ガールズちゃんねる

半日で部屋を綺麗にしたい!

134コメント2023/07/30(日) 21:17

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 00:50:49 

    超綺麗好きな義妹が引越ししてからまだ家に来たことがなかったので行きたいと連絡が来ました。
    ちょうどお互い明後日が休みということで明後日に決まったのですが明日は仕事なので帰ってきてからが勝負です。
    毎日掃除機をかけるのが精一杯でテーブルや床に物が溢れていて何から手をつけたらいいのか分かりません。
    是非皆さんのお知恵を貸してください。

    +85

    -13

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 00:51:08 

    頑張れ!

    +80

    -6

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 00:51:28 

    押し入れに詰め込む

    +241

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 00:51:35 

    じゃあまずガルを中断しろ

    +253

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 00:51:37 

    クローゼットに詰め込む

    +103

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 00:52:05 

    ものはなるべくクローゼットの中に隠す
    後は床が綺麗であればある程度ものが沢山あっても気にならない

    +117

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 00:52:10 

    ダンボールもらってきて詰め込んでクローゼットにぶち込んで明々後日それをばらしてダンボール捨てに行く。

    +101

    -5

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 00:52:30 

    泊まっていかないなら、一時的に全部お風呂場に放り込む!!!

    +138

    -14

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 00:52:52 

    ゴミ袋に詰め込んだ物を押し入れに詰め込む

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 00:52:57 

    レンタルハウスを借りる

    +2

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 00:53:01 

    >>1
    毎日掃除機かけてるならほこりとかそういう類の汚れはないのかな
    とりあえず出てるもの一箇所にまとめていらないものは捨てているものだけ綺麗に並べ直す

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 00:53:03 

    半日で部屋を綺麗にしたい!

    +18

    -33

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 00:53:07 

    >>3
    今時押し入れなんてある物件少なくない?

    +7

    -34

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 00:53:09 

    床を綺麗にする事!
    床が綺麗になればクローゼットがごちゃごちゃでもモーマンタイ!

    +77

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 00:53:12 

    とりあえずテーブルに何が散らかってるか知りたい

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 00:53:25 

    レゴ踏まないようにね

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 00:53:49 

    まだ引越しして日が浅いなら水回りだけ掃除して終了かな私なら。

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 00:55:02 

    とにかく一部屋だけ綺麗にすればなんとかなる
    物は別の部屋に全部押し込む

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 00:55:52 

    とりあえず今寝る前にある程度ゴミだけまとめて、明日掃除を頑張る。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 00:56:12 

    主の家がどれくらい汚いのか知りたい。

    我が家は半日じゃムリだからw

    +110

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 00:56:23 

    自分の感覚だけど、部屋を実際見回して「どこから手をつけよう」って考えるより、まずはスマホで部屋全体の写真とって客観的に見るとなぜかどこが散らかっててどう片付けたらたらいいか見通しがつく。理由はわからないけどw

    +95

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 00:56:38 

    >>7
    実は汚部屋でしたって言うの?何のために?

    +1

    -34

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 00:57:13 

    >>1
    段ボールをいくつか用意して
    使わないものを放り込む

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 00:57:43 

    >>22
    アンカーミス??

    +1

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 00:59:03 

    経験者です。
    終電がなくなった友達が急に泊まりに来たとき、ドア前で5分待ってもらい、分類も何もせずにとにかく散らかっているものを袋に入れて隠しました(笑)

    主さんの場合はそこまで緊急じゃないので、分類はできると思います!

    +59

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 01:00:29 

    >>25
    5分で何とかなるのは元々そんなに汚くない気がする

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 01:02:13 

    むしろ汚いままで。
    今後、遊びに来ないように。

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 01:02:22 

    >>1
    掃除機をかけるにも物がない方が綺麗になるだろうから、まず物を片付ける事を優先した方がいいのでは。明日の夜とは言わずたとえば今机の上だけ、床の上だけ、でも。

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 01:04:15 

    家事代行サービス使ってみたら?

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 01:05:13 

    >>13
    クローゼットでええんやないか?横だけど

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 01:06:16 

    ありのままの自分を見せる勇気も大切

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/20(木) 01:07:13 

    >>22
    そのバラしてではないやろ。ダンボールを片付けての方のばらして、だよ。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/20(木) 01:12:49 

    トイレや洗面所など水場を掃除しておく。
    頑張って下され!

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/20(木) 01:15:45 

    元々そこまで汚くないなら見られて困るものだけ片付けて来てから掃除が苦手で〜って言って義妹の気になる所を一緒に片付けたら?苦手な部分の片付け方もわかるし

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/20(木) 01:26:39 

    >>7
    私、それやって数ヶ月ばらしてないダンボールがあるわ。
    もう要らないってことだよね。笑

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/20(木) 01:30:12 

    >>1
    まずは床から捨てるものいるものに分けてテーブル、キッチンと続いてゴミを処理して
    次にいるものを正しい場所へ片していく。
    とか順番にチマチマやっていくと意外と1、2時間もあれば掃除機がけまで終わると思う。

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/20(木) 01:32:00 

    綺麗好きさんは一番最初に目にする玄関と廊下が汚いと家に上がりたくなくなる。

    頑張ってくださいね!

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/20(木) 01:34:13 

    金あるならプロに任せたら?

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/20(木) 01:37:21 

    妹さんに相談してみたら?
    片付け好きな人は喜んでやってくれるよ

    +0

    -8

  • 40. 匿名 2023/07/20(木) 01:41:55 

    とりあえず床に落ちてるものは拾い上げる。そして押し入れやクローゼットに押し込む。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/20(木) 01:43:32 

    1年間使ってない物は捨てる。放置しっぱなしの物は捨てる。迷ってる物はとにかく袋に入れてクローゼットに押し込む。必要な物は所定の位置へ。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2023/07/20(木) 01:43:58 

    テレビ周りのホコリはめちゃくちゃ目立つから綺麗にしておく。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/20(木) 01:56:42 

    ゴミ袋を二つ用意して、捨てていいものを燃える系とプラ系に分けつつピックアップしていく
    可能な限りとにかく捨てる方がいい
    使うかも、とかは論外で、まだ使うんだけどコレ、というものすら捨てる勢いが欲しい
    散らかる家って要らない物だらけなことが殆どだから
    どうしても捨てられない物のみにしたら整理してしまっていき、掃除機かけた後でアルカリ電解水か何か含ませた雑巾であちこち拭き上げたら完了

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/20(木) 02:04:10 

    いらないっぽいものと、必要なものをそれぞれ紙袋に入れて収納にイン!あとでそれを仕分けしていらないものは捨てる。

    今は突然来客が来ても通せるくらい綺麗にしてるけど、少し前まではごちゃごちゃの家だった。子供も小さかったからおもちゃも散乱して大変だったけど、小学校に上がってからは片付けも自分でするからすごく楽になった。ガッツリ片付けたら、物の居場所決めながら片付けた方がいいよ。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/20(木) 02:16:04 

    泊まっていかないんだったらテーブルと床に散らばっているものを
    全部ゴミ袋にいれて風呂場につっこむ、床にクイックルワイパー

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/20(木) 02:18:39 

    逆に汚いままにしてもう二度と家に遊びに来たいと言わせないようにする

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/20(木) 02:19:14 

    水周りだけ綺麗にしておけばなんとかなります

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/20(木) 02:21:22 

    >>1
    大きいビニール袋に入れて、クローゼットに入れる!
    妹さんが帰ったら、ビニール袋ごと出せる

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/20(木) 02:47:23 

    明日俺んち来るってさ
    君がいきなり言うからさ
    こんな時間から掃除
    どうやら朝までかかっちゃいそうだな今夜は
    飲めないブラックコーヒー眠気覚ましに一気飲み

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/20(木) 02:58:42 

    ハウスキーパーさんに鍵渡して片付けて貰うのは?私も実家の母親が煩いタイプだから様子見に来る時、仕事中に鍵渡してキーパーさんに頼んでる

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/20(木) 03:17:12 

    >>1
    簡単だよ。全部捨てちゃえばいいんだよ。これで解決☺️

    +21

    -5

  • 52. 匿名 2023/07/20(木) 03:31:26 

    >>1
    正直に困ってることを話して、一緒に片付けてもらうのは?

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2023/07/20(木) 04:06:37 

    家に訪問する仕事してる家族が言ってたけど、まずは床にモノを置かなければ綺麗に見えるって。
    帰ってきてからが勝負ということでゴミとか当然でるだろうけど収納や車に押し込んで、掃除機やワックスかけとけばよさそう。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/20(木) 04:31:07 

    最初は玄関を綺麗にする
    次に床のものを全て拾って一ヶ所に集める
    掃除機、クイックルワイパーで床掃除
    風呂場、トイレ、洗面所に洗剤シュッシュして放置
    一ヶ所に集めた物を断捨離&綺麗に収納して、テーブルの上には何も置かないようにする
    洗剤をかけておいた水回りの掃除
    最後キッチンの掃除

    お疲れ様でした!

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/20(木) 04:38:02 

    B'zのラブファントムって曲のイントロ中にビニール袋片手に不用品を探して入れまくる
    『いらないなにも~捨ててしまおう』の時にゴミ箱におもいっきり捨てるとスッキリするよ

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2023/07/20(木) 05:25:39 

    >>1
    今日帰ったらまず、好きなノリノリ系の音楽を流して、テーブルの上から取り掛かるかな
     
    あと絶対やっちゃダメなのは
    ガルちゃん見ること
    終わってから見てね

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/20(木) 05:59:30 

    >>1
    有機物とか臭い発する物優先で捨てる仕分け。
    後は収納場所がどの程度かにもよるけど、できるだけ放り込んで隠すとか。。ベランダや風呂場も泊まらないなら使って。あと床やソファー、椅子等に物を置くのも止める、で余力があれば使ってないもの捨てる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/20(木) 06:15:15 

    >>1
    家事代行呼んじゃうのも手

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/20(木) 06:20:38 

    >>1
    綺麗好きな人はテーブルの上に何も置かないので、テーブルの上を無くす、見えないところ引き出しやクローゼットの中の物は、この一年使っていないまた、見なかった物は捨てる、そして床に置いてあった大事なものを入れる。想像でルンバを置くつもりで床のものを無くす。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/20(木) 06:31:10 

    >>43
    燃えるものと燃えないものに分けるんだよね?プラ系は自治体によっては可燃ゴミで回収する。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/20(木) 06:32:10 

    月一でママ友とコストコ行って、うちでお昼→分けるみたいな流れになってて、だるいんだけど、それがなきゃだんだん家が散らかる。
    みんなも書いてるけど、とにかく机やカウンターの上の書類なんかを捨てるかしまう。それだけでかなり片付いて見える

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/20(木) 06:42:46 

    >>1
    捨てまくる。
    仕舞う。
    掃除機かけて埃を取る。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/20(木) 06:46:03 

    物が多いんだったら何とかなる
    水回りが汚いと時間かかる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/20(木) 06:50:57 

    >>1
    そんなに相手のために頑張らなくていいと思う
    冗談で笑って済ませる!
    紙に「綺麗な部屋」と書いて貼って
    「綺麗な部屋だからね」
    とか言う
    冗談通じなかったり、汚れてて嫌そうだったら今後来ないだろうからよい

    +11

    -5

  • 65. 匿名 2023/07/20(木) 06:54:48 

    とりあえずテーブルの上のものを取り除いてよけて
    いい感じにテーブルの上をしてみる
    今まで乗せてたものがゴミに見えたら捗る

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 06:59:44 

    毎日掃除機かけてる時点で綺麗好きだと思うけど
    物があふれてるのなら 迷ったら捨てる をめっちゃ行動に移すと良いと思います
    床にあふれてる物は縦置きにしてスペース確保するとか
     

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 07:07:51 

    そのままにして義理の妹に手伝ってもらう

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 07:08:17 

    >>12
    これ誰?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/20(木) 07:22:54 

    >>33
    綺麗好きな人は水回りに厳しいよね・・・。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/20(木) 07:27:54 

    >>1
    まず窓からスマホぶん投げて掃除に集中する

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/20(木) 07:27:57 

    なんで引っ越したり新築したりすると家に来たがるんだろう
    私は迷惑でしかない
    人の家見たいものかな
    親とか兄弟ならまだしも

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/20(木) 07:31:57 

    >>1

    義妹さんと仲が良いんですね
    私なら一日休みが取れた他の日に変えちゃうかも

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/20(木) 07:37:45 

    ヒント:開かずの部屋

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/20(木) 07:38:56 

    とりあえず全部ゴミ袋にいれて
    押し入れに突っ込む。
    あとはホコリ類をはたきで無くして
    掃除機かけてクイックルワイパー!
    リビングの吊りライトがもしあるなら
    拭いておく。ほこりたまりがち。
    あとはごちゃごちゃしてる個所で
    どうしても片付けられないなら綺麗な布かけておく。
    扇風機も洗ってね!頑張って!!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/20(木) 07:39:32 

    >>71
    私はなぜみんな全部の部屋を見たがるのかがわかりません。寝室や納戸は見ないで欲しいです。子供部屋も勝手に開けて見てたけど見てどうする?
    リビングとキッチンとトイレだけで十分では?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/20(木) 07:39:57 

    >>64
    マイナスついてるけどこれ好きw

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/20(木) 07:50:57 

    私がお掃除と片付けに行ってあげたい。ピカピカにするよ。
    スーパーのお弁当とアイスコーヒー奢ってくれたら、行く。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/20(木) 07:52:34 

    >>3
    そして詰め込んだ事を忘れてしばらくそのまま
    私のパターンです

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/20(木) 07:53:08 

    >>75本当、そうだよね。
    プライベートな部分は見せたく無い。他人に見せる必要ないよね。悪しき風習だわ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/20(木) 07:55:46 

    義理妹さんに家のどこまで見せるか決めたら?
    見せる部分だけ片付ける、そうじゃない部分は放置。
    勝手に触られたり入られたり嫌な事もあるよね。
    最初に線引しないとあとあと困るよ。
    個室は鍵閉めるで良いと思うよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/20(木) 07:57:17 

    >>16
    シルバニアファミリーの家の屋根にも気をつけないとね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/20(木) 08:01:33 

    >>16
    あれめちゃくちゃ痛いよね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/20(木) 08:03:44 

    >>1
    何でもいいから手を付けるんだよ!!
    じゃないと始まらないでしょ!!

    悩む暇や、ガルちゃんに書き込んでる暇があったら、目についた物片っ端からゴミ袋に入れろ!!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/20(木) 08:05:45 

    大変だね。
    玄関〜リビングみたいに必要最小限のエリアだけ掃除でいいんじゃない?働いてるのに、大変すぎるよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/20(木) 08:07:50 

    >>20
    私も6畳の狭い部屋だけど、半日じゃ無理!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/20(木) 08:17:09 

    >>71
    私も理解できないけど、やっぱ一定数いるんだよね
    部屋見たい人…
    インスタとかでおしゃれな部屋見るのは好きだけど近しい人の部屋を見たいとは思わない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/20(木) 08:20:09 

    捨てまくる。
    私はこれでしか片付けられないw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/20(木) 08:24:02 

    >>13
    押し込んで入れる場所だから、クローゼットの事と分からないかな…
    タンスだって押し入れてるわ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/20(木) 08:26:48 

    >>1

    洗面台の鏡やノズルが汚いと目立ちますので、そこも綺麗に拭きあげてください

    あとトイレ掃除も

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/20(木) 08:29:05 

    これを機に本当に必要な物お気に入りの物だけ残して所定の位置へ。他は全部捨てる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/20(木) 08:29:35 

    >>1
    とりあえずクローゼットに全部ぶち込み
    水回りと床のお掃除

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/20(木) 08:33:01 

    >>39
    片づけ好きな人って片付けない人をすごく見下さない?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/20(木) 08:41:33 

    >>81
    大変な事になるからね!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/20(木) 08:44:01 

    >>8
    やったことあるw
    浴槽ってたっぷりはいるよ!笑

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/20(木) 08:46:04 

    どの程度の汚部屋レベルか分からないけど手っ取り早いのは上から布を被せる事くらいかな
    細々と見苦しい場所は被せちゃえばそれでOKよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/20(木) 08:52:01 

    くまなく見られそうなら、段ボールに詰め込んで実家に送りつける。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/20(木) 08:52:06 

    >>39
    片付け好きだけど、人ん家のはやりたくない。
    自分ん家さえ綺麗ならそれでいい。
    他所様ん家ははっきりいってどうでも良い。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/20(木) 08:54:19 

    >>3
    ママ友が遊びに来る日は毎度これ
    あと開かずの間を一部屋作ってそこに全部投げる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/20(木) 08:57:14 

    私もこないだ友達が来ることになって、散らかってる物全てゴミ袋に放り込んで押し入れに入れた。
    でもその後ゴミ袋の中の物を整理するのがまた面倒で(笑)
    ゴミ袋3袋分ぐらい。
    明日はやるぞ!と思って早1週間、、、

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/20(木) 09:14:26 

    >>23
    これ!
    場所ごとに段ボール変えて(じゃないと戻す時にいろいろ無くす)クローゼットに突っ込む
    場所がなければタオルやシーズンオフの洋服でくるんで同じ段ボールに入れる
    ごちゃごちゃした小物が視界から消えるだけでだいぶスッキリ見えるよ
    あとはトイレはドメストパック、洗面所の水回りは銀色部分がピカッとしてるだけで掃除してる感出せるからピカッとシートみたいなのでこする

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/20(木) 09:15:53 

    >>81
    シルバニアファミリーの屋根でケガしたの私だけじゃなかったんだ!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/20(木) 09:20:42 

    寝室に全部入れる

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/20(木) 09:26:55 

    売れそうな物と売れない物に分別して売れない物は捨てる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/20(木) 09:27:33 

    >>2
    インスタで「汚部屋」で検索して、いくつか画像を見ると「こうならないようにしよう!」とやる気が出る。
    あとはモチベーションが上がりそうな音楽をかける

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/20(木) 09:28:27 

    >>68
    右は私

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/20(木) 09:41:02 

    >>23
    「まだ引っ越しの片付け終わってなくてね〜」なんて誤魔化せるよね。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/20(木) 09:44:04 

    >>3
    いや、義妹だったらほぼ身内。押し入れをチェックするために開ける可能性がある。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/20(木) 10:03:15 

    >>1
    半日で掃除できないくらい広い家なんやな~

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/20(木) 10:07:02 

    >>16
    トミカも

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/20(木) 10:07:29 

    >>1
    片っ端からダンボールにつめてトランクルームの日割り預かりサービスに頼む

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/20(木) 10:08:25 

    >>99
    いっそ使わないものって事で捨ててしまっても大丈夫なのでは?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/20(木) 10:32:22 

    >>94
    脱線失礼。
    汚部屋の掃除動画を見るのが好きなんだけど、風呂場に関係ない物が溢れているのが謎だったんだけど、モノの一時避難のはずが定住したからだったのね。

    とりあえず、床置きのモノを排除し、玄関〜リビングと、トイレ洗面所を掃除すれば何とかなります。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/20(木) 10:35:49 

    >>10
    トランクルーム借りた方が安いぞ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/20(木) 11:28:12 

    >>35
    私なんて年単位

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/20(木) 11:38:25 

    >>67
    仲も良さそうだし出来る限り掃除して前もって話をしててもいいかもね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/20(木) 12:46:06 

    >>3
    横着すな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/20(木) 12:48:13 

    >>1
    妹来るのなんか汚ねえままでいいよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/20(木) 13:24:36 

    段ボールに詰め込んで宅配で自宅宛に送ればとりあえず段ボールも家に置かなくて済む

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/20(木) 14:06:01 

    >>8
    プラスいっぱいで嬉しい!とりあえずの時はお風呂場にしまってるの自分だけかと思ってたw

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/20(木) 15:17:32 

    主です。
    ただ今仕事帰り(徒歩通勤)です。
    皆さんありがとうございます。冷暖房がないのでクッタクタで帰るのが怖いです(寝そう)。
    まず床のものとテーブルと水回りを何とかしたいと思います。部屋は3LDKでクローゼットはパンパン(元々一軒家の賃貸だったのででっかい雛人形セット、お客さん用布団で何も入りません)
    お風呂場に持っていくのは最終手段にします。
    皆さんの意見参考になります!!

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/20(木) 15:18:01 

    >>117
    義妹

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/20(木) 15:46:10 

    >>120
    3部屋あるのであれば物置き用に1部屋潰しちゃっても良さそうですね。万が一見られそうになったら「そこはまだ引越し後の荷解きが終わってなくて…」じゃダメだろうか。笑

    もし衣類が出しっぱなしになっていて畳む時間もったいなかったら、空のキレイな洗濯機に詰め込む技も。←時間があまれば後からササっと畳むこともできるし

    同様にもしキッチンまわりに調味料出しっぱなしタイプだったら、調味料のボトル拭く時間とかもったいないので冷蔵庫や野菜室にキレイに並べておくのもアリかと思います。


    あと、ピカピカ感を出すにはアルコールで拭くと良いですよー ※材質だけ注意!
    ティッシュとかキッチンペーパーに吹き付けて使い捨てにすれば時間短縮。ウェットティッシュでも。


    とにかく暑いから掃除機は日が落ちてからにするとか、体調気をつけてくださいね。


    補足
    おそらく使うであろうハンドソープボトルとか、若干お掃除忘れがちなのでお気をつけて🫧

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:27 

    洗濯物が乾かなかったらthe endなんだよね
    いくら片付いててもへやの中に洗濯物ぶら下がってると、、
    乾燥機あるといいね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/20(木) 16:38:22 

    >>60
    うん そこは自治体にあわせていただいて
    やっぱゴミ袋は3つはいるかな、、主さんの家の状態がどの程度かわからないけど、がんばってほしい

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/20(木) 17:56:17 

    仲が良いならいっそ打ち明けて断捨離手伝ってもらうのもありでは?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/20(木) 19:43:24 

    >>81
    シルバニアのやつ地味に痛いよね

    あとフォークとかナイフ片付けそこねて掃除機で吸っちゃう

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/20(木) 19:46:53 

    短時間で済ませたいなら袋か箱に詰め込んでクローゼットに入れる
    徹夜しても良いなら掃除する良い機会と分別しながら処分するものは処分
    必要な物はちゃんと保管場所場所に入れる
    トイレやキッチンの水回りはしっかり洗う

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/20(木) 21:20:10 

    主です。
    だいぶ進みました。
    ただ、子供達が便乗して服の断捨離が始まり廊下にゴミ袋2袋分⋯。
    クローゼットも押し入れも満杯なのでもうこれは諦めました。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/20(木) 23:06:21 

    >>122
    ありがとうございます。今後の参考にもなります。
    また、散らかる→急な来客のループになりそうなので^^;

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/20(木) 23:56:10 

    >>33
    蛇口とか金属部分を磨いておくとキレイ度アップして見えるってよ!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 20:41:57 

    義妹来ました!
    「急いで片付けたでしょ~いつでも呼べるように常にしておかないと~」となぜかバレてました。
    もしかしたら旦那が何か言ったのかもしれません。
    ひとまずキープにつとめます。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 04:26:39 

    >>131
    義妹、ウザっ笑

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/24(月) 13:25:51 


    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/30(日) 21:17:07 

    YouTubeでゴミ屋敷を片付ける動画を見ながら掃除するとはかどります

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード