ガールズちゃんねる

九州北部豪雨、6人死亡・3人行方不明…福岡のあぜ道やアンダーパスで新たに遺体見つかる 佐賀・唐津の土砂崩れ現場では捜索続く

160コメント2023/07/17(月) 03:30

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 12:43:07 

    九州北部豪雨、6人死亡・3人行方不明…福岡のあぜ道やアンダーパスで新たに遺体見つかる : 読売新聞
    九州北部豪雨、6人死亡・3人行方不明…福岡のあぜ道やアンダーパスで新たに遺体見つかる : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 九州北部を襲った記録的大雨で、行方不明者が出た佐賀と大分の両県では11日も捜索活動が続けられた。読売新聞の集計では、福岡で5人、佐賀で1人が死亡し、佐賀と大分で計3人が行方不明となっている。


    福岡県では新たに2人の死者が確認された。久留米市荒木町では、警察が田んぼのあぜ道で男性が倒れているのを発見、死亡が確認された。太宰府市でも、道路のアンダーパスにたまった水の中から男性の遺体が見つかった。
    「早く見つかって」 佐賀・唐津の土砂崩れ現場、懸命の捜索 | 毎日新聞
    「早く見つかって」 佐賀・唐津の土砂崩れ現場、懸命の捜索 | 毎日新聞mainichi.jp

     九州北部を襲った記録的な大雨から一夜明けた11日、2人が安否不明となっている佐賀県唐津市の土砂崩れ現場では、警察や消防など200人態勢の懸命な捜索が続いた。


    唐津市浜玉町で10日朝に発生した土砂崩れでは、2棟が巻き込まれて70代女性の死亡が確認され、同居する70代男性と娘婿の50代男性の安否が分かっていない。近くに住むミカン農家の田中紹雄(つぐお)さん(70)は、安否不明となっている50代男性と7日に酒を飲んだばかりといい、「友達も多く、お酒の場では歌を歌ったりする明るい人。今日は自衛隊も捜索に来ており、早く見つかってほしい」と祈った。

    捜索が続く土砂が流れ込んだ住宅(11日午前9時33分、佐賀県唐津市浜玉町で、読売機から)=尾賀聡撮影

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 12:43:33 

    行方不明の人無事に見つかってほしい…

    +280

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 12:43:55 

    岸田よ早く現地に行け!

    +22

    -55

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 12:44:16 

    しばらく地盤がゆるゆるだろうから、少しの雨でも気を付けてくださいね

    +144

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 12:44:43 

    >>3
    邪魔だろ

    +155

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 12:44:47 

    九州って台風に豪雨に毎年何かしらの水害が起きるけど雨雲が発達しやすいとかあるの?

    +119

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 12:44:53 

    被害が最小限で済みます様に!

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 12:44:54 

    豪雨の日のアンダーパスはマジで危ない。

    +105

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:10 

    >>3
    総理に今来られても……

    +107

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:23 

    >>3
    いや、ポーズで来られても現地の人は迷惑だと思う

    +150

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:31 

    避難遅れたの?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 12:46:01 

    >>6
    台風が直で上陸するからでは

    +7

    -9

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 12:46:28 

    >>1
    豪雨だとアンダーパスってこうなるよね

    +125

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 12:46:56 

    九州は大雨の災害多いな…

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 12:47:15 

    岸田は視察くらいしろよ
    日本人が死んでも、何とも思わないのか?

    +7

    -39

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 12:47:27 

    現代科学なら雲に粉とかふりかけて海の上でドパーンって落とすことできないのかな?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 12:47:52 

    こう言う所に住み続けるなら覚悟するしかない。

    +17

    -14

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 12:47:55 

    まだ大丈夫〜って思ってしまいがちだけど何か異変が起きてから避難しても遅いんだなと思った

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 12:48:01 

    >>3
    行っても増税しかしないから行かないほうがいいよ

    海外の災害にはすぐに支援金何億とあげちゃうけど、国内には1円も出さない

    今日もサムスンに助成金出すこと決定したらしいよ
    しかも今NATO首脳会談行ってついでにまたゼレンスキーと会うらしいから、またそこで何兆かあげる約束してくるよ…

    +221

    -6

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 12:48:34 

    あのイオン浸かるの何回目だろう
    いい加減撤退か移転した方がいいと思うけど…

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 12:48:34 

    2年前の熱海の土砂災害みたいなことが今度は九州で…
    昔はこんなに頻繁に土砂災害起きてたっけ?
    線状降水帯とかも近年聞くようになった言葉だよね

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 12:48:59 

    ばあちゃんが水害が起こる低い土地に住むなって、よく言ってたのがわかる

    +56

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 12:49:00 

    >>3
    復興予算を出し渋るなよ
    他所の国へばら撒くな
    日本のお金なんじゃ

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 12:49:01 

    >>8
    太宰府のは通行止めになってたらしいのになぜ徒歩で…

    +55

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 12:49:09 

    >>10
    大勢の人がその為に動かないといけなくなるしね

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 12:49:37 

    >>6
    台風に関しては昔のほうが勢力強いの直撃してたイメージあるな特に90年代
    今は台風直撃っていうか豪雨だね
    そもそも梅雨の時期にここまでの雨はあまり記憶にない
    台風の進路になりやすいってことはそういう地形や気候条件が重なってるわけだ

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 12:50:21 

    >>20
    九州の災害で生活が困窮した方々が希望を持てるように増税します!とか普通にありそうだから怖い

    +117

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 12:50:36 

    >>20
    何故サムスンに?
    もう本当にいい加減にしてほしい
    もう腹立つな

    +173

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 12:50:52 

    >>21
    テナント料でもめそう

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 12:51:25 

    こういう災害が起こった時に、政府があんなんだとただただ不安しかない

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 12:51:34 

    >>21
    あのイオンは水が浸かる場所にあるから、そもそもなぜ許可したんだろうって思ってる

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 12:51:38 

    >>29
    よくガルで岸田さんの画像みるけど顔見るのも嫌になってきてる

    +88

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 12:51:39 

    >>29
    韓鶴子に言われたからじゃない?

    +65

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 12:52:23 

    >>20
    この人本当にヤバすぎないか?今迄ここまで金遣いおかしい奴っていた?

    +177

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 12:54:21 

    >>35
    木原の操り人形っぽいからな、あのひと

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 12:56:55 

    アンダーパスの方は車じゃなく歩行?
    通行止めになってたとこにわざわざ入ったのかな?
    気になる事故だな

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 12:57:27 

    >>1

    早め早めに避難するしかないよ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 12:58:15 

    めちゃくちゃな災害酷かったね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 12:58:19 

    >>20
    サムスン?!
    汚染水とか言ってるアタオカの国なんて相手にしないで欲しい。
    ホワイト国設定間違ってるよ。
    岸田はどこの国の人なの?(棒)

    +133

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 12:58:24 

    >>16
    お前が死んでも問題なし笑

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 12:58:56 

    仮説住宅建ててやって

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 12:59:06 

    >>20
    横浜にサムスン工場が建設されるんだっけ?
    その補助金だよね?
    岸田政権は日本を没落させたいとしか思えない

    まず日本の製造業に投資してよ
    もう未来に希望がもてない、終わってるわ

    +164

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 12:59:09 

    >>20
    調べたらサムスンに100億の助成金て書いてあった
    岸田やべー

    +134

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:27 

    >>21
    毎回おもう、せめて砦見たいになんないかな?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:39 

    ウクライナのダム洪水に支援金7億も日本政府は出してるみたいだけど、こちらにも7億頼むわ

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 13:02:47 

    >>35
    いまだかつてなく世界情勢が緊迫してるってことだと思う。こんなに舵取り難しい時代の首相は誰が何やっても叩かれるよ。あんなのまだマシだったって言いたくなる暗黒の時代がひたひたと近づいてる。そうならないよう日本人は日本を信じて頑張るしかない。

    +0

    -19

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 13:03:32 

    今回被害に遭った場所
    数年前も同じ被害に遭ったんだよね?
    もうこうなったら、復興というより
    住む場所変えないとダメなんじゃ?と思った
    今の豪雨に対して河川が耐えられない場所ってあるよね

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 13:03:46 

    九州住みなんだけど、今回の豪雨ではないけど数年前の豪雨の時に、アンダーパスが完全に冠水してたのよ。
    水深1mくらいあるんじゃない?ってくらいどう見ても冠水してるのに、速度上げて突っ込んで行く車が数台いた。
    私はもちろんUターンしたけど。
    あれってどういう心理で突っ込んで行くんだろうって不思議でしょうがない。

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:01 

    今回は、たくさん降る地域とほとんど雨降ってない地域と別れるね
    均等に降ってくれればこんな事にならないのに…とか思ってしまうけど

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:43 

    >>5
    わけわからないこと、いらんことしかしないからいつお辞めになるのか教えにきてくれるならぜひ来て欲しいけど、そうじゃないならまさに邪魔一択w

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:23 

    >>48
    九州に限らずどこの田舎でも農村地帯はそうだと思うんだけどさ。
    田んぼや畑を確保するために、人が住む場所は端っこなんだよね。
    家の真裏は山みたいに、土砂崩れ起きたら家潰れるって位置にばかり家が建ってる。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:35 

    だからあれほど見に行くな、と言われてるのに

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:08 

    土石流警戒区域とかに住み続けるのなんでだろう
    義家がまさに裏手が山の警戒区域だけどずーーーっと住んでる
    前回軽く崩れて家に土砂が流れ込んできたけど住んでる

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:27 

    >>6
    いや、昔は北部はほぼ影響なかったよ
    福岡とか台風絶対それてたし
    明日、大型台風くる!とか言って朝になってめっちゃかんかん照りに晴れてるとかよくあった

    こんなに雨がすごくなったのはここ数年の話

    +75

    -3

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:38 

    福岡、佐賀は毎年のように豪雨で災害起きてるよね。
    福岡の朝倉とか八女とかまだ復興終わってなくて工事中なのに、また豪雨で新たにどっか壊れる。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:57 

    >>23
    水に関連した地名はよくないって聞くよね
    「沢」とか「谷」とか「川」とか
    低い土地が多い

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 13:13:26 

    >>3
    行ってどうすんの
    そういうノウハウや技術があって役に立つなら行けば良いと思うけどさ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:04 

    >>54
    豪雨で家潰れたり流されたりしても、またそこに家建てて住んでる人いるよね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:53 

    >>27
    90年代はやばかったと思う
    当時子供だったけどものすごい台風は覚えてる
    今の台風も強いのはあるけど

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:56 

    これから毎年こんな感じっぽい
    その場所もどんどん拡大してくだろうし

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:24 

    >>43
    サムスンいらない
    日本の企業を支援して

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 13:16:14 

    >>3
    作業着でスコップ持ってならワンチャンありだけどさぁ…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:08 

    数年前の水害で福岡の大牟田はかなり被害受けたけど、「牟田」って湿地帯とか低平地を意味するんだって。
    それ聞いてから、「牟田」って文字が入る地域には住みたくないなって思った。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:33 

    >>21
    小郡店?建設時にも土を高くしようとしたけど、地元民から「花火が見えなくなる」と言われ低いまま建てた。徹底しようとしても地元民から反対されているらしい。Twitterで読んだよ。

    +54

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:52 

    >>61
    毎年のようにゲリラ豪雨だもんね。
    梅雨もしとしと長雨ではなくて、「今ほんとに梅雨?」ってくらい雨降らない日が続いて、梅雨明けに豪雨って感じ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:27 

    >>62
    法人税高すぎて設立しようと思わんよ
    逆に海外企業の所在国は日本と租税条約を結んでるからねぇ…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:24 

    >>4
    地盤ゆるくなってる状態に台風シーズンとなれば余計心配なんだよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:06 

    >>3
    邪魔だから来なくていいよ
    外国に撒いてないで国民に復旧のための金出せ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:59 

    >>52
    昔は山から水と焚き木を確保してた。焚き木はエネルギー源だから今で言う電気や灯油のようなもの。
    平地は勾配が緩くて生活用水をひくのには向いてないから田んぼや畑になる。
    川沿いの平地はそれはそれで洪水被害を受ける

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:30 

    >>17
    できないこともなさそうだけど加減が難しそう
    地上にもある程度は降らないとだし

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 13:26:37 

    >>48
    毎回被害に遭ってる筑後平野、土地の歴史上、大昔から何度も水害に遭ってるよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 13:28:08 

    >>3
    外国に行くのは好きだけど

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 13:30:07 

    朝倉とか久留米っていつも被害大きくて大変そう

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 13:33:48 

    岸田は今外交する必要はないでしょ
    状況がどうなるかわからないのに

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 13:38:35 

    >>54
    土地に対する愛着心じゃない?
    高齢者は長く住んだ土地から離れたがらない人多いよ。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 13:39:01 

    >>29
    もう本当に許せないね
    この人、日本の国民バカにしてる
    顔も見たくない

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 13:40:18 

    >>65
    あそこ土地高くしたら住宅街の方に水行くんじゃない?
    花火は方便だよね?

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 13:41:46 

    >>50
    関東の方は悲鳴を上げるぐらいの暑さになっているからね。
    ここ数日、ガルでも暑さ関係のトピが複数立っていたし。
    天候が極端すぎる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 13:42:01 

    早め早めの避難が必要だけど避難せずに命を落とすんだよね
    うちも50年以上どんなに雨が降っても浸からなかったから避難しなったけど、
    数年前に降ったゲリラ豪雨で床下浸水してしまった
    うちは大丈夫だって思ってしまうんだよね
    最近は雨の降り方が違うから甘く考えてたらダメだね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 13:43:18 

    >>34
    安倍晋三記念館を建てるとか昭恵さんが言ってるけど、あれも韓鶴子の指示だよね
    中抜きする事しか考えてない

    +26

    -3

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 13:45:06 

    毎年夏になる度大雨の心配しなきゃいけないのか
    九州には住みたくないな…

    +2

    -15

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 13:45:38 

    岸田叩きがしたい人は、別トピ立てたら?

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 13:48:40 

    避難は前日にするしかないよね
    当日は動くの危険
    土石流もここに流れてくるのって場所にも流れてくるんだね
    やむえず出勤したとしても家に帰るのは危険

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 13:49:45 

    >>28
    トルコにばらまいて、九州山陰には0円ってきいたわ

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 13:51:11 

    >>54
    それぐらいは自分の頭で考えないと

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 13:54:05 

    気候が昔とは違うから、人が住む場所も変えなきゃいけないと思う
    国レベルで移住等の検討をすべきだよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 13:54:29 

    >>82
    ここでも九州叩きしなきゃ気がすまないの?
    意地悪だね

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 13:55:45 

    >>87
    海外移住という意味ではなく、国家レベルで水害が少ない国内地域への移住を考えた方が良い という意味です

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 13:56:19 

    >>10
    その気が有るなら行かずに個人的に寄付金を市町村宛に出す方が被災地の人達の為だと思う
    行っても邪魔なだけ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 14:00:00 

    >>36
    木原氏ので週刊文春買ったけどすごかった
    今の岸田の金遣いも含めてあきらかにおかしいから、まともな国になってほしい

    水害時の水没マンホール(引き込まれ)も怖くて気をつけよう無いけど、今回は無いみたいでよかった

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 14:07:44 

    >>20
    会談行って、もうそのまま帰って来なくていいよ

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 14:08:11 

    >>87
    九州住みだけど、一部とはいえ明らかに危ないのに許可出してる地域あるとこの災害の話してるときにきいたので、本当に見直す必要もあると思います。
    あと、九州なんか太陽光パネルもおかしな勢いで増えてて山変な切り方してるし、太陽光パネルが豪雨でズルーッって滑ってくるのも怖いと思う。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 14:10:35 

    氾濫した川を見に行ってる人を朝のニュース映像で見たけど本当に危ない。足首くらいまで水溜まってて流れてたからちょっとした拍子に足持ってかれて流されるんじゃと思いながら見てたよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 14:12:04 

    >>6
    線状降水帯が発生しやすいみたい
    九州北部豪雨、6人死亡・3人行方不明…福岡のあぜ道やアンダーパスで新たに遺体見つかる 佐賀・唐津の土砂崩れ現場では捜索続く

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 14:12:06 

    >>13
    天井側の高さを見たらダメなんだけど行けそうな気がする人もいるんだし
    ペンキで黄色・赤と馬鹿にも分かるくらいの塗り分けないと駄目だと思う

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 14:15:35 

    >>3
    来られても邪魔よ。山間部はこれからやっと被害の全容が分かりだすのに作業の進みが止まってしまう。
    指示なら海外からでも出来る。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 14:17:37 

    ユダヤ人のHAARP?

    地球人口削減計画、農作物壊滅目的

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 14:20:31 

    線状降水帯怖い
    九州は水害多いイメージだけどどこで起きるかわからないよね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 14:21:55 

    >>95

    発生可能性低いとされてる地域でも発生して豪雨からの土砂災害起きてるから、どこも安心できないね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 14:23:27 

    >>14
    台風の被害が全国でも多くなったように、そのうち大雨被害も九州以北でさらに増えるよ。
    亜熱帯化してる。九州は毎年対策を強めてるけどなかなか追いつけない。全国で早めの対策を。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 14:25:47 

    >>15
    下手なこと言って行かせないでよ
    誰が警備やら対応やらすると思ってんだ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 14:26:32 

    九州って住みやすいって言うけどそんな事はないよね

    +6

    -8

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 14:32:19 

    田んぼとか心配で外へ出てしまったか?
    農業は高齢者多いからね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 14:33:25 

    >>65
    徹底→⭕️撤退

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 14:34:49 

    >>103
    年々台風が大型化していてただでさえ九州あたりだと勢力つよいから大変だよ
    沖縄とかも台風頻繁にくるけど大水害はなかった記憶 土地が九州より狭くて海に囲まれているせいもあるのかな

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 14:34:51 

    >>78
    そうなんだ。
    それは知らんかった。
    どちらにしろハザードマップには注意されてる場所みたいね。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 14:39:54 

    >>44
    サムスン工場の為に税金払ってるんじゃないのに!

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 14:47:28 

    >>25
    流されたとか?
    ご自分で歩いて行ったのなら自殺行為だよね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 14:47:52 

    修羅の国の最期

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 14:56:13 

    >>55
    九州北部
    九州住み20年になるけど被害を経験したことない先日の大雨で災害レベル3携帯の避難通知鳴るけど皆普段通りの生活だった。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 14:58:13 

    避難警報はでていなかったのかな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 15:02:41 

    インドも数年前に南の方で100年ぶりくらいの大雨洪水被害があったんだよね
    気候が変わってるのかなあ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 15:10:51 

    >>20
    みんな首相官邸に意見メールしないと
    どんどんヤバい事になるよ
    匿名とサブアドレスで
    メールできるのでぜひみんなで苦情をリアルに届けようよ
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、国政に関するご意見・ご感想をお聞かせください。

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 15:15:32 

    >>103
    九州だけど住みやすいなんて言われてるイメージないわ
    いつも叩かれてるし

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 15:18:31 

    >>111
    北九州だけど近年、豪雨はあっても水害はない
    地震や台風被害も滅多にないし、防災という点では恵まれた土地だと思う

    ただ温暖化で降水帯発生地域が徐々に北上してるなら、数年〜数十年後に大災害が起こるのかもと思ってる

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 15:26:52 

    九州だからかあまり全国では報道されないけど警固断層っていうヤバい断層もある。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 15:31:43 

    >>93
    水害被災した太陽光パネルの拾い画(今回災害のものではない)

    台風や地震等による災害には、非常にもろいものですね

    人体に有害な物質が使用されていて、とても危険!!!
    九州北部豪雨、6人死亡・3人行方不明…福岡のあぜ道やアンダーパスで新たに遺体見つかる 佐賀・唐津の土砂崩れ現場では捜索続く

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 15:33:57 

    豪雨、アンダーパスと聞くとこの災害を思い出す
    13年経った今も見つかってないそうなので、家族のもとに帰れますように
    「娘をよろしくお願いします!」と叫び、妻は濁流に飲み込まれた…“11年前の豪雨災害”が奪った日常 | 文春オンライン
    「娘をよろしくお願いします!」と叫び、妻は濁流に飲み込まれた…“11年前の豪雨災害”が奪った日常 | 文春オンラインbunshun.jp

    梅雨から夏の終わり頃にかけて、毎年のように繰り返される豪雨災害。2015年には鬼怒川が決壊した東日本豪雨、2018年には200人以上が犠牲となった西日本豪雨が発生した。昨年の熊本豪雨も記憶に新しい。今…

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 15:41:23 

    太宰府市国分のアンダーパスでお亡くなりなった件、
    (上は電車が通るから車はV字型のような道路を下ってすぐ上る箇所)

    今から10数年前も豪雨で同じ場所に車が入り浸水で出られなくなって亡くなっているんだよね
    それからは電光掲示板で雨が酷い際は危険を示す具体的な表示出てたんだよ
    だからもう二度と起こさせない対策をしてくれたんだと安心してたのに

    私は当時近辺に住んでいて10年前に別の地へ引っ越したけど、まさかまた同じ場所で同じことが起こるなんて
    悲しい
    ガル民の皆様もそういう箇所であろうところを通る際は雨が激しい時は引き返してほしい

    考えてるよりV字だから行けるかなと思うのは命取り

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 15:46:57 

    >>65
    平屋建の理由が花火とは何回か聞いたことあるけれど、土を高くしようとした話は初耳。
    あそこの高さを道路に合わせて土を高くするだけで花火に影響するかね。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 15:55:28 

    >>115
    福岡の人が色んなとこで暴れて、関係ない熊本や長崎まで九州って一括りにされてディスられてるパターンをよく見るけど本当にあれ嫌だわ

    +8

    -10

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 15:59:08 

    >>120
    家族が久留米にいるから電話したら、アンダーパスを避けて遠回りして帰宅したら1時間以上かかったらしい。こういう時のためにアンダーパスの位置を確認しておかないといけないね。
    雨でも急いでいたりして、ついいつもの道を通ってしまうのかも、と思ったよ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 16:21:23 

    毎年毎年こんなことが
    悲しい

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 16:22:36 

    災害に事件事故に、毎日恐ろしいニュースばっかり

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 16:23:14 

    >>123
    その通りだよ
    慣れている道だからって突っ走って行ってしまうんだろうね
    スピードで乗り切れると過信してかわからないけど
    アンダーパスの深さは想定以上

    初めてで知らずに通る人もいるのかも知れないけど、
    とにかく雨量が多い時はアンダーパスは引き返してほしい

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 16:29:26 

    日本て、本当は人が住める島じゃないのかも。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 16:30:40 

    >>122

    あれ福岡人とは限らないらしい。
    ちょっと前に立ってた都道府県トピで、成りすましで反感かうようなコメをわざと書き込んで煽って、そのコメに騙された人がレスバ仕掛けてくるのを楽しんでるって人がいたから。

    +16

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 16:34:00 

    >>114
    そんなことしてもどうせ見ない
    選挙で落とせばいいだけ

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 16:58:35 

    >>3
    いりませんし。
    自衛隊の方のがよほど頼りになるんで

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 17:21:05 

    >>115
    いつも九州人が福岡を持ち上げて他所を叩いてるイメージだけどね。

    +4

    -11

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 17:32:08 

    >>44
    Samsunのスマホは日本語変換おかしい。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 17:52:39 

    産まれてからずーっと北部九州ってか
    佐賀住みだけど、こんなに酷いのは
    ここ数年な気がする。
    スコールみたいな雨というか…
    確かに水が溜まりやすい場所は
    昔からあるけど、気候そのものが
    変わっている。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 18:32:12 

    >>6
    世界的にも水害など増えてるから気候がおかしくなってるのかも

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 18:33:03 

    >>128
    あのトピ犯罪者の写真あげて福岡の人に成りすましてる人いたよね
    あれはわざとバレバレにやってるんだろうけど普段はわからないように成りすましてるんだろうなと思った

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 18:47:26 

    >>122
    それが某国の分断工作だったらあいつらガルちゃん見て「こいつらチョロいなw」と笑ってんだろうな

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 18:57:12 

    >>130
    でも自衛隊の本来の職務は人命救助じゃないからね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 18:58:57 

    災害は自業自得だ
    修羅の国民

    +1

    -8

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 19:10:03 

    高知に住んでるけど、毎年大型の台風や大雨はこっちに来てたけど温暖化の影響か気候変動で高知より上の方に行く事が多くなったように感じる。だから対策ができていない、今まで大雨が来てなかった地域が被害にあってるよね。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 19:10:09 

    >>8
    昔、豪雨の夜にアンダーパス通ろうとした車がそのまま水没して運転手の方亡くなった被害あったな

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 19:12:15 

    >>55
    来ても熊本南部までで、福岡は高みの見物みたいな感じだったけど、最近福岡まで被害出るようになったよね

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 19:51:31 

    >>56
    ここ数年じゃない?35年住んでるけど災害級の豪雨って昔はそんなに無かった。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 19:54:00 

    >>88
    冬の豪雪のニュースみて住みたくないって思うのと一緒じゃない?九州民だけど雪国は絶対に住みたくない

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 19:54:13 

    >>78
    そうだと思う
    コストコ出来たら撤退するかもね

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 20:05:06 

    >>21

    低いのを前提として水のスーパーモール・イオンベニス店として生まれ変わるのだ。
    雨の時、ゴンドラで行き交う。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 20:56:56 

    >>65
    この話よく言われてるけど嘘だよ。
    借地に建ててるからそのまま建てただけ。いつも勝手に地元民悪く言われてかわいそう。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 21:03:41 

    >>143
    住みたくないのは自由だけど人が亡くなったニュースでそれを言うのはどうなの?
    豪雪で亡くなった人のニュースで同じようなこと言ったら普通に批判されると思うけどね。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/11(火) 21:12:27 

    >>137
    何が言いたいのよ
    話題変えんなよ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/11(火) 21:28:57 

    >>116
    私は隣の下関出身だけど生まれて他県に引っ越すまで災害少なかったのに今回の大雨は酷かったみたいでテレビ見てびっくりしたわ 

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/11(火) 21:32:15 

    >>20
    はあ?岸田まじ

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/11(火) 22:32:22 

    柳川市内はどうでしたか?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/11(火) 23:38:29 

    最近の福岡は毎年10年に一度の大雨や、経験した事の無いほどの大雨来てから夏が来る
    異常な夏も大雨も大嫌い
    死ぬ必要のない人たちを殺さないで

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/12(水) 08:53:27 

    佐賀でお父さんとおじいちゃんが近所に呼びかけしている時に土砂に巻き込まれたニュースで、昨日おじいちゃんが現場から6キロ離れた漁港の入り口で見つかったって…
    人のために行動して、近所でも凄く慕われていた人の亡くなり方が悲惨で神様仏様なんて本当にいないんだなって思った。お父さんの方も早く見つかってほしい。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/12(水) 09:05:28 

    >>128
    わかりやすいのは荒らしだろうけど、普段から福岡自慢、他県下げは色々な所で見るしそれに大量プラスもついてるから、荒らし以外も普通にいると思うけど

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/07/12(水) 10:14:25 

    >>6
    火山灰が堆積して出来た地帯だから大雨ふると一気に崩れやすいと大昔に理科で習った

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/12(水) 10:23:51 

    また急に雷なって豪雨だよ。
    さっきまで曇りだったのに…。
    被害が増えないと良いな。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/12(水) 11:31:41 

    >>5
    災害現場に限らず日本全域にとって邪魔

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/12(水) 15:45:44 

    >>142
    昭和28年西日本水害、諫早豪雨他にも多数あるのに知らないって
    住んでる人にも問題ありそう。
    九州の災害履歴情報   » 年表から探す 福岡県
    九州の災害履歴情報 » 年表から探す 福岡県saigairireki.qscpua2.com

    九州の災害履歴の情報を提供しております。


    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/13(木) 03:35:29 

    >>20
    国民無視の統一自民党は次回総選挙で大敗して欲しい      

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/17(月) 03:30:32 

    >>14

    昔からだよ。
    だから九州は貧しい人が多い

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。