ガールズちゃんねる

<義姉の謎マウント>子どもを比較して自慢してくる性格の悪い人へ、反撃の言葉

140コメント2023/07/25(火) 19:57

  • 1. 匿名 2023/07/13(木) 23:32:46 

    <義姉の謎マウント>【前編】ウザったい!わが子と比べて自分の子どもを自慢する義姉。反撃していい? | ママスタセレクト
    <義姉の謎マウント>【前編】ウザったい!わが子と比べて自分の子どもを自慢する義姉。反撃していい? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『息子が3歳なのですが、義姉がなにかと息子のこと馬鹿にしてきます。息子が生まれた頃は夜なかなか寝てくれなくて、悩んでいることを義母さんに相談したつもりなのに、義姉が「えー? 寝てくれないなんて可哀想。うちの子はたくさん寝てくれたからそんな苦労なかったよ! うちの子良い子だからさ」って言ってきたのです。最近では「まだひらがなの勉強させていないの? うちの子なんて3歳で既にカタカナも読めていたからね!?」「まだ何も習い事させてないの!? 今時は赤ちゃんから習い事をさせるのに!!」と、いちいちうざいんです。しかも義姉の子どもは小1なのですが、わざわざテストを持ってきて点数を見せてくるんです。「ほとん


    会う度続くこの行動が負担になり旦那さんに相談をしたところ、「気にしすぎ! 自慢したい人には自慢させておけばいい!」と言われてしまったのだとか。

    もしもみなさんなら、旦那さんが言うように「言いたいだけ言わせて耐える」ことにしますか?

    ・不快ならハッキリと言っていい!
    ・嫌味で返すツワモノママも!
    ・関係を続けないといけないのなら、同じ土俵に立たないようにしては?
    <義姉の謎マウント>【後編】子どもを比較して自慢してくる性格の悪い人へ、反撃の言葉 | ママスタセレクト
    <義姉の謎マウント>【後編】子どもを比較して自慢してくる性格の悪い人へ、反撃の言葉 | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    前回からの続き。今回の相談者さんは、お義姉さんに事あるごとに「子どものことでマウントをとられる」と話しています。現在お義姉さんのお子さんは小学1年生、相談者さんのお子さんは3歳。

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/13(木) 23:33:50 

    うちの子供の服がしまむらだったことめちゃくちゃバカにしてた

    +97

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/13(木) 23:33:54 

    旦那役立たず

    +208

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/13(木) 23:33:57 

    旦那の親戚とは縁を切ろう

    +123

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/13(木) 23:34:05 

    小1で100点って普通…

    +210

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/13(木) 23:34:09 

    旦那さん頼りにならないね
    子供が分かるようになったらどうするんだろうね

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/13(木) 23:34:11 

    反撃なんてしなくていい
    受け流せばいいのよ

    +97

    -10

  • 8. 匿名 2023/07/13(木) 23:34:20 

    基本はスルーで時々嫌味でチクリと言い返す

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/13(木) 23:35:02 

    「へーそうなんですかー」で済ませる
    いちいち反応する時間も気力ももったいない

    +149

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/13(木) 23:35:16 

    >>1
    「へーそうなんですかぁ。性格似ないといいですねぇ」しか返さない

    +129

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/13(木) 23:35:21 

    頼りにならない旦那だね。
    これから先も思いやられる。

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/13(木) 23:35:35 

    羨ましいな。
    うちはよその子にマウント取れる要素がひとつもないよ。だからそういう人の話を凄いなー羨ましいなーと聞いてる。

    +5

    -18

  • 13. 匿名 2023/07/13(木) 23:35:47 

    弱いものほどよく吠える
    そのうち自慢できなくなるだろうと思ってスルーする

    +110

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/13(木) 23:36:04 

    へーすごいですねー(棒読み)

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/13(木) 23:36:23 

    うぜぇ で終わり。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/13(木) 23:36:30 

    小さいうちの成長の差なんて数年経てば大体横並びになるんだけどねー
    1人目の子が周りの子よりちょっと大きいと先輩風吹かせたくなるのかなー

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/13(木) 23:36:39 

    私なら反撃しない。
    へー、と言うだけでヘラヘラしておく。
    義姉の家がどうでも、私には関係ないし。

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/13(木) 23:36:42 

    ガチギレして大喧嘩してやる。
    自分だけならまだしも子供をそこまでバカにされるの許せん。旦那が庇いもしないんだったら徹底的に事を荒立てて二度と会わない。

    +54

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/13(木) 23:36:59 

    自慢というか我が子が馬鹿にされてるのに気にするなはおかしいよ

    +128

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/13(木) 23:37:23 

    確かに自慢したい人には言わせておけっての分かる。いちいちイライラしてる時間も勿体ないしな。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/13(木) 23:37:28 

    >>1
    言わせておけ、言いたいんだから
    そうですねーいい子ですねーって言っておけばいいよ
    そんなのいちいち相手にしてたらこっちの気がおかしくなる
    ふんふんそうなんですか、それはいいですねーって言っておいて
    あとで友達に愚痴ればいいんじゃん

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/13(木) 23:37:37 

    >>3
    まじでこの一言に尽きる

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/13(木) 23:37:41 

    自慢内容が微妙なレベルで反応に困るわ。

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/13(木) 23:38:03 

    似た者同士じゃない?単に義姉がキライってことでしょ

    +6

    -16

  • 25. 匿名 2023/07/13(木) 23:40:19 

    問題の本質は義姉のマウントうんぬんより、まず旦那さんが寄り添わないことだ。

    +71

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/13(木) 23:40:20 

    >>2
    服をバカにするとかそんな酷い人間いるの?

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/13(木) 23:40:55 

    ここまで言うよーなぶっとんだ義姉なら結婚する前から「近づくな危険」ってセンサー鳴ってただろうに

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/13(木) 23:41:04 

    自慢されて腹が立つ!っていうよりも、「子どもが馬鹿にされて悲しい」って夫に伝えればなんとかしてくれないかな。

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/13(木) 23:41:42 

    まあ、義姉は世間一般常識がないから、どこかしらでやらかすとは思うよ
    あんまり関わらないようにするのがいいよ

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/13(木) 23:42:01 

    それならやっぱり褒め殺しでしょ

    凄いです~、流石ですね~、やっぱりお義姉さんのDNAですね~

    自慢する人って、大抵はそんな大したことないよ
    たぶん、中学か、遅くても大学入学までにはボロが出てくるよ~
    その時までじっくり待てばいいよ
    早ければ小学校高学年で主さんのお子さんの方が優秀だとわかるかもよ

    落ちるまで待とうホトトギス

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/13(木) 23:42:18 

    マウントというよりも無神経、デリカシーのなさを感じる。
    こういう物言いのママ友は嫌われるよね。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/13(木) 23:42:19 

    「へーすごいですねー(棒)」
    「天才として取材でも来るんじゃないですかー(棒)」
    「将来は医者が弁護士か…宇宙飛行士かもしれませんねー楽しみですー(棒)」
    と真顔で繰り返す
    そして子供が話してることわかるようになったら旦那さんには子供に悪影響だから二度と会わないと宣言する
    そこでなにか言われたら「今までも言ってきたけどあなたは何もしてくれなかったよね?あなたにのその態度も問題だと思うよ」と言って本当に二度と義実家に連れて行かない

    +79

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/13(木) 23:43:16 

    >>1
    えーすごーい、将来は間違いなく東大目指せますねー!
    お医者様とかもいいかもー^_^
    ところで、話変わりますけど、晩御飯何します?
    って毎回言うてたら
    なんも言わなくなったよ。

    +96

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/13(木) 23:43:33 

    お義姉さんになんかコンプでもあるのかと思って
    ほっとく&距離とれば
    あと6年もしたら子ども同士もそんなにしょっちゅう関わらなくなるでしょう

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/13(木) 23:43:51 

    華麗にスルーでいいと思う。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/13(木) 23:44:08 

    >>18
    私もそうするわ
    むしろチクチクわからないような嫌味言ったり嫌がらせしてくるよりこっちも言い返しやすい(笑)
    私なら大暴れしてくるよ(笑)

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/13(木) 23:44:09 

    >>3
    旦那も自分がいない時の会話にまで責任取れないでしょ
    なんでも旦那のせいにするのはいい加減やめたら?

    +0

    -16

  • 38. 匿名 2023/07/13(木) 23:44:55 

    >>26
    義姉が自分の子供には少しいい服着させてたからね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/13(木) 23:45:03 

    ママスタの記事ってガル民なら書けそうだ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/13(木) 23:45:06 

    うちの義理姉もマウントなのかよく子供自慢してきて5歳でこんな事できるのすごくない?と
    うちの子3歳で2歳も上の月齢の子がどんな事できるのがすごいのかよくわかんないのよね、、、

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/13(木) 23:45:31 

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/13(木) 23:45:47 

    >>10
    これ本当にそうなんだよね
    一番身近な大人のコミュニケーション(?)がマウントだと子供もそうなりがち
    えー○○ちゃんそうなんだーみたいな言い方をするようになる
    トラブルメーカーの親御さんのおこさんって親御さんと同じようなトラブルを起こしがち

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/13(木) 23:47:33 

    「あーそーなんですねー。
    子供同士比較されて、いちいち大人がそれを口に出すってお互いの子供にとって一番悪影響なんですよねー。教育熱心なお義姉さんなら当然ご存知だと思っていたのですが、ご存知ないようで残念ですぅ。」
     と義姉を下げればよろし。

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/13(木) 23:47:56 

    >>3
    あと10年くらいしたら馬鹿田高校、馬鹿田大学に行くに決まってるけど先長いよね。義理甥がそうだったんだけどタチの悪いことに自慢するのがうちの旦那だったのよ(何故か甥自慢)

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/13(木) 23:48:09 

    うちの旦那は私の姉が嫌いみたいなんだわ。家には来てほしくないみたいで私とは外で会うようにしてる
    小姑は男も嫌いなのね

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2023/07/13(木) 23:48:28 

    >>1
    結局ママが見下されてるからなんだよね。
    反撃の言葉はないけど、義理姉の子に負けない特技を持つことが一番の反撃かな。
    私もマウントママ友いていつもアドバイスくれてたけど子供が受験でそこんちの子より偏差値高い学校に行ったらまったく接してこなくなったよ。

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/13(木) 23:50:14 

    >>2
    無視がいいかもね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/13(木) 23:50:53 

    >>9
    返事してあげるだけ優しいよ
    わたしは無表情で何も言わない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/13(木) 23:53:01 

    >>1
    その程度のことしかされないなら自分はやらないだろうけど、
    あと10年くらい経ったら「〇〇ちゃん頭よかったよね!」「100点取ってたあの頭のいい〇〇ちゃん!どこの高校(大学)行くんだろう〜」って親を煽てまくるかな

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/13(木) 23:54:00 

    >>12
    そんなこと言わないで。あなたのことが大好きだけでいいじゃない。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/13(木) 23:54:59 

    このお義姉さんのことを感じ悪いと思っているのは主だけじゃないと思うよ。
    こういう人は私も嫌い。
    本人的には悪気ないのかもしれないけど、さり気なく敵を作るタイプの人だね。そして嫌われて距離を置かれると「私に嫉妬してる〜」と思って、自分のバカみたいなプライドを守ろうとする救いようがないタイプ。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/13(木) 23:56:26 

    夜寝ないのは個人差あるけど、3歳で読み書きまだ教えてないのも、習い事何もさせてないのはあなたとご主人の教育方針なんでしょ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/13(木) 23:57:11 

    >>2
    子どもは何着てもかわいい。あと、しまむらだって安くないよ。

    +56

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/13(木) 23:58:49 

    これの子供の立場でした。
    父や母が受け流してるのが私がダメな子だと言われてるようですごく嫌だったから、私は絶対に同じことはしないと決めてる。子供って意外と大人の言うこと分かってるよ。

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/13(木) 23:59:40 

    それって子どもがバカにされてるのではなく、主さんがバカにされてるのでは?そういう天然なところが義姉の癪に障るのかもね。あなたには天然貫いてほしい笑

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 00:01:08 

    義姉がそんなんよ。

    うちの子テストで100点ばっかりなのよ。
    →すごーい!将来は京大医学部ですね!

    うちの子まだ始めたばっかりなのにピアノの才能があるの。
    →すごーい!将来はパリでピアニストデビューですね!

    うちの子まつ毛長いでしょ。
    →すごーい。将来はジュノンボーイでグランプリですね。

    そのうちにバカにされてるのに気づいて言うのやめたよ。


    +43

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 00:01:58 

    >>26
    おばさんでいるよ
    子供の服装や出来を馬鹿にして母親を馬鹿にする人
    子供が嫌いなのかくらいな人の子供に嫌悪感があるのか知らないけど意地悪してくる

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 00:02:15 

    こういう人間なのよ、よそでもやらかしてるからいつか本人痛い目見るから聞き流してたら?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 00:02:42 

    >>9
    だね、それ以上言えば角が立つ。後々のこと考えるだけ疲れるよな。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 00:02:56 

    負けじと主も子ども自慢すればいいじゃん!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 00:05:32 

    >>1
    はっきり言った方がいいよ!ずっと義理姉なんだから!私は20年近く親友が、子供の自慢ばかりしてくるから「意味不明な自慢やめてくれる?」と、いった。
    あのさ、例えば灘や開成や桜蔭入りましたとかならいいんだよ、ど田舎の公立小で成績いいって意味不明な自慢を2時間毎回きかされた。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 00:06:04 

    共働きの義姉が専業主婦尊敬するー私にはできないわーって私の前で言ってたから
    黙ってニコニコして聞いてた

    その後旦那さんとは完全別財布と聞いて給料いい仕事なわけじゃないのに大変だなぁと、嫌味くらいいいたくなるかもね…と思った

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 00:07:02 

    >>2
    見てしまむらのって分かるなら、義姉もしまむら行ってるじゃん…

    +97

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 00:09:06 

    >>56
    まぁ、京大医学部なんて無理なのわかるもんね。東大医学部もだけど、96%は有名自立国立附属中高一貫校の超進学校(数学オリンピックでるような)ばこりで公立なんて4%しかいない。なのに、ど田舎の小学生の子供がテストで100点とったとか、バカみたいな自慢する親どこにでもいるんだね。

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 00:10:50 

    >>1
    友達がいないから聞いてくれる主さんに寄ってくる。鼻で笑ってやれ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 00:11:37 

    10年後見返してやればいいじゃない

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 00:11:59 

    >>56
    うちの子ピアノうまい→やっぱり将来はショパンコンクールとか目指しちゃうレベルですかぁ?とか

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 00:13:49 

    へ~~すんご~ォ~~い!

    夢グループ風に。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 00:14:47 

    うちの父母がこんな子供自慢する人だった。ちょっとばかし中学で成績良かったから。おかげで義理関係のおば達にはすごく嫌われ影て私にだけ嫌味を言われたよ。ほんと迷惑だった。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 00:15:24 

    >>7
    反撃した方がいいよ!自分の子供を馬鹿にしてきてるんだから!
    それも意味不明な自慢されてるんだよ!
    これから60年くらいそんなの続くの冗談じゃない!

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 00:16:01 

    反撃とかする必要なくない?
    そんな嫌味な女、人として見るだけの価値もないし、その女の意見なんて価値ないからスルーで。

    心シャッターして、ニコニコ適当にはいはいーって合わせて
    言わせておけばいいよ。

    絶対その義妹の周りの人、なんならその旦那とかも同じように思ってるから。
    性格クソで、それ相応の理由があり自業自得で嫌われてる変な女の意見なんて気にする必要無し。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 00:21:30 

    またまたそんなゾーダンを。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 00:22:38 

    >>71
    赤の他人ならともかく、義理姉でしょ。
    いつもいつも会うたびに価値のない自慢してきて、自分の子供こきおろしてくるなんて、
    冗談じゃねぇよ!それ自慢?自慢になってないから!笑えるわ!ぐらいいって黙らせないと何十年もやってくるよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 00:26:29 

    >>1
    むしろ関係が続くからこそ、同じ土俵になって文句言いかえさないとだめだろ!
    「うざいんだけど?あと知能指数って遺伝するの知ってます?わたしは大卒ですが、おねえさん短卒ですよね?笑」くらいいって黙らせときなっ!

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 00:27:27 

    うち義姉3人いたよ。うちの子と同じぐらいの従兄弟従姉妹が、7人ぐらいだった。小さいころは、義姉らの子供自慢だったけど、成人してからは、うちの子供2人のほうが、就職も進学もいいところに行ったよ。マウントとられても、相手にしないで、聞かれたら答えるようにしてたら、マウントとられなくなった。

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 00:34:09 

    小さい頃ってちょっとの差なのに、凄い差に感じたりするよね。
    でも言えることは小2になる頃にはみんな喋って、書いて、トイレも1人でいけてんのよ。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 00:38:33 

    義理母だけど、年長の娘に「今度電車に乗って1人で遊びに来たら?義理姉の子達も2人で電車で来てるんだから!」
    って言われたんですが、義理姉の子達は小2(女の子)と小5(男の子)の2人だし、こっちは年長の1人なんですが、、って感じで何言ってんのと驚いた

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 00:42:05 

    >>2
    うちなんてお下がりと西松屋がほとんどだよ
    ってかそこまで人の服見る人すごいね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 00:42:06 

    >>12
    うちの親がこういうタイプで嫌だった。
    なんか小さいことでもひとつ褒めてくれたらいいのに。

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 00:42:23 

    専業主婦の義理姉、フルタイム正社員の私に思うとこあるのか、ちょいちょいマウント発言ある。妊娠しやすい、とか。なんか動物の本能っぽいな〜と面白く見てる。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 00:42:24 

    >>1
    自分の子供を自慢するのは良いけど、人の子供を批判するのはダメだよね。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 01:17:16 

    >>5
    私だったらそうやって言い返すけどな
    「小1なら皆100点でしょ」って

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 01:23:09 

    >>64
    私立中高一貫校の変換ミスです、

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 01:47:33 

    褒め殺し良いよね
    比較される前に食い気味でグングン褒める
    ママ友コミュニケーションと語彙増やす特訓相手として使いまくる
    厄介なママ友に遭遇したとき軽やかに返せるようになる

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 01:50:19 

    義姉じゃないけど馬鹿にしてきた奴らの子供、今やみんな馬鹿よ
    勝手に周りを馬鹿にするような親に育てられたから当然なんだけど
    中学、高校とかで静かになった
    ザマァってあるんだなって

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 02:13:45 

    わぁ、うざい。(笑)
    これは…会う回数を減らす他ないかなぁ。
    うちの実妹がこんな感じだ。
    相手が満たされてる時は攻撃ないんだよね。
    それがいつかは分からないけど。

    激昂するまではないけど、イチイチチクチクトゲトゲ刺してくる。
    向こうはスッキリ、こちらはモヤモヤが後を引く。

    ひょっとして、今までは我が子のみが注目されていたのに、かわいい盛り更新中のニューフェイスが来たものだから、焦っているのかな?

    この場合、お義姉さん目線でお互いの子のどちらが優れていても、どの道下げてくると思うよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/14(金) 02:21:16 

    義姉は、娘にお菓子じゃなく果物をおやつがわりに与えて、大学いかせると言い切ってたけど。高校生の時 娘さんは肥満体で低偏差値高しか行けない学力だった。うちの子供らのほうが賢かった。ざまぁと思いました

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/14(金) 03:22:10 

    うちの子供たちは保育園だったんだけど、義弟夫婦に「保育園出身の子は〜。だからうちは奥さんが仕事辞めて幼稚園」とか色々言われた。
    小学生になって義母がうちの子供たちの成績が良い事を親戚中に喋りまくってたら義弟夫婦は何も言わなくなり、上の子が中学受験で志望校に入ったら自分の子供の優秀自慢もしてこなくなった。
    黙って耐えてきて、保育園出身だって幼稚園出身だって子供次第だと証明できて良かった。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/14(金) 03:32:43 

    藤原達也のいちいちいちいちうるせーんだよって画像思い出した

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/14(金) 03:35:09 

    >>63
    しまむらってわかるんですねー
    しまむらマニアですねーっていえるねw

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/14(金) 04:45:30 

    >>5
    というか小学校のテストって、皆んな90〜100点とれるように設定されてるんじゃなかったっけ。公立だけだと思うけど。私が小学校のときは毎度100点か90点以上だったよ。

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/14(金) 05:04:20 

    >>2
    私それバカにされてると気づかず親近感わいて「え!よくしまむらって分かったね」って笑顔で言って怒らせたことある・・・

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/14(金) 05:05:18 

    ガル子さんが妊娠できたのは私(義姉旦那の姉)が宗教で祈ったからと言われた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/14(金) 05:16:49 

    親戚にいたけどもう会うこと減らした
    年に一回あるかないかでいいかな
    いちいちめんどくさくなった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/14(金) 06:46:19 

    >>26
    いますよ

    プチプラ着せれば見下し
    ハイブランド着せれば粗捜し

    服や持ち物云々じゃないの
    がるにも居るけど何を着せても(持たせても)他者を舐めまわすように見てはグチグチネチネチ言って相手が傷付くのを楽しんでる系の人間てマジでいる

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/14(金) 06:50:49 

    夫のいとこ(本家)にやられた。幼稚園くらいの時にめちゃくちゃ下げられたけど気にしなかったよ。高校受験の時にもやられたけど、蓋を開けたらうちの方が偏差値20上だった。言わせておけ。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/14(金) 07:09:49 

    >>92

    最高

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/14(金) 07:12:31 

    >>77

    それボケはじめてるんと違う?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/14(金) 07:23:49 

    >>40
    「へー、5歳になるとこんな事できるんですねー」とあくまでも5歳の標準としてしれっと受け流したら?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/14(金) 07:26:23 

    旦那無能じゃない?
    旦那自分の子供バカにされてるのに、何も言わないの?
    いくら姉でもそんな事言う奴最低じゃん。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/14(金) 07:35:30 

    「そうなんですかーw…ハハハ…あっテストまで持参して…(失笑)」みたいに明らかに興味ないし呆れたような笑いで返す。
    意地でも誉めない。
    ちょっとトゲ刺すなら「その、相手を下げて自分の子を上げるみたいなのまさか外ではやってませんよね?嫌われますよ(失笑)で、それ聞いてる子供も同じような発言お友達にするようになっちゃうから気をつけた方がいいですよ。うちの子は“何が人より優れているか”よりも人の気持ちのわかる子に育ってほしいのが一番ですねぇ…」と言う。
    旦那が当てにならないし気にしすぎとまで言われるのならこっちもチクっと言ってやるよ。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/14(金) 07:53:06 

    >>1
    えーすごいね、すごいねって
    ひたすら親子を褒め称え続けて
    褒めごろす

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/14(金) 08:06:05 

    >>18
    数年我慢してたけどガツンと言ってやった。もう2度と合わん!くらいの覚悟だし10年20年の付き合いなら地味に小さい事がほんとつもり積もってめちゃくちゃストレスだった、言って良かった。
    旦那も義実家も明らかに私に気を使うようになって今ノンストレスだし。逆にケンカ?して仲良くなってる感ある。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/14(金) 08:10:42 

    >>1
    同じような事がありましたが、母である自分自身高学歴なので、そうでちゅかーよしよし位で聞いてました。
    もちろんわたしのDNAを引き継ぎ従兄弟を軽々追い越しました

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/14(金) 08:16:38 

    義姉に生後2ヶ月そこらの就寝時間でマウントとられたよ…。
    何時に寝るの?って訊かれて10時と答えたら
    「遅くない?」って。
    昼も夜もなく、2〜3時間おきに授乳してるんだから、夜の睡眠時間が10時くらいになってもいいじゃん。1歳なったら夜通し寝てくれるようになったし。

    義姉は都市に住んでるんだけど、義姉の子に服あげたら「○○(私たちが住んでるところ)ってオシャレな服屋なくない?」って。もー絶対服は買ってやらん!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/14(金) 08:19:26 

    >>53
    子どもはしまむらやら西松屋の服好きですよね。
    西松屋の緑色の車のTシャツ着た子何人見たことか。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/14(金) 08:20:29 

    >>2
    一目でしまむらってわかるなんて、しまむらのプロですか!?と真顔で返したら、どんなリアクションするか見てみたい

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/14(金) 08:29:34 

    >>18
    私全然言い返せない性格なんだけど、本当に18が正しいと思うわ。我慢しても何にもならんし、嫌なやつに会う必要ないもんなー。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/14(金) 08:35:55 

    >>76
    そうそう。
    オムツが早く取れた~から始まって、歩くのが早い、言葉が早い、背が高い、ひらがなが読める…でも小学生になる頃は皆似たり寄ったり。その先が長いし、むしろ大逆転の可能性が高い。
    亀で良いの、ゆっくりしっかり着実なら。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/14(金) 09:08:49 

    >>68
    ワロタwwwうちはそれでいくわ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/14(金) 09:12:21 

    >>82
    でもいざ自分の子が小学生になったとき100点取れなかった場合、ブーメランになる諸刃の剣…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/14(金) 09:14:20 

    大袈裟に わぁ天才すぎる👏👏👏👏(内心バカにしてる)って 褒めコ○す

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/14(金) 09:27:01 

    反撃しないで、すごいですね、えらいですね。と言っておけば丸く収まる。自分の子供ができるって信じてるからね。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/14(金) 09:29:11 

    「うわぁー、そんなに凄いんだー!東大?それとも京大?高校は高専ですかー??」って期待するようにプレッシャーかけます(๑・̑◡・̑๑)

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/14(金) 09:49:02 

    咄嗟に嫌味とかマウント返せる人ってすごいなって思っちゃう。私何にしても頭の回転遅くて、なにも言い返せない。んであとからモヤモヤ悶々しちゃう

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/14(金) 09:50:47 

    寝てくれないなんて可哀想って、、、


    可哀想って言葉って、こういう場合本当悪意ある言葉だよね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/14(金) 09:50:55 

    >>59
    だよね。
    そんなひねくれてる義姉は
    反撃したらしたで
    「私は自慢してるつもりはないのに、
    嫉妬で絡まれた」とか勝手に言い出すよ。
    さらにムカつく展開になると思う。
    ソース私。
    スルーが一番相手はムカつくよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/14(金) 09:57:30 

    >>12
    気付いてないだけかもよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/14(金) 10:02:53 

    >>17
    私もこれ。
    なのに何故かずっと必死に勝とうとしてるから生きてて辛そう。
    凄く綺麗な義理姉で状況も良いはずで、比べなくて良いのにって思ってる。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/14(金) 10:33:06 

    >>95
    そう。
    結局どんな対策したって
    嫌なこと言ってくるから
    そんな奴スルーが一番いいわよ。
    そいつにかまう暇あったら
    子供た楽しく過ごした方が
    よっぽどいいよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/14(金) 10:40:09 

    >>68
    気持ち悪いリアクションするってやり方は相手と同じレベルにも落ちず相手のマウント気質を満たす事無く更に不快にさせるっていうかなり高等な技だねw

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/14(金) 11:50:31 

    >>68
    もォ〜っと!義姉子ちゃんのすごいとこきかせてくださぁ〜い♡
    と煽ってみるのもいいかも(笑)

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/14(金) 12:14:40 

    >>46
    うちも、私が年上義妹にずっと見下されてて、子供はうちより年下だけど教育面も「小さいけどお宅より凄いでしょ?」みたいなアピールされてたけど、うちが偏差値の高い中学行ったらマウントは消滅したし持ち上げて来るようになった

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/14(金) 12:25:45 

    私はイラッとしたらそれを言わないと後からモヤモヤしてストレスになるので言っちゃいます(^O^)/

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/14(金) 12:30:34 

    うちは義母がそうなんだよな
    義姉の子供のことすごい褒めまくって私にも自慢してくるの
    義姉は私に気を使って「ガル子ちゃんのとこのガル美ちゃんもこんなことできてスゴイよねぇ」って褒めてくれるのに義母がまた被せるようにして義姉の子供を褒めるからウザい
    いとこ同士仲悪くさせたいのか私と義姉を仲悪くさせたいのか知らんけど本当にウザいわ
    それでいて盆暮れ正月は義実家に集めたがる

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/14(金) 12:31:24 

    >>122
    クソワロタwww

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/14(金) 12:40:12 

    「うちの子、色白でほんっと良かった」って言ってた。
    言わなかったけどわたし心の中で「うちの子、顔可愛くて勉強もできて良かった」って思った。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/14(金) 12:41:12 

    >>98
    夫にも言っておいた方が良さそうだよね
    義母さん、うちの子の年齢も曖昧になってるみたいなんだけどボケの始まりかもしれない
    心配だから検査とか貴方からすすめてみてくれない?嫁からだときっといい気分しないだろうからさってね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/14(金) 13:07:01 

    >>115
    そういう人って勝手に痛い目見る時が来るから、下手に言い返して恨まれたりするより何も言わない方が良い場合もたくさんあると思うよ
    自慢したい人にはさせておけばいい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/14(金) 15:29:37 

    うちの義姉は独身でもウザい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/14(金) 18:36:44 

    前にガルちゃんで見たけど、

    へ〜
    へ〜
    ほ〜

    って相槌打って与作を完成させて受け流す

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/14(金) 18:38:41 

    義姉は不妊治療中の私に散々子供自慢してきたけど、子供の障害が分かって一切来なくなりました。こういう人間性の人は放置に限る。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/14(金) 19:29:56 

    >>95
    そのタイプの人、たまに見かけるけど何かの病気なんだろうなと思う
    変わってるよね
    ほとんどの人はそこまでしないから

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/14(金) 19:54:25 

    うちの子供らには、おやつにお菓子じゃなくて、果物あげてるから…と、うちに来たときチョコ菓子を突っ返した義姉。うちは、大学にやる費用が貯まるまで市営住宅でいいと、新築の我が家でいっていた。子供らが高校生になるころ、うちの子供らは、標準より痩せ気味体重で、義姉の子は、肥満体だった。高校もうちの子は、進学校。義姉のとこ低偏差値高だった。子供でマウントとるほうがおかしいのよね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/14(金) 20:26:08 

    >>30
    わかる
    私はコミュ障だから、優しくて良い人に気を遣ってるよりもそういうマウント取ってくる人にすごいすごいって言ってるだけで良いなんて逆に助かるくらい

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/14(金) 22:11:13 

    >>92
    私も同じこと言いそうで、怖くなった(笑)しかも親近感わいてってとこで分かるーって思ったよ。
    それにプラスで「お子さんの服もしまむらで買ってるんですか?」って付け加えて話を広げようとするかも…

    いいとこの服ばっかり着せてるなら、しまむらの服なんかわからんやんと思うんだけどね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/14(金) 23:29:27 

    うちの兄のこどもふたりともリアルに天才でほんと我が子の進路言うの恥ずいww
    お兄ちゃんが開成でたぶん東大受験する、妹もどっかいい中学でピアノコンクール全国2位とかw
    兄嫁が教育ママなんだよね…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/15(土) 11:19:11 

    >>18
    私も。スルーしろとか無理だわ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/15(土) 20:34:50 

    >>1
    支配型の母親~子どもの人生に入り込んでくる毒親【脳×マインド×潜在意識】 - YouTube
    支配型の母親~子どもの人生に入り込んでくる毒親【脳×マインド×潜在意識】 - YouTubewww.youtube.com

    読むだけで幸せ脳になる無料メール講座(9日間)登録受付中です♪↓↓↓https://ws.formzu.net/fgen/S35910524/ラジオ番組【ゆる生き心理セラピートーク】stand.fm 配信中!https://stand.fm/channels/60354a0685b142d0d8fc450dチャン...">


    【毒親】親の欲求不満や願望実現を子供に解決してもらおうとする親たち - YouTube
    【毒親】親の欲求不満や願望実現を子供に解決してもらおうとする親たち - YouTubewww.youtube.com

    今回のテーマは毒親シリーズ第三弾「「子供に依存し子供の人生に乗っかる親たち」自分の欲求不満や願望実現を子供に託し子供の人生を背乗りする親たち、です。これは親が、子供が頑張った成果や成功や手柄を「自分のおかげだ」とばかりに横取りしたり、周りや世間を...


    マウンティングしてくる人の深層心理は? ダメな自分を感じたくない、です。マウンティングしてくる人を冷静に見るコツ。 - YouTube
    マウンティングしてくる人の深層心理は? ダメな自分を感じたくない、です。マウンティングしてくる人を冷静に見るコツ。 - YouTubewww.youtube.com

    マウンティングされたほうはたまったものではありませんが、マウンティングしてくる人は、無意識にやってしまうほどの切実な理由が深層心理になります。それはなんなのか? 動画をどうぞ#マウンティング #マウント #人間関係 #心理学 #メンタルマウンティングに...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。