ガールズちゃんねる

恐怖の歯医者

191コメント2023/06/28(水) 02:12

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 18:36:50 

    10年振りの歯医者の予約をしました。1週間前から憂鬱で昨日なんて悪夢にうなされ大変でした。
    歯医者さんの治療が怖いというよりも、口内環境が酷すぎて恥ずかしいという思いや、過敏性腸症候群持ちなのでお腹が痛くなったらどうしようという不安からの恐怖が大きいです。
    本当にものすごく不安ばかりでずっと胃が痛く、頭から離れないんですが、なんとか不安を抑える方法を伝授してください!お願いします!!

    +241

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/21(水) 18:37:28 

    病院行った方がいいんやない?

    +9

    -21

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:02 

    >>1
    安定剤服用していけば余裕。

    +65

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:06 

    痛い治療なら麻酔してくれると思うから大丈夫だよ

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:13 

    やらなきゃそのまんまという事の方が恐怖だよ。
    今は無痛治療が普通だし、酷い状態なんて見慣れてるだろうから正直に相談して頑張って。

    +154

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:26 

    失礼に聞こえたら申し訳ないけど
    精神科行った方がいい気がするよ

    +6

    -52

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:31 

    歯医者で見てもらってる時って目つぶる?

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:34 

    >>1
    ガル子、治療中にうんちするの…?

    +2

    -34

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:41 

    >>1
    向こうはプロや、もっと酷いやつは見てきている気にするな

    +130

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:50 

    >>1
    口内環境がひどい人はたくさん見てるから大丈夫!
    お腹痛くなったら歯科にトイレは絶対あるから大丈夫!
    意外となんともなかったな〜で終わるはず!!

    +163

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:54 

    奇遇だね
    私も明日10年ぶりに歯医者行ってくるわ
    詰め物が取れたからやむなく
    治療は怖くないんだけど、待ち時間が怖い
    前に通った歯医者の受付の女が客の悪口を言ったりしてクソだったから

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/21(水) 18:38:59 

    >>1治療始まって5分もしたら慣れる

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 18:39:21 

    恐怖の歯医者

    +12

    -10

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 18:39:48 

    >>8
    横だけど緊張するとお腹痛くなるんだよ

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 18:39:57 

    >>1歯医者行ったら綺麗になる、スッキリするよ

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 18:40:07 

    歯医者で苦しい思いしたことがないんだよな。痛いといっても麻酔のチクッだけじゃん?削られてるときとか、振動でうとうとする。
    口内環境はYouTubeでもっと悲惨な例(何十年と放置して若いのに何本も抜歯)に歯科衛生士の人がコメントしてたけど、そんなのあるあるだって。

    +5

    -12

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 18:40:08 

    どんなに汚ったない歯でも見慣れているし問題ないよ
    問題なのは
    「通わなくなること」
    痛いのが嫌なら、先に麻酔を打ってもらえばいいし、痛いのが本当に苦手で緊張している旨を席に着いたら先生に言ったらいいよ
    大丈夫
    今の歯科治療は痛くないよ
    昔と違って、強引にガリガリキュインキュインもしないし、痛いから手を上げて無視するような医師もいないよ

    +73

    -7

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 18:40:13 

    キュイーーーーーーーーーーーーーーーン

    +4

    -11

  • 19. 匿名 2023/06/21(水) 18:40:16 

    歯医者さんがすっごいイケメンだと想像するんだよ!
    私がお世話になった歯医者さん、向井理そっくりでめちゃくちゃカッコよかった!
    グッと顔を近づけられたあの衝撃とときめきは忘れない。

    +5

    -18

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 18:40:43 

    >>1
    私も予約しなきゃなんだけどさ

    婦人科検診もあるから
    それ終えてからにする

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 18:41:21 

    >>1
    偉業を達成したね
    私も治療中で毎週歯医者に通ってるよ
    お互い頑張ろう

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 18:41:42 

    恐怖の歯医者

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 18:41:50 

    >>7
    削ってる時はつぶった方がいいよ
    歯の削りカスとか金属の削りカスとか唾液とか色々と確実に入ってるから

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 18:42:12 

    私も、根管治療の途中で行けなくなって1年半。その間に2本歯をなくしました。
    このまま歯抜けババアになるのが恐ろしくなり、意を決してまた再通院しています。
    歯科恐怖ということは伝えてあります。
    麻酔していても、ドリルで根を掘られるのは恐怖以外の何者でもありませんが、そういう時は楽しいことを想像したり、意識を宇宙に飛ばしたり、幽体離脱もどきをして乗り越えています。
    今度こそ、やり遂げるぞ!おー!!

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 18:42:17 

    >>1
    わかる!歯医者さんに行くの勇気いるよね。
    だけど通い始めたら案外大丈夫かもよ。
    私も最近通い始めました。お互いに頑張ろう

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 18:42:18 

    私も苦手です
    歯並びが悪い為行かざるえないです
    抜いたり、虫歯治療や歯石とり
    でも仕方ないから行ってます

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 18:42:29 

    >>1
    今日行ってきたよ、歯医者。

    20年痛みや腫れを我慢し続けたブリッジが、もう我慢の限界にきて部分入れ歯にしてもらった。
    もともと顎関節が微妙なので、高さが合わずに痛くて眠れずに調整に行ってきた。

    痛いくらいなら入れ歯の面倒臭さに耐えたほうがまし!と思ったけど、やっぱり面倒だ(笑)
    こんなことにならないように、主さんはちゃんとケアしてね。

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 18:42:54 

    >>1
    歯科医を好きになると通うのが楽しくなる
    吊り橋効果で本当にカッコ良く見えることがあるよ

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 18:44:05 

    歯医者なんか今は供給過多なんだから無理やり削ったりはないよ。痛いのに削られたみたいな所はすぐ口コミ拡散されるし。
    麻酔の針も細くて全然痛くない。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 18:44:54 

    私も歯医者が怖すぎて虫歯を放置してかなり痛い目みました。初期虫歯ならこんな思いもこんなお金もかからなかったのに…と後悔の毎日でした。
    私も怖すぎて歯医者苦手なので気持ちわかります。

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 18:45:19 

    私も不安だったけど、意を決して行った。治療の怖さではなく、定期検診に通って無かった後ろめたさとか、きったねーって思われるんじゃないかとか。
    行ってしまえばどうにかなるから、がんばれ。

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 18:45:26 

    治療中に穴の空いた歯を舌で触ったらいけないそうです。雑菌が入って治療が完全じゃなくなる可能性がある。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 18:46:20 

    初めに回数が短い方がいいか、治療時間が短い方がいいか聞いてくれる所が多い気がする。
    ヒアリングシート?みたいなのもあるから、(なくても)先に色々言ってるよ。
    そうすると考慮してくれる。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 18:46:35 

    不安なこと全部話したら良いんじゃない?
    最近の歯医者さんって、歯科医師自身が「子供の頃歯医者で嫌な思いをしたので、親切丁寧を心がけてます」とかホームページに書いてるところわりとあるよね

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 18:46:43 

    >>7
    私が通ってる歯医者は
    美容院の洗髪時みたいに
    目にタオルを被せてくれるよ。

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 18:46:44 

    次から半年に一度定期的に健診に行くといいよ
    慣れたら怖さも恥ずかしさもなくなってくるはず
    歯の健康って侮れないよ

    私は気持ち良くて寝そうになるくらい歯医者好きなんだけど、予約して行くのが面倒くさい

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 18:47:29 

    MRIのときは安定剤飲んだ

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 18:48:04 

    >>4
    歯茎に打つ麻酔の注射が痛いのよ🥺

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 18:48:39 

    >>10そうだよね、絶対にトイレあるもんね。使っていいって事だよね。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 18:48:59 

    歯科クリニックに勤めてたけど、10年ぶりとか25年ぶりとかの人普通にいたよ
    歯医者が怖いとか、過去に歯医者でパニックになったとか申告する患者さん多かったから不安な点は最初で伝えるといいよ

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 18:49:02 

    久しぶりの歯医者さんなんですね。

    他の病院も行ってるのかな?
    もし未だだったら胃腸科内科でピロリ菌の検査をしてもらうと良いよ。
    ピロリ菌が居て過敏性腸症候群の人もいるからちょっと気になったので。

    まずは歯医者さんを頑張ってきてくださいね(*^^*)

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 18:50:09 

    YouTubeで歯石取り動画見てみ?めっちゃ汚い口の人いっぱいいるから自分の歯なんか綺麗なもんだって思えるよww

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 18:50:12 

    >>1
    同じく恥ずかしくてと言ったら、衛生士さんは「えー、歯医者ですからなんとも思わないですよ」とビックリした表情で言われましたよ。そんなもんですって。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 18:50:30 

    >>1
    歯科衛生士だけどどんな口内環境でもなんとも思わないよー!
    歯が全部歯石に覆われてるとかだったら流石に驚くけど笑
    過敏性腸症候群は私もあるから気持ち分かるー…事前に緊張でお腹痛くなっちゃうかもって伝えておけば大丈夫だよ!途中トイレ行きたいって患者さんいくらでもいるし。
    10年振りだから流石に緊張するなって言うのは無理かもしれないけど全身の力抜いてた方が痛くないからなるべく力抜いてみて!
    頑張れー💪

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 18:50:47 

    >>38
    私も顔がブルブルって震えるくらい麻酔の注射が痛かったんだけど、歯医者変えたら全然余裕の痛みだった
    歯医者の腕によるんだってびっくりした

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 18:51:05 

    昨日行ってきたよ。いつも行ってるけど、行くまで嫌なんだよね。でもね、終わったらサッパリとするよ。
    頑張って行ってごらんね。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 18:51:43 

    >>1
    私も10年以上振りに、歯医者に行ったよ(事前にすごく優しい歯医者だと聞いてた)
    最初に、拘束されるのが苦手でこんなに間が空いてしまった事を伝えたよ
    最近大丈夫になってきたので来院したこと、動けない状態が苦手で美容室も無理だったことなどを伝えた

    明日もまた歯医者だけど、本当に皆さん感じのいいスタッフの方たちで、今までの苦手が嘘のように恐怖心がない

    正直に伝えてみるのも手かも?

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 18:51:46 

    >>1
    わかります!私も久しぶり&初めて行く歯医者のとき、めちゃくちゃ憂鬱でお腹痛くなりました!
    結果、勇気出して行って良かったですし、定期検診もずっと通ってます。
    今の歯医者さんは昔より良くなってるし、とても優しくて痛みもないし感動しましたよ。
    一回行っちゃえばなんてことない!って思えると思います。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 18:52:04 

    >>1
    精神安定剤と睡眠導入剤を処方してくれるクリニックが近所になければドラストでいいから似たような薬買ってきて今回ばかりは薬に頼って
    当日は歯医者さんに自分の気持ち(治療が怖い気持ち)を伝えたらいいと思います

    私も以前似たような状況になったときに上記のやり方で治療をやり遂げました!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 18:54:25 

    もういっそのこと、これを機に口内環境改善目指してみたら?
    向上心持って歯医者に色々相談や質問してみる

    なんか自分が意識高い系になった気がして恐怖よりも謎にやる気出てくるよ
    よしやるぞっ!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 18:54:27 

    痛がりの怖がりだから「麻酔して下さい」と最初から言うよ
    で、麻酔がちゃんと効くから良いけれど、体質的に麻酔が効かない人もいて、そういう方々はとても大変だと思う

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 18:55:26 

    私も過敏性だからお腹痛くなって治療中にトイレ行きたいって言いにくいから絶望感🥹

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 18:56:52 

    >>13
    ムーヴ
    タント
    トール

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 18:56:56 

    >>4
    神経は麻酔してもキツい🥺
    歯科の静脈麻酔が一般的になればいいのに

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 18:57:06 

    >>1
    私も10年ぶりに歯医者行ったよ!
    最後の記憶が中学生くらいで自主的に行くこともなく…
    きっかけは歯の疼きだったけど歯石に驚かれはしたけど歯医者さん全然優しいし、もっと酷い人いくらでもいますよって言われた笑
    今は定期的に検診に通ってます

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 18:57:14 

    >>1
    主さん大丈夫だよ。
    初めての歯医者なら行った時に問診票を書くはずだから、その時に過敏性腸症候群のこととか伝えたらいいんじゃないかな?
    ちゃんと対応してくれると思うよ!
    口腔内がきれいなのって気持ちが良いよ!気張らず頑張ってね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 18:58:05 

    笑気麻酔しても緊張感和らがないw

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 18:59:41 

    わたしが行ってる歯医者さんはJ-popのオルゴールがかかってるんだけど、ZARDの負けないでがたまにかかる。挫けそうなときにかかると不思議とちょっと勇気が出る。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 19:00:04 

    私も数年歯医者行ってなくて恥ずかしくて申し訳なくて行く勇気がなかったけど、ネットみたり歯医者トピ見て意を決して通い出したよ!先に先生に歯医者嫌い、痛いの嫌い!って宣言したwそしたらあーこれは歯医者嫌いって感じの口内だねーwと言われたけど麻酔してもらったりしてなんとか終わった。最初は嫌だけど通い始めたら慣れるもので、口内に対するストレスがだいぶ減って快適になったよ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 19:00:04 

    >>1
    不安な時は、頭の中でずっとジョイマンを繰り返してる。
    なんでもいいけど他の事を考えるといいよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/21(水) 19:04:29 

    >>1
    予約した勇気に乾杯👍
    私も歯科恐怖症気味で、数年ぶりに行ってきたよ。
    幼少期にヤブ歯科で麻酔無しでゴリゴリやられから、あの音と匂いで血の気が引く。
    あらかじめそのことを伝えて、丁寧にやってもらえた。
    これからは定期検診に通います!

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/21(水) 19:05:13 

    私もコロナ禍を言い訳に先延ばししていた間に
    ブリッジがだめになり腹くくって通い始めました
    フィステルが出来たのをきっかけに神経抜くわ、歯根破折するわで
    パッと見はきれいに見えてもほぼセラミック、口内環境は相当悪いです

    今は歯科医過剰だからか説明も優しく丁寧でムリな治療は勧めてこない
    麻酔も表面に麻酔テープを貼ってから針の細い自動注入注射を使ってくれる所で痛くない。で、何とか頑張ってます

    トピ主さんも頑張りましょう!

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/21(水) 19:06:00 

    歯医者さん怖いよね!
    私も怖すぎて酷くならないと行かない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/21(水) 19:06:44 

    恥ずかしながら6歳以来27年ぶりに歯医者行って今日3回目の治療終わった所です!
    下の歯は軽い治療で10分程度で終わって次は上の親知らず2本が虫歯なので治療してもらいます
    行く前は本当に怖かったですが行ってみたら案外大丈夫でした!
    もっと早く治療すべきでした(;_;)

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/21(水) 19:08:26 

    >>4
    私は前に歯の麻酔したら動悸がして身体が震えて、それ以来麻酔が怖い。
    以前もこの歯医者で麻酔で意識失い救急車来る騒ぎになりました。
    歯医者の腕しだい?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/21(水) 19:09:05 

    仰向けに寝かされて、先生に見下ろされた状態なのが余計に恐怖を煽るんだよね…
    閻魔大王に睨まれた罪人みたいな気持ちになる…

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/21(水) 19:09:18 

    私も15年くらい放置してたのに親知らず出てきて
    慌てて歯医者行った。
    昔かかりつけにしてたところはとうに移転してしまったので、近くで口コミの良いところに飛び込んだよ。

    これから真面目に通おうと思ってる!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 19:09:43 

    >>16
    バキュームが下手な助手の場合、唾液が喉まで来て地獄

    サザエさんみたいな声が出る
    ンガゴッゴ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 19:10:02 

    私の父は60年程歯医者に行かず歯周病でほとんど歯が抜けて観念して行きましたが何も言われなかったみたいですよ。
    歯科医も見慣れてたりするので気にする事無いですよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 19:10:16 

    歯科衛生士ですが、いろんなひとの口の中見慣れてるから全然大丈夫ですよー!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/21(水) 19:11:04 

    >>1
    恥ずかしい ってのは多分大丈夫だよ。
    汚いっていうか女性でも(もちろん男性でも)虫歯ずっと放置したんだなって人はけっこう居るもんよ(働いてるのでよく見てます)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/21(水) 19:11:10 

    >>1
    歯医者、すごいの見てるから大丈夫よ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/21(水) 19:11:14 

    歯医者は大丈夫なんだけど、レントゲンを撮るのが苦手
    輪っかみたいなのを口に入れるやつ
    苦手すぎて毎回苦しくなるから、もう1つの簡単なやつで撮ってもらってる

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/21(水) 19:12:17 

    >>38
    表面麻酔と注射をガンタイプの電動のやつ使ってるところは痛くないよ。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/21(水) 19:14:06 

    >>19
    え、私の友達が通ってる歯医者さんも向井理似のイケメンて言ってた!
    ちなみに都内。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/21(水) 19:15:13 

    >>38
    表面麻酔最初しない?それあるとだいぶ違う

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/21(水) 19:15:36 

    >>68
    助手は資格ないし学校で習ってないから下手な人もいるかもね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/21(水) 19:15:37 

    すごい!私も10年ぶりくらいに予約した!もう痛くてロキソニンで騙してきたけど限界。。
    私もほぼ銀歯だし歯も無いから恥ずかしくて嫌なんだよね

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/21(水) 19:15:40 

    私も若い時に過敏性腸症候群になって
    今はおばさんになったせいか開き直り精神から下痢は無くなったけどガスは酷くてオナラ堪えるのが辛い。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/21(水) 19:17:53 

    >>65
    そのレベルだったら街中の歯科クリニックより麻酔科医もいる大学病院の方が安心じゃない?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/21(水) 19:17:55 

    >>1
    問診票にちゃんと書く。私も過敏性腸症候群持ちだからよくわかります。あの椅子が引き金になるから。恥ずかしいとか言ってらんないから、正直に書く。歯医者怖いのも、痛いのが苦手なのも。私が行く歯医者さんは配慮してくれるよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/21(水) 19:17:56 

    言いづらかったら問診票に不安な点とか書くといいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/21(水) 19:18:58 

    歯医者は半年に一回定期検診で行ってるんだけど、来週下顎の完全埋没(横向き)の親知らずを抜歯するから恐怖なんだよね…
    下は腫れもひどいって聞くし。
    上手な先生であれと願ってる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/21(水) 19:19:04 

    >>7
    最近変えたら、タオル無しの所で、下か、斜め前?見てる。最初は違和感あったけど、痛い時、眉間に皺入るから笑 先生がすぐ気づいてくれて対処してくれて助かる。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/21(水) 19:21:42 

    >>1
    私も月曜日7年ぶりに歯科に行ってきたよ。
    気になってる歯が数本あって、行かないとダメだなぁと思いつつ今に至ります。

    歯科が苦手なのと、近所だと顔見知りが働いていたり、待合室に知り合いがいたりするので、誰にも知り合いに会わないであろう、隣の市で口コミの良いとこの予約を取って受診しました。

    近所が通いやすいんですけど、誰も知り合いのいないとこの方が気が楽です。

    お互い頑張って治しましょうね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/21(水) 19:21:57 

    頑張れー!私も勇気を振り絞って10年ぶりに通い出したところだよ。最初に「本当に久しぶりなので…ひどい状態だと思います。汚いものを見せてすみません。」って言ったら、笑いながら「なーに言ってるの?!どんな状態でも綺麗にするのが歯医者だよ!来てくれてありがとう。」って先生に言われたよ。
    そして意外な事に虫歯も歯周病も無かった。
    行ってしまえばなんてことないよ!

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/21(水) 19:25:13 

    歯の神経が炎症起こした時は全然痛み止めが効かなくて、早めに行っておけば良かったって後悔。治療の痛みが1なら炎症は100位痛かった。

    今は治療にも麻酔使ってくれて痛くないし、定期検診もかかさず行く様になったよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/21(水) 19:26:58 

    >>1
    全身麻酔お願いします!って言う

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/21(水) 19:27:38 

    >>1
    主さん大丈夫だよ
    リラックスして🍀
    恐怖の歯医者

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/21(水) 19:28:32 

    >>1
    大丈夫!
    私は歯が痛くて数年ぶりに歯医者行ったら、虫歯が6本も見つかった!
    ちなみに歯並びはガタガタ。
    でも、歯医者側は気にしてないと思う。
    リラックスして口開けてりゃ終わるよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/21(水) 19:29:02 

    >>75
    そんな人に、綺麗な口内ならまだしも、私の口内は見せられない…緊張するし、虫歯恥ずかしいから、おじさんか女性の先生がいい(涙)

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/21(水) 19:29:13  ID:ZTw4lE9qej 

    >>1
    矯正で長年通ってたけど、他のブースの様子が色々聞こえてきて、口臭がすごいのをやんわり指摘されてる人とか、貧血起こして隣の病院に連れて行かれた人とか、色々いたよ。途中でトイレに行く人も結構いた。私も「麻酔すると動悸がすごいから弱めの麻酔にして」とか神経質で面倒な患者。
    なのでそんなに構えなくても大丈夫だよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/21(水) 19:31:39 

    >>88
    それだと大学病院

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/21(水) 19:33:08 

    私も妊娠中歯磨き出来なくてボロボロ。
    恥ずかしい気持ちを我慢して治療してるよ!
    年内で全部治して定期的に歯医者さん通いたいなって思ってる!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/21(水) 19:33:59 

    痛いというと追加で麻酔してくれるけど神経は完全無痛にはならなくてドキドキ汗だく。この治療終わったら普段のケアちゃんとやる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/21(水) 19:34:02 

    久しぶりに歯医者行ったら、銀歯が今は保険の白い被せ物?にできるようになったらしく、銀歯を変えてもらおうか悩んでる。値段も銀歯同様5000円くらいで全部終わるみたい。あまり詳しく聞けなかったんだけど、見た目以外にメリットあるのかなぁ〜

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/21(水) 19:34:10 

    >>18
    こらっ!めっ!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/21(水) 19:35:06 

    >>10
    エッセイ漫画で歯医者に行った作者が麻酔効きすぎて失神して、目が覚めてトイレに行きたくなって入ると、ヤバいヤバいと医者と看護師が言ってる声が聞こえてるのを思い出した。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/21(水) 19:36:29 

    >>68
    私が通ってるところ技術が抜群で施術中にマジでうとうとしてしまう。雰囲気も図書館みたいに静かで各ブースごとにテレビがおいてあって、クラシック音楽の番組流してて。でもそこの院長が70くらいで跡取りがいないみたいなんだよな。先々のためにと思って他の歯医者行ったら雑然とした雰囲気で落ち着かないし治療後も舌で触るとギザギザしてて、これでいいのか?と不安に。
    でも今歯医者の過当競争がすごいから、大抵のところでお客様扱いしてもらえるよね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/21(水) 19:37:04 

    私、歯医者運ないのか上手い歯医者に当たらない。みんな最近は痛くないって言うけど、余裕で痛い。表面麻酔してくれても、時間おかずにすぐ麻酔刺してくるとか、素手で治療する先生とか。
    でも、癌の再発に備えてそろそろ歯医者行かないとなんだよなー。怖すぎる。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/21(水) 19:39:32 

    >>38
    昔は痛かったけど、今は麻酔の麻酔がある
    医療は日々進歩している
    安心するんだ

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/21(水) 19:40:25 

    >>98
    横だが…それは幽体離脱ということでよろしいか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/21(水) 19:40:49 

    歯科医師です。口腔内の状態などは全く気にしないで、気楽に来てくださいねー。それを治療するのが仕事です。また途中で体調が悪くなった場合も、無理せず伝えてくれればOKです。大丈夫ですよ。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/21(水) 19:41:25 

    >>96
    あれ割れやすいらしい上に少し歯も削るらしい
    それよりも銀歯よりも金歯がいいらしい
    らしいらしいばかりですまない

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/21(水) 19:41:57 

    >>13
    歯医者の文字とトピ画が目に入った時、ドラえもんが出っ歯に見えてびっくりした。普通にナンバープレートだね。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/21(水) 19:43:01 

    >>96
    それ強度ないしすぐ壊れるから奥歯はやめたほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/21(水) 19:43:36 

    >>104
    歯科衛生士だけど、金歯が1番いいですよ!歯科医は金歯入れる人多い。柔らかくてなじみがいい。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/21(水) 19:43:38 

    >>65
    麻酔アレルギーかな?私も怖い。凄い心臓ばくばくして息しづらいし死ぬんじゃないけって心の中で叫んでます。深呼吸してリラックスしたら大丈夫だけど気持ちの問題よね。そろそろ又いかなきゃだわ。右下6番の歯抜歯してなんも入れてないから部分入れ抜かブリッジしに行かなきゃ。どっちにしょうか悩む

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/21(水) 19:45:44 

    治療前に「痛いですか?」と聞いてる
    ちょっと痛いかもと言われたら麻酔お願いしますと言ってます
    渋る歯医者は次から行かない

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/21(水) 19:50:26 

    >>96
    状態も向いてなかったのもあるかもだけど奥歯にはおすすめしないと銀にされた。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/21(水) 19:51:07 

    >>1
    ザホワイトデンタルクリニックの動画を見てみて

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/21(水) 19:52:12 

    >>96
    CADCAM冠はマジでお勧めしない

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/21(水) 19:53:05 

    このトピみていたらドキドキしてきた
    キャンセルしたの再予約しないと

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/21(水) 20:03:41 

    >>7
    見開いてたら気まずくない?

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/21(水) 20:04:43 

    私もそうだから分かるよ。
    気休めにGABAを飲んでから行く。
    いざ治療始まれば、意外と心地よい。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/21(水) 20:07:36 

    歯科で働いています。

    先生もアシスタントも日々色んな口内を見ていて慣れているし、
    途中でトイレに行く患者さんもいますよ。

    口の中を触られて緊張しない人はいないと思って。皆一緒。
    何なら治療前に心の内を打ち明け下されば、それなりの対応をしてくれると思いますよ。

    大丈夫、大丈夫^_^

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/21(水) 20:11:05 

    知覚過敏の歯が4本もあってクリーニングの超音波が凄く辛くなってきた。そんな状態だけど、来週は銀歯のクラウンをジルコニアに変える為に型取りをする予定。緊張する〜いつか静脈麻酔のある歯科で治療してみたい。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/21(水) 20:13:57 

    >>96
    返事の仕方がわからず、ここですみません。みなさんコメントありがとうございました!評判が悪く驚きました。もう一度考えます!ありがとうございました😊

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/21(水) 20:14:05 

    >>4
    口の中をゴリゴリガリガリされるのが精神的にくるのよ…

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/21(水) 20:20:55 

    神経も絶対に無痛でできるスーパー歯科医はどこ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/21(水) 20:22:49 

    >>1
    いつかはすべての歯の治療が終わる
    そのときの解放感は現世では最高級のものである
    その最高の日を迎えるために、歯医者に挑んでください

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/21(水) 20:27:16 

    治療の恐怖より、動かずじっとしてずっと口を開けてるのが辛いです

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/21(水) 20:28:17 

    >>38
    今の麻酔って全く痛くないよ

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/21(水) 20:33:32 

    私、歯医者慣れすぎて眠くなる。歯が悪くなりやすいのも‥

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/21(水) 20:37:18 

    >>1
    ここのトピを読み、背中を押していただき、20年以上ぶりの歯医者の予約を取りました!!!!
    30代なのに歯がボロボロで歯医者の恐怖と恥ずかしさで放置していたのでものすごく勇気が入りますが頑張って行ってきます!!

    +42

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/21(水) 20:38:41 

    私は治療より待合室が一番苦痛
    時間通りに来たのに20分待ちとか普通だもん
    前の人が長引いたのもあるだろうけど、人詰め込み過ぎやぁ!
    人見知りだから知らない人が距離感なしで隣に座ってくるのも苦痛
    待ってる間に歯医者来るまではなかったはずの緊張が出てきてガタガタしてくるんだよね
    スッと入ってサッと治療してスッと出ていけるのが理想

    コロナ時期は行ってないから、最近は落ち着いてるのかな?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/21(水) 20:40:22 

    待合室って席が向かい合ってる時あるじゃない?
    あれはちょっと気まずい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/21(水) 20:42:02 

    私も明日定期検診だよ。
    3ヶ月毎に行ってるけど毎回憂鬱だよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/21(水) 20:42:42 

    >>1
    私もめちゃくちゃ久々の歯医者で不安だったから笑気麻酔やってくれる所予約して行ったよ
    口内環境悪くてなんだかんだ10ヶ月くらいかかったけど昨日全て終わりました!
    最初と最後の状態比べて歯茎の状態とかめちゃくちゃ良くなって褒められたよ
    笑気麻酔個人的にはオススメ
    最後にはやらなくても大丈夫なくらいになったけど

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/21(水) 20:49:03 

    肛門科に比べれば屁でもないねぇぜ…ふっ…

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/21(水) 20:51:46 

    今は問診が細かく丁寧なところもあるから相談しておけば対応してくれると思うよ
    出来ませんって所は選ばなきゃ良い。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/21(水) 20:51:57 

    2020年から上下左右4本の7番が全部揃っていれば
    6番は保険適用の白い詰め物にできますよね?
    2件続けて保険は使えませんと言われたんですが

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/21(水) 20:58:07 

    >>65
    麻酔ってドキドキする作用があるらしいよ。
    私は打つ時毎回それを言われる。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/21(水) 20:59:12 

    >>65
    麻酔の種類変えてもダメかな?
    私も以前麻酔で凄い動悸がしたから種類変えてもらったよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/21(水) 21:00:32 

    今の先生はきつく怒ったりしないよ!
    私も過敏性腸症候群だけど、髪パンツ履いていく事もあるけどいざ診察台に座ると座り心地良くて
    忘れちゃう。最初のアンケートで過敏性腸症候群で気分が悪くなると思いますと書いておけば気にかけてくれますよ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/21(水) 21:02:38 

    去年から6年ぶりに通い始めました。歯医者が嫌で嫌で仕方なかったけど、行って良かったよ。歯医者にトラウマあったって話したら先生もきちんと聞いてくれて麻酔したり細かく説明してくれたり。放置しすぎて通う頻度半端ないけど行くたびに綺麗になったり今は楽しみ。ちなみに明日も

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/21(水) 21:03:48 

    歯医者さんは3〜4ヶ月おきに歯のお掃除で行く
    やっと理想の予防歯科に出会えて良かった

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/21(水) 21:10:15 

    コロナになる前だけど、普通の歯医者ではなく矯正歯科オンリーのところに行ったんだけど、席の隣に仕切りがあって隣の客と全く顔合わせないのも良かったし、予約は1時間に1、2人だけみたいな感じで余裕もってるのか待たされなかったし誰とも会うことなかったからすごく良かった!
    ああいう隠れ家的な個人?歯医者増えて欲しいなと思ったよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/21(水) 21:11:03 

    主です。みなさんありがとうございます!!
    初めてのトピック申請で、みなさんのコメントにどうお返事すれば良いのかわからなかったので、ここで失礼します。
    コメント全て読みました!とても優しくてこの不安感満載の心にズシっと響きました!不安な事、持病の事、問診の時に伝えられるように頑張ります。あと同じように久しぶりに通ってる方も居てなんだか安心出来ました。本当にトピック申請してみて良かったです!コレをお守りに何度も読みながらまずは初回を乗り越えてきます!予約だけでも大変だったので、絶対に最後まで頑張ります。負けそうになったらすぐココ開いて落ち着かせます!

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/21(水) 21:13:10 

    口内のヨダレで溺れる
    緊張して鼻呼吸の仕方わかんなくなるんだよね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/21(水) 21:24:49 

    ごめんなさいまた主です。
    でもやっぱり緊張する震える不安でたまらない怖いです。
    でもでも考えすぎない事ですよね。
    毎日歯医者行かなきゃ、でも行けない。って思ってた事が無くなるだけでも違いますよね。頑張らないと!

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/21(水) 21:29:29 

    >>75
    まさかT 歯医者さん?
    向井理似の先生は月曜しかいないとこ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/21(水) 21:35:29 

    歯科勤務10年だけどさ、虫歯で根っこ2本やられて
    神経ないし親知らず2本抜いてるし
    根っこ治療手前1本あるし、
    この前定期検診(6ヶ月ぶり)で虫歯あるって言われたよ
    大臼歯4本虫歯でやられたwww
    自分が治療受けると患者さんにいつも以上に
    優しく出来る
    そうだよね、怖いよねって思うよ

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/21(水) 21:39:02 

    >>38
    今、痛い麻酔の注射するとこなんてあるかなあ
    場所によってはチクっとすることもあるけど、いつ打ったか分からないことも多い

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/21(水) 21:40:50 

    >>19
    分かる~
    イケメンイケボの歯医者さんに行ってた時は歯削られてるのに顔ニヤけて来て困ったよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/21(水) 21:41:30 

    >>141
    そうだよー!上でもコメントした1人だけど、10年間毎日のように「歯医者さん行かなきゃ…でも怖い、恥ずかしい(涙)」って思っていたストレスが無くなるだけで、すごく嬉しい。お金はかかるけど、少しずつ綺麗になる口の中を見て幸せだよ。頑張ってー!

    あとね、こんなこと無いのが1番だけど、全身麻酔で手術する時に事前に口腔ケアが必要になったりするから、その時に慌てないように、普段から歯医者さんに通っていた方が良いよ☺️

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/21(水) 21:44:26 

    >>1
    保険内の治療かな?
    だったら長くても30分だよ
    そう思ったらなんとかなると思えない?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/21(水) 21:46:16 

    >>107
    コメントありがとうございます。銀歯を入れる時金の話もされたんですが…実際に金いれる方いるんでしょうか?なんか、おじいちゃん、おばあちゃんのイメージで…。。いやー、金は…と、なってしまいました。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/21(水) 21:50:54 

    >>1
    歯科衛生士だけどむしろやる気が出て楽しいよー!歯石で覆われた歯が綺麗になると達成感味わえるし、詰め物綺麗にできたら嬉しいし!
    来てくれてありがとう!って歯医者さんで働く人はみんな思ってると思うよ!
    あと歯科恐怖症の人とか日常茶飯事だからきちんと伝えてくれればゆっくり治療進められるよ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/21(水) 22:04:49 

    >>146
    本当に毎日思ってたので、そのストレスが無くなる&今後はキレイになっていくって思って頑張ります!

    実は手術の話も遠くはないんですよね…そうなんですね。その時慌てないように今のうちにやれる事はやっておかなきゃ!!ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/21(水) 22:08:59 

    >>147
    そうなんですね!30分だけって思ったらなんか少しいけそうな気がしてきました!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/21(水) 22:13:41 

    >>149
    歯科衛生士さんにそう言ってもらえるとホッとできます。本当に汚くてごめんなさいって感じなんです。恐怖症の人も日常茶飯事ですか?私だけじゃないって事ですよね。コメント主さんみたいな優しいスタッフの方に診てもらえる事を願いつつ頑張ります!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/21(水) 22:15:15 

    私も意を決して先日行ってきたよ
    痛がりで怖がりですって話してたんだけど
    紙カルテにそのまま書かれてて
    歯石除去も優しくしてくれた

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/21(水) 22:15:34 

    >>13
    つか、情報量多いなw

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/21(水) 22:17:20 

    >>105
    私もトピ画を見たくて来たし出っ歯に見えたwww

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/21(水) 22:18:27 

    >>3
    安定剤は何で言ってもらうの?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/21(水) 22:24:43 

    >>83
    昨日、私も右下埋没歯の親知らず抜いてきました!
    痛みはあれども、痛み止めで何とかなるし、歯を抜いてる時も休み休みしてもらえたので40分位かかりましたが、大丈夫でしたよ!
    がんばって!!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/21(水) 22:37:09 

    >>38
    必ず表面麻酔を頼んでる😤

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/21(水) 22:45:38 

    >>129
    笑気麻酔って自費ですよね?いくらくらいかかるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/21(水) 22:47:04 

    >>156
    一番弱いやつなら内科でも貰えるから先生に相談してみるのがいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:27 

    >>1
    私もこの間、緊張で吐き気までしてたよ
    私はパニック持ちだから安定剤飲んで
    歯科助手さんや医師に、最初に緊張している事やパニック持ちな事、手を挙げていいか?等
    素直に打ち明けると、理解してくれる時もありますよ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/21(水) 23:21:46 

    >>148
    自分の推しは金歯入れているらしい。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/21(水) 23:47:51 

    >>159
    いくらかハッキリとは分からないけど、数百円だと思います

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/21(水) 23:49:16 

    >>159
    追記
    自費ではなく保険適用ですよ!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/22(木) 00:18:55 

    初診のカルテに不安なことを隠さずに書いて、診察台の上に乗って医師が来たら再度不安な事柄を説明しておけば、気遣いして貰えますから大丈夫ですよ。 

    私は歯科恐怖症で嘔吐恐怖症な上に嘔吐反射が強く、なおかつパニック障害ですが、事前に何で嘔吐反射がでるかや何がパニック発作に繋がりやすいかを聞いて下さり、それらをできるだけ避けて治療して貰えました。
    恥ずかしながら歯科恐怖症だったので
    まずは診察台に乗れるか、診察台倒して大丈夫か……から始まりました。
    いちいち確認してくださり、なにがだめなのか医師と一緒に確認し、型取りのみがだめだとわかり(セメントなしでわざわざ型取り器具だけ口内に入れて確認してくださりました)、レジン充填で治療。
    根気よく治療してくださった歯科医や衛生士さんには感謝しかありません。
    それ以後は定期検診をしつつ、クリーニングに通い続けてます。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/22(木) 00:45:44 

    >>1
    私も明日親知らず抜きに行きます
    怖いです
    一緒に頑張りましょう

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/22(木) 01:06:24 

    >>74
    それまさに親知らず抜いた時やったよ
    ほんとに全く痛くなかった
    麻酔が痛いのは昔の話だよね
    大丈夫だよー
    ドキドキはめちゃくちゃわかるけど絶対大丈夫!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/22(木) 01:12:23 

    >>7
    座った瞬間につむります
    なんなら座る時にも機械?用具?を見たくない
    歯医者苦手です。いつも半泣きで通いました

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/22(木) 01:15:56 

    >>1
    私もうつ病とか色々あって、やっと落ち着いてきたから恥ずかしさとか不安がすごかったけど10年ぶりに治療に通えてるよ。
    初めに事情とか不安とか緊張しやすい事を伝えたら、歯医者さん側もそういう患者にも慣れてるからか色々配慮してもらえてとても助かってる。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/22(木) 01:42:04 

    コロナ禍前に奥歯が沁みて気になるから行ってみたら、絶対に痛いと分かっているから嫌だと言っても沁みてる歯に風を当てて反応を見られた
    とても痛くて泣きそうになった
    その時は虫歯かどうか分からず取りあえず沁みないように歯にコーティング剤みたいなのを塗る事になったけどこのコーティング剤が冷たくて本当に沁みて痛くて痛くて泣いた(沁みて痛すぎるから止めて、と言っても力づく)
    何回か通えば沁みなくなるよ、と言ってたけどこれっきりで行かなくなり歯医者に対して恐怖心が勝って他の歯もボロボロ状態
    元々歯医者嫌いだったけど更に嫌いになった

    +2

    -6

  • 171. 匿名 2023/06/22(木) 02:00:12 

    >>1
    私この前数年ぶりに歯医者行ったけど思ってた以上に歯の状態悪くて医者が引き笑いしてたよ。

    最初恥ずかしかったけど、どうせいつかシぬんだしって思ったらどうでもよくなった。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2023/06/22(木) 02:01:19 

    >>154
    だよね!歯医者のトピでこの画像なのもよくわからないし、ドラえもんの園バスは可愛いし、戦車が見えるから外国かと思いきや日本のようだから自衛隊だし。気になるとこたくさん笑

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2023/06/22(木) 02:47:13 

    私も虫歯だらけで、本当に恥ずかしいから気持ちわかるよ。歯も心配だし前の日不安になったりする。

    いい歯医者さんに出会えた気がするけど、前歯の治療で自由治療で一本33万(セラミックかな?歯も入れてね)って言われて悩んでるよ。
    自由治療だったらこんなものなのかな?

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/22(木) 04:48:45 

    >>172
    この写真、北海道の東千歳駐屯地から演習場に行く道路だっけ?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/22(木) 06:19:00 

    今行ってる歯医者、人気があってしないといけない治療に何ヶ月もかかってるんだけど、他の歯医者に並行してかかっていい?
    あと、歯医者ってどこでもやることって一緒?
    腕によって大きな差ってあるものですか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/22(木) 06:25:29 

    私も小さな虫歯から大きな虫歯まで沢山あるみたいで毎週のように通ってるよ、お金かかるし終りが見えなくてつらい泣

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/22(木) 08:33:31 

    >>175
    ネットで調べた限りでは、歯科医のかけ持ちは保険診療上も問題なしです
    歯科医にも得意分野があって、例えば虫歯はA医で、根管治療やインプラント、重度歯周病はB医というのはアリみたいです
    ただ噛み合わせとかトータルで考えると複数の歯科医にかかるのはデメリットなので
    双方に相談する必要はあると思います

    今は設備も備品も様々で麻酔ひとつとっても医師によって痛さが全然違いますよ〜


    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/22(木) 08:33:37 

    >>173
    33万ならインプラントじゃないですか?
    私もブリッジ30万かかります。
    保険外は高いですよね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/22(木) 09:03:20 

    >>1
    人によっては効かないかもだけど
    笑気麻酔っていうのがありますよ!

    取り扱ってるとこ少ないですけど

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/22(木) 09:54:15 

    >>173
    根管治療もするならそのくらい掛かるかも

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/22(木) 09:58:56 

    >>175
    私も諸事情で複数掛かってる
    同じ歯の治療に前回今回と違う医者ってのは止めた方がいいけど、違う歯なら良くないかな
    (私は同じ歯で転院しちゃったけど)
    あと虫歯治療一つとっても今はいろいろ技術や素材があるし歯医者によって取り扱いが違ったりするのでホームページとかで調べてみるといいと思うよ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/22(木) 12:37:27 

    主じゃないけど、私も十数年ぶりに歯医者に行きます
    夕方予約してるけど今から緊張してきた
    早くも仕事早退してあと数時間家で引き篭もりたい

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/22(木) 16:52:48 

    >>3
    どう余裕になるの?ふわふわするの?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/22(木) 17:23:22 

    >>183
    不安な気持ちがなくなって落ち着く。余計な事を考えなくなるというか。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/22(木) 17:39:09 

    >>1
    頻繁に金属の器具を唇に当てられてマジで恐怖 本当は歯科医チェンジしたいけどなかなか言い出せない

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/22(木) 21:30:54 

    >>7
    口大きく開ける時に目も開いちゃうからパッチリ開けたまま治療してもらってます笑

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/22(木) 21:44:02 

    >>138
    私何軒か行ったけど、みんな個室だったよ
    待合では1‐2人と一緒にはなるけどすぐ呼ばれるし

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/06/26(月) 13:51:23 

    >>96
    2本それにしてもらって3年経つけどなんともないけどな〜
    笑った時に銀がキラッとしないから口開けて笑えるようになったよ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/26(月) 18:59:07 

    私も何年も行ってないです…。
    最後に行ったのだいぶ前で、その時は虫歯1個で1ヶ月もかからず終えた気がしますが、2個3個あると時間かかりますかね?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/27(火) 00:04:12 

    通い始めると大丈夫なのに行かなくなると本当は歯医者は好きにはなれないんだなあって思ってしまう

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/28(水) 02:12:29 

    今日歯医者で奥歯の虫歯治療したけど、麻酔がなかなか効いてくれなくて大変だった。結局四本打ったけど神経に近いとこは痛くて我慢した。歯科恐怖症が増した😭

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード