ガールズちゃんねる

子あり兼業主婦の1日のスケジュール

84コメント2015/09/05(土) 06:22

  • 1. 匿名 2015/09/04(金) 08:41:07 

    現在育休中ですが、子供が1歳になったら保育園に預けて復帰予定です。
    通勤時間は片道50分(電車)、就業は9時から5時半、時短はありません。
    保育園の送り迎えは私の担当になります。
    子供と仕事をお持ちの方、どんなスケジュールで動いてますか?
    子供の年齢、就業時間もお願いします!

    +71

    -7

  • 2. 匿名 2015/09/04(金) 08:41:57 

    子あり兼業主婦の1日のスケジュール

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2015/09/04(金) 08:43:36 

    夫も私も泊まり勤務あるから24時間保育のところに預けている。

    +27

    -55

  • 4. 匿名 2015/09/04(金) 08:46:24 

    私も今、育休中で、4月から保育園にお願いして、6月から復帰予定です。
    旦那は仕事が忙しく頼れないし、実親も遠方なので、復帰後がとても不安です。

    +102

    -10

  • 5. 匿名 2015/09/04(金) 08:47:02 

    ヘルス

    +5

    -24

  • 6. 匿名 2015/09/04(金) 08:47:21 

    朝五時半起床 夫 自分のお弁当作り 晩御飯作り 8時前出勤 8時半から17時半まで仕事だけど帰れず 19時頃まで残業。20時帰宅。風呂。晩御飯の片付け。洗濯。21時子ども寝かしつけ。寝れるのは23時頃。看護師してます。

    +154

    -19

  • 7. 匿名 2015/09/04(金) 08:47:40 

    3歳、保育園9時~18時で仕事が10時~18時半です。

    9時保育園へ→そのまま仕事場に向かう
    18時、仕事終わりの主人が保育園にお迎え→私19時過ぎに帰宅

    夕飯は主人が簡単なものを作ってくれている時もあります

    +56

    -9

  • 8. 匿名 2015/09/04(金) 08:47:40 

    現在1歳半

    6時起床、洗濯物、朝食の支度
    7時子供起こす
    8時保育園へ
    9時仕事
    18時迎え、夕飯の支度
    19時夕飯、お風呂、洗い物
    21時子供と少し遊ぶ
    22時寝かしつける
    23時自分の時間
    24時就寝

    です(*^◯^*)
    シングルなので1人で全てしています

    +345

    -13

  • 9. 匿名 2015/09/04(金) 08:48:29 

    主さんすごいね。
    私はパートで2時までだけど、ぐったりしちゃって夕方しんどい。フルで働いて子育てする人 すごいなぁ。

    +350

    -7

  • 10. 匿名 2015/09/04(金) 08:48:51 

    私も今は専業主婦だけど、いつもクタクタ。
    体が虚弱だから心配です…

    タイムスケジュールとか私も知りたいです。

    +105

    -19

  • 11. 匿名 2015/09/04(金) 09:02:03 

    4才

    7時起床
    8時過ぎ 保育園預けて片道一時間通勤
    10時~17時まで仕事
    18時過ぎにお迎え
    19時にごはん
    20時おふろ
    21時就寝が希望だけどなんだかんだ22時くらいまでねないことも…


    両家ともに親は遠方です。。
    食事は週末に主菜も副菜も作りおきして、平日はすぐに食べられるようにしてます。
    土日もあっという間に終わる~

    +85

    -5

  • 12. 匿名 2015/09/04(金) 09:02:42 

    2人目育休中です。
    1人目のときのスケジュールですが、参考までに。

    6時 起床、旦那&自分の弁当作り
    6時半 旦那&子供を起こして朝食
    8時 出勤がてら保育園へ送る
    9時〜18時 仕事
    18時半 保育園お迎え
    19時 帰宅、夕飯
    20時 お風呂
    20時半 寝かしつけ
    21時 翌日の夕飯準備、洗濯
    23時 就寝

    ご飯はクックドゥー様にかなり助けてもらいました。
    疲れたときはパスタとかチャーハンで手抜きしたり。
    秋〜冬はお鍋ばっかり食べてました。

    がんばりましょうね*\(^o^)/*

    +71

    -5

  • 13. 匿名 2015/09/04(金) 09:04:05 

    兼業さんは子の時間はいないんじゃ…
    私は専業なので掃除し終えてソファーに座ったところです。

    +18

    -54

  • 14. 匿名 2015/09/04(金) 09:05:33 

    ↑子の時間× この時間○ でした。

    +18

    -8

  • 15. 匿名 2015/09/04(金) 09:05:44 

    1さん、すみません、ちょっと聞きたいのですが、電車で片道50分て1さんのまわりでは普通ですか?

    当方田舎なもので、車で片道50分の前職場の復帰を、遠いという理由で諦めたのですが、片道50分くらいなら意外と大丈夫なものでしょうか?

    1さんだけでなく、他のかたにもお聞きしたいです。
    すみませんm(__)m

    +26

    -7

  • 16. 匿名 2015/09/04(金) 09:06:37 

    小2・年長・2歳の3人

    6時起床 弁当作り
    7時 長男送り出し
    8時 保育園に下2人送りながらそのまま出勤
    14時 帰宅 昼食、家の片付け、夕飯支度
    16時 長男帰宅、保育園お迎え
    18時半 夕飯
    19時半 お風呂
    21時 寝かし付け
    その後は洗濯、明日の準備など朝ゆっくり寝たいのでなるべく夜のうちにやっちゃいます。
    自分が眠るのは23時半くらい。

    +23

    -8

  • 17. 匿名 2015/09/04(金) 09:07:58 

    働くお母さん本当に尊敬。
    わたしいま育休中だけど、復帰したらすぐ弱音吐いて旦那にあたって家庭崩壊しそうだな。。。

    +194

    -2

  • 18. 匿名 2015/09/04(金) 09:08:43 

    パートタイマーです。

    8時子供3人送り出す
    9時半から仕事
    2時帰宅

    順に子供が帰ってきて夕飯作り開始です。

    私は7年専業主婦でした。
    去年から働き始めましたが、私には今の生活の方が楽しいです。

    ただ、子供と遊ぶ時間が減ってしまったので、夕方はチャイムまで外で遊ぶようにしてます。
    疲れてる時に子供の顔見て元気でるって今になってしみじみ…w

    おかげで8時半には子供は寝てくれます!

    +42

    -8

  • 19. 匿名 2015/09/04(金) 09:11:22 

    一歳半

    6時起床(5時起床じゃないと大変なのに起き上がれない)
    ご飯仕度
    7時15分 パパと娘保育園へ
    8時 家の片付けと洗濯 ・出勤(1時間)
    20時 娘と帰宅
    ご飯 お風呂
    21時 就寝(一緒に寝てしまう)

    これを1年繰返したら家族全員疲れて幸せじゃなくなり主人から稼いでくるからママは仕事を辞めてほしいと言われた。で、5年たった今は子供も増えて週3日で短時間パートに出てる。正直ちょうどいい。

    +89

    -9

  • 20. 匿名 2015/09/04(金) 09:13:20 

    子供3歳と1歳

    6時起床 朝ごはん・自分の支度
    7時 子供と旦那を起こして朝食
    8時30分 保育園へ
    9時〜17時 仕事
    18時 自宅につき、夕食・風呂・片付け
    21時 寝かしつけ(3歳がなかなか寝ない!笑)
    22時30分ごろ 次の日の準備・洗濯
    24時 旦那帰宅
    1時 自分就寝

    毎日平日は旦那が遅いため、バタバタしています。
    休日は旦那に任せて、死んだように寝る事も…

    忙しい!と言われますが家でダラダラしている方が家事とかさぼりがち。
    何故でしょうね(笑)

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/04(金) 09:14:24 

    一歳8ヶ月
    7時起床 ご飯 化粧済ませる
    7時半 子供起こす ご飯
    9時 私パート←旦那が休みの日のみ
    子供は旦那に預ける
    だいたい公園行くか家で遊んでいるみたいです
    5時半 パート終わり
    6時帰宅 ご飯 お風呂
    8時 子供寝かす
    9時 ゴロゴロ
    10時 就寝 看護師のパートしてます

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/04(金) 09:15:35 

    パートからフルにしようか迷い中。
    みんなのタイムスケジュール見てると自信ない
    (T ^ T)
    夕飯作る自信ない。

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/04(金) 09:18:12 

    3歳

    6時50分 起床
    7時30分 弁当作り、洗濯、朝食
    子ども起床

    7時50分 朝食
    8時10分 出発→保育園
    8時40分 保育園→職場
    9時~17時 仕事
    17時20分 保育園迎え
    17時50分 帰宅
    19時 夕飯
    20時 お風呂
    21時 少し遊び・おはなし
    22時 子ども寝る たまに一緒に寝てしまう

    みなさんすごいなぁ。朝が弱いから、早く起きれない。。
    超スボラです。

    休日の間に肉類を買い込んでおき、すぐ冷凍。
    たまに朝早く起きて、夕飯の下処理をしておくくらいだなぁ。
    食洗、洗濯機、炊飯器、タイマー大活躍!

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/04(金) 09:23:55 

    7時起床 洗濯
    子ども8時起床
    9時 幼稚園送り出しとともに、パート
    3時 帰宅 晩ご飯用意、掃除簡単に
    4時 子どもたち 帰宅
    6時まで ママ友宅に行くなど子どもの遊び
    6時過ぎ 晩ご飯
    8時旦那 晩ご飯
    9時 寝かし付け
    11時半 就寝


    +3

    -16

  • 25. 匿名 2015/09/04(金) 09:24:21 

    9歳、3歳、9ヶ月の三児のママです。
    9時〜16時のパートだけど毎日バタバタです(T_T)

    てか夜泣きが酷くて寝不足…私の体力はいつまで持つのか…。
    9歳の長女にかまってあげれてないからか最近は長女がプチ反抗期で三人の子供全てに手がかかる。
    ある意味なんもわかってない一番下が楽だわ。

    +28

    -4

  • 26. 匿名 2015/09/04(金) 09:29:58 

    6時半 起床
    7時半 子供と旦那を送り出す その後洗濯など
    8時~17時 仕事
    18時  子供帰宅後、買い物、夕飯の用意
    20時  夕飯
    23時半 就寝

    子供が中学生なのでだいぶ楽かな。
    もうすぐ赤ちゃんがうまれるのでどうなることやら・・・
    仕事は自宅でウェブ関係の仕事
    今までどおりの量の仕事ができるかかなり不安。

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2015/09/04(金) 09:42:24 

    15さん



    通勤時間は車通勤で朝の混んでいる時間だと40~50分かかる。
    遠いし家の近くのところに転職しようかと思ったけど、仕事内容とか正社員ていうことを考えたら転職する勇気がなくて今も働いています。
    今は子どもが二人とも小学生になったから少しは楽になったかな。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/04(金) 09:43:40 

    1歳半の子を持つ母です。
    来春から社会復帰を考えているので、皆さんのスケジュール参考になります。

    働くお母さん、本当にお疲れ様です!

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/04(金) 09:57:58 

    今、育休中で来年の4月から復帰し、子供は保育所に預けます。
    仕事に8時までには行かないといけなくて、家から職場まで車で40分かかります>_<
    子供と一緒に朝7時過ぎには家を出ないと間に合わないと思うのですが、1歳の子供とそんなに早く家を出れるのか、今から不安です(๑•́ωก̀๑)

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2015/09/04(金) 10:01:36 

    10ヶ月で復帰、今は1歳3ヶ月です。

    6時起床自分の身支度
    6時30分子ども起床、ご飯や歯磨きなど
    7時45分保育園に送りながら出勤
    時短取らせてもらってます。
    16時30分保育園お迎え
    帰宅後翌日の仕度、子どもの夕飯準備(ほとんど作り置きをレンジでチン)
    17時30分子ども夕飯
    18時30分自分の夕飯
    19時30分入浴
    20時30分授乳し入眠

    夫が帰宅後風呂の残り湯で洗濯と風呂掃除、出勤前に自分たちの夕飯をこしらえてくれます。なので私は帰宅後まず子どもの世話ができます。子どものお腹が満たされて大人しくなった頃自分のご飯が炊き上がり夫が作ってくれたおかずをチンして食べます。少し消化したところで入浴の流れです。
    夫が夕飯を作ってくれていないときは、子どもを寝かしつけたあと21時からちょろちょろと2人分作って寝ます。
    掃除は私も夫もほとんどしてません。埃が目立ってきたら…という感じで、何事も適当にやっています。
    1歳過ぎたらフルタイムにするつもりでしたが、時間も気持ちも余裕がなくなるのでもうしばらく時短勤務の予定です。
    仕事は好きでやっているし、家計も厳しくなるし、どんなに忙しくても辞めるという選択肢はありません。それが我が家の日常です(^^)

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/04(金) 10:09:23 

    自宅で夫婦で自営業です。息子は4歳で幼稚園のあと預かり保育に入れてます。

    7:00 起床、朝食準備
    7:30 朝食
    8:00 片付け、身支度
    8:30 子供を幼稚園に送る
    9:00 洗濯等の家事
    9:30〜17:00 仕事
    17:00〜子供お迎え、買出し、夕飯準備
    19:00 夕食
    20:00 子供と旦那がお風呂入ってる間に片付け等の家事
    21:00 子供寝かしつけ
    22:00 自分の入浴やら 残った家事やら 残った仕事やら 終わればテレビ。
    24:30 就寝

    こんな感じです。自営業で時間の融通がすこしはきくのでさほどきつくはないです。

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2015/09/04(金) 10:16:31 

    32です。

    すいません、ごめんなさい!!
    トピをパッと見て専業主婦の人かと勘違いしてしまってました…

    ものすごいトピずれとなってしまい、申し訳ありませんでした。

    通報してください…( ;∀;)

    +68

    -3

  • 34. 匿名 2015/09/04(金) 10:20:00 

    小1・3歳・0歳

    5:30起床(朝ごはん、弁当作り)
    6:00子供達、旦那起床(着替え、洗顔等、朝ごはん)
    7:10小学校へ
    7:30保育園へ
    8:00〜17:00仕事
    17:30保育園、児童センター迎え
    18:00〜20:00風呂、夕飯、明日の準備、子供達就寝
    20:00〜21:00夫婦の時間(お菓子、ビールタイム)
    21:00就寝


    +6

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/04(金) 10:23:28 

    33さん

    大丈夫ですよ。

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/04(金) 10:34:36 

    33 どんまい

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/04(金) 10:50:10 

    兼業さんの一日慌ただしいですね

    今専業で近々面接へ行く予定です!
    働くといっても10時から14時半までと
    兼業の方の足元にも及びませんが…

    10年専業だったのですごくドキドキしています
    皆さんのように働くカッコいいお母さんになれるように頑張ります!

    とピずれすみません

    +27

    -5

  • 40. 匿名 2015/09/04(金) 10:58:47 

    小さい子どもいて、毎日時間に追われてバタバタ。
    子どもとの時間ありますか?
    時間通り行かずにイライラしたりしませんか?

    私はイライラしてしまいそうでまだ小さいうちは働く勇気ないです(T ^ T)

    +16

    -8

  • 41. 匿名 2015/09/04(金) 11:05:48 

    40さん

    時間が少なく子どもには我慢させているなと思うときもありますが、一緒の時間は全力でハイテンションで遊びます!(笑)

    わたしの周りだけかもしれませんが、専業のお母さん方よりずっとイライラしていない印象ですよ。
    たま〜に仕事を休んで子どもとお出かけしたり、一緒に過ごす時間を大切にすれば子どもはしっかりと見ていてくれます。

    私の母がフルタイムで仕事をしていましたが本当に頑張っているな〜と子どもながらに感じていましたし、私にとっての誇りでした(^^)
    だから私は、子どもを授かったときに仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。

    何が正解かなんてわかりませんが…

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2015/09/04(金) 11:06:44 

    40さん
    それが、仕事が育児の、育児が仕事の息抜きになり得ます。忙しいけどね。

    子供との時間ですが、
    子供が帰ってきたらたくさん話したりだっこしたり、ベタベタしながら寝かしつけたりしてます。
    要は密度だと思います。
    もちろん休日は全力で遊んであげます。

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2015/09/04(金) 11:11:33 

    7:30から14:00のパートで、週休2日制。
    子供3人。

    家事との両立が体力的にキツいと思ってたけど、ここ読んで皆さんの頑張りが刺激になりました。

    まだまだめげずに頑張ってみます!!

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2015/09/04(金) 11:20:25 

    43 よそのトピで叫んでくださいね。

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/04(金) 11:25:19 

    トピずれかもしれませんが、食料品等の買い物は週に何回してますか?

    私は大体2日に1回買い物してます。
    家にあるはずが無かったり、明日の朝食が足りなかったり・・・で
    いつも買い物してるので、毎日バッタバタです。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/04(金) 11:39:05 

    三歳。保育園。正社員。

    6:40 皆で起床。旦那子供と自分の食事・着替え
    私家事
    7:30 私と子供保育園へ。朝はかなり余裕を持って出発してます。
    8:30~17 私仕事。
    17:30 保育園お迎え。
    17:45 帰宅。
    18:15 夕食。
    19:00 風呂・家事色々
    20:00 旦那帰宅・夕食・風呂をさっさと済ませる
    21:30 皆で就寝

    うち、寝すぎだわ(笑)
    通勤時間夫婦どちらとも10分くらい。通勤時間は大切。残業がたまにあるが、通勤時間短いから、残業しても保育園間に合うし。うちは保育園19時まで。19時過ぎたら退園させられる…。きゃ~怖い~(;´д`)

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/04(金) 11:56:23 

    未就学児3人

    6:30 起床 身支度 朝ごはん弁当準備 洗濯
    7:00 子供たち起床 朝ごはん 身支度手伝い
    7:40 保育園送って仕事へ
    〜仕事
    16:00 帰宅 夕飯準備 掃除 洗濯取り込み
    17:00 保育園お迎え 子供たちと遊ぶ
    18:00 夕飯 後片付け
    19:00 みんなでお風呂
    20:00 寝る準備 テレビ
    21:00 寝かしつけ たまに一緒に寝てしまう
    22:00 自分の時間
    23:30 就寝

    せっかくペースが出来てるのに、来年上の子が小学校に上がるのでどうなるか不安…

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/04(金) 11:59:43 

    帰ってきてから夕飯作り、尊敬します(´・_・`)

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/04(金) 12:03:07 

    5歳双子

    朝6時起床 自分の身支度、保育所準備
    7時子ども達と旦那起床、朝食
    7時半 旦那と子ども達家を出る
    7時半〜 洗濯、夕飯の下準備
    8時15分 出勤

    17時10分 会社出る。会社近くのスーパーで買い物ダッシュ
    18時 保育所お迎え
    19時 夕飯、夕飯後洗濯物や台所片付け
    20時 風呂
    21時 子ども達寝かしつけ
    21時半〜23時半 国家資格の勉強
    24時 就寝

    今日は子が熱出して、保育所から呼び出しがあった為早退です。子どもも寝たし資格の勉強でもするか。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/04(金) 12:14:29 

    保育園時代はいいけど
    小学生になった方が大変。

    いわゆる
    小1の壁…。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/04(金) 12:15:05 

    主さんと同じくらいの通勤時間です。
    幸い会社が時短勤務を導入しているのでやっていけてます。
    11ヶ月娘ですが、こんな感じです。
    6時起床 お弁当作り
    6時半 娘を起こして朝ご飯食べさせる
    7時過ぎ ミルクを飲ませ着替えさせる
    7時40分 家を出て保育園へ(車で5分)
    9時出社~16時半退社
    17時半 保育園へお迎え
    18時半 娘ご飯
    19時 夕食作り(この間に旦那と娘お風呂)
    20時 晩御飯 片付け
    21時 娘寝かし付け
    21時半~翌日のお弁当、晩ごはんの準備
    22時過ぎ~自分の時間
    0時 就寝です。

    幸い家事は旦那が手伝ってくれているので何とか頑張れています!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/04(金) 12:32:26 

    子ども4歳


    5時起床 朝食作り、自分の準備
    6:20 子ども起床、準備
    7:30 子どもを幼稚園に→会社へ
    8:30〜17:10 仕事
    18時 お迎え、帰宅
    19時 夕食
    20時 お風呂
    21時 子どもと一緒に就寝

    って感じです。
    子どもとゆっくり遊ぶ時間も、家事の時間も、自分の時間も、夫婦の時間もほとんどありません。
    もっとゆっくり丁寧な生活をしたいなーと思うけど、仕事が好きだし、給料もいいし、やめられない…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/04(金) 12:40:40 

    通勤30分弱勤務時間は8時半45分から17時半です。
    子供小3小1、3歳保育園

    6時半起床、子供と犬の散歩
    7時20分くらいから朝食
    8時私出勤
    17時半勤務終了学童へ寄りつつ帰宅
    18時夕食作り
    18時半旦那と下の子帰宅夕食
    19時半夕食の片付け、家族で読書、風呂、誰と入るかは臨機応変
    21時子供就寝夫婦でグダグダ
    23時就寝

    保育園のお迎えと朝食準備、掃除全般は旦那、洗濯は洗濯乾燥機でしてます。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/04(金) 12:55:54 

    主さん!!共感です。
    私も同じような…
    片道電車で50分、就業時間9:00~18:00
    田舎だから乗り継ぎ等々入れると1時間over
    保育園、家から車で20分
    旦那も朝早いから送りは頼めないので…
    復帰は難しいのではと悩んでいます。
    家計の事もあるから復帰したいのに。
    はぁ…
    主さん、頑張りましょう!!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/04(金) 12:56:26 

    子供2歳、現在妊娠中です。

    8時起床
    (子供と夫はもーっと前に起きて朝ごはんやら何やら。保育園送りも夫)
    8時半すぎ~ 出勤(通勤1時間半)
    10時~17時半 仕事
    19時 保育園お迎え~帰宅~夕飯作り
    20時 夕飯
    21時 風呂
    22時~ 洗濯回しながら寝かしつけ、早ければ夫帰宅
    23時~ 録画見ながら掃除洗濯など家事、夫夕飯、団らん
    1時過ぎくらいに就寝

    買い物は行かず、週末コープでまとめて注文します。
    かなりのんびりしている方ですが、これやってる間にこれやるーとは常に考えながら行動しています。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2015/09/04(金) 13:24:16 

    私今子なし共働きだけど、現在でも夕飯作りとかめんどうなのに^^;
    皆さん尊敬します‼︎
    不安に思い過ぎて、ずっと子ども作れなさそう…
    何とかなりますか?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/04(金) 13:32:00 

    産前休暇に入りました。
    定時は9時-17時半、実際は20時前後の仕事です。
    6か月で預けて復帰するか、退職するか…ものすごく悩んでます。実家のサポート少し有り、夫は帰りが遅いため使えません。

    復帰なら+、退職なら-お願いします。

    +5

    -15

  • 59. 匿名 2015/09/04(金) 14:02:32 

    1歳3ヶ月

    6時起床→朝食準備、自分の準備
    6時半→子供を起こしてご飯
    7時45分→保育園へ
    17時半→お迎え、買い物
    18時→晩御飯準備
    19時→晩御飯
    19時半頃→お風呂
    20時→寝かしつけ
    21時→子供就寝です。

    家と職場が車で5分程なので、昼休みに帰って来て簡単な家事を済ませたりします。
    夜帰って来てからだと疲れてしまい出来ないことも多いので(>_<)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/04(金) 14:05:25 

    2歳半

    5:00 起床して身支度・洗濯
    6:30 子供起きてきてご飯(7時15分くらいまで食べてる)
    8:30 保育園送り
    9:00~15:30 仕事
    16:00 お迎え~園庭で30分遊ぶ
    17:00 帰宅 洗濯・食事作り
    18:00 夕食
    19:00~21:00 お風呂・洗い物・夫夕食・遊ぶ
    21:00 就寝(一緒に寝ることも)
    22:00~23:30 録画見る

    もっと勤務時間が長い人・保育園に送るのが早い人でも5:00起きの人はあまりいないね
    私も時間の使い方うまくなりたい!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/04(金) 14:45:21 

    小学生、3歳、0歳のフルタイム時短。
    今日は子供が熱出してやすんでます。

    5時 私と旦那起床、朝食と夕食準備、自分の支度
    6時半 旦那出勤
        子供を起こす
    7時半 小学生登校と同時に家を出て保育園、出勤
    9時~16時半  仕事
    17時半 保育園お迎え
    18時  帰宅、上の子の宿題チェック
    18時半 お風呂
    19時半 夕食、洗濯(そのまま乾燥)
    20時半 洗濯物たたむ、軽く掃除、翌日の準備
    21時 旦那帰宅、食べたら食洗機
    21時半 絵本読み聞かせして就寝

    旦那が多忙で戦力外のため、毎日クタクタです。
    あと何年すれば楽になるんだろう?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/04(金) 17:47:10 

    62
    預けると育てるの違いもわかんないの?

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2015/09/04(金) 17:53:24 

    朝は子供2人にご飯食べさせて7時出勤18時帰宅
    保育園迎えに行き19時にごはん食べさせて20時に風呂21時までには寝させます。毎日大変。一緒に頑張りましょ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/04(金) 18:39:17 

    5時45分起床、主人と子供二人(高校生と中学生)のお弁当作る
    終わったらちょっと二度寝、7時再起床
    朝食、主人子供送り出し、洗濯物干し(洗濯は早朝にタイマーで)、自分のお弁当を簡単に作り、リビングを軽く掃除
    8時20分か、9時20分に車で出勤
    14時~16時頃までパート、週4日くらい(土日含む)
    買い物は3日に一回くらい
    ヨシケイ週1日とってるのと、生協を月に1~2回利用してる
    19時頃から夕食準備、20時~22時の間で高校生の子供のバイト終わりを車で迎えに行く
    夕食食べたり片付けたりお風呂入ったりなんやかんや
    全部終わって寝るのはだいたい23時半~24時頃かな

    こんなリズムで、この10年くらいやってます。

    何年か前までは、主人も帰りが遅くてしんどかったですが、歳を重ねて若手社員ではなくなり、だいぶん早く帰ってくるようになったのが楽でいいです。
    その代わり、子供がバイトや友達とご飯や、とか言って帰りが遅い(笑)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/04(金) 19:29:03 

    貧乏子沢山

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2015/09/04(金) 20:38:41 

    兼業主婦9年目。
    子供たちが小学生になってめちゃくちゃ楽になった。
    今は2人でお風呂に入ってる。

    旦那は家事育児ノータッチ。
    送り迎えも突然の保育園からの呼び出し、病気の時も保護者会、行事の出席も全部一人でやった。
    赤ちゃんの時は大変だった。良くやったと思う。
    自分をほめたい。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/04(金) 20:45:08 

    6時起床 前日に作った朝食を旦那がチン、7時までに身支度を済ませる
    7時子供を起こして朝食を食べさせる
    7時半出発
    8時45分〜17時半仕事
    18時半お迎え〜実家で夜ご飯
    20時帰宅
    22時子供と一緒に就寝
    私は実家が近いので恵まれてると思いますが、夜はお弁当や次の日の朝食を作ったり、朝は子供の世話等で忙しいので、食器洗い、洗濯、風呂掃除等家事は主人がしてくれます。
    復帰後1ヶ月は体力が追いつかなくてカナリしんどいですが、旦那さんに協力してもらって子供と一緒に早く寝てしまうのが一番です。
    頑張って下さい!!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/04(金) 21:24:15 

    旦那の帰りが遅くて、それを待ってから寝ると朝が辛くて…

    みなさん睡眠時間しっかり確保できてるということは、平日は旦那さんの帰りを待たず寝てるということですか?
    それとも旦那さんの帰りが安定して8時~9時ですか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/04(金) 21:43:06 

    私も4月から1歳を預けてフルタイム復帰だったので、がルちゃんで同じく何度も先輩方のタイムスケジュールを読みまくりました(笑)主さんの気持ち痛いほどわかります‼が、何でも慣れればできるんだな、と思いました(^^)


    6:00 起床 子どもの寝起きの状態でどこかでメイク(笑)
    6:30 朝ごはん
    7:15 保育園に出発
    18:00 時間差勤務なので、平均してこの時間に帰宅
    19:00 夕御飯
    20:00 お風呂
    20:30 子ども就寝
    後は洗濯、洗濯物を畳む、明日の準備もろもろ、出来ることはやって寝ます。食べた食器を洗うことと朝に風呂掃除をすることだけはちゃんと旦那に手伝ってもらっています。全部始めから一人でやると必ず甘えるようになるので、役割は与えるべきです‼
    不安でしょうが、それよりもひっきりなしに病気をもらってくるほうが大変ですよ( ;∀;)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/04(金) 21:53:35 

    69さん

    新婚当時は待っていましたが、子どもが出来ての共働きなら話は別です!!!私はですが無理です(笑)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/04(金) 22:09:24 

    保育園時代は皆さんと一緒で22時までは自分の時間が全くない感じでした。

    入れ始めは病気なりやすく、37.5℃だったかな?お迎え電話来たりで大変だったので、緊急時の預け先等調べておくと焦りませんよー!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/04(金) 22:18:40 

    素朴な疑問ですが、保育園に預けてる奥様の稼ぎはいくらですか?実際朝から晩まで働いてお子さんといる時間は少ないですよね。
    月にいくら稼いでますか?その中から保育園代はいくら引かれて、また働いているなら自分の靴や服や化粧代、美容室代かかりますよね。
    残るお金は?それでも残り10万あるなら働きがいはあると思いますが。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2015/09/04(金) 22:56:30 

    5歳、一歳半の男の子2人(^^)

    5時半起床、朝ごはん、弁当作り
    洗濯物は旦那さんが干してくれる
    6時半みんなで朝ごはん
    7時洗い物、保育園に行く準備
    7時半出勤。8時に保育園に着く。
    8時半から5時半までフルタイムで仕事
    6時保育園迎え
    7時前に帰ってバタバタごはん作り、食べて
    8時お風呂タイム
    9時子供たち寝かす。寝るまで1時間くらいかかる…
    寝たら翌日の準備して自分も寝ます

    バタバタで自分の時間はなかなかありません( ´෴` )

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/04(金) 23:04:50 

    なんか…何?兼業様ってそんなに偉い?
    旦那が甲斐性なしなだけじゃん

    +3

    -13

  • 76. 匿名 2015/09/04(金) 23:16:48 

    子供は5歳と4歳
    6時起床 お弁当、朝食準備、夕飯軽く準備
    7時半 子供起床、朝食、支度
    9時 幼稚園送り、そのまま出勤
    9時半〜16時まで仕事
    16時半〜17時 幼稚園に迎え
    18時 帰宅
    19時 夕飯、8時までに風呂済ます
    21時 子供就寝
    そっから洗濯や片付けをして23時くらい就寝。

    6時間のパートだけど、割と毎日ギリギリ 笑
    フルタイムの方尊敬、すごいな〜(;_;)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/04(金) 23:21:08 

    トピ主です。

    みなさん頑張っていて励みになります。
    レスを参考に今からシュミレーションしておきます。

    通勤時間はこの辺りでは1時間前後が普通です。

    保育料、昼食代、美容代等を差し引いて10万残ります。
    しかし例え5万しか残らなくてもその5万が必要な家庭はあります。
    みなさん色々な事情や考えで働いています。
    トピずれになりますので、兼業主婦の是非については別トピを立ててお願いします。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/04(金) 23:27:31 

    75
    兼業様ってそんなに偉い?

    ここは兼業の方がどんなスケジュールで毎日を送っているか話す所でしょ。
    見て!私のスケジュール!忙しいでしょ?偉いでしょ?って言いたい訳じゃないよ
    勝手にあなたがそう解釈してるだけ。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2015/09/04(金) 23:36:12 

    子ども3歳1人、歯科勤務パート(週3、3時間半の勤務)

    6時起床
    化粧、朝食作り

    7時、子を起こす、朝食

    幼稚園送迎

    8時出勤

    12時勤務終了

    帰宅、昼ごはん、夕飯作り

    14時
    お迎え

    15時〜夕方
    子どもと遊ぶ

    17時夕飯作り続き

    18時夕飯

    19時風呂

    20時、子供ねる

    22時晩酌、風呂、ストレッチ

    23時歯の研究

    24時ねる


    パート開始と同時にルンバと食洗機買いました。

    確かに仕事は子育ての息抜きになります。
    仕事楽しいしもっと働きたいが、夫と実両親から反対される…

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2015/09/04(金) 23:37:06 

    パートですがフルで働いてます

    小3、小1、年中、2歳児の男の子

    6時起床、弁当作り(旦那の出勤によっては5時半)
    6時半、子供達を起こして朝食
    7時半、小学生組送り出し
    8時、保育園経由で出勤
    8時半〜17時半まで仕事
    18時、保育園お迎え、夕食準備
    19時、お風呂
    20時、夕食、後片付け
    21時、寝かしつけ
    22時、洗濯物を畳んだり残った家事をする
    24時、就寝

    毎日いっぱいいっぱいで子供達に申し訳ないです。旦那の相手なんて正直ムリ(笑)
    ホントは専業で自分の時間が欲しい‼︎
    でも、毎日怒りながらも仕事も子育てもなんだかんだで楽しいです。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/05(土) 01:13:01 

    17時とか18時にお迎えって書いてる方多いですが、そんな早く帰れますか?
    18時に退社しても迎えは19時、家着いたら19時半でそこからごはん…死にそうです。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/05(土) 01:51:43 

    現在、妊娠7ヶ月です。看護師をしていますが、復帰後が不安です…
    子持ちの先輩ナースは「何とかなる」とか言ってたけど、私には無理そう…
    ちなみに、勤務時間は8時〜19時前後迄です!院内保育が19時迄です!
    参考にさせて頂きます!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/05(土) 01:54:31 

    4月から復職しました。
    金融機関総合職、子供一歳4ヶ月。

    5時半 起床、出勤準備
    6時~6時半 子供起床、朝ごはん、私は立ってご飯かきこむ、子供着替え、皿洗い
    7時半 ドタバタ出発、自転車で保育園へ
    8時半 駅へ戻り電車30分弱&徒歩。毎日、就業時間ギリギリダッシュ(夏はきつかった、、)
    4時 時短中。仕事終わり
    5時 自転車で保育園へ、翌日準備も全部やってくる。
    6時 Eテレ録画見ながら少しだけおやつタイム、私は夕食作り、主食orおかずのどちらかはベビーフードに頼ることも多い。
    6時半 二人でお風呂
    7時 夕食
    7時半過ぎ~9時 唯一の娘とののんびりタイム。家事はとりあえず後回しにして遊ぶ。
    9時 子供就寝、私はそこから家事全般&保育園準備
    10時~11時 自分の時間。取れないこともある。今は資格試験勉強中。

    毎日へとへとです。ほんとに、息つく暇なし。思っていたより、きつい。
    むしろ仕事のほうが能力上げればスケジュールに沿ってこなせるしストレスが少ないんだってわかりました。限られた時間で男性陣とと対等に働くため無駄が減ったし、仕事も早くなった。旦那の仕事の言い訳、我々には通じないよ(笑)
    働くこと自体は、やはり達成感とか、なにより収入、福利厚生など大きい。保育料はかかるけど。

    逆に残念なのは旦那、、偉そうに口ばかりでここまで使えないとは、、きつい理由はこれですわ。
    飲み会で遅いか、帰っても子供寝る直前くらい。
    唯一の子供タイムに食事準備など更なる労働強化になるだけ。子供との時間も減らされるし、、
    話し合い求めたけど、モラハラで話にならん。

    今両立を頑張る原動力、いつでも離婚出来るようにしたいため(笑)協力も労いの言葉もない成人男子の面倒など誰が見るか!!

    愚痴になりました。
    これから復職の方、働くこと自体は悪くないですよ。子供とも限られた時間、濃く過ごそうと努力できます。(専業の方を全く否定しません。保育園にはたまたま入れただけで、子供はかわいいし、復職するかどうか悩んでいたくらい。

    旦那の舵取り、がんばってください。それに尽きます。(私は諦めましたが)

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/05(土) 06:22:00 

    2才 保育士してます。7:30~20:30のローテーション勤務。

    6時起床 自分の身支度、朝食準備
    7時 子ども起こす 旦那は適当に起きて20分後に出勤
    8時 保育園に送り、出勤
    8:30~17:30 仕事
    18時 お迎え
    19時 夕食、お風呂(その間に洗濯機回す)
    20時 洗濯物干す、食器洗い、明日の保育園の準備
    21時過ぎ 寝かしつけながら、自分も寝落ち

    早番だと1時間繰り上がり、遅番や延長番だと1時間繰り下がります。早番と遅番の時は、息子の送り迎えには間に合わないので、旦那か実家の母にお願いしてる。

    育休復帰してみて、本当の意味で働くお母さんの大変さを知りました。
    大変だからこそ、手抜きして無理はしない。「まぁいいか」が口癖になってます!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。