ガールズちゃんねる

【恋愛、友人】好きなものが一緒と嫌いなものが一緒、どちらが大事?

100コメント2023/06/22(木) 08:27

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:03 

    主は後者のように思います
    嫌いなものが一緒の方が何気に大事ではないですか?

    +116

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:38 

    >>1
    似たような家庭環境

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:40 

    嫌いなものが一緒。

    +86

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:43 

    不倫や浮気が嫌い、生理的に無理
    そういう人同士のカップルは上手くいくよね。

    +28

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:51 

    嫌いなものが同じだと人間共感しやすいとは聞く

    +71

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:53 

    わかる
    絶対嫌いなものが一緒のほうがいい

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:54 

    嫌いなもの同じほうが楽

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:55 

    そんなに嫌いなものがないから
    好きなのが一緒なのがいいな

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:59 

    【速報】
    タイタニック号ツアー潜水艇を発見。
    全員生存か。

    +4

    -10

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 20:48:29 

    どっちが大事って思わない関係性が大事。

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 20:48:33 

    初めは好きなものが一緒がいいけど、長くなると嫌いものが一緒がいい

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/21(水) 20:48:34 

    不快感は我慢ならないから嫌いな物が一致している方がいい

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 20:48:36 

    どっちも大事だよ
    なんでどっちかに決める必要があるの

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 20:48:39 

    嫌いなものが一緒だと団結力みたいな一体感みたいな感覚になるから後者かな

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 20:48:54 

    嫌いなものについてあまり話題にしたりしないから好きなものが一緒の方が嬉しいなー

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 20:49:05 

    >>9
    お知らせご苦労さま

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 20:49:09 

    >>1
    友近が同じこと言ってた

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 20:49:12 

    どちらもバランスが大事だと思う
    好きなものだけ嫌いなものだけ合っても合うと思えない

    全部でなくていいから好きなものも嫌いなものそれなりに合わないと

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/21(水) 20:49:18 

    友達なら好きなものが一緒がいい。好きなものにキャッキャしたい。嫌いが一致したら愚痴大会になる。

    彼氏旦那なら嫌いなものが一緒のほうがうまく行った。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 20:49:22 

    君の大好きなものなら僕も多分明日には好き

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 20:49:38 

    >>1
    そのほうが何かにつけて平和な気がする
    片方が嫌いなものを片方は好きって、場合によってはトラブルになりかねないよね

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 20:49:45 

    嫌韓ガル民はもしも旦那が親韓だと分かったら発狂しそうw

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 20:50:03 

    好きなものが広末涼子よりも
    嫌いなもの広末涼子同士の方が話しは盛り上がる

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 20:50:03 

    嫌いなものとかされたら嫌なことの価値観が全く別だと苦労しそう。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 20:50:08 

    嫌いなものが違うと価値観のずれに発展しそう

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 20:51:18 

    どちらも大事じゃないかな。彼氏も友人もそれぞれ好き嫌い真逆のことが多いけどその違いをも楽しんでるのであまり重要じゃない💡

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 20:52:25 

    >>9
    そうならば、ヤフーより早い!

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 20:52:53 

    私は犬やネコが苦手だから好きな人や飼ってる人は無理だから、嫌いが一緒の方がうまく行くのかな?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 20:53:05 

    女同士だと、嫌いな人間が一致するとめちゃくちゃ仲良くなるよね。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 20:54:19 

    >>9
    こっちのトピまだ人いるから
    こっちに移動しよう
    タイタニック号観光の潜水艇が消息絶つ、5人不明
    タイタニック号観光の潜水艇が消息絶つ、5人不明girlschannel.net

    タイタニック号観光の潜水艇が消息絶つ、5人不明 潜水艇で深海に潜り、タイタニック号を見学する観光ツアーは、数年前から提供されており、参加費は1人当たり約25万ドル(約3500万円)。オーシャンゲートは、タイタニック号見学ツアーの催行業者として最も有名な会...

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 20:56:51 

    【恋愛、友人】好きなものが一緒と嫌いなものが一緒、どちらが大事?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 20:56:56 

    >>1
    悪口がいちばん盛り上がる。
    そういうことよ。
    それが答え。

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 20:58:39 

    >>4
    うちそれ。
    周りに浮気しない男なんていないってさんざん言われてたけど私は絶対に浮気しない人が理想!浮気しない人はいる!人による!って信念で生きてた笑
    たまたま好きになった今の旦那は反面教師なのか不倫もののドロドロしたドラマも怖がり、それ系はフィクションでも生理的に駄目。
    先日は犬を飼うからジョーダンで私は犬と結婚するからアナタは愛人に降格ね。って言ったら真面目な顔で愛人嫌い😭って言いだしたほど。
    20年以上経つけど女関係の揉め事だけは1度もなかった。

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 20:59:20 

    嫌いなもの一緒って、どうやって探したらいいのかな?
    会話の中で
    (あっ、一緒〜)
    ってなる感じでいいの?
    共有したほうがいいの?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 21:00:07 

    夫と嫌いなものが一緒でノーストレス。
    元彼がミーハー×私がインドアだから面白くもない話題のスポットで何時間も並ぶの苦痛だった。「面白かったね!」とか言われても合意できないし。泣
    楽しいことは1人でも楽しめるから全然OKだよ!

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 21:00:47 

    >>8
    分かる。
    そして嫌いなものが少ない人がいいな。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 21:00:59 

    好きなものは何処かで独占欲が働いて争いの種になります

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 21:01:18 

    人間の嫌いなものが一致した時の団結力ハンパないよね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 21:02:26 

    >>8
    嫌いなものが一緒だとそれに対してのネガティブな話ばかりになりそうだから私も好きなものが一緒のほうがいいな

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 21:02:37 

    嫌いなもの
    共通の敵

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 21:03:19 

    >>1
    嫌いなものというか、人として許せない行動だとか何にどう金を使う感覚だとか、倫理観的なものが同じだと上手くいくよ

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 21:03:42 

    >>1
    だよねー!嫌いなモノやされたら嫌な事が同じって人とは長続きすると思う。お互い好きな事やモノは違ってたら興味持ってやってみようとか見てみようってなる、『好き』は増えた方が楽しいもんね

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 21:04:51 

    嫌いな食べ物が一致する友人と食事にいくのめっちゃ楽。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 21:05:25 

    嫌いなものが一緒のメリットって何だろう。
    嫌いなものをお互い避けられて良かったね、で終わるような。

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 21:07:52 

    インテリアでも音楽でも自分の嫌いな物を同居人が持ち込むことを考えるとなかなか耐え難い。嫌いな物が一致している方が絶対上手く行く。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 21:08:45 

    後者
    やっぱ嫌いなものが一緒な人しか仲良くなれない
    嫌なことを共有したいし

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 21:09:31 

    >>1
    そう思う。嫌いなものが合う方が絶対合う!
    何をしないかで品性が出るっていうけど、ここが合わないと友達でも彼氏でも無理だと思う。自論だけど。
    高校の頃からの友達、子供の年齢ごまかして無料で押し通したりドリンクバーの烏龍茶水筒に入れたりして無理だった。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 21:10:31 

    仲良い人が私の苦手なタイプの人が多い人とはやっぱ長く続かなかったな、
    理解できないことも多かった。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 21:11:36 

    >>2
    同意w
    好きなものも苦手なものも似てるので相性バッチリ❤と思ってたけど、家庭環境や家族との距離感の違いに戸惑ってる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 21:11:37 

    よく別れる理由にあげられる価値観の違いって、嫌いな価値観の不一致がほとんどだと思う。
    私はこれが嫌だけど相手はそれが嫌じゃないから平気でしてくる、の積み重ねで嫌悪感がつのる。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 21:12:18 

    >>44
    メリットしかない

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 21:15:48 

    >>9
    嘘じゃん

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 21:20:02 

    友人なら好きなものが一緒がいい

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 21:20:36 

    >>19
    プレゼントも似てませんか
    友達関係なら何でもありがたく感じるけど
    彼氏旦那になると何でこんなものにお金使ったん とか
    不要なものはイランってなる
    精神的依存度と相関するのかなって思う

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 21:23:00 

    >>14
    友達だと嫌いな人の悪く言って結束固めるみたいな

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 21:23:39 

    >>19
    異性の好みも一緒だと危なくないですか?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 21:24:04 

    好きな物も嫌いなものも似てる価値観合う人と暮らすよ!

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 21:24:14 

    >>1
    嫌いな物、人、考え方の一致の方が大事😊
    好きな物は合わなくても1人でも楽しめるし。
    私の同僚が私の嫌いな芸能人を、ことごとく好きで。やっぱり心底合わないなと感じたし、この人の事、ほんとに私嫌いなんだなと感じた。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 21:25:39 

    >>53
    同じく。嫌いなものの悪口で盛り上がる人は論外だなあ。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 21:26:14 

    >>43
    お互いの好き嫌いを理解した上で
    これあげるとか
    これ食べてってお互いにできることもある

    今のところ嫌いなものが一致して食事いったことないけど
    それはそれで楽しそう

    相手が自分の嫌いなものを「そういう人もいるよねー」程度に飲み込んでくれると楽だな

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/21(水) 21:26:47 

    嫌いなものが別すぎる人と暮らすのしんどいよ。どっちかが我慢しないといけなくなったりする。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/21(水) 21:28:32 

    うちも旦那と出会った飲み会の席で、私が嫌いな食べ物が一緒だった。
    「え!!そうなんですか?嫌いな人に初めて会いました!」と出会ったばかりの旦那は、私が運命の人と思ったらしい笑

    やっぱり食の好みは大事!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/21(水) 21:31:04 

    嫌いな物が一緒の方が、一緒にいてお互いストレスをあまり感じなさそうで上手くいく気がします。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/21(水) 21:32:46 

    嫌いなものが一緒だからって悪口大会にはならないかな
    そういうマイナスな感じではなくて、自分も相手も苦手な事や不快な事がスルーできるだけだよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/21(水) 21:34:48 

    >>29
    確かにw
    でも一瞬な気もする
    すぐ仲悪くなってるような

    不良は好きなもの1個でもあると仲間認定
    オタクは相容れないもの1個でもあると敵認定
    なんてこと見かけたことがある

    ターゲットに対する執着度も関係してるのかな

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/21(水) 21:39:58 

    食べ物だけの話だと私と旦那は好き嫌い気にならなかったけど
    生まれたお子が好き嫌い激しくて困る
    家族で食べに行けるものないわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/21(水) 21:40:53 

    >>64
    例えば具体的にどんなこと?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 21:43:25 

    >>2
    家庭環境似てるからあまり揉めない
    好きなことは共有したり各々でしてたり
    嫌いなことは嘘とか家庭を大事にしないこととかが同じ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 21:50:14 

    面白いトピックだな

    好きな物、嫌いな物
    どっちが合った方がいいか気にしたことなかったな

    自分は好きな物が一緒だと嬉しくてその人のこと好きになるけど
    (恋愛感情じゃなく、人として)

    嫌いな物が会う方がいいって人多いんだなー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 21:59:00 

    相手に不快な思いをさせない関係が前提だから、嫌いなことが一緒で良かったと思ったことないなあ。
    私が嫌いなもの、別に相手にも嫌いであって欲しいと思わない。
    好きなことが一緒だったら嬉しい。まあ極論だと思うけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/21(水) 22:04:11 

    >>17
    友近もマツコも同じこと言ってたけど、ずっと嫌いなものの話ばっかりしてそうだなとウンザリした

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/21(水) 22:04:28 

    >>13
    だりーやつ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/21(水) 22:04:50 

    一緒にいて楽しいのは好きなものが一致する人だけど、長い時間いっしょにいてもストレスがなくて楽なのは嫌いなものが一致する人だよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/21(水) 22:09:04 

    >>8
    そうだよね。嫌いなものって言われてもパッと思いつかない。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/21(水) 22:11:06 

    >>70
    むしろ相手に不快な思いをさせない関係が前提だからこそ、嫌いなものが一致してたほうが自分も相手も楽だと思う。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/21(水) 22:16:16 

    嫌いなものと言うより苦手なものって言った方が分かりやすいかも。ちなみに私は大勢でBBQが苦手。にぎやかで楽しそうで、はたから見る分にはいいけど中には入りたくない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/21(水) 22:18:15 

    嫌だと思うことが一緒の人が良いと聞いたことある
    楽しいとか好きとかは人間って合わせられるそうで

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/21(水) 22:18:16 

    >>31
    ドラマ版と漫画版のサチコ
    どっちも似てる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/21(水) 22:26:34 

    例えば私は外からきた服のままベッドに腰掛けること、脱衣所の床をびしょびしょにされる事、脱いだコートを椅子にかけたままにされることが嫌なことなんだけど、それらが別に嫌ではない人と同棲した場合、相手に直してもらうなり私が我慢するなりして双方どちらかに多少なりともストレスがかかってしまう。
    でも私と同じ“嫌”の価値観をもってる人なら価値観のすり合わせをする手間が省けてお互いストレスが軽減される。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/21(水) 22:28:17 

    >>29
    この前NHKの真面目な番組で、人間は外敵がいたほうが仲間の絆は深まるって言ってた。ファミレスで悪口大会してるのはお互いに絆を確認し合ってるんだと思う。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/21(水) 22:29:56 

    >>80
    上がクズな職場だと案外、社員同士は仲良かったりするんだよね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/21(水) 22:39:18 

    >>1
    誰か芸能人が言ってた。
    嫌いなものが一緒の方がのちのちいいって。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/21(水) 22:49:08 

    好きなものかな。
    嫌いなものはお互い知った上で、互いに好きなものを好きだー!って言い合える関係の方が長続きしてる。
    好きなものが一致してない相手とはそもそも会話が続かないし、話題もない。
    嫌いなものが一致してても、そもそも嫌いなものについて語り合うとかしないし…。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/21(水) 23:03:06 

    >>1
    絶対に許せないことは同じだった方がいいけど、嫌な言い方は違った方が喧嘩した時に深刻にならないなと思ったことがある。腹が立ってつい嫌な言い方をしてしまった時に旦那はその言い方に無反応な人で大きい喧嘩にならなかった。逆の時もあって嫌な言い方が違うっていいんだなと思ったことがある。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/21(水) 23:33:35 

    >>2
    まちがいない。
    すると自ずと価値観とかも似てくると思う。同じレベルの家庭で育ったわけだから、金銭感覚も似てるし、家族との距離感?とかも合うことが多い

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/21(水) 23:37:44 

    嫌いなもの・許せないこと
    これが一緒じゃないと好きになれないよね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/21(水) 23:37:55 

    >>3
    私も嫌いなものが一緒派だな〜
    好きなものの方がコロコロ変わりやすい気がするんだよね。特に興味なかったけど彼氏の影響で好きになったとか、恋人に影響されてハマって今では自分の方が詳しくなった、とかいう話は聞くけど、嫌いなものバージョンはあんまりそういう話聞かない気がする
    趣味とか好きなものは、違った方が、逆に違う世界も開拓できそう

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/21(水) 23:39:33 

    >>29
    分かる
    そういう人間関係は良くないとか、悪口でしか盛り上がれない友情は薄いとか言うけど、悪口以外にも繋がりがあって、嫌いな人も同じだとなんだかんだめちゃくちゃ合う気がする

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/21(水) 23:40:36 

    >>83
    これ大嫌い!許せない!ってのを全部理解してもらえないんだよ。苦しくない?
    お互い興味の無いものや事を好きなら尊重しあったら良いだけで。

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2023/06/21(水) 23:52:13 

    >>77
    確かに、自分はあまり知らないけど相手が好きなことの話を聞くのは楽しいことが多い。
    自分が好きなことで相手が嫌いなことや、自分は嫌いだけど相手が好きなことの話を聞くのは苦痛でしかないと思う。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/22(木) 00:07:55 

    >>1
    心理学的には嫌いなものや許せないことが一致してると上手くいきやすいらしい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/22(木) 01:00:25 

    >>1
    もちろん後者です
    許せない事に共通点がないと会話にすらなりません
    結局は価値観という事になるんですけど

    そもそも好きなものが同じ程度では別に価値観を共有した事になりませんよ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/22(木) 01:04:18 

    >>57
    そこまで合う人に出会える確率がかなり低いと思う
    実際ほとんどのカップルが相手に対してかなり妥協してますよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/22(木) 02:23:02 

    >>89
    確かに異なる意見は尊重しないね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/22(木) 03:28:46 

    >>83
    >そもそも嫌いなものについて語り合うとかしないし…。


    語り合うとかじゃなくない?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/22(木) 05:49:02 

    >>89
    好き嫌いが一致しているかと、好き嫌いを理解できるかは違うような…?自分は好きなものでも嫌いな人の気持ちは理解できると私は思ってるよ。
    仮に理解してもらえなくても知っていてもらえれば良いかな、と思ってる。嫌いなものでもなんでも「コレ嫌いなんだね」って知っていてもらえれば《相手の理解》には繋がるし。
    お互いに同じものが嫌いな場合、それに遭遇したときに逃げ場がないのも困るし……虫が苦手でどっちも対処できないって困るじゃん…笑

    >>95
    語り合うはたとえ話みたいなものかな。でもたとえば、嫌いなものについて「○○が嫌い!」って語り合う時間よりも、好きなものについて「○○が好き!」って語り合う時間の方が楽しいと思ってる。
    もちろん嫌いなものが一致してて助かることはあるんだろうけど、でも一致していなくても困らない。
    好きなものが一致してるってことは、お互いにそれを楽しむことができる。
    89へのレスにもあるように、逃げ場がなくなっちゃうのも困る!

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/22(木) 08:12:30 

    夫も私も嫌いなものって食べ物以外ないから合わなくてもあまり気にならない
    お互いが嫌いな食べ物は一人のときに食べるし
    二人とも虫嫌いな夫婦とか大変そう

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/22(木) 08:25:39 

    >>93
    本当にそう思う

    理想高すぎ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/22(木) 08:26:59 

    >>64
    そう わかる
    お互い不愉快なことは避けられるしね

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/22(木) 08:27:47 

    >>75
    そうだよね

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。