ガールズちゃんねる

野草茶飲んでる人

48コメント2023/06/24(土) 11:42

  • 1. 匿名 2023/06/23(金) 16:36:53 

    冷え性や低体温などの改善に向けて、野草茶デビューを考えています。野草茶には様々な野草の組み合わせや効能がありますが、味のオススメや効果があった野草茶を教えてください。(飲みやすさが1番心配です)
    野草茶飲んでる人

    +18

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/23(金) 16:38:11 

    >>1
    ハトムギ玄米月見草〜🎵

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/23(金) 16:38:13 

    >>1
    最近飲めてないけど、沖縄のこれ飲んでる
    おいしい
    野草茶飲んでる人

    +14

    -7

  • 4. 匿名 2023/06/23(金) 16:38:14 

    野糞茶に見えた

    +3

    -22

  • 5. 匿名 2023/06/23(金) 16:38:45 

    玄米茶
    ルイボスティー
    飲んでるけど便秘はしない

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/23(金) 16:40:31 

    冷え性なら生姜紅茶sどうかな?
    長く飲まれてるだけあって、飲みやすいよ。
    カフェインレスが良いなら、探せばあるよ。

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/23(金) 16:40:54 

    好きで飲んでるけど特にこれといった効果は感じない。

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/23(金) 16:41:08 

    >>6
    ごめんsが余計だった。
    それっぽい商品名みたくなっちゃった。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/23(金) 16:41:21 

    >>1
    主さんごめん
    これどこから拾ってきたの(笑)
    なんか宗教やってる人の絵とか字…

    +9

    -20

  • 10. 匿名 2023/06/23(金) 16:41:47 

    ハトムギ茶をもう20年近く飲んでいます。顎ニキビ対策で。ニキビには効いたけど止め時がわからずにいます。

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/23(金) 16:42:21 

    色々飲みますが意識して飲んでるのはハブ茶です。
    あまり店頭では売ってないので取り寄せてます。
    野草茶飲んでる人

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/23(金) 16:42:32 

    >>1
    一種類だけのじゃなくて複数の野草がブレンドされてるのが飲みやすい。
    麦茶っぽい。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/23(金) 16:43:33 

    道の駅とかスーパー銭湯のお土産コーナーに売ってたりする。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/23(金) 16:43:47 

    >>6
    生姜紅茶は胃が痛くなってダメでした(泣)

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/23(金) 16:45:41 

    >>11
    眼精疲労にも効くのは良いですね!
    検討してみます!

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/23(金) 16:46:17 

    スーパーで手軽に買える
    野草茶飲んでる人

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/23(金) 16:47:06 

    岡本信人❔

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/23(金) 16:47:15 

    アレルギー持ちだから桑の葉茶飲んでる
    抹茶みたいで苦味もないし飲みやすい

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/23(金) 16:50:09 

    九州だから阿蘇の野草茶をよく飲みます
    私の場合は肩こりや頭痛がすぐなくなります

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/23(金) 16:51:11 

    たまにだけどどくだみ茶飲んでます
    効能はわからないけど、草!って感じの香りで癒される

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/23(金) 16:52:05 

    >>11
    へーケツメイシってミュージシャンはこの薬草が名前の由来なんだね。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/23(金) 16:53:29 

    >>15
    ノンカフェインでとても飲みやすいのでおすすめです☺️

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/23(金) 16:54:02 

    >>21
    全てを出し切る!って意味でケツメイシと言うグループにしたそうです🎵

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/23(金) 16:55:47 

    そこら辺に生えている雑草で充分美味しいお茶になるよ

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/23(金) 17:00:04 

    >>24
    私が子どもの頃、親と一緒に人気のない山奥で甘茶蔓を取ってお茶にして飲んでたわ。いま思うと犯罪だけど。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/23(金) 17:03:32 

    雑草をフレッシュハーブティーみたいにして飲むんですか?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/23(金) 17:10:18 

    >>1
    柿の葉茶、おいしくて飲みやすい。
    ビタミンCも摂れる。

    枇杷の葉茶もおいしくて効能もたっぷりだよ!

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/23(金) 17:14:34 

    煮出すのが面倒

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/23(金) 17:22:50 

    野草にはならないけど、どくだみは育ててフードドライヤーで乾燥させて飲んでる。
    赤シソも育ててジュースにしてる。どちらも漢方にも用いられてるから季節と体調に応じて飲む。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/23(金) 17:23:41 

    ドクダミとよもぎは近所の山をウロウロして綺麗な状態のを採集して、自家製化粧品に加工することが多いですが干してお茶にもしてます
    軽く炒ってからほうじ茶などとブレンドすると美味しいんですよね
    自家製ヘアトニックのためにクロモジ茶を買ったところ、お茶としてもすごく香りよくて美味しかった!
    チンキにして色々使えてお茶にもできる、これはもう庭に植えるしかないと植樹を検討中です

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/23(金) 17:23:54 

    >>24
    昔祖母と土手にヨモギを摘みに行ってた
    ヨモギはお茶とお餅にしてくれた

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/23(金) 17:24:05 

    スギナ茶作って飲んでいたよ。感染症にかかってしばらく土触るのダメって言われたから最近は作っていないけど香ばしくて美味しかった。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/23(金) 17:25:21 

    なた豆茶毎日飲んでたら唾石症になった
    飲むの辞めたら今まで再発してない
    お茶ってミネラル豊富だから関連はあるんじゃないかと思ってる
    やっぱり飲み過ぎは禁物

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/23(金) 17:26:38 

    >>2
    爽健美茶🍵

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/23(金) 17:39:28 

    どくだみ茶飲んでたよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/23(金) 17:52:51 

    ドクダミ実家に生えてるんで飲んでます

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/23(金) 17:53:34 

    最近黒豆茶飲み出したよ
    香ばしくていい

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/23(金) 18:23:07 

    >>3
    これ、すごく不思議な味がするよね。
    クセになって今や常飲してるけどw

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/23(金) 19:27:32 

    >>20
    慣れると他のお茶と同じで美味しい

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/23(金) 20:04:34 

    花粉症でも影響ないものないかな…
    イネ科アレルギーなのでハトムギ茶は湿疹が出てダメだった

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/23(金) 20:06:40 

    はと麦茶、どくだみ茶、を一日交代で職場にお茶を持って行って飲んでます。
    浮腫み体質なので、はと麦茶は浮腫みに効く実感あります

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/23(金) 21:12:46 

    >>11
    >>23
    あと、メンバー全員かは分からないけど、薬学部出身だからケツメイシの薬効の知識があると聞いたことある。
    小豆を小さくしたような実だよね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/23(金) 21:16:15 

    >>3
    これののど飴好き。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/23(金) 21:54:44 

    これが好きです。
    そんなにクセはないと思いますよ。
    野草茶飲んでる人

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/23(金) 23:18:09 

    小川正薬「徳島産どくだみ茶」を毎日、煮出して飲んでいます。
    飲みやすくて美味しいです。

    どくだみには、炎症を抑える作用や、デトックス効果がある…と聞き、副鼻腔炎が少しでもラクになったら良いな…と思って飲み始めました。
    飲み始めてから3ヶ月。
    以前よりは鼻通りがよくなったし、むくみが取れてスッキリしたので、これからも飲み続けたいと思っています。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/24(土) 05:33:04 

    >>16
    これ葉の産地が中国とかじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/24(土) 05:35:45 

    >>32
    スギナ飲んでみたいなと思ったら甲状腺疾患ある人はダメみたいで断念。

    葉によってアレルギーや体質に合う合わないがあるから気をつけないとね。

    ちなにびわ茶は下痢するから便秘の人に良いと思う。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/24(土) 11:42:02 

    野草茶ではないけど、
    青汁パウダーがトータル的に健康に効いた感があったなあ

    いまどきは癖が無い味で美味しくて、緑茶がわりに飲めるし、
    ちゃちゃっとお湯に溶くだけでコップ一杯から作れるから手軽だし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード