ガールズちゃんねる

「どうせ家で話せるわけない」知的障害者を10年虐待、副理事長による「無法地帯」 内部通報があったのに市役所は7年間認めず

155コメント2023/08/02(水) 23:17

  • 1. 匿名 2023/07/15(土) 23:59:54 

    「どうせ家で話せるわけない」知的障害者を10年虐待、副理事長による「無法地帯」 内部通報があったのに市役所は7年間認めず|47NEWS(よんななニュース)
    「どうせ家で話せるわけない」知的障害者を10年虐待、副理事長による「無法地帯」 内部通報があったのに市役所は7年間認めず|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    東京都府中市にある社会福祉法人の男性元副理事長が、知的障害のある利用者に約10年間、虐待を繰り返していた。この法人の第三者委員会がまとめた調査報告書を共同通信が入手し、判明した。これまで行政には合計で十数回、内部告発や通報があったが、府中市は約7年もの間、虐待を認定しなかった。しかも、元副理事長は市職員OBだった。


    第三者委員会が認定した元副理事長による虐待は、次のような内容だ。

     ・約10年前、言うことを聞かない利用者をビンタした
     ・利用者の腕をねじるように暴行を加え、押し倒し、頬を手で押さえつけた。「どうせ家で話せるわけはないから大丈夫」などと発言した
     ・元副理事長を慕っている利用者の頭を拳でたたいたり、往復ビンタをしたりしながら叱る行為を何度も行った
     ・利用者の顔をビンタし、「おまえの顔なんて見たくもねえ」と言った

    被害を受けたのは利用者だけではなかった。職員も暴行や暴言、パワーハラスメントを受けていた。ある職員は「能なし」「頭がおかしいから病院に行って診てもらえ」などと罵倒された。書類を投げ付けられた上、顔を殴られた職員もいた。ハラスメントに耐えかねて退職した人もいた。

    +6

    -218

  • 2. 匿名 2023/07/16(日) 00:00:56 

    なんやろな

    くっそムカつくわ

    +574

    -8

  • 3. 匿名 2023/07/16(日) 00:01:35 

    行政機関はこれだからなぁ…

    +412

    -9

  • 4. 匿名 2023/07/16(日) 00:01:41 

    人外

    +139

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/16(日) 00:01:46  ID:JNQNgRAUtG 

    弱いものいじめしかできないクズ中のクズ

    +443

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/16(日) 00:01:49 

    天下り? こんな無法地帯でよく運営できてたな

    +341

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/16(日) 00:01:52 

    絶対いい死に方出来んわそんな奴

    +347

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/16(日) 00:01:56 

    醜い話だね。

    +157

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/16(日) 00:02:08 

    人望ゼロなのになぜリークされないと思ったのか

    +307

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/16(日) 00:02:18 

    内部通報した人の勇気を踏みにじったのね…ろくなもんじゃないな

    +393

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/16(日) 00:02:24 

    10年間も
    ひどいな

    +196

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/16(日) 00:02:46 

    裏でお金が動いてそう

    +160

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/16(日) 00:02:51 

    私の居た精神障がい者ホームも管理者の暴言凄かったよ。

    あいつらはどうせ発言したって信用されないから大丈夫

    が口癖。私はあまりの酷さに辞めてしまったけど、氷山の一角だと思う。

    +339

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/16(日) 00:03:14 

    >>1
    往復ビンタ…ひどい。

    +80

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/16(日) 00:03:14 

    クズが権力を持つとろくな事がない

    +164

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/16(日) 00:03:17 

    1番おかしいの犯人

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/16(日) 00:03:24 

    結局、コネでなんとでもなるんだね
    通報されても揉み消せる

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/16(日) 00:04:28 

    >>1
    障害者を金ズルとしか見てないんだろな。自分も認知症とかになって虐待されろアホ

    +213

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/16(日) 00:04:39 

    死刑

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/16(日) 00:04:55 

    >元副理事長から虐待を受けた金成さんの長男は、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。今もフラッシュバックを起こして、物を壊したり他人を殴ったりしてしまう行動障害が出ることがある。そのため、外出時などはヘルパーが2人付き添う。

    心が痛む。

    +207

    -5

  • 21. 匿名 2023/07/16(日) 00:05:19 

    児相も人殺し集団だし、公務員なんてこんなもの

    +25

    -8

  • 22. 匿名 2023/07/16(日) 00:05:49 

    こう言った話を聞く度にスタンフォード監獄実験を思い出す

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/16(日) 00:05:51 

    元副理事長の実名報道せんのか

    +192

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/16(日) 00:05:55 

    「どうせ」って言う人間は卑怯者だと思う。最初から放置するつもりで見ないフリする。

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/16(日) 00:06:00 

    みんなで元副理事をいじめに行こうぜ!

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/16(日) 00:06:50 

    >>12

    「清陽会では、過去10年間で利用者への工賃不払いが合計1億円以上あったことも分かっている。職員や家族からは「事業の収益が何に使われたのか分からない」との声が複数上がっていて、不透明な会計処理が行われていたとみられる。職員からは「組織として隠蔽体質が根強い」という証言もあった。」

    だって。こういうのはきちんと調査してほしい。

    +179

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/16(日) 00:07:17 

    >>1
    もう誰かわかっているのかな?

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/16(日) 00:08:01 

    企業でコンプライアンス窓口やってるけど、このレベルを無視するって到底人のできることじゃないよ
    一回何かしらパワハラっぽい通報があればどんなにめんどくさくたって無視するような気にはなれないんだよ、、
    よほどの圧力があったのかな

    +133

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/16(日) 00:10:16 

    >>13
    現場で働いたらあまりの過酷さにこの理事長みたいになってしまうかも…

    +7

    -52

  • 30. 匿名 2023/07/16(日) 00:13:05 

    氷山の一角
    正直なところ健常者でよかったと思ったし将来福祉の世話になった時に施設ガチャ外したらどうしようかと震えた
    元福祉職

    +49

    -5

  • 31. 匿名 2023/07/16(日) 00:13:26 

    >>22
    「元副理事長への恐怖感で職員は反論できない環境だった」
    「理事や評議員の多くが元副理事長の依頼で就任しており、実質的な審議がなされていなかった」

    役割を与えられたからこうなったという感じとは少し違う気がする。

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/16(日) 00:13:32 

    虐待するなら障がい者と関わる仕事してはいけない。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/16(日) 00:13:52 

    え?コメ読んでたけどそうなの?コネの天下り?さぞ給料良いよね?

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/16(日) 00:14:48 

    >>29
    なら辞めろ

    +34

    -8

  • 35. 匿名 2023/07/16(日) 00:15:49 

    こういうの見るとガルで人にされた酷いこととかのコメント嘘みたいな話がたくさんあるけど他人には見えないところで密かにいじめられてる人が本当にたくさん居るんだなと思う

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/16(日) 00:16:01 

    >>1
    昭和の学校教師もこんな感じだったわ
    「親にチクったら内申書どうなるか分かってるだろうな?」って脅したり・・

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/16(日) 00:16:16 

    きちんと重い刑罰を受けてほしいね

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/16(日) 00:16:21 

    こういうのあるから老人ホームも怖い
    弱い者虐め嫌い

    +69

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/16(日) 00:16:30 

    >>13
    神奈川の (津久井郡だっけ?)
    あの悲惨な事件を思い出したよ……。

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/16(日) 00:17:22 

    >>23
    顔と名前を出さないとね

    +97

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/16(日) 00:18:26 

    市職員OB…

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/16(日) 00:18:26 

    実名報道しないのは未だに圧力とかあるから?
    しっかり処罰を受けさせて欲しい。

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/16(日) 00:18:50 

    >>29
    なるわけない。
    精神障がい者と言え至って普通の人だよ。
    そりゃ病気の程度はあるけど、きちんと受け止めて話を聞いてあげれば皆も聞いてくれる。
    そもそもホームに入居できてる人たちは基本的には自分のことは自分でできる人たちだから。
    スタッフは手助けするだけ。
    偏見ヤバいね。

    +72

    -8

  • 44. 匿名 2023/07/16(日) 00:19:05 

    そもそもこういう事業所ってさとは思う。
    みんななんとなくこういう感じだって知ってるでしょ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/16(日) 00:20:39 

    言語道断

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/16(日) 00:21:34 

    「ところで、元副理事長はどんな人物なのか。関係者によると、市職員の時代は障害福祉の担当も務めた。現在は80歳前後。府中市が虐待を認定した後の2020年末に清陽会を退職したが、特に処分は受けなかったという。
     退職後に清陽会へ提出した文書では虐待を否定した上で、「記憶にない事象での行動がある場合は深くおわび申し上げる」などと弁明。第三者委員会の面談依頼は拒否していた」

    記憶なんて本人にしかわからないからなあ

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/16(日) 00:24:40 

    私が住んでた所の自治会長の娘さんが可愛くて、でも知的に障害が重くて
    自治会費を持っていくと車の中で中年の(初老)オッサンとイチャイチャしてるんだよ
    通報するかどうするか悩んだんだけど、後に彼女が通ってる障害者支援施設の男性と分かった
    もうね……こういう事案はちんこ切れやとしか思えんわ

    +102

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/16(日) 00:25:36 

    >>1
    腐れ公務員ども

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/16(日) 00:29:39 

    80で理事とか現場に出ないで会議以外家にいとけばいいのに。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/16(日) 00:32:15 

    >>18
    認知症だと本人も理由が分からないままになりそうだから、意識はしっかりしてて寝たきりとかで虐待されろ!と思う。因果応報かなぁと自分で理解した上で痛い目に遭えって感じ。

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/16(日) 00:32:44 

    >>43
    偏見てか想像。実情がどうかなんて一般人素人が知らんて。

    +7

    -29

  • 52. 匿名 2023/07/16(日) 00:33:07 

    >>12
    多分そうだわ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/16(日) 00:35:56 

    >>13
    そういう精神障害の人って家族からも見捨てられてたりして生活保護も多くて、もう誰も助けてくれないし、何を言おうが信じてもらえないから、そういう施設に入ったらとんでもない扱いされて死んでいくんだってね
    内部告発とかで流出したそういう施設の隠し撮りされた音声みたいなの聞いたことあるけど、職員の人が施設にいる精神障害の人を思いっきり叩いて怒鳴り散らして、「家族もこんな奴等さっさと死ぬこと望んでるでしょ?」みたいなこと言って笑ってた
    あんなところで働いてたら人間としての大切な何かを失いそう

    +108

    -6

  • 54. 匿名 2023/07/16(日) 00:39:18 

    >>18
    金ヅル、ね

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/16(日) 00:39:33 

    >>51
    理事長に共感するような想像がもうヤバいから。
    知らんなら黙ってな。

    +33

    -5

  • 56. 匿名 2023/07/16(日) 00:39:46 

    >>1
    女性利用者とかいたら性的虐待心配になる…

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/16(日) 00:42:54 

    >>1
    こういうのが胸糞悪いっていう事だよね?
    私にも怒りの感情がまだあったよ

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/16(日) 00:43:54 

    >>1
    実際に職員が一人の知的障害者の女性をターゲットにして他の利用者さんに物をぶつけるように先導していたので、施設長に改善を求めたら「人手不足だから仕方ないわねぇ」と全く悪びれず改善もなかった。

    施設長含め経営陣は全て身内で固め、次期施設長も元引きこもりの息子にやらせる予定で何が起こっても表沙汰になりにくい。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/16(日) 00:49:47 

    >>13
    同じような環境にいる福祉関係者は暴力、暴言見たら匿名で役所に手紙送ってください(切実な願いです)

    +101

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/16(日) 00:51:05 

    >>53
    よく笑えるな
    狂ってるわ

    +49

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/16(日) 00:54:32 

    八つ裂きにしたい
    こういうやつは一生刑務所から出すな
    気分悪い

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/16(日) 00:54:36 

    >>26
    普通にドロボーだよね?

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/16(日) 00:56:40 

    あのなんとか園って事件起こした人と同じ思想なのかもしれないけれど、事件後も放置してるのは本当に問題

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/16(日) 01:07:21 

    >>13
    ちなみにどこですか?

    ひどいし可哀想。誰かが声を上げなければいけないと思うよ。

    +66

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/16(日) 01:08:40 

    八王子の滝山病院、神戸の神出病院とか怖いよね
    テレビで知った。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/16(日) 01:31:53 

    >>2
    副理事長はもちろんのこと一緒に働いてた嫁や娘も知ってただろうし、市とか府庁まで本当ムカつく!

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/16(日) 01:41:37 

    >>46
    80歳なら自分が介護される側じゃん

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/16(日) 01:45:21 

    >>5
    なんかクズ中のクズにすらに失礼だと思ってしまう

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/16(日) 01:53:39 

    令和の座敷牢ね!
    「どうせ家で話せるわけない」知的障害者を10年虐待、副理事長による「無法地帯」 内部通報があったのに市役所は7年間認めず

    +5

    -5

  • 70. 匿名 2023/07/16(日) 01:57:18 

    私の甥は養護学校に
    行ってる。もし甥がこんな
    事されていたと思うと…
    ボコボコにしてやりたい
    家族からすると障害が
    あっても可愛いんだよ

    +36

    -6

  • 71. 匿名 2023/07/16(日) 01:57:41 

    >>1>>3
    役所のOBは質悪いのがいるよ。
    天下りはあたり前、役所と待遇(休日や手当等)が同じでないとなんでだと怒る馬鹿な奴もいる。
    市も退職OBが元局長などの役付退職者だと現職員の先輩になるから対応(一般人だと詰めるくせにOBだと手を抜く)が甘い。
    酷いと監査入るのに監査する内容を教えたりととにかく自分達には甘々。

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/16(日) 01:59:27 

    >>26
    許せない
    逮捕されろ

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/16(日) 01:59:33 

    認めなかった役所を徹底的に追求して欲しい。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/16(日) 02:07:24 

    >>9
    でも7年はもみ消されてたんじゃないの?

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/16(日) 02:11:29 

    >>2
    わかる、何だろ、クソムカつく。代わりに殴りたい

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/16(日) 02:28:50 

    因果応報がありますように

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/16(日) 02:37:30 

    理事長でまともな人を見たことない。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/16(日) 03:07:49 

    こういう人が犬とか猫とか普通に蹴ったりするんでしょ
    人間として恥ずかしくないのか?
    なぜその仕事を選んだ?

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/16(日) 03:18:58 

    >>1
    私文卒が多い地方公務員のレベルはこんなもんだよね

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2023/07/16(日) 03:19:37 

    >>3
    ちゃうよ
    社会福祉法人

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/16(日) 04:42:18 

    >>13
    私は障害は無くて小学生の時に何故か教師にだけは凄く嫌われていて私だけ特別に酷い事されていてそこから歪んだ人生が始まったよ 親に言ってもあの先生がそんな事するわけないとか、話しても惚けられたりとか 普段から嘘ついてるなら別だけど、そう言うわけでは無かったのに。そこから歪んだ人生になって今でも歪んだまま

    +43

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/16(日) 04:43:42 

    >>77
    金が目当てで、決して人のケアでは無い
    優しいフリした悪魔だよ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/16(日) 05:05:30 

    兄弟が知的障害だから本当に心配

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/16(日) 05:08:49 

    >>53
    悲しすぎる

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/16(日) 05:10:37 

    >>81
    外面いい人に何故か自分だけターゲットにされると誰も信じてくれないし、それ言ったこちらが悪者にされて余計傷ついて病むよね。わかる。何を信じたらいいかわからなくなる

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/16(日) 05:14:54 

    >>7
    ね。呪われて死ねばいいと思うわ

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/16(日) 05:42:05 

    >>2
    うん

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/16(日) 05:51:19 

    >>7
    そう願うけど、因果応報なんてない人にはないんだよね。
    いじめられてた方は、そのトラウマからその後の人生に対人恐怖症など精神的に苦しめられたりするけど、いじめてる方は、結構幸せな人生を送ってたりする。
    理不尽って言葉に尽きるんだよ、この世は。

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/16(日) 06:00:09 

    そう言う考え方で仕事しているなんてマジ怖い

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/16(日) 06:12:24 

    >>2
    と思うでしょう?介護施設もそうだよ、頭のハッキリしてる人には何もしないし言わないけど
    呆けの酷い人には落ちた物でも食わすし体罰や悪口酷いこと言って動物みたいな扱いされてた
    ちゃんとした所もあるだろうけど私がいた所はヤンキーや底辺の集まりだった
    明日からでも直ぐ来てくれ。て感じで即採用。
    内科とも併設してたんだけど何故かヤクザみたいな人も出入りしてて…
    田舎の家族経営ってほんと何してるから分からない、辞めたいって言うと男の人が出てきて…
    ほんと怖かった…
    多分今介護施設って儲かるんだと思う
    ヤクザの資金集めになってない?税金から給付金や補助金出るんでしょう?
    コロナ禍の時のテレビに出てる有名な医師も300億儲けたんだよね

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/16(日) 06:14:35 

    >>53
    そうです、私がいた介護施設に似てる
    介護放棄もあります
    ほんと酷いです…

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/16(日) 06:23:27 

    >>89
    何を知ってるの?学童もそうだったよ、どこも同じなんだなって思った
    子供の方がまだ親にチクるからまともだったけど
    人を預かる場所、閉鎖された所、中で何してるか分からないよね?中にいる人じゃないと分からないと思う
    動物病院も飲食店も学校も
    中がオープン、公開されてる所って安全・安心なんだよ
    自分が利用する所で比較してみると良い
    監視カメラは今絶対必要、法律で義務化した方が良い

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/16(日) 06:39:51 

    >>43
    精神障害の人と関わったけど、言うことなんて聞いてくれなかった
    程度もそれぞれだから一概には言えないかと

    +7

    -7

  • 94. 匿名 2023/07/16(日) 06:43:23 

    >>7
    来世に同じ目に遭いそうよ。よくひどいこと出来るね。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/16(日) 06:44:15 

    >>1
    やっと逮捕出来たのはなぜだろう?告発者が決定的な言い逃れ出来ない証拠揃えたのかな?

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/16(日) 06:45:06 

    こういうのってたくさんあるだろうな
    知り合いは子供が重度の障害あって石投げられたことあるって言ってた
    酷い目にたくさんあった、と言ってた

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/16(日) 06:46:37 

    >>89
    怖いやつだらけだよ世の中
    保育園とかでも何されてるかわかったもんじゃない

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/16(日) 07:02:50 

    社会福祉法人の理事長は、例外なくクズ
    事務長はそれに次ぐ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/16(日) 07:13:42 

    行政、お前もどうした?

    告発無視した責任者出せ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/16(日) 07:21:05 

    コイツの名前は?
    こんなもん刑事事件だわ
    警察に告発すべき
    もみ消した奴も同罪

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/16(日) 07:34:13 

    >>95
    元記事読み直したけど逮捕されてないと思うんだけど

    元記事の抜粋↓

    元副理事長を刑事告発するよう求めた金成さんに対しては、こう回答した。「傷害罪に該当する行為があったことを裏付ける資料を有しておらず、告発は難しい」

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/16(日) 07:39:18 

    >>26
    ふつうに逮捕でいい
    罰せられないのはおかしい

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/16(日) 07:40:06 

    >>53
    そういうのってもう音声や録画が撮れたら役所に通報するより週刊誌やテレビ局に持ち込む方が大事にしてもらえそう。

    +52

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/16(日) 07:41:31 

    >>53
    もう死なせてあげて欲しい、そういう人は安楽死で安らかに。家族から見捨てられた時点で地獄が待ってる。
    もう人として尊厳死させてあげて欲しい。

    +26

    -15

  • 105. 匿名 2023/07/16(日) 07:41:54 

    ジャニーズもだけど、立場を利用して弱い者いじめみたいなこと卑劣
    死刑だ

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/16(日) 07:44:59 

    >>80
    理事長は市役所OBじゃん

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/16(日) 07:45:14 

    >>93
    基本的にいうこと聞けたら施設で暮らしてないと思う。
    家庭で暮らすのが難しすぎてって場合じゃないとなかなか入所できないよね。
    実際被害を自ら訴えることもできてない。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/16(日) 07:50:52 

    知的障害児って、知能指数の高い夫婦の間で一定割合で生まれることが結構多いよね。東大卒の著名人の子供とか。天才と○○は紙一重と言うように、知能を超越してこうなっちゃったのかなと思う。多分だけど、凡人以上にストレスを感じると思う。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/16(日) 07:58:35 

    >>46
    出たよ、「記憶にない」
    どこまでも責任逃れして卑怯。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/16(日) 08:20:57 

    >>29
    理事長辞めればいい話

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/16(日) 08:21:12 

    これまで行政には合計で十数回、内部告発や通報があったが、府中市は約7年もの間、虐待を認定しなかった。しかも、元副理事長は市職員OBだった。

    ズブズブな関係でしょうね

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/16(日) 08:30:10 

    私の子供も知的あって今でさえ学校
    あったことちゃんと話せないから
    こんなんあったらほんと悲しいし
    そんなとこ行かせてたことにも腹立たしい

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:27 

    だから監視カメラよ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/16(日) 08:47:16 

    >>104
    精神障害者ではなくても
    年取って認知症とかになっても………
    酷い施設に入れられるとそんな目に遭うのでは。

    自分は精神障害とかないし、とか他人事ではいられない。誰でも年老いていくのだから。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/16(日) 08:48:59 

    >>20
    PTSDが理由って何でわかるんだろう?

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/16(日) 08:51:00 

    >>94
    その考えに否定的な意見もあるよ。だってそれだと、現在酷いイジメを受けてる人は、前世からの因果応報だから仕方ないって事になるじゃない?イジメをした本人にその報いがないと意味ないんだよ。当事者に報いがいかなくても子孫に報いがいくとか言ってしまうと、お前が酷いイジメを受けてるのは先祖が酷いイジメをしたから今報いを受けてるだけだと、わけのわからん理屈を言い出す輩もいそう。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/16(日) 09:08:13 

    >>114
    もう、精神病でも認知症でも何でもご家族が「面倒みれない」と手放した時点で安らかに永遠の眠りにさせてあげて欲しいし、私自身もそうして欲しい。
    施設に入れられて長生きしても地獄なだけ。

    +10

    -6

  • 118. 匿名 2023/07/16(日) 09:20:06 

    >>29
    訪問介護パートをしてた頃に自閉症気味の知的障がいのある利用者様と関わってた事があるけど…

    ジ○イ感が全くなくて話し方も表情も幼い子供のような感じだった事を思い出したわ。(←ヘルパー的には好印象な方。)

    彼は現在は施設に入られてると思うけど他人事ながら他のスタッフさん達から大切に扱われてる事を望んでいるわ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/16(日) 09:24:48 

    >>2
    人間の闇だよな
    知的だからなんか報告されても「勘違いされているだけですよ」でお終い
    本当かどうかなんて誰も調べない
    私、病気で失声していて通院しているけど
    まぁほんと、言い返せないからって医師に滅茶苦茶酷い事言われる
    「どうせ話せないから、誰にもわからない」
    スマホとICレコーダーをわざと診察の時に両手にもっていたら何も言われなくなったけどさ
    そんなもんよ、現実は
    弱い人、言い返せない人、立場の弱い人を叩いて何が面白いんだろって思う
    弱い人に嫌がらせ言うとか虐待する人の方が病んでいるんだが
    本人たちは気が付いてないのよ

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/16(日) 09:25:40 

    >>101
    ありがとうございます(^^;全然読んでなかったよ~ごめんね(^^;こんなやつ早く逮捕されて欲しいわ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/16(日) 09:26:32 

    こういうニュース見るとつくづく人間が嫌になる。
    人間なんて大っ嫌い

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/16(日) 09:36:04 

    >>7
    キラ様に裁かれろと言いたいが、心臓発作じゃ生温い。てかキラ様の方がまだ温情がある。少なくとも犯罪者はもっと酷いやり方をするからね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/16(日) 09:37:21 

    >>35
    そしてこれは知的障害者を相手に、被害を話すことができないであろう事を利用して虐待だからより悪質。
    相手が健常で話す事ができるのであればしないという事でしょう。
    知的障害者は何も感じないとでも思っているのかな。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/16(日) 09:38:42 

    >>18
    今建設会社が老人ホームとか経営できる時代だから怖い。要するにお金儲けの人が手を出してるって事よね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/16(日) 09:39:13 

    社会福祉法人のチェックをもっと厳しくしたらいいんじゃないかなとは思うけど…
    家族が作業所の職員をしていたけれど、利用者さんそれぞれ癖があるし、職員同志の人間関係とかもアレで介護施設に転職したけど、介護の方が楽だと言っているみたい
    成長していく子供たちがいる保育園や学校ですらいろいろ問題が起こってるから、他人任せじゃなく家族が日々の変化を見逃さないようにしていくしかないんじゃない?

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2023/07/16(日) 10:00:01 

    やっぱり鮮明な防犯カメラを細かく設置すべき。
    このクソジジイ、同じように往復ビンタして
    引きずりまわしてやりたいわ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/16(日) 10:12:02 

    電車内や道端で遭遇する知的障害の方はよく大声で独り言いっているんだけど。「〇〇バカ。〇〇早くしろ」とか悪口みたいなの。どこかで誰かに言われてるから覚えちゃったのかなといつも思う。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/16(日) 10:14:12 

    私は発達障害があるけれど、行政に通報したことがありますが
    即座に行政指導してくれましたよ。
    地域によって温度差が大きいな。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/16(日) 10:15:35 

    >>1
    いつか歳をとって老人ホームに入所させられたら、

     ・約10年前、言うことを聞かない利用者をビンタした
     ・利用者の腕をねじるように暴行を加え、押し倒し、頬を手で押さえつけた。「どうせ家で話せるわけはないから大丈夫」などと発言した
     ・元副理事長を慕っている利用者の頭を拳でたたいたり、往復ビンタをしたりしながら叱る行為を何度も行った
     ・利用者の顔をビンタし、「おまえの顔なんて見たくもねえ」と言ってね

    被害者の人に10年間、復讐させてあげて

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/16(日) 10:23:12 

    怖いよ、私たちが歳を取っていろいろ分からなくなったら虐待される可能性もあるってことだよね…

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/16(日) 10:32:20 

    聖者の行進?思い出した
    雛形あきこが…

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/16(日) 12:12:57 

    >>1
    福祉施設で働いてたけど、認知機能に問題がある利用者に対して「〇〇さんは昔アバズレだったと思う」って本人や他の利用者に聞こえるところで何度も言っていた人がいたな。人手不足だから、本人に厳重注意出来ずに遠回しに研修とかて「利用者に暴言はやめましょう」で終わる。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/16(日) 12:16:03 

    >>53
    グリープホーム入ってるイコール家族から見捨てられた、ではないからなあ
    親がいざ年老いてからとか亡くなる間際に施設入所を検討し始めても遅いんだよ。
    どこも今いっぱいだし合う合わないもあるから若いうちから入所するが吉。
    健常者だって大人になって親元離れるでしょ。見捨てられたからなの?

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/16(日) 12:16:50 

    >>133
    ごめんグループホームね

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/16(日) 13:22:41 

    >>117
    現実ではそれはなかなか難しいですよね。

    でも、私もそうして欲しいです。

    回りに迷惑かけてまで生き恥を晒したくはないです。

    誰でもそう思っていると思うのに、安楽死は日本ではなかなか進みませんね。
    現代ではスイスまで行かないと(そして、英語である程度の意志疎通できるインテリの人でないと)無理なんですよね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/16(日) 13:45:33 

    絶対許さない

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/16(日) 14:59:44 

    >>13
    何か共依存関係になってるよね
    施設のスタッフってどうしてもそうなるんだろうか
    私もボランティアで少しだけ行ってた時があるけど
    こいつらはここで俺らが世話しないと外にも出れない、何も出来なくてこの人達どーすんの?
    って話してた
    勿論障害者の人にも当たり強くて見てられなかった

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/16(日) 16:33:18 

    >>117
    家族が面倒みきれない人が安らかに暮らせるよう、施設や環境を改善するのが急務だと思うんだけど・・・
    家族が面倒みきれない→じゃあ始末しようっていうのは怖い

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2023/07/16(日) 16:40:34 

    >>107
    むしろ暴れちゃう系の人の方が入所出来なそう
    大人しい人の方が入れるイメージ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/16(日) 16:42:11 

    >>117
    子供が知的障害、身体障害でバンバン安楽死か臓器移植に利用される未来になりそう

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/16(日) 17:41:43 

    また自民党か?
    自称国士のバカウヨ連中は相変わらず
    コメせず見て見ぬ振りか?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/16(日) 17:43:19 

    元モーニング娘。の鈴木香音さんは
    この業界に就職したいと希望していたね。
    このスレを見ていたなら一度考えるべきだね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/16(日) 17:51:21 

    >>81
    小学校教師と仕事の関係で関わって思った事なんだけど…教師も所詮、ただの人間って事。
    生徒に挨拶しなさい!・有難うを言いましょう!
    と指導しますが、挨拶やお礼の一言が言えない教師ばかりです。教職員30人に対して3人は出来ない。
    それどころか生徒の悪口で爆笑してる人達。
    貴方は誰からも信じて貰えなかったのは辛かったですね。私は貴方を信じます!

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/16(日) 20:23:50 

    頼む、私の時代はロボットが全部やってほしい。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/16(日) 22:18:48 

    頼む、私の時代はロボットが全部やってほしい。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/16(日) 22:36:47 

    >>1
    副理事長は論外で、内部通報あったのに、野放しにした職員関係者、一応警察は調べ上げて欲しい。
    握りつぶした人くらいは分ると思う。
    日本の、ある所を支配する人の悪行での関係者の隠蔽行為はひどすぎると思う。
    そういうのが多すぎる。
    隠蔽した方がもっと痛い目を見るって思わせることが日本も必要と思う。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/16(日) 22:44:33 

    この副理事長はろくな死に方できないね
    世間にわからないように虐めたり
    精神的な虐待するような人間はわりと多いよ
    しかも世間的には人の良いいい人で通ってたりする
    こいつを法が裁かないなら
    みんなでこの施設に押しかけて往復ビンタしましょう

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/16(日) 22:56:37 

    >>143
    教師の方が狭い世間しか知らなくて狭いゾーンでしか生きてないせいか、すごく視野が狭い人がたまにいると思う。

    私もなぜか体育教師にだけは嫌われて、中学の時に男の体育教師が担任になってしまい、こちらは何もしていないけど私に対しては嫌な態度とられて、自分もどうしようもないので媚びなどは売らずに早く卒業したいなと受験勉強の方を頑張っていました。
    (自分以外もクラス全員に忘れ物1つにつき1回ビンタというのもやってました。私はそれに嫌がらせがプラス。)
    嫌な事は色々あったけど、一度イベントで担任に申告してトイレに抜けるので、私はトイレに行かせないというのが一度ありました。こちらも用心してたので余裕はあって漏らすことはなかったけど、おかしいと思います。
    そして、受験終わって合格通知渡すときに1人ずつ部屋に呼ばれたと思ったら、その体育教師が私の合格通知を床にポイッて捨てました。おめでとうも当然なくて、私も一瞬びっくりしたものの無言で受け取って部屋を出た。
    挨拶お礼どころか、いくら私がなぜか嫌いでも、これって人としてどうなのと思う。
    言っても自分が惨めになるので、当時は親には言えなかったです。
    大人になったらこういうの当然文句いうけど、向こうも言えない人や年齢やタイプなど考えてやってると思う。
    あと、その体育教師のお気に入りの生徒が、私が滑り止めで受けた所落ちたみたいでした。
    本命の合格発表の時に、受かったからゆっくり行こうと思ったのでゆっくり行ったら他の人はみんなクラスに集まってて、その先生が私見て言葉は「がる山なかなか来なかったから、落ちたかと思ったぞ~!」と笑顔で言われた。おめでとうなど当然なし。
    高校3年はいい担任に恵まれたけど、その体育教師のせいでいまだに人間不信は引きずってる物があります。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/16(日) 23:28:06 

    メディアはどうしてこの鬼畜の名前を報道しないの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/17(月) 00:10:03 

    >>148
    143です。
    訂正…教職員30人に対して3人しか出来ないです。
    その体育教師まだご存命?
    なら、その無念な思いを手紙に書くとか電話で話すとかしてみたらどうかな?
    私は小学校の時に教師の理不尽さを訴える術も言葉も分からなかったので心の中に棘が刺さったまま人格形成されたので自己肯定感が低くなるのは当然でした。
    この棘を抜きたい、この棘を聞いて欲しいとの思いから自宅を訪れて問うたら謝られました。
    やっぱり私が理不尽に感じた事は間違いじゃ無かった!と長年傷付いてた自分が癒されました。
    誰も私の棘を知りもしない、感じもしない。
    なら自分の棘は自分で抜くしか術は無いとね。

    貴方の悔しい気持ち一つ一つ私の心の中に刻みました。と同時にその体育教師の憎らしさ。
    物を渡す礼儀すら兼ね備えて無い人間なんて
    ゴキブリ以下!速攻駆除!
    今も教師してるなら、私ならその学校の校長宛に手紙出して無念を晴らす!
    原因が有っての結果なので批判や恨み辛みの手紙を貰ったとしてもその教師は自業自得なんだから。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/17(月) 00:46:50 

    高齢者施設で働いてるけど上司に50代の男性看護師がいた。そいつ認知症の利用者に対してデブ、はげ、浮浪者、○ね、部屋から出てくんなとか日常茶飯事。誰かがそのことを役所にリーク。そいつすぐにクビなったわ!後ろ盾がないとすぐに行政は動くのにね!

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/18(火) 08:04:48 

    >>112
    うちの子も知的障害があります。
    自立のために18になったらグループホームにと考えているけど、こういう事件を見ると本当に心配。
    以前通所していた集団療育も、送迎時に職員が子どもを車内に一人置き去りにして喫煙したり買い物したりがあって(たまたま目撃して判明)
    何があっても自分で事情を話せない子どもはそういう扱いを受けるんだとショックを受けました。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/26(水) 17:08:45 

    >>1
    一応、コレに当て嵌まるよね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/30(日) 12:10:44 

    >>13
    知的障害者と精神障害者は「猪突猛進(ちょとつもうしん)」だからですか??笑

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/02(水) 23:17:51 

    >>13
    日本らしいね笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。