ガールズちゃんねる

メイク落とし・洗顔・化粧水どれが1番重要だと思いますか

105コメント2023/07/16(日) 09:28

  • 1. 匿名 2023/07/08(土) 23:54:00 

    今まで頑張ってコスメデコルテで揃えてましたが、節約のためどれか1つだけコスメデコルテにしようかと思い悩んでいます。
    メイク落とし・洗顔・化粧水 でどれが1番良い商品を使ったらいいと思いますか?

    +30

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/08(土) 23:54:32 

    メイク落としに一票

    +576

    -14

  • 3. 匿名 2023/07/08(土) 23:55:01 

    メイク落とし

    +246

    -11

  • 4. 匿名 2023/07/08(土) 23:55:01 

    >>1
    化粧水かな。染み込むものだし。

    +40

    -45

  • 5. 匿名 2023/07/08(土) 23:55:23 

    >>1
    ライン使いしてたなら、トピ主さんが一番気に入ってるものを残すのがいいんじゃないかな?

    +102

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/08(土) 23:55:24 

    ぜんぶ!!!!

    +5

    -15

  • 7. 匿名 2023/07/08(土) 23:55:27 

    メイク落とし>洗顔>化粧水

    +152

    -5

  • 8. 匿名 2023/07/08(土) 23:55:55 

    >>1
    自分なら化粧水にするかなー

    プチプラでもメイク落としや洗顔って結構良い(というか高いのとの差をそこまで感じない)ものあるから

    化粧水だとやっぱり差を感じるよ

    +155

    -28

  • 9. 匿名 2023/07/08(土) 23:56:02 


    メイク落としかな。
    汚れとかファンデ詰まった肌なんていくら洗っても保湿しても荒れそう。

    +179

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/08(土) 23:56:02 

    メイク落とし
    無名の使ったら目元にデキモノできた
    調べたらメイク残しの可能性あるって

    +11

    -13

  • 11. 匿名 2023/07/08(土) 23:56:04 

    メイク落とし
    他は最悪無くても良い

    +14

    -9

  • 12. 匿名 2023/07/08(土) 23:56:08 

    化粧水は安くてもバシャバシャ使えた方が良いって聞いたことがある

    +87

    -29

  • 13. 匿名 2023/07/08(土) 23:56:17 

    どれも大事だけど一番はメイク落としかな。
    帰宅したらそくメイク落として洗顔・化粧水して歯磨き舌磨きも全てする

    +57

    -10

  • 14. 匿名 2023/07/08(土) 23:56:41 

    >>2
    疲れた時はニベアの吹くだけシートで落として洗顔もせずに寝るんだけど大丈夫かな?

    +3

    -34

  • 15. 匿名 2023/07/08(土) 23:56:43 

    まだ画像が貼られてない(笑)
    フォルダに無いから急いでDLしてるのかなw

    +2

    -8

  • 16. 匿名 2023/07/08(土) 23:57:02 

    一番サボったらヤバいのはメイク落とし
    よってメイク落とし

    +127

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/08(土) 23:57:21 

    ガル子はだまって、水!

    +3

    -5

  • 18. 匿名 2023/07/08(土) 23:57:29 

    コラーゲン入りの洗顔で洗ったら今までにない洗い上がりで驚いたから洗顔も侮れないなぁ。

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/08(土) 23:57:58 

    コスメデコルテのメイク落としあまり好きじゃないから化粧水かな

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/08(土) 23:58:16 

    化粧水かなあ
    でも本当に1つだけなら美容液リポゾームを使ってあとはドラストのでもいい

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/08(土) 23:58:20 

    >>1
    その条件なら断然化粧水かな。
    トピだけの回答はメイク落としだけど、DHCのでも充分良い。

    +44

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/08(土) 23:58:22 

    メイク落とし・洗顔・化粧水どれが1番重要だと思いますか

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/08(土) 23:58:29 

    最近、乳化クレンジングってのを始めたら肌が潤ってきた!

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/08(土) 23:58:35 

    メイク落としはお金かけたほうがいいって言うよね

    化粧水は皮膚科医によってはまったく意味ないと主張する人もちらほら見かける

    +84

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/08(土) 23:59:25 

    私は化粧水がその中で一番高い
    化粧落としは無印、洗顔は無添加のボディソープを泡立てネットでふわふわにして洗ってる

    +7

    -12

  • 26. 匿名 2023/07/08(土) 23:59:29 

    コスメデコルテではないけど
    最近クレンジングの偉大さと言うか
    大事さを実感したからクレンジングかな

    +48

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/08(土) 23:59:36 

    >>14
    ダメだけど、ストレス無く睡眠が1番大事だから少しでもおやすみ。

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/09(日) 00:01:07 

    >>1
    そりゃスキンケアってことなら保湿では
    メイク落としや洗顔は、メイクや他のケアでも重要度下がるから

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2023/07/09(日) 00:02:10 

    >>14
    シートで拭く時間とメイク落とし洗顔をする時間はあまり変わらないと思うよ。あとひと頑張りしてキチンとメイク落とししてスッキリして寝てね。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/09(日) 00:02:35 

    >>14

    ○か×かで言えば絶対に×かな!
    メイクシートは摩擦だし、シートこそダブル洗顔しないとダメだと思う。

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/09(日) 00:03:30 

    >>12
    というか高いからってチビチビ使ってたら適切な保湿できないってことだよね。バシャバシャする必要あるかは人による
    乳液やクリームのがいい人だっているだろうし

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/09(日) 00:07:39 

    メイク落とし

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/09(日) 00:09:31 

    >>1
    昔クレンジングが大事って言われたけれど今はどうなのか

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/09(日) 00:09:45 

    最近だとバシャバシャ化粧水使うのはたいして良くない説あるよ
    化粧水ごとの適量は様々だからバシャバシャが逆によくないのもあるらしい

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/09(日) 00:18:01 

    よく読んだらどれかひとつだけいいのを使う話だった、
    その3つのアイテムは肌荒れを起こさない程度の安いのを使って
    美容液ジェルかクリームをいいのを買うわ。

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/09(日) 00:18:27 

    >>1
    トピタイだけ見た瞬間『究極の3択』かと思ったw

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/09(日) 00:18:59 

    >>1
    メイク落とし!

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/09(日) 00:24:32 

    >>14
    それでトラブル起きてないなら、強い肌なんだろうな。私の友達でもめちゃくちゃ肌綺麗な子がいるけど、メイク落としはシートで洗顔も化粧水もせず、直接ファンデ。けどめちゃくちゃ綺麗。だから、今綺麗なら気にせずおやすみ。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/09(日) 00:25:18 

    私もコスメデコルテ以前使ってたよ
    コスメデコルテはリポゾームが秀逸だと思う 次に乳液

    メイク落とし、洗顔は値段下げても同等のものが他メーカーで見つかると思うな

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/09(日) 00:25:36 

    >>12
    やすいのは時間をかける
    時間かけたくない人は高いの使う

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2023/07/09(日) 00:26:16 

    肌に合うかどうかでのその三択なら洗顔。メイク落としはメイクの上からだし、化粧水は洗顔せっけんである程度保湿出来てる上からつけるけど、洗顔はまっさらの素肌につける物だから、一番肌体質に合う合わないが出てくる。機能性とか保湿性とかだとまた違ってくる。今の季節は強めの日焼け止め使ってる人が多いから、その点で言えばクレンジングが大切だし。

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/09(日) 00:28:00 

    >>1
    自分なら美容液なんだけど、その中なら化粧水

    クレンジングは高いのからドラコスまで使ったけど、値段より本人のメイクに合うクレンジングのタイプが大事な気がする
    洗顔もとにかく泡立てて使ったらそんなに変わらない気がしたな

    まぁ本人の好みが大事だけど

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/09(日) 00:29:54 

    >>38
    洗顔シート常用してるけどトラブル感じたことないわ、肌強かったんか自分
    この3択だと化粧水選ぶし、選べるならオールインワンが好き

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/09(日) 00:32:15 

    >>42
    メイクがっつりなのかナチュラルなのかにもよるよね。私は濃いメイクしてないからメイク落としは重視してない

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/09(日) 00:37:12 

    選択肢にないけどコスデコなら美容液が良さそう
    でも1番は主さんの肌に合ってるのがいいんでないかな?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/09(日) 00:39:49 

    >>1
    使用感で決めた方がいいんじゃない?
    特に化粧落としはコスデコより安くて良い物他にもあると思うよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/09(日) 00:45:35 

    合わないとすぐ肌にでるのが洗顔料だった。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/09(日) 00:48:47 

    >>12
    ガルはまだそれ書く人いるよね。
    パシャパシャ意味ないよ。
    説明書に書いてある適量を使うのがよい。

    +61

    -5

  • 49. 匿名 2023/07/09(日) 00:59:35 

    >>1
    洗顔。安物は肌が突っ張るだけで毛穴の汚れが落ちない。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/09(日) 01:32:10 

    メイク落とし。どんなに良い化粧水や乳液使っても吸収しないから。でも良いメイク落としでも正しく使わないと意味ないよ。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/09(日) 01:34:37 

    メイク落とし
    というか化粧水や乳液色々変えたけど物によってそんな変わる?
    実感したことないや

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2023/07/09(日) 01:36:45 

    メイク落とし、食事、睡眠
    高熱続いて1週間ゼリーとか味噌汁少しくらいしか食べられなかった時いまだかつてないくらい肌が綺麗だった

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2023/07/09(日) 01:49:00 

    >>43
    私のその友達はメイク落としシートにオールインワンも入ってるからって言ってたw

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/09(日) 01:56:49 

    シュウウエムラのオイルクレンジング全般
    洗顔は、泡で出る石鹸が最強

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/09(日) 02:39:36 

    化粧水なんて無印でいいんだよ
    メイク落とし一択!!!!

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/09(日) 02:40:56 

    でも正味メイク落としも安いコールドクリームなんかでクルクル時間かけて落としたら肌全然変わるよ!!お金かけなくても努力で美は叶う

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/09(日) 02:48:46 

    若いときは洗顔料があってなくて毛穴がつまるとすくニキビができていたから
    洗顔料だったけどいまは保湿が大事クリームの質

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/09(日) 03:12:58 

    >>14
    化粧したまま寝るよりはよいけどメイク落とし使った方がいいと思う。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/09(日) 03:17:13 

    メイク落としって値段はどれくらいから信用度高くなるかね?
    主は一応ジェルタイプ、estの5000円の使ってて自分的にはお金かけてる方だけどみなさんはどんなのお使い?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/09(日) 03:35:32 

    >>2
    メイク落とし一択です。
    昔化粧品会社に取材しに行ったことがあるんだけど、きちんと落とせなければその後にいくら高い美容液を使おうと入って行かないって研究員が言ってました。
    金額的にライン使いが難しければ、メイク落としを買って下さいと。

    +52

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/09(日) 03:48:09 

    化粧水

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/09(日) 06:39:45 

    メイク落とし(クレンジング)
    ファンケルからニベアのクレンジングに変えたらいつまでもヌルヌルが取れないし、まつ毛に白いの残ってたりしてプチストレス。
    ファンケルの時はそんなこと無かったのに。
    でもファンケルのクレンジングちょっと高い。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/09(日) 07:08:07 

    洗顔をたまに使うくらいにしたら、乾燥しなくなりました。朝は必ず化粧水をコットンで使うなど、朝晩使用方法を変えてより潤う肌に。

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/09(日) 07:20:14 

    プチプラでも良いものはあるんだろうけどメイク落としは絶対に違いが出る!これはビックリした。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/09(日) 07:38:24 

    ビオレメイク落としジェル

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2023/07/09(日) 07:42:17 

    >>1
    メイク落とし。美容部員さんが「潤いに関しては、肌は、自分の力で何とかしようとするけど、汚れを落とす力は持ってない」って言ってたよ。

    +34

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/09(日) 07:51:42 

    シーラボのエンリッチリフトのほうのメイク落とし良いわ
    最初固いのに肌につけると気持ち良いくらい溶けて馴染んでいく

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/09(日) 07:55:28 

    >>2
    落とせたらいいと思ってた
    成分は何が入ってるといいんですか?
    逆にこれが入ってると良くないってありますか?
    あまり高いものは買えないので市販でおすすめあれば教えてほしいです!

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/09(日) 08:02:32 

    ダントツでメイク落ちですね😌

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/09(日) 08:30:23 

    >>2
    やっぱり毛穴汚れやニキビは
    乳化させて洗い流すに限るわ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/09(日) 08:35:20 

    >>5
    ほんとこれだと思う
    ライン使いしてたらアイテムによって好みでてくると思うんだけど
    皆さん言われてるようにクレンジングは大事だけど、個人的にコスデコのクレンジング好きじゃないから外すかな

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/09(日) 08:45:24 

    私も前は全部コスメデコルテでした。相談したら重要なのは、クレンジングですね。と言われました。
    でも結局買い続けたのは、化粧水です。クレンジング、洗顔は他ので。一年に一回ぐらいは、コスメデコルテのクレンジングと洗顔を買ってました。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/09(日) 08:50:14 

    >>1
    洗顔、石鹸止めて脂少し残すくらいに水洗いすると毛穴が閉じた(石鹸は脂を落とし過ぎるから逆に肌が脂を出そうとして毛穴が開く)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/09(日) 08:55:35 

    私は化粧水にお金かけた方が調子がいいです
    洗顔とメイク落としは基本なんでも大丈夫
    化粧水で翌日の調子が変わる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/09(日) 09:03:19 

    メイクも落とせる3000円くらいの洗顔石鹸使ってます
    肌キレイと言われるようになった😙

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/09(日) 09:11:27 

    >>8
    これはマジで好みだよね。あと年齢とか状態とか。
    前は絶対一つしか選べないならクリニークの化粧水!って思ってたんだけど、今はシュウウエムラのクレンジング。
    クレンジングでこんなツルツルなるの?って感動してクレンジングするのが楽しみでそのまま寝ちゃうって事がないから。
    今は、シュウウエムラ、洗顔はルナソル化粧水はイプサです。
    もし一つとるとしたらやっぱりクレンジングのシュウウエムラ
    洗顔→ファンケル化粧水→肌研にするかも…。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/09(日) 09:12:53 

    AQのクレンジングクリーム良い

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/09(日) 09:46:04 

    何か1つに絞るならコスデコに拘らないかな。
    基本、クレンジングか美容液にお金かける。
    化粧水は欲しい成分が入ってるかどうかで選ぶ。けど結局、どのブランドでも化粧水は成分薄めだから美容液にする。SK-IIみたいに化粧水が売りのブランドは別だけど。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/09(日) 10:27:56 

    >>68
    ワンバイコーセーオススメだよ
    1800円だからそこまで(デパコスほど)高くないと思う

    私的にはシュウウエムラ初めて使ったときと同じくらい感動した

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/09(日) 10:28:27 

    化粧水ってほぼ水だし使わなくてもいいってよく見る。だからクレンジングが一番大事なのかなと思う。髪の毛でもシャンプーが重要っていうし汚れを落とすものは成分に気をつけた方がいいかなって。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/09(日) 10:37:47 

    >>1
    この中ならメイク落としです

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/09(日) 11:20:11 

    >>12
    私はメイク落としは高いのをチビチビ使うより安いのをたっぷり使って落とした方がいいと聞いたことある

    +2

    -10

  • 83. 匿名 2023/07/09(日) 11:41:46 

    メイク落とし!
    正直言って、化粧水は白潤とかマツキヨブランドでも大差無い気がする。
    まぁその後の美容液にお金かけてるけど。
    ただ、体調不良で化粧水とか洗顔とか、所謂基礎化粧をしなくても肌はどうにかなる。
    因みに、私は拭くタイプのメイク落としを使うくらいなら、メイクしたまま寝落ちの方が肌状態が良い。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/09(日) 11:53:49 

    >>60
    メイク落としなら別にデコルテのじゃなくても安くてキチンと落とせるもの他にあると思うよ。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/09(日) 12:00:06 

    化粧水、40になったら3倍使え、と言うのでクレンジングタオルで軽くパッティングした後、掌で染み込ませるを3回繰り返すようになったら肌の調子とても良い…すっぴんでも肌を褒められるようになった。
    今迄の倍のペースで減っていきますが、ハトムギ化粧水だから特に問題無い…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/09(日) 12:05:36 

    >>59
    オイルタイプ好きならアテニアクレンジグオイル
    さっぱりするけど、肌カピカピにならないよ

    さっぱりしたい方限定ね
    でも、その後の保湿は必須だよ
    アラフィフ乾燥肌だけど私には合う
    美容液の入りが良いと感じるわ

    貴方様はジェルタイプ好きなのかな?だったら、さっぱりしすぎるかなぁ

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/09(日) 12:10:00 

    YouTubeでドクターが朝洗顔はしないようにって言ってたし、美容液とかを落とす必要があるから洗顔が必要!ていう人もいる。どちらが正しいの?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/09(日) 16:47:10 

    >>30
    ローションタイプの拭き取るクレンジングも摩擦だからダメ?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/09(日) 17:59:19 

    >>82
    高くても安くてもチビチビ使ったらメイク落とせないよ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/09(日) 18:05:08 

    >>66
    すごく納得した。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/09(日) 19:39:57 

    シュウウエムラのは使うと肌のガサガサなくなってつるっとする。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/09(日) 20:22:05 

    クレンジングは凄く大事だと思ってる。ちゃんと落ちてなきゃ不潔だしスキンケア効かないだろうから。だからってやたら高額なクレンジングの良さはわからない。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/09(日) 20:43:19 

    >>82
    メイク落とすにクレンジング剤「ちびっと」使うってありえない。価格関係なく適量使うのが肝でしょ。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/09(日) 21:01:52 

    >>82
    それ化粧水の話じゃない?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/09(日) 21:56:30 

    >>7
    私も同意見です。
    スキンケアの中で「落とす」のが一番負荷がかかる工程だと思ってます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/09(日) 22:00:21 

    メーカー縛り無しならメイク落としだけど、デコルテってなるとリポソームがあるから悩みどころだね。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/09(日) 23:57:36 

    >>94
    へ?
    メイク落としの話だよ?
    女優さんが言ってたかどメイク落としが1番大事なんだって。高いのはケチりがちだけどポンズとか安いのをたっぷり使ってしっかり落とすのがいいんだってよ。
    化粧水なんて肌に吸収される量以外は無駄でたっぷりつける意味はないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/10(月) 07:52:31 

    >>84
    よこ
    きちんととせても乾燥しちゃうものが多いから高いものがいいと思うよ。若い人なら多少乾燥しても問題ないだろうけど、中年以上は乾燥はシミシワの元凶で命取りになりかねない
    高い美容液も乾燥しすぎてたら意味なくなるし、クレンジングは高くて乾燥しないものがおすすめ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/10(月) 07:57:58 

    >>87
    脂性なら絶対洗顔した方がいい
    乾燥肌なら様子見て、夜に重ためのクリーム使った時などはふきとり化粧水でふいたりした方がいい
    面倒でない人は蒸しタオルを顔に乗せてしばらくしたらふき取ると美容成分浸透するし毛穴詰まりも減るよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/10(月) 12:59:13 

    >>12
    みんな書いてるけど、適量が良いとおもう。
    量を必要以上使うってことは、その分防腐剤とか有効性分以外のものも多くつけることになると思うから。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 08:05:46 

    コスデコの化粧水って基本乳液先行じゃない?
    単品だけで使ってどれくらいの効果があるのかな?

    クレンジング一択と答えたいけどコスデコだとクレンジングより洗顔の方が良さがわかるから洗顔かな

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 12:21:53 

    >>1
    肌質次第ですね。
    乾燥肌とか敏感肌の場合は、洗顔回数を抑えたいので、クレンジングと洗顔が1回でできるものがいいかなと思います。あと化粧水も乾燥肌、敏感肌さんは、プチプラやドラコスあたりの方がいい場合もあります。


    化粧水はコスデコの中でも高額なのが多いようなので化粧水は肌に合うのがあれば変えてもいいかもしれません。



    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/12(水) 16:59:25 

    メイク落としかなあ
    庶民的にアレコレ試してきて、メイク落としで一番肌が変わったから
    といっても、手持ちのクリームをメイク落としがわりにしただけなんだけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/14(金) 00:25:37 

    >>24
    さすがに全く意味ないことはないわ(笑)
    仮にそこまで無意味ならメイク落としだって大した影響ないはずじゃん

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/16(日) 09:28:56 

    メイク落としだと思う。
    オイルクレンジングとか使ってたら短時間にちゃんと綺麗に落とさないと顔水分持ってかれる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。