ガールズちゃんねる

シンクを綺麗に保ちたい

146コメント2023/06/29(木) 17:03

  • 1. 匿名 2023/06/26(月) 11:13:08 

    一人暮らしを始めます
    ディスポーザー付きのステンレス製?です。

    皆さんがやってるシンクのお手入れ方法を教えてください!

    +35

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/26(月) 11:13:54 

    掃除した後には撥水スプレーかけるよ。キレイ長持ちするよ!

    +20

    -11

  • 3. 匿名 2023/06/26(月) 11:13:56 

    毎日スポンジでこする

    +138

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/26(月) 11:14:12 

    たまーにパイプユニッシュ
    あとは週1でシンク用の洗剤と柔らかいスポンジで洗う
    メラミンスポンジは使わない

    +83

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/26(月) 11:14:16 

    夜寝る前に、シンクの水気を拭き取る。それだけです。

    +77

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/26(月) 11:14:28 

    晩御飯の洗い物など終わったあとにシンクも洗ってます

    +121

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/26(月) 11:14:48 

    シンクを綺麗に保ちたい

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/26(月) 11:15:14 

    シンクは毎晩シンク用スポンジで洗うよ!

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/26(月) 11:15:34 

    シンク洗うスポンジとか置きたくないから、排水溝ネットで食器洗ってる。で、最後にネットでシンクとか綺麗にして排水溝にセット。
    これオススメよ。

    +18

    -37

  • 10. 匿名 2023/06/26(月) 11:15:36 

    夜洗い物した後にキッチン泡ハイターかけてる

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/26(月) 11:15:43 

    ステンレスのシンクですが、洗い物が終ったあとにタワシに洗剤or粉クレンザーをつけて磨き、磨き終わった後に熱湯を全体にかけた後に泡マジックリンを散布して終了です。

    +7

    -21

  • 12. 匿名 2023/06/26(月) 11:15:44 

    >>2
    うちもそれ使ってる

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/26(月) 11:15:46 

    重曹で磨く❣️

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/26(月) 11:15:51 

    ダイソーの水気吸い取るヤツ使ってる

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/26(月) 11:15:54 

    使わない

    +16

    -5

  • 16. 匿名 2023/06/26(月) 11:16:02 

    >>1
    ステンレス1番好き。
    普通に毎日食器洗いの後のスポンジでささっと洗ってれば綺麗よー。
    蛇口周りとか水垢ついたらクエン酸。片付け間に合わずうっすら色ついちゃったらメラミンスポンジとかですぐ復活。

    +18

    -19

  • 17. 匿名 2023/06/26(月) 11:16:09 

    ディスポーザーは時々氷を入れて動かすとお掃除になるんだよね
    あと、ペットボトルのキャップとかうっかり流したまま回しちゃうと大変なことになるからくれぐれも気をつけてね(泡で小さいものがみえなくなるから)

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/26(月) 11:16:15 

    毎日洗う
    ぬめりがたまるとやる気なくなるよ

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/26(月) 11:16:27 

    >>2
    新築購入したときに訪問できた専門の人が絶対に撥水コートみたいなものかけたらいけないと言っていたけど、本当かな?毎日お手入れできる人ならいいらしいけど、そのお手入れが面倒だからやろうと思ってたのに。買ったばかりのものがあるけど使うか迷い中。、

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/26(月) 11:16:54 

    おすすめのシンク用スポンジとか洗剤あったら教えて下さい!

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/26(月) 11:17:29 

    >>9
    食器も?!それは洗いづらそう

    +25

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/26(月) 11:17:38 

    >>3
    スポンジ新品だと嬉しいくらい綺麗。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/26(月) 11:17:57 

    100均の吸盤付きのスポンジをシンクの手前にセットして目立たないけどすぐ掃除できるようにしている
    寝る前にあっちこっちふきんで拭いている
    どこの部分でもそうだけど出しっぱなしの物を減らせば掃除のハードルは下がる
    物をどかして掃除って私の場合かなり億劫になると気付いたから

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/26(月) 11:18:22 

    >>9
    食器をネットで洗う!??
    やば!!!

    +13

    -14

  • 25. 匿名 2023/06/26(月) 11:18:26 

    >>4
    え、よくないの?メラニンスポンジで洗ってた。。

    +33

    -4

  • 26. 匿名 2023/06/26(月) 11:19:13 

    シンクを新しくしたタイミングで、毎晩掃除して拭き上げてる。時々面倒だけど、きれいなシンクで料理するのがほんと楽しくて

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/26(月) 11:19:30 

    >>15
    これが1番いい。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/26(月) 11:19:52 

    >>11
    あの独特の臭いが苦手
    どうにかならないのかなぁ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/26(月) 11:19:59 

    テーブル拭く感覚でこまめに拭く。
    インナーや洋服の古くなったのカットしてとっておいて、油汚れがひどい時に拭き取って使い捨てると楽

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/26(月) 11:20:05 

    >>4
    トピ主のところディスポーザー付だよね
    ディスポーザーってパイプユニッシュしたらダメらしい
    微生物が死んで分解出来なくなるとか

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/26(月) 11:20:44 

    >>16
    メラミンスポンジはステンレスシンクにはNG!
    表面塗装をはがします。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/26(月) 11:21:10 

    生ゴミは毎日捨てる

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/26(月) 11:21:40 

    >>24
    テレビで見たけど、新品の排水溝ネットでシンク洗ってからつけるんだって
    よこ

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/26(月) 11:21:55 

    寝る前に除菌スプレーをシンク中にスプレーする
    排水溝にもカビ、ぬめりが出にくくなったよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/26(月) 11:22:03 

    >>31

    色ついちゃってっていう非常時な場合でもダメなのかな。
    洗剤何使っても取れない時は必要悪的な感じでメラミンで削っちゃってるけど。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/26(月) 11:22:32 

    使わない!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/26(月) 11:22:41 

    >>7
    これ、ひたすら食器洗ってるだけのPVだったね
    でも好きだったわ

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/26(月) 11:23:20 

    実家がステンレスキッチン。水垢が目立つから毎食後、食器洗った後に柔らかいスポンジでシンク内パパっと洗って、全体は水気ないよう拭きあげてた。本当にピカピカ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/26(月) 11:23:42 

    >>19
    なんかネットでは定番のお手入れって専門の人に聞くとやらない方がいいこと多いよね
    換気扇のフィルターつけるのも吸い込み悪くなるから辞めた方がいいと言われたことある

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/26(月) 11:23:46 

    >>33
    それは分かってるけど、食器まで洗う?って驚き!

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/26(月) 11:24:16 

    >>37
    歌に合わせるから結構焦りながら洗ったんだけど、洗い方雑だって色々いじられたって本人が言ってた笑

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/26(月) 11:24:20 

    >>9
    きちんと洗剤泡立つほど分厚いネット使ってるの?

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/26(月) 11:24:30 

    ラップをくしゃくしゃってして磨いてる
    掃除したらそのままぽいです

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/26(月) 11:24:39 

    >>34
    シンク用の除菌スプレーですか?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/26(月) 11:24:44 

    >>11
    シンクに熱湯ってダメじゃない?

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/26(月) 11:25:09 

    >>9
    シンク洗うスポンジ置きたくないにしても、別に食器はスポンジで洗ってもいいんじゃないの?
    シンク洗って排水溝にセットすればシンク洗うスポンジは置いておかなくていいんだよね

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/26(月) 11:25:14 

    >>20
    食器洗いの最後にやれば同じスポンジでいいよ
    毎日やってりゃデカい食器と一緒
    最後に水気拭くだけ
    水気拭きはその日の手拭きにしてたタオル使ってそのまま洗濯機

    +16

    -28

  • 48. 匿名 2023/06/26(月) 11:26:20 

    >>11
    その先の配管が傷むからシンクに熱湯やめたほうがいいよ

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/26(月) 11:26:28 

    新築に引っ越してきて2ヶ月。フライパンを洗う時にシンクの下に置くからか?もう傷だらけになってしまった。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/26(月) 11:26:32 

    >>6
    毎日洗うって偉い
    みんなそうなのかな、ズボラだからか汚れてきてからやる😂

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/26(月) 11:26:37 

    >>42
    しっかりしたのは使ってる。ストッキングタイプじゃないやつ

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/26(月) 11:26:45 

    >>39

    業者さんだと、そんなもん大人しくプロに任せろって認識な人が多いのもあると思う。
    自分が知らないネットのアイテムとか持ってこられてどうですか?って聞かれても、わかんないしやめとけばとしか言えないしね。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/26(月) 11:27:41 

    >>21
    食器用スポンジもなんか、バイ菌多そうじゃない?なんか、それが嫌でネットで洗ってるんだよね。結構泡立つよ

    +3

    -7

  • 54. 匿名 2023/06/26(月) 11:29:03 

    >>48
    熱湯で配管が痛む程度の強度ならそもそも使われていません

    +2

    -23

  • 55. 匿名 2023/06/26(月) 11:30:07 

    >>37私も好き。元旦那が監督だっけ?歌番組で、ワンカットで洗う順番とか決まってて頭パニックだったって言ってた気がする。オシャレな自宅だよね

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/26(月) 11:30:25 

    この時期、シンクの排水溝を綺麗に保つコツ教えて。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/26(月) 11:30:36 

    >>5
    どんな布巾使ってる?洗濯方法は?
    ズボラで煮沸できないから使い捨てダスター使ってるんだけど、吸水力イマイチで布巾難民

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/26(月) 11:31:07 

    >>54

    めちゃくちゃ常識なのに知らない人いるんだね。
    熱湯流すときは水道水も一緒に出して温度下げるんだよ。

    +33

    -4

  • 59. 匿名 2023/06/26(月) 11:31:19 

    あみたわし使われてる方いますか?
    使用感聞きたい

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/26(月) 11:31:27 

    >>47
    私もそれでいいと思うんだけど、感覚的に拒絶反応がある人は多いのも分かってるから外では言わないようにしてる

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/26(月) 11:32:46 

    >>7
    どんな~と~きでも♪

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/26(月) 11:33:31 

    シンク洗ったら適当に水気を拭いて除菌スプレーかけてる。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/26(月) 11:34:22 

    >>60
    生ゴミは出た都度すぐ捨てるんじゃなくて溜まったら捨てるとか、シンクは基本黒ずんでるものだと思ってる人結構いるからね。
    そういう人からしたら許せないんだと思う。
    私も一応分けてるけど、シンクと食器スポンジ一個にまとめろと言われたら別にできる。

    +9

    -9

  • 64. 匿名 2023/06/26(月) 11:34:46 

    >>56
    キッチン用除菌スプレーをかけてるよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/26(月) 11:35:26 

    >>58
    貴方の理屈なら飲食店の配管は数日で破損する。

    +2

    -17

  • 66. 匿名 2023/06/26(月) 11:35:47 

    >>9
    斬新だな

    日に何回か食器って洗うから何回か使用するの?

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/26(月) 11:37:24 

    >>65
    業務用の配管とか飲食店の人がどうやって扱ってるかは知らないけど、検索したら二秒でわかる話だからそこで揉めるの馬鹿らしい。
    後で数万円数十万の修理費払ってでもやりたいならやればいいと思うし。

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/26(月) 11:37:25 

    >>30
    あっ、そっかシンクと一体型になってるのね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/26(月) 11:40:03 

    >>44
    食品にも使える、パストリーゼみたいなやつです

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/26(月) 11:40:19 

    >>9
    なるほど、ちょっと試してみる!

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/26(月) 11:41:54 

    >>43
    白鳥さんもそれテレビで言ってたわ
    洗剤つけるの?中性洗剤でいいのかなぁ?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/26(月) 11:42:31 

    >>57
    うちは、ごく普通の綿100%のタオルを使って、洗濯機で洗ってる

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/26(月) 11:43:33 

    >>24
    新品のネットで撫で洗いする感じでしょ?
    別にやばくはないと思う
    大家族だと量的に厳しいけど、一人暮らしならありじゃないかな

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2023/06/26(月) 11:44:01 

    >>63
    テレビで除菌も完璧じゃないから、シンクと食器のスポンジは必ずわけてと言っていた
    食中毒の原因の一つだって
    テレビの情報が絶対ではないけれど

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/26(月) 11:44:12 

    >>67
    もともな理屈で反論できない時点で終わってるじゃん。笑
    じゃあ貴方はパスタを茹でた後の湯切りはどうしてるの?パスタ以外でも湯切りが必要な調理って多々あるけど?

    +2

    -23

  • 76. 匿名 2023/06/26(月) 11:45:20 

    >>60
    洗い桶で野菜洗うのもすごい批判する人いるよね
    毎回最後にきれいに洗ってるから食器や調理器具と同じ感覚なんだけどね

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2023/06/26(月) 11:45:53 

    >>39
    コーキングにマスキングテープも駄目みたいね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 11:48:09 

    >>74
    てかスポンジ自体が清潔保つの難しい
    毎日使って流水かけられてるシンクより、生肉置いたバットやまな板のほうがはるかに食中毒の可能性ありそうだけど、口に入れる食器とスポンジ区別してる人いるのかなあ

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/26(月) 11:48:10 

    >>39
    キッチンリフォームした時にレンジフードフィルターのこと言われたよ、推奨しません、吸い込みが悪くなり危険だと、スリム型のレンジフードだから、掃除しやすいので毎日拭き掃除してる。シンクも布巾をたくさん用意してウエットペーパーとアルコールを使って毎日拭き取ってる。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/26(月) 11:50:12 

    >>57
    ペーパータオル
    食器拭いたのを乾かしてシンク掃除に再利用してぽいしてる

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/26(月) 11:50:35 

    ステンシンクを毎晩寝てる間ブリーチ漬けにしてた知人、ステンに穴開けて天板まるごと取り替えという高い勉強代払ってた

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/26(月) 11:52:06 

    YAMAHAの人工大理石のシンクですが皆さんどうしてますか?
    クレンザーで掃除してるけど毎日だと大変なのと水でよく洗い流さないと残るので液体がいいのかなと思ってます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/26(月) 11:55:14 

    >>20
    食器とシンク一緒のスポンジに抵抗あるなら、
    使用済みのあんまり汚れてないキッチンペーパーに洗剤つけて洗うとか、
    生ごみ用に薄いビニール袋使っているならば、生ゴミ入れる前にビニールを手袋代わりにしてシンクを擦ってその袋に生ゴミいれてポイとかは?
    キッチンにスポンジ沢山置くの嫌でないなら分けても良し◎

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/26(月) 11:55:36 

    とにかく水分を残さないだけでキレイを保てる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/26(月) 11:56:01 

    >>82トクラスだよね?ウタマロかよくあるシンク周りの油汚れ用スプレーで洗ってる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/26(月) 11:58:34 

    >>77
    コーキングにマスキングテープ
    横ですが何がだめなんでしょう?水回り以外でもやってるのですが

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/26(月) 11:59:09 

    ティンクルに助けられてる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/26(月) 12:02:49 

    >>51
    横からごめん、興味が湧いたから調べたんだけど、ストッキングタイプじゃないのってこういう感じ?
    排水口のゴミ受けが浅型だと厳しいかなあ
    シンクを綺麗に保ちたい

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/26(月) 12:03:03 

    ランコムのタンイドル使ってる人いる?
    ダブルウェアが好きなんだけど、タンイドルも気になってるー

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/26(月) 12:03:17 

    >>89
    ごめん!誤爆した!!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/26(月) 12:03:26 

    水垢がついたシンクに、お香の灰を指につけてこすったら水垢がきれいに落ちた。ガラスの鍋の蓋も同じようにやってみたら落ちたよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/26(月) 12:04:04 

    >>7
    赤丸の所に白い水垢付くと取れない!
    シンクを綺麗に保ちたい

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/26(月) 12:05:24 

    >>55
    え、あれ自宅だったんだ?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/26(月) 12:05:38 

    >>81
    ブリーチ液の消耗量が凄まじいな
    あと臭いもやばかっただろう
    その感じだと原液っぽいし

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/26(月) 12:07:38 

    >>25
    研磨だからね。
    塗装剥がれてその溝に汚れが溜まりやすくなる。

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/26(月) 12:08:28 

    >>74
    生もの切った包丁・まな板用のスポンジと食器洗うスポンジ別?
    そうでないならシンク洗っても何が違うのかわからないわ
    ちなみに掃除するのが大嫌いだから生ごみは調理の都度処理してる

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/26(月) 12:08:50 

    >>20
    排水溝のかごに不織布の袋をセットしてるんだけど、それでシンクを洗ってるよ
    袋でシンクを洗ってから排水溝のかごにセットしてる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/26(月) 12:11:00 

    >>60
    私も外では言わないけど、ここでもマイナス結構来るんだね

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/26(月) 12:11:34 

    >>11
    泡マジックリン散布は何のため?流さないの?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/26(月) 12:12:35 

    >>96
    横からごめん。
    生物切った包丁はラップとかキッチンペーパーに洗剤つけて洗う。生肉恐怖症

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/26(月) 12:16:40 

    >>50
    ズボラだからこそ流れで毎日すると、汚れがたまらなくて楽だと思う
    母にしつこく言われてそうしてたけど、10日ほど旦那残して家あけたあと悲惨なことになってて、掃除めちゃくちゃ面倒だったから、やっぱりそうかと思った

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/26(月) 12:18:35 

    >>100
    それなら理解できる
    というか、大変だなぁ&そういう人もいるのかと勉強になった

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/26(月) 12:21:04 

    >>31
    まぁ新築ピカピカおニューならそうかも。
    賃貸だともう元々曇ってるし、コーティングなら最悪自分でやり直しもできるし、まだら汚れで汚いシンクよりはいいかなぁ…

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/26(月) 12:21:19 

    蛇口はティッシュでこするとピカピカになるよ
    専用のやついらない

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/26(月) 12:22:59 

    >>5
    拭いた後に旦那が手を洗ったりしたらボコす

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/26(月) 12:29:17 

    >>40
    スポンジを繰り返し使うのだって雑菌わくし、ネットで毎回使い捨てにしたほうが今の時期は清潔でしょ

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/26(月) 12:34:26 

    ネット交換するとき、新しい水切りネットでシンク掃除して、そのままつけてる。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/26(月) 12:35:22 

    >>79
    赤ちゃん用お尻拭きがかなり綺麗になるよ

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/26(月) 12:35:24 

    メラミンだめなのかー
    蛇口に使うと一瞬でピカピカになるけど
    じゃあジフみたいなクレンザーもだめなのかな?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/26(月) 12:37:00 

    >>19
    撥水コートがダメな理由は説明してくれましたか?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/26(月) 12:38:02 

    >>40 横です
    調べたわけじゃないからあくまで感覚的な話だけど、
    製造過程で使用されている薬剤等が食器に使っても大丈夫なものなのか、残留試験というか安全性確認がとれていないって点が用途外使用で私は気になるかな…。まぁ直接口にするわけではないんだけどね💦

    車用かなんかのペーパーウエスをキッチンペーパー代わりに使っている人がいるって話を見たことがあるけど、それと近い感覚で受け付けないかも。

    災害用給水袋も飲料用の方は食品衛生法に適合してるもの選んだり、
    食器用の中性洗剤で別のものは洗えるけど、お風呂の中性洗剤の方では食器は洗えない感覚?
    私が細かいのかな😅

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2023/06/26(月) 12:40:54 

    >>75
    横だけど、
    私も熱湯流しちゃいけない派なので、パスタの湯切りは洗い桶にしてるよ
    その洗い桶の熱湯は水を入れてぬるくして流してるよ

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/26(月) 12:49:46 

    >>5
    私は手を拭くタオルで水分を拭いてそのまま洗濯する
    一日何回かタオルを取り替えるよ

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2023/06/26(月) 12:52:23 

    >>88
    それそれ。だいぶしっかりしてるからちょっとやそっとじゃ破れない。
    排水溝浅型だけど私は使ってる〜

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/26(月) 12:53:02 

    ぬめりとりを使ってる
    うちは三角コーナーを置いてないから、ゴミはビニール袋に入れてゴミ箱へ捨てて、汁物は排水溝に流してネットを何回か取り替えてる
    ぬめりとりのおかげで排水溝の汚れ方が全然違う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/26(月) 12:54:51 

    >>75
    めちゃくちゃ頑なで草
    日常生活も生きにくいんだろうなぁ

    せっかく教えてくれてる人がいるんだから、素直に調べてみれば良いのに

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/26(月) 12:59:56 

    ディスポーザーはまめにしないとめんどくさいよ。
    ソースは私…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/26(月) 12:59:59 

    >>5
    水気ふくのめっちゃ効果あるよね
    水滴の跡が一番汚れとして落としにくいから、毎日拭いてればそれがなくだいぶ違う

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/26(月) 13:30:37 

    >>2
    プラルタ?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/26(月) 13:42:04 

    スポンジで洗って布巾で拭いて布巾を洗って、最後に又付いた水滴を手拭きタオルで拭いてそのタオルは洗濯
    洗面台も同じにしてる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/26(月) 13:48:00 

    >>45
    シンクもボッコンってなるけど、熱湯は排水口に良くないって聞いた

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/26(月) 13:52:15 

    >>75
    私は洗い桶ないから水流しながら捨ててる
    ガンガン出すから勿体無いなとは思うけどね

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/26(月) 13:54:50 

    >>61
    どんなーとーきだってー

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/26(月) 13:56:53 

    >>1
    一人暮らしおめでとう!楽しみだね。
    シンクは削ったらだめとのことで、柔らかいスポンジで拭いてるだけだよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/26(月) 13:58:33 

    >>1
    独り暮らしのシンクなら小さいし、毎日スポンジで軽くこすって拭きあげちゃうといいよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/26(月) 14:05:28 

    >>106
    スポンジって煮沸とか熱湯とか洗剤で除菌してるんでは?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/26(月) 14:10:16 

    >>75
    水を流しながら、熱湯捨てるんだよ
    ここ見るまで知らなかった
    親も熱湯ガンガン捨ててた

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/26(月) 14:30:28 

    >>127
    ガルの常識は非常識だからね。私も知らなかった

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/26(月) 14:35:03 

    使ったら毎回洗ってふきあげる。食器と同じ感覚。プラス夜はアルコール消毒とくすんできたらジフで磨く。5年目だけど水垢ひとつないよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/26(月) 14:36:43 

    >>85
    ありがとうございます♪
    ウタマロ大丈夫みたいなので使ってみます。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/26(月) 14:39:33 

    >>75
    パスタを茹でた後の湯切りはどうしてるの?←マジか?直で流す以外になにひとつ思い浮かばないのか?アホか?アホなんだな

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2023/06/26(月) 14:43:37 

    >>67
    すみません。熱湯わりと流してるけどなんともないです。でもそういう説があることを覚えておきます。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/26(月) 14:44:14 

    排水溝がヌルヌルしたらハイターぶっかける
    ヌルヌルが取れて綺麗になるし臭いも無くなる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/26(月) 15:14:28 

    >>24
    わかる。
    そのスポンジ置きたくないより排水溝ネットで食器洗う方が抵抗あるんだが…。
    いくら新品ても気持ちの問題っていうか。

    なんかガルちゃんみてると本当に人それぞれだな。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/26(月) 15:16:51 

    ジフがいいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/26(月) 15:21:28 

    >>87
    お酢のチカラのだよね。
    あれ良いね。水滴のカタが残らないよね。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/26(月) 15:31:40 

    シンク、排水溝は毎日掃除
    月一で撥水スプレーかけると拭かなくても平気だよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/26(月) 17:44:25 

    綺麗に保ちたいけど、旦那が夜中におつママ料理してあちこち汚すからやる気なくなった…。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/26(月) 17:46:52 

    >>138
    おつまみね。おつママっておつかれママって料理してくれてるのかと思った。
    うちの旦那も作るけど、作らされるよりはいいかと思い放置してる。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/26(月) 20:38:57 

    タカラの白いシンクなんですけどホーローかな?
    水垢どうやって落とそうかずっと悩んでる
    ジフ使っていいのかな?
    誰か詳しい人いません?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/26(月) 21:25:51 

    こまめに激落ちくんでシンクを磨けばいいよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/27(火) 01:32:26 

    >>95
    YouTuberがよくメラニンスポンジで
    磨いてたからその真似したら
    ピンク汚れ出来やすくなった。
    お掃除に無知な人の真似したらダメだと学んだよ。
    しかも新しい洗面台だからショック。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/27(火) 06:34:08 

    >>7
    この曲出た頃こういう袖だけ黒のTシャツ流行ってたよね
    自分も持ってたわ
    今は売ってるのだろうか
    最近見ない気がする

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/27(火) 13:59:28 

    >>142
    それはショックだったね。
    間違った情報いっぱいあるから難しいよね。
    クレンザーと激落スポンジは最終手段としてって感じかな。
    日々の汚れは中性洗剤、油汚れなんかはアルカリ性の洗剤が効果的だけど素材によっては向き不向きあるからキッチンメーカーのお手入れ方法一度確認した方が良いよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/27(火) 14:07:27 

    >>144
    コメントありがとう!本当ショックだった!
    一度洗剤とか掃除の仕方とか見直します💦

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/29(木) 17:03:41 

    シンクはカビキラー良かったよ、かなりきたなかったけどピカピカ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード