ガールズちゃんねる

今でも理解出来ない親からのドン引き発言

202コメント2023/07/03(月) 12:08

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 13:43:38 

    皆さんは大人になった今でも、あの時の親の発言は理解しかねるわと思った言葉ってどんなのですか?
    主は9歳の時、真夏の車内で窓閉め切ってるのにヘビースモーカーの父親がタバコ吸いまくるから煙で咽せたら、コンコンコンコンわざとやってんのか!!!嫌味ったらしく咳しやがって!お前は!タバコ吸う人に失礼だと思わんのか!!と言われたのが今でも理解出来ません。はー、思い出してもムカつく。

    +306

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/21(水) 13:44:38 

    川で拾った

    +135

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 13:44:40 

    あなたは拾った子だから。

    +131

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 13:45:01 

    俺を怒らせるな

    わけわからん

    +93

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 13:45:04 

    赤ちゃんの時に捨てられたこと。私も親になった今理解できない

    +68

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 13:45:09 

    >>1
    うちもヘビースモーカーだったけど小さい頃に煙の苦情言ったら
    こんなの火事の煙と一緒
    と言われたんだけど
    それもだめなやつやんけと少し大きくなってから思ったよ

    +91

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 13:45:48 

    今でも理解出来ない親からのドン引き発言

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 13:45:58 

    >>3
    >>2
    これよく聞くし 言われた事もあるけど 冗談で言ってるのわかってたから何とも思わなかったけどそんな深刻な発言なの?

    +68

    -17

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 13:46:08 

    私を妊娠したのをきっかけにタバコを辞めたと聞いていたけど、大人になってからあっさりと「産む直前まで吸ってたよ」と言われたこと

    +67

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 13:46:08 

    今でも理解出来ない親からのドン引き発言

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 13:46:18 

    「お前がいなくなっても探さない」

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/21(水) 13:46:31 

    3〜4歳の時、喘息気味で夜中に咳をしてたら父に『うるせーな』と言われて余計寝れなくなった。今でも許せないけれど、祖母が毒親なので最近は仕方ないのかなーとも思えるようになった

    +69

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 13:46:37 

    あなたの誕生日、別の理由でだけど嫌いな日なんだ。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 13:46:52 

    姉の方が昔からコミュ力高くて世渡り上手で友達も比較的多かった。
    親同士もそれで仲良くなったりしてて、何となく劣等感感じてたら

    『お姉ちゃんは友達多いのに、なんで○○は友達いないんだろうね』

    今でも地味に傷ついてる

    +133

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 13:46:52 

    女に教育は必要ないけど看護婦は別格。俺の介護を頼める。
    実父の発言
    60越えたらすぐに亡くなった。良かった。

    +187

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 13:47:23 

    お前が(勝手に)産まれてきたから!
    お前が出来たせいで!

    なんで、私が勝手に産まれてきたような扱いなんだろう?とずっと思ってる
    勝手に産んだのは親の方なのに

    +164

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 13:47:43 

    >>1
    実母の再婚相手が18歳年下男性だった
    実母の年齢差より私との年齢差のほうが近い
    ある日、洗濯ものを取り込んで母と畳んでいたら
    義父となったその男性が母と私の下着を手のひらで叩きながら
    「大マーーン、小マーーン」と連呼
    素面でしたが、あれなんだったんだろ理解不能

    +19

    -14

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 13:47:48 

    職場の上司からしつこく交際を迫られて
    母に相談したら、愛するより愛された方が
    幸せになれるって言われた時
    ストレスで出勤前に腹を壊してる娘に
    言う事じゃない。今でも思い出すと許せない

    +133

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/21(水) 13:48:17 

    アンタは20歳になったら〇ぬんだよ
    占い師に言われたって
    子供の頃ずっと言われてた

    親はそんなこと言ったっけ?覚えてないわwwだって

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 13:48:50 

    なんなんだろ、昭和っていう時代背景なのか?

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 13:48:56 

    母子家庭の我が家に母が彼氏を連れ込み一緒に暮らし始めたのは私が中2の時。私たちの洗濯物と彼氏の下着を含めた洗濯物を一緒に洗われるのが嫌で母に言ったら「女のパンツの方が汚いわ、男のパンツなんか何もついてないわ(多分おりもののこと)」と。そういうことじゃないのにわざとドン引きさせる発言して黙らせる魂胆だったんだなて今はわかるけど。

    +85

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 13:48:57 

    母親 父の事は好きじゃ無いが押しかけられて結婚した

    父親 小学校低学年の私に食事を作れ、おかあさんの手伝いをしろ(自分は無職で家に来るのは月に何回か、姉と遊びながら言ってきた)

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 13:49:07 

    母親から言われた言葉。
    私がこんだけ嫁姑関係で苦労しても耐えれたんだから娘のあんたはもっと苦労して耐えれるはずと結婚した時言われた。

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 13:49:20 

    幼稚園の時、友達がパーマかけてセーラームーンみたいになってたのが羨ましくて、私もパーマかけたいって言ったら、父親にふざけるな!不良だ!みたいなことを言われた

    幼稚園児だぞ…おい。

    +7

    -28

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 13:49:33 

    旦那のあだ名呼びはするな せめて2人きりでやれ そんな恥ずかしくなるような呼び方でもなかったんだけどななんなら逆によそよそしいくらい

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 13:49:37 

    >>1
    うちの父親も血の気の多かった時は家族の咳やくしゃみにイライラしてた。

    特に私は喘息持ちなので、しょっちゅう咳止まらなくなる時あったのに、『うるせー、ゴホゴホゴホゴホ』『いつ治るんだ!!』って怒られてた

    好きで喘息持ちに産まれたわけじゃないのに

    +87

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 13:50:44 

    住宅ローンが終わるまで結婚するな
    進学しないで働け
    わたしが家出した父親に家のローン払えと言ったら、ワガママ言うな

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 13:50:57 

    脳梗塞の後遺症でぼけてる祖父を父と祖母が叩いたり暴言はいたりしてたから「もうやめてよ」って私が間に入ったら父から「きちがい」と言われた
    今も忘れない、許してない

    +93

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 13:51:07 

    中学で引越して転校した。
    昔いた地域に仕事で行くことがあって行ったら、たまたま小学校のときの転校したときの担任の先生とばったり。
    生徒数沢山だったし、あれから20年以上経つが向こうも段々と思い出してくれた。
    両親にそれを話すと、どうせ忘れられてるしお前のことなんて覚えてもないのに、と父から返ってきた。

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 13:51:25 

    お兄ちゃんは作った子、あんたはデキただけの子

    +36

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 13:51:34 

    先生に褒められたよ!と言ったら
    そんな嘘に乗せられて恥ずかしくないの?と言われた

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 13:52:31 

    >>8
    子供の頃言われたけど冗談だと分かりつつも嫌だった。
    他の家庭の親もよく言ってるみたいだし、性行為の末に出来たとは言えず後ろめたさからでる発言だと思っている。

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 13:53:26 

    >>11
    居なくなるのはあなたで結構
    と言い返す

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 13:53:54 

    なにかあるたびにいう
    お前はうちの子ではない。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 13:53:54 

    貧乏だったから子供の頃に夏場はお湯じゃなくて水シャワーを浴びさせられたこと。あとトイレのタイミングが合った時まとめて流すこと。大概は私の直後に母が使ってまとめて流してたけど、朝は姉がトイレ行った後流さず出てきて、私がまとめて流すのが嫌だった
    流石に生理が始まった頃にこのルールは無くなったけど

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 13:54:17 

    学生時代アルバイトで夜遅くなってしまって、帰り道で痴漢に追いかけられて、近くの民家に助けを求めた
    母親に迎えに来てもらって泣きながら帰った私に、恐ろしい形相で父親が言った言葉
    「俺に迷惑をかけるな!」
    お前の甲斐性が無くて家が貧乏だから、学生の私まで生活費稼ぎに行ってんだろ、父親の稼ぎが良ければ夜遅くまで働いたりしなくてすむんだよって思った

    +105

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 13:54:55 

    妊娠するつもり無かったけどデキちゃったから、あんたはまぁいっかで生まれた子。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 13:54:56 

    >>3
    これ昭和の子が言われてた印象
    言われて育った昭和が平成の子にいったりしてるのかな?

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 13:55:31 

    >>33
    言われたのは小学生の頃なのでそんなこと言い返せるわけもなく…

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 13:55:44 

    >>16
    オメーがセックスしたからだろ

    って言ってやりたい

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 13:55:51 

    お金ないから帰省しないで。
    子供産まれてもこんなこと言われて辛かった

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 13:55:51 

    産まなきゃ良かった

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 13:56:13 

    お前は失敗作
    弟はマイプリンス♡

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 13:56:14 

    >>7
    性格歪みそう

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 13:56:15 

    男の人はね裸の女の人を横で立たせとけばいいの
    。母が放った言葉です

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 13:56:34 

    母 「口臭が気になるから、チェックしてくれへん?あんたの鼻にハーッて息かけるから、匂い嗅いでよ。」
    私(当時中学生) 「え、嫌や。」
    母 「なんでよ!良いやん!」
    私 「嫌や!そんなんお兄ちゃんにお願いしたら?」
    母 「こんなこと息子にお願い出来へん。娘にしか無理や。」
    その後、渋々母の口臭チェックしました。顔にかけられた生臭い息が気持ち悪かった。
    息子も娘もいる方に聞きたいのですが、こんな事に性別の違いってあるんですか?
    生理用品買ってきて欲しいとかなら分かるんですが。 

    +20

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 13:56:49 

    うちの母、近所の人とかお客さん来ると隠れろって言ってた。そう言われて自分の部屋ににげてた、意味不明w

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 13:57:23 

    小1の頃海にて
    「これ渡すから(ヘラ)お前は潜ってアワビを取ってこい」と詰められた
    犯罪やんか

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 13:57:29 

    よくみてごらんこれが女の人の性器
    当時私は幼稚園児でした

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 13:58:57 

    学校のことで悩んでて、共感性のない母親が珍しく
    「何かあったの?話してみな」と言うから話したら
    「そんなこと言われても私はどうしたらいいの!?」
    って言われたこと。

    それ以来母親に悩み事は話したことない

    +74

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 13:59:26 

    金食い虫

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 13:59:39 

    >>1
    伊香保で仕込んだから
    かほ


    そりゃあ、小1の宿題の名付の由来を親にインタビューで
    教えてくれないわけだわ タヒね💢

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 14:00:11 

    自分の親じゃなくてもいい?
    男友達の母親に化粧してた方がいくらかマシって言われた。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 14:00:29 

    >>8
    絵本あったよね。私はどこから来たの?川の下に落ちてたの?おもちゃ屋さんで買ったの?みたいな内容だった気がするけど。

    絵本知ってるから嫌な気持ちにはならなかったけど知らない子は嫌なのかもね。

    +3

    -8

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 14:01:00 

    >>3
    これななんで流行ったんだろう?ドラマ?
    うちもよく親がふざけて言ってたけどバカじゃねーのって思った。お前を捨てて大富豪に拾ってもらえるように手配しろやって思ったけど優しいから言わないでおいた。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 14:01:01 

    >>2
    うちの親も変だったけど、
    周りの子とかから川で拾った話をよく聞くから
    「そんなことないよー川で拾ってなんかないよー」って
    ずっと否定してて、冗談でも一度も拾ってきたなんて言わなかったから、ある意味良い親だったなぁと思った。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 14:01:13 

    >>15
    これハッピーエンドなの?

    +1

    -10

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 14:01:24 

    結婚の挨拶に旦那が来たとき、旦那が私のいいところとかを言ってくれたんだけど父親が「え?そんなにいい?全然いいところが浮かばないけどな」って言ってきたこと。
    旦那のお父さんは「親バカかもしれないけど、優しいいい息子だと思うのでよろしくお願いします」って言ってて、親に愛されるってこういうことだなって実感した。
    自分の親は人として好きになれないから今でも距離をとってる。

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 14:01:34 

    あんた実は結婚前にデキた子なのよって言われてドン引きどころか軽蔑した。デキ婚は絶対するなってどの口が言ってたんだよ!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 14:02:28 

    >>2
    >>56
    すいません一文抜けてました…
    「私も川で拾ってきた子なの?」と聞いたら、
    「そんなことないよー川で拾ってきてないよー」と何度も否定してた
    という話でした。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/21(水) 14:03:16 

    お小遣いとか1円もなくて学校の図工とかで必要なもの買えなかったんだけど、「女にうまれてきたんだから体で楽に稼げるじゃん笑」と言われて、高校卒業と同時に捨てようと決心した
    卒業して1ヶ月で逃げました

    +46

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/21(水) 14:03:26 

    もうタヒにたい…
    タヒねば?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/21(水) 14:03:40 

    >>55
    捨て子、拾った子は強く育つという迷信から来てるのかな

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2023/06/21(水) 14:04:21 

    小姑は黙ってろ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/21(水) 14:04:50 

    >>3
    昔毛深かったからって理由で、「あんたは猿山から拾って来た」と言い続けられてた。子どもながら、「おもんな」って思ってた。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/21(水) 14:04:57 

    >>15
    うちの父は姉妹の進路選択のときに「看護師なんて!あんな職業!」と暴れたわ
    失礼だと思ったしドン引きした

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/21(水) 14:05:20 

    >>2
    ある一定年齢以上の親を持つ人はみんな言われてたと思う
    橋の下とか。流行りだったのかね

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 14:06:04 

    広島の県北なんだけど、母親からカメムシの巨大なのを食べさせられそうになった。毒親です。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 14:06:38 

    私が成人式の時
    母親が上機嫌で家の庭で晴れ着をきた私の写真を撮るっていいだしたのに、
    田舎の美容院でされたメイクがケバ過ぎて娘が色っぽみえたのが気に入らなかったみたいで、突然キレて暴言吐き出したこと

    「色気づいて!」
    「大学(県外)」で親にかくれてなにかしてんじゃないの!!」とかもう何が起こったかわからなくて思考停止しながら母の暴言をぼうっとした頭で流し聞いてたな

    晴れ着も負担かけないように母親が成人式の時の着物をきたのに

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 14:06:45 

    出産間近の頃,赤ちゃんが下がってないから帝王切開になりそうと言われた時。
    「帝王切開になったら産後が物凄く大変なんだ!そうならない様に頑張って対策しなさい」
    「だいたい帝王切開になるなんて普通じゃ有り得ない事なんだ!何でアンタは昔から他の子達が普通にできる事が出来ないんだ!」
    入院してみれば同室に3人入院したが全員帝王切開。同じ日にも4,5人帝王切開待ち。
    確証も無く自分の思い込みで「帝王切開なんて有り得ない」と言われた下りは謝ってほしかった。が「帝王切開こんなに多いの。へぇ~」と独り言みたいに言っただけだった。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/21(水) 14:06:52 

    あんたもお父さんもいらない、一人になりたい

    別に喧嘩とかしてたわけじゃなくて小学生の頃に急に言ってきた
    その後大学進学で家を出たら、空の巣症候群になったと電話してきて意味がわからなかった

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/21(水) 14:07:16 

    何かあると、ここはわたしの家だから文句あるなら出ていって。いや父親が稼いだお金で建てた家な。しかも未だに言ってる。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/21(水) 14:07:23 

    親戚が結婚したとき、母がお嫁さんの職場の顧客にどういう人が聞き込みしたりお嫁さんの親の職業等をペラペラ喋っていたので注意したら「親戚になるから当然のこと」と言われた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/21(水) 14:08:00 

    顔がかわいくないんだからちゃんと勉強して一人で生きていく術を身につけなよ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/21(水) 14:08:47 

    お前が生まれたせいで離婚できなかった!!と父親にぶん殴られた
    むしろヒモ状態で離婚されたら金銭的に困るであろうに

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/21(水) 14:09:13 

    >>1
    まぁコンコンキャンキャン咳されるとチクリと言いたくなる気持ちは分かる
    咳アピールうるせえよ的な。

    +2

    -28

  • 77. 匿名 2023/06/21(水) 14:09:44 

    >>65
    毛深かったから熊だの鬣だの言われてたわ
    何が楽しかったんだろう

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/21(水) 14:11:18 

    >>7
    これ旦那が幼少期に親から言われてずっと覚えてる。

    旦那もうおじさんだけど今でも根に持ってるっぽい

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/21(水) 14:12:33 

    成人式が終わった翌年「振り袖なんて金の無駄!留学費用にでもした方がずっと有意義!」
    「いくらだったんだ?○○万円、無駄だったな」と延々父親が言い出した
    成人式やる前に言いなよと思ったけど、突然キレだして訳分からないことを言い出すのは仕様なのでスルーした
    こんなのがかなり出世して稼いでるんだからある意味怖いなと思う

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/21(水) 14:13:04 

    1番最近のなら兄弟3人とも結婚したけどしばらく子ができなくて、最初に私が妊娠した時めっちゃ喜んでくれたんだけど「あなたが今ランキング1位だから!」って悪びれもなく言ってきて殺意わいた
    昔からそういう親だったけど本当に最低な奴らだと思った

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/21(水) 14:14:34 

    父の日だったから実家に何個かケーキ買って行ったんだけど、母親がショートケーキ食べたら「あっま!こんな甘い?ショートケーキって」
    ケーキなんて大体甘いだろ!!!
    昔からお礼とか褒め言葉の前に嫌味文句いう人だから大嫌い

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/21(水) 14:16:10 

    >>46
    息子には介護させたくないけど娘だったら下の世話までお願いできるっておばあさんの話はよく聞くよ……それを思い出した。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/21(水) 14:16:29 

    >>51
    これよく言われてたけど、やっぱおかしいよね?

    耳鼻科に眼科に歯医者に皮膚科にって病院続きだったし、妹は一切病院行かなくて良いのを見ていたから余計に、私がいけないんだって申し訳なく思ってた。
    けど、申し訳なく思う必要なかったよね

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/21(水) 14:16:52 

    母の乗る車に乗ってたら足を引きずった年配の男性が歩道を歩いていた
    「見なよあの男、(容姿の悪口)。ガル子はあんな男好きそうだよね〜あんなのと結婚するんだろうね」と言われた
    当時私は10代で男性は遠目にしか見えないけど40代後半くらいに見えたから、年代が違いすぎてそういう対象には思えなかったけど
    「かっこいい人じゃない、ああいう人好きだよ」と言ったらつまらなさそうに「趣味悪っ、なんでよ。(以下悪口)」と言われた
    徳がどうのこうの言ってお遍路みたいなこともやってるけど、徳以前の問題だろうと軽蔑した

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/21(水) 14:17:27 

    >>76
    外で煙草吸ったらええがな

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/21(水) 14:17:36 

    >>1
    たしかに大げさに咳き込まれたら嫌味ったらしく感じる

    +0

    -14

  • 87. 匿名 2023/06/21(水) 14:17:59 

    >>2
    うちは木の上に捨てられてたって言われてた。
    高いとこ好きだからw

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/21(水) 14:18:39 

    >>4
    お父さんの発言かな?
    すごく威圧的で嫌だわ

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/21(水) 14:20:18 

    >>2
    高校受験の際、戸籍謄本見て、実子と確認して安心した記憶。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/21(水) 14:21:01 

    ありすぎて

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/21(水) 14:21:54 

    >>59

    デキ婚な上にさらにその後の離婚原因は私の幼少時の母親の不倫で、母親に育てられて大人になって事実を知った時、母親の血が入ってることが本気で嫌になった。こんな非常識な母が悪びれもしないで生きてることが信じられない。縁切りたいから離れて暮らしてる。介護なんかしない。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/21(水) 14:23:18 

    >>76
    咳って生理現象なんだけど。ひどいね。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:14 

    友達だと思ってるのはアンタだけ

    なんで産んだんだろう

    川から拾ってきた

    川に捨ててくるぞ

    毒親だな笑

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:19 

    なんか読んでたら悲しくなってきた…
    皆に幸あれ…

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:40 

    4姉妹なんだけど父親の「男の子が1人でも居たらもっと楽しかった」という発言
    父の趣味はバイクとかアウトドアで、それを息子と一緒にやりたかったらしい
    私が小学生の時からこれ言っていて嫌になった。そんなこと言うから姉妹全員が父の趣味を一緒にやろうとしないんだよ!
    女だからバイクやアウトドアは興味ないとか楽しめないとか偏見だろ

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:17 

    >>14
    私もそれ系で母に言われたことある。

    コミュ力があるかどうかは自分的には謎なんだけど
    別に会話はそれなりに誰とでもできるから
    色んな人と会話してたんだよね。
    で、足の骨折したから母に病院に付き添ってもらったんだけど
    小さい病院だからか診察室から待合室まで声が漏れてたみたいで、
    母から言わせると
    和気藹々な感じで、医者、看護師さんたちと話してたらしくて。
    それを、帰ったあと、妹に
    「お姉ちゃん(私のこと)は外面が良いから 」って報告してて。
    自分(母)や私の妹が人見知りで内弁慶なだけなのに
    なんで、私が家族以外の人達と話せるからって
    そんな言い方されなきゃいけないんだか。。

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:36 

    >>2
    私も言われたけど、近場の川ってコンクリートでできた堀みたいな造りで、
    人が降りて立つスペースも無ければ赤ん坊が引っかかるような草場も無いんだわ。
    物理的に置いておけないのに拾ったって言うのはおかしい…って最初から信じてなかったよw

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/21(水) 14:28:31 

    >>1
    やっぱヤニカスはクズ

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/21(水) 14:29:51 

    誰に育ててもらってると思ってるの!
    未成年は扶養されてるんだから!

    反抗期にこれ言われて本当に死にたくなった

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/21(水) 14:30:10 

    子供なんて勝手に育つ

    これが口癖で本当に放任だった。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/21(水) 14:30:47 

    「学生なんて勉強してればいいだけで楽。家事は全てやって当たり前。弟くん?あの子は小さいからやらせないで(※弟とは2歳差)」

    家を出るまで4人家族の家事全てやってました
    自分も子持ちになって改めて異常だったと思います

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/21(水) 14:30:54 

    >>4

    全く同じ事言われた。
    「俺を怒らせるような事すんな!!」って言われて、子供心ながら「え?」って思ったよ。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:23 

    高校生のとき(冬)居間でストーブにあたってたら風呂上がりの父親が暑いから消せと言ってきて寒いから嫌だと断ったらこんなに暑いのに寒いわけないだろう!とキレて皿を投げつけられて額から流血した
    腹立って取っ組み合いになった

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:28 

    >>2
    小さい頃にそれ聞いて、妹が欲しかったから、川のそばに行くとちらちら探してた

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:58 

    「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!」
    「恩返ししろ」
    「老後は当然介護しろ。費用もな」

    ぜっっっったい嫌である。

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/21(水) 14:32:11 

    新卒で入った職場で、上司からのセクハラが酷く、上司を拒んでいたら仕事を回してもらえなくなった。
    お酒を飲まないと寝付けず、休日は布団から出れなくなり、泣きながら事情を話し、仕事を辞めたいと母親に訴えたら「でもさあ、3年は続けるべきじゃない?」と返されたこと。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/21(水) 14:34:15 

    あんたは私の分身、妹ちゃんは友達、弟ちゃんは彼氏♡

    道理で私ばかり、束縛して親の夢を背負わせると思った。
    自分が叶えられなかった事を私で叶えようとして、承認欲求満たしてた。
    百歩譲って私と妹はいいとして、息子を彼氏扱いするなよ気持ち悪い。

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/21(水) 14:34:36 

    >>2
    橋の下で拾った、だけどね。
    昭和の子は絶対言われるよね。

    一度うちの子供に言ったら旦那に「絶対子供には言うな!」って言われたからもう言わない。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/21(水) 14:36:32 

    「女のくせに!!」

    女に産んでくれなんて頼んでねーよ!

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/21(水) 14:36:43 

    >>51
    おかしいよ。
    良い言葉ではない。
    自分に子どもがいる今、そんな言葉を子どもに言うなんて思いもしない。
    てか、頭にすら浮かばないよ。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/21(水) 14:36:50 

    >>78
    次男次女カップルの私ら夫婦だけど
    どちらも言われてた。
    違うのは、拾った川くらい。

    下の子の宿命??

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/21(水) 14:37:29 

    >>101

    分かるー!
    なぜか弟は免除されるんだよね。

    私は平手打ちとか罵声とか物を使って体罰とか当たり前だったけど、弟にはなくて、なぜか聞くと
    「えっ?!、、だって弟ちゃんが可哀想じゃない!アンタも男の子産めば分かるから!男の子は可愛いのよ~!」って言われてた。
    気持ち悪いよねー。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/21(水) 14:37:33 

    私がお腹に妊娠してる時にコーラめっちゃ飲んでたからごめんねと言われた…

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2023/06/21(水) 14:37:41 

    >>12
    大正生まれの私の祖母から一度だけ恨み節聞いたことある、小さい頃、身体が弱くて夜中に咳が止まらなかったら自分の父親からうるさいからあっちに行け!と怒鳴られたと。
    そんなのしょうがないじゃないのよね〜って最後は笑いながら話してくれたけど、嫌な人で大嫌いだったよってまた笑いながら言ってたw穏やかな祖母から初めてそんな話聞いて長年すごく悲しかったし恨んでたんだろうなって思った。

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/21(水) 14:38:51 

    あんたの前に一人流産してるからその子が生まれてたらあんたはいなかった
    性別はわからないけど私は男の子だったと思ってるからちゃんと生まれてたら舅に嫌味言われることもなかったのに

    私は二人姉妹なので男の孫が欲しい舅から嫌味を言われていたらしいが、子供にぶつけるのはやめてほしかった…

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/21(水) 14:39:39 

    >>45
    母に幼少期の時に言われてすごくいやな思いをしました

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/21(水) 14:41:17 

    >>111

    78のものです。旦那は男兄弟の長男です。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/21(水) 14:42:51 

    大学の時、一人暮らししていてよく金縛りに遭ってたんだけど(金縛り自体は実家にいた時もあった)、その話を父親にしたら「性的欲求不満。あんた、男の子がほしいんか」って言われた。さらに「学生結婚したらいい。夜は一緒に過ごせるし」と言われた。マジきもくて、はああ!?って感じ

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/21(水) 14:43:44 

    >>104
    なんか可愛いね。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/21(水) 14:43:53 

    あんただけは幸せにさせない。って
    結婚決まった時に言われました。
    子供時代からアンタはライバルだと意味不明な事を言ってた。
    後は「幸せになっても良いけど毎月4マンくれたら許す」って言っております。

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/21(水) 14:44:12 

    >>49
    母が直接性器を見せてきた時はなんだか不快な気持ちになりました。みんなだったら平気なのかな

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/21(水) 14:44:25 

    従妹が大学進学で上京するって話を聞いて父親が「何で女が大学行くんだ、そんなワガママを聞く親がおかしい」って叔父さんをバカにしてた
    うちは三姉妹みんな高卒

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/21(水) 14:45:27 

    色キ〇ゲ
    下品さに驚くが小金持ち

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/21(水) 14:46:09 

    >>2
    私は同居してた祖母から「真ん中まぐそ〜…」みたいに言われて橋の下から拾った子だよって言われた。
    本人はからかってるつもりだけど、泣いて祖母を睨んだら「上の子と下の子しか可愛くない」って言われた。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/21(水) 14:47:48 

    花粉症は甘え
    気持ちがたるんでいるから

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/21(水) 14:50:00 

    4年生で初潮が来たら「やだ!もう来たの?あんたませたことばっか考えてるからよ!」って母に怒られた

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/21(水) 14:50:09 

    一人暮らしの恐ろしさを教えてやる。お前の家の合鍵に名前と住所をつけてその辺の道に捨てることなんてお母さんはいつでもできる。鍵を拾った男にめちゃくちゃにされないと、一人暮らしは危ないと分からないのか!

    とブチギレられた。正社員で自立することがくそ生意気で気に入らないらしい。ほんとやばい。この発言で縁切りした。

    +37

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/21(水) 14:50:45 

    小一時間後に外食に行こうと母に言われたけれど、こたつで居眠りしていて何時になっても支度をする様子がないので
    「小一時間ってどれくらい?」
    と聞いたら
    「小一時間は2時間!!!」と怒鳴られた6歳の冬

    なんなん?!

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/21(水) 14:53:08 

    自分が子供の頃家族ぐるみの付き合いのある家の子供が同級生の男子だったんだけど、特にその子と仲良くしていた訳でも無いのに「ガル子は○○君と大人になったら結婚するんだもんね~」と親同士から何度か言われて本当に本当に嫌だった。その子の事はなんか苦手だったし好きなんて言った事も無いのに、そんな話されるのは不快でしょうがなかった。相手の子からも「俺はガル子ちゃんなんか好きじゃ無いから」と言われるし、親はなんとなくで言ったのかもしれないが嫌な思い出でしか無い。子供になら何言っても構わないとか思うな!

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/21(水) 14:56:38 

    >>107
    うちも次男は恋人だって言ってた。私は老後のお世話がかりだそうです。なに?それ辛いんですけど。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/21(水) 14:57:17 

    >>4
    うちは殴られたうえに「怒らせた方が悪い」

    早く○なないかな...

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/21(水) 14:57:45 

    >>24
    幼稚園なら父親の言ってるのが正しいような

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/21(水) 14:59:16 

    潰しの利かないブス
    誰に似たんだろ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/21(水) 14:59:44 

    父親がダウン症の人が頑張ってるような番組やってると障害者のくせに生意気なとか言う
    私に子供いたら因果応報的にダウン症生まれてきてたと思うわ

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/21(水) 15:00:08 

    川で拾ったて言う親は、それの何が面白いのかわからないわ。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/21(水) 15:03:02 

    私体の発達が早くて4年生くらいから胸が膨らんで脇毛も生えてきてすごく嫌だったんだけど母親は小学生はブラジャーなんかしないとかもっと毛深くなるから剃るなとか言って何も対応してくれなかった
    6年生になって友達もブラジャー必要になって初めて一緒に買いに行ったけどそれまで辛かった

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/21(水) 15:04:36 

    >>124
    真ん中まぐそってどういう意味?

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/21(水) 15:10:58 

    >>2
    私も橋の下で拾ったとか良く言われてた。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/21(水) 15:12:42 

    >>14
    心で思うのは仕方ないけどなんで言うかな

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/21(水) 15:13:40 

    >>2
    私も階下っ子でした。

    アルバム見ると、生まれた時の産院の写真あるじゃんって分かってた。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/21(水) 15:15:21 

    >>17
    失礼を承知で
    その人◯んでいればいいのに

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/21(水) 15:16:00 

    >>1
    私も喘息なのに父がタバコ吸ってたからお気持ちお察しします
    日頃から両親にジャガイモ顔とか地黒とかブタとか容姿を罵られて傷ついてきました
    でも言われて1番酷いと思ったのは、祖母から言われた言葉で私の肌が地黒なのは地獄で染まって来たから黒い肌をしているんだとの言葉でした
    その言葉も祖母がそう言ってたと母からよく言われて、子供心に何故いちいち私に母が言ってくるのかが謎でした
    言い方はいつも笑いながらで、冗談っぽい雰囲気だけど私にとっては刃物みたいに心に刺さり心にいまだに傷があります

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/21(水) 15:17:05 

    小学校の頃、誕生日の日に欲しかった筆箱を買ってと頼むと「誕生日って言うのは産んでくれた親に感謝する日であってあんたが祝われる日じゃない!勘違いするな!」と母に怒鳴られた。それ以来自分の誕生日には母にありがとうとプレゼントを渡していたら満足そうに近所の人に自慢してた。
    自分が親になった今おかしいヤツということに気づいた!

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/21(水) 15:17:23 

    友達の結婚式の写真見せたら、友達が少しぽっちゃりしてたんだけど、太ってる人でも着れるドレスあるんだねって笑われた。旦那さんもブサイクとか言われた。もう二度と写真とか見せなくなった

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/21(水) 15:23:05 

    >>4
    「大人に気を使わせるな」もあった
    そんな言い方、よく思いつくなと思ったよ

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/21(水) 15:25:19 

    >>128
    散々、親の暴言のコメント読んだもんだから微笑ましく感じる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/21(水) 15:26:26 

    自分含めてきょうだいが4人いるけど、私(4番目)は予定外だった、と言われた。
    それに対して、私は何を言えばよかったのか未だにわからない。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/21(水) 15:29:55 

    >>32
    性行為うんぬんまで深く考えてないと思うけどなぁ
    昔からある話題だから親も言ってみたかっただけな気がする

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/21(水) 15:30:49 

    >>58
    うちの親みたいw
    こんなんでいいの?どうぞどうぞ
    返品きかないよ

    です💢
    私21歳、夫30歳でした

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/21(水) 15:33:23 

    今子育てしてる子達って、このトピの事してたりしたら即ボロクソ言われるね…周りに細かい事言われながら頑張ってるんだよね…。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2023/06/21(水) 15:34:27 

    >>134
    近所にダウン症の女の子(優しくていい子で家族からも愛されていた、兄弟は優秀)がいたんだけど
    母は「あそこの家はおじいさんが人に恨まれる仕事をしていたから〜(裁判官や銀行員のような一般的な仕事)」とかほざいてた
    とにかく何でもかんでも日頃の行いとか何かに結びつけようとする
    孫の一人が発達が遅くて療育手帳も発行されたんだけど、それに関しては「この子は普通の子!おかしいところなんて何もない!」と言い張ってる

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/21(水) 15:39:31 

    姉が娘を前夫の所へ置いて再婚して男の子を産んだんだけど、男の子で良かった女だったら可愛くないからって言ってて怒りが湧いた

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/21(水) 15:40:04 

    >>130
    母が弟にだけ甘くて特別扱いしていたけど、無職になって実家に戻ってきたらダラダラとパソコンして一日中家に居るけど家事も一切しないで出された食事に文句を言うから母がキレて追い出した
    光熱費も食費も払わない弟が悪いのは当たり前なんだけど、そんな非常識な大人に育てたのは母なので自業自得だと思った

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/21(水) 15:40:15 

    毎回近所のスーパーとかに買い物行く時だったんだけど、やったー!あのお菓子買って貰おう!とかウキウキと外出の準備をしていると、何も起こってないのに急に母の機嫌が悪くなり何もしてない私を怒りだし、ビンタされた事もあった。

    ウキウキからのビンタで買い物なし!はホントに悲しかった。子供心に八つ当たりされてるのは分かってたし母は心の病気だったから仕方なかったのかもしれないけど、一体何の妄想で怒られてたんだろう。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/21(水) 15:59:40 

    >>1
    赤ちゃん子供大っ嫌いな私に対して

    産んだらどうにかなるよ、
    自分の子なら産んだら可愛いと思えるよ等

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/21(水) 16:01:38 

    私は産まれる時ウンコしたら便器にウンコと一緒に落ちてきたらしい

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/21(水) 16:01:43 

    高校生の頃、生理痛が酷くて寝込んでいたら
    父親がニヤニヤしながらやってきて
    「生理は病気じゃないんだから、そんなに痛がって大袈裟だぞ。早く起きてお母さんの手伝いしなさい」と言われたこと

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/21(水) 16:11:47 

    >>153
    たしかにそうだけど追い出すだけマシじゃない?
    そんなんでも息子のいいなりになる母親もいるから

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/21(水) 16:11:56 

    >>1
    私の父そっくり!そして年末になると「来年から煙草止めるぞ」と宣言するが実行されたことはない。「止めるって言っていたよね?」と言ったらブチキレてた。「は?そんなこと言ってない。嘘つき!」とうとう舌がんになったよ。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/21(水) 16:15:42 

    両親の結婚式に新生児がいたので、この赤ちゃん誰って聞いたら、これはあんただよって言われた。もともと生理不順で妊娠5ヶ月まで気付かなかったらしい。両親が不仲で、遠巻きにあんたが出来たから結婚したみたいに言われるけど、それなら3人も子供つくるなよ!

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/21(水) 16:16:22 

    >>1
    毒親だね。
    うちの親も毒親だよ。
    職場でお局に嫌がらせされてたから辞めたのに、お局を自分の親だと思って働けばいいのにだってさ。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/21(水) 16:21:00 

    >>161
    自己
    ちなみにうちの毒親も締め切った部屋でヘビースモーカーだったよ。あと天ぷら作ったあとの油は常温でずっと放置でそれを料理に使ってたから自分のアトピーはそれが原因じゃないかな?と思ってる。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/21(水) 16:28:43 

    あなたはお母さんを助けるために生まれたのよ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/21(水) 16:34:00 

    これほんと、アラフォーになった今でも理解できないんだけど
    当時小学3年生だった私に母(シンママ)がワンピースの背中のチャック締めてって言ってきて、締めてあげたの。
    その時に「エッチしていいよ♡」って言ったの。

    その時は子供ながらに何言ってんの!?ってビックリしたんだけど、今も思い出すくらい理解不能な出来事。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/21(水) 16:41:07 

    「外国人と結婚してかわいいハーフの子を産んでよ、でも黒人はダメ」
    めっちゃ差別するやん、、、と思ってヒいた。ブラックジョークのつもりだったみたいだけど親がそんな事言うのはショック。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/21(水) 16:41:39 

    >>114 お婆さんはそんな父に育てられても穏やかな性格だったんですね。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/21(水) 16:44:09 

    >>23
    自分が辛かったから娘にはそんな思いさせたくない!ってならないのが不思議だよね。うちの母親もこのタイプ。私が出来たんだからあんたも1人で出来るでしょって。

    自分も親になって、自分が辛かったこと嫌だったことは子供に同じ思いさせたくないと思うし、ましてや私と同じ苦労しなさいよ精神は本当理解出来ないわ。

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/21(水) 16:53:06 

    >>120
    すみません、マイナスにあたってしまった!
    母娘って、難しい場合があるんですね、、って、すべて母親が原因みたいだけど。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/21(水) 16:58:09 

    ●お前なんて産むんじゃなかった。
    ●がっかりした。
    ●騙された。
    ●お前といると疲れる。
    ●キ〇ガイ、精神科行け。

    からの

    親孝行の督促




    +12

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/21(水) 17:03:33 

    産まなきゃよかった、お前のせいで再婚出来なかった、姉を返せ、お前のせいで親戚一同に縁切られた
    これらの全てを言ことある事に言われ毎日ごめんなさいと泣いて謝っていたが大人になってからは母が全て悪いのにと腹立つようになった
    母、不倫→父(私とは血の繋がりなし)急死→母、私を妊娠してる事が分かり不倫相手と再婚狙う→再婚してもいいが借金してるから姉(私と種違い)を施設に入れたら再婚しよう→生活と再婚の為やむを得ず姉を施設に入れたが再婚してくれず→私が生まれたが親戚からも祖父母からも忌み子、不幸を呼ぶ子として忌み嫌われ集まりにも呼んで貰えず出産祝いもなし。縁も切られた。→親からの虐待や育児放棄の毎日。唯一の味方は施設に行った姉だけで母も姉と暮らしたがっていたが生活保護で働きもしない為姉と暮らす事は叶わず。悪い事は全て私のせいにされる。何度自殺を考えたか覚えていません。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/21(水) 17:07:10 

    >>8
    冗談だと分かるけど面白くないし不快だしなんの足しにもならない。その上こどもを傷つける。自分が親になって感じるのは心底クソみたいな冗談だと思う。

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/21(水) 17:11:34 

    父親の仕事が倒産 家が競売にかかったときに母親が絶対家から出ていきたくないって泣きながら私に言った言葉

    私があんただったら風俗行って家を取り返すのにって言われた

    もうそこから母親とは思ってない

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/21(水) 17:59:31 

    >>16
    これは本当にムカつくわ

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/21(水) 18:16:52 

    >>51
    これ私も言われてた!
    じゃあどうすりゃいいのよ。
    子供にお金がかかるのなんて当たり前なのに。
    知ってて産んだんでしょって感じ。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/21(水) 18:27:38 

    結婚してからなかなか子供ができなかった。
    そのことを実母に言ったらバカにしたように笑われた。
    少しすると今度は「あんたまだ妊娠できないの?あっちの家の人に謝りに行かなきゃ!ほら早く!」ってしつこかった。

    ほんとに悲しかった。子供ができないことより悲しかった。
    育ててもらったことには感謝してるけどもう無理だと思った。
    今は実家に寄り付かないようにしてる。
    母からしょっちゅう「なんで最近遊びに来ないの」ってLINE来るけど無視。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/21(水) 18:28:00 

    子供産むと歯がボロボロになる【遺伝的な警告?】
    足に静脈瘤が出来る【遺伝的な警告?】
    好奇心はない方がいい【強束縛ッキーな父の影響?】
    看護師にはぜったいなるな【潔癖症?】
    こう言われて育ったからそんなもんと思い込んでた

    ある程度大人になっておかしいって思って分析するとこうなのかな?って思うけど本人に聞いてもはぐらかされると言うか答えない
    自身、子供が欲しいと思ったことが一度もない

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/21(水) 18:29:37 

    >>134
    自分だっていつか病気やけがで障害者になるかもしれないのにね
    その時なんて言うんだろうね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/21(水) 18:32:19 

    >>17
    おもんなって言ってやりたい

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/21(水) 19:01:56 

    >>1
    ねぇ知ってる?
    虐待されてる子供の方が親を敬って大切にするしお手伝いもちゃんとするんだって!
    普段ろくにご飯作ってもらえない子でも「ママはとっても優しくて偉いんだ!納豆ご飯作ってくれたもん!」とか言って必死で親を庇って誉めてくれるんだって!
    だったら虐待した方が得だよねー。

    母親が昔こんなような事をテンション高く言っててドン引きした記憶がある。
    ちゃんとお手伝いして親を敬わないと虐待するぞ!という脅しのつもりだったのかな。

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/21(水) 19:15:24 

    整形はしちゃダメよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/21(水) 19:41:35 

    >>153
    うちの次男は出世して高収入となり実家を支える立場になりました。褒めて育てるって上手くいけばこんな風になるんだなという見本。失敗するとニートですよね。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/21(水) 19:50:06 

    小学校の時、なにかで母親がキレて
    「お母さんの着物も宝石もぜーんぶ◯ちゃん(弟)のお嫁さんにあげるんだから!あんたにはなーんにもやらないんだから!」とわめかれた。そんな安物でサイズが合わない(母親は私より背が七センチ低くて指が太い)古いものいりませんってば。その弟は四十代子供部屋おじさんで、最近母親が百万も出して結婚相談所入れたらしい。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/21(水) 19:57:28 

    今まで散々好き勝手やってきた妹なのに「あの子は旦那とも別れて義理のお母さんにも嫌われ、息子一人抱えて大変なの!可哀想なの!気の毒なの!マイホームもあって旦那もいるあなたは恵まれているんだからあの子の力になってあげなさい!」って言われたこと。
    知らねぇよ。こっちはこっちの生活があるんだよ。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/21(水) 20:35:51 

    >>3
    >>2
    家の前のドブ川で拾った
    トンネルで拾った
    ってよく言われてた
    でも、拾われたのにこんな愛されてるって!思ってた笑

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/21(水) 20:37:15 

    >>71
    私も言われてた。
    高校生の頃とかだけど。「一人になりたい」「全部捨てて逃げたい」って。
    自分も親になった今、いっぱいいっぱいな時、わー!ちょっともう一人にして!静かにして!て気持ちになる事があるのは分かるけど、でも子供達にそんなこと絶対言わない。
    そして、私が社会人になって実家を出ようとしたら途端に「私を見捨てるの?」「娘なんだから結婚してもそばに住んでね」と言ってきた。訳が分からないわ。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/21(水) 20:56:32 

    >>184
    拾わなくて良かったのにと思ったよ。
    こんなこと言わない普通の親、兄弟がいる家に生まれたかったよ。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/21(水) 21:04:48 

    うちの毒母
    私か捨て猫拾って飼うことになったら、あんた最後まで責任持って飼えるんでしょうね?と言ってきた
    毒母はブリーダーからもらってきた犬、持病の悪化理由に返品した全科がある

    そんなやつに言われたくないし、耳を疑ったわ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/21(水) 21:40:04 

    >>1
    大人になってから言われた言葉だけど、末っ子が1番かわいいの分かるよねって言われた事。
    子供2人いるけど全く分からない。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/21(水) 22:25:30 

    きもくてごめんね。
    子供の頃、両親と兄たちの前で、祖母に指で両方のちくびを触られて「チョン!あははは」と笑われた。子供だったから意味がわからなくて呆然とした。誰もフォローもしてくれなかった。
    祖母は都合が悪くなると泣き真似する人だった。泣かれてもいいから、あの時怒りたかったな。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/21(水) 22:48:42 

    >>167
    ですよね。私も親になってみたらこの母親の言葉が本当に理解できない。我が子には同じ苦労とかしてほしくないのが親だと思うのに。この他にも色々理解できない事などが重なり今母親とは距離置いてます。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/21(水) 23:56:06 

    >>149
    同じだ!
    こんなので大丈夫なの?返品受け付けないけどって言いやがった。恥ずかしい。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/22(木) 02:32:48 

    朝の通勤時、徒歩で駅に向かう途中におじさん2人に「お姉さんお仕事ー?頑張ってねぇ」「彼氏とのアレも頑張ってねぇ」とふざけて声をかけられた。 
    別にそれだけで何もされてないし、気にするほどの事じゃなかったけど、住宅街に朝からこんな感じのおじさんがいるの珍しいなと思い、帰宅してから母に駅に行く途中朝から何言ってんだって感じのおじさんがいたんだよと話したら、「何それ!こんな住宅街に朝から女に声をかける人なんていないでしょ!」
    「アンタ、自分が声かけられたと思ってんの?自意識過剰なんじゃないの?」と。
    心配されてるのかと思いきや、「男に声かけられたって自慢してるの?」と言われ、絶句しました。

    いや、ただ単にこの辺にそういう人達がいるの珍しいよねって言いたかっただけなんだけど…何が自慢になんの?「なんだろね、酔っ払いの朝帰りとかじゃないの」とかそんな反応を予想してたよ…と思いながら、私に対して怒る母をボー然と見てしまいました。 

    あーこういう人だから、学生時代に痴漢にあった時も、お母さんに絶対言えない!て相談できなかったんだよな…と思い出したり。
    私にとって人間関係の中で、母親との関係が最もわずらわしいです。


    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/22(木) 03:24:47 

    事あるごとに実の両親に「親はなくとも子は育つ」と言われたこと。要は金も手間もかけさせずに勝手に育てよってことですよね。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/22(木) 04:16:46 

    隣県の大学からそのまま大学病院に就職しようとしたら、
    「周りはみんな娘が近くに帰ってきてるのに、なんでうちは戻ってこないの。今住んでる下宿は私たち(親)の名義だから契約切るから。」

    学生の当時でもちょっと親子関係おかしいなと思ってたけど、この人は話が通じないと確信した出来事でした。似たような娘(私)の人生を私物化する発言があり、現在疎遠です。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/22(木) 04:20:32 

    >>19
    覚えてないって言われがちですけどめっちゃ腹立ちますよね。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/22(木) 05:14:47 

    >>51
    寄生虫
    乞食 とかもよく言われてたよ私。
    頭おかしいよね。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2023/06/22(木) 06:07:37 

    稼ぎが良い彼氏と結婚すると話をしたら、そんな人があんたを選ぶわけないと言われた。
    今は結婚10年目。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/22(木) 09:07:19 

    >>67
    今自分の子供に冗談でも言おうとは思えないよね
    変な時代だったよね
    まだ無知の子供からかって笑うのが面白いと思われてた時代?

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/22(木) 10:03:03 

    >>8
    それを冗談で済ませられる人は
    たくさん愛されてきた子。
    傷つく人は愛情を受けてない子。
    姉妹間格差を感じてたから、やっぱりそうなんだって
    間に受けて悲しかったな。

    +12

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/23(金) 14:37:44 

    >>1
    17才の時母親から言われた言葉。
    「長女は家族の犠牲になるのが当たり前なんじゃ」
    あの頃は意味がわからなかった。

    大人になって「声なき者の唄」や「親なる弾劾」の漫画を読んでその意味が解った。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/25(日) 12:09:02 

    >>2
    子どもが嫌がる反応をみて楽しむなんて、悪趣味でしかないよね。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/03(月) 12:08:34 

    >>4
    何様だよと思うわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード