ガールズちゃんねる

東京23区の新築マンション 上半期の平均価格1億2962万円で過去最高値 首都圏全体でも過去最高値

107コメント2023/08/06(日) 14:21

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 23:31:54 

    【速報】東京23区の新築マンション 上半期の平均価格1億2962万円で過去最高値 首都圏全体でも過去最高値 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    【速報】東京23区の新築マンション 上半期の平均価格1億2962万円で過去最高値 首都圏全体でも過去最高値 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    民間の調査会社・不動産経済研究所によりますと、今年上半期の東京23区の新築マンションの平均価格は1億2962万円となり、1973年に調査を始めて以来、過去最高値をつけました。


    東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県全体では平均価格は8873万円となり、過去最高値をつけました。

    調査を行った不動産経済研究所は「工事費や土地代の高騰が続いていて、今後も価格は緩やかに上がっていくとみられる」としています。

    +3

    -5

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 23:32:30 

    わ!

    億ション!

    年収いくらなら買えるんだろ?

    +68

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 23:32:40 

    そんでどのくらいの広さ?

    +12

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 23:32:41 

    賃貸しか勝たん

    +6

    -20

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 23:32:53 

    だから私は都内を離れたよ

    +19

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 23:33:40 

    >>1
    なんでマンションだけそんなあがってるのー?

    +10

    -7

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 23:33:44 

    中国人「とりあえず買っとこー」

    +40

    -12

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 23:34:36 

    世界との格差がヤバいのに
    あらゆるとこから税を搾取する岸田

    +75

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 23:34:36 

    都心部では億は基本でちょっといい物件だと2億から
    誰が買うんだと思いますね
    どこに住んでるかで貧富が出ちゃう感じになりましたね

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 23:34:54 

    そんなにみんな高給なの?パワーカップルって持ち上げられてローン組んじゃってるの?それとも中国人?(疑問系ばかりですみません)

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 23:35:12 

    >>1
    また中国人がどうとかってコメントするヤツが来るね

    +12

    -13

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 23:35:47 

    2025年頃には、都内はパワーカップルでも買えなくなってくる、とか昨日の新聞に書かれてたなあ。
    建設業界の労働時間が法律で厳しく制限されるようになるから、人件費も跳ね上がってくるらしいよ。
    物価高、資材費、土地代に続いて、人件費の4重値上げ。
    マンションを建てる時の3〜4割は人件費だから、マンションの価格も高騰するって。

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 23:36:49 

    東京の日本人人口は減ってるのにマンション価格は高騰を続けている
    さて、なぜでしょう

    +10

    -11

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 23:37:36 

    >>11
    実際中国人の購入増えてるからな

    +30

    -6

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 23:38:04 

    >>13
    >東京の日本人人口は減ってる

    そうなの?

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 23:39:11 

    築40〜50年近いのをヴィンテージマンションとかって売り出してんの怖すぎるw
    内装はリフォームして綺麗かもだけど内部はボロボロ

    +93

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 23:39:38 

    >>11
    それ書き込む人は、実際に中国人が買ってるという情報を得てるとか?

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 23:40:24 

    純粋に都心に住みたいと思う理由ってんなんだろう?
    災害リスク高いイメージしかない

    +3

    -21

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 23:41:18 

    ネトウヨが飛んできてマンセーしてそう

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 23:42:16 

    もうサラリーマンがどんなに頑張っても無理じゃん

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 23:43:45 

    >>18
    災害は、もうどこに住んでても運だと思うわ。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 23:45:33 

    一等地の再開発が値段を釣り上げてるんでしょ。

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 23:46:17 

    >>16
    秀和レジデンスとかは憧れるけどなぁ

    +9

    -14

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 23:48:00 

    >>18
    帰宅難民にならなくて住むってのはあるかな
    リモートなら関係ないけど
    あと都市部の方がライフラインの復旧も早いし計画停電地域にはならないってのも利点かも

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 23:50:33 

    これは売れたのかな
    史上最高「1部屋67億円」のマンションが誕生 買うのは誰?
    史上最高「1部屋67億円」のマンションが誕生 買うのは誰?girlschannel.net

    史上最高「1部屋67億円」のマンションが誕生 買うのは誰? 不動産コンサルタントの森島義博氏によると、 「東京の不動産の賃貸利回りは約3・8%。これをあてはめると、67億6千万円の部屋は月額で実に2千万円以上の家賃です。個人で払える人は少なく、家賃目当てで...

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 23:51:53 

    >>11
    なんだかんだ購入者は日本人ばっからしいよ。

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 23:52:37 

    >>18
    仕事や家庭の事情はもちろんだけど、それがなくても都心だと日々楽しそうだからじゃないかな

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 23:54:03 

    >>18
    地元だから。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 23:58:26 

    外資が民泊用

    パリもどんどん買われて
    昔から賃貸で住んでた人が
    家賃の問題で郊外にしか住めなくなったらしいし
    買った人達も隣が民泊になって無法地帯化

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 23:59:12 

    >>17
    ただコメント傾向がワンパターンだと思って

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 23:59:32 

    >>6
    戸建ても23区内で利便性いいところだと当たり前に億超えてくるよ。決して広いわけでもなく。

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 00:00:03 

    >>16
    友達、築50年のリノベマンション買って半年で水道管破裂して大変なことになってた

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 00:01:10 

    埼玉とかでも平均8800万だって。
    バカにできないね。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 00:02:12 

    子なし夫の年収1800万
    1億ちょいのマンション買いました。
    子供いたら無理。

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 00:03:12 

    都内ははなから諦めて千葉と埼玉で探してるけど便がいいところは高いよ…安くても5,000か6,000万する
    あまり下ると通勤がきついし、世帯年収そこそこあってももう買えない

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 00:08:23 

    吉祥寺とかはどうなんだろ? 逆に人気に陰りが出てきたりとかないのかな?

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 00:09:39 

    >>18
    都心でもリスク低い所はある
    埋立地なんかはヤバいけど

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 00:11:32 

    >>35
    千葉だけど、駅から徒歩20分、築20年の中古が4000万円で出てるけど新築でいくらしたんだろうって思う

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 00:12:08 

    >>34

    自慢乙!

    +0

    -10

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 00:13:40 

    >>16
    恵比寿の低層マンションが築60年で家賃95万円だったww
    リフォームして内装は綺麗だけど、外装は古い。

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 00:14:58 

    >>27
    一流大学、一流企業、映えスポット、一流レストラン、TDL、一流ブランド店
    田舎と違ってなんでも揃ってるもんね。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 00:16:29 

    2020年以降安くなるって言われてたから待ってたのに(笑)

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 00:18:52 

    >>41
    TDLは違う

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 00:18:57 

    >>18
    なんなら地方のほうが今大変じゃない????
    どこにいたって日本は危険よ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 00:19:18 

    >>38
    駅から20分で中古で4000万って駅近だったらいくらなんだ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 00:20:30 

    人口減るけど都内は引き続き需要ありってことなのかな?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 00:20:59 

    >>16
    不動産屋が、そう言ってリノベーションの築40年超えマンションをバリキャリ独身女性にローン組ませるのが一時期トレンドだったけど、いまどうなってるんだろう?
    ファミリーには向かない狭い物件だけど、港区アドレスだから結婚したら売ればいいがセールストークだった
    みんな売り抜いたのかな?

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 00:21:14 

    >>12
    今東京って保育料第二子から無料とか色々少子化対策してるけど、この調子だとそれでも斗内に家買える若い夫婦って一握りだろうなぁ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 00:21:51 

    >>38
    4LDKでだいぶ部屋広めとかじゃない?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 00:22:31 

    >>34
    数年前なら何千万も安く同じエリアの物件買えただろうにね

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 00:23:00 

    >>12
    てかもう買わなくても良い時代だよね
    将来何があるか分からんし

    +20

    -7

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 00:26:14 

    >>35
    ほんと買えないよね
    5000万円で都内で最寄り駅東京メトロで徒歩圏内の新築マンション買えてた時代が羨ましすぎる

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 00:28:27 

    昔からドーナツ現象とか有ったし
    そろそろ東京都は郊外県と共同でインフラをきちんと整えた方がいいのでは?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 00:28:36 

    >>35
    5,000万台でも狭いし、2人でちょうどいいぐらいの広さだよね。
    子供2人なんかいたら住めない

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 00:36:16 

    >>16
    築40〜50年のマンションだと立地が相当いいはず
    たぶん土地もギチギチではなく余裕を持ってると思う
    そういう物件は資産価値があるので値段が下がらない
    そうじゃないならただ古いだけのマンション

    築年でいうとバブル弾けたあとに着工された90年代マンションはボロボロになるの早いよ

    +17

    -4

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 00:37:46 

    >>1
    外周区なら八千万で30坪超の土地が買える

    +0

    -24

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 00:41:44 

    こんなことならコロナ禍前に物件買っておけば良かった…

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 00:46:16 

    >>55
    川○アパートメントのリッチは悪いよ
    駅からも遠いし近所にスーパーはないし、坂道の途中だし。
    昭和の女優がけっこう暮らしてたよね。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 00:48:26 

    >>10
    70代くらいの人たちが持ち家処分して億ション買ってるケースが多い
    若い頃の持ち家政策で、子供が出来たら都内に一戸建てを買った
    このころは都内に普通に家を買えた
    その後バブルで大高騰、高値で家を売って更に大きい家を買った人が多かった
    その世代が歳をとって家を処分して高額なマンションを購入してる
    親が買った家に住んでる子供夫婦も少なくないよ

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 00:50:00 

    >>6
    海外投資家が投資目的で買ってるらしい

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 00:55:58 

    >>1
    年収2000万超えてる人じゃないと渋滞ローンすら組めんやん…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 01:28:35 

    買う気が全く湧かない
    テレワークできるから郊外か地方都市に越したいが、旦那が毎日通勤で都市部から離れたがらん
    夏の東京はもう人の住むところではないと思ってるので生きてるだけでしんどい

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 01:44:16 

    >>6
    マンションだけなのかな?
    23区内の住宅地に住んでるけど一軒家の値上がりもすごいよ

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 01:44:46 

    私の実家都庁の近くで、2000年代半ばに親が6千万で買ったけど、
    今は無理なの?探せばそういうのあるんじゃない?

    +0

    -17

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 01:46:13 

    >>35
    やっぱ千葉と埼玉は福祉も良くないし安いだけあると思う
    無理してでも23区の方がいい気がする

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 03:14:41 

    良い場所のペントハウスとかが平均価格を上げてるのかな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 05:22:27 

    >>32
    水道管は見えないから一番怖いよね😱

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 05:47:46 

    これから南海トラフとか富士山噴火とかあるんだろうな…
    って思ってるから家は買えないなあ
    賃貸でいいわ

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 06:07:08 

    >>9
    下町の方で買ったけど別に貧乏でもなんでもないよ。
    価格がバカバカしいからだし都心部が特に良いわけでもないから。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 06:09:57 

    >>18
    いつも不思議なんだけど東京こそお金かけまくってるんだから災害リスクは低いんだよ。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 06:16:19 

    >>52
    築15年のマンション、今の中古価格の2分の1とか3分の1とかで購入した層と、
    中古で入った層とでは人生変わってくるよね
    もうローン払い終えたとか聞いたりする

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 06:17:38 

    今年は三田ガーデンヒルズが高すぎて全体平均を押し上げまくりだからって記事あったよね

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 06:18:16 

    >>7
    本土の資産が東京都の2倍売れ残ってるって聞いて納得した

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 07:10:46 

    >>29
    新築で民泊許可してるマンションなんかないよ
    古いとこなら規約改正してないとこあるかもだけど
    戸建てでもできる地域限られてるし
    稼働できる日数が減らされたから
    新規の民泊はよく知られてる業者ばかり

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 07:45:06 

    >>48
    元から都内にいて家もらう土地もらうパターンがうちも周りも多い。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 07:50:05 

    >>7
    戸建て買ってる外国の方、多いね。
    都内。
    中国人韓国人に限らないけど。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 08:01:32 

    >>25
    1室賃貸で出てた
    3LDK 180平米 月250万
    もう別世界w

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 08:08:57 

    >>75
    そのパターンできる人しか無理だよね
    でもそうやって東京に家を買った夫婦はよほどの資産家でない限り自分の子どもたちには同じことをしてあげられない
    教育費なんかも含め、東京に住むって大変

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:39 

    >>6
    オープンハウスがお探しのエリアに3LDK出ましたよ、マンションよりお買い得ですよーって言ってた物件が1億二千万だったよ
    もちろん狭小、隣とはギチギチ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 08:33:13 

    >>61
    渋滞ローン
    30年後の大辞林に載ってそう

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 08:38:37 

    >>31
    坪単価高いから仕方ないんだけど都心で戸建てとなると3階建てだよね。
    掃除も面倒だし各室狭めだし、内見するとなんだかなあってなる。それでも安くて1億3000万くらい、理想に近づけると2億超える笑

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 09:22:44 

    >>15
    減ってるぞ
    なんなら東京全体の人口も減り始めてるぞ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 09:24:01 

    >>26
    投資になるような物件は外国人が半数近いよ

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 09:40:52 

    >>10
    パワーカップルでも億って大変じゃない?

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 09:42:40 

    >>21
    本当に思う。旅行でたまたま海沿いにいて津波がくる可能性もあるし本当に運。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 09:45:21 

    >>35
    私も埼玉の都内寄りを探したけど東京と変わらない。それなら東京の端に住んだ方が、色々補助がある。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 10:20:39 

    >>10
    最近都心で家を買った
    世帯年収1,600万で6,000万円の家(ガルでは叩かれるけど都心でこれは激安)
    不動産屋からはらうちよりもっと世帯年収低い人が億ション買ってるから、もっと予算上げませんか?ってしつこく言われた

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 10:22:12 

    >>84
    例えば600万と800万なら1400万だし、億の物件買えるのかな

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 10:22:36 

    >>63
    最近家探ししたけどマンションよりは戸建のほうがマシだった

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 10:36:59 

    夫婦共に日系大手→外資大手に転職してようやく都内に満足行く広さの家を買えたよー。日系大手も年収は決して悪くないけど、共働き前提で8000万くらいのペンシルハウスが限界。日本に住むのに日本の給与じゃ満足に家も買えないのがおかしいよね。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 11:06:13 

    >>52
    ほんの十年前に友達夫婦が都内の某子育てに人気の区のファミリー向け新築マンションを6~7000万円で買ってたけど今中古でそのくらいする…
    機を待つんじゃなかったよまじで…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 12:44:18 

    数年前は「オリンピック後は絶対値段さがるから!」とか言われてたのに…
    どんどん上がってる…

    都心で3LDK以上の新築ならほぼ確実に億は超えてるよね。
    しかもその「3LDK」もほとんどがなんちゃってで、70平米くらいのコンパクトなファミリータイプ。
    子供2-3人いたらかなり狭い…
    子供が大きくなってきたら、いっそ田舎に引っ込もうかなとか考えちゃう。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 12:46:35 

    >>88
    パワーカップルじゃなくない?
    さすがに億は無理だし、都内に家買える年収じゃないよ。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 13:18:07 

    >>87
    堅実でいいと思う、ローン払えなくて家を売るなんてことになったら本当に大変だよね。うちも買うときそれだけは避けられるように考えて購入した

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 17:02:35 

    >>91
    立地とかによっては中古のが高くなってるよ
    6000万だったのを8500万とか普通

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 18:00:33 

    >>78
    その割には都民の貸与型の奨学金率は28%で全国で1番少ない
    私立小中高も多いし土地もマンションも高額なのにね
    やはり祖父母も含めてお金持ちも多いんだろうね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 18:08:12 

    これから先どうしようかな。
    家賃補助ないのに賃貸に住みたくない…。
    けど通勤圏内の家だと高すぎて買えない…。
    子供欲しかったけど本当に無理かもな。

    父親に「家賃なんて無駄!だから俺はさっさと買ったよ〜」とか言われたんだけど、アンタらの時代とは全然違うのに得意げにアドバイスしてくんなと思った笑

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 18:10:41 

    >>26
    ヤフーニュースの記事によると
    マンション一億辺りら一括購入者が増えて二億以上はほぼ一括購入者
    会社経営者、会社役員、病院経営者、代々の資産家、その分野のトップ層
    なお外国人購入者は5%程度と記事にあったよ
    思っていたほど億ションを買う外国人購入者は多くないらしい

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 05:21:09 

    >>94
    堅実なのはいいと思うけど、将来売れなくなるのも怖いから買うならある程度価値が落ちない家かマンション(立地のいい)の方が安心

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 05:28:37 

    >>52
    10年前6000万でも結構無理して購入したけど、高くなって売れて買ってよかったと思う

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/23(日) 16:28:01 

    共働き世帯年収1,700万円、1歳の子供の3人家族
    どの辺に住めますか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/23(日) 17:07:53 

    >>16
    もう過去から見れば値段設定がおかしいよね
    新築マンションが高額過ぎて立地の良い中古マンションを聞こえの良いヴィンテージマンションと称して販売してる
    ヴィンテージマンションは素人が手を出す物件ではないと思ってみてる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/23(日) 23:47:37 

    >>101
    都内なら、港区の超高級物件以外の都心の駅近マンションに住めると思います!

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/24(月) 19:08:32 

    >>103
    それは無理ですよね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/26(水) 12:24:41 

    >>92
    都心は中古も億超えてるよね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/27(木) 18:53:17 

    高架と複々線にして在来線を高速化すべき
    京王八王子-新宿を25分で走らせろ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/06(日) 14:21:18 

    >>13
    投資目的の購入だろうなーと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。