ガールズちゃんねる

「JS研究所」のアンケート結果…ムダ毛の手入れ開始は10歳が最多

99コメント2023/06/24(土) 13:11

  • 1. 匿名 2023/06/22(木) 21:22:40 




    「カミソリや電気シェーバーでそる」子が2割に達した。「ムダ毛のお手入れ」を始めた年齢は10歳が最多となった。
    小学館、「JS研究所」が「体の毛(ムダ毛)について」と「(ムダ毛の)お手入れについて」調査、ムダ毛のお手入れ開始は10歳が最多 - Peachy - ライブドアニュース
    小学館、「JS研究所」が「体の毛(ムダ毛)について」と「(ムダ毛の)お手入れについて」調査、ムダ毛のお手入れ開始は10歳が最多 - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    小学館は、小学校低学年女児向け雑誌「ぷっちぐみ」、少女まんが誌20年以上連続部数No.1「ちゃお」の読者とそのご家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施している。今回は「ちゃお」2023年6月号で掲載、収集した「体の毛(ムダ毛)について」と「(ムダ毛の)お手入れについて」に関するアンケート結果を発表。


    ムダ毛について、本人や周りが気になり始めたのは何歳くらいからでしたか?

    +10

    -14

  • 2. 匿名 2023/06/22(木) 21:23:26 

    お金かかるけど仕方ないよね

    +8

    -10

  • 3. 匿名 2023/06/22(木) 21:23:43 

    彼氏が下の毛が好きな人だったから下の毛だけ剃らなかった。

    +8

    -19

  • 4. 匿名 2023/06/22(木) 21:23:57 

    JS研究所って名前、なんか嫌だな…

    +125

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/22(木) 21:24:13 

    髭剃りは中学生くらい?

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/22(木) 21:24:22 

    自分も娘もそのくらいから処理し始めた。高校生になったら医療脱毛行かせてあげようと思ってる。

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/22(木) 21:24:25 

    アラサーだけど、中学上がった頃から腕とか脚の毛剃る子が出てきてた

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/22(木) 21:24:32 

    そんな低年齢から気にしてるってことに驚き

    +57

    -8

  • 9. 匿名 2023/06/22(木) 21:26:12 

    2年生の娘、この前初めて除毛クリームしたけど私も使ったことなかったからこんなに綺麗になるんだとびっくり
    娘はめっちゃ喜んでたよ

    +10

    -14

  • 10. 匿名 2023/06/22(木) 21:26:38 

    最近10代のまだ幼いうちから脱毛や整形を煽るトピが増えてない?

    +55

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/22(木) 21:26:39 

    慣れてない頃、眉毛ほぼなくなったのに水泳の授業であの防止のせいで顔面丸出しにしなくちゃいけなかったトラウマが蘇る

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/22(木) 21:26:39 

    >>3
    毛がないと年とったらシワシワのみかんの房みたいになったアソコがフルオープンになるからそこにヒアルロン打つと後ハッピーマニアで読んだわ
    毛はあったほうが良いと負う

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/22(木) 21:26:41 

    >>9
    小2

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/22(木) 21:27:16 

    早い子は4年生くらいでワキ生えるじゃん
    プールの時からかわれたら可哀想だから10歳くらいなんだろうね

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/22(木) 21:27:24 

    10歳くらいからそりゃ気になるだろうとは思う

    私自身が無頓着だったけど母から毛の処理教えてもらったのも小4になった頃だった

    母自身も祖母にそれくらいで教えて貰ったり脱色してたらしい
    私は安全刃のカミソリで教えて貰ったけど

    娘が今2歳だけどお金貯めて脱毛行かせるつもり

    +19

    -5

  • 16. 匿名 2023/06/22(木) 21:27:33 

    我が子12歳で若干毛深いけど全然気にしてない。中学生になったら気にする様になるかな

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/22(木) 21:27:35 

    >>12
    それ何歳の話なん?まだ性行為する年齢?

    +1

    -15

  • 18. 匿名 2023/06/22(木) 21:28:13 

    老後のためにデリケートゾーンの永久脱毛やりたい

    +5

    -9

  • 19. 匿名 2023/06/22(木) 21:28:32 

    16歳の息子だけど、すね毛毎日剃ってるよ。
    髭も高いシェーバーを夫と兼用で使ってる。
    そのうち脱毛行きたいとか言い出しそうだわ。

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2023/06/22(木) 21:28:56 

    やばい…カミソリも持ってないしシェーバーなんて人生で一度も使ったことない…
    小学生でもお手入れしてるのに。毛抜き1本でここまで来たわ。

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/22(木) 21:29:26 

    >>4
    同人サークルみたいな名前…

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/22(木) 21:29:34 

    子供が気にし出したら〜ってより
    子供が気にする前、からかわれる前に親が教えるもんだと思う

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/22(木) 21:29:49 

    >>4
    堂々とロリコンがいっぱい居そう

    +47

    -5

  • 24. 匿名 2023/06/22(木) 21:30:17 

    高校生くらいで剃り始めた私は遅いということが分かった

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/22(木) 21:30:34 

    小学4年生の子が遊園地とかディズニー行くより脱毛とか歯の矯正したいって言っててビックリした

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/22(木) 21:31:30 

    今は早いね。
    個人差あるから気になるならした方がいいよね!
    うちは母親の理解がなくて中学生になっても脇以外の腕や足のムダ毛処理はする必要ないって言われて辛かった。
    高校生になってムダ毛処理してない子が変なあだ名付けられてて、それを説明してなんとか普通にムダ毛処理させてもらえるようになった。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/22(木) 21:31:45 

    >>4
    別になんとも
    女子小学生同士の集いでしょ私が小学生の頃からJSなんとか使われてたよ

    +9

    -16

  • 28. 匿名 2023/06/22(木) 21:31:53 

    >>8
    ちょうどその位の歳から陰毛とか生えてきだすしね。
    最近の子は外見至上主義だし世の中も無毛が正義みたいや風潮だからわかる

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/22(木) 21:32:21 

    >>4
    全く同じ事思った。

    +17

    -4

  • 30. 匿名 2023/06/22(木) 21:32:38 

    >>10
    整形はともかく脱毛って体に悪いとかあるの?
    肌に刺激があるとか?
    ムダ毛で悩む時間もったいないから、腕毛と脇毛は早めに脱毛しちゃってもいい気がする。

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2023/06/22(木) 21:32:52 

    姉妹がいる友達の方が美意識高くて中学生の頃にやっと毛剃り始めたぐらいだったな
    30過ぎてから美容脱毛に通ってて3年以上
    早い子って小学生からなのか
    すげえな

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/22(木) 21:33:06 

    これ親が協力的じゃない子はトラウマになるだろーな

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/22(木) 21:33:28 

    >>4
    私もまずそこが気になった
    おっさん達が女子児童の研究してる的な…
    なんかいかがわしいイメージ持ってしまうよ…

    +31

    -6

  • 34. 匿名 2023/06/22(木) 21:33:34 

    今の子って勉強できる子と見た目のいい子で二極化してそう。そもそも親の時点で二極化してるか…

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2023/06/22(木) 21:36:04 

    >>17
    今の子は小学生で彼氏いたりするよ

    +3

    -11

  • 36. 匿名 2023/06/22(木) 21:36:25 

    >>32
    分かる。スポブラ買わない系の毒親とか「ませてる」「色気付いて」とか言ってさせなそう。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/22(木) 21:37:03 

    最近脱毛で火傷させられる事件増えてるからね
    VIOも気をつけないと

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/22(木) 21:37:15 

    >>9
    どこの除毛クリーム使いましたか?肌荒れとか大丈夫でしたか?
    娘が毛深くてかわいそうだな〜と心配しています💦

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/22(木) 21:37:33 

    もう
    こうやって脱毛に通わせようとメディアで煽るのやめたら?と思う

    前までは介護脱毛!介護脱毛!介護脱毛!
    今は電車内の広告は
    キッズ脱毛!キッズ脱毛!

    結局わけのわからかい安い店が増えて
    トラブル多発
    子供が大火傷でもしたらどうするんだよな

    海外はvioはブラジリアンが多いけど
    腕もや脚は若いイケイケの女の子たちもそのまんまだよ。

    +33

    -3

  • 40. 匿名 2023/06/22(木) 21:37:42 

    ムダ毛のせいで女のくせに毛が生えてるっていじめられた事あるから剃りたくなる気持ちはわかる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/22(木) 21:38:04 

    気になったのはもっと早かったけど、親に言ったのは5年生だったな。産毛みたいな毛だったのが濃いめになって体毛処理用の剃刀買ってもらった。大人になってから脱毛したよ。あの時今みたいなキッズ脱毛できる環境があればやりたいって言ってた

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/22(木) 21:38:07 

    >>28
    外見至上主義って鬱になる
    気にし過ぎて辛くなってくる
    こういう風潮なくなればいいのに

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/22(木) 21:38:48 

    そのうち全身脱毛は「最低限の身だしなみ」になるんだろうな…。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/22(木) 21:41:58 

    アトピーなどで皮膚が荒れてて、脱毛したり出来ない子はどうするんだろう。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/22(木) 21:42:02 

    >>1
    今二年生の女の子
    年長あたりから毛が濃くなってきて、背中足腕ひげ薄顔なのに眉毛はつながる…(その分まつ毛もあるけどね)
    ※私たち親は2人ともかなり薄い

    娘はブルベウィンターっぽいのですが
    ものすごい色白なのに毛は黒いので本人が気にして気にして仕方ないので昨年くらいからたまに剃ってる
    足の毛を気にしてるのかニーハイとかハイソックスばっかり履く

    私より毛が濃い7歳
    旦那も毛が薄いのでなぜなのかは不明です

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/22(木) 21:42:11 

    >>38
    鈴木ハーブ研究所だよ。肌荒れは全然大丈夫。ただ娘は肌弱くないからな。
    電気シェーバーは痛いって言ったから試してみた。
    娘も結構毛深くて、友達にも言われたし自分でもこんなに髭が腕に生えてたら可愛くなれないねって言ってきたからしたよ。
    一応用意しといて、お子さんが自分でしたいって言ってからでいいんでない?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/22(木) 21:43:00 

    30年前でも気にしてたわ
    当時水野真紀の「綺麗なお姉さんは好きですか」で出始めだったソイエを誕生日プレゼントにねだって買って貰ったの覚えてる

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/22(木) 21:43:10 

    >>4
    ちゃおのアンケートだと知って安心

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2023/06/22(木) 21:43:17 

    >>8
    私35歳だけど、クラスに絶対、あの子が毛深いだの脇毛生えてるだの口ひげ生えてるだのブラしてるだのヒソヒソ言う子がいたから気になって10歳くらいから剃り始めたよ。脇毛生え始めなんてワザとバンザイさせられてクスクス笑われてトラウマ

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/22(木) 21:44:09 

    >>4
    JSとかJKってすっかり定着したけどもともと風俗関係の用語だもんね

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/22(木) 21:45:08 

    娘より母親の方が積極的になってるんじゃない?
    前にトピたってた泣いてる小学生の娘を整形させた母親思い出した
    娘の見た目を磨くことで娘を通して自分の人生やり直そうとしてるんだろうけどやりすぎると毒親だよね

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/22(木) 21:45:17 

    >>45
    追記
    髪の毛も眼の色も真っ黒
    めちゃくちゃ色白(血管透けてる)なのに濃い黒い毛が生えるのも目立つ原因なのかな
    生えてる毛が薄い色なら目立たなそうだけど娘はめちゃくちゃ目立ちます

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/22(木) 21:45:27 

    >>8
    35歳の私は小さい頃から毛深いのが悩みで小学校高学年くらいから腕や足の脱色してたよ
    今時の子は~というわけではない。私の時代でも気にしてる子は何かしらの方法でむだ毛対策してた

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/22(木) 21:46:12 

    脱毛サロンのステマだと思ってしまった私は古いのかな…

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/22(木) 21:47:13 

    >>18
    老人になったら自然と無くなるんじゃない?うちの親若い時毛深かったけど今ほぼ無いよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/22(木) 21:47:15 

    >>24
    私も中学まではほぼ無毛みたいな感じだったからムダ毛処理は高校生になってからだったな
    ただムダ毛って言ってもせいぜい産毛程度の体毛だったから剃るんじゃなくて脱色してた

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/22(木) 21:47:37 

    私の時はそんなの気にしなかったのにーと言う人は濃くないんだよ
    脛毛ボーボーだったから小4ぐらいから剃ってたわ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/22(木) 21:48:50 

    11歳くらいでお母さんがエステの人呼んでくれてうちでやってた。
    私は脱毛
    母はフェイシャル

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:14 

    >>52
    生えてる毛が薄くても量多いなら普通に目立つよ
    欧米人の男性とか色白で色素薄いのか体毛まで金髪って人いるけど、量が多かったから腕とか脛とかの毛がかなり目立ってた

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/22(木) 21:51:09 

    親からからかわれるほど毛深くて、小一の時にクラスの男子にもなんか言われたの今になっても覚えてるし、小3くらいには既にカミソリで剃ってた。
    アラフォーの自分でさえ当時そんなんだったから今の子はもっと気にするだろうし、ほんと無駄毛って罪深い

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/22(木) 21:51:38 

    アラフォーだけど、私もそれ位に初めてカミソリで処理したな。凄く毛深くてずっと気にしていたけど親は 毛が金色っぽいし全然目立たないよ と言うので反抗しちゃいけない気がしてずっと我慢していた。どうしても恥ずかしくて小4の頃剃ってしまって最初は親に変な罪悪感があって隠してたなー笑 結局剃ったのを見た親も何も言わなかったし だったら早くにやっておけば良かった!!って思ったよ。私の子も毛深いので、本人が気にし出したら処理してあげようと思う。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/22(木) 21:52:58 

    何もしてない子が7割弱いるんだから全然スタンダードじゃないでしょ
    始める子は早いってだけだけどそれは昔からそう
    お姉さんが居ると特に早い

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/22(木) 21:53:29 

    >>34
    今の子って勉強出来て見た目良い子と勉強出来なくて見た目まで悪い子の二極化じゃない?
    貴方が言う勉強出来る子と見た目が良い子で二極化してたのは親世代か下手したら祖父母世代の話だと思う

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2023/06/22(木) 21:54:01 

    >>54
    古くないし合ってると思うよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/22(木) 21:55:04 

    >>8
    脇毛とか陰毛とか生え始める時期だよね。自分の変化に敏感になるのかな。20年前だけど運動部の子は剃ってたよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/22(木) 21:55:17 

    >>50
    ソースは?

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2023/06/22(木) 21:59:02 

    >>35
    それ今20代前半の私が小学生の頃でも小学生にして彼氏彼女いる子いたし、上の年代でもそういう子は普通にいたと思うよ
    ただ小学生の交際の大半って休日に二人きりで遊んだら上々で大抵は告白して両思いだと確認したら満足して終わるパターンが多いから大人から見たら果たしてそれは交際とカウントしていいのかというものだし、小学生なのにHするとか望まない妊娠とかは極々少数の話だけど衝撃的過ぎて目立ってしまうんだよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/22(木) 22:00:55 

    >>66
    どうだろうね?
    自分が現役の高校生の頃には援助交際してる子とかが使ってたね。もう15年近く前だけど

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/22(木) 22:02:23 

    生まれたときから濃いのは分かってた。

    本人気にしてなくてもお友達から言われて嫌な気持ちになる前にと思って今1年生だけどたまに電動で眉毛剃るやつで剃ってる。

    あれでやると完全にツルツルじゃなくて自然に間引きできると言うか少なく短く見えるくらいにナチュラルにそれるからおすすめ!

    人から言われて恥ずかしい事だってコンプレックスにはなってほしくないから脱毛できる年齢までは私が定期的にやってあげるつもり。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/22(木) 22:06:11 

    子供の身体から大人の身体に変化していく過程ってスピードも個々で違ったり周りと違うなって思うことが増える年頃で不安に感じる事もあるしな。本人が気にしてないならそのままでもいいと思うし、気にしたらまだ早いって思ったとしても不安になってるなら話聞いて一緒にどうして行こうか考えたいとは思うわ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/22(木) 22:26:00 

    >>39
    同意
    このアンケートだって、7割近くは何もしてないって結果なのに、手入れ開始は10歳が最多をタイトルにする事に違和感ある

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/22(木) 22:26:35 

    >>1
    世間に浸透してる美意識を今更個人じゃ変えられないし、毛深いのだって、親直接じゃなくても祖父母やその前の世代の隔世遺伝が原因なのに、自然が一番みたいな無責任な事言う親とかいるよね...

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/22(木) 22:27:57 

    >>1
    最近暑いから、10代の子がヘソ出しファッションしている子を多くみる。脱毛してるか知らないけど皆んなツルツルだった。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/22(木) 22:32:29 

    好きな服を着れないんだからそうなるよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/22(木) 22:38:42 

    13歳の陰毛脱毛ビフォーアフター画像
    (クリニックの)
    あったけど
    基本20までよほど濃くなければ脱毛しなくていい
    ちなみに男性が求めるのは陰毛ありとの事
    脱毛剃毛はヤリマンと思われるらしい

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2023/06/22(木) 22:49:30 

    >>17
    後ハッピーマニアのフクちゃんというキャラクターで、50歳の設定だよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/22(木) 22:51:31 

    毛が生え揃ってないのに脱毛して意味があるのかな。
    剃るのはわかる。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/22(木) 22:57:32 

    >>59
    そっかあ
    なんか欧米人の毛ってフニャッとしてていいなぁと思う(泣)
    娘は髪の毛は普通なんだが体毛は太くて硬い
    親の私は背中の毛とかなくてウェディングドレスきた時にも一切剃ってません…
    何もしてないけど手足の毛は今はほぼないくらい…

    娘に本当に申し訳ない気持ちです(泣)
    女の子でおしゃれが好きな子なんで脱毛したいと言われたらお金出す気でいます

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/22(木) 23:05:32 

    アラサーだけど、小2とか小3の頃には脚の毛が気になって処理してたなー
    まだみんなはしてなかったから早熟だった気がする

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2023/06/22(木) 23:14:47 

    >>63
    本当そう思う。特に男の子。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/22(木) 23:18:03 

    >>22
    それね。
    私は幼稚園児の頃から気にしてたわ。
    でも母自身が体毛薄いタイプのもあるけど、「子どもなんだから気にせんでいい!」って感じで無頓着だった。もっと毛が濃くなる思春期に入ってもそんな感じで、処理の方法とか誰に教わることもなくて上手くできてなかったわ。

    本人が親にわざわざ言う時って、人によるけどもうすでにかなり悩んでる段階だからちょっと遅いよね。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/22(木) 23:38:55 

    私アラフォーだけど、20代の頃美容脱毛して早くすれば良かったって心の底から思った。今は超うすーい産毛が少し生える程度で半年に一回剃るくらい。何しろ肌がキレイになったのが1番嬉しかった。
    中学、高校の頃とかほんと嫌だったし、腕とか脚は自分で見えるけど、首のうしろとか背中とかって見えないから上手くケアできずよく切ってたよ。10代でできるなんて当時の私からしたら羨ましい。親もきっとやらせてくれてたと思う。
    もっと気軽に当たり前のようにできるようになるといいね。親子割とかサ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/22(木) 23:44:16 

    >>45
    うちの姪っ子も超剛毛。
    中1だけど、自分でオフロでカミソリでしょっちゅう剃ってるらしく、私より肌ゴワゴワしてるし毛穴汚い。(私脱毛済でツルツル)
    脱毛についてよく聞かれるから、めちゃオススメしたら姉に余計なこと教えないでと怒られたよ。でも彼ができたりとかする前に、いつかコッソリ連れてってあげようと思ってる。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/22(木) 23:45:35 

    >>10
    煽るよね〜
    客が減ってきたからもっと若い層まで手を伸ばしたいのかと

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/22(木) 23:45:52 

    >>4
    如何にJSの不安を煽って親にどう金を出させるかを常に考えてるお仕事ですね

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/22(木) 23:48:27 

    医療脱毛だと全身30万以上するから流石に大学生バイトにはきついなぁと思ってたけど、この前ジェントルレーズプロ5回全身、vio込みで12万円のところ見つけて、契約した。出力もしっかり上げてくれる。2年以上かけていろんなクリニック調べて行って本当に見つけられてよかった。ステマだって言われるから絶対に名前は言わないけど。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2023/06/22(木) 23:48:32 

    >>60
    私も今でも覚えてるー!
    体育で隣の子に毛多いねって言われてめちゃ嫌な思いしたことー!その日初めてお父さんのひげ剃りコッソリかりてオフロで剃ったよ、、、
    その後保湿したりとかもしなかったし、チカラ入れすぎたらしく次の日ヒリヒリしたのも覚えてる。
    親にはなんか言いにくいんだよね、なんでだろ?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/22(木) 23:56:47 

    子どもの脱毛は賛成。
    ただ10歳はまだ成長途中だし、完了したと思っても10代後半にはもうしっかり生えてくると思う。
    せめて17〜8歳くらいじゃない?子どもから大人の体になってからの方がコスパ良いんじゃない?

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/23(金) 00:06:35 

    >>24
    元々薄かったのでは?
    私は毛深かったからとても野放しにはできなかったよ笑

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/23(金) 00:08:38 

    >>4
    ちゃお調べみたいな感じのようだけど、他の女子小中学生向けの雑誌の会社の人も結構やばいことやってて食い物にされてた子供たちもいたみたいだけどね

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/23(金) 02:04:42 

    毛深かったから小学校低学年の頃は既にだいぶ気にしてた…お父さんみたいな手足で嫌だった😭
    色白だから剃っても毛穴の奥の毛が丸見えで汚いし、肌カサカサになるしで、脱毛するまでずっと自分の体がコンプレックスだった

    子供産むつもりないけどもし女の子が産まれて脱毛したくなったら、学生のうちにでもお金出してあげたい

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/23(金) 03:06:14 

    >>50
    キモオタ用語じゃない?少しでもお手軽感だして上から目線で下に見たいんでしょ!実際は目の前に行ったら話すこともできないくせに。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/23(金) 06:51:09 

    >>36
    ほんこれ
    親に中1でもスポブラ買ってもらえなかったの根に持ってる

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/23(金) 07:14:22 

    中1の子に脇脱毛だけさせたいんだけどまだ生理が来てない。上の子が通ってる所で数千円だからやり直しになっても良いから今をラクにしてあげたいんだけど、子供が同じ感じでやったって人いる?

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/23(金) 08:19:11 

    困っちゃうナ〜
    アソコに毛が生えて〜
    どうしよう〜

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/23(金) 09:17:04 

    私が父親似で毛深くて、見事に子供に遺伝してしまった。
    私自身がすごく悩んで辛かったから、娘には脱毛費用は出してあげるつもり。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/23(金) 10:17:37 

    知り合いの子は小6からサロンで美容脱毛してるよー!
    最近の小学生、美意識高すぎて驚く……。
    私なんて26から医療脱毛だったのに。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/23(金) 14:55:05 

    >>50
    常識的に考えてからの派生だと思ってたわ
    でも確かに気がついたらJK=女子高生ってなって、一般に浸透して、女子高生自身がLJKとか言うようになったもんね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/24(土) 13:11:52 

    今のサロンの脇脱毛めっちゃ安いよね
    20年前は8回で1万超えてた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。