ガールズちゃんねる

冷房の“死角”で熱中症に…医師が指摘する家の中の「危険な場所」と「対策」

95コメント2023/07/23(日) 22:49

  • 1. 匿名 2023/07/13(木) 23:47:15 

    冷房の“死角”で熱中症に…医師が指摘する家の中の「危険な場所」と「対策」
    冷房の“死角”で熱中症に…医師が指摘する家の中の「危険な場所」と「対策」news.tv-asahi.co.jp

    「いとう王子神谷内科外科クリニック」伊藤博道院長によりますと、特に警戒が必要な場所は「キッチン」と「トイレ」だといいます。危険な理由とその対策を紹介します。


    ■「キッチン」で大切な“3つの対策”

    (1)調理中は、エアコンの設定温度を普段よりも2℃下げる。
    (2)火を使わずに、電子レンジの調理に切り替える。
    (3)炊飯器・ポットなど保温する器具は熱をもつので、こまめに電源を切る。

    ■「トイレ」は換気扇&入室前のドア開け

    (1)換気扇をONにする、まわす。
    (2)トイレに入る前からドアを開けておいて、他の部屋のエアコンの冷気を取り込む。

    +33

    -11

  • 2. 匿名 2023/07/13(木) 23:47:53 

    キッチン暑いよねホント

    +452

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/13(木) 23:48:18 

    それでも暑いのよ

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/13(木) 23:48:54 

    揚げ物したら熱中症になりそうだった。でも美味しかった!

    +215

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/13(木) 23:49:44 

    風呂は大丈夫なのか?

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/13(木) 23:50:22 

    トイレは長時間戦のときに地獄。

    +227

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/13(木) 23:50:25 

    化粧と着替えすませたあと出かける前にトイレ行くだけで汗だくになってうんざりする

    +136

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/13(木) 23:50:31 

    >>1
    過保護も大概にしておかないと

    +0

    -36

  • 9. 匿名 2023/07/13(木) 23:50:33 

    家族のために料理頑張れば頑張るほどキッチンで倒れそうになるよね

    +132

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/13(木) 23:50:37 

    まじでキッチン暑いよね

    夏場に母親倒れたことあるわ

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/13(木) 23:51:01 

    リビングと襖一枚隔てたうちのキッチンは独房よ💦

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/13(木) 23:51:03 

    キッチンやばいくらい暑い。もう短時間であまり火を使わなくていいものばっかりになった

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/13(木) 23:51:23 

    確かにトイレは地獄のように暑い
    気分悪くなる

    +102

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/13(木) 23:51:26 

    >>2
    サーキュレーター持ち込んでる

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/13(木) 23:51:28 

    家が涼しい地下洞窟に繋がってればどれだけいいだろう

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/13(木) 23:51:49 

    実家の母親がキッチン暑くて汗だくになるみたいだから首冷やすグッズあげた

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/13(木) 23:51:54 

    うちの台所、エアコンないのよ
    いつでも取り付けられる用にコンセントはあるんだけどねw

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/13(木) 23:52:04 

    夫の反対押し切ってキッチンにも、エアコン当たるようアイランドにしたから問題ない

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/13(木) 23:52:21 

    そうめん茹でるのにお湯たくさん沸かして、ゆがいて、シンクにお湯流す
    一連の作業中ずっと湯気すごい
    食べるだけなら冷たくて良いけどね

    +104

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/13(木) 23:52:28 

    キッチンは小さい扇風機おいてる。
    トイレにはうちわおいてる。

    でもそれって熱中症予防にはならないんだっけ?暑さに気づかず余計熱中症リスクがあがるんだよね。

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/13(木) 23:53:14 

    >>4
    ポジティブでかわいい。

    +96

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/13(木) 23:53:19 

    そうめんとか冷やし中華とか、家族は喜んでくれるけど「デキたよ~」と出す時はもうフラフラ

    +91

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/13(木) 23:54:00 

    家族7人分の料理、毎回汗だくになって作ってる
    仕事で汗かいてベタベタしてるから先にお風呂入りたいけど、また汗かくの嫌だから我慢して料理つくってるんだよー!!

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/13(木) 23:54:32 

    節電の為にいろんなところ締め切ってるからリビングから廊下に出ただけでもモワッとする
    誰かが風呂入った後の脱衣所も暑いし

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/13(木) 23:54:49 

    更年期も重なると暑さが地獄…。

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/13(木) 23:55:36 

    >>5
    お湯に浸からず、ぬるめのシャワー若しくは冷たいシャワーで問題なし

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/13(木) 23:56:18 

    1Rの我が家、そういう意味では死角なし

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/13(木) 23:56:42 

    >朝の時間帯は、寝ている間に体内の水分が失われています。そのままの状態でキッチンに立つと、熱中症のリスクが高まります

    うわあ、怖い。

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/13(木) 23:57:05 

    >>4
    お、揚げ物良いな!

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/13(木) 23:57:34 

    >>2
    LDKタイプの部屋じゃないの?

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/13(木) 23:58:42 

    >>2
    保冷剤、タオルに巻いて、さらにそれを首に巻いて台所、立ってる。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/13(木) 23:58:42 

    それよりコロナワクチン打ってから暑い日の頭痛が止まらない。

    +5

    -7

  • 33. 匿名 2023/07/13(木) 23:59:02 

    熱中症になるから夏は料理作るの辞めよう。
    ナンチャッテ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 00:00:24 

    >>23
    汗拭きシート、冷んやりしてるものもあるので使ってみては?気持ちいいですよ、体のベタベタ取れて。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 00:00:27 

    あたるところは寒いしね。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 00:03:36 

    午前中、ほとんど全部用意しておく。例えば日持ちする副菜、何品か作ったり。後は焼く煮るすれば出来る!っていうおかずの下準備とか。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 00:04:43 

    うちキッチン10畳の独立キッチンだからエアコンガンガンで寒いくらいにしてる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 00:05:17 

    キッチンから一直線にエアコンあるから地味に快適

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 00:05:53 

    >>4
    夏はスーパーの揚げ物売れるんだよね家で作れないから

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 00:06:15 

    ご飯作り終わって家族が食べ始めたら私は一休みしてから食べる。暑くて余計に疲れる

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 00:07:13 

    蓄積型の熱中症もあるっていうの知ったんだけど今家族がそんな感じっぽいんだよね
    定期的に水分摂らせて今寝るって言ったから部屋戻ったけど

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 00:07:28 

    風通しいいからエアコンいらないよ〜と
    旦那に言われ独身時代私が買ったエアコン旦那な実家のお母さんにあげてたけど
    西日直撃で暑すぎて自分でまた買ったわ。

    旦那は
    風あると涼しいんだけどね〜って

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 00:08:58 

    IHは涼しいとかいうけど料理の熱で普通に暑いよ
    ガスよりはマシなのかもしれないけど

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 00:09:15 

    髪型がボブで髪を1つに束ねれる長さじゃ無いから、首周りに熱がこもる。なのでタオルでむりやりあげて剣道部が面かぶる前みたいな感じで日中過ごす。なので急な来客、宅配とか焦る。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 00:11:41 

    換気扇をつける
    って書いてあるけど、料理中に換気扇回すと部屋の冷気を吸われて暑く感じるのはうちだけ?

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 00:14:31 

    >>2
    今のマンション引っ越してからキッチン快適。

    半オープンタイプの対面なんだけど、エアコンの風がキッチンに吹き込むように配置されてて素晴らしい。

    前の閉じてるキッチンは地獄だったな。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 00:15:43 

    >>1
    キッチンの(3)
    炊飯器やポットよりトースターが強烈に熱くなるからできるだけ短時間で使うよう注意してる

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 00:18:05 

    >>6
    腹痛が治まらない焦りと、暑さでどんどんメンタルがやられるんだよね…悪循環

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 00:23:00 

    確かに暑いし、しんどいけど、とにかく暑いからエアコンつけまくれと日中エアコンのきいた部屋にいると、耐性ができず、ますます熱中症になりやすい体になると思います。
    適度に汗をかき、外に出るのもひつようかなと思う

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 00:24:40 

    ハンバーグ焼いてたらクラクラして頭痛くて危険だったことある。キッチンって暑いよね

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 00:26:01 

    換気扇つけたいけど換気扇つけるとエアコンから水の音するのよね。対策として窓を開けると書いてあったが、窓開けると暑いんだが🥵

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 00:32:03 

    首にはめるネッククーラーってやつ冷凍庫でカチカチにさせて料理する時はめてる。長時間は持たないけど首が冷えるとわりと楽になる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 00:32:32 

    >>15
    良いねー
    パントリーも作って根菜類を保管できるの

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 00:36:26 

    >>19
    簡単に素麺ていいよ~とか、簡単に言うなって思う
    暑いんだよ!!

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 00:45:24 

    >>5
    この前熱めのシャワーしてドライヤーかけてたら急に頭真っ暗になって冷や汗と吐き気で立ってられなくなった。ヤバかった。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 00:49:59 

    キッチンとリビング一緒の部屋だからエアコン効いてるし、むしろエアコンに対して正面を向いて調理してるのに、それでも料理終わると汗かいてる。
    キッチンが別な家だときついね。
    一日中家にいてあまり動かないと27度設定でも寒く感じて、トイレやなんやでリビング出た時に暖かい空気に触れるとホッとする。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 00:51:20 

    >>54
    流水麺だっけ?水でしゃぶしゃぶしたらすぐ食べられるやつ。それ出しておけば?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 00:51:57 

    お腹ユルユルマンだから夏のトイレ最悪です。
    うちは2ヶ所とも北側に付けてるから直射日光は無いけどそれでも暑い。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:51 

    >>54
    でいいなら素麺でいいから自分が作るよって言ってほしいな。作ってもらうならせめて素麺が食べたいって言ってほしい

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 00:54:02 

    >>57
    あ~あれ私苦手なのよね💦

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 00:57:45 

    夏のトイレが本当キツい
    マナー的にドア閉めなきゃいけないんだけど、閉めると本当に暑さ倍増で汗だくになる
    せっかく頭洗ったのにもう髪ベトベトで、外出したくない…もうやだ

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 01:00:14 

    >>23
    分かる
    料理中に必ず汗かくから、お風呂は料理の後だよね。本当は一刻も早くお風呂に入ってサッパリしたいー

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 01:01:20 

    >>6
    トイレにハンディファンの立てれれるやつ置いてる。
    それだけでも違う。

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 01:08:07 

    >>55
    軽度の熱中症ですね…怖い
    お風呂場の換気扇つけながら入ってましたか?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 02:25:53 

    トイレはいつも開けて入るよ。狭いところ好きじゃないから

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 02:41:23 

    >>36
    最近は朝から30℃超えなんだけど(泣)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 03:33:26 

    素麺でいいよじゃなくて熱いうどんでいいよにしてほしい
    暑いのに熱湯扱うの辛い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 03:44:39 

    >>42
    動かない人はそりゃ涼しいよな

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 05:23:44 

    時短で冷たい料理作ってる。
    昨日は冷しゃぶサラダ、その前は釜玉うどん、冷やし中華、ざる蕎麦…唐揚げとかはもうスーパーの惣菜で。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 06:12:13 

    >>9
    冷房の風は来ないし熱気すごいしね。でも冷房強めにするとリビングにいる家族は寒がるから上げられない…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 07:05:56 

    >>64
    窓は開けてたけど換気扇壊れてるからムンムンしてた!今は気を付けてぬるめで浴びて最後水で締めて、ドライヤーも熱風じゃなくぬるい風モードにしてます!一人で気を失いそうになりました。軽度でも熱中症怖いですね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 07:29:53 

    料理する時は首に付ける冷たいリング使ってる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 07:32:50 

    >>4
    夏は特に揚げ物をあげるだけで匂いでお腹がいっぱいになってしまう。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 07:34:00 

    昨日テレビでこのCMしてて
    調理や掃除などの家事にもお勧めとあったんだけど
    確かに涼しそうで欲しくなってしまったなぁ
    冷房の“死角”で熱中症に…医師が指摘する家の中の「危険な場所」と「対策」

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 07:36:28 

    >>57
    旦那専用に出したいね、それなら自分で簡単に出来るし

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 07:36:41 

    >>72
    私も首に巻くアイスノンみたいなのしてたんだけど
    涼しくてずっとつけてたら、長時間すぎたのか頭痛がずっとしたんだよね
    あまり長く着用するのは良くないのかなあ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 08:01:13 

    >>5
    お風呂大丈夫だけど脱衣所あつーい
    髪乾かす時はドア開けてないと汗だく…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 08:02:49 

    >>1
    賃貸の頃ガスだったけど、家建ててIHにしたから夏場にめっちゃ暑いってことない。
    子供たちも手伝ってくれるし、複数でキッチンに居てもそんなに暑くない。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 08:03:38 

    >>18
    夫が反対って夏の辛さ分かってないよね
    コメ主さん押しきれてよかった

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 08:08:43 

    >>4
    揚げ物で塩分
    ビールで水分補給サイコー!

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 08:23:05 

    家の中で普通にしてるだけで熱中症ってもうどうしたらいいのさ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 08:32:50 

    >>4
    なぜか暑い時に揚げ物やりたくなるのなんでw

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 08:33:11 

    >>74
    これすごくいいよ、ネットで買ったんだけど胸のとこにネーム入れてもらえるから(〇〇工業所みたいなの)自分の名前筆記体で入れてもらったw

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 08:58:06 

    >>83
    マイネーム入りですか、それはなかなかオツですねw
    家の中って全てエアコン効いてる訳じゃないし、キッチンやトイレ洗面所とか暑いから、欲しいなあと思って見てました
    因みに調理中とかでも使ってますか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 09:05:42 

    >>74
    近くで誰かがオナラをしたらそのオナラの風が取り込まれると聞いて、買うのを躊躇してますが、実際のところどうですか?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 09:06:17 

    ごめん74さんはまだ買ってないんですね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/14(金) 09:22:40 

    >>86
    74です、購入してないのでオナラは不明ですが、
    因みに私は周りでオナラする人いないので、大丈夫かなと
    83さんが購入されたとあるので、質問してみたらどうですか?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/14(金) 10:04:56 

    リビングとつながってるけど奥まってるが、キッチンが暑いとか感じたことないな
    マンションかつ新しめのエアコンだったら涼しくない?
    暑いって言ってる人はエアコンが古い、エアコンの掃除をしていない、低断熱の家だと思う

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/14(金) 10:14:27 

    >>42
    人様の旦那さまに失礼だけど、読んでるだけでムカつく。
    なんで42様のを…
    ママには自分の稼ぎで買ってやれよ💢

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/14(金) 11:34:49 

    >>84
    私は腰痛のためコルセット装着してるので夏は家事の時には空調服着ています。キッチンとか暑いですよね、エアコン届かないし。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/14(金) 11:44:59 

    オープンキッチンだと涼しいよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/14(金) 13:21:52 

    >>90
    そうでしたか、教えて下さりありがとうございます
    キッチンはエアコンなどかけてても熱がこもるので、暑いですね、私も検討してみようかな
    コメ主さんもお身体大切にして下さいね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/14(金) 17:02:59 

    5分くらいしか、麺類は茹でないのに熱い。
    何も作りたくない笑

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/14(金) 17:42:25 

    >>25
    ただでさえ暑がりで汗っかきだったのに更年期が来て少し動くだけで汗だくだから朝から晩まで何度下着含めて着替えてもきりがない…
    夏を嫌うつもりはないけど早く秋になってほしいw

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/23(日) 22:49:53 

    >>26
    7月8月は37℃

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。