ガールズちゃんねる

【恋愛】自己肯定感

112コメント2023/07/08(土) 17:03

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 22:28:59 

    こんばんは。
    主は恋愛になると自己肯定感がとてもとても下がります。
    どうせまた振られるんだろうとか、遊ばれてる、私のことなんて好きになる人いないよね、、などなど
    どんどん自信がなくなり、いくらでもマイナスなことを考えられます。(笑)

    ですが、それ以外のこと(主に仕事)はわりと自信を持って取り組んでいます。

    同じような方はいらっしゃいますか?
    克服方法があったらアドバイスを頂きたいです(>_<)

    +127

    -9

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 22:29:30 

    >>1
    恋愛も仕事だと思えば?

    +62

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 22:29:59 

    【恋愛】自己肯定感

    +4

    -14

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 22:30:01 

    >>1
    恋愛を人生の仕事だと思って深く考えない

    +54

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 22:30:07 

    【恋愛】自己肯定感

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 22:30:07 

    自己肯定感低いと振られるよ

    +76

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 22:30:28 

    私はかわいい私はかわいい私はかわいい私はかわいい私はかわいい私はかわいい

    暗示かけろ

    +107

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 22:30:35 

    >>1
    自己肯定感が低いから振られる

    +64

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 22:30:49 

    恋愛なんて暇つぶしくらいに思わなきゃ

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 22:31:07 

    好きな人がいることに感謝しろばかやろー

    +9

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 22:31:08 

    >>1
    親父にオヤジの恋愛について聞かせてって言えば徐々に自己肯定感あがるよ

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 22:31:17 

    >>3
    自己コスってる感

    +7

    -6

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 22:31:28 

    自己肯定感が下がる恋愛は辞めた方がいいよ。

    良い恋愛をすると、自己肯定感は正常のままだよ。
    ありのままを愛されるからね。

    私は今の恋人に愛されて、ありのままの自分に自信が持てるようになった。
    自分のスペックが好きになった。

    +143

    -8

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 22:31:53 

    全く同じ!
    そして思った通りの結末になる泣
    だからプラス思考になろうと頑張るんだけど無理なんだよー。何か気付いてない幼少期のトラウマ?とかあるのかなと思ってる。

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 22:32:09 

    >>3
    おじいちゃんまたそんな所で……
    ここがどこかもわかってないのね

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 22:32:12 

    人の心って見えないからね~。
    不安が不安を呼ぶんだよ。先の事は考えてもわからんから今の瞬間大事にして積み重ねるしかないんよ

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 22:32:22 

    結婚したら地獄みるやつ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 22:32:59 

    >>1
    人生にはふたつの道がある。運命なんてない、と思いながら生きる道か、
    全てを運命のように思いながら生きる道か

    アインシュタインの名言です
    主が思い描く理想の女性、または女優のように生きる方が楽しいよ
    失敗したって、経験をアクセサリーのように身につければまた輝ける

    +95

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 22:33:07 

    いつも色々なグループの中では可愛いポジションにいさせてもらえて、可愛いと言われることが多かったけど、恋愛はことごとく向いてない。

    DV、モラハラ、浮気、試し行動、すぐ拗ねて無視、束縛……

    基本父からは馬鹿にされて貶されて褒められることも、きちんと話を聞いてもらったこともないから、それが原因かなと思ってる…

    原因が分かったとしても、治らないんだな、これが。

    好き!って思ってドキドキする感覚を抱く相手がまずおかしいんだろうな。(貶してくる人=好き!みたいな)

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 22:33:16 

    変に気負いせず安心できる相手っているよ。
    相性だから、出会えるかは運とタイミングでしかないけど。
    どちらが優位に立つでもなくパワーバランスがちょうどいいってかんじ。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 22:34:11 

    格下と付き合う

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 22:34:16 

    >>1
    相手からどう思われるかを気にするよりも、自分がどう在りたいかを意識する。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 22:34:36 

    >>1
    恋愛て結局はオスとメスが番いを作って次世代を残すための行動なので、これは自分のミッションなのだと思えばいいんじゃね?
    好かれるとか振られるとか遊ばれるとか全部「受動態」で考えなくてもいい
    主さんが好きになった人を自分の番いの相手としてふさわしいかどうか見極めればいいのだ

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 22:34:37 

    過去に辛い経験したの?1回でも嫌な思い出あるとなかなか自信持てないよね。

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 22:35:03 

    >>3
    なんかこんな三脚あったよな。ゴリラ三脚だっけ?巻きつけて使うやつ。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 22:35:22 

    >>3
    あれこれハンニバルの人?違うか

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 22:36:25 

    いくら相手が好きだと言ってくれても好かれている自信がありません。相手に釣り合わないとも思ってしまいます。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 22:36:26 

    >>1
    格下と付き合えばこっちはそんな事思わずに相手がそう思ってくれる

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 22:36:36 

    私を大切にできない人なんてこっちからお断りよ!くらい強気でいたいけど私も恋愛に関しては自己肯定感低め。嫌われないようにしなきゃって自分偽ってニコニコ良い彼女演じちゃう。

    +73

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 22:37:30 

    「自己肯定感上げてくれる男」
    と付き合えば解決するよ〜!!

    いつも褒めてくれて、
    心配させないように安心させてくれる男も沢山いるよ。

    +66

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 22:38:05 

    相手が私のこと大好きだと私が調子にのってダメになる。相手が私を大切にしないと振り向いてもらおうと沼ってダメになる。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 22:38:12 

    >>1
    仕事はなんですか?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 22:38:49 

    相手次第で自信持てる恋愛と自信なくす恋愛がある。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 22:39:12 

    ため息つく人と付き合ってた時はいつもビクビクしてたなぁ〜

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 22:39:18 

    >>1
    あなたにモテる要素がないだけ(`・ω・´)キリッ

    +2

    -14

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 22:39:48 

    仕事でつけた自信を恋愛に転換する

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 22:39:52 

    >>1
    あー、すごくわかるよ!
    私も恋愛に関しては自己肯定感が下がりがち…
    仕事だったり普段の状態はどっちかというとポジティブなのにね

    自己肯定感が低いとろくな事にならない、そしてもったいないという事にやーーーっと気づいてね
    今回は「私は愛されてる!!ものすごく!!」と毎日思うようにしてるよ(馬鹿みたいだけど)

    そのおかげなのか、彼との相性が良いのか?
    今回はケンカしても拗れずにすんでるのよ
    「私ばっかり好きで…」と落ち込む事はやめて「あー、私は愛されてるから大丈夫!!」と思い込む
    主さん、思うのはタダなのでね!
    是非やってみて欲しい

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 22:39:59 

    >>1
    ご存知かしら?
    イナダが成長してハマチになり
    ハマチが成長してブリになるの

    あなたも早くブリみたいな女になれるといいわね💋

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 22:40:07 

    >>1
    わたしもおなじ。
    でも私の姉が
    ふられるとおもうならふられるまで待っておき。
    振られない間を楽しみなさい。って言われて
    なるほど。とおもったよ。
    振られるかもしれないけど今はふられてない。じゃあいいか。って

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 22:40:32 

    >>3
    なんでそんなことになっちゃったの?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 22:42:18 

    >>1
    自己肯定感が低い主に対して彼氏から「それでいい」って言われるまで待つだけ。

    彼氏が言ってこなければ家族が言ってくる。
    家族が言ってこなければ親戚が言ってくる。
    親戚が言ってこなければ赤の他人が言ってくる。
    赤の他人が言ってこなければ自分が言ってくる。

    克服したら終わり。一生言われない。
    「この人誉める所ねーな」ってのは凄く良い事。
    手っ取り早くていい。



    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 22:42:56 

    >>3
    何で挟まってるの?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 22:43:14 

    >>3
    小3の頃、こんな感じでス~っと股間押し付けて降りてくると気持ちよくなる事に気がついてサルみたく繰り返してた

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 22:44:04 

    メンヘラ気質ですね

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 22:44:17 

    >>1
    女性的な部分で自信がもてなくてそういう面が出てしまうのか、恋愛になると対相手に幸せにして欲しいとか好きでいて欲しいとかの過度な理想や依存心が芽生えるのか。自己肯定感を低くもっている状態での人付き合いは重いウザイと敬遠されたりモラハラにつかまったりあまり良いようにならないからきちんと向き合い改善していったほうがいいですよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 22:46:27 

    ブスだから恋愛はできない。だから今年30歳になるのに付き合ったことも告白されたこともない。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 22:46:44 

    みんなそうだよ。恋愛は努力してもどうにもならないことあるし。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 22:47:02 

    >>1
    そのネガティブな思考が行動や言動に表れて振られる原因になってるんじゃない?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 22:48:34 

    >>7
    これよく、鏡みながらやれと言われるけど鏡見ないほうがいいらしいよ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 22:48:35 

    無理して自己肯定感を持っても意味ないよ。あきらめなさい。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 22:51:29 

    >>17
    ほんとにそう。自己肯定感が低かった私の場合は選んだつもりが見事にモラハラ。目が覚めて少しずつ自分を取り戻していくうちに自己肯定感も持てるようになれてようやく離婚する。ほんとに遠回りだった

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 22:51:58 

    >>35
    そういうのいらんから。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:28 

    >>1
    自己肯定感が下がる相手と付き合ってたりしませんか?
    例えば会う度に否定されたり怒られたりしてると自己肯定感は下がりますよ。
    モラハラする男性には「ハネムーン期」といって優しくしてくるサイクルの時期があるので優しい人だと錯覚しますが、本当に優しい男性とお付き合いしていすると彼女の言動を沢山肯定してくれますから、そういう男性と恋愛すると自己肯定感は上がりますよ。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 23:00:59 

    キスとかハグしてたらいつのまにか自己肯定感上がってる気がする
    相手に大事にされてるって感じるからかな

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 23:03:35 

    恋愛が全くうまくいかない23歳です。
    本当に好きな人には散々遊ばれ、結婚することを隠し続けられ、結局別れました。どうしても好きで好きで仕方なくて、でも別れざるを得ませんでした。
    今は結婚相談所に入会しています。
    好きな人とは一緒になれない今までの恋愛に辛くて辛くてこれからも上手く行くとは思えずに本当に辛いです。
    時には身を投げたくなるくらい苦しくて希望も見えません。死にたいと心から思って泣く日々がほぼ毎日です。
    好きな人と男の障害もなく結婚できている人たくさんいるのに私ばっかりなぜこんなに苦労しないといけないのか。考えても考えてもわからずにパニックになります。
    家庭環境も悪く、父、祖父ともにモラハラで私は毎日家族喧嘩をしているところを見て泣き叫んでいたことを覚えています。男の人がとても恐怖でした。学校でも散々いじめに遭いました。それがあるからなのか、身体目的で近づいてくる優しい男の人にすぐに惹かれて体を許してしまうのです、、こんな私にも興奮してくれることが何より嬉しくて仕方ないのです。
    早く結婚したい。好きな人と結婚したい。つらいです。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 23:05:25 

    >>55
    好きな人と何の障害もなく、の間違えです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 23:05:33 

    >>17
    だから男は近寄って来ないワケ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 23:06:12 

    >>17
    毎日毎日愚痴愚痴愚痴愚痴

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 23:06:39 

    >>13
    わかる。今の彼は体型も顔も好きだと言ってくれるし、仕事のことも前向きに考えられるようアドバイスくれる。対等な関係でいられるからこの先も一緒にいたいと思える。

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 23:19:30 

    主のように肯定感が低い人もいれば何でも自分に気があると思い込むポジティブな勘違い女子もいるよね。
    でも、後者の方が幸せ掴みやすいよ!
    もし思い違いでも、なーんだって勘違いだったテヘペロで済ませれば良いのよ。そこのプライドの無さは見習うべきだと思ったよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 23:20:25 

    自己肯定感を上げるのって訓練みたいなものだから
    ネガティブな人にポジティブになれっていうんじゃなくて
    ネガティブな自分でもそれが自分!って思えるようになるところから始めてみたらいいんじゃないかな
    例えば
    また振られるかもしれない→これくらいで別れるくらいやったらもっと前に別れてるし、今も別れてないってことは大丈夫ってこと!
    別れてしまうんやったら合ってなかったってこと
    って思うようにしたり
    自分の気持ちを不安だからって相手にそのままぶつけるんじゃなくて一旦ノートとかに今自分がどう思ってるか、なぜ不安なのか 噛み砕いて考えていくと気持ちが楽になりますよ!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 23:23:31 

    >>1
    身内がとにかくネガティブ思考で、何でそんなにネガティブ思考になるの?と聞いたら「予め不安になる事で、何も起こらなかった時に幸せを感じられるから」「予めめ悪い方向で考えておいた方が、実際に悪い事が起きても想定内の出来事だから傷が浅い」って言われたんだけど、周りは疲れるのよね
    因みに、身内は仕事には自信がある。何故ならリスクヘッジとして予め不安要素や間違いを数え上げる事が有効な仕事だから、ネガティブ思考が活かされてるので、仕事に関しては評価されてる。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 23:24:22 

    元々自分の顔が好きじゃなくてコンプレックスだらけ
    親からも可愛いと言われ事一度もないし

    少なからず容姿を褒められた経験はあれど、好きな人からブスや好みの顔じゃないって言われ続けた結果自己肯定感なんて底辺なったわ

    夫から可愛いねって言って貰えるんだけど、30代の私には既に遅くて全く自己肯定感上がらない。
    今日も自殺考えてる。

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 23:30:31 

    >>55
    23歳から結婚に向けて行動するって行動力があっていいと思う
    まだまだ若いという人もいるけど、やっぱり人生は周りにいる人がどんだけいいメンバーかが大切だと思うし。
    ただたまには立ち止まって自分と向き合ってみてね。
    上手く言えないけどみんな幸せになってほしい!!笑

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 23:33:10 

    好きな男の前だと
    自分を下にしてしまう。
    好きじゃない男の前だと
    堂々と振る舞えるのに。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 23:38:07 

    >>55
    普通を知らないから普通の幸せが欲しいだけなのにね。若い頃の自分を見てるようで。だからおせっかいを言わせて欲しい。自分が幸せになるという大切なことを人や物事(彼氏夫、結婚制度)に委ねてはだめ。自分が自分を幸せにする。なにが楽しいのかなにに興味があるのか、どんなことが穏やかで心地よいのか。大層なことじゃなくてちょっとしたことや簡単なことでいい。そうやって自分の色々な事を見つめて分かってくると心の中が変わってくるし、隣にいて欲しいと思う異性像も自分が自分にしっかり選んであげられるんじゃないかな。こうして悩んでることで明るい方に顔を向けて歩き出してる感じがします。

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 23:41:26 

    皆さん、コメントくださってありがとうございます!
    日常ではこのようなことを話せないので、一つ一つのコメントとっても嬉しいです。

    食事に行く仲で、手を繋いだりする人がいたのですが、最近気にされることもなく、からかわれちゃったのかなぁ…なんて思って恥ずかしながら悲しくなってしまったのです。
    元気出します!!!

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 23:45:39 

    >>21
    ブサイクと付き合う

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/03(月) 23:48:31 

    >>1
    一度とにかく愛されて追われる恋愛を選んでみる。龍愛されて女神のように扱われたらそれが自信になる。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/03(月) 23:50:12 

    >>7
    自分は可愛い、って思い込ませてポジティブになるのはいいけど、浮気されたり振られた時余計に耐えられなくならないか??

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/03(月) 23:51:46 

    >>66
    あなたのコメントにプラス1万くらい押したい。ほんとにこのとおりだと思うし将来娘にも伝えたいレベル。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/03(月) 23:55:40 

    >>63
    夫に可愛いって言ってもらえるなら充分だよ、素直に受け取ろう!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 00:10:46 

    >>6
    立場を逆に考えて、彼氏の自己肯定感が低かったら嫌になるもんね。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 00:16:10 

    >>26
    違くない、マッツで合ってます

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 00:41:40 

    大好きな人と蜜月な時はもう世界中がお花畑だったけど、ぎくしゃくしてからはもう何を言ったらいいのかどうしたら戻るのか、もう拾い集められないほどあがいても、遠くに行くばかりで、そして最後にぱりんと終わった

    自分の好きが長かったり大きかったりすると辛すぎる、でも自分から醒めたらそれはつまらない恋愛

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 01:01:34 

    >>1
    仕事を恋人にして恋愛を愛人にしてみたら?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 01:14:31 

    >>1
    私逆。人には言えないけどみんな自分の事を好きになると思い込んでるところが実はあるから粗末に扱われた日には喧嘩売ってんのか?てなる笑
    それ以外のことはわりとネガティブで弱気。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 04:08:38 

    >>35
    何が(`・ω・´)キリッ だよ

    1の主の文章だけで主にモテる要素があるか無いかなんてわからんのに…
    人を貶めてウサばらしするの醜いよ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 04:26:53 

    私もそうでーす。仕事は自信あるけど恋愛はだめ。
    男に受け入れられる気がしないw
    背が高くてガタイいいから、男子からいつもいじられた。何とも思ってないしまともに話したことすらない男から激しい嫌悪感と拒絶反応示される事も何度かあって、すっかり男性不信

    デカ女って日本だと人権ないんだ〜って思えて、自己肯定感ボロボロ。まじで呪いみたい。一生このままだと思う

    なので私は仕事と、女の子の友達さえいればいいやって諦めた。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 07:15:54 

    >>59
    そうだよね。
    私も、マスクを外した自分の顔が好きになった。
    コンプレックスが一つもない。

    もし、彼と簡単に付き合っていたら、こうはならなかったと思う。
    会えなくても愛してくれた彼だからこそ、自分のことを無条件で好きになれた。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 07:36:42 

    >>9
    その考えいいねぇ

    俺も似たような間隔だからキミみたいな女と重くない恋愛したいよ

    ガル男界の西城秀樹より

    +0

    -8

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 07:38:07 

    >>13
    これは自分の問題だから相手は関係無いんです…

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 07:40:09 

    >>1
    すごく分かります。
    相手の言葉によって一喜一憂。会っていない時は悪いことを考える…。また、彼氏がプラスの言葉「かわいいね」「好きだよ」を全く言わない人なので、さらに落ち込みました。
    入院手術もあり、仕事でも色々あり、激ヤセし、そのまま体を壊して休職までなりました。手術や仕事は避けられなかったとしても、恋愛や自己肯定感の部分は自分でコントロールできたのでは?と思います。
    「気を逸らす」ことが大事。ドラマでも、ジムでも、ラジオ聴きながらの散歩でも、とにかく恋愛について考えない。自己肯定感が満たされる人と会う。彼のこと以外に時間やお金を使ってください。そのうち恋愛している自分にも慣れてきます。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 07:58:37 

    >>19
    わかる
    貶したり雑に扱ってくる男こそ裏表がなくて嘘つかない正直な人にみえて、優しく大事にしてくれようとする人は本当は何かあるんじゃないかと思ってしまう

    友達関係も仕事も…むしろ男関係以外は自己肯定感関係なくやれるから失敗もしないしむしろうまい。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 08:12:07 

    >>82
    横だけど分かるなー
    いくら彼氏に褒められようが実際自分がブスなのわかってるし、彼氏がキレイな人と話してたら『やっぱり美人が好きなんじゃん』とかひねくれちゃうし結局何言われても自分を愛せないから変われない

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 09:21:25 

    >>22
    >>23
    本当にそれ
    相手がどうであれ、今!私は!この人が好き!って状態を楽しめばいい
    塩対応されたり振られたりしても、今!私は!とっても辛い!って状態を楽しめばいい
    自分の感情が恋愛で揺さぶられるのは、喜怒哀楽のどれだったとしても、本質的には気持ちが良いものだと悟ったよ
    生活や仕事や家族や友人に関する感情と違って、恋愛に関する感情は人生におけるデザートみたいなものだと思う

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 09:44:59 

    親と家庭環境が普通の家庭とは言えないから自分も普通の人ではないしまだそれを知らない彼氏に対して優しくされるほど、どんどん辛くなってくる
    またダメになるなら今別れた方が楽かなと思ってしまう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 10:14:26 

    >>19
    コメ主と全く同じです
    DV男と付き合う自分は見る目がないのか?
    既婚者男性に好まれるのは『ふしだら』なのか?自分を責めた。結果メンタル壊れて精神科受診認知療法を受けてます(かれこれ4年)
    自分で幼少期~トラウマが原因だとうすうす気付いてたので、YouTubeや本でアダルトチルドレンの知識をつけたりして、克服できるように努力してる

    支配下で育つと自己肯定が下がる支配欲や承認要求の強い男は(DVや浮気)本能で、自己肯定の低い女性を見極めれるらしい支配下で育ってるから、違う意味で我慢強い耐える目先の言葉に惑わされやすい。(親から誉めて貰ったことがないので)

    男に愛して貰う事を望むより自分で自分を愛して金銭も時間も全て自分を優先する。自分をとにかく誉めてあげる。嫌いなものは嫌いとハッキリ言う自分に目を向け『何が好きで何が嫌いか明確にする』少しづつ変わってきますよ

    幸せになってね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 11:09:37 

    恋愛は所詮脳のバグだと思ってる

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 11:21:55 

    >>18
    素敵

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 11:23:17 

    このトピ勉強になるわ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 11:29:20 

    >>63
    他人の言葉ってトゲだし足かせになるよね...
    でももうそろそろ足かせ外して
    夫の言葉を素直に受け取ってほしい

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 11:31:54 

    >>63
    可愛いと言ってくれる旦那を感謝だね。旦那様を大事にしてね。自殺したら悲しむよ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 11:32:36 

    >>29
    なぜか優等生になっちゃうよね
    ちょっとわがままで振り回すぐらいがもっと愛されてる気がする...

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 13:24:33 

    >>72
    >>92
    >>93
    20代の6年間を恋人からぞんざいに扱われて、当時は現実逃避から自殺ばかり考えてたので昨日は嫌な事が続き当時の癖が出てしまいました。
    夫からも昔よりは表情が柔らかくなったよと言ってくれるので、徐々に変化してる部分もあると嬉しいです。
    中々自己肯定感を上げるのは難しいですが、まずは夫からの言葉を素直に受け取る努力していきます。
    返信してくださりありがとうございました。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/04(火) 16:26:29 

    >>95
    幸あれ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/04(火) 17:27:50 

    >>6
    自己肯定感高い高望みおばさんは、年下のハイスペイケメン捕まえて結婚してるもんね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/04(火) 19:30:08 

    >>16
    めちゃくちゃいいこと言うやん

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/04(火) 20:53:54 

    >>63
    以外と色んな男性と出会うと良いろ思う。
    リアルに自己肯定感あるよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/04(火) 20:56:30 

    >>1
    分かりすぎる
    友達とも職場の人とも人間関係良好なのに、恋人との関係だけいつも上手くいかない
    付き合ってない男性はみんな私に優しいのに、付き合い始めるとみんな私を大事にしなくなる
    深い関係を築くのが苦手なのかと思ってる

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/04(火) 21:02:34 

    >>18
    あなたの言葉に救われた!
    ありがとう

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/05(水) 04:10:06 

    >>70
    こんな可愛い私の魅力わからないなんて大した男じゃなかったんだなあと思う

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/05(水) 04:55:46 

    >>1
    自分がないからじゃない?
    自分軸、他人軸
    他人軸で自分を見るのをやめるとか

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/05(水) 05:18:31 

    >>66
    横。すごく良いことを言ってるのに水を差すようでごめんなさい。不幸体質の人って、自分を大切にしてくれない人といると安心するんだよ。やっぱり自分は大事にされない存在なんだ、価値がないんだって確認してどこか腑に落ちるの。逆に大切にしてくれる人に出会うと「なぜ自分みたいな人間に優しくしてくれるの?」「わたしのこと好きな人いるわけない」って居心地の悪さを感じてしまう。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/05(水) 17:37:17 

    >>1
    すごくわかるよー!
    私が周りの友達で彼氏からすっごく大切にされて愛されてる人が何人かいて共通点を見つけたところ…

    まず自分に対して。
    自分自身を丁寧に優しく大切に扱ってます。
    お店に行って丁寧に優しく大切に扱われると居心地いいですよね?
    それを自分にしてあげるの。
    できたら外見はバックや靴も含めて清潔感をマストにするとより良いです。
    忙しい時は気づいた時にほんの少しでもいいからやってあげる感じ。
    慣れないうちは無理しないで簡単なことから始めるといつの間にか結構できるようになります。
    そうすると周りの人もこの人は粗末に扱っちゃいけない人として無意識に感じ取るので丁寧に扱ってくれるようになります。
    あと自分にやってることは無意識にも相手にやることが多いので気を遣うのも自然にできるようになります

    多分主さんはやり過ぎちゃう方だと思うのでやりすぎないベストバランスでできるようになると思う。
    自分を大切にしようー!!って力を入れ過ぎるとかえって疲れちゃうよね。
    これが男性とのお付き合いの時に顔を出しちゃってるんだと思う。
    自分も他人も大切にするのは自分が疲れないちょうど良いバランスでやるっていうのが体得できるよ。

    これで近づいてくる男性もだいぶきちんとした人になります。
    不安になった時は自分のお手入れタイムにするのがオススメ。
    その時思いついたことをやってお手軽なものからデパートで似合う洋服を探しに行く(実際に買わなくてもよし。情報収集で次のデートに慌てないためにやっておこう!とか)でもなんでも。
    そうすると少し行動することでポジティブになれるし、ちょっとでもキレイになりますから私はやっばり可愛い!って納得できますしね。

    ネガティブなことが浮かんだら、私がキレイになるタイム〜♪もしくは新しい魅力を見つけるタイム〜♪
    てやると良いですよ

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/05(水) 18:44:00 

    >>51私かと思った!笑
    やっぱり自己肯定感が低い状態で
    付き合ったり結婚するとこんなに辛いんだって
    離婚してやっと気づいた。
    遠回りしたけど結果的にコレじゃダメだって
    気づけたからちゃんと自分を幸せにしたい
    って今は思う。貴方も辛い思いした分
    沢山幸せになってね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/06(木) 10:11:33 

    >>104
    横から。
    今まさに自分がこの状況。
    すごくちゃんとした人との出会いがあって、嘘みたいに大切にしてもらえてるんだけど不安が増す一方。
    相手の人はカウンセラーかのようにもっと気楽で良いんだよ、とか、謝らなくていいんだよって言ってくれるんだけど、安心するどころか「あ~もう呆れられてるんだろうな」って思ってしまうし、逃げたくなってしまう。
    そばにいて欲しいし、その人と一緒に過ごす時間を増やして普通の人のように楽しい日々を送りたい気持ちもあるんだけど、慣れてないからしんどい。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/06(木) 13:36:52 

    >>107
    焦らないでいいんだよ。
    私が107さんの相手だったら、絶対に呆れたりしないし面倒くさがったりもしないよ。107さんの中の自己像と周りからの対応にギャップがあるから不安になるんだよね。それを埋めるために私は毎日あなたにかける言葉を探すだろうし、その行為は決して苦じゃない。きっとお相手もそうだと思うよ。
    相対的じゃない、自分指針の絶対的な価値をあなたの中に見出して一緒にいるわけだからね。
    ゆっくりでいいし、なんならできなくてもいいんだよ。だからプレッシャーに感じないでね。
    107さんが幸せになれますように。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/06(木) 21:11:10 

    >>108さん
    107です。
    優しい返信ありがとうございます。
    相手の事をちゃんと好きなのか、それとも私を肯定してくれるから頼りたいだけなのかが自分でも分からず罪悪感が拭えません。相手が私を肯定してくれるのに、私が私を肯定できないのも相手を否定しているようでしんどいです。
    自分自身の問題を打開するには時間はかかりそうですが、どうにか踏みとどまって何かを変えられたらいいなと思います。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/06(木) 22:59:44 

    >>109
    108さんじゃないけど、一言いいですか?自己肯定感は低くていいと思うし、肯定してくれる相手を好きになったって別におかしなことじゃないと思いますよ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/06(木) 23:55:45 

    >>110
    コメントありがとうございます。
    自分を大切にしてくれる人を大切にできるようになりたいです。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/08(土) 17:03:17 

    >>3
    マッツミケルセンだ。
    変な格好でもカッコいい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード