万程度の人だと売却考えそうだからやっぱり現実的ではないかも。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/30(日) 17:41:18 

    >>170
    私もそう
    やっぱり40代で片方の親は死ぬ場合多いんだね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/30(日) 17:41:45 

    私も20代のときは歩合制みたいな給与形態で全然安定しなくて、給与ほぼ使ってた!20代ならまあなくても問題ない

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/30(日) 17:42:41 

    >>142
    ありがとうございます
    概念は分かるのですが、中央値があまりに低いのはマイナスも含んでるからと捉えて良いのでしょうか?

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2023/07/30(日) 17:42:57 

    >>145
    あ、私は例外の人です

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/30(日) 17:43:17 

    >>3
    外国人の生活保護はやめて欲しい

    +110

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/30(日) 17:44:26 

    >>10
    結婚して子供いるけど、43歳で2000万貯金あるよ。
    手取り15万だけど、貯める気あれば貯まる。

    +8

    -25

  • 196. 匿名 2023/07/30(日) 17:46:00 

    >>156
    違うよ、成人後も子供部屋に住む人達を指した言葉で働いてるか働いてないかは関係ない
    自信満々で間違った情報垂れ流して恥ずかしいw
    こどおば本人なのかなww

    +5

    -5

  • 197. 匿名 2023/07/30(日) 17:46:58 

    >>190
    元記事では60代で貯金額が増える理由が遺産だったよ。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:36 

    >>153
    実家から通勤できる範囲に就職先があるなんて、少数派では
    親から少しの援助金だけもらって、就職と同時に一人暮らしする社会人山ほどいる

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2023/07/30(日) 17:49:00 

    >>125
    元コメを拝見すると、大学の非常勤講師とのことなので、いわゆる高学歴の方ですよね?でも、資産形成に関して無知すぎると思う。非正規の無年金は老後キツイですよ。学校が休みの時期は短期的に働くとかして、少しでも貯金を増やした方がいい。国民年金も、追納した方がいい。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2023/07/30(日) 17:50:12 

    >>184
    そんな極端な例はアンケートにほとんど影響ないと言えるでしょうね

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/30(日) 17:50:12 

    >>195
    自分の貯金?夫婦の貯金?

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/30(日) 17:51:27 

    >>192
    金融資産0円の人が多いから

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/30(日) 17:51:35 

    >>184
    それが理解できない人も居るんだ?!と驚いて怖くなってたから
    ありがとう

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2023/07/30(日) 17:53:45 

    >>49
    立派です!
    交友関係はあると煩わしい場合もあるから、精神的にも自立しているのは、必要ですね。

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/30(日) 17:56:30 

    >>39
    ベーシックインカムのこと?

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:42 

    >>42
    結婚出来ない年齢関係ない独身層がいる事が問題なのにあなたの老後はやらかしの多い多民族の混血外国人に世話してもらうのね。
    どうせ投票権ないでしょう⁇
    なら早く国におかえりください。
    この国で労働してる下級国民はみんな独り身で疲れてるのよ。
    海外に大量に出すお金や増税、こうろ◯にお金を使う余裕があるのなら、ベイシックインカムをやってください!
    海外では働くなる輩が増えるでしょうけど、この国なら良い方向に向くでしょう。

    +3

    -13

  • 207. 匿名 2023/07/30(日) 17:58:41 

    >>126
    貯金してても、転職したり、病気したり、車を購入したり、引っ越ししたり、贅沢しなくてもお金が減っていく
    なかなかたまらない

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/30(日) 17:59:18 

    >>112
    貧乏人の願望がすぎる

    +9

    -4

  • 209. 匿名 2023/07/30(日) 18:04:49 

    >>160
    なら他の世代はもっと自己責任では

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2023/07/30(日) 18:06:15 

    ネトウヨ「日本下げだぁー、反日だぁー」www

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2023/07/30(日) 18:08:14 

    >>194
    なら日本から出てけばいい話だよね

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/30(日) 18:09:47 

    >>173
    お金の話になると、瞬間的に「住宅」のことを真っ先に考える
    お金の話の時に、住宅のことが頭に無い実家暮らしって本当に羨ましい
    低収入であっても、実家暮らしは、おひとり様の中の勝ち組かも
    私、収入結構良いし貯金だいぶ出来たけど、これでマンションを購入したら一気に貯金がすごく減る
    住まいをどうするか本当に凄く悩む…

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2023/07/30(日) 18:11:24 

    こう言うのって金融資産だけ聞いても意味ないよね
    私は金相場が上がって円の預金より金の時価の方が多いくらいになってるし
    土地に投資してる人もいるだろうし

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/07/30(日) 18:14:48 

    氷河期?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/30(日) 18:14:59 

    >>18
    独身男性の平均寿命は67歳っていうからね。
    年金支給開始直後どころか支給前に亡くなる人もそこそこいるから、年金財源的にはありがたい存在らしいよ。
    何なら老後が短いから、別に多額の老後資金貯めなくても何とかなったり。
    むしろ独身女性は80年以上生きる上に、男性より収入低い場合が大半だから、老後貧困問題は女性こそきちんと準備が必要なんだよね。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/30(日) 18:15:22 

    >>162
    独り身なら女は〜って言うの関係なくないかと思うけど、それが言えるのは今の2〜30代からなのかな。

    +3

    -4

  • 217. 匿名 2023/07/30(日) 18:16:56 

    >>213
    本当、全然意味ないと思う
    持ち家あるかないかで天と地ほど違うし
    全ての資産を計上しないとね

    でもアンケート取るにしても、今は親の家だけど将来的に自分の家になるとかもあるし、
    なかなか実態を反映させづらいよね…

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/30(日) 18:17:57 

    >>215
    なんでそんなに平均寿命短いんだろ?
    長生きしたくないから見習いたいわ

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/30(日) 18:20:06 

    親からの生前贈与を非課税内でもらって毎年、投資信託買ったり、株かったりしてる
    不安が減った😌😌

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2023/07/30(日) 18:23:04 

    >>218
    もともと生物学的にオスはメスより早死なものらしいけど、お酒とたばこと食べるものの影響もあると思う。
    あと、男性は仕事辞めたら孤独になりがちで、しかも独身だと周りに人が居なくて病変に気づいて貰えなくてそのまま…って感じだと思う。
    67歳なら親は鬼籍だったり、生きてても要介護だったりするから頼れないしね。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/30(日) 18:24:12 

    47歳貯金130万
    いまは賃貸借りてるが
    相続した30坪の土地あるよから
    将来そこに中古のハイエース買って住むしかない

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2023/07/30(日) 18:26:24 

    30代以上で婚活して成婚できた女性の年収の中央値が500万という結婚相談所のデータをどこかで見た
    若さの価値がある20代まではフリーターの年収100万だろうが結婚できるんだろうけど30過ぎると女も経済力を見られるってことか
    婚活男性が言う女の年収は気にしないっていうの、ただし20代に限る、なんだろうね

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/30(日) 18:28:25 

    >>221
    ごめんwなんかワロタw
    売れないレベルの土地なのかな

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/30(日) 18:31:00 

    >>223
    田舎の土地ですね

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/30(日) 18:35:18 

    >>22
    >>66
    わかる
    富裕層込みも貧困層込みも参考にならなくて・・・
    コツコツ働いてる庶民の平均が知りたいよ

    +31

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/30(日) 18:36:00 

    >>222
    今の20代男性は、男女平等な代わりに女性を一方的に養うことに拒否反応示すから、20代女性フリーターも結婚出来る相手は30代以上だと思う。
    もちろん20代男性は平均的に収入少ないし、婚活に出て来る人がほとんどいないのも大きいけど。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/30(日) 18:38:00 

    >>125
    先見の明あり❗️

    +1

    -8

  • 228. 匿名 2023/07/30(日) 18:39:36 

    >>89
    自分が新入社員で手取り20万だった時、平均月5万は貯金してた。それだと年間60万かける30年で1800万くらいは貯まってもおかしくない。
    だからみんな、なんだかんだ身の丈に合わない生活してるんだと思う。
    手取り20万なら家賃は5.5万のボロアパートでも仕方ないけど今の人はみんなそんなの嫌がるよね。嫌なら年収あげる努力するしかないけどそれもしないし。

    +8

    -25

  • 229. 匿名 2023/07/30(日) 18:40:59 

    >>148
    高額療養費制度があるから大丈夫

    +4

    -5

  • 230. 匿名 2023/07/30(日) 18:44:32 

    >>212
    横だけどわかる
    かといって田舎の実家に戻っても最寄りのスーパーや病院まで車ださないといけないような場所だから老後過ごすには不便すぎるし、都会だろうと田舎だろうと市街地住みで自転車や徒歩で生活成り立つ層は勝ち組だと思う

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/30(日) 18:51:56 

    >>122
    子供いる家庭は流石に貯金ゼロってことないよね?家のローンとかで余裕はないってケースはあっても。

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2023/07/30(日) 18:52:41 

    >>195
    シングルなの?

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/30(日) 18:56:40 

    >>35
    年収高い人は逆に貯金しなくても年金も多いけど、そんなわけもなさそう。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/30(日) 19:01:33 

    >>5
    貯蓄額を正直に他人に言う人なんていない
    持ってると思われたくない人は多い
    答えたくない人は0って言うからね

    +41

    -2

  • 235. 匿名 2023/07/30(日) 19:02:28 

    >>1
    これを信じて安心するのはまずい
    低過ぎる

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/30(日) 19:03:28 

    >>234
    そもそも貯蓄に株式とかが含まれてるの知らなくて
    貯金額だけを答えてる人もいそうだよね。

    +12

    -1

  • 237. 匿名 2023/07/30(日) 19:03:37 

    >>97
    この時代にまともなところに就職出来ないっておかしいって
    氷河期なんてとっくに終わってる

    +3

    -10

  • 238. 匿名 2023/07/30(日) 19:06:14 

    >>236
    記事読もう
    政府の統計だからそれは無い

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2023/07/30(日) 19:17:38 

    >>15
    なんとかならんよ
    70まで働いて体が無理になったら生保と覚悟してる

    +8

    -4

  • 240. 匿名 2023/07/30(日) 19:33:39 

    >>15
    なんとかならないから!
    そんな貯金額でよく楽観的でいられるね。

    +20

    -1

  • 241. 匿名 2023/07/30(日) 19:36:29 

    >>160
    全世代自己責任でいいよ。

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2023/07/30(日) 19:37:08 

    >>42

    >独身男性は…短命だから何とかなる

    じわじわくる

    +18

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/30(日) 19:37:19 

    >>2
    >>38
    フリーザの戦闘力覚えてるんだ…しゅごい…

    +8

    -3

  • 244. 匿名 2023/07/30(日) 19:48:26 

    >>184
    1億じゃなくてもマンションとか買うときに現金50万しか残さない人なんてほとんどいないと思う。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2023/07/30(日) 19:49:06 

    あと20年もしたら老人ホームレスが街に溢れかえりそうだな

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2023/07/30(日) 20:03:45 

    >>50
    死ぬまで働く

    +26

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/30(日) 20:04:09 

    >>125
    バカだな
    金持ちならともかく貧乏人こそ年金は必要なのに
    非常勤講師ならなおさら

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/30(日) 20:15:40 

    中央値と平均、がよく分からない。

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2023/07/30(日) 20:34:29 

    >>1
    貯金ゼロで中古マンション買ってると見た!

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/30(日) 20:35:59 

    >>14
    マンションの頭金出した、とかもありそうだし
    わかんないかも

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/30(日) 20:48:42 

    >>208
    今でも資産多いと福祉利用の負担多いよ
    改悪なんて十分あり得る。
    願望でもなく、むしろある人の心配だと思うわ。


    +19

    -1

  • 252. 匿名 2023/07/30(日) 20:50:54 

    >>1
    30だけど、株も入れると資産1500万くらいあるよー

    最近使いすぎだから、また貯めようと思って節約開始してる

    +5

    -7

  • 253. 匿名 2023/07/30(日) 20:55:19 

    >>69
    それは正直ぜんぜん有り。
    改悪ではなく改善。

    +47

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/30(日) 20:57:29 

    >>8
    稼ぐ力って正直、運もあるよ。
    平成生まれくらいからは、いろいろ変わってきてるけど、氷河期〜ギリ昭和生まれくらいまでは本当にジリ貧

    +39

    -1

  • 255. 匿名 2023/07/30(日) 21:06:44 

    >>3
    悪くないよ…
    自然界は、弱いもの年老いたものは死ぬ
    弱いものはパートナーをみつけ子を増やす仲間を増やす
    それが出来ないものは死ぬ それが自然

    +9

    -6

  • 256. 匿名 2023/07/30(日) 21:09:04 

    >>8
    大学生の孫でも100万こえたと言ってたわ

    +3

    -6

  • 257. 匿名 2023/07/30(日) 21:10:05 

    金融資産非保有がこんなにいるの!?
    なんで?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/30(日) 21:10:19 

    >>254
    欲しいものを買うな!
    必要な物をかえ!

    +2

    -7

  • 259. 匿名 2023/07/30(日) 21:11:29 

    約50パーセントの人が金融資産100万以下なんだね
    その中で不動産がある人がどれくらいなのかね
    あとはローン返済中でマイナスの人もそこなのかな

    40代で貯金のある人の最頻層は1000万から1500万だけど
    その層でも不動産がない場合もあるし
    この数字だけじゃわからないね

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/30(日) 21:12:58 

    >>95
    江戸っ子でやんす

    調べたら東京の方言で出てきたわ

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/07/30(日) 21:20:23 

    >>237
    有能でもおばさんだと派遣で即戦力の何でも屋として使い捨てられるんだよ
    営業でお金いっぱい引っ張ってこられる人でもなければ大抵そう

    今後の成長にかけて若い人を取り敢えず沢山正社員で雇ってみて辞めなかった人だけ残ればいいやと言う感じ

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2023/07/30(日) 21:21:28 

    >>243
    覚えておきましょう
    一般教養ですよ

    +13

    -1

  • 263. 匿名 2023/07/30(日) 21:31:02 

    >>208
    親が小金持ちだと改悪で対象外になった事があるのよ。
    微々たる事だけど。
    改悪じゃなくても、健康保険なんて後期高齢でも3割負担、年金は収入があるから最低限しか貰えないとか。
    そういうの見てると、貯金多い人は改悪あり得ると思う訳で。
    周りにそう言う人がいない人は、知らなくても仕方ないけど、貧乏人の願望と思われるんかw

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2023/07/30(日) 21:39:04 

    嘘でしょ?
    0一つ少ないんじゃない。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/30(日) 21:39:21 

    >>254
    でもいつも自己責任とか目の仇にされて悲しい氷河期

    +28

    -1

  • 266. 匿名 2023/07/30(日) 21:42:41 

    収入でどうこうはあっても
    資産でどうこうなんてないよね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/30(日) 22:17:56 

    >>141
    お一人様で不動産買ってる人そんなに多くないんじゃない?
    私は出来たら中古物件でも買いたいとは思ってるけど

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/30(日) 22:19:47 

    社会人で実家暮らしを馬鹿にする人いるけど、女性は結婚するまで実家暮らしで貯金、25歳あたりに同レベルの男性と結婚して仕事は辞めない
    子供産まれたら両親義両親に可能なら援助してもらう
    共働き(もしくはパート兼業で)資産運用して長期投資で増やしておく

    ↑これが良いと思うよ
    親との関係が良好なら無理に自立する必要ないんだよ
    ガルちゃんじゃ叩かれるけど、金銭面は親に甘えて良いと思うよ
    奨学金返済や低収入の生活苦で貯金できないまま結婚するよりは

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/30(日) 22:21:38 

    >>218
    既婚男性の死因一位と未婚男性の死因一位が面白いことに?違ってて
    既婚男性は癌、未婚男性は糖尿病とかの生活習慣病で亡くなるのが
    一番多いんだって!

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2023/07/30(日) 22:32:27 

    一人で死ぬ覚悟。親から財産分与あるといいね。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/30(日) 22:34:24 

    >>26
    二極化してるけど下の方が圧倒的に多そう
    独身貴族なんて少数派

    +18

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/30(日) 22:36:07 

    >>242
    でも事実だよね
    長生きな独身男性ってめちゃくちゃ少ない

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/30(日) 22:40:01 

    >>260
    なんと東京!
    生粋の江戸っ子ならではの方言?なんですね
    東京は標準語だけじゃないんだと
    勉強になりました
    ありがとうございました

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/30(日) 22:47:37 

    >>273
    「東京の方言」で検索してみてください。いっぱいありました
    たまに地方出身の上司に、何だ今のその言葉は?wって言われたりしますね

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2023/07/30(日) 22:50:22 

    >>215
    アラフォー過ぎたら
    結婚できない子供産まないババアには
    兵士になるようにしたら良い

    +0

    -10

  • 276. 匿名 2023/07/30(日) 23:02:36 

    推し活のトピ見るとまあ、独身ばかりではないんだろうけど
    今に楽しさに負けてお金つかっちゃうみたいな感じの人多いよね。収入が低いだけの問題ではないんだと思うけど

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/30(日) 23:11:29 

    >>140
    偏見じゃない? あなたの身近な40〜50代がアレなだけとか。

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2023/07/30(日) 23:14:00 

    >>231
    大学入試始まる前までは貯まってる
    大学卒業の頃殆ど無くなった
    その後はそれまでにないペースで貯まる

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/30(日) 23:14:14 

    >>42
    今のアラフィフ女性の2人に1人が90まで生きるんだよね。
    その下の世代も下にいくにしたがって90才生存率がだんだん上がる。
    80からだんだん歩けなくなっていくのに90まで生きるなんて恐怖でしかない。
    70位で死にたい。

    +26

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/30(日) 23:28:58 

    私は将来重病以外も安楽死が合法化することを祈るわ

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/30(日) 23:32:48 

    >>18
    それに
    今、80以上の人は家事をやらず妻にまかせるタイプばかりだったと思うから先立たれたり、離婚したりすれば悲惨なことになる

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/30(日) 23:39:50 

    >>125
    ホリエモンは年金は破綻しないから払えって言ってたよ

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/30(日) 23:41:22 

    >>129
    私のことです

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/30(日) 23:43:43 

    >>194
    外国で暮らして貧困になる人って楽観的過ぎるよね。こんなのばっか来たらどうすんのと思う。

    +13

    -1

  • 285. 匿名 2023/07/30(日) 23:49:47 

    >>129
    生まれ育ちによって生きづらさを抱えていると人間関係を築くのが苦手で無職や職を転々とするのは事実だよ。すると精神病にかかるしお金も貯められない。私のことです。

    +16

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/30(日) 23:51:25 

    >>22
    誰だって持ってるなんていいたくないからね

    40~50歳代「おひとりさま」貯蓄の中央値は53万円「ひとりで生きる」と決めたらしたい資産形成3つとは

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2023/07/30(日) 23:54:58 

    >>14
    シンママも含まれていたらあり得そう。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/30(日) 23:55:33 

    >>271
    いま独身貴族なんているのかね?持ってる人は仕事もお金も結婚も家族も全部持ってる気がする。ついでに美貌も太い実家も。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/30(日) 23:58:49 

    >>5
    0を一つ書き忘れたんだと思いたい…

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/31(月) 00:04:36 

    平均以上あっても不動産の有無で意味合い全然違うよね

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/31(月) 00:05:54 

    不倫
    40~50歳代「おひとりさま」貯蓄の中央値は53万円「ひとりで生きる」と決めたらしたい資産形成3つとは

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/07/31(月) 00:10:21 

    中央値50万は本当かな
    大学生の貯金額の方が多そう
    派遣やアルバイトの方が多いんだろうか

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/31(月) 00:14:35 

    >>12
    アラサーだけど、40、50代の人で物価高だから、は正直なに言ってるの?と思ってしまう。22歳から働いてても20年は過ぎてて、20年物価高してるわけじゃあるまいし。

    +5

    -3

  • 294. 匿名 2023/07/31(月) 00:17:02 

    >>90
    ヒント氷河期世代

    +23

    -2

  • 295. 匿名 2023/07/31(月) 00:24:09 

    30代、車を一括で購入したので貯蓄はなくなりました!またコツコツ頑張ります!

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/31(月) 00:32:41 

    貯金額こんなに少なくて、おひとりさまドヤってたの?
    衝撃だわ。

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2023/07/31(月) 00:35:15 

    >>14
    だよね。年間だったらわかる。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/31(月) 01:05:31 

    >>256
    親がかりならバイト頑張れば貯まるよ。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/31(月) 01:07:48 

    >>195
    給料低かろうともダンナが居るのと居ないのでは全然違ってくる。

    +14

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/31(月) 01:23:12 

    >>139
    追納できるのって10年前までの分だけだよ
    免除申請すらしてなかったら2年前までの分しか追納できなかったはず

    60歳になった途端に20代とか30代とかの分を一気に払える神システムはなんて聞いたことないけど

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2023/07/31(月) 01:50:25 

    >>167
    低収入でも月5万ぐらいは貯金してきたってことでしょ すごいと思う!
    ちなみに実家ですか?

    +0

    -2

  • 302. 匿名 2023/07/31(月) 02:10:12 

    >>194
    憲法違反だから早くやめてほしいね

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/31(月) 02:31:39 

    >>101
    53万とか塾その他教育費用で瞬殺レベルよね

    +2

    -7

  • 304. 匿名 2023/07/31(月) 02:33:08 

    >>77
    金持ってないとか周りに言わないからね
    実は金無いとか生活費の確保のみの人とか沢山いるよ

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/31(月) 02:33:56 

    >>90
    氷河期世代は踏み台世代だからね
    みんなで踏みつけてるから金無い

    +39

    -2

  • 306. 匿名 2023/07/31(月) 02:35:33 

    >>8
    稼ぐ力がない
    給料日基準にしてお金の使い方をしてる人も多いよ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/31(月) 02:36:23 

    >>89
    今だと手取り20万も多い方になると思う
    17万ぐらいが多いんじゃなかったかな

    +20

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/31(月) 02:37:32 

    >>140
    バッグに限らずこの手の多いよね
    特に独身者はある意味守るものがないから散財続けてる

    +1

    -2

  • 309. 匿名 2023/07/31(月) 02:39:19 

    >>9
    馬鹿が多いもんね
    他人のせいにするのが多い

    +6

    -32

  • 310. 匿名 2023/07/31(月) 02:46:46 

    >>50
    ボケても病気になっても働く
    入院しながら働くようになるかもね

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/31(月) 02:48:29 

    >>60
    今後は中央値下がるはず
    インフレ進むとお金ない人は更に余裕なくなる

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/31(月) 03:13:42 

    >>256
    一人暮らしで親からの最低限のみ援助で貯めたなら大したもんだけど、実家暮らしなら貯まりますわな。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/31(月) 03:58:34 

    >>90
    私も30歳だけど、我々世代は大卒で就活してまともな企業に入ればずっと正社員でいられるでしょ
    それにその地位を手にするのがそれほど難しくない
    当たり前に正社員になれて、結婚しても子供できてもそこで働き続けられる
    そしたら当然30歳でも500万以上貯蓄あるよ
    4,50代は当たり前にそれができなかった世代

    +14

    -9

  • 314. 匿名 2023/07/31(月) 05:45:33 

    >>14
    アラフォーの旦那、結婚するまで実家暮らしで会社員だったけど結婚願望なくて趣味にガチで金注ぎ込んでて貯金100万なかったよ…

    +8

    -1

  • 315. 匿名 2023/07/31(月) 05:57:17 

    >>3
    出た出た。何でも政府のせい。救済策って、誰の何を救済するの?具体的にどうぞ。

    +11

    -10

  • 316. 匿名 2023/07/31(月) 06:03:56 

    >>1
    独身貯蓄の中央値が53万円て本当?学費も下手すりゃ住宅費もない中、何にお金使っているの?と思った。人生どうにかなるモード?

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/31(月) 06:05:22 

    65歳までは少なくとも暮らせるお金を稼ぐ
    65歳以上は生活費−年金を稼ぐ
    余裕があれば働けなくなったときのためにお金を貯める
    足りなかったら市営住宅に入る
    それでも足りなければ年金との差額の生活保護を受ける
    そんなに働けない、生活保護レベルの暮らしは嫌だと思うなら、今必死に働いて節約してお金貯めるしかないよね
    あと、色々な制度や、金融や、政治の動きにある程度敏感になった方がいいと思う

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/31(月) 06:10:17 

    >>316
    Twitterでは貯蓄ゼロの人ばかりいたよ。
    割に合う仕事が殆ど無いんだと思うわ。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/31(月) 06:48:26 

    >>316
    子育てない分時間たっぷりあると思うんだけど
    同じ人でも子育てしてたらお金があるのか?
    よくわかんない現象だけどモチベーションの問題なのかな

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/31(月) 07:22:29 

    >>15

    親兄弟がいたら
    忘れた頃に遺産相続の件で連絡あったりするから
    たまに貯蓄額がぐんと増えたりする。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/31(月) 07:23:48 

    >>6


    同じぐらいかも。
    地味に貯めてるから
    このまま無難な老後迎えられる気がする。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/31(月) 07:29:22 

    >>229
    これ言う人多いけど先進医療は含まれないよね。
    あと入院や療養長引いて仕事休んで収入減ったりとか傷病手当出ても月給の3分の2しか受け取れないし、病気したら結構お金かかるものだよ。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/31(月) 07:31:38 

    >>300
    10年前までの追納も出来るし60歳になった時に未払い分を追納出来るんだよ。
    調べたことあるから本当。厚生年金の人は出来ないみたい。

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2023/07/31(月) 07:47:32 

    >>313
    貯蓄500万、三十路で達成するのは当たり前ではないよね?実家にずっと居られれば当たり前かもだけど…

    +7

    -2

  • 325. 匿名 2023/07/31(月) 07:55:24 

    >>3
    これにプラスが凄く多いのが怖い
    貧乏独身ガル多いんだろうな
    それで独身のトビでは独身最高~!嘘つけ!

    +11

    -5

  • 326. 匿名 2023/07/31(月) 08:00:30 

    >>247
    生命保険も同じ
    貧乏人ほど加入した方がいい
    金持ちお金あるから必要ない

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/31(月) 08:02:47 

    >>315
    貧乏人+頭悪い人はなんで他人の所為にするよ
    利口な人は這いあがるしね

    +8

    -5

  • 328. 匿名 2023/07/31(月) 08:06:49 

    >>268
    低年収なのに無理して一人暮らしは計画性無いよね
    家賃代浪費してる場合じゃない

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/07/31(月) 08:10:48 

    >>309
    絶対こうやって言うやついるね。自分はリアルタイムを知らないから同じように考える世間知らず。

    +25

    -1

  • 330. 匿名 2023/07/31(月) 08:13:59 

    >>23
    そうなんだよね
    ガルちゃん見てると、稼げるから男に頼らなくていい!高収入だし結婚する意味ない!余裕ある生活してる!って
    だけど実際は収入そんな無いとか非正規とか
    地方のとあるメーカーの工場だけど、まあ独身いるよ
    アラサーアラフォーでもね
    ここでは高校出て稼げてる勝ち組とか、それなりのスペックと結婚してるみたいなコメント見るけど
    実際は違う
    地元残りの独身も多い
    夜勤マックスやらないとゆとり無いし、叩かれそうだけど実家から通勤してる人ばっかりだよ
    年々つらいね〜とか話すけど出るきっかけもスキルも無い
    高収入なのは都市部に進学で出て戻らない人なのかな
    ガルちゃん、大学で出た奴は独身で地方にいる高卒全員が既婚者みたいな感じだけど読むたびモヤモヤする、なんか肩身狭くなる

    +8

    -1

  • 331. 匿名 2023/07/31(月) 08:38:41 

    >>53
    専業主婦の控除なくなったの?

    +9

    -2

  • 332. 匿名 2023/07/31(月) 09:26:28 

    >>293
    独身の人の話だよ?その年代で普通の稼ぎがある人はだいたい結婚してるんだから元々低収入で少ししか貯金できてない、それがここ数年の物価高で全然できなくなってるってことだと思うけど

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/31(月) 09:37:34 

    貯金額と住宅ローンが現在ほぼ同額。

    私の場合、特にお金がかかる趣味もなく、
    家と光熱費代と食費が確保できれば
    生活に足りるので、
    まあゴールまで大丈夫かなと思ってる。

    が、できる限り早めに死にたい。
    長生きすればするほどお金足りなくなるからね。
    健康考えずに酒飲みまくってる。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/31(月) 09:37:39 

    >>73
    専門分野はなんですか?公募受けて常勤狙えないんでしょうか??
    田舎の大学なら誰もこなくて困ってるところも結構ありますよ!(給料そこまで多くないけど)
    工学系は特によく求人でてます。特に女性を雇いたいところは多いです。
    研究業績が少ないなら難しいかもですが…

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/31(月) 09:38:49 

    おひとり様でこの額?

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/31(月) 10:12:02 

    >>329
    本当それ。なんとかなると思ってる時点でコメ主がぬるま湯に浸かってきた証拠。

    +11

    -4

  • 337. 匿名 2023/07/31(月) 10:18:34 

    >>4
    若いうちに始めないと(非課税で出来るだけ長い期間配当をもらうのが目的)

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/31(月) 10:33:23 

    >>265
    ね。ほんとに。
    ただ、氷河期世代は選挙行かないんだよね。。(統計で出てる)

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/31(月) 10:56:19 

    >>329
    新卒採用がメインな国で数年間採用しぶりがあったら正社員になれなかった人がどんどん増えて当然だよな。氷河期1年目があったとしてその年に採用されなかった人間が翌年採用されるのかなり厳しいし、さらにその翌年とか無理ゲー。2年目に不採用だった人も同じ流れでいったら?売り手市場に戻ったとしてもその時に売れるのは新卒とまだ就職浪人1年目とかぐらいの人だろうしね。それ以前の人は既に何かしら生活の為に非正規だろうがなんだろうが働いてて転職がまだメジャーじゃなかった時代に非正規雇用の経験しかない人が戦えたかどうかも微妙。とりあえず生活出来ているしと採用される保証もないまま新たに就活する気力はその時には無いよな。

    +9

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/31(月) 11:54:18 

    結婚当時(二人共30歳前後)旦那の年収300万円で私は200万円。二人合わせた貯蓄は400万円。
    二十年程経った現在、旦那の年収700万円。私は出産転職等あって180万円。貯蓄は老後破産しないと言われる以上の金額。
    この金額で田舎だからか十分幸せに暮らせてる。
    年収低いから結婚できないとか、年収
    低い人と結婚できないとか言わずに結婚して本当に良かったと思う。

    +6

    -1

  • 341. 匿名 2023/07/31(月) 12:05:36 

    >>5
    中央値って平均値のだいたい7割から8割くらい。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/31(月) 12:21:32 

    >>139
    国民年金の任意加入制度のことだね
    厚生年金に入ってたら加入できないけど、入ってなかったら60歳から加入して、加入期間をのばして支払うことができる

    例えば20~23歳まで未払い、免除もしてなかった、24歳~60歳までは厚生年金だった場合、
    3年未納分があるけど60歳~63歳まで任意加入で支払うことで、満額40年支払ったのと同等になる

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/31(月) 13:03:37 

    >>279
    2007年生まれは1/2で100才って言われてるから怖すぎるわ

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/31(月) 13:27:13 

    >>90
    同意。
    氷河期だからってコメント多いけど、自分も氷河期世代だがあまりに現実感がない数字と感じた。

    +10

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/31(月) 13:37:37 

    おひとり様なら無理して都会で働かないで、実家暮らししないと無理だよ…
    っていうか実家暮らしならほぼ貴族
    手取り20万未満だけど、実家暮らしでまったく節約しないで遊びまくってるけど、30歳で貯金800万ある
    もちろん家にお金入れてるよ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/31(月) 13:38:58 

    >>67
    それでもあと10〜20年でローン払い終えてプラス老後資金貯めることできるのかな?それが出来る人は貯金額もっとありそうだけどね。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/31(月) 13:38:59 

    >>279
    いや、女性も働くようになってストレス抱えるようになったから、将来は寿命下がると思うよ
    男性と同じくらいになると思う

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/31(月) 13:41:58 

    >>101
    でもこの年代の人って貯金苦手な人多くない?
    確かに年収も少ないんだろうけどそれでもちょこちょこ散財してるイメージ

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/31(月) 14:01:01 

    平均と中央値の差が激しすぎない?
    こんなに違うもんなの?

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/31(月) 14:05:57 

    40代のおひとりさまで5月から無職になったんだけど、色々疲れたから命の洗濯期間だと思ってのんびりしてたら
    40代派遣の友達に「よく2ヶ月も無職でいられるね」って言われてビックリした
    1年くらいなら貯金でなんとかなる計算でのんびりしてたから「え?まだ2ヶ月なのに?」と
    でもこの平均値見て納得
    確かに貯金50万で2ヶ月無職じゃ死活問題だわ

    +3

    -1

  • 351. 匿名 2023/07/31(月) 14:27:42 

    私シングルマザーで自営で貯金2000万くらいあるけど子供(2人)が巣立つ頃には500万くらいしか残らないと思うわ。
    ぼちぼち株を初めてみたけど積み立てNISAとかの方がいいのかしら?
    自営のidecoは月6万くらいかけられるらしいけど毎月6万も捻出できないわ。

    +3

    -4

  • 352. 匿名 2023/07/31(月) 14:32:59 

    >>88
    マイナスついてるけど子供3人とも院卒だよ。
    1人はEUに行ってそっちで彼氏を見つけて結婚してすんでるよ。うちの旦那すごいと思う。

    +2

    -16

  • 353. 匿名 2023/07/31(月) 14:37:50 

    >>352
    ほんとすごいね!
    何しに来たの?

    +16

    -1

  • 354. 匿名 2023/07/31(月) 15:26:56 

    >>3
    税金を大盤振る舞いしても政治家の懐が痛む訳じゃない。
    どうしてもの人には生保でもいいけど、乱発は大反対!

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/07/31(月) 15:41:10 

    >>307
    手取り20万で多い方なんだ
    まじか。

    +7

    -2

  • 356. 匿名 2023/07/31(月) 16:35:03 

    >>327
    同感です。政治が悪い、政策が悪い、首相が悪い、、、他責思考の人は口に出す。問題は自分にあることに気づきたくないから、他を責めることで気づかないふりをする。自分はまともと思い込んでいる。まともな人は他を頼らず自分にできることを考え挑戦する。政府に頼ったところで応えてもらえるわけでもないし、期待するなら自分に期待したほうが願いが実現する可能性が高いことを知っている。そして一番滑稽なのが、ここでいくら政治の不満を言っても、選挙に行かなければ政府には痛くもかゆくもなく、不満言っている人達だけが取り残されて不幸になる。いい塩梅じゃ。

    +9

    -1

  • 357. 匿名 2023/07/31(月) 16:40:02 

    >>318
    割に合う仕事がほとんどない、、、つらい状況ですね。今の生活をキープするのに精一杯なら、貯蓄だなんて酷な話なのでしょう。状況もわからんのに外野がワァワァ言っちゃあいけないなと反省しました。

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2023/07/31(月) 16:45:16 

    >>50
    一生、労働者

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2023/07/31(月) 19:33:44 

    >>355
    社保とかでかなり持ってかれるはず

    +4

    -1

  • 360. 匿名 2023/07/31(月) 19:43:33 

    >>324
    いわゆる普通の条件をいくつも満たせば行ける
    大卒普通の大企業新卒定期的な昇給仕送り無しとかの話ね
    節約して運用してれば難しい話じゃない

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2023/07/31(月) 19:45:06 

    >>325
    独身で親戚も無しだと生活保護を受けやすいからね

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/31(月) 19:54:15 

    >>329
    誰かが何かしてくれる、自分は全ての努力をしたんだ
    みたいな他力本願で生きてるから甘い
    対面した状況で甘えてるから乗り越えられないでしょ
    自然災害や戦争紛争ならともかく、社会状況を他人任せて乗り越えられないのは甘いよ
    自立できない女は男に養ってもらうのがお似合いね

    +5

    -7

  • 363. 匿名 2023/07/31(月) 20:57:47 

    >>334
    研究業績少なくても行ける。何度もハラスメントしてる問題あり50歳でさえ常勤やあまつさえ国立大副学長までいる。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/07/31(月) 21:26:23 

    >>216
    はあ?
    なぜ関係ないのかわかりません。
    氷河期世代は非正規で職歴積み重ねてやっとの思いで正社員になった人も多い。
    2〜30代限定って意味がわからない。
    40代以上は30代後半から
    難しい資格取っても年収高い職場からは 年齢で門前払いなのに。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/07/31(月) 21:28:06 

    >>359
    手取り20万なら良い方だよ。女は年齢行くほど好条件の会社からは面接に呼んでもらえなくなる。

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2023/07/31(月) 21:30:01 

    >>308
    散財する金もねんだよ!!!!!!!!!
    オバサンで悪かったな!!!!!!!!!

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/07/31(月) 22:52:49 

    >>22
    中央値の意味分かってる?
    平均じゃないから0は関係ない

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/07/31(月) 23:41:38 

    中央値なんて参考にならんわ
    なんだかんだで40~50代は1000万あるひとがほとんどでしょ

    +2

    -4

  • 369. 匿名 2023/07/31(月) 23:44:29 

    38歳で1300万しか預貯金ないけどここみてほっとしたけど安心しちゃいけないよね
    持ってる人は持ってるし

    +6

    -1

  • 370. 匿名 2023/08/01(火) 03:25:52 

    >>1
    私が高齢になる前に安楽死整備されてほしいな🎶

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/08/01(火) 06:58:10 

    >>362
    ほんとに知らない世代なんだね。

    +6

    -2

  • 372. 匿名 2023/08/01(火) 12:04:32 

    >>368
    田舎住50代だけど
    殆どとは言えないかも

    死ぬまで使いきれないほどある人もいれば
    0どころがマイナスのひともいるよ

    前者は親の資産もあり本人も稼いでいる
    後者は理由は色々
    例えば熟年離婚、子供の教育費、夫婦で非正規労働者、夫のリストラなど

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2023/08/02(水) 05:57:50 

    >>347
    人生100年時代って今の高齢者だけだと思うのは私だけ?(若い頃貧しくて鍛えられた世代)
    子供の頃からファーストフードや外食、お菓子、コンビニ弁当に慣れ親しんだ飽食の60歳以下の世代は短命になっていく気がする

    +4

    -1

  • 374. 匿名 2023/08/02(水) 08:03:35 

    >>279
    具合が悪くなっても、病院に行かないでいれば70ぐらいで死ねるかななんて思ったりするけど、頭が痛い→鎮痛剤飲む、胃が痛い→胃薬飲む。
    こんな日常での痛みにさえ我慢のできない根性なしの私は、やっぱり病院行っちゃうんだろうな💦

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。