ガールズちゃんねる

妙に記憶に残ってる出来事

63コメント2023/07/14(金) 14:14

  • 1. 匿名 2023/07/10(月) 09:06:06 

    水干を着た子供と、実家近くにある海で遊んでる夢を見たことがあります。
    夕暮れになると、巫女姿の女性が笹船に乗って子供を迎えにやってきて、一緒に水平線の彼方へ波に揺られて消えていきました。
    また遊ぼうねーと手を振り合い、そこで目が覚めたのですが、なんだかすごく不思議な夢でずっと忘れられません。

    +12

    -17

  • 2. 匿名 2023/07/10(月) 09:07:18 

    夢のこと?
    現実のこと?

    +29

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/10(月) 09:09:06 

    >>2
    どっちでもいいんじゃないの?

    +11

    -10

  • 4. 匿名 2023/07/10(月) 09:09:17 

    実家の縁側に座っていて、水色のオムツハンガーに干されている布オムツ(私の時代はななが主流だった)をボケーっと眺めている
    まだオムツをしていた年齢の記憶なんだと思う

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/10(月) 09:09:24 

    この人?
    妙に記憶に残ってる出来事

    +27

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/10(月) 09:09:26 

    妙に記憶に残ってる出来事

    +5

    -5

  • 7. 匿名 2023/07/10(月) 09:09:47 

    『難破船』歌いながら泣いていた明奈ちゃん。
    子ども心に『何か悲しいことがあったのかな…』と思ってた記憶。
    妙に記憶に残ってる出来事

    +24

    -12

  • 8. 匿名 2023/07/10(月) 09:09:50 

    大きな落ち葉だと思って近づくとヒキガエルだった事。

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/10(月) 09:09:56 

    首都高でコンバーチブルに乗りながらドライブした2005年の景色とか音楽

    なぜか2005年の景色とか匂いとか雰囲気とか音はしっかり覚えてます
    妙に記憶に残ってる出来事

    +25

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/10(月) 09:13:02 

    >>2
    妙に記憶にってあるのに、夢オチトピ

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/10(月) 09:13:21 

    コンピュータの2000年問題

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/10(月) 09:13:27 

    近所のローソンに千と千尋の神隠しの旗がパタパタ揺らいでいた夏。2001年頃かな。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/10(月) 09:14:42 

    未だに何だかわからないからジャッジしてほしいです。
    幼少期に子供向けのゲームセンターのゲームの前で身内が両替に行ってるの待ってたら知らない男性に声かけられて無視してたら金あげようか?と声かけられて無視したら身内が戻ってきてすぐに男性がどこかに行ったんだけどこれは心配して声をかけてくれたのか誘拐目的だったのかどっちだと思いますか?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/10(月) 09:15:37 

    湾岸戦争が始まったとき。
    教室で戦争が始まったねーと友達と話してた。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/10(月) 09:15:50 

    ホムセンのレジ待ちしてたら、前のカップルなのか新婚なのかの男性がPayPay払いしようとしてて、アレ払えないチラ、おかしいなーチラ、
    と彼女の方を見て払ってという顔してて
    彼女がクレカ出して3万ちょい能面で支払いしてた
    男はクレカもないの?後からお金返したのか?夫婦で別財布ならヒモになりそうだなぁと心配になった
    幾らぐらいだった?アハハって男笑ってて、彼女真顔
    半年経つけど時々思い出す

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/10(月) 09:16:12 

    実写ドラマか映画か、テレビで放送していた番組で、学校の怪談シリーズっぽいんだけど学校の授業中に居眠りしてたら妖怪が口に実?を食べさせてきて人間を妖怪にするような内容のそのシーンだけ鮮明に覚えてる。タイトルが知りたい…

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/10(月) 09:16:14 

    >>5
    透明感あるよね

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/10(月) 09:17:08 

    >>13
    心配して知らん子にお金あげようかと声かけるなんてまともな大人ならないから、
    変な人だね

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/10(月) 09:17:53 

    >>12
    エモいですね

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/10(月) 09:18:43 

    江戸川区江戸川二丁目のファミマのベンチ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/10(月) 09:19:53 

    今朝、UFOに遭遇する夢を
    起きるまでに2回も見た
    夢に二度見ってある事にビックリした!

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/10(月) 09:21:42 

    昭和のCMだったと思うんだけど、図書室で本を読む若い女性に、中年女性の声で『○子さ〜ん、○子さ〜〜ん』という呼び声と共に真っ白い光が差して、若い女性は徐々に書棚に追いつめられる…という、たぶんUVケアの類だったかもしれない、妙に記憶に残ってるCM。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/10(月) 09:23:30 

    >>1
    この手のトピで夢の話は反則なんじゃ?

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/10(月) 09:26:27 

    曾祖母ちゃんの葬式。小一のころの記憶。曾孫で遊んでもらったのが私だけだからだと思うけど。父方母方双方の爺ちゃん婆ちゃんの葬式より記憶にある。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/10(月) 09:28:01 

    柵に捕まって つたい歩きの練習をしていたときのこと

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/10(月) 09:29:32 

    たぶん菅野美穂だったと思うけれど、何かのドラマで「好きなの好きなの好きなの好きなの…」と呟いていたシーン。
    それを階段でこっそり真似してたら母から「何の真似?」と言われて恥ずかしすぎた。
    小学校低学年だったかな。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/10(月) 09:30:45 

    >>9
    どんな車のコンバーティブル?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/10(月) 09:31:42 

    かなり小さいときの記憶
    首がまだ座っていない頃、母に抱っこされて母乳飲んでいたら兄と姉が覗きに来ていたよ
    ぼんやりじゃなくてハッキリと母のピアスと天井の模様が見えていた
    あとお腹の中から兄と姉が喧嘩しているのを見ていて、出てからもまた喧嘩をしているな…と見ていた記憶がある

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/10(月) 09:32:39 

    小学生の頃、友人とお祭りで遊んでいたら知らない女の人にあの男の人に声を掛けて、その女の人のところまで連れてきて欲しいと頼まれた
    友人は私が誘拐されるかもと大声で叫ぶ準備をしてくれていたらしい
    何年も経ってからあの二人は不倫をしていたのかもと気が付いた
    まだ携帯もポケベルもなかった頃の話

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/10(月) 09:34:44 

    >>14
    私も鮮明に覚えている
    始まった日か翌日の政経の授業がテレビのニュースを皆で見て終わった

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/10(月) 09:35:25 

    >>27
    元彼が乗ってたんだけど紺色のコルベットだったよ、
    あんまり車詳しくなくて説明下手で失礼しました

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/10(月) 09:40:24 

    >>31
    コルベットか、いいね!

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/10(月) 09:43:48 

    >>1
    水干とは?

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/10(月) 09:45:46 

    >>18
    なるほど確かにそうですね。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/10(月) 09:47:01 

    >>5
    トピズレごめん
    トピ画秋山だと気になって覗いてしまう

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/10(月) 09:47:20 

    思ーい出ーの夏がー来ーるー
    サマーJR♪

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/10(月) 09:49:33 

    >>26
    その「好きなの好きなの好きなの」の連発、わたしも覚えてる!!
    世にも奇妙な物語だったはずだよ。
    現実の引っ込み思案で好きな人にアプローチできない自分と、何度も夢の中で見る欲のままに通りに行動できる(その好きな人を略奪するか何かしたっけな?)悪女の自分…のはずが、気づけば現実と夢が入れ替わってて悪女のまま刺されて死ぬような、そんなお話だったような覚えがあるよ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/10(月) 09:53:08 

    >>14
    今日(もうすぐ?)戦争が始まるらしい、ってクラスの男子が騒いでいたのを覚えてる
    戦争学習盛んな県だったけど、実感なかったな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/10(月) 09:57:06 

    >>1
    記憶に残ってる出来事…?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/10(月) 10:00:51 

    幼稚園で親が最後まで迎えにこなかったとき
    1人また1人と帰っていくのを半泣きで見てた
    先生が寄り添ってくれて話しかけたり気を紛らわせようとしてくれても1ミリも心動かず
    寂しさと焦りと親への怒り、縋りたい気持ち等々が入り混じってとても複雑だった

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/10(月) 10:02:24 

    >>13
    身内がきたら逃げるのは変質者確定

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/10(月) 10:02:27 

    子供の頃3日連続で正夢を見たこと

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/10(月) 10:02:48 

    京都1人で歩いてたら四条大橋のすぐ近くだったか急にラブホ街に入ってアレ?って思ってたら、目の前で中年の男女がそれぞれママチャリに乗ったまま見つめあって片手を握り合って、別方向に別れていった場面。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/10(月) 10:12:54 

    スーパーで働いてた頃、チキン南蛮の試食を鳥もも肉2枚分出してたら、
    大きなリュックを背負った若くて綺麗な女の人がものすごい勢いで全部平らげてたのが見えた。
    口から鼻にかけてチキン南蛮のソースとネギでベタベタだった。
    スレンダーな美人だったから逆に異様だった。これが汚いおじさんとかだったら逆に忘れてたかも知れない。
    何かのっぴきならない事情があったのかも知れないけど、今でもなんだか思い出してしまう。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/10(月) 10:15:53 

    3歳頃、縛ってある髪を邪魔で暑いからハサミで切った
    七五三の為に伸ばしてたんだと思うけど、ベリーショートになった

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/10(月) 10:22:00 

    2歳くらいのとき
    町内のお祭りに浴衣着せられて母に抱かれてお神輿見ていたら
    近所のおばさんが抱っこさせてって言ってきて
    この人そんな好きじゃないんだよな・・って思ったこと

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/10(月) 10:24:04 

    夏になると毎年思い出すんだけど、高校の臨海学校でバディを組むことになった他のクラスの男子と海まで歩きながら自己紹介したこと
    うちの高校は昔からの伝統で男子は水着ではなくフンドシ着用だから、ほぼ初対面でフンドシ&スク水姿は照れくさかったです笑
    しかも、海への移動中はバディで手を繋いで歩くので距離も近くて…
    普通にしてても彼の腹筋やらもっこりやらが目に入った当時のドキドキも含めて妙に記憶に残ってますね!

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/10(月) 10:26:02 

    夏になると、小学生の頃、友達が学校のミニトマトを取って食べてた時の記憶と気持もよく思い出します。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/10(月) 10:51:06 

    5年ぐらい前に、夜更かしして漫画を読んでたら庭の方から人の足音と話し声が聞こえた事
    あれは一体何だったんだ??

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/10(月) 10:54:07 

    縁日のヒヨコをじーっと見てた事と、友達の家のお母さん猫と小猫をじーっと見てた事

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/10(月) 10:58:46 

    >>31
    元彼お金持ちなんだね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/10(月) 11:04:03 

    >>5
    てか本当にこんな人いそうだよねw

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/10(月) 11:04:42 

    >>8

    同じバージョンで大きな蛾だった事がある。
    夏なのに、壁に枯れた大きな茶色い葉っぱが付いてる、何だろ?と思って見に行ったら蛾だった。
    あんなに大きなサイズのを見た事がなくて変な声が出た。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/10(月) 11:11:22 

    >>31
    もしかして松任谷由実さんですか?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/10(月) 11:37:04 

    2才半くらいの頃、夜の新幹線の中でつくんこというお菓子を食べてた。
    そしてものすごく頭が痛かった。

    後で聞くと、「新幹線に乗ったのは夜ではないので、トンネルばかりの場所なので暗かったのではないか?」と言われた。
    この勘違いも含めてなんだか印象的でよく覚えてる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/10(月) 11:53:02 

    小学生の頃、友達とバス停に居たら道路を挟んだ向かい側に男子が通りかかって、道路越しに友達と男子が言い合いを始めた。しばらく言い合いした後逃げてく男子に向けて友達が「ばーーか!」って叫んだ瞬間、友達の目の前に信号待ちの軽トラが停車、助手席に座ってた強面のおじさんと目が合い、自分に言われたと勘違いしたおじさんが友達に「なんだとオラァ!」って怒鳴ってた。
    友達は「あ、いや、違うんです…!」とか言いながら信号が変わるまでずっとワタワタしてた。
    私は怖くて何も出来なかったし、友達はもっと怖かっただろうな。なんかたまに思い出す。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/10(月) 12:06:54 

    自分が4歳の時に従姉妹が産まれて
    親戚が皆、可愛い可愛いって赤ちゃんに夢中だった事。
    なんとなく無意識に親指をしゃぶったら母親に「4歳さんはお指お口に入れないよダメよ」って言われて悲しくて泣いたこと。

    多分初めてのヤキモチ?だったのかなぁ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/10(月) 12:50:21 

    ショッピングセンターのベンチに座っていたら、隣にいたおじいちゃんがアメくれた。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/10(月) 15:41:44 

    夢の中でこれは夢だと気づいてこの夢を覚えておかなきゃ!と思って目が覚めるんだけど、覚えておかなきゃ!って思った事しか強く記憶に残ってない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/10(月) 20:52:23 

    >>5
    かわいく見えてくるから不思議。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 01:43:00 

    >>44
    ホラーだね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/12(水) 00:10:06 

    >>5
    秋ちゃんと猫ちゃんの絶妙な距離感と
    この写真が本当に好き♡

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 14:14:16 

    >>1
    前世の記憶かなって思う夢。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード