ガールズちゃんねる

ネットの“親露派”集団がウクライナ専門家を“隠し撮り脅迫”! 茨城在住の“黒幕”女性は直撃に「息子がいじめられている」

128コメント2023/07/30(日) 16:24

  • 1. 匿名 2023/07/26(水) 00:01:43 

    ネットの“親露派”集団がウクライナ専門家を“隠し撮り脅迫”! 茨城在住の“黒幕”女性は直撃に「息子がいじめられている」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    ネットの“親露派”集団がウクライナ専門家を“隠し撮り脅迫”! 茨城在住の“黒幕”女性は直撃に「息子がいじめられている」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    6月から始まったウクライナ軍の反転攻勢。これに対しロシア軍は、東部に10万人超の部隊を集結し、さらなる“カウンター”を狙っている。まさに血で血を洗う戦いだ。だが、じつは日本のネット上でも“親露派”と“ウクライナ支持派”の激しいバトルが日夜、繰り広げられている――。


    「『ロシア研究の先生』とは、中村逸郎筑波大学名誉教授のことです。ウクライナ侵攻によってロシアに批判的な立場でメディアに出るようになった私や中村先生、高橋杉雄さん(防衛研究所防衛政策研究室長)、小泉悠さん(東京大学専任講師)といった研究者に対し『嘘つき』などと、ヘイトを煽るような書き込みがSNS上にこれまでも蔓延していました。しかし今回、“ロシア擁護派”としてSNS上でよく知られるAというTwitterアカウントが、中村先生のプライベートな写真を撮影、投稿しました。これは脅迫行為で、一線を越えています」

    A氏が投稿した写真を確認してみると、たしかに中村氏が、スーパーの駐車場で車の中で家族とともに座っている様子が写っている。この画像は、アカウント名にロシア国旗が表示された“親露派”アカウントによって次々と拡散され、中村氏に「背後から近づいていく」ゲームを推奨して、脅迫行為をあおるようなコメントまで寄せられた。

    東野氏の注意を受けてか、現在は写真を含め一連の投稿はすべて削除されている。


    はたして、A氏はいったい何者なのか。本誌は、A氏がロシア人研究者の夫を持つ、茨城県内に住む女性であることをキャッチ。直接“脅迫事件”の真意を尋ねた。

    県内の閑静な新興住宅地に住むA氏。チャイムを押すと、紺色のワンピースを着た、ごく普通の中年女性が出てきた。中村氏の件を聞くと、A氏は素直に反省の弁を語り出した。

    「たまたま中村教授を見つけたので、出来心で投稿してしまったんです。その後、これは嫌がらせ行為ではないかと気がつき、猛省しました。写真を拡散していた友人たちにも、すぐに削除してもらうように要請しました」

    ところが、ウクライナ情勢に話が及ぶと、A氏は徐々にヒートアップした。

    「むしろ、私のほうがふだんから嫌がらせを受けているんですよ。夫の職場に抗議の電話がありましたし、父がロシア人である息子は『ロシアに帰れ』と学校でいじめられているんです。私もSNS上で、東野先生のファンから嫌がらせを受けています。彼女たちは、私がネット上で開いている勉強会をわざわざ覗きに来て、誹謗中傷するんです」

    +9

    -194

  • 2. 匿名 2023/07/26(水) 00:03:05 

    ガルにもいるいる
    変にウクライナ攻撃する人

    +290

    -15

  • 3. 匿名 2023/07/26(水) 00:04:05 

    茨城は健全な県なので悪口言うの辞めてくれます?

    +22

    -38

  • 4. 匿名 2023/07/26(水) 00:04:08 

    猛省何処行った

    +227

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/26(水) 00:04:34 

    ウクライナ🇺🇦もロシア🇷🇺も
    そんなことどうでもいい論争だと思うだろう

    +108

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/26(水) 00:04:38 

    あなたならどっち

    プラス
    シャキーラはO型

    マイナス
    シャキーラはAB型

    +10

    -7

  • 7. 匿名 2023/07/26(水) 00:04:48 

    よくわからないけど
    ここ日本だから

    +175

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/26(水) 00:04:51 

    >>>むしろ、私のほうがふだんから嫌がらせを受けているんですよ。夫の職場に抗議の電話がありましたし、父がロシア人である息子は『ロシアに帰れ』と学校でいじめられているんです。私もSNS上で、東野先生のファンから嫌がらせを受けています。彼女たちは、私がネット上で開いている勉強会をわざわざ覗きに来て、誹謗中傷するんです


    反省してない…

    +316

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/26(水) 00:05:00 

    読み進めて、Aさんが女性だったところでビックリした…。出来心で投稿するような内容じゃあるまいに、やっぱりこういうのってエスカレートしていくもんなんだろうね

    +179

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/26(水) 00:05:01 

    バイアスがすごいよね
    毎回思う

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/26(水) 00:05:05 

    >>4
    どうせ口だけ
    旗色が悪いから反省したフリしてみせたけど
    悪いなんて1ミリも思ってない

    +145

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/26(水) 00:05:35 

    気持ち悪い!!
    先生や御家族に危害を加える前に何とかして欲しい。

    +167

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/26(水) 00:05:38 

    恐ろしぁ

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/26(水) 00:06:16 

    なんで日本人同士がこんな内容で揉める必要があるの?意味わかんない

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/26(水) 00:06:26 

    ロシアも悪いけど、アメリカが戦争してる時はメディアで批判してる人少ないよね。

    +28

    -30

  • 16. 匿名 2023/07/26(水) 00:06:55 

    ロシアとウクライナのことはロシアとウクライナでなんとかしてほしい。こっちこないで〜

    +47

    -30

  • 17. 匿名 2023/07/26(水) 00:07:29 

    一部のネット民て、何でこうなの?
    集団心理?承認欲求?

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/26(水) 00:07:32 

    ガルもロシア擁護者の宝庫だよね

    +82

    -7

  • 19. 匿名 2023/07/26(水) 00:08:18 

    余計息子イジメられん?めっちゃ自分で限定しちゃったじゃん。そこら辺に住むロシアとのハーフなんて確率低いだろうに。旦那の職業までバラして。息子特定されるよね?それに家族間でこんな話ししてたと思うと引く。余計日本に住むロシア人変な目で見られるよ

    +169

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/26(水) 00:08:22 

    >>15
    アメリカはロシアみたいに一方的な侵略してないからね

    +16

    -28

  • 21. 匿名 2023/07/26(水) 00:08:47 

    >>20
    イラク戦争

    +24

    -7

  • 22. 匿名 2023/07/26(水) 00:08:59 

    >>18
    こういう人っていろんな掲示板とか回って書き込みまくってると思う。

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/26(水) 00:09:33 

    >>1
    日本での話なんだ
    日本でそんな事やっててもウクライナとロシアの戦争に何の影響も無いだろうに馬鹿みたい

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/26(水) 00:10:12 

    > そしてA氏は、本誌の取材も「嫌がらせである」と主張し、警察署まで本誌記者を連れていった。そして署内でも、6時間以上にわたり、滔々と“自説”を語ったのだった。

    >「被害者ヅラするのも、行きすぎた親露派の特徴ですね。私はA氏に言及したことなど、ほぼありません」(東野氏)

    警察で6時間以上って…
    やっぱりちょっと普通じゃないかな…

    +136

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/26(水) 00:10:21 

    それより日本の政治を憂いでよ

    +2

    -11

  • 26. 匿名 2023/07/26(水) 00:10:24 

    >>8
    その怒りの矛先、プーチンに向けたらいいのに。

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/26(水) 00:10:53 

    >>20
    エェェ😰

    +14

    -5

  • 28. 匿名 2023/07/26(水) 00:10:58 

    愛知の距離置いてる知人女性がとうとうニュースに出たかと思ったけど茨城か

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/26(水) 00:11:20 

    攻めたカラーのメルセデスだなぁ

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/26(水) 00:12:00 

    >>24
    警察もヒマじゃないのに
    早く帰って欲しかっただろうなあ

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/26(水) 00:12:21 

    >>20
    アフガニスタン。テロの犯人がアフガニスタンに逃げて同胞アメリカに渡さなかったから爆破した。アフガニスタンの一般人含め

    +7

    -8

  • 32. 匿名 2023/07/26(水) 00:12:23 

    組織的にストーキング行為をしようって言ってる?
    ロシア支持者って…。

    +64

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/26(水) 00:12:24 

    >>8
    急に被害者面してキレ出すガルちゃん構文

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/26(水) 00:13:10 

    ロシア出禁になるわ、変な女に狙われるわ
    中村先生も大変ね

    +86

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/26(水) 00:14:19 

    >>20
    やっぱり学校でもうちょい近現代史やるべきだわ
    古代ギリシャローマとかあれだけ長くやるんだから

    +41

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/26(水) 00:14:36 

    >>31
    あれは9・11の報復

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2023/07/26(水) 00:15:06 

    >>21
    大量破壊兵器

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2023/07/26(水) 00:15:25 

    >>37
    あったの?

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/26(水) 00:16:07 

    よくわからないトピなんだけど。当事者たちとは離れた国で生活してて何がわかるんだ?
    なんで日本人同士揉めてるのか謎

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/26(水) 00:17:03 

    >>37
    なーんもなかったやん。ヨコだけど。地べたひっくり返しても見つからなかった。あとそれだけじゃないよベトナム戦争だって首突っ込んだし。アフガニスタンもね

    +12

    -7

  • 41. 匿名 2023/07/26(水) 00:17:39 

    本当にロシアが正しいと思うのなら、実生活でも声を大にして主張するべき。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/26(水) 00:18:27 

    >>16
    この戦争と台湾有事と日本が、
    まるっきり無関係だと思ってるコメントが恐ろしい

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/26(水) 00:19:04 

    茨城に住むロシア人研究者って、筑波大のロシア専門の教授じゃんwww
    その家族がこんなことやってんだ

    研究者の配偶者って、特権意識持ってて自分が優れてると勘違いしがちなんだよねwww

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/26(水) 00:20:07 

    >>36
    アフガニスタン関係ないやん笑笑。しかも9、11の犯人はアメリカ軍の手先で活動してたってバレたやん。なんでアフガニスタンがとばっちりウケるの?じゃあゴーンがレバノンに逃げたけど日本はレバノンに政治的な報復して良いの?って話し。

    +8

    -12

  • 45. 匿名 2023/07/26(水) 00:20:48 

    >>4
    まずはSNSを一旦やめた方がよいよね。
    過剰に攻められるし、攻められている気がするんだよ。きっと。ちょっとした意見すらアンチに感じたり。
    他の息子さんへのイジメや、ご主人の仕事妨害は冷静に記録とって、しかるべきところに相談しよ。それはそれで相手が悪いんだからさ

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/26(水) 00:21:39 

    >>8
    そのロジックだと、その中年女性、
    「自分達は被害を受けたから、中村先生のプライベート写真を拡散し、脅迫行為を教唆するこで仕返しをした」
    と、白状してるようなもんですね。
    いじめられたというお子さんがそれを知ったら、どう思うんだろう…

    +104

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/26(水) 00:22:03 

    弁護士特約便利

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/26(水) 00:22:20 

    >>29
    筑波大学の名誉教授って儲かるんだなー
    それともテレビの出演料なのかなー
    とか思ってしまいました
    ロシア非難してテレビでお金貰って
    ベンツ乗って、いい身分だこと!
    こっちは子供がイシメられてるというのに……
    ってな感じなのかなぁ

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2023/07/26(水) 00:22:26 

    >>42
    ロシアを叩き潰して武力による領土拡大や軍事侵攻を許さない姿勢を鮮明にしないと中国が同じことをするからみたいな単純なことだけじゃなくて、世界がどんな動きをするのかとか約束がどこまで守られるのかとか、とても繊細なことも含めてこの戦争の影響は大きいと思うよね。

    +29

    -4

  • 50. 匿名 2023/07/26(水) 00:23:13 

    >>16
    いや、難しいのはさ、「ロシアに成功体験をさせるわけにはいかない」ってことなんだよー
    これで上手く行ったら中国だって何するか分かんないじゃん。
    結局核持ってる国が勝手しても誰も手出しできない的な

    +61

    -4

  • 51. 匿名 2023/07/26(水) 00:23:40 

    >>2
    ウクライナ関連報道は官邸に電通が入って、プロパガンダを指揮してるようだね 

    +5

    -31

  • 52. 匿名 2023/07/26(水) 00:24:09 

    >>8
    ヤバい!誹謗中傷で訴えられる!とりあえず反省するふりしとけ!

    あれ?平気っぽい?

    実はいじめられてるんですぅ…

    なパターンか?

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/26(水) 00:25:31 

    >>42
    だってガルだもの みつを

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2023/07/26(水) 00:27:19 

    >>18
    沸いてくるよねえ?
    ここガルだよ?おばちゃん相手になにが楽しいのか謎で仕方ない、保守サイト行けや!といつも思う。

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/26(水) 00:31:13 

    >>1
    ウクライナとアメリカも悪いし、ロシアもやり過ぎだし、世界を平和にするとか言ってるけど、アメリカは混乱しか呼んでないね

    +7

    -26

  • 56. 匿名 2023/07/26(水) 00:32:06 

    A氏なんて隠してあげないで堂々と名乗らせて主張させてあげたら?w Aさんは匿名で濁されるわけ?

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/26(水) 00:36:02 

    やっぱりロシア界隈の人変だよ(´・ω・`)

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/26(水) 00:43:02 

    >>55
    ロシアはやり過ぎなんじゃなくて、ただ一国だけ徹底的に悪いよ。
    武力で他国に侵攻した時点で、最早ロシアの主張なんて世界に聞いてもらえないくらいに悪い。

    +36

    -4

  • 59. 匿名 2023/07/26(水) 00:59:31 

    ウクライナが勝つ見込みはなさそう。
    いま岸田内閣がウクライナに軍事支援しようとしていますが、
    支援すればロシアに敵国認定されます。来年あたりに
    ロシアが勝てば、軍事侵攻を世界が認めることと同じですから
    次はロシアや中国が日本に戦争を仕掛けるかもしれないです。
    ロシアもおかしいけどウクライナに肩入れするのは危険なのに
    岸田内閣とマスコミは偏ってます。私は岸田は売国奴と思ってます。
    善悪じゃなくて損得で考えませんか?

    +7

    -24

  • 60. 匿名 2023/07/26(水) 01:19:07 

    >>9
    エコーチェンバーってやつだね
    肯定してくれる人の界隈で偏った思想が増幅していく

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/26(水) 01:26:17 

    >>24
    グレーな人だよね多分。
    この教授の写真をネットにあげちゃうのも、警察に6時間いるのも普通の人なら「常識的に考えておかしい」って思うのに、それを止められないで行動しちゃう。
    脳の何かが足りないんだと思う。

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/26(水) 01:31:16 

    >>1
    他人を盗撮って悪趣味な人
    この教授はこの女を訴えないのかな?盗撮してる時点で本人が訴えれば罪には問えるでしょうし脅迫めいた内容もあったなら尚更

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/26(水) 01:35:11 


    そしてA氏は、本誌の取材も「嫌がらせである」と主張し、警察署まで本誌記者を連れていった。そして署内でも、6時間以上にわたり、滔々と“自説”を語ったのだった。

    凄いね…

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/26(水) 01:44:26 

    Aだったかその仲間だったか忘れたけど、Twitterでこの隠し撮りを注意されて
    「写真を撮ったら背後に偶然写ってた」
    「あんたは偶然写りこんだ人達一人一人に確認を取ってから写真を載せるのか?w」
    みたいな反論してやっぱりロシア擁護と陰謀論者は頭がおかしいなって思いました☺️

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/26(水) 02:03:38 

    >>2
    参政党信者の陰謀論者はロシア支持者が多いね

    +37

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/26(水) 02:20:36 

    >>20
    ちょ、待てよ

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2023/07/26(水) 02:27:55 

    中村教授、ロシアがウクライナに攻め込んだ初期の頃はテレビによく出てたけど、最近観なくなった

    お元気そうで何より

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/26(水) 02:30:40 

    >>1
    誰が見ても強迫&扇動までしてるよね、滅茶苦茶粘着質だし怖すぎる
    猛省って言いながら被害者面してるし、今回被害にあった教授は可哀想だけど引続き気をつけたほうがいいね

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/26(水) 03:05:58 

    しょーもね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/26(水) 03:08:37 

    このロシア擁護ババア、ガルやってそうwww

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/26(水) 03:22:35 

    >>1
    ネット上で開いてる勉強会って何の勉強してるんだろう?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/26(水) 03:25:33 

    >>59
    昨年にもこんな書き込み見た

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/26(水) 03:36:41 

    >>61
    いじめは絶対だめだけど原因は母親の言動が知られてるからじゃないのかと思ってしまった

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/26(水) 04:28:40 

    >>8
    ガル並みに性格悪いおばさんだな。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/26(水) 04:32:17 

    >>18
    ネットで訳分からん熱弁披露する前にロシア行って前線で戦えばいいのにね。よっぽど大好きなロシアの役に立つだろうに。絶対邪魔だろうけど。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/26(水) 04:48:48 

    またアメリカが国内の在日を使いミスリード?
    親露派を潰したくて芝居させてるよね
    本当のロシア好きな人はこんなことしません

    +2

    -10

  • 77. 匿名 2023/07/26(水) 05:36:27 

    匿名じゃないからリアルで嫌がらせされる
    匿名な場が無くなれば嫌がらせできるおかしな人間が勝つ世の中になる

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/26(水) 05:41:05 

    >>42
    中国を脅威として考える割に中国人に土地買われようが野放しだね。積極的に中国人留学生受け入れるし。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/26(水) 05:47:38 

    >>1
    てかこの中村って去年5月に
    『99%の確率でプーチン大統領が6月末までに辞任する』
    とかテレビで断言してた人じゃん
    盗撮は論外だけど、高橋や小泉は知らんがこの人については、嘘つきとか少なくともホラ吹きとか無能とか言われても至極妥当だと思う


    【専門家が独自予測】『99%の確率でプーチン大統領が6月末までに辞任する』中村逸郎名誉教授が読み解くロシアの”3つの兆候” | よんチャンTV | MBS 毎日放送
    【専門家が独自予測】『99%の確率でプーチン大統領が6月末までに辞任する』中村逸郎名誉教授が読み解くロシアの”3つの兆候” | よんチャンTV | MBS 毎日放送www.mbs.jp

    「【専門家が独自予測】『99%の確率でプーチン大統領が6月末までに辞任する』中村逸郎名誉教授が読み解くロシアの”3つの兆候”」に関するページです。

    +2

    -27

  • 80. 匿名 2023/07/26(水) 06:24:09 

    >>1
    片方に肩入れしてここでも戦争させたいってこと?

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2023/07/26(水) 06:37:58 

    >>19
    被害者意識が強いから家族のことなんて考えてないと思う。こんな自分がかわいそうでしょ!と言いたいだけ。
    こんな母親で息子さんがかわいそう。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/26(水) 06:40:02 

    ウクライナ派は何をやっても許される不思議。ただの政治対立でしかない。

    +2

    -12

  • 83. 匿名 2023/07/26(水) 06:42:36 

    日本のマスコミや世論がロシアを批判しまくりで偏ってるのは問題にすらならない。あからさま。

    +1

    -10

  • 84. 匿名 2023/07/26(水) 06:43:47 

    >>42
    そうだね。でも残念ながらそういう人の方が多いよね。
    戦後、まともな安全保障教育をしてこなかった結果だね。外交で対話すれば何とかなると本気で思ってるバカが多いんだよね。

    じゃあ、家に入ってきた強盗に対話すれば何とかなると思っているのと同じ。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/26(水) 06:45:29 

    >>46
    『NATOが拡大したから悪い。だから侵攻した』
    ロシアの言い分と同じだね。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/26(水) 06:50:42 

    まごう事なきガル民ですね

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/26(水) 06:50:42 

    >>1
    木印

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/26(水) 06:53:40 

    >>2
    掲示板って変な奴らが暗躍しているよね。
    ガルちゃんはとりわけ多い印象。

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/26(水) 06:54:08 

    警察も6時間もよく話聞いてくれたな

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/26(水) 07:00:46 

    >>54
    保守じゃないでしょ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/26(水) 07:08:15 

    >>9
    むしろ女性だとしか思えなかった
    ガルちゃんでもやたらプーチン持ち上げてゼレンスキー叩くおばさんいるし

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/26(水) 07:08:17 

    >>71
    この女性はTwitterでプロパガンダ動画に字幕付けては公開したり、子供でも分かりそうなデマ(NATOの地下基地をロシアが攻撃して高官が大量に死亡した、ウクライナは死んだ兵士の臓器を取り出して売買してる等)を拡散してる。

    夜にTwitterの「スペース」でフォロワーとワイワイ会話してるみたいだから、勉強会ってのは単にそれの事じゃないかな。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/26(水) 07:10:31 

    >>16
    ウクライナへの侵略が終わったら普通に北海道じゃない?
    つか北方領土も返せよ
    あと海が奪われるから貿易に支障をきたすと思う

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/26(水) 07:17:10 

    >>76
    都合の悪いことはアメリカのせい?笑
    デッチ上げだと思うなら、自分でこのTwitterのアカウント見てきなよ。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/26(水) 07:19:32 

    ウクライナ対ロシアに、遠く離れた日本人対日本人の争い。意味不明。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/26(水) 07:23:48 

    疑問なんだけど、ロシア擁護の日本人は、もしロシアが勝って次に日本を侵略してきたらどうするの?

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/26(水) 07:34:41 

    >>2
    いるよね。
    怖いくらいウクライナや欧米諸国を敵視する書き込みしてる奴ら。
    だいたい親露親中。

    +27

    -3

  • 98. 匿名 2023/07/26(水) 07:41:13 

    >>14
    日本語使いこなして分断狙ってる中国人やロシア人もいるからね

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/26(水) 07:41:27 

    「ロシアに帰れ」
    そのまんまwww

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/26(水) 07:48:16 

    >>2
    TVスクランブルのコメンテーター吉永みち子さんもロシア寄りを隠せてなかった。
    この人は日本が嫌いなのか、いつも日本を虐める国の味方する。

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/26(水) 07:59:52 

    >>19

    茨城県内の閑静な新興住宅地に住むごく普通の中年女性
    ロシア人研究者の夫の職場に抗議の電話
    父がロシア人である息子は『ロシアに帰れ』と学校でいじめられている

    一つの記事で↑個人情報がこれだけ書いてある。
    そもそも息子さんがいじめられた原因がウクライナ侵攻なのかどうなのか分からない。
    母親がこういう人だし、他にも理由があるのかもしれない。
    イジメはダメだけど、母親のネットの活動はもっとダメだ。
    親として息子のお手本になってない。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/26(水) 08:02:53 

    >>72
    つまりこの人まだ諦めてないってことか。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/26(水) 08:27:08 

    >>1
    ちなみにこの女はロシアがウクライナに軍事侵攻してることについてはどう思ってんの?
    正当なことだと思ってる?
    アタシの旦那がー息子がーは論点からズレてるから言わなくていいよ
    というかロシアとウクライナの戦争はロシアの内政干渉と軍事侵攻がきっかけなんだから、普通ならその弊害で仮に旦那と息子が嫌がらせ受けてるなら、嫌がらせをしてきたやつや事の発端であるロシアに怒ると思うけどな
    なんでウクライナに怒ってんの?

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/26(水) 08:29:12 

    >>15
    トランプさん批判してたコメンテーター共はバイデンには何も言わないんです。

    +6

    -6

  • 105. 匿名 2023/07/26(水) 08:41:38 

    >>24
    被害者ヅラするのも行きすぎた親露派の特徴です、って言っちゃうのもな。
    行きすぎた人はどこでもいるんだから、一部の一般人親露派を一括りにするのは専門家の意見ってより感情では?

    +4

    -11

  • 106. 匿名 2023/07/26(水) 08:55:04 

    正しいから勝つんじゃない、勝ったから正しいと言う、単純明快な現実から目を背けないで。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/26(水) 09:10:47 

    >>2
    もういい加減にしてほしいからだよ
    物乞いしてるのに礼を言わない見下す
    そんな国助けたくないわ
    電気代ガス代食料品元に戻してくれたら味方してやるよ
    嫌なことしかされてないのに味方できません
    他国を巻き込むなは真っ当な意見でしょ
    両方とも消えてなくなれだわ

    +6

    -19

  • 108. 匿名 2023/07/26(水) 09:56:00 

    たいてい無知な人だよね
    反〇〇みたいな逆張りタイプって

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/26(水) 09:58:08 

    >>107
    おもろ
    電気ガス食料値上げ
    ロシア侵攻から起きたことやん
    流通が滞りこれまでロシアから買ってたもんが買えなくなり売らなくなり
    ウクライナのせいなん?

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2023/07/26(水) 10:32:23 

    >>8
    反省してると言ったそばからこういう事してるし…
    ネットの“親露派”集団がウクライナ専門家を“隠し撮り脅迫”! 茨城在住の“黒幕”女性は直撃に「息子がいじめられている」

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/26(水) 10:37:50 

    >>43
    夫は研究者ってだけで教授じゃないのかも、講師とか…?

    もしそうなら中村先生は筑波大の名誉教授だし、東野先生も筑波大のバリバリ第一線の教授なのにこれからどうなるのか、針のむしろじゃね?

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/26(水) 11:17:12 

    >>2
    こんな僻地にもアノンいるね
    トランプ支持でプーチン支持
    話題のイーロンマスクもお仲間でよかったね

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/26(水) 11:18:21 

    >>1
    東野先生が注意喚起してたのこれか
    ガチで気持ち悪いし身の危険を感じる
    逮捕案件でしょ

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/26(水) 11:31:53 

    >>103
    旦那さんがロシア人の学者だから、ロシアマンセーなんじゃないのかなぁ。

    国際結婚した相手のイデオロギーをそのまんま鵜呑みにする人って多いよね。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/26(水) 11:35:29 

    >>107
    顔と名前出して同じこと言えたら
    賛同します

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/26(水) 13:38:23 

    この女性のアカウントに関するまとめをNoteで公開してる人がいる。
    ロシアのフェイクアカウントについて その㉞:実例11(Акичка@4mYeeFHhA6H1OnF)|right view
    ロシアのフェイクアカウントについて その㉞:実例11(Акичка@4mYeeFHhA6H1OnF)|right viewnote.com

    【概要】 Twitter上で親露派アカウントの護衛者を自認する武闘派アカウントです。やたらと英語に拘りますが、モノゴトの善悪については拘りません。理系で高学歴らしいですが、口が悪くて下品です。 スコット・リッター/ダグラス・マクレガー/リチャード・ブラッ...


    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/26(水) 13:57:35 

    >>65
    ヨコ
    参政党のヤバさを知らない
    ロシアの事実を知らない
    ウクライナの事実を知らない
    陰謀を知らない
    正義をはき違えている
    テレビや多数派に流されている

    これらが入り乱れてSNSで流したりそれを結局記事にして画像がばら撒かれるカオス状態の日本

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/26(水) 14:15:47 

    >>93
    貿易だけじゃなく漁業もね。

    同じことが尖閣にも言える。尖閣は石油の輸入ルートも絡むから、それこそ物価も軒並み上がるし、なんならC国の都合で海路封鎖されるよね。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/26(水) 15:41:54 

    >>14
    意味わかんないよね
    だったらロシアに行って兵隊に志願してこいよって感じ

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/27(木) 02:59:44 

    結局どうなるんだろう?先が読めない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/27(木) 14:58:17 

    >>1
    これが親露派の正体。他人を脅迫したり被害者振ったり6時間も自論を述べたり異常。犯罪者予備軍だし怖いわ。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/28(金) 00:16:32 

    これ放置したらダメな人やん…

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/30(日) 09:57:04 

    >>55
    ロシアにはもう存在する権利無し。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/30(日) 10:02:26 

    >>16
    いえいえ。
    今こそ世界と連帯して邪悪な害悪国ロシアを滅亡させる絶好のチャンスですよ。
    ロシアを潰せば千島樺太が日本に還ってくるから、日本は産油国になれるし美味しい魚介や昆布もお手頃に食べられる様になるよ。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/30(日) 10:07:58 

    >>49
    え?
    その単純な事の方がよっぽど大事だよ。

    軍事侵略するな。
    核兵器使うな。
    民間人への無差別大量虐殺するな。

    この3つさえ守るならロシアを潰す必要もないけど、どれか1つでも守らないならロシアを世界が潰すまで。まあ、3つとも守ってないんだけどね。。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/30(日) 10:10:21 

    >>59
    あたおかプーチン脳のロシア工作員さん、乙。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/30(日) 16:21:02 

    >>120
    結局ロシアは滅亡するでしょう。ソ連のときも帝政ロシアのときも同様に滅亡したものだよ。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/30(日) 16:24:06 

    >>59
    ロシアは今も昔も一貫して日本の敵ですが、何か?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。