ガールズちゃんねる

店員さんに塩対応な友人への指摘方法

278コメント2023/08/06(日) 04:31

  • 1. 匿名 2023/07/28(金) 00:54:31 

    先日、友人(女性)と買い物していた時、店員さんがにこやかに話しかけてきてくれたのですが、友人はどの店員さんに対しても背を向けてシカトしたり、「やばくない?笑」と私に笑いかけてきて驚いてしまいました。

    私は買う買わない関係なく、その場を楽しもうと会話したり、放っておいてほしい時も「ありがとうございます」と言って会釈くらいはするのですが、友人の塩対応さに焦って「話しかけられてるよ?」と言ったのですが、スルーでした。
    友人も私も接客や対人の仕事経験があり、人の気持ちはよく分かる人だと思ってたので余計に驚きです。

    これからも付き合っていきたい友人であるなら、指摘すべきだったのでしょうか。
    ですが、どのように注意すれば良かったのか未だに分かりません。
    皆さんならどのように指摘するか、アドバイスいただきたいです!
    店員さんに塩対応な友人への指摘方法

    +65

    -123

  • 2. 匿名 2023/07/28(金) 00:55:38 

    人として、アレだね

    +693

    -17

  • 3. 匿名 2023/07/28(金) 00:55:38 

    >>1
    は?安倍晋三

    +2

    -102

  • 4. 匿名 2023/07/28(金) 00:55:46 

    そういうのは幼少期の親じゃない限り
    何にもできないよ。

    +336

    -20

  • 5. 匿名 2023/07/28(金) 00:55:49 

    友達は選ぶべき

    +363

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/28(金) 00:55:54 

    一緒に買い物や店にいかない。
    人間的に尊敬できない人だな…

    +539

    -5

  • 7. 匿名 2023/07/28(金) 00:56:06 

    距離を置く
    言っても無理だろ

    +357

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/28(金) 00:56:18 

    お客様は神様ではありません

    +191

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/28(金) 00:56:29 

    恥ずかしい人だね
    一緒に出かけたくない

    +388

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/28(金) 00:56:52 

    まずそんな人との付き合いはしないけど、相方が塩対応なぶん自分は軽く会釈なり気になるものあったら声かけますね。なり言ってフォローする。

    +228

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/28(金) 00:56:54 

    縁が切れる覚悟で指摘するならすればいいと思うけど、その友達は理解できるとは思えないなぁ。

    +217

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/28(金) 00:57:17 

    恥ずかしいから辞めた方がいいよ!と普通に言った

    +207

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/28(金) 00:57:19 

    自分だって大したことないのに店員見下す人って何なのアレ?

    +273

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/28(金) 00:57:38 

    やばくない?笑の意味がわからん

    +265

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/28(金) 00:57:55 

    >>6
    これからも付き合いたいなら、買い物はもう一緒に行かないのが1番かもね。

    +122

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/28(金) 00:57:55 

    >>1
    「やばくない?笑」と私に笑いかけてきて

    何がやばいんだろうね
    ご友人さん接客経験あるって聞いて余計驚いたよ…

    +294

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/28(金) 00:58:00 

    >>1
    人の数だけ価値観は存在するよ
    価値観を押し付けないで
    正解なんてないのだから。。

    +11

    -60

  • 18. 匿名 2023/07/28(金) 00:58:10 

    > 「話しかけられてるよ?」と言ったのですが、スルーでした。

    多分主さんのことも気に食わなかったらシカトしそうな気がする。

    +217

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/28(金) 00:58:13 

    注意ではなく、彼女を切るべき。大人同士で注意なんてこじれるだけ。

    +109

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/28(金) 00:58:30 

    うーん…店員に対する態度悪くない?って一回言ってなにか反論してきたらもう一緒に買い物は行かないかな。
    塩と言っても無表情で「あ、大丈夫です…」くらいならいいけど、話しかけられて「ヤバくない?笑」とかは塩というか人としておかしいような気がする。

    +243

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/28(金) 00:58:35 

    人によりますが、友人の中でそのような対応の人がいて驚かされたことがありました。
    その人曰く「接客経験あるからこそだよ」と。かなり年上の友人(女性)だったので言わなかったですが、私も接客経験がある上で引きました。
    後々その友人は、信じられないくらい酷いことをする人だと知って、あのときはその表れなのかなと今振り返れば思います。
    少し考えてしまうなら様子見つつ、指摘するなら主さんの心のタイミングで今だってときまで言わずにいていいんじゃないかなと思いました。

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/28(金) 00:58:40 

    >>14
    あんたがなhahaha!
    で返そうw

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/28(金) 00:59:20 

    ゼッコウやな。
    店員にそういう態度取る人は身内にもやねんで!!

    +82

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/28(金) 00:59:51 

    >>12
    恥ずかしいってのがポイントだね!
    そして友人にも恥をかかせて

    +120

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/28(金) 01:00:10 

    そういう人はもう付き合うの無理になっちゃう

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/28(金) 01:00:44 

    自分のペースで見たい、必要であればこっちから声掛けるから店員は声掛けてくるなって考えの人、普通に適当に返事ぐらいすればいいのにって思う。向こうも仕事で声掛けてくるんだから。

    +99

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/28(金) 01:00:45 

    やばくない?笑ってその友達の方がやばくない?って感じなんだけど笑

    +93

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/28(金) 01:00:51 

    >>1
    そういう時、指摘出来る友人と出来ない友人がいる。出来る友人ならするし、出来ない友人なら今後は一緒に買い物に行くのをやめる。

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/28(金) 01:00:55 

    >>1
    >これからも付き合っていきたい友人

    そう思える理由が知りたいな

    +145

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/28(金) 01:00:57 

    指摘しないな。何を言っても変わらないと思うし。
    一般的な感覚では酷い対応だけど、お友達はそれをして当然だって思ってるよ。親がそうしてたんだろうね。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/28(金) 01:01:09 

    >>6
    それが一番だよね
    店員さん相手に限らず、初めて会う人に無礼で長い付き合いの人には親切な人っているけど、私はそういう人苦手だ

    +157

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/28(金) 01:01:19 

    >>21
    わかる、そういう人って結局他の部分でも引く対応、言動してるよね。だから主さんとその友人も結果縁が切れるような気がする。

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/28(金) 01:01:28 

    その友人にこのトピを見せてあげる

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/28(金) 01:01:41 

    わたしも店員さんに話しかけられるの苦手だけど。
    「やばくない?笑」などの反応の仕方が理解できない。

    お客としてというより、人として品がないしあまりお付き合いしたくないタイプの印象。

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/28(金) 01:01:45 

    >>1
    残念ながらあなたが見誤ってるだけでそれがその人(友人)の本質。私も接客業あるし嫌な思いした事もあるから接客業の方には必ずありがとうは言う。

    +97

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/28(金) 01:01:49 

    相手を変えさせるのはね…なかなか難しいから縁が切れる覚悟があるならそのまま指摘すればいいと思う。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/28(金) 01:02:12 

    これから付き合わなくていいんじゃない?

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/28(金) 01:02:31 

    主の気持ちわかるわ
    コロナ禍前に元彼と歌を歌ってくれるアイス屋に行って並んでて、「歌を歌ってもいいですか?」と店員さんが聞いてくれて、私が承諾したんだけど、馬鹿にしたように目の前で「ねぇーwこれで歌わないでwって言ったら店員どうするわけ?w」と大声で言い出して恥ずかしかった
    周りの客も店員もえっ?って感じでガヤガヤしてた店内が静まり返るし私も驚いたし、「せっかく言ってくれてるんだから…」と嗜めたけど
    小声で歌ってくれて申し訳ないことをしてしまった
    本人はこんなアイス食べたくないと言い出して買わないし、ずっと恥ずかしかったよ
    元彼は潔癖でもないのに

    店員を馬鹿にする人や当たる人って本当にクソだと思う
    アドバイスなくて愚痴になってごめん

    +130

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/28(金) 01:03:01 

    嫌な対応をしたあとにこっち見たらあからさまに引いた顔を見せる。その後あんまり目を合わせないでフェードアウト
    直接指摘してもケガするし我慢しても自分が辛くて病む。
    でも本気で相手を変えたいなら正面から指摘するしかない。不仲になるの覚悟でね

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/28(金) 01:03:26 

    そういう人とつるんでると自分もそういう人の部類に見られるって事は忘れてはいけない。
    いくら隣で「この子がこんな態度ですみません〜」なんて言っててもあなたも同類だよって思われるよ。
    例えるならモラハラの隣にいる妻みたいな感じ。

    +133

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/28(金) 01:03:32 

    人の店に入って来ておきながらその店の者を無視するって変な話よね。

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/28(金) 01:03:35 

    >>17
    マイナス多いけど私もそう思う。
    友人の行動が良いとは思わないけど、この手の指摘は難しい。

    +18

    -14

  • 43. 匿名 2023/07/28(金) 01:03:58 

    自分なら話しかけられるのが苦手でも会釈か一言言ってその場を去るかな
    そのお友達も接客業やってたからこそ店員さんを試す様な行為をしたのかな、その時点であまり関わりたくない人だわ

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/28(金) 01:04:10 

    >>17
    接客業の方に偉そうにしないでね。

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/28(金) 01:05:59 

    >>40
    あーめっちゃ納得。そいつの理解者って思われんのよね。

    +83

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/28(金) 01:06:06 

    >>43
    嫌な態度をとって、相手が怒るかどうか試してるってこと?最低すぎない?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/28(金) 01:06:06 

    >>23
    彼氏のオカンに対する態度が後の嫁に対する態度だと聞いたことあるわ。

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/28(金) 01:06:20 

    >>12
    そのあとお友だちは改心(?)した?

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/28(金) 01:07:28 

    他のいろんな面も常識なさそうだから絶対いつかトラブル起きそう

    そういうのって結構当たる兆候だから、早めにうまいこと縁を薄くしといた方がいいよ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/28(金) 01:08:27 

    それ塩対応っていう?
    塩対応って一応反応はするけど返事が「はぁ」とかそういうんだと思ってた

    +46

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/28(金) 01:09:16 

    >>40
    世間体に響くよね。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/28(金) 01:10:02 

    >>4
    全面的に同意なんだけどなんでマイナス多いの?

    +13

    -11

  • 53. 匿名 2023/07/28(金) 01:10:26 

    店員さんは接客してるだけなのに無視、ヤバくないって笑われるの可哀想だね
    ウザいと思ってるのかもしれないけど、それが仕事だし
    何でそんな態度なの?って聞いちゃう

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/28(金) 01:10:28 

    田舎の夜の定食屋さんで10:30まで9:40入って、ひとり食べてる。5分後客0→5分後注文する→15分後食べ終わる→5分後友だち終わる→店員が下げる→友だち20分携帯触る。遠回しに何回も出ようと言ったけど通じなかった。メチャメチャ睨まれた

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/28(金) 01:10:41 

    >>46
    私がこんな事したら店員はどんな反応するんだろ〜?みたいな感じなのかも、試し行為みたいな?
    何にしても恥ずかしいよね…

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/28(金) 01:11:08 

    >>1
    ガルでも店員の声掛けウザいって言ってる人いるけど
    商品を買うまではお店の物を見せてもらってる立場なんだから
    最低限の挨拶はすればいいのにね

    がっちり接客されそうだったら「しばらく一人で見せてもらっていいですか?」って訊けば快く放っておいてくれるし
    友達がそんな感じだったら見る目変わってしまうわ

    +88

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/28(金) 01:11:20 

    感じ悪いと、はっきり言う
    主は維持したいみたいだけど
    個人的には友情なくなってもいいタイプに読めた

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/28(金) 01:11:21 

    ママ友で2人ぐらいいた
    店員さんにめちゃくちゃ偉そうだったり無視したりする人
    人の親なのにその対応・・ってドン引きしてもう一緒に遊ばなくなったよ
    一緒にいるの苦痛すぎるから

    +63

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/28(金) 01:12:30 

    父がモラハラだけど私や母と出掛ける時はわざと変な服着てたりボロ服着てたりしてたよ
    周りからヒソヒソって言われるぐらい変な服
    他の人と会う時はちゃんとした服装だった

    だから、あえて主と一緒にいる時に、わざと嫌な態度してる可能性もなくはない
    そうだしても人間性がクソ

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/28(金) 01:13:57 

    >>1
    友人は似た者同士がなるというが

    主はその人と友人でいて楽しい?

    うちは身内にいるけど疎遠にしたい
    友人なら確実にしている

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/28(金) 01:14:27 

    >>1
    良い大人だから指摘しても多分響かないとおもう。そっと距離をおく。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/28(金) 01:14:32 

    >>55
    うわ…ますます無理やわ
    試し行為してくる人ってほんと無理

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/28(金) 01:14:44 

    私の姉がこういうタイプです。初めて気付いた時はびっくりして姉にその都度注意しましたが、本人は気にしない上に注意した事で嫌な雰囲気になるので一緒に出掛けるのをやめました。私が代わりに店員さんに謝ったりお礼を言ったりと気を使うのも嫌だからです。

    性格だから変わらないですよ、諦めてその友人とは距離を置きましょう。

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/28(金) 01:15:10 

    接客業してるからって店員さんに優しくできるとはかぎらないみたいだよ
    仕事でお世話になってる人の子どもがアパレルの店員やってて、ものすごいクレーマーらしい
    自分が普段言われてるからそれくらい普通だと
    親はいっしょにいると恥ずかしいから辞めろと注意してるって

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/28(金) 01:16:29 

    指摘なんかしないよ、良い歳した大人なんだから。それがその人ってこと。自分からみて良いところもある友人なら付き合い方を考えればいいだけ。限界きたらフェードアウトする。他人を変えようなんて傲慢だし何様?だよ。向こうから意見求めてきて答えるならともかく。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/28(金) 01:16:51 

    >>1
    主は彼女とこれからもつきあっていきたいの?
    何となく下に見られてる気がするよ
    主のいないとこで他人といろいろ言ってそうだし
    主から切られても屁とも思わないと思う

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/28(金) 01:17:26 

    友人目線に立つなら、やばくない?笑って店員が本当にブランドイメージとかけ離れてヤバかった可能性もある。自分自身が店員の時もスルーされまくっていたとかね。

    指摘というか、接客経験者ならこっちも仕事で声かけてるのに無視されると本当腹立たない?!とかの会話にならないのが不思議なんだけど。

    +2

    -9

  • 68. 匿名 2023/07/28(金) 01:17:38 

    こういう人って変な思考回路持ってるから説得難しいと思う
    お互い様みたいな気持ちがなくて「自分に得かどうか」しか考えてないっていうか

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/28(金) 01:18:03 

    >>64
    うちによく来るクレーマーさんも接客の人(店で見た)
    仕事のストレスを店員に当たることで発散してるんだって

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/28(金) 01:20:39 

    態度悪いって言うけど、勧誘されたら目も合わせずシカトとか電話なら無言でガチャ切りとかってここで教えられた
    凄く驚いたんだよね

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2023/07/28(金) 01:21:08 

    >>17
    正解はあるでしょ。少なからず礼儀や人を不快にさせないってのは大前提だとおもうよ。
    あなたの理論だと犯罪や悪事も価値観で解決されそうな勢いだね。

    +30

    -5

  • 72. 匿名 2023/07/28(金) 01:21:18 

    >>69
    自分にされたことを関係ない人にしても仕返しにはならないし
    変な人扱いどころか訴えられでもしたら終わるのにね

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/28(金) 01:22:30 

    自分がやられて嫌なことは人にはやってはいけないよね

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/28(金) 01:23:52 

    目の前でそれを見てこれからも付き合いたいと思える主凄いな…

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/28(金) 01:24:18 

    >>1
    名古屋?

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2023/07/28(金) 01:24:58 

    >>73
    悲しいことに世の中にはいるのよね
    自分が嫌な目にあったら他人にも同じようにするってタイプが
    その人の性質なのか、生きてきた環境なのかは知らんが

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/28(金) 01:25:08 

    >>1
    一度、その場で注意する。それでも変わらなかったら一緒に買い物に行かないようにする。
    大人の考えを変えることは難しいから。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/28(金) 01:25:57 

    シカトは感じ悪いけど話しかけられんのが嫌だから話しかけてくんじゃねえって意思表示だと分かるけどやばくない?は何がやばいの?ってなるよね
    友人がやばくない?だよ

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/28(金) 01:26:41 

    接客業です。店員さんに強気に出る人って、その場で絶対的に変わらない関係性(店員・客) に安心しきってるんだよね。客は偉い、店員は媚び諂うもの。だから平気で身勝手なストレスをぶつけてくる。

    +47

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/28(金) 01:27:24 

    店員だけじゃないよね…タクシーの運転手もそうだけど
    仕事関係の人とか、友人とかでもさ、そういうのが垣間見えちゃう時があるじゃん?
    ぞんざいな態度をとる人って本当に無理
    常識が欠けてると思う
    人として最低だよね

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/28(金) 01:28:05 

    人間的にはどうかと思うけど、詐欺まがいの営業はそういう所をついてくるから
    間違ってるとは言い切れない

    人を不快にさせたくない、自分がやられて嫌なことはしたくないって感情を利用する
    営業をロールプレイで徹底して訓練してる所もある

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2023/07/28(金) 01:30:10 

    その場を離れてから
    「あれ友達のお母さんかも…」
    「斜め隣んちの奥さんかも…」
    「地元の先輩かも…」

    も少し強めに
    「ちょっと!あれ地元の先輩だって!やめてよー…」

    と演技してみる。演技力ないとダメだけどw
    どこでどう繋がってるかわかんないって知るの大事だと思う。

    +5

    -13

  • 83. 匿名 2023/07/28(金) 01:30:29 

    >>1
    接客の経験あるのにその態度ってヤバい。
    声かけはほとんどマニュアルでやってるだけってことも考えられないのかな。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/28(金) 01:31:03 

    >>1
    気になるなら友人になぜそうしたのか直接聞いてみた方いいと思うよ。もし付き合ってきたいなら特に

    相手が何か理由やそうするに至った経験があるかも知れないし。
    主さん相手の行動の表面だけ見て自分の解釈や価値観だけでぐるぐる考えてるような印象受ける

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/28(金) 01:32:04 

    友人や元彼に効果があったもの。
    ・何で店員さんの前だけちょっとイキるん?wとちゃかす。
    ・◯◯のお母さんとかお父さんが他人にそんな態度取られてたら胸痛まんの?

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/28(金) 01:33:40 

    >>79
    自分がイライラしてるからって、自分のことを知らない立場の弱い人間ならば大きな態度を取っていいって変だと思う
    誰がみてるか分からないし、もしかしたらお偉いさんの娘かもしれないし、何もなくても罰当たれって思うわ

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/28(金) 01:39:07 

    私は話しかけられても大丈夫なタイプだけど、嫌だと言う気持ちもわかるから、指摘はせずに、自分だけ店員さんと話す。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/28(金) 01:45:50 

    >>12
    私はそういうのダサいよ!って言った

    +51

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/28(金) 01:48:49 

    塩対応じゃなくてシカトしてるじゃん

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/28(金) 01:49:14 

    >>2
    一緒にいるのが恥ずかしいよね。普通に切る。どのように注意したらいいかわからないくらいの間柄ならなおさら。

    +68

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/28(金) 01:49:44 

    >>48
    私の前ではそれ以降改心して大人しくなったけど、そのうち疎遠になったよ

    +62

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/28(金) 01:53:03 

    >>1
    あとであの態度はないって注意したことあるけど「こっちはお金を払っている客でちゃんと支払ってるのになんでこっちが気をつかう態度とらないといけないの?」と返された
    じゃあ価値観が違うのでもう一緒に出掛けることはないとするしかなかった
    相手は私と出掛けることはしたかったので私に合わせて、ムスッと不機嫌そうだけど多少マシな態度にはなった
    まぁでも必然的に一緒に出掛ける回数は減る
    主さんも関係を続けるならお店に行く以外のことで会うとか対処するしかないかも

    余談だけど私はよくお店でオマケしてもらえるのだけど、その人はオマケしてもらったことないので客によってオマケする店員クソって怒ってて、でもそれはその人の態度が悪いから自分の行いがかえっているだけな気がする

    +55

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/28(金) 01:53:42 

    美容部員ですが、そういう人なんだなーと割り切ってるけど内心恥ずかしい人だなぁと思ってる。本当に申し訳ないけどこちらも人間なのでそういう態度取られたら丁寧に接客はするけどサンプル渡さないとか地味抵抗してる。

    +55

    -3

  • 94. 匿名 2023/07/28(金) 02:03:25 

    私ならもう一緒に買い物に行かない
    誘われたら軽く、でも正直に「〇〇ちゃんこんな感じだから、私気まずくて嫌」って言うかな
    それか、やられた後に「焦った!」
    こっちが気まずいアピールはしておきたいところ

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/28(金) 02:04:15 

    >>16
    自分も接客業してる人のが他の接客業に対して有り得ない態度とる人が多いイメージある

    +7

    -23

  • 96. 匿名 2023/07/28(金) 02:17:17 

    >>1
    「失礼だよ」とだけ言ってもう会わない

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/28(金) 02:18:20 

    >>1
    わたしも無視するよ。店員さんの気持ちを考えようとは思わないかな。向こうは私のために話しかけてるわけじゃなくて仕事だろうし。
    飲食店のいらっしゃいませーは会釈するけど、服屋の話しかけは迷惑で、それ可愛いですよねーとか言われても「判断するのは私なんだからほっといて」と思う。

    人としてアレ、という人は道端の勧誘話も親切に聞いてあげてるのだろうか。

    +5

    -31

  • 98. 匿名 2023/07/28(金) 02:18:46 

    完璧な人はいないし間違えもあるし尖ってそんな態度取ったとしても間違い気づいて反省して2度とやんなきゃいいのよ。気づけない、反省できない人はもう救えないね。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/28(金) 02:20:10 

    >>1
    >>店員さんがにこやかに話しかけてきてくれたのですが、友人はどの店員さんに対しても背を向けてシカトしたり、「やばくない?笑」と私に笑いかけてきて驚いてしまいました。

    そこで驚いてしまいました程度の感覚なら、余計なことせず、普通にフェードアウトした方がいいんじゃないかな

    説得できるほどの嫌悪感持って話さないと響かないと思うし、多分主さんの方が少しずつ染まってしまうよ、同じことせずとも人としてのアウトのラインが下がったりね

    許せるから一緒にいる同類なんだなって判断されてまともな人が寄ってこなくなったりする前に離れたがいいよ

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/28(金) 02:21:47 

    >>70
    それはお店とは違うからね
    道端での勧誘なんかは危険なものもあるし

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/28(金) 02:24:16 

    >>100
    自分としては一緒なんだよね。
    1度はなしかけに反応すると、永遠と興味無い話を聞かされる。道端の勧誘も反応しちゃうと興味無い話聞かされる。
    安全安心の尺度じゃないんだよね。。。

    +5

    -19

  • 102. 匿名 2023/07/28(金) 02:36:17 

    >>101
    お店だったら「自分のペースで選びたいので聞きたいことがあるときだけ声かけますね」とでも言えばいいんじゃない?
    態度は柔らかくともハッキリ言いたいこと言えない人がお店で店員さん無視するんだろうなと思ってるんだけど、違う?

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/28(金) 02:44:24 

    >>38
    私もクソだと思う。

    +41

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/28(金) 02:44:38 

    >>50
    私よく塩対応って言われるけど、どうにも返しようがないことばかり言ってくるんだよね。
    手に取った服に対して「その色違い今私着てます!」とか「それ可愛いですよね!」とか。
    「そうなんですねー」とか「はい可愛いですー」ぐらいしか言うこと思いつかない。
    もっと頭と気を遣えば感想言ったり盛り上げたりできるとは思うけど、そのエネルギーは買い物で精一杯。

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2023/07/28(金) 02:46:44 

    >>56
    内心ウザイ派だけど態度には出してないし最低限の応対はするよ
    完全無視していいなら逆に声かけられても気にならないかな、時間取られないから

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/28(金) 02:49:13 

    >>102
    自分は勧誘と同じだと思ってて、勧誘断るときも無言で無視するし、お店で話しかけられた時も無言で無視するよ~。
    一人でショッピング楽しんでるときも、恋人と話しながら服選んでるときも、勧誘されたくないな。
    興味無い話をしてくる店員さんに悪い思いさせちゃいけないなんて考えてなくて、自分が楽しむためにショッピングしてるよ。

    勧誘ことわるときも、相手に悪い思いさせちゃいけないと親切に対応してる人からしたら、私の行為は感じ悪いんだろうね~

    +0

    -25

  • 107. 匿名 2023/07/28(金) 02:58:38 

    >>104
    服はそういうのリアクションできるけど、この前下着買いに行った時に「これすごい気に入ってて5〜6本持ってるんです〜!!!」ってレジの最中に言われてなんか気まずかった。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/28(金) 03:09:26 

    知らない人に警戒心が強いか、人見知りもあると思う
    下心あって話しかけてくるんじゃないか?とか疑ってしまうとか。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/28(金) 03:10:09 

    指摘するのだるいしそういう態度に気づいた瞬間から「ごめん、ちょっとあっち見てくるー」って逃げるかも
    「やばくない?」には真顔で「何が?」と返すし、強めに言える相手なら「お前がなw」ぐらい言いそう。

    接客してたら偉そうに店員に指摘してくる自称接客のプロみたいな人もたまにいるし、接客業匂わせる態度悪い人もいるから接客してるから人の気持ちがわかるなんて思わない。
    絶対お前の接客クレーム多いだろって思ってます。
    そういう人が友人だとなんか嫌だから知人に降格です。

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/28(金) 03:29:13 

    >>106
    いらっしゃいませって言われて会釈もしないの?
    まさか無視してるくせに商品に触れたりしてないよね?

    +11

    -8

  • 111. 匿名 2023/07/28(金) 03:33:01 

    東南アジアとか行ったらこの友人みたない対応が正しいな
    日本では問題外

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/28(金) 03:40:02 

    >>4
    主から話しかけられてるよ?って言われてもスルーな時点で主が指摘しても態度を改めたりはしなさそうだよね。
    もう育ちが出てる。

    +101

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/28(金) 03:42:50 

    駅ビルでカップルが言い争いしながら歩いていて、どうやら彼女がそういう人だったらしく、最初は嗜めるように話してた彼氏も「一緒にいる俺も恥ずかしい」「もう無理」と最後は彼女無視して早足で去ってった。彼女は「なんでぇ」とか言いながら泣きながら追いかけてたけど、、
    あんまり非常識な態度の人と一緒にいるとこっちも恥ずかしいよね。

    +36

    -3

  • 114. 匿名 2023/07/28(金) 03:46:52 

    友人の性格を矯正とか、まあまあおこがましい気がしなくもない。合わなければ距離置くだけだよ。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/28(金) 03:48:09 

    >>106
    ショッピングモールにいる浄水器とか通信会社の業者系は立ち止まったら延々と契約しようとしてくるから会釈だけして通り過ぎるけど、服屋さんは「ありがとうございます、大丈夫です」って言えばそれ以上しつこく言ってこなくない?
    そもそも声かけられたくない時は声かけあるお店にわざわざ自分から入っていかないようにするけどな。

    +29

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/28(金) 03:52:05 

    価値観が合わないなら付き合わないでおこう
    指摘したからって改善されないよ
    私も店員さんに丁寧に接するけど逆に「腰が低すぎて馬鹿みたい」って言われた
    むこうはむこうでこちらのことを理解できないと思っているんじゃないかな

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/28(金) 03:58:32 

    >>1
    問答無用で縁切ります
    違和感を放っておくと自分に返ってくるよ
    そういうヤバい友達は自分で気付いて学ぶべきだし、あなたにできることは距離を置いてあげることのみ

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/28(金) 04:09:03 

    >>104
    その反応で充分だと思う
    無視より全然いい

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/28(金) 04:09:15 

    自動レジの番してる店員だけどフルシカトいるいる~まぁほぼ女性、しかもみーんな意地悪そうな顔してる人ばっか
    こちらは何も売りつけようとして話しかけている分けでもなく自動レジの操作でエラー出たりお金の入れ方間違ってたりで大丈夫ですか~今エラー解除しますねとか話しかけても一切反応せずフルシカトでアラーム鳴ってるのにお金入れ続けてありがとうございますも無くしかめっ面でこっちも見ようとせずただレジ画面睨みつけてたり
    なーるほど……トピ主の友達(やめた方がいいよ)みたいな心境なんだね
    低価格な店だから店員は人間扱いしなくてもOKって感じなのね~納得(笑)

    +17

    -5

  • 120. 匿名 2023/07/28(金) 04:18:08 

    内容は違うけど気になったことを言ったことあるし、言われたこともあるよ。私は言ってもらって良かったし、友達に言ったときもちゃんと聞いてもらえた。

    小言みたいに言うんじゃなくて真剣かつ穏やかに言えば伝わると思うけどな。だって友達でしょ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/28(金) 04:22:00 

    >>4
    結果を残し、しかし傲慢になり過ぎてしまったスポーツ選手でも
    スポ少時代の監督の言うことは聞くらしいからね

    +45

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/28(金) 04:23:52 

    服屋さんでたまに店員さんの話しかけをシカトしてる人いるけど、見てて不快になるよね。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/28(金) 04:24:24 

    弟が横暴な態度をとったりしてたから、姉ちゃんは悲しい!店員さんにありがとうを言えない子だなんで一緒にご飯食べても美味しくない!って嘆いたら、あの人らは仕事なんだからこれが普通だと言ってた🥺でも何度も注意してたらありがとうって言うようになったよ😊

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/28(金) 04:24:47 

    >>106
    勧誘や訪販はむこうが勝手にこっちのフィールドに入ってくるわけだから警戒するし無視もやむなしと思う(⁠私なら会釈ぐらいするけど)
    でも自分の意思でお店(⁠相手のフィールド)に入っておきながら無視はちょっと理解できない

    +27

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/28(金) 04:57:53 

    その人が海外育ちとかならギリ納得出来なくもないけど(海外だと花持って話しかけて来る人は無視しろとかよく言うから)、日本生まれ日本育ちだったら理解出来ないなぁ

    どうしても付き合っていきたいなら一応理由は聞いて、納得出来なかったら家とか、声掛けない店にしか行かないようにするしかないかも

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/28(金) 05:04:58 

    私も接客してるんだけど同僚で店員さんに態度悪い人数人いたわ その態度の悪い人たちは皆仕事が出来なくてお客さんに怒られることがかなり多かったから、やっぱり八つ当たりしてるのかな?

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2023/07/28(金) 05:30:20 

    真顔で 恥ずかしいんだけど って囁いたらいい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/28(金) 05:30:36 

    >>54
    これの意味が全くわからない。私っておかしいのでしょうか?どなたかわかりやすく説明お願いします。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/28(金) 05:32:34 

    >>122
    本当、見てて不愉快だよね
    無視された店員さんは悲しいし、一緒にいる友人は恥ずかしいし、近くのお客さんは不快だし、誰もハッピーになれない

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/28(金) 05:38:55 

    その状況でやばくない?って振られたらあんたの方がやばいよって言い返したい

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/28(金) 05:46:08 

    やばくない?笑
    とは言わないけど
    いちいち話しかけてくる店員は、わたしは無視しちゃうかな…

    +3

    -12

  • 132. 匿名 2023/07/28(金) 05:46:46 

    >>128
    確かにちょっと分かりにくいね。
    定食屋が10時半までの営業で、9:40に入店して、10時すぎにはふたりとも食べ終わって店出ようって言ってるのに、友達は20分も無意味にスマホいじってた。ってことかなあ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/28(金) 05:52:40 

    なんで無視しちゃいけないの?

    +4

    -12

  • 134. 匿名 2023/07/28(金) 05:53:09 

    >>124
    それは買い物するためであって話しかけてほしいからではない

    +6

    -6

  • 135. 匿名 2023/07/28(金) 05:53:58 

    >>1
    だーかーらー、この手の友人トピで何度も言ってるけどさぁ…そんな友人は縁を切りな。

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2023/07/28(金) 05:54:06 

    なんで店員が話しかけてくるの?万引きするとでも思ったのか

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2023/07/28(金) 05:54:07 

    二度と一緒に出掛けたくないし、同じ事されたらって考えも無いんだろうな。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2023/07/28(金) 05:55:04 

    >>133
    子どもかよ(笑)
    人を無視して良いよって言われたことあります?

    +4

    -6

  • 139. 匿名 2023/07/28(金) 05:56:11 

    >>16
    接客業経験者が皆こうだと思われたくないし、経験者なら余計に嫌だ。接客業をバカにする人ならそもそも付き合わない。

    +47

    -2

  • 140. 匿名 2023/07/28(金) 05:57:18 

    >>52
    ガル民はマイナスシないとタヒぬから

    +3

    -7

  • 141. 匿名 2023/07/28(金) 05:59:50 

    そういう馬鹿は死ななきゃ治らないから、一緒にいる時間をつくらない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/28(金) 05:59:55 

    >>136
    え?服屋とか話しかけられない?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/28(金) 06:00:08 

    >>7
    距離を置くよりも絶交する
    そういう奴は距離を置いてもストレスの原因にしかならない、友人は選ぶべきだし別に絶対必要じゃない

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/28(金) 06:03:32 

    >>13
    むしろこれを本人に直接言ったほうが効果てきめんだろ。ダサいとか恥ずかしいじゃ、そういう奴は理解できないし理解しない。
    おいお前さっきの態度何様よ?!くらい言ったらびっくりするしびっくりさせよう

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/28(金) 06:04:59 

    >>133
    (皆でコイツ無視しようよ!)

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/28(金) 06:05:35 

    >>1
    私なら、そこで友達という気持ちは無くなるかも…

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/28(金) 06:10:32 

    >>14
    店員さんからも「さっきやばい奴来た!」って言われてるだろうに恥ずかしい人だよね

    +57

    -2

  • 148. 匿名 2023/07/28(金) 06:16:08 

    >>124
    一般開放されてる場所なら入っても問題ないでしょう。責められることではない

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2023/07/28(金) 06:17:45 

    店員は業務で話しかけてるんだから返答されることは期待してないだろ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/28(金) 06:18:02 

    >>145を無視しよう

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/28(金) 06:22:02 

    >>124
    人の家に勝手に上がり込んだとかではなく一般の人も普通に入れる店に入る行為がそこまで責められること?

    +5

    -9

  • 152. 匿名 2023/07/28(金) 06:23:18 

    店員が話しかけるのは業務だからであり機械的にやってることだから返事してほしいなどとは思ってないでしょう

    +2

    -12

  • 153. 匿名 2023/07/28(金) 06:25:19 

    こういう人に限って自分が無視されると怒るよね

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/28(金) 06:31:23 

    >>1
    同じような友人がいて、そういう価値観なのだろうと思って付き合いを続けていました。店員さんには私が応対して。
    でも、店員だけじゃなくて周囲に全体的に攻撃性が強いし、モノの見方もすごく一方的で話してて違和感感じるしで、付き合いが辛くなって疎遠にしました。
    付き合いを断つ時に色々考えたけど、けっきょくそういうタイプは、相手の感情とか立場がわからないから、平気でそういうことできる。もっと早く離れれば良かった。

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/28(金) 06:34:17 

    >>124
    それ言い出したら店員は多分バイトなので店員の敷地というわけでもないでしょう

    +2

    -8

  • 156. 匿名 2023/07/28(金) 06:37:00 

    >>56
    商品見せてもらってる立場、すごいね。
    こういう考え方ができる人がいれば、主の友人みたいな人もいて…。世の中色々やね。
    最近は本質をマイルドに表現する言葉が増えてるけど、塩対応ってまともな大人の社会で言うと、ただの失礼な態度、非常識な人だから…。
    友人は自分の為に言ってくれた、とは捉えないタイプじゃないかな。ダメ出しされた!と捉えるのでは。
    嫌われたくないなら、何も言わない方がいいと思う。

    +14

    -2

  • 157. 匿名 2023/07/28(金) 06:37:00 

    わざわざトピ立てて皆に叩いてもらいたいのかな
    自分が距離置けば済む話だと思うけど
    指摘してまで長く付き合いたいと思ってるようには思えない

    +13

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/28(金) 06:37:46 

    >>22
    ジェシーだ

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2023/07/28(金) 06:40:01 

    >>38
    コールドストーンかな?🍨
    ちょっと恥ずかしいけど言い方ってあるよね。本性知れて良かったよ。

    +42

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/28(金) 06:43:02 

    >>58
    こういうの子供は見てるからね。自然と子供も偉そうになって行くんだろうな。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/28(金) 06:46:24 

    >>1みたいな人って結構がるちゃん民でも多くない?今ここではみんな主に同調してるけど、結構接客業を下に見てるような書き込みみるよ

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/28(金) 06:58:14 

    自分ならへこむよと言ってみて、相手の反応を見ると思う。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/28(金) 06:58:53 

    >>1
    梨が根気よく手本を見せるしかないと思う
    普通の人ならこれでだいたいこちらの態度に倣ってくれるけど、この人の場合はどうか分からないね

    それで何か言ってきたら意見すればいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/28(金) 06:59:20 

    >>1
    それ塩対応というより意地悪くない?
    塩対応って愛想はないけど必要最低限のリアクションはするって感じ
    完全に無視した挙げ句、悪口言ってるよね?

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/28(金) 06:59:48 

    >>163
    梨じゃなくて主ね…

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/28(金) 07:02:18 

    >>13
    大したことないからこそ、面と向かって指摘したり反論してこないとわかりきってる相手=店員にしか強く出られない
    情けなくてショボいやつなんだよ

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/28(金) 07:08:33 

    お友達は働いてるの?社会不適合者だよ立派な
    ヤバいのはお前だって言ってやってくれ

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/28(金) 07:19:37 

    >>124
    このレスに怒涛に返信してる人いるけど
    自分からそう言うお店に飛び込んでおいて「バイトだからお前の敷地じゃない」はヤクザすぎない?笑

    バイトだってその店の一員なんだから
    ルールやマナーを守る義務あると思いますがww

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/28(金) 07:21:04 

    >>124
    なんでゼロか100なんだよ
    アンカー先の人は無視するのは理解できないって言ってるよ?

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/28(金) 07:21:34 

    >>16
    やばいの本人だよね。

    わたしの友達は食事した後に店員さんに「ごちそうさまでした。美味しかったです。」とか話しかけるタイプが多いかな。
    自分が参考に出来るような尊敬出来る感じの友達って大切だよね。
    それとそういう場面を見ると大好きって思える。

    +31

    -6

  • 171. 匿名 2023/07/28(金) 07:26:58 

    >>13
    自信が無いんでしょうね

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/28(金) 07:30:12 

    >>23
    そうそう。友達で身内や仲間には凄く優しくて店員にはやたら厳しい人いたけど、私があちらの意見に同意しなかったことあって見事に店員さんと同じように冷たい扱いになった。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/28(金) 07:32:12 

    態度とかの注意は身内以外の人は指摘しない方がいいと思う。他人がしゃしゃりすぎと言うか。
    どうしても指摘したいのなら、もうその人と縁を切っても良いから!最後に一言言いたい!ってくらいの気持ちがないと。
    私は指摘なんかせずにほっといて疎遠にした方がいいと思うけどね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/28(金) 07:33:17 

    塩も意味わかんないけど愛想振る気もないな
    で、塩の人にもそれなりに経験や考えがあってそうなってんだろうし、放っておきなよ
    店員なんかどうでもいいじゃん、正直
    私も接客やってたけどさ

    +5

    -5

  • 175. 匿名 2023/07/28(金) 07:36:50 

    >>56
    そうだよね。商品見せて貰ってる立場なんだよね。

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/28(金) 07:40:27 

    その友達は仕事中に自分が接客中にやられた事をそのまま他の店でやり返してるのかな?
    主さんにとってその友達は今後も付き合って行きたい位いい所がある?
    それが無いならそっと疎遠になるかな

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/28(金) 07:43:29 

    店員側だけど別に気にならない。そういう人なんだなって思うけど、ただ自分がお客側の時は無視なんて絶対しない

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2023/07/28(金) 07:43:29 

    指摘してもムダ
    逆に相手からウザイ何様気どり?って思われるだけだよ。
    私なら少しずつ距離おくわ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/28(金) 07:47:02 

    >>1たまにいるよね。結構良い年した人でも店員さん無視したり聞こえるように文句言ったり、あと自分からあれこれ聞いたり頼んだりしておいてお礼も言わない人とか。幼稚すぎて見てて恥ずかしいし腹立たしい

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/28(金) 07:48:47 

    >>1
    ほっとこう。10年後は友達じゃないかも。今は許せる友達でも、歳をとると許せなくなってくるよ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/28(金) 07:49:55 

    >>1
    自分が店員さんに返事する。
    「ありがとうございます。しばらく2人でゆっくり見せてください」とか。
    友達は言っても直らないと思う。
    接客業の人は、「自分は接客された時いい客でありたい」と考える人と「客に嫌な思いさせられたから私も店員に気を遣わない」と考える人の二種類がいる
    主は前者で友達が後者。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/28(金) 07:51:26 

    友人、 変わってる笑

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/28(金) 07:51:32 

    >>102
    そんな事言わないでしょ、普通
    言われた店員もポカーンでは
    店員ならだいたい雰囲気で察するだろうし

    +1

    -8

  • 184. 匿名 2023/07/28(金) 07:53:30 

    >>38
    あーあれねw
    単に日本の文化に合わないとは思うけど、そう考えると彼氏の人間性を試す場としては使えるのかもね

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/28(金) 07:55:16 

    >>1
    その友人は価値観に問題があるのよ
    社会的立場に価値をおきすぎてるのね
    その友人の前で店員さんと楽しそうにお話したり、
    店員さんに挨拶したり、お手本を見せたげて
    友人が自ら気づいてくれるといいですね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/28(金) 07:55:19 

    店員にとてもいい顔をする友達がいました。でも店から出た途端「何あれ、わっかりにくい説明!早く上のやつ呼べよな💢」って豹変したんです。え?!っと私は驚きました。さっきまで理解力ある笑顔で会話してたじゃん!それに店員さん、別に悪い所無かったし…って感じでドン引き。あ〜こういう人もマイナスクチコミ書くんだな〜って思いました。だからクチコミって悪口が書いてあっても全部が全部事実とは限らないなって。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2023/07/28(金) 07:55:40 

    店員に対する態度が本性でしょ、言い返せない立場の人間で普段の鬱憤晴らしてるんだよ。本人はそれをあえて意識しているわけではないからほんと厄介

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/28(金) 07:56:59 

    >>41
    自分も接客業してるけどそうは思わないなー
    お客さんは店員の声掛けにちゃんと反応してくださいって決まりなんてないよね
    そんなこと言ってたら最悪、「買う人しか入店しないでください」みたいになるよ

    特にアパレルの店員さんは話しかけるタイミング早すぎ、がっつきすぎ、お客さんのこと考えてない人(つまり下手くそ、何も考えずにやらされてる)とか結構いるからそのせいでアパレルの店員さんそのものが苦手な人も多いと思う。

    でも主さんの友達の場合は、ウザいから無視というよりは馬鹿にしてる感じだからよくわからないな。
    アパレル以外の店員さんにはどんな感じなのかな?

    +6

    -8

  • 189. 匿名 2023/07/28(金) 07:58:09 

    >>183

    なんでポカーンとなるの?

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/28(金) 07:58:31 

    >>31
    中国人ってそんな感じよね。
    初見は冷たいのに身内と認めた人には優しい。
    日本人はトラブル回避で他人に優しくするからそこも正反対。

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2023/07/28(金) 07:59:16 

    接客経験あると大変さわかるから
    そんな対応普通しないよね。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/28(金) 08:00:21 

    >>1
    指摘しないでフェードアウト
    店員さんにひどい対応とるならお店に入らなければいいのに

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/28(金) 08:01:08 

    身内でも注意難しい。末妹に普通の事注意したら、「〇姉ちゃんは細かいよね〜」って、真ん中の妹に愚痴ってた。もちろん真ん中の妹にまた怒られてたけど。だから反省しないやつはしないから、言っても無駄よ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/28(金) 08:02:30 

    >>102
    横ですが、
    >> 「自分のペースで選びたいので聞きたいことがあるときだけ声かけますね」

    普通にこれも「話しかけてくんなよ」って感じで印象良くない気がするけどw
    「ありがとうございます、ちょっと色々見てみます〜」って若干あしらう雰囲気を出すのが正解

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2023/07/28(金) 08:04:00 

    人として普通のコミュニケーションができない人は無理だわ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/28(金) 08:06:44 

    親しい人なら
    いや、あんたがやばいでしょw😅って軽く言う

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/28(金) 08:09:41 

    >>190
    確かに。
    そして別に日本人だけが正しいとは思えないけどね

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/28(金) 08:14:57 

    >>1
    家族なら注意するけど友人には注意しずらいよね。人間的にどうかと思うから私なら距離置く。少なくとも一緒に買い物は行かない。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/28(金) 08:26:12 

    私も元接客員だからこそ話かけられるのが苦手です。
    私はゆっくり見てって下さいねって最初に声をかけてからお客さんが顔をあげて店員を呼びたいんだなとタイミングでしか再度行かないから、入ってすぐチラッとみただけのワンピースの詳細をべらべら話してきたりと次に行きずらい。気になる商品あったらまたこちらから声かけますねとなるべく愛想よく言ってるつもりだけど友達曰く塩対応だと怒られる。
    最近は1人だとイヤホン🎧したり電話したりするふりして見てる。どんだけーと自分でも思う。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/28(金) 08:28:55 

    >>197
    正しいか間違ってるかの話なの?
    ちょっとずれてて意味がわからない。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/28(金) 08:29:32 

    >>14
    何でもかんでも「やばい」で済ます人大嫌い

    +46

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/28(金) 08:31:46 

    >>151

    責められてるのは無視する行為であって入店する行為じゃないでしょ
    勧誘と違って自分から入店したんだから店員に話しかけられることも予想がつくでしょ

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/28(金) 08:34:02 

    >>1
    今目につくのは買い物の時だけみたいだけど、これから色んなことがあるんじゃないかな。様子を見て友達を続けるかどうか判断した方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/28(金) 08:35:40 

    >>16
    自分がそうされたらどんな気持ちになるのかな。接客してた時、何も感じなかったんだろうか。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/28(金) 08:46:03 

    >>7
    私も店員さんを手でシッシとした友達と距離を置いた。その時はちゃんと「いやそれ感じ悪いで」と注意もした。今は社長夫人になってるけど、なかなかのアレな旦那だから(しかも子供4人全員男)彼女も苦労してると思う。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/28(金) 08:48:13 

    >>1の指摘したい相手みたいな人は、指摘しても無駄な気が…

    以前、親しくしていた人が店員さんに「ありがとうございます」とは言う人だったけど、もともと言い方もキツくて吐き捨ててるように聞こえた。
    それでいて目付きというか表情もキツい人だったから、店員さんも「(何か不機嫌にさせることした…?)」という様な不安そうな表情をしてることが頻繁にあった。
    私が笑顔で対応して、店員さんの不安は解消しようとつとめたけど…

    それなのに「店員さんにありがとうって言うの、偉いと周りに言われる」なんて言ってきて驚いた…
    それ以外にも不快なことが多くて、今は関わってない。
    >>1も伝えてもこちらが嫌な思いをするかもよ?不快なら関わらないことをおすすめするよ。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/28(金) 08:50:07 

    いい大人なんでしょ?
    その人はそういう態度を良いと思ってやってるんだから私なら言わない
    ただその友達と一緒にいても、店員さんには私は私が良いと思う感謝を持った接し方をするよ
    そういう人がいるから自分が普通に接するだけでも「いいお客様」だと思って貰えるしね🤭

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/28(金) 08:54:14 

    >>1の指摘したい相手みたいな人は、指摘しても無駄な気が…

    以前、親しくしていた人が店員さんに「ありがとうございます」とは言う人だったけど、もともと言い方もキツくて吐き捨ててるように聞こえた。
    それでいて目付きというか表情もキツい人だったから、店員さんも「(何か不機嫌にさせることした…?)」という様な不安そうな表情をしてることが頻繁にあった。
    私が笑顔で対応して、店員さんの不安は解消しようとつとめたけど…

    それなのに「店員さんにありがとうって言うの、偉いと周りに言われる」なんて言ってきて驚いた…
    それ以外にも不快なことが多くて、今は関わってない。
    >>1も伝えてもこちらが嫌な思いをするかもよ?不快なら関わらないことをおすすめするよ。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2023/07/28(金) 08:54:31 

    >>17
    視野が狭窄してない?
    接客業の人間に無下にあしらう事の
    どこに尊重される価値観が読み取れるのか?
    謎だわ

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/28(金) 08:57:16 

    >>1
    化粧品店で今日はひとりで来たんですか?(私の持ってる買い物袋を覗いて)⚪︎⚪︎買ったんですか?これからどこか行くんですか?って立て続けにに話しかけられた時は流石に塩対応になってしまった…。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/28(金) 09:00:03 

    接客業の人に無視する、横暴な態度を取る
    そういう人とは距離を置いたほうがいい

    何故か?
    業務を通じて接してくる相手に配慮出来ない人間が
    身近な人間に配慮が出来るだろうか
    手近な人間程、自分のテリトリー内という事で身勝手な態度を取るようになるだろう

    後、そういう輩を許容してるんだこいつと
    自身も人間性やら疑われかねないね

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/28(金) 09:00:19 

    トピ画が可愛いのできました🐧
    実際はどんな状況だったんだろこのペンギンたち

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2023/07/28(金) 09:02:59 

    店員を小馬鹿にして自分が上に立ててるとでも思うのかな
    そんな事ある訳無いのに

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/28(金) 09:05:09 

    >>13
    自分が大したことないからこそ、お客という立場を利用してここぞという時に上に立ちたいんだと思うよ
    普段尊敬されたり、人として大切にされたりしないタイプの人がやりがち

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/28(金) 09:13:50 

    >>1
    私も映画館で観てる最中に飽きてきたら鼻毛抜いてる友人いたけど疎遠になったわ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/28(金) 09:25:04 

    指摘しない。距離置く。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/28(金) 09:29:40 

    >>91
    だろうね。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/28(金) 09:41:18 

    >>132
    さんくすです。因みに細かい態度も最悪で(テーブルをゴツゴツする等)店を出たら即電光掲示板?を消されマックラになりました笑

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/28(金) 10:10:24 

    服屋で店員に話かけられるの私もいやだから友達の気もわからんくもない。私はイヤホンできこえないふりしたりペコって頭軽くさげて店員の傍から離れる

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2023/07/28(金) 10:12:19 

    >>205
    しかも子供全員男ってそれは何がだめなの?

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/28(金) 10:14:12 

    挨拶はするけどよっぽどウザい接客なら退散するかな

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/28(金) 10:14:43 

    >>38
    私もあれ歌われるのやだ。子供と買うならいいんだろうけど大人だけで買う時恥ずかしいよねあれ

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2023/07/28(金) 10:32:02 

    >>10
    わかる
    友だちに「話しかけられてるよ?」っていう前に、「すみません。しばらく二人で見させてもらっていいですか?」って言う。
    それで店員さんが離れてくれたあとに、「無視されて店員さんびっくりしてたよ?」って友だちに軽く言うかな

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/28(金) 10:33:58 

    >>6
    一緒にいて楽しくなさそうだよね

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/28(金) 10:35:19 

    >>163
    ヒャッハー 

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/28(金) 11:17:08 

    前に飲み屋で注文してる時によく聞こえなかったみたいで店員さんが「○○でよろしいですか?」って確認してきたら友達が「は?そう言いましたよね?」って怖い顔で冷たく言い放ってびっくりしたことある
    友達や内輪の仲いい人に対してはいい子なんだけど店員さんとか仲良くない人に対しては態度悪いんだよね…
    なんでそんなに攻撃的なのか謎

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/28(金) 11:23:09 

    >>69
    そいつ最低だね。そいつの職場に密告してやりたい。

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/07/28(金) 11:34:48 

    >>1
    >友人の塩対応さに焦って「話しかけられてるよ?」と言ったのですが、スルーでした。
    >これからも付き合っていきたい友人であるなら、指摘すべきだったのでしょうか。

    遠回しだけど既に指摘してると思う
    接客時代にシカトされるのが普通の職場だったのかな?
    それでもありえないな
    私なら距離とっちゃう
    一緒にいてリラックスできないもん

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/28(金) 12:10:39 

    私は店員さんのフォローするかな
    知り合いも店員への態度酷くて、注文の品名言うだけ、目も合わさない、オーダーの確認も俯いて頷くだけってかなり感じ悪くて、代わりに私が精一杯愛想よくした
    その店員さんは若い女の子でその態度に萎縮しちゃってて、私がごめんねーって感じで丁寧に接したら笑顔になってくれたから安心した
    本人に注意はしなかったなー、直さないだろうし注意して私にも不機嫌になられたら面倒だからね

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/28(金) 12:25:24 

    自分も店員さんに横柄な人は嫌いだから今後も友達として付き合ってくつもりならはっきり言うかな
    態度が改まらないのなら疎遠にする
    合わない人と無理して付き合う必要ないと思うので

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/28(金) 12:29:33 

    店員に話しかけられるの嫌いな人もいるから聞こえなふりで無視までならともかく無視した本人を前にヤバくないwと馬鹿にするような言動する人とは私は付き合い続けていけない

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/28(金) 14:33:07 

    >>202
    そういう問題じゃないよ。無視するのだって責められることじゃない。
    誰でも入店できるんだから責められることじゃない。無視しても問題ない。

    +1

    -6

  • 233. 匿名 2023/07/28(金) 15:23:17 

    >>205
    男の子の親に失礼

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/28(金) 15:39:03 

    >>168>>202は同じレスしてるだけ。もうレスしなくていいよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/28(金) 15:51:55 

    >>18
    その話しかけって、洋服屋さんでよく「それ良いですよね〜私も持ってますぅ〜」とかも相手にしなきゃいけないのかな?ゆっくり見たいんだけど

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2023/07/28(金) 16:03:32 

    >>14
    そっちがヤバイって言っちゃう

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/28(金) 16:11:50 

    貧乏臭いよね。一瞬一瞬で立場が上か下か弱いの判断しながら生きてる人、ママ友にもいる。子供同士同級生で途中の学年からサッカーの少年団に入部した親子にまるで、途中入社した新人や後輩扱うように厳しく対応する家族いてちっちゃいなーと思ったw!他の学年ではそんな事する人居ないだって同級生じゃん笑!って呆れられてる。恥ずかしいよねぇ

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/28(金) 16:29:36 

    >>1
    接客業してたけどフルシカトとか塩とかそれなりに居るから気にしないよ

    私たちも売る気満々でお声掛けしてるから鬱陶しく思われるのも理解出来るし

    ガルちゃんで良いお客様は?みたいなスレ立つけど
    いい人悪い人容姿全然関係ない
    お金を使ってくれる方が圧倒的に1番です

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2023/07/28(金) 16:41:56 

    >>220
    ダメとは言ってなくない?

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2023/07/28(金) 17:09:00 

    >>239
    しかも子供全員男っていい意味でいってるわけなくない?

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/28(金) 17:17:57 

    なぜ友人がそこまで責められてるの?いじめで友達を無視するのと同じに考えてるのか

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/28(金) 17:57:47 

    自分が接客だから店員さんに愛想よくするようにしてたけど、最近の店員さん愛想悪い人多い
    そういう人に対してはこっちも気遣う必要ないんだと最近わかった。ていうかそういう人にまで優しくする余裕がなくなってきた

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/28(金) 18:16:28 

    職場の先輩がこんな感じです。
    無視ならまだしも聞こえるくらいの声で相手を馬鹿にするようなことも平気で言います。
    飲食店でもとにかくはじめに何かしら言いがかりをつけて相手が自分の思うような言動をしてくれたら相手を認めるのか常連になったり。
    気に食わなければボロクソに文句言います。
    職場でも新しく入ってきた子を必ずいじめます。いじめに打ち勝ち?頑張れる子は可愛がり、そうでない子はいじめ抜きます。
    なのになぜか嫌われてる訳でなく(たぶんみんな怖くて気を遣ってるだけだと思いますが)結婚もして子供もいて常にたくさんの友達に囲まれているタイプです。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:06 

    どういう意味でやばいと言ってんのかわからん
    まともに書けない1の方が関わりたくない

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2023/07/28(金) 19:01:12 

    >>91
    それ改心はしてなくない?

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/28(金) 19:05:45 

    店員にやたら上から目線な人ってどういう育ち方したんだろうって思う。
    さっきも某弁当屋でテイクアウト待ちしてたら、電話しながらサラリーマンがやってきて(仕事の話ではなく雑談的な内容)そのまま話しながら店員に指差しだけで注文してて感じ悪いなと思った。話し方も笑いながら「〜なんすよー」とか言ってて、不快だった。休憩中に電話しながら用事済ませたい気持ちもわかるけど、相手に失礼だなと私は感じる。もし旦那が外でそんな態度取ってたら注意する。

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2023/07/28(金) 19:27:06 

    >>1
    性根腐ってる子はもう腐ってるから注意したところで死ぬまでなおらないよ
    一線引いた付き合いを続けるか、とっとと切り捨てて新たな友を作るかだね

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/28(金) 20:34:18 

    >>4
    本当そうだよね、こんなの友人である主さんじゃなくて、親が幼少期にみっちり教えてやることだよね。
    てか、注意して振る舞い改めてもらってまで付き合いたい友達なんか1人もいないな。荷が重くない?普通に違和感なく一緒にいられる人と友達でいれば良いだけ。大人同士の対等な付き合いで、注意とか面倒くさいしトラブルの元だよ。そっと離れる。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/28(金) 20:40:47 

    販売員だけど同級生が私に気付かずその対応だったことある

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/28(金) 20:45:57 

    >>1 私は友達やめた。ふだん天然ぶりっ子キャラだったんだけど、気の弱そうな店員にだけ、ものすごく横暴な態度を見せ始めたので、友達やめた。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/28(金) 21:15:32 

    >>106
    ナチュラルに意地悪だと思う

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/28(金) 21:22:32 

    >>106
    こういった内容をこちらに書きに来る事自体が
    感じが良くないかと思います…

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/28(金) 21:29:13 

    塩対応というかはっきり言ったら態度が悪いよね
    主さん優しすぎませんか…

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/28(金) 22:05:45 

    >>1
    彼氏や友達、店員さんに対する態度で一発で冷めたりする。
    指摘する価値もないから、何も言わずスーっとフェードアウトする。
    相手によって態度を変える人は嫌だ。

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2023/07/28(金) 23:07:27 

    >>204
    それこそが共感性
    自分は、店員さんには優しくなろうと普通の人なら思う

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/28(金) 23:15:37 

    コミュ障😇

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/28(金) 23:26:14 

    主です。
    皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます!
    皆さんのご意見、どれも参考になりました。
    初めてトピ立てたので、出来るだけ簡潔に書こうとしたのですが状況など言葉足らずの箇所もあり、すみません!!

    長く付き合ってきた友人を切る、という判断が私の中で寂しかったのもあり、どうにかポジティブな関係を構築できないかとアドバイスを求めてしまったのですが、確かに人を変えようとするなんて、自分勝手でおこがましい考えだったと反省しました。
    そして、自分が同類と思われてしまうリスクもあるのだと気付かされました。
    友人も、私のことをそこまで大切に思ってくれてないかも、という意見にも妙に納得してしまいました。
    残念ですが、フェードアウトしようかと思います。

    とても勉強になりました。
    思い切ってトピ立てて良かったです。
    どうもありがとうございます!

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/28(金) 23:36:33 

    赤の他人のために友達や彼氏彼女を切るとか良くわからない感覚だわ
    自分はそんなに完璧なのかしらね

    +0

    -5

  • 259. 匿名 2023/07/29(土) 01:24:58 

    >>16
    そう言われたら「ん?何が?」っていうと思う。
    それで説明した内容が店員さんを軽視するようであれば「私はそうは思わない」と伝える。
    ここまで言えば、自分はまずいこと言ってるんだろうなって察する事ができる筈。それができないようなら注意しても無駄だから付き合いやめるかな。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/29(土) 01:57:58 

    ガルで昔、
    店員さんに話しかけられたら、
    聞こえないふりするって人いっぱいだったけど、
    今は違うんだね。
    どっちが正解か、わからなくて、
    迷うわ。。

    流石に、やばいとか、
    失礼なことはわざわざ言わないけど。

    +0

    -4

  • 261. 匿名 2023/07/29(土) 02:00:25 

    横だけど、
    2着試着したら、
    どっちの色買いますか?と店員に言われ、
    仕方なく、片方買ったけど、
    首が苦しかった。

    そのお店は店員がしつこいから
    もう行ってない。

    ほっておいてくれる店に行ってる。

    ほっておいてくれる店に行けばいいのに。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/29(土) 02:08:19 

    >>188
    人として挨拶ぐらいしろよ

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/29(土) 02:16:11 

    店員さんを無視する人は、店員さんが他のお客さんで忙しい時に限って声を掛けがち。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/29(土) 02:23:35 

    >>179
    年取ると自分の事しか見えなくなるよね。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/29(土) 02:34:34 

    似たようなやつ知り合いにいた!
    咄嗟に気の利いた適当な言葉が浮かばないんだと思う。だからヤバいしか出てこない。頭の回転が極端に遅い。
    普段の会話でも返答に物凄く間があって、テンポ悪くて居心地悪かった。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/29(土) 07:20:51 

    >>20
    店員を無視するのがそこまで責められるの納得できない。
    そんなことで責める人のほうが変だよ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/29(土) 07:25:54 

    >>253
    店員と仲良くする必要ないし責めるのどうかと思う

    +0

    -2

  • 268. 匿名 2023/07/29(土) 07:27:55 

    >>250
    店員に対する態度はあなたには関係ないでしょ?
    店員だって働かせてもらってる立場だろ

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2023/07/29(土) 07:32:01 

    >>267
    仲良くしろだなんて言ってませんが
    店員さんを無視したり笑ったりするのは違いますよね

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/29(土) 07:37:22 

    >>168
    飛び込んだなんて言い方どうかと思う。普通の店だし
    店員だって働かせてもらってるんだし、店員擁護はどうかと思う

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/07/29(土) 07:57:28 

    >>268 恥ずかしいし、そんな人間性の人と一緒にいたくないよ。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/31(月) 13:40:34 

    >>1
    朝霞の駅前のセイムスの店員は割り込みを注意しない無能


    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/05(土) 04:34:54 

    >>129
    機械的に接客してればいいんだから悲しいとかの感情出さなくていい

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/05(土) 04:35:59 

    >>271みたいな奴とも一緒にいたくないけど

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/05(土) 04:36:28 

    >>271
    そんなことで恥ずかしく思う必要ないし責める必要ないでしょう

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/05(土) 04:37:24 

    >>271
    みんなだってあなたみたいな人と一緒にいたくないから安心しろ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/05(土) 04:44:39 

    >>271
    それくらいで一緒にいたくないって思うものなの?
    店員とコミュニケーションとる必要ないでしょう

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/06(日) 04:31:17 

    >>230
    そんなに責めることじゃない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。