ガールズちゃんねる

中野美奈子アナ「扶養控除の縮小はおかしい」…直球発言に「代弁してくれてありがとう!」称賛の声

122コメント2023/07/02(日) 14:51

  • 1. 匿名 2023/06/28(水) 16:42:33 

    中野美奈子アナ「扶養控除の縮小はおかしい」…直球発言に「代弁してくれてありがとう!」称賛の声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    中野美奈子アナ「扶養控除の縮小はおかしい」…直球発言に「代弁してくれてありがとう!」称賛の声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    《まずは子供を持ちたい、子育てをしやすい仕組みを社会全体でつくってくことが一番重要ではないかと思います》岸田文雄首相が議長をつとめた「こども未来戦略会議」での、中野美奈子アナの発言が話題を呼んでいる。会議には、経団連の十倉雅和会長や連合の芳野友子会長が参加。また、子育て当事者の意見を反映させるため、民間委員として、育児をしながらフリーアナウンサーとして活動する元フジテレビの中野アナらも加わっていた。


    6月1日に開催された「第5回こども未来戦略会議」の議事録が、23日に公開された。そこで中野アナは以下のように発言していた。

    《このところ扶養控除の縮小というニュースが出ておりますが、これは若い子育て世代の所得を増やすということに矛盾しているのではないかと思います。というのも、子育てにおいて16歳からは受験や大学進学などでさらにお金が必要になります。

     そもそも扶養控除などの所得控除は、扶養家族の生活のために、最低限の収入を守るという趣旨からつくられている制度なのに、それが減る、もしくは廃止されるという話は違和感を覚えます。

     家族の生活に必要な最低限のものには課税されず、収入が手元に残るほうが個々の労働意欲につながり、経済の活性化にもつながるのではないかと思います》

    +784

    -42

  • 2. 匿名 2023/06/28(水) 16:43:17 

    政治家になるんか

    +40

    -30

  • 3. 匿名 2023/06/28(水) 16:43:34 

    まずは値上げを止めて欲しいです。

    +410

    -10

  • 4. 匿名 2023/06/28(水) 16:43:37 

    ソーダソーダ

    +295

    -8

  • 5. 匿名 2023/06/28(水) 16:43:58 

    その通り!

    +362

    -9

  • 6. 匿名 2023/06/28(水) 16:44:11 

    中野美奈子アナ「扶養控除の縮小はおかしい」…直球発言に「代弁してくれてありがとう!」称賛の声

    +24

    -192

  • 7. 匿名 2023/06/28(水) 16:44:58 

    >>6
    解散して無職になれ

    +293

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/28(水) 16:45:03 

    政治家になっちゃえよ

    +194

    -25

  • 9. 匿名 2023/06/28(水) 16:45:08 

    >>2
    いいと思うよ

    +62

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/28(水) 16:45:15 

    四電工の社外取締役

    +10

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/28(水) 16:45:44 

    岸田いい加減にしてくれ

    +366

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/28(水) 16:45:51 

    なんで女性だけ働いたり働きたくないが自由にならないといけないのかわかんない
    男性だって働きたくない人いるでしょ

    +27

    -53

  • 13. 匿名 2023/06/28(水) 16:47:02 

    >>6
    黙れゴミ

    +72

    -8

  • 14. 匿名 2023/06/28(水) 16:47:04 

    日本政府の「子供増やせ、でも働け。そして税金は漏らさずしっかり収めて俺らを支えろ。外国にもいい顔したいんだからお前らでヨロシク」感がどんどん顕著に現れて嫌悪感がヤバい

    +741

    -6

  • 15. 匿名 2023/06/28(水) 16:47:24 

    >>1
    この人の顔めっちゃ好きだった
    綺麗で賢い

    +257

    -7

  • 16. 匿名 2023/06/28(水) 16:47:55 

    >>6
    セリフと顔が合ってるから恐ろしい

    +154

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/28(水) 16:47:56 

    日本の政治は死んだ。
    少子化対策と真逆の事してるでしょ。
    これ一つみても。

    +301

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/28(水) 16:48:04 

    >>1
    金持ちが言っても響かないような

    +20

    -20

  • 19. 匿名 2023/06/28(水) 16:48:24 

    >>14
    ほんと。岸田になってからあからさまだよね

    +356

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/28(水) 16:48:42 

    言っても委員会をキー局で流せないの?関東圏民はテレビ局による洗脳放送に踊らされてる。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/28(水) 16:48:47 

    岸田の顔まじ見たくない。

    +235

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/28(水) 16:49:38 

    有名な人が声を上げてくれるのはありがたい

    異次元の少子化対策なんて言っておきながら女性も働け税金納めろはおかしい
    子供産む余裕なんてなくなる

    +385

    -5

  • 23. 匿名 2023/06/28(水) 16:51:19 

    今専業主婦してる人がみんな働いたら保育園足りないよ
    自宅で見れる人は自宅で見る、くらいの方が社会全体でほバランスが取れると思う

    それにみんな共働きになったら少子化ますます進むと思う
    子作りする余裕ないもん

    +496

    -7

  • 24. 匿名 2023/06/28(水) 16:53:01 

    >>14
    いつの間にか韓国が輸出管理令がホワイト国に復帰してるのが草
    そういうことだけは爆速で決めるよな

    +241

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/28(水) 16:53:38 

    日本の為ってアピールしてるけど、自分の子供の為だよね
    他人の子供はどうでもいいって考えてる人が大多数でしょ
    だから、未来の子供達の事を考えてって言われても心の中で鼻ホジしてる
    嫌いな奴の子供を支援したくない
    私達の世代が良ければそれでいい、自分が生きてないであろう数百年後の事なんて考えない

    +4

    -15

  • 26. 匿名 2023/06/28(水) 16:53:57 

    >>1
    こういうトピは扶養関係なしに働いてるフルタイムが荒らしにくる

    +72

    -4

  • 27. 匿名 2023/06/28(水) 16:54:44 

    >>6
    こんなあからさまにドクソな正座して、嫌悪感を持たせるばかりの政権ってのが信じられないくらいだわもう
    逆にこの人がものすごい真の国士で、マスコミが報道しない成果を出しまくっていて、日本にとって都合が悪いから国民から袋叩きにされるように仕組まれてるのか?
    としか思えないくらいよ

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/28(水) 16:55:02 

    >>26
    いやそれガル男

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/28(水) 16:57:33 

    >>12
    働いてない男も沢山居るじゃん、むしろ子供も種付けだけだし苦労なくね?

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/28(水) 16:57:47 

    >>22
    働け税金も納めろは国民の義務ですよ笑

    少子化対策とは全く別物です

    +2

    -32

  • 31. 匿名 2023/06/28(水) 16:57:57 

    小泉政権から日本は転落の一途
    おかしなことばかりで本当に嫌になる

    +137

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/28(水) 16:57:58 

    >>1
    いや本当そう思う。働け産め休むなって言われてるみたいでなんで女ばっかこんな色々やらんといかんのかと思う。しかもそれも男が決めてんでしょ。

    +232

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/28(水) 16:59:52 

    >>12
    そりゃそうたけど、妊娠と出産はどうしたって女性にしか出来ないし…

    順調にいっても大変なのに、なんかトラブルあったらまともに働くのも難しいのは女性の方だと思う。
    私が無知なだけかもしれないけど、妊娠するまで切迫早産で入院なんて世の中に存在すること知らなかった。

    働きたくないという気持ちは性差なくあると思うけど、働けないリスクは圧倒的に女性の方が多いと思う。

    +176

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/28(水) 17:00:56 

    その前にやれること沢山あるだろと思うのよね
    まず議員数減らして、自分達には全くメス入れないよな、NHKも要らないし

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/28(水) 17:00:58 

    >>8
    政治家になるとしがらみも出てきて直球では言いにくくなりそう

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/28(水) 17:01:04 

    まぁ結局国のために子供を増やしたい人なんて、誰もいないのよ。
    扶養控除がなくなっても子育てしたい人はどんな状況でも産むだろうけど、働きたくないから子持ちになりたい人は産まなくなるんだろうね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/28(水) 17:01:34 

    >>15
    当時アヤパンと並ぶことが多かったけど、私は中野美奈子派だったわ

    +133

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/28(水) 17:02:57 

    >>32
    別に誰も言ってませんけど
    嫌なら結婚も出産もしなければ良いんです

    +1

    -24

  • 39. 匿名 2023/06/28(水) 17:04:32 

    >>6
    中野さん、何か言われてまっせ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/28(水) 17:04:43 

    >>12
    男の体で妊娠、出産出来るようになって、それが一般化してから出直してきて。

    +69

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/28(水) 17:05:25 

    >>23
    ただでさえ保育士足りてないのにね。そもそも少子化なんだから保育士の人数も減ってくだろうし、小さい内は育児に専念できた方がいいだろうに。
    育てにくい子で早めに社会復帰した方が親子関係良いとかは別だけど。

    +119

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/28(水) 17:06:53 

    >>23
    作れば勝手に育つってもんでもないしね。
    産んでからが大変なんだから、そっちが重要よね。

    +131

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/28(水) 17:08:04 

    >>12
    専業主夫の友達いるよ。
    そう言う奥さんを見つけたらいいだけだよ。
    それは専業主婦も同じくね。

    そんなことよりも、いつでも社会復帰しやすい世の中にはなって欲しい。

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/28(水) 17:09:03 

    扶養内で働いて その分
    家の事とか子どもの事とか私(母親)が する事でバランス保ってる家庭なんて いっぱい あるんだよ。
    どっちも正社員で家事分担すれば いいとか?
    そんな簡単に言わないで欲しい。
    結局子ども熱出した〜迎えに来て〜の犠牲に なるのは母親。
    父親も それを分担すれば いいとか綺麗事言わないで欲しい。
    そんな簡単じゃないんだよ。

    +192

    -4

  • 45. 匿名 2023/06/28(水) 17:11:07 

    みんな勘違いしてるけど配偶者控除じゃなくて扶養控除の話だよね?
    母親が働いてるか働いてないかは関係ない話だと思うけど
    結局中高生の金のかかる時期の控除を無くしてそれを財源に児童手当に回しますよって話だけど控除が無くなることによるマイナスの方が手当によるプラスを上回るという詐欺みたいな施策をしようとしてることに対するツッコミだよね

    +104

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/28(水) 17:11:13 

    >>29
    圧倒的に女の方が多いです

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/28(水) 17:12:57 

    >>44
    犠牲になるのは母親?
    犠牲になってるのは身体が強くない時期に有無を言わさず預けられてしまうお子さんでは…

    +0

    -31

  • 48. 匿名 2023/06/28(水) 17:13:11 

    >>23
    本当に日本を滅ぼそうとしてるよね。全て裏目に出ることある?わざとだろって思うよね。

    +111

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/28(水) 17:18:29 

    >>30
    別物だとは思わない

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/28(水) 17:22:04 

    >>26
    貧乏暇なしさんと、社会的に冷遇されているガル男。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/28(水) 17:23:13 

    >>47
    なんかズレてますよ。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/28(水) 17:25:31 

    >>23
    そう思う。余裕が無いのもそうだし、みんなが無事に健康に出産を終えるとは限らず、退職を余儀なくされるような負担を負う事もあるわけで、そんな時に控除が無いなんて有り得ないと思う。

    +99

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/28(水) 17:25:41 

    >>17
    むしろ少子化(促進)対策だよね

    経済政策はもちろん、LGBTで治安悪化や子どもが洗脳される

    こんな日本で誰が子ども産みたいと思う?

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/28(水) 17:27:39 

    >>15
    わかる!
    本当に可愛いですよね。
    今でも好きです。

    +64

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/28(水) 17:30:02 

    娘たちが立て続けに熱出して、ついに私も熱が出て本当に有休がピンチになりそう(3歳1歳)子供大好きで普段の子育ての大変さは乗り越えられるけど、会社へ迷惑かけてる気持ちと共働きの体力の限界で三人目は諦めてる。共働きじゃなければなぁと思うよ。旦那の上司のおじさんたちはみんな奥さん専業主婦で子供三人大学行かせて家買ってるけどね〜。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/28(水) 17:30:32 

    ガルでも3号無くせー!って必死な人いるよね
    自分が該当してないからってなんでも無くせ無くせ言うのなんなんだろう

    +64

    -3

  • 57. 匿名 2023/06/28(水) 17:38:47 

    扶養控除を縮小してやるし第3号も廃止してやる!
    女も働かざるを得ない状況にしてやるからな!どうだ女達よ社会に出られて嬉しいだろう!!
    子供もバンバン産んでどんどん働くのだー!
    中野美奈子アナ「扶養控除の縮小はおかしい」…直球発言に「代弁してくれてありがとう!」称賛の声

    +5

    -16

  • 58. 匿名 2023/06/28(水) 17:41:37 

    >>19
    もうやけくそ
    岸田を操ってる人達から首相を辞めた後に森前首相並みの厚遇を約束されてるんじゃないかと疑ってしまう
    悪役を買って出る程メリットがデカイんでしょ

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/28(水) 17:43:40 

    子供がいない既婚者は該当しない理由よね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/28(水) 17:44:57 

    子供も2人以上産め、産んだらすぐ男並みに働けとか世の女性達に求める負担が多すぎないか?
    そんなにスーパーウーマンはいないよ。
    ただでさえ旦那との家事の分担で揉めてる家も多いのに。

    子供との時間を大事にしたいという母性、本能はどうしたら?

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/28(水) 17:54:43 

    >>3
    値上げは政府関係ない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:09 

    >>6
    ムカつくけど笑っちゃう
    けど本当腹立つ言ってそうで

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:46 

    >>22
    この扶養は16歳からの扶養の話じゃないの?

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2023/06/28(水) 17:59:45 

    子供産まない夫婦や
    子育てが終わった夫婦とかもいるんだから
    配偶者の控除廃止して
    子供の控除めちゃ増やしたらいい
    少子化対策としてはその方がいい

    +5

    -13

  • 65. 匿名 2023/06/28(水) 18:02:08 

    >>45
    ありがとう!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/28(水) 18:03:11 

    自民党は、日本国民を舐め切っているからね
    岸田はサイコパスにしか見えない

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/28(水) 18:07:34 

    パート長時間だと家事なんて到底無理だから
    扶養内って理由で時間を制限できるからいいのに...

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/28(水) 18:10:08 

    >>2
    こんなまともな意見言ってくれるなら、政策実行してくれるならめっちゃありがたいやん

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/28(水) 18:11:15 

    扶養控除は子供いる人だけでいいと思います。
    子供いないのに扶養控除は理解出来ないです。

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2023/06/28(水) 18:11:21 

    岸田バカ内閣。
    無能が行動力持ったらヤバイという例。
    中野美奈子アナ「扶養控除の縮小はおかしい」…直球発言に「代弁してくれてありがとう!」称賛の声

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/28(水) 18:11:33 

    >>64
    同感
    3号は廃止でいい
    それで年少の子育て控除と介護控除を強化した方がいい
    既婚未婚に関わらず

    +8

    -20

  • 72. 匿名 2023/06/28(水) 18:11:37 

    >>6
    君と息子は増税してくれ!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/28(水) 18:12:45 

    >>6
    憎たらしいこっち見んな

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/28(水) 18:15:44 

    >>70
    役に立たないだけなら良いけど
    実害出てるからマジで厄介。

    そんなにウクライナ支援したいなら
    経済的支援はもうやめて、直々に視察にでも出向いて戦力になってくればいいのに。もちろん総理ご自身と息子さんの2人で

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/28(水) 18:15:47 

    >>17
    年寄りばっかり優遇して
    子育て世帯の何パーセントが非課税世帯なんだよ
    腹立つ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/28(水) 18:15:47 

    >>60
    そんなの誰も強制してないと思うよ
    専業でもゆるいパートでもいいじゃん?

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2023/06/28(水) 18:17:19 

    配偶者控除に関しては、子育て中とか介護中とかに限定した方がいいと思う

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/28(水) 18:17:22 

    >>6
    💩

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/28(水) 18:18:59 

    >>71
    独身の介護者になんらかの支援欲しいわな
    それこそずっと納税してきてるんだから

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2023/06/28(水) 18:19:09 

    >>45
    高校生の扶養控除を奪う話が出てるからそれに反対した意見出してくれたんだよね

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/28(水) 18:20:30 

    >>80

    ああ!なんだ
    そっちの扶養控除なのか
    配偶者控除の話かと思った

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/28(水) 18:25:54 

    >>3
    値上げは正しいです。その分給料が上がればいい。年金も。

    世界中インフレで燃料費も上がってるのに、日本だけ30年間値上げをしてなかったから、こんなに貧乏になっているのが現在の状況です。

    安い安い言われて、土地もホテルも外人に買われまくってるでしょ?

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/28(水) 18:29:04 

    >>1
    うちは何も控除されて無いです。児童手当も切られました。
    子供がタダで育つと思ってるのかね?
    外国と生ポばかりにばら撒いて、本当に腹立たしいです。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/28(水) 18:34:42 

    >>12
    働きたくない男は働かなければいいのでは?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/28(水) 18:34:44 

    >>30
    働け税金納めろまではわかるが、その状況で子沢山になれは無理がある

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/28(水) 18:36:28 

    そもそも少子化になった原因は女を働かせたからなのに
    バカみたい

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/28(水) 18:37:34 

    お金ばらまくより子供いたら控除増やしたほうがいうよー
    頑張って働く意味も子供を持つメリットもあるじゃん

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/28(水) 18:38:12 

    ほんとこれ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/28(水) 18:38:50 

    政治家もれなくみんな大嫌い

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/28(水) 18:39:23 

    >>22
    本当それ
    全部やるのなんて無理よ
    スーパーマンじゃ無いんだから

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/28(水) 18:40:02 

    メンバーに中野さんが選ばれた時は申し訳ないけどガッカリした。生まれも育ちも裕福で、結婚後もセレブな生活してる方には庶民の苦労なんてわかるはずないと思ってた。でも、しっかり勉強されてる方なんだなって思ってびっくり!がっかりしてごめん。中野さんありがとう!!

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/28(水) 18:40:02 

    >>23
    共働き本当無理しんどい

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/28(水) 19:05:04 

    >>31
    真面目に働く庶民の生活を全く知らないおっさんどもが知ったげに日本をどうこうしてんだもんね。子育ても家事もやったこともないだろうし、妻がパートで働かないとどうにもならない庶民の生活なんて理解できないだろうよ。小泉ジュニアが派遣で働く可能性もゼロなわけだしさ。お遊び感いいなめないよね

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/28(水) 19:23:12 

    >>12
    専業主夫になれるよう君も頑張れ。
    その魅力は無かろうが。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/28(水) 19:27:45 

    女性の労働過多過ぎる。
    出産という命削る使命を阻害してるのは、女性も働け!と家庭に居たい女性まで働かせて、母性本能まで麻痺するくらい過労させている現状と未来の政策のせい。
    昔の日本に戻ろうよ。男が働き女は家庭を守る国。働きたい女はどうぞどうぞ、で。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/28(水) 19:31:57 

    最近初めてコウノドリ観た。今更。
    めちゃ感動したし、女性に生まれた尊さ感じた。
    岸田さんも観ればいいのに。なんか心情変わると思う。
    あと、綾野剛は俳優としては、素晴らしい。あんな優しい顔にもなれるんだね、役者だわ。

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2023/06/28(水) 19:33:53 

    どうにか今この状況で国民が今の政治に反対をするにはどうしたらいいのだろう?
    デモするしかないの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/28(水) 19:44:17 

    >>26
    フルタイムでも子供いたら関係ある話だよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/28(水) 19:49:25 

    >>45
    それ!そして、そもそも15歳までの子供の扶養に関わる年少控除は既に廃止されて、児童手当満額貰えてる家計ですら年少控除の頃より負担増えてるんだよね。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/28(水) 20:02:24 

    >>82
    こういうことを言うのは経済に弱い証よ…
    正しいインフレは、先に売上や収入が上がってから、物価が追いかけて上がるんだよ

    今年の値上げは、円安による原料高が原因だから、値上げしたところで企業に残る利益は増えない
    しかも社会保険料の企業負担も増えている

    原資がないのに給料はあげられない、給料増えないから消費も売上も増えない、まさにスタグフレーションだよ

    賃金増やせるのは、輸出や海外進出が好調な一部のグローバル企業だけでは?

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/28(水) 20:11:54 

    うちの町また非課税世帯に給付金

    まじで腹立つわ💢

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/28(水) 20:12:09 

    子育て世帯どれだけ優遇されても文句ばっかいいそう。もし、自分の子供の年齢は対象外で、下の年齢の子から対象とかなら、不公平とか文句言いまくるくせに。
    少なくとも子どもいない人より贅沢できるまでは文句言い続けるんだろうな。国の少子化問題につけこんで。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/28(水) 20:14:28 

    >>91
    息子の障害を盾に政界入りして何年も経つのに未だにウグイス嬢状態のどこぞの不倫元アイドルとは違いますな

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/28(水) 20:16:09 

    >>6
    まじぶっ飛ばしたくなるな

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/28(水) 20:18:28 

    >>3
    日本の政治家がどうこうできる問題じゃない

    国連に意見書でも書けよ 

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/28(水) 20:20:02 

    >>47
    小学校でもお迎えに来てくださいはあるよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/28(水) 20:22:40 

    >>104
    お前もな

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/06/28(水) 20:29:50 

    >>26
    荒らしにって…
    1番負担してて恩恵受けられないんだから、意見したくなるのも当然じゃない?

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2023/06/28(水) 20:31:29 

    扶養だけを守るのも違うかなー…って思う。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/28(水) 20:37:48 

    >>3
    税金無くしてほしい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/28(水) 20:49:48 

    この人四国電力の役員になったよね
    コネでお金貰えて良いな~

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/28(水) 21:16:34 

    >>41
    それは3歳まで休職できたら解決できそう。
    あとは0歳クラスなくすだけでも効果的だよね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/28(水) 22:19:40 

    >>3
    値上げが問題じゃなく給料が上がらないことが問題なのよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/28(水) 22:35:50 

    >>70
    バ…にハサミは持たせるなって言うよね…

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/28(水) 23:10:45 

    >>22

    ほんとそれです。
    私は高齢出産の部類に入るのと、体が弱いので夫と相談して子どもは諦めました。
    長時間働くのも難しいので扶養が無くなったら生活できんくなる…

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/29(木) 03:48:27 

    選挙あるかな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/29(木) 16:44:27 

    >>31
    転落はもっと前から始まっていたと思う

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/29(木) 16:52:10 

    >>6
    この人ってボンボン育ちのくせに口だけ国民に寄り添うとか言いながら、本当にびっくりするくらいに平民の世界の何も見えてない。この人もこの人だけど、奥様も奥様で似たもの夫婦だと感じる。とりあえず庶民のことはどうでも良いという姿勢があからさまに感じられる。苦笑

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/29(木) 20:19:48 

    >>45
    そうそう配偶者控除と勘違いしてる人多いね
    まぁ850万くらいの家庭でマイナスになるらしいから、母親が配偶者控除ギリギリで働いてる家庭はその分どうやって増やすのかは問題だよね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/30(金) 05:54:57 

    値上げには触れないさすが天下りで「四電工」の社外取締役になってるだけのことがある。

    天下りとは現場の給与を猫糞するのが仕事

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/30(金) 05:57:06 

    >>95
    労働力が足りないから奴隷の庶民は女も働けという話

    岸田の奥さんや政治家の奥さんはお遊びで働いてもまともに働いてる(生きるために)というのを聞いたことがない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/02(日) 14:51:09 

    >>18
    じゃあその辺にいる年収200万円の人間が言えば響くの?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。