ガールズちゃんねる

妊娠中、夫に一緒に禁酒してもらった人

188コメント2023/08/01(火) 05:14

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 12:39:28 

    去年出産したのですが、妊娠中は夫にも禁酒してもらいました。
    理由は何かあった時に酒を飲んでいたら車を出せないからというのもありますが、一番は自分が飲めないのに飲まれるとムカつくからです。


    母に話したところ、家事も夫にほぼやってもらってたこともあり、とんでもない鬼嫁だねと言われました。笑

    わたしと同じように夫にも禁酒してもらってた人はいますか?

    +30

    -187

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:11 

       
    妊娠中、夫に一緒に禁酒してもらった人

    +5

    -12

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:27 

    妊娠中、夫に一緒に禁酒してもらった人

    +0

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:57 

    タバコと酒はやめてもらって良いと思います

    +25

    -18

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:58 

    確かに、何かあったときに車出さないのは心配だね。
    でも働いてくれてるから週末だけでと飲ませてあげてもいいかも

    +195

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:01 

    ないわー

    +83

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:20 

    >>1
    自分がムカつくから???

    こんなのが母親やってるとか怖過ぎる…

    +227

    -39

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:31 

    禁酒が苦な人って病気なの?
    子供の頃は飲んでなかったでしょ?

    +6

    -22

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:36 

    救急車呼べばいいじゃん

    +8

    -21

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:47 

    もともと飲めない夫だから助かった〜
    私めちゃくちゃお酒好きだったのに産後2年経ったけど全然お酒飲まなくなっちゃった。

    +11

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:53 

    もう出産したなら終わった事だしもうよくね。トピ主は禁酒えらいよ。よく頑張った。自分にも子供にも。

    +4

    -21

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:53 

    鬼嫁とは思わないけど、いいように持っていけるのも最初のうちだけだから、良いと思うよ。そのうち、約束まもらないか他の女に目が行くか。

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:55 

    ふーん
    そういう時代なんだ

    +4

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:01 

    してもらったっていうか旦那が私を見て「俺もお酒飲まない!」って自分から禁酒した
    私が産後激太りしたのに対し旦那は激やせした

    +84

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:02 

    優しい旦那さんだね
    うちの旦那はタバコもお酒もやめなかった

    +33

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:07 

    家事やってもらって酒も飲むななんて酷い嫁だ!
    酷い!
    酷すぎる!!

    +33

    -13

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:17 

    >>1
    離婚しな 

    +12

    -8

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:24 

    たまに飲ませてあげなよ。私も妊娠してるけどそんなこと言ったことないわ

    +85

    -9

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:24 

    妊娠を罰ゲームか何かと思ってる?
    幸せなことじゃん、それくらい耐えなよ

    +28

    -25

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:26 

    酒くらいなんとも思わなかったけど
    自分がやりたくてもできないことは全て旦那もやるな!ってモラハラじゃないの

    +92

    -9

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:28 

    私から言わないけど、旦那は禁酒してたよ
    飲み会も参加しなかったし、家でももちろん飲まなかった。

    +20

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:37 

    働いて家事もやらせてお酒すら飲ませて貰えないって自分が男なら結婚した事後悔するレベル

    +138

    -5

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:39 

    頼んでないけど自主的に禁酒してたわ。
    やっぱり何かあった時に自分が動けないのが不安だからっていってた。

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:41 

    >>1
    ジャイアンみたいな性格だねw

    +70

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:45 

    うちの夫は妊娠関係なく
    突然健康に目覚めて断酒してたよ

    私は元々友人と居酒屋で飲むのが好きなだけで
    家では飲まなくても大丈夫だからどっちでもって感じだったけど

    ただ口が酒臭いとか、悪阻期には地獄だなって思う

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:01 

    お酒たしなむ人は大変だね
    うちは私も旦那もお酒一滴も飲めないから幸いそういう悩みなかったんだよね

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:07 

    >>7
    まだ子供1歳とかだよね。ここからだよ。お母さんもお母さんになって行くのは。

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:11 

    うわー、苦手なタイプ。単純に性格悪いと思う。

    +61

    -8

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:19 

    うーんでもそんなこと言ったら子供生まれてからしばらくは夜中熱出したりするし、母乳出してる間はお酒飲めないから長期間お酒飲めないことにならない‥?たまに飲酒する人なら苦にならないだろうけど、毎日の晩酌が楽しみな人は辛いだろうね。主さんは私が耐えるならお前も耐えろって感じなんだろうけど

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:30 

    >>1
    飲酒後のニオイが駄目だから、っていう理由なら理解できる

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:44 

    >>11
    男が道連れにしたら叩きまくるくせに相変わらずだなガル民は

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:58 

    もともと酒好きじゃないから飲まなくても平気だった
    夫は飲んでた
    寿司は一緒に耐えた

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:03 

    >>1
    自分ができないのに夫がやってたらムカつくって考えなら、これから子供産まれたら大変そうだなぁ……

    +60

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:11 

    嫁ガチャ失敗したね

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:29 

    私から言った訳じゃないけど、臨月に入ってからの1ヶ月間は旦那が自分から禁酒始めたよ。
    私自身もお酒大好きだった!最初は見てるのキツかったし年末年始やクリスマスとか羨ましかったけどずっと辞めろとは思わなかったよ。
    飲んでからダル絡みされたらイラついて酒飲むなとは良く思ってたけどね^^;

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:37 

    >>7

    開いたら、>>1の字が小さくてなんで?と思って、文章を読んだら、こういうところか〜…と思ってしまった。

    +24

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:46 

    立会出産を希望していたのですが、産院がお酒入ってたら立会いNGという方針だったので必然的に臨月は禁酒することになりました。それよりも前は、別に夫が飲んでても何とも思わなかったので禁酒は特にしてもらいませんでした。

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:48 

    タバコギャンブルはもちろん酒飲まない人がいいなー私もお酒飲まないから飲む人がわからない

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:08 

    >>1
    家事ほぼやってもらってたのはなぜ?
    せめて主も半分くらいやってもよかったのでは

    妊娠で動くのしんどいから?
    切迫とかならわかるけど…

    まあそれくらいの旦那さんの方が育児もやってくれそうではあるけど

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:32 

    出産間近は飲まないで欲しいね

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:32 

    >>1
    あなたがハイリスク妊婦とかでいつでも運ぶ可能性があったならともなく、ムカつくからww
    やばい鬼嫁すぎて友人でもドン引き

    +54

    -8

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:37 

    臨月はノンアル飲んでた
    何かあった時車運転してもらえるように

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:37 

    >>28
    >>母に話したところ、家事も夫にほぼやってもらってたこともあり、とんでもない鬼嫁だねと言われました。笑

    ここに性格の悪さが凝縮されてる

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:01 

    日中1人の時はタクシー呼んだりするわけだし禁止なんかにはしないよ
    とりあえずめちゃ性格キツそう

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:02 

    >>1
    旦那は元々代謝が悪いのかお酒2、3杯目辺りでアルコールの匂いが酷いので特にトイレで用を足した後
    私は匂い悪阻が辛くて旦那には申し訳ないけど禁酒してもらったよ。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:13 

    妊娠中、夫に一緒に禁酒してもらった人

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:16 

    主の家庭のことだから好きにしたらいいけど、その「自分が楽しくない時にパートナーが楽しそうにしてるのがムカつく」って思考の配偶者は怖いなと思う。
    奥さんが女友達と遊びに行くと、何か機嫌損ねてしょーもない用事でしょっちゅう電話かけてくる旦那さんとかいるよね。あれ本当気持ち悪い。

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:23 

    >>1
    貴方のお母さんに同意
    専業主婦で家事までやってもらって酒も禁止って刑務所みたい
    旦那さんいずれ爆発しそう

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:53 

    >>1
    じゃあなたは旦那が毎日自分だけ朝から働いてるのムカつくから、俺が子供見るからお前が朝から晩まで働いて帰ってきてからも家事育児手伝えっていったら従うんだよね???

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 12:47:07 

    自主的にやめてたよ、別に飲んでもいーよと言ったけど。
    でもタバコはやめさせた!!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 12:47:39 

    >一番は自分が飲めないのに飲まれるとムカつくからです。

    私これ理解できないんだよなー。
    禁酒に限った話じゃないけど、人を道連れにしたとこで自分も飲めないのは変わらないし。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 12:47:46 

    >>1
    気持ちは分かるんだけど、こういう思考って旦那は楽してずるいとかそういう方向になりがちだよね
    これからの子育てでも、私ばっかりって不満が溜まりそうで心配ですね

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:14 

    旦那が働いてくれてるから安心して妊娠出産出来るんだし、1日のおわりにちょっとお酒飲むくらいでムカついたりしない。
    私もお酒大好きだけど。
    何かあったらタクシー使えばいいだけだし。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:19 

    うちは臨月入っても飲んでたよ
    計画帝王切開ってのもあったかもだけど
    (帝王切開でもその前に陣痛パターンもあるけど)
    何かあったらタクシー呼べばいいって感じだった
    確かになって思っちゃってた

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 12:49:49 

    一緒に禁酒したのは良いとして
    母に話したりトピにしたりするのは何んでなの?
    自分が糞人間だということをアピールしたいのかね

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 12:50:02 

    >>1
    産後旦那が好きに遊んでても文句言えないね
    あなたが産休のとき旦那は働いてしかも家事までしてるんだから

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 12:50:39 

    >>22
    しかもそのことに関して感謝している風な言葉もないのが1番びっくり

    +52

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 12:51:02 

    >>1
    元々お酒飲まないから、そういうの無かったな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 12:51:14 

    >>1
    こういう思考のお母さんがいると家庭はギスギスするんだろうな
    家族がすこしでも楽になるように、幸せになるように、思いやりをお互いにもってる家庭は穏やかだろうけど

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 12:51:58 

    禁酒とまではいかないけど、私もお酒好きだったから控えてくれた。
    頑張って働いてくれてるし、家のことも手伝ってくれてたから、控えてくれただけでもその気持ちが嬉しかった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 12:53:15 

    >>1
    主さん、ここはガルちゃんだよ(笑)
    やっかみからマイナス食らうに決まってるよ。

    ちなみに私は主さんと同意見!
    少しでも一緒に我慢するって気持ちがあるだけで、救われるよね。旦那はお刺身とかも一緒に絶ってくれてたよ。
    仕事頑張ってるのに晩酌まで奪うなんてっていうコメント見たけど、こっちなんて妊娠しながら仕事もしてんだから!って思う。







    +8

    -25

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 12:53:23 

    ベロベロに酔っ払ってる匂いで吐く、とかの理由かと思った
    自分ができないから相手にも同じようにしろっていう感覚はわからないなぁ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 12:54:31 

    >>55
    確かに。
    「母が言うように私は鬼嫁でしょうか?」とか聞くなら分かるけど、(笑)とか付けて「てへっ♪」みたいな感じだし同じ人がいるか聞いてどうすんだ?って思った

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 12:56:00 

    妊娠した経験がまだないけど、旦那はアルコール依存症予備軍だから禁酒させるのは無理だと思う

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 12:56:01 

    >>1
    >>理由は何かあった時に酒を飲んでいたら車を出せないからというのもありますが

    もっともらしい理由つけて、本当は>>一番は自分が飲めないのに飲まれるとムカつくからです。

    こういうところが性格悪〜
    やってることパワハラモラハラと一緒。
    もっともらしい理由で人のやった仕事にダメ出しして文句言ううちのお局みたい。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 12:56:17 

    食事に行った時飲むのを2杯までにしてってくらいだな。
    食事が終わってもダラダラ飲んでられるとこっちはつまんないから笑
    飲めないしそんなに食べられないし、家帰ってゴロゴロしたいって感じで。
    家で飲む分にはどうぞ。だった

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 12:56:25 

    >>1
    飲酒してもタクシーあるし

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 12:57:59 

    >>1
    自分もそうだから相手にも求めすぎるのは、これから事あるごとに何かありそう。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 12:58:35 

    >>8
    >>64 ですが、旦那は中学1年の頃から酒を嗜んでるらしいので苦痛なんだと思います。
    多分病気です。

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 12:59:08 

    >>60
    してくれた のと 強制的に従わせた は全然違うだろうけどね。旦那さんが奥さんを思って自らやって、それを奥さんもうれしくてWin-Winだけど
    従わせたは旦那さんは苦痛でしかないとおもうしね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 12:59:16 

    >>61
    やっかみったより、ご主人に対して支配感があるからじゃない?
    一緒に我慢したのと我慢させたのは違うもん。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 13:00:30 

    >>7
    よくいるタイプの既婚女性じゃん

    +5

    -10

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 13:00:48 

    主です。やっぱり批判多いですよね。

    母から妊娠してから生活費はどうしてたの?と聞かれたので(結婚してからずっと折半だった)、妊娠中も仕事してたし変わらず折半だったよと言ったら、可哀想!!と言われたので、旦那の良かったところも言ったら、今度は旦那が可哀想だと私が批判されました。笑


    私の友達は一緒に禁酒してた人も多いけど、世間的には母の言う通りやっぱり少数派みたいですね。

    +3

    -24

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 13:01:44 

    臨月の時以外は旦那は飲んでたなー
    別にそんな自分がお酒ないと耐えられない人間じゃないから全くわからん

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 13:01:44 

    >>22こういう人が浮気されるんよ

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 13:02:08 

    シンプルに性格悪くて草
    こうやってどんどん旦那のやることなすことケチ付けていろいろ制限付けてくんだろうなぁ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 13:02:54 

    >>73なんだか変わってるご家庭だね

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 13:02:58 

    >>1
    うちもですよ!
    たぶん主さんのところも嫌がる旦那を無理やりやらせてるわけじゃなく、自然と自らやってくれてる感じですよね。愛されてるなって感じます。

    +0

    -10

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 13:04:35 

    優しい旦那さんでよかったね。相手が優しいから逆にそんな事も提案できるのでは?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 13:05:08 

    >>1
    主みたいな人って元々すんごい酒豪なチャラ女もしくは元水商売女の2パターンしかいない気する。
    旦那にすんごい偉そうなとこから見ても後者かな?
    妊娠中10ヶ月の禁酒すらそこまで苦痛なんて、普通じゃないよ。

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 13:05:23 

    >>28
    笑って書いてる時点でうわぁってなった

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 13:05:58 

    たまに居る周りから鬼嫁って言われる事に
    何故かドヤ顔する人かなと思った。
    私って鬼嫁かな笑とか言って語ってくる女。

    万が一を考えて夫婦で話し合って
    お互い禁酒するで話しまとまってるのなら良いのでは?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 13:06:02 

    >>2
    この画像が出るたびに言われることだけど、、、
    そのお腹で検査薬見て驚くなwww

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 13:06:41 

    >>73
    え、専業かと思ったら違うんだ。
    なんか特殊な人だな主。でも自分も生活費半分出してるし悪い人ではなさそう。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 13:06:45 

    何で去年出産して今更妊娠中に
    夫婦で禁酒した話を聞きたいの??

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 13:07:44 

    >>33
    子供出来てからの女性ってなんで私ばっかり大変な思いしなきゃだめなのよ!って苦しんでる人多いよね

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 13:08:06 

    うちは元々お酒好きじゃないから飲まないけど、
    周りからはなぜか無理に禁酒してると思われてたな…
    「飲みたいよねぇ〜〜〜(可哀想な人を見る表情で)」とか「奥さん厳しいね〜〜!」とか。
    その度にお酒好きじゃないって何回説明しても忘れるのか毎回言ってくる人もいた。
    その発想が決めつけてくるくらい出てくるってことはそういう人が多いのかな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 13:08:12 

    >>61
    このエピソードのどこにやっかむ要素ある?

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 13:08:48 

    臨月になってからは禁酒してもらった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 13:08:55 

    >>84
    生活費半分出してるからなおさら不平感が出るんじゃないの?生活費とか全部出してもらってたらしょうがないって思えるところも思えなさそう

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 13:09:23 

    >>1
    ワガママそう。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 13:10:03 

    臨月はさすがに禁酒してもらったけどそれ以外は別に飲んでてもいいよって思ってたよ、うちは

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 13:11:35 

    >>1
    主の旦那さんが納得して禁酒してくれてるなら別に何の問題もないと思う

    それを第三者が『鬼嫁』だの言うのは余計なお世話だよね

    主と主の旦那さんがお互い納得してるならいいと思う

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 13:11:46 

    総合病院が車出すより歩いて行ったほうがめちゃくちゃ近いから別に飲んでもいいって言ってる
    何かあったら担いで連れてってくれとは頼んでる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 13:12:57 

    臨月の時はお酒控える、外出控えるは旦那がしてくれたけど、それ以外はこちらからは特に制限しなかったよ
    強制されたら隠れて飲んだり、嘘ついて飲み歩いたりする様になりそう

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 13:13:54 

    うちの夫は元々飲まないから飲んでないけど別に飲んでもなんとも思わないかな。私もあんまり飲まないからっていうのもあるだろうけど…
    今妊娠中で私は生物控えてるから自分で用意してまで出さないから我慢させてるかもだけど、つわりとき夫が生物買って食べてたときはいーなー程度でムカつくとまでは思わなかった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 13:14:11 

    >>83
    私もそう思うw
    遅くね?wって

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 13:17:29 

    ひえ〜

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 13:18:24 

    外で飲むこと増えないといいね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 13:18:38 

    >>73
    自主的に我慢してくれた旦那と
    自分がムカつくからって理由で我慢させられた旦那とでは、話聞いてても印象が少し違うから可哀想て言われたんじゃない?

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 13:21:09 

    >>22
    今後も思いやられるね。
    こんな旦那さんは何を楽しみに生きてんだろうか。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 13:22:09 

    >>55
    旦那も禁酒されて家事やらせるのは妊婦なんだから当たり前!お母さん酷いね!って慰めて欲しかったんだと思う

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 13:24:36 

    >>73
    陣痛と同じ苦痛を味わえってボコボコにしたわけじゃーないし良いんじゃない?
    うちも禁酒や食事制限は2人でしたし、生活費は折半だったよ。目の前で飲まれると自分の性格上一生ぐちぐち言いそうだから最初からやめてもらった。

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 13:27:17 

    >>75
    それで旦那はATMだからーって強がり言うのか

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 13:28:09 

    飲むのはいいけど酔って絡んでくるのやめてよって言った。自分が飲めない時に酔っ払いの相手するのは本当に嫌。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 13:28:23 

    妊娠中も一杯位は飲んだ。今成人したけど全然健康優良児だったよ。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 13:28:37 

    >>33
    去年にもう子ども産まれてるよ
    去年の話してる

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/01(土) 13:29:54 

    >>88
    素直に禁酒してくれたり、あと何よりも家事を全部引き受けてくれたりしたことがやっかまれているのかなと…
    旦那が家事やってくれるの〜って人より
    ワンオペで頑張る人の方が支持されやすいですよね…

    +3

    -10

  • 109. 匿名 2023/07/01(土) 13:29:58 

    >>51
    この手の人がよく言うじゃん
    あんたばかりズルイ!ってね
    そういう思考なんだよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/01(土) 13:30:15 

    周りに主さんと同じような人いる。
    モラハラ気質で妊娠前から旦那さん大変だなーって印象。
    相手に押し付けてばかりで愛想つかされそうって心配になる。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/01(土) 13:31:04 

    むしろお互いお酒が大好きで妊娠前はどっちが運転するかでよく争ってたから妊娠中は旦那に飲んでどうぞだったけどなー。
    臨月くらいから控えてもらってた!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/01(土) 13:31:49 

    言わずとも辞めてた

    えーいいよ〜って言ったんだけど(ばかみたいな量を飲む人ではないので)
    何かあった時に車出せないと困るからいいよって

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 13:33:33 

    >>1
    妊娠する前は主の気持ちだったけどいざ妊娠したら旦那が自主的に禁酒し始めて仕事してるんだからお酒飲みなよ!ってお酒つぐようになった。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 13:33:45 

    >>61
    やっかみ?
    自分の都合のいいように解釈する人なのね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 13:36:32 

    >>7
    車を出せないうんたらは大事だけど、ムカつく方がメインなんだ…って思ったわ🥺

    まぁうちは私も旦那も付き合いでしか酒飲まないけど、私が食事制限だらけの中、旦那が唐揚げとかハンバーグめっちゃ食べてたのムカついてたけどね

    +24

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/01(土) 13:36:35 

    >>29
    酒好きな奥さんが妊娠、授乳中はアルコール飲めないのに旦那が目の前で飲んでたら拷問じゃんムカつくのもわかる
    自分の子供身ごもってもらってるのに

    +4

    -7

  • 117. 匿名 2023/07/01(土) 13:43:20 

    夫は自分で心に決めて控えてたみたいだけど、普通に飲めばいいのになって思ったし言っちゃった。主さんみたいな発想は思い浮かばなかったなあ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/01(土) 13:44:14 

    >>61
    普通にモラハラだからでは…?こんな人が子どもの同級生の親だったらどうしよう…

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 13:44:57 

    人それぞれだよね。
    お酒好きだけど、妊娠授乳中で私は飲めないけど旦那が目の前で飲んでても腹たたなかった。
    臨月は旦那が気遣って、お酒やめてくれてありがたかったなとは思う。
    旦那が無理強いされた感抱いてなくて、納得して二人で禁酒してる場合なら良いんじゃない?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 13:45:02 

    >>116
    お酒好きだけど夫に対してムカつくって感情がわからない…支配欲が強すぎる。モラハラじゃん。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/01(土) 13:47:24 

    >一番は自分が飲めないのに飲まれるとムカつくからです。

    すごいね…
    旦那さんも受け入れてくれたんなら丸く収まってるのかな

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/01(土) 13:49:26 

    >>90
    横だけど納得
    そりゃこうなるわね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/01(土) 13:52:22 

    >>84
    さすがに仕事も家事もせずって暇すぎてやばいと思います。笑

    生活費出すってそんな評価高くなることなんですね。当たり前だと思うけど、妊娠したら出さなくなる人が多いのか。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/01(土) 13:54:18 

    相手の得は自分の損って感じるタイプがパートナーだとしんどいな

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/01(土) 13:58:39 

    予定日の1ヶ月前から気をつけてもらってたけど、完全に禁酒とはしてなかった。適当だった

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/01(土) 14:00:56 

    >>1
    私はお酒飲まないから主さんとは違うけど、気持ちは理解出来るよ。夫婦2人ともお酒が大好きだとして自分だけが飲めなくて目の前で夫に美味しそうに飲まれたらモヤモヤするのは別におかしくないと思う。私だったら見えない所で飲んでって言うかも

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2023/07/01(土) 14:02:00 

    >>1
    妊娠初期の頃はお酒の匂いが駄目で、申し訳ないけど距離を置かせてもらってた。家事も引き受けてくれた上に禁酒までした旦那さん、かなり人徳な方だね。そこに胡座かいちゃダメだよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/01(土) 14:02:58 

    うちの旦那は何も言ってないのに急にコーラのがうまい!って言い出して夜の晩酌やめた

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/01(土) 14:03:59 

    >>73
    なんで主がここまで批判されてるかわからん。
    誰か解説して

    +1

    -9

  • 130. 匿名 2023/07/01(土) 14:04:22 

    >>47
    こういうので腹立つって思考だと、他のことでもすぐに狡いって発想しそうで人間的にちょっと怖いよね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/01(土) 14:06:27 

    >>1
    こういうタイプのひとは旦那が仕事で遅くなるときとか食べず寝ずで待つんだろうか

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/01(土) 14:09:18 

    >>55
    そういう夫婦なんじゃない?
    プレイというか、マイナス多いけど旦那もM男で妻にいじめられて喜んでるし主も嬉しくて自慢したいのかもよ?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/01(土) 14:10:50 

    >>80
    酒豪で元水商売で今妊娠してますけど主さんの気持ちは賛同できぬ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/01(土) 14:14:59 

    >>1
    妊娠中も授乳中も旦那に禁酒はさせてなかったけど、外食行った時に旦那は運転手で飲めなくて、私がビール飲んでたら「俺はアッシーくんだから飲めないのにお前は飲めていいよな」みたいな嫌味を言われてブチギレたことならある。
    2年ぐらい私が飲めなかった時にあなたはキンキンのビールで毎日晩酌してたくせに今日1日ぐらい飲めないからって何!?って(笑)

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/01(土) 14:16:41 

    >>116
    隠れて飲んでたらいいの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/01(土) 14:19:31 

    出産予定日間近ならお酒控えてもらうけど、そうじゃなければ良くない?
    出産後は旦那が何もしない!ワンオペ!とか言ってトピ立ててそう

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/01(土) 14:20:30 

    >>1
    働いてないんだったらそりゃ当然だけど
    旦那の代わりにあなたは子供産む、その間旦那はあなたの代わりにお金を稼ぐ、で本来対等のはずなのに?

    あなたが悪阻でゴロゴロしてるのムカつかれたら、こっちは悪阻でしんどいのに!って悲しくない?
    旦那だって仕事のストレスってあると思うよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/01(土) 14:22:22 

    >>126
    じゃあ疲れて帰ってきてるのにテレビ見ながらアイス食ってたりゴロゴロしてたらムカつくから俺のいないところでして言われても仕方ないけど大丈夫そう?

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/01(土) 14:29:41 

    お酒飲んだ後に何かあったらタクシーで行けばいいじゃん。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/01(土) 14:30:47 

    うちも何かあった時に車出せないから、と自ら禁酒してたよ。特にこちらからお願いした訳ではない。
    私は飲めなくても平気だから、目の前で夫がお酒飲んでいても何とも思わない。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/01(土) 14:37:30 

    うちの旦那は下戸なので何も変化なし

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/01(土) 14:38:10 

    >>43
    鬼嫁って言われてちょっと誇らしげな感じなんなんだろうねw

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/01(土) 14:42:04 

    >>129
    禁酒云々より発言がモラっぽいからじゃね

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/01(土) 14:42:09 

    >>7
    みんなそんな感じじゃない?

    専業が家事育児やって
    「なんで私ばっかりー」
    ってなるのも普通

    女って自分が損するのは
    許せないもんよ

    +12

    -7

  • 145. 匿名 2023/07/01(土) 15:02:07 

    >>43
    鬼嫁って言われたぁ~笑って嬉しがる人ってなぜかいますよね!
    あの抑えきれないニヤけ顔がほんとに気持ち悪い

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/01(土) 15:29:44 

    私も主さんと同じ感じ…やはり心が狭いんですね。。
    まだ妊娠していませんが、夫は毎晩の様にお酒を飲む人です。
    飲み会も週2日はある感じです。
    最近はかなりマシになりましたが、電車で寝過ごして乗った駅まで戻る、超田舎まで行ってしまいタクシーもないので迎えに来てもらうなどの事をやらかしてきたので、妊娠したらお酒は控えてよねと言ってしまってます。
    私は特に子供は希望していませんが、夫が希望しているので、授かれたな産もうかなという感じです。
    私が希望していない理由は、いまでもバタバタしている生活が余計に余裕がなくなる。自分の趣味を我慢することになるからです。
    考え方改めないとなぁ
    産むなら心の広いかぁちゃんにならんとなぁ…

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2023/07/01(土) 15:35:14 

    車出さないのは分かるけど、家事やって貰っておきながらムカつくから禁酒しろって意地悪過ぎて
    釣り?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/01(土) 15:37:26 

    働いて貰って家事もして貰って酒も飲むなはキツい
    平日だけとかじゃなくて一切やめろでしょ?
    働いて動いてる側にメリットないと続かないよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/01(土) 16:06:12 

    うちの旦那は自ら生まれたら飲まないと言ってるけど(車出せるのが旦那しかいない)飲めば良いのにと思ってる。でも確かに救急の時は困るよねぇ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/01(土) 16:06:15 

    >>83
    逆にこんなにお腹大きいのに陰性だったとか?
    そりゃ驚くわ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/01(土) 16:30:31 

    書き方は微妙だけど、禁酒のみにフォーカスするとして
    例えばドライブの時、運転しない方も気を遣ってアルコール控えたりするよね
    二人で一緒に禁酒してるわけだし、これ叩かれることかな?と思った

    +6

    -4

  • 152. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:43 

    >>73
    似た者同士でお似合い夫婦なのかもね
    お互いに自分だけが我慢したくない、相手にも苦労させたいってかんじ

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/01(土) 16:54:14 

    >>5
    わたしは共働きで生活費折半です。産休まで同じように働きます。2人ともお酒が好きなので、向こうだけ飲み会に行って終電で帰ってきたり、家で飲んでるの見るとイラッとします。
    一緒に禁酒してる旦那さんの話聞くと羨ましいです。
    好きなものも食べれないし女性は我慢が多い、、。

    +9

    -9

  • 154. 匿名 2023/07/01(土) 17:10:12 

    >>1
    凄いな。
    ジャイ子じゃなくジャイアンやん。
    好きなうちはいいけど早くから嫌われそうやね。出産したらパワフルジャイアン確定やん。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/01(土) 17:12:17 

    まさに今妊娠中だけど、飲み会に行くんじゃなくてたまに自宅で飲むくらいだからムカついたことないな。
    自分がビール飲む時は私に献上品としてデザートやマックのポテト買ってきてくれるからかなw
    トピ主さんは去年出産ということは今授乳中?この授乳期間中はご主人がお酒飲んでるのかな?
    ストレス溜まってお酒飲みたくなるタイプだった妊婦さんには十月十日禁酒はキツイか…

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/01(土) 17:12:48 

    >>154
    ねぇパワフルジャイアンってパワーワードなんだけどやめてww

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/01(土) 17:14:44 

    自主的にやるのと強制的にやる違いでこんなにも叩かれるのか笑
    自主的だと良い旦那さんだねーってなるパターンだよね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/01(土) 17:29:38 

    >>153
    そりゃ飲み会ベロベロで帰って来られるのははわたしだって嫌だよ。
    主さんが言ってるのは家での毎日の晩酌のことだろうから、それについて言ったんだけど。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/01(土) 17:31:58 

    >>73
    今時共働きなら生まれるまで折半も多いんじゃない?うちの周りも共働きで最初から折半なら、生まれるまで折半の家庭が多いよ。悪阻で休職、切迫で思うように働けなかったり収入が減った場合は別としてね。

    生活費は折半、出産費用は旦那さん持ちで、贅沢させてくれる旦那さんが多い

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/01(土) 17:53:34 

    >>73
    主さんなんか勘違いしてるけどあなたのマイナスの理由は「自分が妊婦で旦那さんに禁酒させたから」じゃないよ
    「自分がムカつくから旦那さんに禁酒させたから」だよ。
    うちも私が切迫気味だから自分が不安だったのもあるし、旦那も何かあったら送迎したいしと禁酒してくれたけど、ムカつくからではない。あなたと同じにしてほしくないわ。

    +8

    -4

  • 161. 匿名 2023/07/01(土) 18:21:59 

    >>129
    一番は自分が飲めないのに飲まれるとムカつくからです。

    この言い方じゃないかなぁ
    気持ち分かるけど、圧を感じると言うか。
    圧に負けた無理強いなら、旦那が可哀想に思う人がいても不思議ではない

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/01(土) 18:50:16 

    妊娠したらお酒飲みたいと思わなくなったから隣で飲まれても平気だったよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/01(土) 19:02:37 

    妊娠中だけどノンアルのサワー飲んでたら炭酸で逆流性食道炎になったからやめたわ
    旦那は自宅で晩酌しないから外で飲むくらいは許容範囲だなータバコはわからないではないけどお酒まで一切止めろというのは厳しすぎる気がする

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/01(土) 19:18:22 

    >>137
    産休、育休中も女性はお金きちんと出るよー

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2023/07/01(土) 20:08:17 

    >>164
    そういう問題なの?じゃあ退職じゃなくて育休中なら家事もせず家でダラダラしてていいけと、退職した妻ならダメってことか。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/01(土) 20:10:22 

    ていうか自分で好き好んで妊娠したんじゃないの?
    旦那から強制的に産めって妊娠させられたのならともかく、そこに自分の意思もあるのなら、なんでその意思に伴うデメリットを旦那にも平等に分け与えないと気が済まない発想になるのだろう

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:13 

    >>7
    別に命かけて子供産むんだから我慢してあげたらいいのにと思ってしまった
    しかも主さんもお酒好きなら
    つわりや出産、体の変化等いろいろあるんだからさ

    +22

    -7

  • 168. 匿名 2023/07/01(土) 20:13:43 

    >>138
    それは主さんと状況が全く違う。
    あなたの言う状況だったら、旦那さんもゴロゴロしたりアイス食べればいいんだよ。しちゃいけないわけでもないんだから。

    問題なのは大好きなことを我慢するしかない立場の人が目の前にいるってことでしょ。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/07/01(土) 20:19:02 

    >>168
    終電で帰り朝も早くから出勤がマストの旦那なら、あんたもアイス食べてゴロゴロすればいいとは言えないでしょうよ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/01(土) 20:32:06 

    >>169
    主さんのところは一緒にご飯食べてるから旦那さん激務じゃないよね。比べる状況が違うじゃん。それにそんな極端な例を出すのもおかしいよ。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2023/07/01(土) 20:46:09 

    >>165
    旦那の代わりにあなたは子供産む、その間旦那はあなたの代わりにお金を稼ぐ、で本来対等のはずなのに?


    ↑こう書かれてたから…
    お金は共に稼いでるよーって。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/01(土) 21:42:20 

    車は自分で運転できるし、タクシーあるし
    私は飲んでくれーって飲ませてたな。
    自分まで飲んだ気になるし美味しいよねーって麦茶飲みながら眺めてた笑

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/01(土) 21:48:58 

    私妊娠中で、予定月が同じ人達の集まる掲示板見てるけど、本当にこんなクソばっかよ?
    自分の事皇室かなんかと勘違いしてる女ばっか。
    ウンザリする。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/01(土) 22:16:08 

    >>1
    私は逆に飲んでいいよって言ってたから旦那は飲み会も行きまくってたし出産予定日過ぎても普通に飲んでたよ。
    私も酒呑みで禁酒の辛さが分かるからこそかな。
    いざとなったらタクシー呼べばいいやと思ってた。
    でも鬼嫁でも仲良くやってるならいいと思う!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/01(土) 22:24:17 

    妊娠前は毎日夫と晩酌してて今まさに妊娠中だけど、夫にもお酒辞めてもらうなんて考えたことなかったな。
    夫が我慢しても私が飲める訳じゃないし笑
    いつ生まれてもおかしくない!って時期になったら緊急時に備えて飲酒控えてもらうけどね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/01(土) 22:44:15 

    >>1
    どうやったらそういう思考回路になるのか不思議過ぎる。
    好きで結婚して、妊娠中もお酒飲めないのわかってたんだよね?

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2023/07/01(土) 23:42:20 

    >>1
    すっごいマイナスだから少数派なんだろうけど、うちもそうだったよ〜
    お酒大好きな夫婦でさらにコロナ禍で毎日晩酌してたタイプ。目の前で飲まれたらストレスだし少しでもストレス溜めたくなかったから旦那にもお願いした。
    2人の子供なんだからママだけじゃなくて夫婦で頑張るって変なことじゃないと思うんだけどね
    いつも我慢するのはママばっかりよね
    ちなみに出産後旦那は子供溺愛してるし私より積極的に家事も育児もやってくれてるよ 
    なんなら酒断ちするならダイエットしたいと思ったらしく出産できるまで願掛けで毎日筋トレしてたわ
    正直人によると思う

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/02(日) 03:50:28 

    こんな事でムカついてたら子育てしていく上で母親が理不尽な事って山のように出て来るよ。

    子供が熱出して自分は看病してるのに旦那さんは楽しそうに飲み会とか。うちの会社にもいたけど「子供が熱を出したから帰ります」って人。奥さんは会社の飲み会って知ってて帰宅するように言ってた。
    旦那さんが帰っても子供の熱が下がるわけじゃないのに…って子持ちの意見だった。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2023/07/02(日) 05:15:31 

    私妊娠中で、予定月が同じ人達の集まる掲示板見てるけど、本当にこんなクソばっかよ?
    自分の事皇室かなんかと勘違いしてる女ばっか。
    ウンザリする。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2023/07/02(日) 09:39:45 

    >>1
    え?????
    むかつくからって。。
    ダンナさん可哀想。
    それでいいのかね??

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2023/07/02(日) 18:27:26 

    >>178
    それはその会社の人の民度が低いんだけだよ。

    うちの勤め先は、奥さん妊娠中だから早めに帰るよ〜って人に対して、むしろ奥さん思いで素敵だよね!あんな旦那さんほしい!って女性陣から高評価だよ。
    男陣は知らないけど笑

    お子さんが体調悪いから早めに帰るとか、子供に対して心配の気持ちを父親がもつことって素敵なことだと思うけどな。なんでそれを、会社の人たちが陰口言うのか…しかも仕事の場でもなく飲み会を早帰りするだけなのに…

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/07/02(日) 22:35:16 

    もともと自分の方が飲むくらいだけど、とくに気にしなかったな
    ただにおいつわりがあったから気を使ってかわたしが起きてる時は飲まなくなったかも
    つわりで家事全般できなくても何も言わずにやってくれていたから、
    逆に外で息抜きに飲んできたらって言ったくらい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/03(月) 09:05:48 

    >>1
    さんざんな言われようだけど私はトピ主にすごく同感するし、同じように夫に求める。
    わたしは妊娠出産って夫がしてくれるならしてもらいたいし経験しなくていいならしたくない苦行と思ってるし、どれだけ妻思いな夫でも本質的には妊娠出産を自分ごとのようには考えられないと思ってるから、あなたの子どもを命懸けで産むのになぜ私だけ我慢しなくちゃいけない?って思っちゃう。
    陣痛中にスマホゲームしてたりいびきかいて爆睡されてたらほんとに嫌いになると思う。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/03(月) 14:19:00 

    >>181
    かなり前から決まっていた飲み会だったのに?

    私も子持ちだけど帰ってこなくていい!って思っちゃう。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/07/03(月) 14:21:31 

    >>181
    平社員なら良さそうだけど、
    管理職でそれは無責任な気がする。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/06(木) 01:17:34 

    >>7
    まじでこういうスレ未婚者来ないで欲しい
    お前だよ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/19(水) 01:44:12 

    私は今臨月だけど、旦那がお酒辞めれないから、立ち合い出産は諦めて貰ったよ。本人は立ち合いしたい様だったけど、酔っ払いが病院に居たら凄く迷惑だと言って。
    色々と思う事はあるけど、本人が辞めれないんならもう仕方ないと思った。産むのは私だしね。ただ今でも頻繁に朝帰りするから主のとはちょっと違うかも知れないけど、ムカつく気持ちはわかる。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/01(火) 05:14:17 

    妊娠中の妻が飲めないなら
    旦那も我慢して当然

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード