ガールズちゃんねる

「火の鳥」望郷編アニメ化、声優に宮沢りえ&窪塚洋介 エンディング異なる映画版&配信版公開へ

88コメント2023/07/21(金) 22:20

  • 1. 匿名 2023/07/14(金) 13:39:10 

    「火の鳥」望郷編アニメ化、声優に宮沢りえ&窪塚洋介 エンディング異なる映画版&配信版公開へ|シネマトゥデイ
    「火の鳥」望郷編アニメ化、声優に宮沢りえ&窪塚洋介 エンディング異なる映画版&配信版公開へ|シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    漫画家・手塚治虫の名作「火の鳥」 望郷編を映像化した長編アニメーションが、エンディングの異なる、映画版と配信版として公開されることが決定した。


    映画版『火の鳥 エデンの花』は11月3日に劇場公開、配信版『火の鳥 エデンの宙』は9月13日よりディズニープラスで世界独占配信(中国本土を除く)される。また、宮沢りえ、窪塚洋介らが声優を務めることも発表され、映画版の特報映像とティーザービジュアルが公開された。

    地球から遠く離れた辺境の惑星・エデン17に降り立った主人公ロミの人生を描く愛と冒険の物語。宮沢りえが主人公のロミ、窪塚洋介がロミの恋人・ジョージ、吉田帆乃華が宇宙生命体・ムーピーを祖先にもつ少年コム、イッセー尾形が宇宙のよろず屋・ズダーバンの声を担当する。

    「火の鳥」望郷編をアニメ化!映画『火の鳥 エデンの花』特報 - YouTube
    「火の鳥」望郷編をアニメ化!映画『火の鳥 エデンの花』特報 - YouTubeyoutu.be

    手塚治虫の不朽の名作「火の鳥」望郷編をエンディングが異なる2作品として、STUDIO4°Cが映像化する長編アニメーション。宮沢りえ、窪塚洋介、吉田帆乃華、イッセー尾形が声優を務める。 監督は『ムタフカズ』などの西見祥示郎、キャラクターデザイン・作画監督は『...

    +6

    -49

  • 2. 匿名 2023/07/14(金) 13:39:28 

    本業つかえって

    +230

    -16

  • 3. 匿名 2023/07/14(金) 13:39:58 

    これに向けての火の鳥YouTube公開だったんか

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/14(金) 13:40:10 

    >>2
    ガルちゃん、声優のわざとらしい演技がどうのいうけど
    そもそもアニメ自体詳しくないのに知ったか発言しすぎなんだよね
    名指しもしないし

    +11

    -38

  • 5. 匿名 2023/07/14(金) 13:40:47 

    >>2
    ガルちゃんは本業の声優個性ないっていうけど
    名指ししないし
    そもそもガルちゃんのその批判が個性ないのに指摘するとぶちギレる

    +1

    -30

  • 6. 匿名 2023/07/14(金) 13:41:08 

    メインに、声優さん達はどうして使わないんだろう?

    +103

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/14(金) 13:41:55 

    >>2
    なんか火の鳥って漫画だけど内容ドラマっぽいイメージだから
    ザ!アニメ!て感じよりも俳優さんの方がハマりそうに私は思うけどな

    +21

    -23

  • 8. 匿名 2023/07/14(金) 13:41:58 

    >>6
    集客力?

    +15

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/14(金) 13:42:04 

    >>4>>5
    何でちょっと文章変えて2回言った?

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/14(金) 13:42:18 

    手塚おさむし

    +2

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/14(金) 13:42:26 

    >>2
    >>5
    ガルちゃんあるある

    声優の演技はわざとらしいというが、そもそも言葉の解像度が低い

    個性ないというけど、名指しもしないなんの作品の誰の演じるなんのキャラかも言わない

    そもそもガルちゃんの批判内容に個性が無さすぎる
    もっと違う角度から批判してこいよ。

    +3

    -20

  • 12. 匿名 2023/07/14(金) 13:43:56 

    望郷編やるんだ
    ロミの人生かなり過酷だよね…

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/14(金) 13:43:57 

    火の鳥大好き~
    昔見たアニメの絵柄の方が素敵だったな

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/14(金) 13:43:59 

    手塚治虫のブッダも映画化して最初は三部作とか言われてたけどヒットしなくて二作目までしか作られなかったよね

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/14(金) 13:44:17 

    今どきな人を使うわけではなく声優ではない宮沢さん窪塚さんにしたのは何か仕事で過去に信頼できるなにかあったのかな楽しみ

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2023/07/14(金) 13:44:55 

    ポスタービジュアルの迫力がすごいね

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/14(金) 13:44:59 

    >>2
    不倫するイメージあるからじゃない…?

    +2

    -12

  • 18. 匿名 2023/07/14(金) 13:45:01 

    絵が残念かも...
    手塚治虫の描くキャラクターはもっと可愛らしい

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/14(金) 13:45:22 

    違うエンディングとかやめてほしいね

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/14(金) 13:46:45 

    「こち亀」はラサール石井も森尾由美も林家正蔵もキャラと声がとても合ってて良かったけど

    映画等はなるべく本業の声優さん達に吹き替えしてほしい。

    +29

    -6

  • 21. 匿名 2023/07/14(金) 13:47:13 

    ディズニーばっかりだね
    映画館のcmもディズニーばかりだった

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/14(金) 13:49:27 

    >>12
    出産→冬眠のループ。
    ムーピーとの混血でようやく♀誕生。ただし盲目の特殊個体。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/14(金) 13:49:41 

    ロミ…どんな話だったっけ…
    全巻読んだはずなのに忘れた…

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/14(金) 13:50:23 

    火の鳥大好きだから原作通りにお願いするで

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/14(金) 13:50:48 

    手塚治虫のアニメ、良い評判を聞いたことがない。
    原作すごくいいし、日本のアニメって世界一だと思ってるけど…
    変に高尚な芸術にしようとしないで欲しい
    望郷編大好きだから頼むよ

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/14(金) 13:51:20 

    >>8
    宣伝だけやってもらえばいいのにね
    大金払って棒読みって…
    もちろん上手な芸能人もいるけど演技力より集客力重視でキャスティングしてるから棒読みの人が多いよね

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/14(金) 13:52:09 

    ブッダは大コケした

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/14(金) 13:52:39 

    なんかワンピースみたいな絵だなあ
    手塚治虫の描く女の子って、セクシーで生々しくものすごく可愛いんだけど…ワンピースをディスる訳ではなく。
    絵の魅力すごくあると思うんだけど

    +13

    -5

  • 29. 匿名 2023/07/14(金) 13:53:12 

    >>25
    昔24時間テレビでやってた手塚治虫のアニメ好きだったよ

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/14(金) 13:55:19 

    声優さんは、有名な俳優だと宣伝になるからかな…
    個人的に、全然知らない人がいいなあ
    その方が作品に入り込めるから
    海外ドラマとか、だから好きなんだよね。その役の人でしかない。

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/14(金) 13:58:20 

    望郷編って近親交配の話よね…

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/14(金) 13:59:05 

    >>23
    ・地球バイバーイ、惑星を買って夫婦でエンジョイうぇ〜い。
    ・この星契約内容と全然違うやんけ!過酷!
    ・宇宙船ぶっ壊れてもうた。
    ・なんやかんやあって、地球に戻ってお亡くなりに。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/14(金) 13:59:17 

    >>23
    ロミは新婚さんで、不動産屋に騙されて、酷い物件(星)にくる
    旦那さん死亡、子どもが生まれて近親婚。その後も人工的に冬眠を繰り返して出産しても男児しか生まれず
    ある日、現地の宇宙人の女の子と出会い、混血して栄える…ロミは女王に。
    コムが純粋でいい子なんだよな。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 13:59:45 

    >>6
    ジブリを意識してるとか?

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 13:59:47 

    >>22
    女が1人しかいないから自分の子供と子作りしなきゃいけないのキツいよね
    火の鳥の主人公はみんな過酷な人生だけど、自分が女だからかロミの人生は印象深い

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 14:00:42 

    >>32
    33だけど地球のどこかで私達同時に同じことについて考えていたのね笑

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 14:01:22 

    ムーピーか
    実在したらムーピー巡って醜い争い起こるレベルで人間の欲望に沿った生き物だよね

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 14:01:30 

    >>32
    >>33

    ありがとう
    あの旦那さんすぐ死んじゃうやつか…
    きつかったな
    子供がお母さんを女として取り合うんだよね

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 14:05:16 

    絵が違う〜〜!コムだけ忠実

    息子と子供産んで子孫増やすところは、変えるのかな?

    あと牧村は誰だろう?

    気になるなぁ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 14:16:34 

    猪之助みたいなのが出てくるやつ❔

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 14:18:18 

    声優がどうのよりエンディングを変えるって方が引っ掛かるんだけど…
    火の鳥ってそれこそ原作の通りじゃないとダメなやつでは?
    かえちゃったら火の鳥じゃないでしょう

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 14:24:08 

    >>17
    不倫する人なんて声優に限らずでしょ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 14:24:34 

    >>25
    手塚治虫の漫画は普段から全裸な登場人物が多いから、アニメ化はキャラデザ変更されがち
    服を着てるから原作のイメージと違うとなる
    「火の鳥」望郷編アニメ化、声優に宮沢りえ&窪塚洋介 エンディング異なる映画版&配信版公開へ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 14:26:14 

    「火の鳥」子供の頃に読んだけど
    人間が迷い込んだ鳥人の村?に住んで、鳥人の奥さんを「美味しそうな匂いする」って食べちゃって村人も次々に食べちゃう話がトラウマすぎ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 14:31:06 

    >>41
    火の鳥というか手塚治虫作品って書き直しが結構多いから映画は◯◯バージョン、配信は△△バージョンで使い分けてるのかもよ
    自分は望郷編は講談社版しか読んでないからどう違いがあるのかは知らないけど
    「火の鳥」望郷編アニメ化、声優に宮沢りえ&窪塚洋介 エンディング異なる映画版&配信版公開へ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 14:34:44 

    >>5
    逆かと思ってたわ
    目立つ個性があるからアニメのジャンルによっては邪魔に感じてしまう

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 14:36:11 

    ただてさえ声優は薄給なのに芸能人が仕事奪うなよ

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 14:38:43 

    >>6
    番宣しても誰?ってなるんじゃないの
    TV出ないし、バラエティ番組でたりもしてるイメージもない
    宣伝効果がない
    アニメ主題歌と同じ

    +1

    -12

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 14:39:39 

    >>45
    え!そうなんだ!
    知らなかったわ教えてくれてありがとう
    作者が描いた複数のエンディングのうちの二つを使うなら良いかもね
    てっきり作者とは全く違う人が勝手にオリジナルいれちゃうのかと思ったもんで
    本棚確認したは私が持ってるのは角川だった
    それにしても大きく内容がかわるって気になるから
    ググってみるわ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 14:41:35 

    望郷編、火の鳥の中でも結構鬱ストーリーだよね。
    太陽編と鳳凰編をもう一度アニメ化してくれないかなあ。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 14:44:04 

    宮沢りえの声ってあんまり…じゃない?

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 14:48:07 

    >>6
    火の鳥はアニメ声じゃなくていいと思うから舞台演劇とか俳優くらいでいいかもね。

    +8

    -9

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 14:49:01 

    >>1
    俳優が声優やるの嫌なのはわかるんだけど声優は声優でこんな声でこんな演技なんだろうなと想像つくし大体その通りだから嫌なんだよ

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 14:55:08 

    >>2
    本業だと誰がおすすめ?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 15:04:47 

    火の鳥は大人向けの物語だと思う
    鬱な感じが魅力なので変に脚色しないでほしいな

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 15:07:10 

    >>43
    これ、アダムとイヴだから裸なの当たり前。
    禁断の果実を食べて羞恥心などの感情が芽生えるまでは裸が普通だった、

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 15:08:45 

    >>54
    横だけど、ロミのイメージは坂本真綾だな。
    全てを受け入れる母性的な声がありつつも、芯が通ってる感じが。

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 15:16:51 

    望郷編はインセストタブーという人類でも一番ヤバい主題何だけど大丈夫かな

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 15:22:54 

    >>2
    素人がやるとドヘタだからストーリーが頭に入って来ないよね
    プロの声優を使って欲しい

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 15:23:13 

    望郷編は終わり方があっけないんだよな
    途中までは面白いんだけども

    鳳凰編や黎明編の方が話はよくできてる

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 15:29:15 

    鳳凰編がいいのになー

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 15:31:21 

    >>60
    私は異形編を初めて読んだ時にゾワっとした。
    自分の行いがそのまま本当に自分に返ってくるんだ〜と。
    そして、自分が憎む罪を断つために同じ罪を犯す業…。

    映画にしてもヒットしないだろうけど、多くの人に見て欲しい1話なんだよね。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 15:46:11 

    >>6
    声優さんのギャラは製作費から出て
    俳優さんのギャラは宣伝費から出るとかなんとか

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 16:01:14 

    >>50

    「太陽編」めっちゃ好きです。たぶん手塚作品の中で一番好き。

    手塚作品はテーマが説教臭いからエンタメ色の強い作品の方が今の世にはうけると思います。

    「火の鳥太陽編」「七色いんこ」「地球を呑む」「ネオ・ファウスト」「ルードウィヒ・B」「鳥人大系」「ネオ・ファウスト」「I.L」「ユフラテの樹」とか

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 16:08:55 

    なんだかんだって言っても
    角川映画でやった火の鳥が私は一番だわ
    お金の掛け方や声優さんのお陰で
    世界観は壊れてないもの

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 16:15:06 

    >>54
    ロミは若い時の元気な演技から何百年も生きた後の精神年齢が物凄く高くて儚い演技までとにかく複雑な演技が必要になるから演技の幅が広い沢城みゆき、花澤香菜あたりが安心して見れると思う

    ジョージは死に際の演技にかかってると思うから花江夏樹、宮野真守、中村悠一あたりかな?

    ズダーバンはネズミっぽくて胡散臭い演技ほしいから千葉繁、チョーさん、くじらさんあたりが適役かと思う

    +8

    -6

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 16:15:12 

    >>19
    あの、原作通りの、亡くなったロミが牧村に連れられてエデンに戻ってくるエンドしかあり得ないよね

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 16:35:31 

    原作だとジョージ速攻死ぬけど、窪塚ということは改変されるかな…やだな

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 17:08:31 

    >>18
    全然違うね
    「火の鳥」望郷編アニメ化、声優に宮沢りえ&窪塚洋介 エンディング異なる映画版&配信版公開へ

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 18:20:37 

    >>18
    同じく
    ポスタービジュアルは良いのにねぇ…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 18:21:44 

    NHKでやってた火の鳥面白かったな

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 18:24:50 

    せっかくの名作を、、、

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 18:45:25 

    >>1
    声優さんを起用していない時点で不安の方が大きい

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 18:52:30 

    >>18
    どろろみたいなもんじゃない?
    今風にキャラデザしたんじゃないかな

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 20:31:46 

    >>6
    正直最近の声優は声を作りすぎてるから
    声質があってれば俳優でもいいと思う

    +18

    -4

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:57 

    火の鳥って人間出てくるんだ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 21:43:58 

    映画の尺と漫画の尺の違いが気になる
    テレビだと引き延ばすのに映画だとぶった切るから映画は中途半端な事が多い
    以前に映画化された火の鳥もかなりぶった切られてた
    ジブリでも原作ありは中途半端な気がするけど、紅の豚やもののけ姫はまとまりがいいと思う
    そこが気になる

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 22:52:10 

    >>8
    呼びたい年齢層にもよるけど
    正直今の10-30代だったら声優も芸能人もそこまで知名度や人気違うのだろうか
    声優のライブチケットの倍率ヤバいし
    You Tubeの再生数もアイドル以外の芸能人よりは多いじゃん?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 22:53:27 

    >>75
    えっ逆でしょ
    90ー00年代はゴリゴリのアニメ声が多かったけど
    今は素で喋ってるような演技も出来る若手が多いじゃん

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/15(土) 01:19:26 

    >>13
    これロミがかわいくないし、ジョージももっとイケメンだったよね
    手塚治虫のキャラじゃない

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/15(土) 02:18:46 

    >>1
    キャラデザが微妙。
    原作に寄せるわけでもなく、なんか古臭く感じる。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/15(土) 02:25:37 

    >>25
    特に火の鳥のアニメ化は原作を超えられない。
    おかしな方向に改編したり、キャラが別物になったり・・・。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/15(土) 11:56:02 

    >>38
    長男と末っ子で取り合いみたいになってたね。末っ子は大ぐらいの役立たずにしか見えないんで他の兄弟も「末っ子を食えば女の子産まれるかもしれない」とか言い出すしで冬眠選ぶのよね。
    結局この末っ子が宇宙人(ムーピー)と結婚してたくさん娘産んで、甥っ子たちの妻にする。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/15(土) 11:58:36 

    >>82
    「手塚作品を自分色に!そして原作を超えてやる!」ていう野望を感じることがあるのですが。息子さんが火の鳥のテレビシリーズの監督やったけど、あれはプレッシャーきつかったんじゃなかろうかと思ふ。
    息子は元々映像作家らしいけど「グロテスクな所だけ受け継いだんだね」みたいなこと言われてたとか。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/15(土) 22:32:39 

    >>16
    ポスターはすごいけど、肝心の火の鳥の顔も別の意味ですごいことになってる。
    見たくないわ、こんなキモい火の鳥!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 18:04:00 

    ちょうど読み終わった所だからビックリ。最後のサンテグジュペリのくだりは不思議な気持ちになった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 20:47:55 

    >>62
    トピズレになっちゃうけど、この映画
    一人の侍が廃寺に迷い込んでそこは外界と
    隔離された別次元の空間で、その場での主を
    倒したら主と入れ替わってまた新たな人物に
    倒されて無限ループ…というあたり
    火の鳥異形編思い出した。
    「火の鳥」望郷編アニメ化、声優に宮沢りえ&窪塚洋介 エンディング異なる映画版&配信版公開へ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 22:20:55 

    窪塚洋介と宮沢りえって声優 初めて?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。