ガールズちゃんねる

「川では泳がないで」専門家が注意喚起 遊びは“ひざ下”まで 避けるべき場所は?

215コメント2023/07/25(火) 20:48

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 18:05:13 

    「川では泳がないで」専門家が注意喚起 遊びは“ひざ下”まで 避けるべき場所は?|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    「川では泳がないで」専門家が注意喚起 遊びは“ひざ下”まで 避けるべき場所は?|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイトwww.shinmai.co.jp

     長野県内でも暑い日が続き、夏休みも始まる。川遊びや河原でのバーベキューなどに出かける人も多いだろう。しかし、川には危険も潜んでいる。  警察庁のまとめによると、2022年に起きた水難事故による死者・行方不明者は全国で727人。うち3割以上となる245人が河川での事故だった。


    ①川では泳がない。“ひざ下の深さ”の場所での水遊びにとどめる

     斎藤さんは「水深がひざ下であれば、すぐに流されることはありません」と強調。これは大人も子どもも同じという。

    ②砂の河原や人工構造物の近くは危険なので避ける

     斎藤さんは、川での水遊びの際に気をつけたい場所として「砂の河原近く」と「人工構造物」の近くを挙げる。

     砂の河原付近には、川の中央に向かって鳥のくちばしのような形で川底に砂地が伸びている「砂嘴(さし)」と呼ばれる地形があることも多い。一見すると浅瀬に見えるため、そこから川に入ろうとする人が多いものの、「砂嘴は進んでいくと急に深くなる。そうなってから戻ろうとしても、砂の斜面を上れずに流されてしまう危険が大きい」と斎藤さんは指摘する。

     加えて、堰(せき)などの人工構造物の近くも、川下の水深が深くなっているため事故が多く、避けるべきだという。

    ③水に入るときは、まず親子一緒に入って深さを確認。その後も子どもだけで遊ばせない

     「長野県にある美しい川を見れば、走って飛び込みたくなる気持ちは分かります。けれどもそれは危険で、川辺についてすぐのタイミングで重大事故が起こることも多いんです」と斎藤さんは指摘。

    ④誰かが流されたら119番通報が最優先

     もし深い部分に入るなどして流されてしまったら、「一刻も早く119番通報することに全力を尽くして」と斎藤さん。

    ■川で流されたら、できることは少ない

    「特に川では、流されてしまった後にできることは通報以外に多くありません」と斎藤さんは強調する。空のペットボトルを遭難者に向かって投げるなどの方法はあるものの、流されている遭難者の元に投げるのは簡単ではない。そのため、水深や地形に注意し、「流されないように遊ぶことが非常に大切。川では水遊びにとどめて、泳がないで」と強く呼びかけている。

    +127

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 18:05:55 

    言っても聞かないだろう

    +253

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 18:05:59 

    了解!プール行くわ

    +214

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 18:06:11 

    事件多すぎてホント気をつけて欲しい

    +219

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 18:06:17 

    川で遊ぶな!

    +123

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 18:06:21 

    もう子どもの数だけの大人同伴かライフジャケット無しは遊泳禁止にすればいいのに😭
    悲しい事故が多すぎる😭

    +266

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 18:06:28 

    そもそも川は危ないし怖い、て思ってる人は行かないだろうね。

    +227

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 18:06:35 

    川では泳がないで❌
    川に近づくな◯

    +189

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 18:06:36 

    川はマジでダメだって…
    溺れるだけじゃなく岩で怪我したり毒虫や寄生虫にやられたり楽しいよりリスクの方が高いんだから

    +235

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 18:06:54 

    パリピはほっとけばいい

    +6

    -12

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:09 

    >>1
    専門家が何言ったって聞かないから
    毎年こうなってるんだろう

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:29 

    >>3
    プールもね、気をつけてね。川、池、海、プール、風呂、危ないから。

    +125

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:38 

    川舐めプ

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:40 

    3人亡くなったんだ… ご冥福をお祈りします

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:46 

    119番ね、間違えて110番してしまいそう

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:51 

    ■川で流されたら、できることは少ない


    ほんとこれ
    まぁ昔から川で流される事故はあるよね
    同級生でも流されたのいたし(めちゃくちゃ運よく助かったけど)

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:56 

    川遊び貧乏臭いし虫もたくさんいそうなのに令和でも人気なの理解出来ない

    +4

    -16

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 18:08:02 

    膝下も流されたりしたらやばい

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 18:08:06 

    子供の頃は、よく川で泳いでたなぁ。

    +22

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 18:08:16 

    子供一人なら行かない
    友達と集まると行っちゃうんだよな

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 18:08:26 

    海より危ないって言うしね

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 18:08:48 

    仁淀川の屋形船&川遊びは楽しかった。
    絶対に安全ということは無いけど、膝までの水遊びは子供にもさせたい。

    +4

    -12

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 18:09:13 

    なぜ子供を川に連れて行くのかわからない

    +14

    -14

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 18:09:27 

    川で遊んでて急に深くなって溺れかけて
    必死でバタバタしたけど、親にはただ優雅に遊んでるだけに見えたみたいで助けてもらえなかった。
    流れに乗って浅瀬に行ったから助かったけど
    マジで川怖いしトラウマ

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 18:09:42 

    近くの川、みんな川に入って遊んでるよ
    「川では泳がないで」専門家が注意喚起 遊びは“ひざ下”まで 避けるべき場所は?

    +48

    -8

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 18:09:42 

    >>7
    父がはまっこで海にはよく行ったけど
    川は行かないってやっぱり言ってるわ
    海はいつか波で帰ってこれるし浮かんでいられるけど
    川は流れていくから怖いんだって
    後冷たいから本当に心臓に来るみたいよ

    +21

    -13

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 18:09:50 

    膝下と言っても膝のちょい下だと川の流れがはやいところはきついよー
    立つことはできるけど移動は大変
    転びやすいし転んだら普通に流される
    注意喚起するなら足首くらいまでの感覚でいたほうが良い

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 18:09:52 

    街中の小さい川でも入った記憶があると
    大きな川に親がいないときに入ってみようと思うかもしれないので
    川遊びは一切させてない
    田舎の清流でもない限りめちゃ汚いし

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 18:10:39 

    夏だ川だバーベキューだ!
    そういう事です

    +2

    -8

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 18:10:46 

    川遊びやめること出来ないのかな?
    命は1人ひとつまでなのよー

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 18:10:47 

    親が川に不慣れなら行かない方がいい。
    川ってのは突然深くなったり流れが速くなったりするのよ。なれてない人はその流れを読めないから危ない。親が流れを読めなければ子供に危険を伝えられないから命に関わる。

    +59

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 18:10:47 

    川は浅瀬に見えても急に深みがあるから怖いよね。カッパ伝説を子どもに教えて川に近付かないようにさせないと

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 18:11:16 

    膝下だからいいとかじゃない。
    川や遊泳用になってない海に入っていくのはもう命知らずだよ。
    川の側に住んでるなら川には近付くなって教え込まなきゃ。
    あれだけ氾濫したりするのになんで水場に近付くのか。

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 18:11:23 

    今日だけで子供が5人亡くなってる。
    海と川遊びに行って。
    ホンマに何かしらの規制しないと

    +70

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 18:11:26 

    そんなん何十年も前から言われて続ける。
    自分は大丈夫って考えは抜けないだろうし注意喚起しても無理かも。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 18:11:27 

    >>3
    子供が小2の時、お友達を連れて3人でプール行ったけど、浮き輪つけてても心配で監視役は疲れた。プールでも大人と子供同数でマンツーマンじゃないと無理だと悟った。

    +95

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 18:11:28 

    遊んで平気な川とそうじゃない川があるから判断つかないと近づいちゃだめよね

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 18:11:36 

    近所に川があって遊んでる子達いたけどうちは親に「絶対に川で遊ぶな!」って厳しく言われてた
    遊びたい気持ちもあったけど親は正しかった

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 18:11:54 

    >>1
    川は蛇行して
    曲がっているところは浅瀬で遊びやすいけど
    ちょっと奥まで入ったら川底は急に深くえぐれてるんだよね
    水も冷たいし流れも違う

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 18:12:14 

    地元の川は泳いでいい川だった監視員がいて
    ダム放流のときはサイレンが鳴るから退避してたな

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 18:12:15 

    60代70代の若いおじいちゃんおばあちゃんたちの「ウチらの子どもの頃はよくこの川で遊んだ」って言うのは信じちゃダメ。

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 18:12:22 

    >>29
    DNQの川ながれ

    +11

    -5

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 18:12:40 

    >>2
    そこだよね
    私が言うこと聞かない子どもだったんだけど、親に川は絶対ダメだ!!と酷く注意されてたのに行って溺れかけた
    私は幸い助かってそれ以来行かなくなったんだけど、そのまま助からず亡くなった子ってパターンが多いんだろうな…と思う

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 18:13:15 

    >>31
    経験あるけど、ちょっと深いとこなんか底はめちゃくちゃ水が冷たいっていうのもある。
    触れたのは足首くらいだけど温度差にびっくりした。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 18:13:16 

    >>31
    今は川遊びを本格的にやってた親は少ないんじゃないかな?

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 18:13:44 

    前にガルちゃんに貼ってあった岐阜県が作った「水難事故等に関するQ&A」良かったよ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 18:13:49 

    もう毎度お馴染み過ぎて死にたかったらどうぞって感じ
    行かなきゃいいだけなのに何でそれが出来ない

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 18:14:47 

    みんな川遊び好き?

    私は昔から何故か川は苦手なんだよね

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 18:14:57 

    うちは川遊びできるように整備されてるところしか連れて行ったことがない。自分が子供だった頃は子供だけで大きな川に行ったりしてたし、今思うと怖い。海も川もみんな安全に遊んでほしいね。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 18:15:00 

    80歳の父、家の目の前に川原や川があって子供同士よく遊んでて泳ぎも覚えたと言いつつ、やっぱり溺れて亡くなった子は居たらしいよ。
    昔からある話よ。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 18:15:24 

    うちの父親ものすごく過保護でw、川でも海でも水遊びの時はいつも「膝まで!」ってものすごくしつこく言われ続けて、正直うるさいなーと思ってたんだけど、正解だったんだね!お父さんありがとう!!

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 18:15:44 

    川は遊泳禁止だと思ってたわ
    危ない場所だからある意味自業自得だよね

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 18:15:50 

    >>31
    わざわざ川じゃなくても プールとかでいいよ。
    BBQやキャンプでビール飲みながら子供みてる親の多いよ。
    川の近くに住んでるけど、子供溺れても気づかないんじゃないかと思うぐらい親の方がうかれてる

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 18:16:01 

    >>48
    海とか川とか本来人間の生息地でないとこは苦手。
    飛行機も苦手かも。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 18:16:09 

    レジャー経験してきてない親が増えてるから親も分かってないし子どもに危険性伝えてないって言うもんね

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 18:16:17 

    >>18
    ほんと、川って石がゴロゴロしてる所が多くて滑りやすいから膝下も危ないと思う。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 18:16:51 

    川でお子さんをなくされた方がライフジャケットの着用を講演会で伝えてるとニュースで見た事がある。
    子供だけで行くと結局着用なんてしないんだろうけど、周知はもっともっとされてほしい。
    一緒に遊んでいた子達の心のケアも必要だよね。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 18:17:24 

    行・く・な

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 18:17:34 

    田舎育ちで祖父、父が鮎釣りしてる側で、サンダル流されて追いかけて、ぬるっとした大きな石で滑った時の感覚
    30年近く経っても忘れられない
    一瞬流されたけど他の釣りしてたおじさんが腕掴んでくれて命拾いしました

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 18:17:39 

    まず川とか藻があったり滑ったり得体の知れない物がありそうで。
    腰まで浸かるとかも雑菌があそこから入りそうでなんか嫌。
    そういう感覚は子供にはないか。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 18:17:53 

    今日の朝日新聞の朝刊、夏休み子どもを守れって言うのが一面だったんだよね。
    水難や転落など。
    川は遊んでるの見ると楽しそうだけどね。
    怖いわ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 18:18:00 

    海は遠かったけど川はすぐ近くにあったので夏休みは毎日川に泳ぎに行ってた。
    中学生〜小学生多くて8人くらい事故もなかった。
    お盆には入っちゃ駄目って親にはそれだけ言われてた。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 18:18:33 

    >>12
    そうなんだよね
    どんな水場でも子供だけで遊ばすのは絶対だめ
    死んだあといくら泣いても子供は帰ってこないんだからめちゃくちゃしんどくても絶対子供と離れたらダメ

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 18:18:33 

    >>30
    お菓子やお酒や間食やゴロ寝や夜更かしがやめられないのと同じだよ

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 18:19:00 

    >>61
    ちいせえ釣り針

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 18:19:43 

    プールもさ、小学生の頃流れるプールで溺れかけたのよ私。だから絶対親子で泳ぎましょう、親はとにかく目を離すな近くにいろ

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 18:19:59 

    >>25
    ここは比較的浅そうでいいね。
    もちろん、気を付けて遊ぶのは前提だけどさ。

    +78

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 18:20:07 

    >>36
    水遊びは子供の人数分、大人の数いるよね

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 18:20:30 

    >>18
    突然深みにハマった人もいたってね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 18:20:57 

    毎日水難事故起きてるね!
    どうしてこう毎日…

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 18:21:14 

    >>6
    安いのだと3000円くらいだし海川は義務化して欲しいな。事故が続きすぎて見る度悲しくなる。

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 18:21:55 

    ほとんどの語尾が「重大な事故につながります。」になっている文章。
    これ読むと川なんて怖くて近寄れない。


    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 18:22:16 

    >>71
    原因知りたいよね
    どういう状況で事故が起きたのか起きやすいのか知ってたら注意喚起しやすいと思う

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 18:22:24 

    >>25
    こういうところでも上流から土石流来ないかとかなんかビクビクする。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 18:22:49 

    膝下とか言ってないで「川に入るな」でいいと思う。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 18:23:08 

    膝下でも足元は絶対にスニーカー。なれてない人は自転車用のメット着用をお勧めします。
    石は想像以上に滑るからサンダルだと滑るし、クロックスも中で足が回って危険だよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 18:24:14 

    >>1
    「川では泳がないで」専門家が注意喚起 遊びは“ひざ下”まで 避けるべき場所は?

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 18:25:11 

    >>42
    なんかパン屋みたいだね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 18:25:28 

    >>4
    事故

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 18:25:59 

    >>9
    そうよね
    子どもの頃子どもだけで川で遊んでたけどよく事故しなかったなって思う、、
    飛び込みとかもしてたし、、
    場所によってはマムシもいた
    川で遊んできたからこそ危険って事が分かるけどそれにしてもリスク多すぎる

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 18:26:56 

    近くに川がないから分からないのだけど
    こう暑いと普通の服のままでも入って泳ぎたくなるものなの?

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 18:27:00 

    ひろゆき氏 “真面目な生き方”を疑問視「無能な上司は真面目で言いなりになる部下を好みます」
    ひろゆき氏 “真面目な生き方”を疑問視「無能な上司は真面目で言いなりになる部下を好みます」girlschannel.net

    ひろゆき氏 “真面目な生き方”を疑問視「無能な上司は真面目で言いなりになる部下を好みます」  さらに、動画も貼付し「社会でうまく行くのは頭の良さとか関係ない。要領の良さの方が大事。みんなそれを追究しないから苦労する。『真面目に頑張ると報われる』と...

    真面目な人が損をする

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 18:27:20 

    近くに綺麗なことで有名で観光地化してるような川があるんだけど、子供どころかファミリーで来てる父親と思しき人や大学生くらいのグループの男とかの良い大人が水着着用でガッツリ泳いでて本当に危ないなぁって思って見てるよ…
    毎年1件は水難事故で人が亡くなってる。綺麗な水と戯れて涼みたい気持ちも分かるけどそういうのはプールとか人工のとこでやってほしい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 18:27:21 

    >>43
    わたしも注意されても平気だしって遊んでたタイプだったけど、今は親が注意喚起を無視してるから危ない。うちの親はわたしが危険なところに行きたがるから監視が大変だっただろうけど、今は大人が大丈夫でしょって感じだから怖い。

    +6

    -5

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 18:27:43 

    って言ってるけど、逆だよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 18:29:19 

    >>12
    そうそう、風呂は本当に盲点。寝てしまって溺死とかする場所。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 18:29:24 

    >>85
    子供の頃は注意喚起を真面目に聞く人はいい子扱いされるけど
    そう育った子供って将来馬鹿にされるよね

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 18:31:56 

    >>1
    もう膝下ならオッケーとか言ってないで川遊び禁止にした方がいいよ…

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 18:32:00 

    なんでも禁止
    日本の自然はなんのために設置されてるのかわからない公園のようになるのかな

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 18:32:33 

    小学生の頃、地元の消防団のキャンプで奥多摩行った時に川遊びしたけど結構深くて首元くらいまで水に浸かって尚且つめちゃくちゃ流れはやかった。はじめは楽しく遊んでたけど一瞬で急に流されて上も下も左右もわからなくなって溺れかけたの思い出した。本当に死ぬかと思った。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 18:32:56 

    >>25
    綺麗でいいなー!!
    和歌山ですか?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 18:35:31 

    >>7
    川は危ないし怖いです!
    冷たくて気持ちいいから入りたいのもわかるけど
    実家は川が身近で遊ぶ機会が多かったのだけど、子供だけで川で遊んじゃいけないときつく指導されていました
    まあある程度の年齢になれば友達同士で勝手に行くようになるんだけど、あわや危機一髪も経験してるし、ここから向こうには行っちゃいけない、今日のコンディションは遊べないなど皆心得てるので節度を守って遊んでいましたよ
    慣れてない川には怖くてとても入れません慣れてる場所でも油断してはいけません
    川でふざけてるのとか見るの本当に怖いです

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 18:35:39 

    ライフジャケットつけてたら大丈夫ですか?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 18:36:34 

    >>53
    しかも数家族集まってのBBQだと子供同士で遊んでくれる上に、大人は誰かが見てくれてるだろうって思って、子供放置して盛り上がっちゃうみたいね。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 18:37:32 

    >>1
    上から見た流れと底の流れは違うから、緩やかに見えても足を取られる
    例えひざ下の水量でも、ひざ元の流れと足元の流れが違うから身動き取れない
    無理をして動こうとして足がつけず、もしくは石ゴケで滑って一気に沈む
    子どもはもちろん大人も、一瞬のことなので周囲も気づきづらく救助が遅れます
    本当に川は危険、見た目の穏やかさをそのまま信じないでほしいです

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 18:37:54 

    こうゆうニュースみてもなんとも思わないんだろうな

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 18:40:44 

    さっきニュースで見たけどいきなり深くなってるところに足を滑らせたら一気に流されるって
    水の錯覚で遠浅と勘違い起こすらしいし、ほんと足首あたりでパチャパチャする程度がいいよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 18:41:33 

    >>36
    子供の友達連れてプールなんて、無理だわ。
    何かあったら責任取れない。

    +50

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 18:41:57 

    急な大雨で信じられない位増水する事があるし
    怖いよほんとに

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 18:41:58 

    川は怖いからね。
    あっという間に流される。足湯じゃないけど、膝いかないくらいまでならいいかもだけど。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 18:43:18 

    >>6
    でも予想外で唐突に川に入って遊ぶことない?
    足までとかつけて遊ぶ子供も多い気がする。
    そういう時にライフジャケットを持ってるかどうか。

    +3

    -15

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 18:44:06 

    田舎育ちです。
    50代ですが、川でも大丈夫な場所とダメな場所は把握してました。
    今の時期の川は、田んぼ用に堰き止めていて、水深が深い場所が多いです。
    親御さんを責めるのも子供を責めるのも間違いです。
    誰も悪くないです。
    ただ、日頃から危険な場所や遊びは確認しあい、脅かしてでも近づかないようにするしかないです。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 18:44:49 

    >>20
    まさしくこれ
    高校生くらいになるとどこで何をやってるかもわからなくなるし

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 18:45:21 

    でも暑いし水場で遊びたくなるよね
    周りの大人たちは自分が子供の頃は川で遊んでたわなんてよく話すしさ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 18:46:00 

    足がつくくらいの浅さでも溺れたりするし、お風呂でも溺れることもあるから人間パニックになると危険だよね。これくらいなら大丈夫と過信しない方がいい。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 18:47:20 

    川はホントにこわいよ。
    緩やかにみえて流れが違う。
    浅瀬にみえりるけど下は流れで削られてるから急に深みにハマった感じになる。
    川は泳ぐものじゃない。
    入ったら戻ってこれないと思った方がいい。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 18:47:33 

    >>42

    D Q Nだよ。
    DONQと混乱してる?

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 18:51:35 

    >>1
    今年はより多そうだなぁ
    物価高騰でお小遣い減ってお金かからない川に行く
    酷暑だから判断力鈍って自分達は大丈夫とより思ってしまってる
    両親ともに共働きで忙しくそれなりに大きくなった子供を信頼しきって行動を把握していない
    とかが増えてそう

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 18:51:54 

    >③水に入るときは、まず親子一緒に入って深さを確認。その後も子どもだけで遊ばせない


    いや、子どもだけではダメでしょ。
    もう川に近づくな。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 18:52:24 

    こども1人に対して大人1人いないと見守れない。
    私3人兄弟で離岸流に流されたとき母は日陰でまったり、父は姉や兄と遊びつつ写真撮ってて、遠くで流されてる私がゴマ粒のように写真にうつってた。
    浮き輪してたし、ひぇーーーって泣いてるうちに戻ってこれたけど、見れないなら連れていくべきじゃないよね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 18:53:44 

    昔友達と川で遊んでBBQしてて、ふと自分の体見たら小さい虫が🐛赤っぽい虫がいて川が無理になった、、虫いるし行くのやめた方がいいよ本当に

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 18:54:06 

    さっきニュースで、浅瀬で足だけつけて遊んでる親子の奥で女の子が流される映像見たけど、すごい怖かった!
    サンダル流されたから取りに行こうとしたらあっと言う間に流されてたよ!
    幸い助かってたけど、一緒にいる家族はパニックになるよね。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 18:54:39 

    インドア派が正解w

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 18:55:47 

    川にもよるんだろうけど怖くて泳ぐ気にならない

    川で溺れてる怖いイラスト付き看板のおかげかもしれない
    子どもながらに恐怖を感じてた

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 18:56:50 

    田舎育ちだから結構流れの早い川で普通に遊んでたわ。
    何事もなくてよかった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 18:58:36 

    >>113
    見た見た見た
    最初赤ちゃん?????っ思ったら
    奥でよその子供がぴゃーって流れてて
    赤ちゃん放り投げ渡して助けに赤ちゃんのお父さん助けてたよね
    傍迷惑だわ〜って親と見てた

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 18:59:22 

    風呂の10センチでも溺れると聞いたぞ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 19:00:15 

    私の周りでも2人が川で亡くなってるから子供に絶対川で遊ばせない

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 19:00:29 

    にわかキャンパーが子ども連れて川でキャンプ!とか言ってるの聞くと怖って思う
    仲いい人には気を付けてね、って言うけど聞かないよね…

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 19:01:23 

    >>99
    行くまで気がつかなかった。娘も友達もおとなしい女子なので。男子なら100パー考えなかったと思う。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 19:01:24 

    >>25
    大人の足首くらいがベストだよね
    それでも子どもはもう少し深くなるし
    それで充分涼めるし楽しい

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 19:03:02 

    川の水ってピロリ菌とかいるんだっけ?
    綺麗に見えてもバイ菌だらけだと思う

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 19:05:07 

    >>74
    原因は川に入ったことだよ

    川に入るな!!

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 19:05:37 

    >>119
    2人?!多い!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 19:06:06 

    大きな川に合流する手前は小さい川でも浅くても川遊びしては絶対駄目。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 19:07:50 

    >>7
    地元が川原がすぐそばにあるけど、絶対入ろうとは思わない。大人から死ぬぞって言われてきたし、遊ぶとしても水切りとか浅瀬で足浸かるか、川虫探しとか石積み。
    うちのほうは上流だから流れがはやいし、きれいな分、深さが分からない。
    分からないで入って流されてニュースになるのは、決まって遊びに来た人。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 19:09:06 

    海や川の近くで10年間住んでたけど、地元の子達は学校で長い休みの前に先生からの注意喚起、絶対子供同士で行くなと言われてた、お手紙も来るし、うちは大人がいても行くなとは言ってたのと海は綺麗じゃないしベトベトするから嫌がってた、中学、高校生は海の前のプール施設に遊びに行ってました。小学生は夏休みは学校の監視員付きのプールが開放されてる。うちの子はスイミング。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 19:09:14 

    >>118
    いや足の甲くらいって聞いたから
    3〜5センチで赤ちゃんや子供はダメってよ
    顔にかかっちゃうから寝たら

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 19:10:50 

    >>9
    親と一緒に川で遊んでたら釣り針が足の指に刺さって大変だった
    綺麗じゃないし、危ないから行くのもやめた方がいい

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 19:12:09 

    >>126
    女児3人亡くなったニュースの映像から現場特定したけど確かにそういう場所だったわ。
    橋の左側すぐの所で二俣に分岐してる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/21(金) 19:15:23 

    わからんけど、ヒルとか怖くて川入れない。橋のところからダイブとかやってみたいけどね。
    水難事故多いのは豪雨が関係してる?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/21(金) 19:16:05 

    >>102
    そういう時は入らない、遊ばないを徹底させないと。
    今まで少しならって甘い考えでいたからこんなに事故があるんだからね。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/21(金) 19:21:00 

    >>36
    お友達が死んだらその子のお母さんは裁判を起こすだろうしね。
    むかし トマムのプールで死亡事故が起きた時でさえ身内同士で争うか、争わないかまでになったからね。
    人が死ぬと何もかも変わる。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/21(金) 19:21:58 

    >>6
    子供にはライフジャケット着せてるけど、大人も着ようかと考えてたところ!天候とかで左右されるし大人だって危ないもんね

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/21(金) 19:23:02 

    >>6
    ライフジャケットは万能ではありませんし、過信してはいけません。
    流された先で、うねりが強い場所になると、流れには太刀打ちできず巻き込まれて沈みます。
    大きい川は危ないので、遊ばせない、行かせない、行かないのが1番です。
    せせらぎのような浅い小川くらいなら大丈夫ですが、繰り返しますけど、大きい川は避けたほうが良いです。

    +26

    -2

  • 137. 匿名 2023/07/21(金) 19:23:35 

    流れの速いとこなら踝までの深さでも危ないんだよな
    小さい子と遊ぶなら気をつけていてあげてほしい

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/21(金) 19:25:53 

    >>1
    ③水に入るときは、まず親子一緒に入って深さを確認。

    アホなん?その時点で流されるやん
    竹竿かなんかをさして深さを計るんだよ!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/21(金) 19:28:02 

    >>105
    今とはまた環境も違うからな
    ただ遊んでいると危ないところがわかってくるし、周りにも聞いてたりしてそう
    話してないだけで事故もあったかもしれないよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/21(金) 19:30:58 

    母が連れて行こうとしてるから危ないから断固拒否した。何かあってからじゃ遅いし体力ない年寄りが助けられるわけもないし子どもなんて見張ってても素早くどっかいってしまうし。庭プールが一番いい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/21(金) 19:39:23 

    >>2
    言って聞くなら毎年同じ様な事件は起きないし
    ここ最近なんか毎日の様に聞く

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/21(金) 19:40:20 

    >>1
    2017年に鹿児島で膝下の水位で溺れた中学生いたから気を付けて

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/21(金) 19:41:00 

    >>109
    まさに今日の3人死亡の事故だね
    川で遊ぶと伝えてあったとしても
    近所の川だし
    もう高学年だし
    友だちも一緒だし
    みたいな

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/21(金) 19:41:08 

    >>6
    自然相手だといざとなったら大人も役に立たない

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/21(金) 19:45:43 

    >>27
    私も、川では膝下はもう限界を超えた深さと聞いたことがある。
    流れで動けない上簡単に足をとられると。
    せいぜい足首までじゃないかな。
    なんだか危ない情報だよね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/21(金) 19:45:53 

    >>1
    離婚したのに、義理親が子供を川や海に連れていきたいといってくる

    年齢は小学校低学年と年中
    今まで階段から落ちたり、喉をつまらせそうになったりと危ない目に合っている
    とにかく目を離してる時間のが長い
    私のことは邪魔みたいだから子供たちだけ連れていきたいと

    断りまくってるけど正解だよね

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/21(金) 19:46:02 

    >>6
    子供の数だけ父親がいても役に立たない

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/21(金) 19:46:11 

    >>125
    学校の先輩と友達の子供。
    特に子供の葬式とかトラウマレベル。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/21(金) 19:53:23 

    >>1
    心配症すぎて子供小学生なのにまだじゃぶじゃぶ池しか行ったことない。
    幼児だらけ。
    でも小学生までって書いてるからいいかなって。
    子供たちも楽しんでるし。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/21(金) 19:54:50 

    >>2
    それな

    毎年全国で口酸っぱく注意喚起してるのに言うこと聞かないお馬鹿さんは自然淘汰でOK

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/21(金) 19:55:27 

    >>146
    着拒で良いと思う

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/21(金) 19:59:37 

    >>14

    同じクラスの友達が3人も亡くなって…辛い3学期になるね

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/21(金) 19:59:38 

    >>6
    人数が多ければ
    誰か見てるよね スマホポチポチ
    タバコプカー
    ホゲー

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/21(金) 20:02:48 

    >>131
    本当か分からないんだけど、大きな川に合流する手前の浅い川って、急な深い場所とか窪みがあるから絶対に遊んでは駄目だと父親からよく云われてた。
    遊ぶなら合流する川や用水路がない一本道みたいな真っ直ぐな川にしなさいとも言われた。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/21(金) 20:10:08 

    >>14
    4人で遊んでいて3人亡くなったそうです。1人は友達が引き上げて助かったと記事に有りました。助かった一人の子 針の筵だ

    +4

    -21

  • 156. 匿名 2023/07/21(金) 20:17:32 

    >>146
    どうしても連れていきたいならぜったい着いていく。なにがなんでも着いていく。それでもしつこいならシカトでいい
    今後会わせるのも無理だわ

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/21(金) 20:18:36 

    夏や盆休みになるとおばあちゃんが川には行くな!って言ってたのでそれ守ってる

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/21(金) 20:19:10 

    じゃぶじゃぶ池よく行く

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/21(金) 20:29:47 

    子供の頃、近くに川があって大人たちから「絶対子供だけじゃ行くな!」って口うるさく言われてたんだけど夏休みに近所の子達数人と黙って行ったら速攻でバレて、同居してた婆ちゃんは泣いて母親に土下座するし(昼間は婆ちゃんと留守番だった)、一緒に行った年上の幼なじみの家の人は謝りに来るしで大騒動だった。
    それ以来、川には近付かなくなった。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/21(金) 20:30:06 

    >>6
    もう川に入るの禁止でいいと思う。
    それで溺れても救助しませんってことで。

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/21(金) 20:38:56 

    昔NHKの旅番組で地元の小学生がライフジャケットを着けずに橋の上から川に飛び込むシーンが印象的だった

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/21(金) 20:42:21 

    検討してる小学校、夏季預かりで川遊びがよくあるんだけど、怖くなるわ
    膝下の深さでも、子供全員を先生が見ていられるわけじゃないよね、、

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/21(金) 20:45:29 

    >>4
    ほんと最近どうしたんだってくらい多いよね水の事故
    暑いのも関係あるのかな
    これからお盆で尚更注意だよね

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/21(金) 20:47:43 

    >>134
    本当にそうですね。私の子供時代は、子供たちだけでプール行ったり、お姉さんに連れて行ってもらったりが普通だったので、気がつかなかった。あの時代も事故は起こってだんだろうな。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/21(金) 21:06:01 

    子供だけで川、海に遊び行かせたら親が逮捕させる法律制定しようや。
    川や海の危険性を認識してない親が多すぎる

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2023/07/21(金) 21:10:49 

    私自身が育った場所に海はないし、泳げる川も近隣市町村に無かったおかげで水の事故で亡くなる同級生はいなかったけど、海や湖のある街で育った旦那は同級生を亡くしたそう。
    結構どこに住むかとか親世代がどんな遊び方してたかも影響しそうな気もする。
    特に住む場所は近くにあればどんなに気を付けてても完全に防ぐって難しい

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/21(金) 21:14:18 

    >>117
    それ、体動いちゃうのも分かるけど助けに直接行っちゃダメだよね。
    それで助けに行った父親や兄妹が流されて亡くなったって話めちゃくちゃあるし。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/21(金) 21:29:38 

    夫の実家に帰省した時、近くを散歩してたら綺麗な川があって「夏とか遊んだりしてた?」って聞いたら「いや、遊ばなかった。小1の時に同級生がここで溺れて亡くなって、誰も遊ばなくなった」って…。
    水深も浅くて、魚とかも泳いでて、そんな危険な感じはしなかったから驚いたけど、川ってやっぱり危険なんだなってゾッとしました。
    私は琵琶湖の近く育ちでよく遊んでたけど、毎年水難事故は沢山あって、子供だけでは絶対行かせてもらえなかったな。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/21(金) 21:45:29 

    >>25
    こんな感じで観光地?遊び場的になってる川は気をつけて遊べば大丈夫だと思ってるけどどうなんだろう?

    危ないのはあんまり人もいない地元の人しか知らない行かないような川な感じ

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/21(金) 21:50:48 

    >>42
    あーあの季節が、やって来たね。
    ダムの放流には気をつけないとね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/21(金) 22:22:28 

    >>7
    楽しいじゃん、川遊び
    先週末もやってきたし、今週末もやる

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2023/07/21(金) 22:49:43 

    毎年死者が出たニュースが出るのにわざわざ川で水遊びなんてさせない
    家でプールでいいわ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/21(金) 23:03:17 

    >>25
    この左端のところが意外と深かったり中の流れが複雑だったりする。
    川原側で足つけるぐらいが安心だよ。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/21(金) 23:06:33 

    >>155
    もうちょっと人数いなかった?
    一人の子は二人の友達に引き上げられて助かったとかみたけど
    水の事故多すぎてごっちゃになってたらごめん

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/21(金) 23:18:14 

    >>92
    一応、都内です・・・清瀬市の柳瀬川

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/21(金) 23:30:14 

    >>126
    映像で見たけど合流した辺り、見るからに深くなってる。
    色が濃い。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/21(金) 23:47:21 

    >>3
    何年か前にプールの排水口に体が吸着して身動きできなくて亡くなる事故なかった?

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/21(金) 23:54:42 

    基本川幅が広い川は避けてる
    狭くて岩場で膝〜腰付近までの深さまでかな
    川幅が広いとあっという間に流されて助けにいけない

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/21(金) 23:56:39 

    >>102
    そこまで近いところに川がないから分からないな…

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/22(土) 01:01:11 

    >>165
    子供が勝手に行くんじゃないの?
    知らないけど今働いてるお母さん多いから監視もあまくなっちゃうよね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/22(土) 01:35:51 

    難しいよね。私は田舎育ちだから川や山でたくさん遊んで、「今日はどんな冒険する!?」とか言って友達とお弁当持って夏休みは毎日冒険してた。
    もう20年以上前なのに今もいい思い出になってる。
    子供にもゲームやテレビ、テーマパークや公園以外で自然に触れてその楽しさやワクワクを楽しんでほしいって思う。思うけど。毎年毎年水の事故を目にしてなんだかすごく怖くて未だに川へ子供を遊びに連れて行ってない。
    BBQも好きなんだけど、目を離した隙に子供がいなくなったらと思うと怖くて家の庭でしかできない。
    自分語りすみません。でも本当に自然は怖いんだって大人になって改めて思う。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/22(土) 01:47:59 

    >>141>>2
    言わなきゃもっと増えるんだよ
    子供の時に注意されたでしょ?
    そのおかげで助かった側が出来る事は、より聞かれるように言い続ける事

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/22(土) 02:16:08 

    >>45>>31
    慣れ不慣れでどうにかなるもんじゃないし、勘違いからの事故だって実際にある
    最終的には専門家にでも管理してもらうしかないけど、それはそれで現実的じゃないので>>1で言われてる事や地方ルールを守って行く川を選ぶ
    なので、そういう流れを読む事が必要な川はそもそもの選択肢に入れてはいけない

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/22(土) 04:08:36 

    川って流れが早くて怖い。
    大人になってからあっという間にサンダルを流されたことがある。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/22(土) 04:14:05 

    >>156
    可愛がりたいのと反対の理由はまさかないとは思うけど、何かあった時に後悔したくないなら毅然と断った方がいい。
    こどもから目を離さず離れないでずっと過ごせる習慣のない人には親が常につくべき。
    言いにくいですが最悪返してこないようなこともあるのでは。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/22(土) 04:36:30 

    >>27
    また川の石がぬるぬる滑るんだよね。
    ウォーターシューズ履いていても滑る時がある。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/22(土) 06:45:24 

    義両親と私たち家族で川に行った時、お義父さんがここから先はダメって棒を立てて、お義母さんが行く前に子どもたちに買ってくれたライフジャケットを着せた。晴れてたけどしばらくしたらお義父さんが雨降るから切り上げようと言い出し、切り上げたら本当にふってきた。
    川は素人だけじゃ行けない。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/22(土) 06:50:40 

    >>155
    あれ?8人で遊んでたんじゃなかった?
    4人が流されて、1人だけ助けることができた。そんでスマホ持ってる子が友達が流されたとすぐ通報したんじゃなかったかな。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/22(土) 06:56:39 

    毎日川で人が死んでるのに
    それでも川に行くのは何故なんだ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/22(土) 06:57:43 

    海と違って川ってのは幅も狭いし流れも緩やかに見えるから甘く見られてるけど実はとても危険なんだよ
    川の流れの強いところだと水圧でスネを折られて倒れそのまま川に流されるんだけど浅いから川底の石や岩にたたき付けられてしまうのよ
    流されたら5秒でマジで人の原形をとどめないミンチになるからね
    川遊びほど恐い物は無いよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/22(土) 06:59:05 

    小学生にもなると全ての動向を大人が見張るわけにもいかないしね
    どれだけこの世に危険があるか、子供がどれだけ無知で危険でアホな行動を取るか考えるとヒヤヒヤものだ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/22(土) 07:00:36 

    小学生の時
    川に近づくなって親に口酸っぱく言われた

    私も同じこと言ってる
    川はダメ、本当に

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/22(土) 07:02:17 

    中に入るような川じゃないな
    うちの前にもある普通の汚い川や

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/22(土) 07:13:18 

    毎年毎年同じような水難事故が起きてるのになんで川を選ぶのかまず聞きたい。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/22(土) 07:17:55 

    こどもの頃海で溺れたこともあったけど、親に「川は河童がいて川底に引きずり込むから遊んだらダメ、川のものは持って帰ってきてはダメ」てよく言われてて、なぜか溺れたことよりもそっちのほうが恐怖だった。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/22(土) 07:23:49 

    >>48
    川も、海も、なんならプールも苦手。子どもの頃、嫌だと言ってるのに無理矢理、足の届かないところに連れて行かれ死にそうになった。それ以来トラウマ。なんとか25mは泳げるようになったけど、プールだから泳げただけ。水での怖い思いをしていない人はわからないんだろうな〜。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/22(土) 09:23:48 

    >>155
    8人で行ったっていうから
    誰が言い出しっぺか、とかそんなに人数いて誰も止めなかったのかって
    責任の擦り付け合いにならなきゃいいけど

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/22(土) 09:31:02 

    数年前、実家で近くの川の水難事故のニュース見てたら
    今70の親が小学生の頃も死んだ子がいて
    定期的に死亡事故が起こる地点があるんだよって教えてくれた。
    どんなに対策とっても注意喚起しても起こると。
    引き寄せられちゃうのもあるのかもね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/22(土) 09:41:33 

    底石が見えないところには足を入れないを守れば
    そんなに危ない目に遭わないと思う
    幼児でも大丈夫か大丈夫じゃないか判別できてたけど
    川遊びが遠くなった今はそうじゃないのかな

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/07/22(土) 10:31:12 

    >>177
    これでしょ?
    埼玉ふじみ野市の事故。
    小2女児、プールの吸水口に吸い込まれ死亡 ふじみ野市 - ウィキニュース
    小2女児、プールの吸水口に吸い込まれ死亡 ふじみ野市 - ウィキニュースja.m.wikinews.org

    小2女児、プールの吸水口に吸い込まれ死亡 ふじみ野市 - ウィキニュースメインメニューを開くホーム おまかせ表示 ログイン 設定 寄付 ウィキニュースについて 利用規約 ウィキニュース検索小2女児、プールの吸水口に吸い込まれ死亡 ふじみ野市言語ウォッチリストに...

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/22(土) 10:45:33 

    >>175
    都内なんですか😆すごくいい場所ですね!!行ってみたいです!!😊

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/22(土) 10:52:43 

    >>78
    文章で、気をつけましょう、と呼びかけるより絵で見せた方が一目瞭然だよね。
    私もYouTubeで川の危険を教えてくれる動画を子供に見せた。国体上位入賞者でも溺れかけてた。ぞっとしたよ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/22(土) 12:28:00 

    >>41
    その頃と川の中の地形?が変わって流れも変わってる可能性大だからね

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/22(土) 14:01:37 

    >>18
    子供の頃、先生同伴で遊んでいた浅瀬の川で
    膝下の水に流されて、子供ながらにこれ深かったら溺れて死んでるな…ってぞっとした経験がある。
    川は怖いよね。海も怖いけど。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/22(土) 17:38:40 

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/22(土) 18:15:59 

    しかも現場3メートルじゃなかったっけ
    1m位からいきなり3mになったとしたら、もう落とし穴だね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/22(土) 19:07:41 

    家族連れでキャンプとかして川遊びに慣れてたら自分たちだけでも行けるって思っちゃう子供もいるのかな

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/22(土) 20:02:12 

    毎日川や海の事故があって怖い。

    来月コテージに泊まりに行く予定だけど、川があって夫が子に水着を持って行って泳ごうと提案している(子は高学年だけど川遊び未経験)

    ライフジャケットを購入しようと提案しても夫は「大丈夫だから」と能天気たけど、何かあってからでは怖いから購入しようと思った。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/22(土) 20:41:26 

    川って昔行ったことあるけど、海よりはるかに冷たくてびっくりした
    川行く人結構いるけど、冷たくないのかな?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/23(日) 12:57:20 

    家族でプール行ったら、旦那は途中でビーチベッドで寝ていて、私一人で子ども二人みていたな。
    必ず浮き輪に入って三人離れないようにしていたけど、危ないよね。反省。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/23(日) 14:49:41 

    あきる野市で流されて助けた子供のニュースやってたけど、川って急に深くなるんだね。
    これじゃ子供は溺れて亡くなってしまうよ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/23(日) 20:41:47 

    川で流された子供を男性が咄嗟に助けに行く動画みて怖くなったし男性の咄嗟の行動に尊敬しかない。
    そして誰も死ななくて本当によかったけど、サンダル流されて取りに行った子供とその母親は深く反省してもう川にいっさい入らないで欲しい。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:10 

    >>212
    全員助かって良かったとは思うけど流された母子に怒りが湧く
    もしかしたらあんな小さい子残して父親が溺れ死んだかもしれない
    子供助けようと母親まで流されかけてたし、あんな非常識な母子に道連れにされたらたまんないわ

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/24(月) 15:07:59 

    >>212
    流された子のお母さんが
    「待ってだめ行かないで溺れちゃう」
    「誰か」って叫んで周りに助けを求めてたことにTwitterで批判が集まってたけど、そもそも危険な川に連れて行ったことが問題だよね。
    助かったからよかったけど、リスクを知ってほしい

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/25(火) 20:48:02 

    >>25
    足が着くからね。足が着かない深さだと「あ!この川、深いッッッ!!」て気付いたらもう遅いって事もあるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。